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No.6 - アリスの標本箱

1 管理人★ :2013/10/13(日) 03:44:43 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
ttp://vipkohaku2013.web.fc2.com/ent/6.html

2 ◆名前入力の処理 :2013/10/13(日) 10:52:50 ID:7vaNZc0k0
狂気感が増している・・・?

3 ◆名前入力の処理 :2013/10/13(日) 18:28:59 ID:J4MNQxTc0
実に爽やかだ

4 ◆名前入力の処理 :2013/10/14(月) 15:31:49 ID:gWYeQdUc0
期待age

5 ◆名前入力の処理 :2013/10/17(木) 01:26:40 ID:SMu/fGjI0
「ドグマの箱庭」って、どこ探しても手に入らないんだよなぁ……

6 ◆名前入力の処理 :2013/10/17(木) 04:53:46 ID:yxZllQBo0
>>5
スレチじゃね?と言いつつ答えるけど
今ぐぐれば2番目に出てきたぞ
探してるものと偶々同名なのか知らないけど

7 ◆名前入力の処理 :2013/10/17(木) 22:11:50 ID:Olz5mM020
夏の陣のやつ面白かったので期待

8 ◆名前入力の処理 :2013/11/15(金) 23:15:21 ID:YKTrRlBM0
藻太郎さんの書く女の子って可愛いね

9 ◆名前入力の処理 :2013/11/21(木) 10:14:21 ID:AZ/348cI0
イシュタムさんぺろぺろ

10 ◆名前入力の処理 :2013/12/13(金) 18:21:26 ID:IBuV5LF60
20-313 ドグマの箱庭
http://motokorpg.web.fc2.com/16-20.html

11 ◆名前入力の処理 :2013/12/14(土) 16:54:28 ID:7jZFqcVU0
作者サイトの方に最新版があるよ

12 ◆名前入力の処理 :2013/12/25(水) 16:06:53 ID:bvSkArIg0
もりもり進めてる。
前作で初めてこの人のプレイしたけど面白いよね。
自虐とわざとらしいエログロが鼻につく部分もあるけど、ヒロイン陣のかわいさで帳消し。
戦闘バランスやユーザーフレンドリーもだいぶ優しい。

13 ◆名前入力の処理 :2013/12/25(水) 17:59:09 ID:Umv/c8QY0
クリアした
前回と比べて喪板の退廃的な雰囲気は和らいでいた感じ
敵やBGMもそれに伴って幾分緩和されておる。前回はすごかった主に○○こ様とか
そして当然のごとく出てきたあの人。
誰かって?それぐらいわかるでしょこのエッチマン!

欲を言えば仲間にしたかったあの子。最後のグラが妙に可愛かった
そしてクリア後の敵キャラであの配置はやらかすと思ったw

後俺のパソだけかもしれないが、上院とクリア前エンディングでBGMが
流れない不具合が。その町でのS&LはBGM流れるけど普通に出入りだと無音


個人的に一番びっくりしたのは某くまの有名BGMが使われてたこと
飽きずにぶっつづけでプレイできるぐらい引き込まれる世界観は
やはり秀逸。次回があるのならばプレイできるといいなぁ

14 ◆名前入力の処理 :2013/12/25(水) 18:57:59 ID:FPblx/9U0
裏ボス(?)まで撃破して一先ずクリア
しかしモンスター図鑑No.61〜63の検討がつかない...

笑いありシリアスあり欝ありでとてもおもしろかった
ドグマやバダールのキャラも総動員していて感慨深かった
色々感想はあるけどともかく女の子が皆可愛い特にアリスが超可愛い

バグ(?)報告
鉄鋼石のお守り
説明が『防+15』であるのに対して装備時はこうげきが+15された

15 ◆名前入力の処理 :2013/12/25(水) 21:40:52 ID:Umv/c8QY0
>>14
その3種はウインディアの近くにある島を探せば見つかる
島民のヒントから推測できるが当然地図には載ってない

16 ◆名前入力の処理 :2013/12/25(水) 22:02:08 ID:FPblx/9U0
>>15
ありがとう 見つかったゼェ...
まさかこんな島を見逃していたとは

17 ◆名前入力の処理 :2013/12/26(木) 09:25:07 ID:TnGrUR2Y0
イシュタムさん(´;ω;`)

18 作者 :2013/12/27(金) 06:32:26 ID:834nGQeU0
プレイありがとうございます。
エログロは照れ隠しみたいなものです。バダールでは暴走しすぎました。
イシュタムは、いろいろあったけれど満足な人生だったと思います。

修正パッチ
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.6%20-%20%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A8%99%E6%9C%AC%E7%AE%B1%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%8101.zip
◆BGMの修正
◆鉄鉱石のお守りの修正
◆アイテムやモンスターのパラメータを修正
◆特殊な島のヒントを追加

19 ◆名前入力の処理 :2013/12/27(金) 13:26:56 ID:Ctw54.Fo0
初期版、真エンディング?までクリア

敵のデザインや色使いがすんごい
初見のインパクトもさることながら、じっくり見ても楽しめる

シナリオや表現がすばらしい
アイテムを手に入れた時の一言から、緊迫したシーンでのやり取りまで、工夫されたセリフ回しは一言も読み逃せない
誤ってキーを連打してページを送ってしまったとき、迷わずF12→ロードしてしまった
こういった方向性のテキストが表示されるゲームでありがちな文章の破綻はほぼなく、一見難解な文章もゲーム用に加工されているものの一般的な文章規則に沿って書かれているため非常に読みやすかった

バランスもやや易しいものの良し
雑魚はサクサク、ボスはそれなりに苦しめられる(けど、丁寧に戦えばほぼ負けない)

とても良い作品だった

気になった点
ドグマの飛行石や決戦直前のアレのような心を鷲掴みにする、文字通り爪を立てて心臓を掴むような演出がたりなかった気がした
ドグマと人間との間にあったモニタから溢れだしそうなほどの思いが、アリスと主人公達との間からはあまり感じられなかったのが残念
素の攻撃力が低めで両手持ち武器との相性が良くないカオルがちょっと弱い

20 ◆名前入力の処理 :2013/12/27(金) 22:48:48 ID:SbweZUk20
全クリ達成できたー、結局チェシャって何者だったんだろ
ウツロさん嫁との仲は良好なようで何より
イシュタムさんマジモンの女神様やでえ・・・
バランスは序盤でちょっとレベル上げしたらサクサク進めて一気にクリアできた
ちょっと気になった点は昼夜の概念取り入れているけど夜だからこそできることみたいな
シナリオとシステムが絡まってるようなイベントがあまりなかったことかな
まあ多分元ネタであろう竜探し3もそんなもんだったけど
雰囲気といいシナリオといいとにかく楽しませてもらいました、良い作品乙!

21 ◆名前入力の処理 :2013/12/27(金) 22:49:58 ID:QvgywEqk0
一気にクリアー
作品の中に散りばめられた狂気が凄まじかった
あと作者さんの前作のキャラとかも出てきてにやりとできた
ひとつひとつの言葉がここまで胸に突き刺さってくる作品はそうそうないわ

22 ◆名前入力の処理 :2013/12/28(土) 11:24:00 ID:3s4zxzYs0
何度やっても、あのお方を倒した後の会話の途中で固まって進まなくなるんだが・・・
そして進む/戻るの選択肢が出ずに右のマスが素通り出来てしまった

23 ◆名前入力の処理 :2013/12/28(土) 11:35:11 ID:3s4zxzYs0
おばば様に話しかけてなかった
話しかけないで塔の頂上にいくと固まるみたい

24 ◆名前入力の処理 :2013/12/28(土) 21:33:08 ID:.FmHpYlM0
クリアしました アリス良かったね ドグマも
毒男の旅を通じていろいろ感じることや考えさせることがあって悲しくなったり楽しかったり色々で面白かったです
バダールらも元気そうでなによりでした

良い作品をありがとう

25 ◆名前入力の処理 :2013/12/29(日) 12:02:51 ID:LkFLyqiA0
フォイデルでアレックスにリティフィギュアをあげても精子が手に入らないんだが
これは仕様?
(アイテム欄ではフィギュアがなくなっているだけ)

26 作者 :2013/12/29(日) 12:27:30 ID:834nGQeU0
プレイありがとうございます。
前作がある故か、惰性に無批判に従ってしまった面がありますね。
チェシャはアリスの分身かなぁと思いますが、謎のままがいいかもしれません。

修正パッチ
ttp://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.6%20-%20%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A8%99%E6%9C%AC%E7%AE%B1%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%8102.zip
◆二回攻撃武器を片手持ちに
◆東の塔のバグを修正
◆アレックスの無精子症を治療

27 ◆名前入力の処理 :2013/12/29(日) 14:09:12 ID:aBfH5kcQ0
序盤のクレアスって倒せないの?
50ターンくらい粘ってたわ

28 ◆名前入力の処理 :2013/12/29(日) 21:56:24 ID:66x5oJhw0
只今クリアしました。
イシュタムさん…良い齢を重ねたようですね…
そして、ラスト前の毒男で涙が止まらなくなりました

29 ◆名前入力の処理 :2013/12/31(火) 18:15:36 ID:xRHDpQIs0
デイジーオーブはどこにあるんだろう

30 ◆名前入力の処理 :2013/12/31(火) 22:29:54 ID:37q7OlRQ0
今さっきクリア
今回の作品もとても面白かったです
前作でパーティーにイシュタムさんを入れていたのでとても感慨深かったです
イシュタムさんはかわいいだけでなくカッコ良くもあったんや…!

ブライアンの扱い、絵板出身のクリーチャー共や本棚などのネタにも笑わせていただきました
良い作品でした。ありがとう

31 ◆名前入力の処理 :2014/01/01(水) 01:37:29 ID:cwzr1Avo0
関連作品へのリンクが切れているようなのですが…

32 ◆名前入力の処理 :2014/01/01(水) 17:22:15 ID:3s4zxzYs0
クリア!
退廃的な世界観がツボだった
町の住人のメッセージとか、所々共感できてしまうネガティブっぷりがたまらない
低脳共和国とかイベントあるのかと思ってたけど何もなかった

前作同様、ぬるめな戦闘のおかげで気軽にプレイできた
少し苦戦したのは真ラスボスくらい
二回攻撃系の武器が強すぎて物理系の特技まったく使わなかった
エターナルの剣はラストのラストで入手だからいいと思うけど

33 ◆名前入力の処理 :2014/01/02(木) 01:38:45 ID:pdXzd6lY0
前作に引き続いてクリア
一部の街の人との会話とか相変わらず強烈なのもあるけど、バダールに比べるとマイルドになったようにも感じました
笑えるネタも多かったし、イシュタムさんのあれはグッときた

戦闘バランスはややぬるいかもと思ったけどストレスなく進められて良かったです
笑って泣ける良い作品でした

34 作者 :2014/01/03(金) 00:33:26 ID:834nGQeU0
プレイありがとうございます。修正後の本体を上げました。

http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/アリスの標本箱02.zip
◆初戦クレアスを強化(敗北戦闘)
◆付属の説明書のリンクを修正
◆二回攻撃武器・モンスターのパラメータ等を修正
◆通りにくい・わかりにくいマップをいくつか修正

35 ◆名前入力の処理 :2014/01/03(金) 18:14:38 ID:gO1yJ59A0
クリアしました。
過去作の総決算的なお話に胸が熱くなりましたね・・。
クリアレベルは大体36。(真エンド) 戦闘部分は難しくもなくぬるくもなくとても楽しめました。。

それにしてもイシュタムさんイケウーメンや・・大切にしまわれた写真で不覚にもうるっと来たよ。
大変面白いゲームをありがとうございました。

36 ◆名前入力の処理 :2014/01/03(金) 22:08:05 ID:QGS3LMmc0
説明書から飛べるHPにある今作の関連作品でダウンロードできないものを復活させてもらえないでしょうか?
今作をプレイして非常に気になっているので是非お願いします

37 作者 :2014/01/03(金) 23:45:00 ID:LSPyRXPQ0
>>36 リンク切れですね、復旧させました。

38 ◆名前入力の処理 :2014/01/04(土) 14:33:26 ID:QGS3LMmc0
復旧させたとのことなのですが、やはり以前同様DLできません
特にドグマの箱庭は修正されてるようなので最新版をプレイしたいのですが
他にも勇者ポイズンシリーズが半分近くの作品がDLできません
お手数ですがもう一度確認していただけないでしょうか?よろしくお願いします

39 ◆名前入力の処理 :2014/01/04(土) 23:57:37 ID:KbshocXM0
>>38
勇者ポイズンシリーズはさっき全部ダウンロードできたよ。
ブラウザでキャッシュが残ってるとかじゃない?
あんまり長引かせるとスレ違いだし、この話はもう打ち切ろうぜ。

40 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 00:05:01 ID:KbshocXM0
さて、クリアしたので感想を。
テイストは過去作とほぼ同じですけど、もしもキャラの出演率が高くなってますね。
相変わらずしっかりとした作りで完成度が高いです。
作者の主張のこもったシナリオも引き込まれます。
このシリーズはまだ続けられるんですかね?続編が出たらぜひプレイしたいです。

カオルが弱いって言ってる人もいますけど、僕の場合はエースアタッカーになってました。
技がないんで完全に装備頼りになりますけど、連続攻撃武器がある今作だと二刀流は魅力的。
中盤以降になるけれど速度は草薙の剣で補うこともできるし、使い方次第って気がしますね。

41 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 02:14:28 ID:Gqrh2rtY0
うおおおおおおおおおクリアしたああああああ!
クリアしてから最後のプレミアムポテチ×5交換し忘れたことに気付いたお(´;ω;`)
でも、最後に大金貰っても微妙・・・。
あと、デイジーめっちゃ探したんだぜorz
灯台下暗しというか分かりづらい・・・。フラグ逃した?タイミングが悪かった?
一度ポテチーノに戻って随分さ迷いますた。
イシュタムさーん!イシュタムさーん!prprprpr
アリスタソも・・・。ハッピーエンドだよね?
量産型ウェンディで我慢するので一体下さい。
前作からの繋がりで随所でニヨニヨできてよかったです!!!

バグと言うほどではありませんが誤りと思われるもの
雨影弩の剣 実質片手だが両手持ち表記、風の素早さ云々だが“すばやさ”は上がらないのね。

42 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 10:13:55 ID:QGS3LMmc0
無事DLできました、本当にありがとうございます
キャシュ削除やブラウザ変更など色々試したのですが、
直リンの方は未だリンク切れのままでなので今回の対応はありがたかったです
関連作品のことなので問題ないと思っていたのですが、スレチとのことなのでスレ汚し申し訳ありませんでした
今作とどういった部分が関連しているのかwktkしながらプレイしたいと思います

43 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 12:15:54 ID:mFqVETco0
>>40
計算式上物理アタッカーは2回攻撃武器が主力になるけど、パッチ修正前のカオルは2回攻撃武器を装備すると左手がはずれて劣化ポイズンになってた

44 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 20:34:06 ID:b169LPeY0
クリアしました!
この人の作品は毎回楽しみにしていましたが、今回も面白かったです
アリスたんぺろぺろ

45 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 20:58:25 ID:2hvpW9SE0


公開初日からちまちまやって今終わったので俺もクリア報告。ホントは直接感想言いたかったけどまたご本人の垢消えてるからここで。
作者氏の過去作を総括したような感じだったのは既に触れられてるけど、特にバダールからの繋がりが印象強かったね。
スズメ集合写真なんかキャプってしまった。
そしてイシュタム関連のイベントがアツくグッとくることよ……。彼女の可愛さは今作で完成したのだたぶん。
若イシュタムの喋りには終始トキメキっぱなし。
真エンドのフィールドお散歩がもう、しんみりというかとっても優しい気持ちになれて、大作を終えたんだなぁって満足感がありました。
面白かった!ありがとう。

46 ◆名前入力の処理 :2014/01/05(日) 23:45:28 ID:ezZJCg.20
クリアして長い感想を書くセンスが無いので一言
まじで楽しかった!次回もすごく期待してます!

47 ◆名前入力の処理 :2014/01/06(月) 17:18:49 ID:3mEin4xU0
イシュキックちゃんがいつまで経っても足コキしてくれないバグ修正願います

48 ◆名前入力の処理 :2014/01/07(火) 01:53:55 ID:m550Q6zY0
非常に丁寧なつくりが印象的でした。随所に挟まれるテキスト、刻々と変化する町等…
(個人的に一番心を動かされた演出は集合写真の変化かな)
喪神拳、ドグマ、バダールプレイしてたので世界観を120%満喫。
デフォ戦ながらバランス・音楽・SEが秀逸。
あの子に米青子やG粉末を食べさせる背徳感。
最高や・・・

49 ◆名前入力の処理 :2014/01/07(火) 15:52:42 ID:S00umuHw0
デイジーのオーブだけ見つかんねえ……どこにいるんだ一体

50 ◆名前入力の処理 :2014/01/07(火) 16:07:37 ID:CSvGQMk60
よっしゃーゲームクリアだ
イケメンの精子をリットル単位で飲まされる天使ことウィンディちゃんぺろぺろ

51 ◆名前入力の処理 :2014/01/07(火) 20:43:32 ID:yVg7cAy20
過去作からの再登場が多くて嬉しかったぜ
モンスター図鑑を一通り埋めて眺めると色々と圧巻だった
この世界から貞操は失われた

52 ◆名前入力の処理 :2014/01/08(水) 19:32:02 ID:aXRNLb3M0
>>49
伝説装備をあらかた集めてから塔に登るんじゃ…さすれば道は開かれる

53 ◆名前入力の処理 :2014/01/10(金) 19:48:44 ID:vy3jCktI0
バダールをイシュタム入れてクリアした俺にとって
あのイベントは涙腺を崩壊させるに十分だった
BBA愛してるぞ!

54 ◆名前入力の処理 :2014/01/11(土) 16:14:08 ID:NxJujRj.0
相変わらずモングラがすごいな
シナリオもなかなかすごい

55 ◆名前入力の処理 :2014/01/13(月) 03:52:35 ID:QGS3LMmc0
作品単体として見ても良作だったが関連作品やってると素晴らしさが際立つね
作者さんでないと作り出せない世界観が見事に出来上がっているのに感動しました
プレイするのが本当に楽しかったです

56 ◆名前入力の処理 :2014/01/13(月) 21:58:21 ID:/F5mnPOU0
「ワシは自分の限界なぞ知りたくなかったよ!」って最高の盾職人のセリフが印象に残りまくってる。
どう考えても贅沢な悩みなのに、なぜか同情できる気がする…

今回も良作をありがとう!

57 ◆名前入力の処理 :2014/01/14(火) 01:08:59 ID:g/nA1WXs0
面白かった
前作やってからやればよかった
今からイシュタムさん入れて遊んできます

58 ◆名前入力の処理 :2014/01/14(火) 03:46:54 ID:r/gnZK9A0
ほんとそれ
関連作全部やってからやればよかった
記憶なくしてやり直したい

59 ◆名前入力の処理 :2014/01/14(火) 16:00:20 ID:zjVOMbGg0
天使と聖女がいるパーティなんて悲壮さが足りませんよ!

60 ◆名前入力の処理 :2014/01/16(木) 16:45:34 ID:HlnVp1Xk0
旅をして物語に触れ強くなってハッピーエンドなゲーム
こういうゲームの需要が尽きる事は無い
期待通りに楽しめました

ドクオもイシュタムさんも元気そうでよかったよ
終わり方も良いゲームでした
フフフのフ

61 ◆名前入力の処理 :2014/01/17(金) 17:07:43 ID:A/DygG0w0
祠の乳児を助けたかった
見殺ししたみたいで嫌な気分になった

62 ◆名前入力の処理 :2014/01/19(日) 22:37:45 ID:kMcZqz1s0
久々に(良い意味で)感想を書きにくいゲームに出会った感じがします。
というのはこの「アリスの標本箱」の感想を書こうとすれば
どうしても「ドグマの箱庭」と「引き裂かれたバダール」とセットで語らざるを得ないので……
上でも言われていますがこれから遊ぶ人は説明書の「関連作品」は
全部遊んでからこれをPIAIする方が良いというのは絶対本当だと思いました。

書きたいことは山積していますが、ここではその一部に限ることとして、
本作を遊ぶにあたって「ドグマ」を先にクリアしてから続けてこれに着手しましたが
夏の陣の「バダール」やスレ投下の「ポイズンとウィンディシリーズ」も含めた流れを受けた上で
このゲームは「悲しみ」と「別れ」に貫かれていたように感じました。
「悲しみ」はあちこちの町や村に住まう人々の極限からの声として、
そして「別れ」は各地の老いた人々や、何より過去の作品の主人公たちとの別れとして、
ある意味ではこの作品でこれまで描かれてきた世界観の総決算を行われたのではないか、
とも思える節があったのも率直な印象として書いておきたいと思います。
それでも遊んだ後に残っている余韻は悲壮感とは全く別物であり、
やはり全てを通しで遊んで良かったと思えるような、そういう感覚であることもまた事実です。

乱文となってしまいましたが、過去作品の全てとそして本作を通じて
良い出会いと別れを経験することができたというのが大まかな感想になるかと思います。
これからまた新しい人たちとの出会いを、そして過去の勇士たちとの再会を、
違った形で描かれることを楽しみにしております。

63 ◆名前入力の処理 :2014/01/21(火) 16:52:20 ID:yqfWmfsU0
無双じゃない悩めるレナ姉が新鮮だった
こういうキャラ解釈は他板から来た人ならではだと思う

64 ◆名前入力の処理 :2014/01/21(火) 21:28:19 ID:.viXF8hw0
SSから凄い独特で人を選ぶゲームかな、と思いきや
FCからSFC時代のRPGを思い出す王道なゲームで驚きました。
かと言ってドコにでもある様な平凡な物ではなく、
街の人との会話やモンスターデザイン、物を調べた時のテキストなど
非常に独特で魅力的な物がありました。
とりあえずパワーアップアイテムのネーミングをどうにかしろ、とw
ストーリーに関しては、残念ながら私が関連作品をプレイしていない
事もあって不明な点もありましたが、それでも十分に面白かったです。
モンスター図鑑集めなど、細かい収集要素にも熱中しました。
近い内に、前作をプレイしてから本作品をプレイしたいと思います。

65 ◆名前入力の処理 :2014/01/21(火) 22:13:47 ID:WGY5v88g0
絶望の中独りで立ち上がることを決めた毒男のシーンが最高にお気に入り
そしてアリス・・・お前はメタルクウラか!!

相変わらず台詞や世界観は陰鬱でシニカルだけど
キャラクターを見る目はあくまで優しく作品全体を貫くメッセージも前向きだよね
これはただのファンサービスなのかそれとも・・・と思ったり
邪推すまんこォ!

66 ◆名前入力の処理 :2014/01/23(木) 00:18:18 ID:R.tcvA.o0
そう言えばまんこさま再出演有りかと思ったが
そんな事なかったぜっ!

67 ◆名前入力の処理 :2014/01/23(木) 23:55:04 ID:owHE8yQ.0
よっし。真エンドまで完結
魂の救済っぽいテーマで精神世界の輪になるのは仏教っぽくていいね
概念の答えを問いかける内省的対話は中二病をしげきする

こむずかしい言い回しを多用してるけど気取ってない感じがユーザーフレンドリィ
この手の自己陶酔型のゲーム(にしろ創作物全般)は俺かっこいいに耽溺しちゃうもんだけど
ゲームデザインからして徹底して遊ぶ人を考えてつくってある。論理設計的
文彩も詩が利いてて知らない言葉も色々学べたよ

宇宙いきます。に対するカオルのつっこみが糞ワロタwww
ED後に気づいたけどアリスの頭の触覚って、あの人を真似てるのかな?
プレミアムポテチのご利用方法を一回クリア後に気づいたのは秘密の、フフフのフ

68 ◆名前入力の処理 :2014/01/25(土) 04:28:35 ID:kMcZqz1s0
揚げ足取りにしかならないんだけどバグっぽいのを報告なんだぜェ……
・マドルーエのエレーヌ母が孫が生まれた後になっても「そろそろ孫が生まれる」と言い続ける
・刑務所長の凶刃に倒れた二人の没年が1年ずれてる

あと他に報告する場所がないからここで「ドグマ」のバグ報告も済ませちまうんだぜェ……
・OPのレチルニ城のマップ右端の木々の中に途切れているものがある
・OPでセロに話しかけると名前がセロのままジェイゾの顔が表示される部分がある

69 作者 :2014/01/25(土) 05:09:12 ID:834nGQeU0
プレイありがとうございます。

修正パッチ
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.6 アリスの標本箱修正パッチ.zip
・雨陰弩の剣の説明文・パラメータを修正
>>68のバグを修正

70 ◆名前入力の処理 :2014/01/28(火) 02:14:36 ID:49CRDk6.0
良いゲームだった
藻太郎さんの絵が好きだ
ちょいエロなのも良い

71 ◆名前入力の処理 :2014/01/28(火) 03:19:05 ID:cgbLlPY.0
ウィンディとの絡みがもうちょっとあると良かったな
専用ダンジョンがあったりとキャラ的には優遇されてるけど、終盤で主人公との関係が語られた時にアレ?って思ってしまった

72 ◆名前入力の処理 :2014/01/28(火) 06:01:21 ID:KbshocXM0
>>71
ウィンディと主人公の絡みは作者の過去作やってみるとよろし

73 ◆名前入力の処理 :2014/01/29(水) 12:28:22 ID:cgbLlPY.0
>>72
シナリオや演出の根幹に関わってて理解必須な要素が、関連作品として提示されてない過去作なの?

74 ◆名前入力の処理 :2014/01/29(水) 20:29:35 ID:Mv2Di2vc0
藻太郎さんの世界観の集大成って作品だから
全部きっちり把握したいというのならそりゃ過去作プレイ必須だわな
良い悪いじゃなくてそういうもんだとしか言えんよ

75 ◆名前入力の処理 :2014/01/30(木) 00:38:05 ID:5sQ3mFBI0
根幹と言うほどのこともないと思うけどね
知らなくても分かるけど知っていたらより楽しめるというだけのことだと思うよ

76 ◆名前入力の処理 :2014/01/30(木) 02:23:23 ID:cgbLlPY.0
>知らなくても〜ってレベルじゃないと思うけど
そういった前提を知らないと終盤のイベントでのポイズンの動機も思考も理解が困難だよ
少なくとも自分はそうだったし、置いてけぼり感が半端じゃなかった

旅の集大成としてポイズンとウィンディの二人の世界が語られているのに、それが知らない世界の物語だとしたら
アリスの標本箱での冒険はなんだったの?思い出として語るまでもない些細なことだったの?
最後(表の)がこうだったから、そこで一気にポイズンに感情移入できなくなっちゃったよ

今までのゲームの集大成っていうのは理解できるけど、ドグマ以外は続編であることに言及されてないのだから知ってることが前提になるのも違うと思うんだ

77 ◆名前入力の処理 :2014/01/30(木) 04:01:11 ID:XZLWA4mk0
今まで一緒に旅してきたからなんやかんやあったと脳内補完するべき

78 ◆名前入力の処理 :2014/01/30(木) 12:06:44 ID:.MjjBDVY0
>>73 >>76
単に見落としてただけじゃないの?
フォルダに入ってた説明書には関連作品として
ドグマ・バダール・勇者ポイズンシリーズってちゃんと書いてあったぞ

79 作者 :2014/01/30(木) 13:48:00 ID:834nGQeU0
確かに、関連作品との接続の悪さは作者自身も遺憾に思っています。
いまさらではありますが、オープニングに古老の語りを追加。
http://yui.oopsup.com/download.php/vipkohaku2013no1/No.6アリスの標本箱修正パッチ.zip

80 ◆名前入力の処理 :2014/01/30(木) 15:42:46 ID:nCd/pTn.0
ドグマやバダールはともかく、ポイズンシリーズをコレクション風に作って出せば解決じゃね!?

81 ◆名前入力の処理 :2014/01/30(木) 16:26:21 ID:4rWYICpMO
>>77でFA
それで物足りなければ過去作やれって

82 ◆名前入力の処理 :2014/02/05(水) 21:49:47 ID:IPA4CRUw0
図鑑もコンプして裏までクリアしました、平均レベルは30程度
前回の時も感じましたがユーザーフレンドリー具合がハンパネェです
移動速度うpから世界地図に魔物避けに(これはシーマンが魔物避けの材料になる的な話を聞いて
何となく勝手に封印してしまいましたが)、魅力的なモブ会話とPポテチ(最後の褒美は全額くじ引きに突っ込みました
まであるので探索が全く苦にならず、旅をするのが凄く楽しかったです

町やダンジョンの一つ一つが丁寧で、特にイベント終わった後にモブの台詞が細かく変わってるのが素晴らしい
自分で作るの考えたら100%ネタ切れ金剛もいいとこですよ!クリアした後にオーブの神殿行ったらひどかったよ!!
というかオーブの設定がひどすぎて一番笑いましたよ!!!

戦闘は固定メンバーということもあり、ボス戦は若干単調なとこもありましたが
敵が程よい柔らかさなので大体サクサク進めました。レベル低くてゴメスで死にましたが…
カオルの二刀流構成考えたりするのも楽しかったです。レナックスさんはマジ器用貧乏すなぁ

ポジティブな話もネガティブな話も共感できる所があり、両方合わせて一つの世界を構築していたと思います
関連作は一部やってないのもありましたが、色々勝手に脳内補完して楽しめました。今度やってみようと思いマッスル
色々きついネタも多いのにキッチリと王道RPGで面白かったです!

83 ◆名前入力の処理 :2014/02/15(土) 15:16:02 ID:Kr3dZLxs0
相変わらずの知恵熱起こしそうだけどクセになるテキストとエロそうでエロくないちょっとエロいグラ
コロポックル・・・・・・・ああやっぱり 
女滅会やペドラムのモブ共が胸糞悪すぎるが、逆に喪村の妙な行動力には笑ったw
ワープがあったり移動速度が変更できたりとプレイヤーに親切なのは非常に嬉しいここまでストレスを感じないのは珍しい
カオル君のネガながらもムードメーカーっぽいところに奇妙な安心を感じる
全体的に子が親を嘆いている箇所が多かったけどアデルさんはその逆だったね、自分も創作するけど自分の作品にあそこまで憎めるのも愛なのかな

84 ◆名前入力の処理 :2014/02/16(日) 16:07:56 ID:MJqq4JhI0
オーブがひとつ見つからない…
ファルコン、ゴメス、ヘレン、デイジーとあとひとつ。

85 ◆名前入力の処理 :2014/02/16(日) 16:31:14 ID:Kr3dZLxs0
>>84
北極のほこら行った?

86 ◆名前入力の処理 :2014/02/16(日) 16:53:50 ID:MJqq4JhI0
解決しました!

87 ◆名前入力の処理 :2014/02/22(土) 00:25:47 ID:EMTkHXRc0
>>80
作者ブログにポイズン・セレクション来たぞ

88 ◆名前入力の処理 :2014/02/25(火) 18:50:30 ID:xjqm2DoE0
ヘレンがどこにいるのやら・・・
世界を何周したことやら・・・


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