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【運転再開】やる夫が駅員として頑張っているようです【23列車目】

1 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/03/01(水) 10:51:52 ID:Py398Yt60
『 やる夫が鉄道死傷事故の救助をするようです 』 の設定を引き継いだ続編です。


当スレテーマソング: じこはおこるさ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7910300
ttp://www.youtube.com/watch?v=e-gEGb_JWz8

関連スレ
『やる夫は鉄道運転士になったようです。』  ← 再開熱烈キボンヌ
ttp://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1251994897/

相互オマージュスレ
『やる夫たちは擬人化された鉄道のようです』 最新スレ(過去ログ入り)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1342254342/

当スレまとめサイト
●2chドロッペ(。・-・) 様
ttp://blog.livedoor.jp/doroppe/archives/51254728.html

●ヌーそく 様
ttp://gnusoku.blog41.fc2.com/blog-entry-764.html

725 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 00:04:42 ID:Gv3Bkddc0
似たような話なら、知ってる人も多いかもしれないけどこんなのが。
銀行のATMの記録には未だにフロッピーディスクを使っているらしい。
飛行機と事情は似ていて、全国のATMを一斉に止めて改修するのは大変な上に、エラーが出たら取り返しが付かないという理由だとか。
あとは公立学校では一太郎が主流のところが多かったりXPがまだまだ多く使われていたり。まだXPがぎりぎりサポートされてた頃の話だけど、98使ってる人は見たことある。
鉄道系の設備はモノによるけど結構思い切りがいいよね。

726 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 00:25:34 ID:97ReSx3k0
別に珍しい話でもなくて、大きな工場で管理してるマシンがPC-98ベースのDOSってのは普通にあった
って書こうとしたら、>>721の記事で触れられてるなw

727 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 01:11:51 ID:X26uHhUI0
WindowsXPが世に出た頃に大手私鉄でバイトしてたが、当時、駅事務室に置いてあった
列車運行管理システムの端末は98DOSだったよ

728 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 06:02:12 ID:UhDP93JM0
添乗縄みたく旧式がこっそり生き延びる物もあるけどねぇ
信頼性が要求されるものほど古くなる法則

729 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 14:17:31 ID:Jw5xU84c0
10年位前にWindows95の新品100台って注文受けて死に掛けたって話なら聞いた事がwww

730 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 22:26:41 ID:XVJOBdcw0
>>725
仕事で設備を作ったり買ったりしてるけど、鉄道の設備の制御の組み方は勉強になった。

壊れたとしてもよっぽど出ない限り青になりっぱにはならないてのは電気回路と空圧回路を組むとき
意識するようになった。

731 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 23:05:39 ID:VUD2sn/A0
壊れても壊れないかぁ
性能を犠牲にしても信頼性をとにかく求めていくやり方はソ連っぽい?
面白いなぁ、折角だから具体例も聞いてみたいけど、言えない事なら別に良いや。

732 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 23:34:12 ID:W5sVXItg0
>>731
壊れても安全を確保するようにするってことだな。
信号だと玉切れその他で点灯しなかったら赤信号とみなして停車するとか、
エアブレーキ系統は空気圧をかけることで緩解するとかそういったこと?

733 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/04(月) 23:59:30 ID:X26uHhUI0
フェイルセーフ(故障しても安全)だね


フェイルセーフの設計理念がシステム設計者から現場の配線設計者に伝わらなかった事故事例が
確か昭和の羽田空港だったと思うが

システム設計者「フェイルセーフにするため、信号ケーブルを二重化して、片方が断線しても大丈夫にしよう」
配線設計者「同じ場所から出て同じ場所に至るケーブルがあるな、同じ配線スペースに入れたら効率良いよね」

結果、ダクト火災でシステム設計上は二重化されてるはずのケーブルが両方焼損断線、管制機能マヒ

734 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/05(火) 21:00:03 ID:P9C3yYTU0
なるほどなぁ
小型の飛行機は壊れても手動で脚出せるらしいし、万一への備えは万全なのね
安全管理において「察しろ」は事故の元、申し送りは徹底しないといけないな

735 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/05(火) 21:44:19 ID:xT2Q6H2.0
伊賀でも甲賀でもない伊豆箱根バスが「NINJA BUS」の商標登録を申請している件

736 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/05(火) 21:47:49 ID:P9C3yYTU0
もしかしたらニンジャではなく「ニンヤ」とか「ニニャ」とか「ニーニャ」かもしれないからセーフ

737 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/05(火) 22:22:40 ID:VUD1o7Fc0
箱根は風魔の根城だったって説もあるから何とも言えないなあ

738 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/06(水) 05:23:53 ID:4L/69y1A0
多重化しても一ヵ所を通せばねえ
ケーブルや配管が隣だったら場所の面ではボトルネックだからな
ブレーキも配管の破損には動作するけどコックの開け忘れとかには動作しないし
あとは事故オタになることかね
安全は事故の歴史の上に有るわけだし事故を正しく分析するのは大切なことだよ
カメラとかで録画するとかも事故を起こした後に役に立つからね

739 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/06(水) 17:14:10 ID:nrHHNJQI0
なるほどねえ、でも鉄道ではあんまり車載カメラは普及してないよね。
運用量が多すぎるせいかしら。むしろ駅とか設備側に付けてる方が多いのかな?
重大事故もめっきり減ったし、対策はかなりうまく行ってるんだろうね
随分苦心したんだろうとは思うけど、何を手がかりにどう対策したのかなんて乗ってる身としてはぜんぜん知らないに等しいや
日本が例の如く英国面を魔改造して世界の鉄道保安の常識を塗り替えた、って歴史としては知ってても
その過程にどんなプロジェクトXがあったかは、未知の領域だからなあ。

740 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/07(木) 22:34:38 ID:wzNCVfeI0
昔のカンテラって非常灯は球から電池から全部別回路だったよね

741 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/07(木) 23:39:33 ID:E1x8odaE0
>>740
鉄道の合図灯なら、バッテリーは共用か独立か分からないけど、停止合図の赤を現示する方法は、
赤灯の電球を点灯させるのと
メインの白色の灯火にレバー操作で赤いフィルターかけるのと
二種類の方法ができたよ

742 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/08(金) 18:17:36 ID:m/HXYiUA0
>>741
専用球の方は確か予備で、主灯球が切れたり主灯回路が駄目になったりした時の為にあったんだっけ。
何かあっても赤現示だけは出来るように。
最近はLEDの信頼性が上がったから付いてないなんて話も聞くけど、使い方によってLEDの寿命はめっちゃ短くなるとか・・・

743 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/09(土) 09:51:29 ID:h2jxyNHs0
昔の腕木式もワイヤーが切断してしまうと赤現示しかできないようになっていたとか。

あ、知り合いのスレ主、また入院なう。
理由は有名不明っす。

744 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/09(土) 09:56:06 ID:a6nVnRYU0
>>739
JR西日本は車載カメラ設置してるぞ
航空事故調査委員会の事故調査報告書にも事故直前の画像が掲載されてる。
ttp://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2015-7-1.pdf

745 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/09(土) 11:49:33 ID:gdSQBf3Y0
あちゃーお大事にーと伝わらないかな

746 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/09(土) 13:35:54 ID:q/XNGjlM0
>>744
本当だ。事故当時の写真が付いてると、状況がよく分かるね。

747 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/09(土) 15:50:46 ID:P/0x/smo0
理由は有名不明って何だ?不明って事かな?
もしくは意味不明の言動を繰り返してるとか
まさか意識不明とか?

748 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/09(土) 17:39:01 ID:q/XNGjlM0
ニュアンス的に「公然の秘密」とかに近いと勝手に予想
建前的にはそうだけど、実際はどうだかと皆思うことである、とか
嘘だと表立っては言わんが嘘くせぇのは言うまでもない、とか
尤もらしい名前が付いてはいるが実態がない、とか
もしくはミスタイプ?

749 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/10(日) 20:37:18 ID:QHu6rQ4.0
腕木式好きなんだけどなぁー
復活しないかなぁー(無茶振り)

750 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/10(日) 23:03:24 ID:o7niK3wE0
まだ保育園児だった頃に祖父らと福井から電車・汽車・列車を乗り継いで鳥取まで行ったことがあったらしいが
幼児のオレが覚えているのはどっかの駅で走行しながらのタブレット交換を見たのと
日没後、自分たちの乗る客車より後ろの車両は乗る客が居なかったせいか電灯が落とされて真っ暗だったことくらい
(そして今から思うと、どうやら祖父は鉄ちゃんだったと思われ)

751 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/10(日) 23:33:41 ID:RYp.4A860
福井と言えば永平寺
当時は門前まで電車で行けたんだよなぁ
硬券が記念にまだどっかに取ってあるわ
門前の蕎麦屋で食べた蕎麦が美味かったわ

752 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/11(月) 20:22:49 ID:UPKb0fno0
>>750
タブレットと通票はまだ使ってるところ少しあるらしい。
走行しながらってのはすごいね。

>>751
門前まで行けたんか!京福かな?
いい蕎麦に出会えるとはうらやましい。うまい蕎麦が食いたいなぁ
首都圏は立ち食い蕎麦のレベルも高いらしいけど、地元は良くも悪くも昔のままだわ

753 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/11(月) 22:24:46 ID:hHJMXwP.0
>>752
ttp://www.zennosato.jp/110_osusume/modelcourse/detail.php?name=ruinedtrain
このサイトの下の方に廃線ルートが表示されてるけどかなり近くまで行けたよ
Googleマップで詳細に見てみたけど建て直しちゃってるし蕎麦屋多すぎて何処だったかは判らんわ
中学の頃に青春18切符で関東から行ったんだが永平寺周辺は小雪が舞ってたわ

754 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/12(火) 18:11:49 ID:sKHhQp0A0
>>753
ああ本当、すぐ目の前だ。
それに、すごくいい思い出だなぁ。若い頃の旅ほどいいものもなかなかないね
そのサイトを見るに素敵なところみたいだし、今度行ってみようかなぁ

755 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/12(火) 20:04:25 ID:6Wo5fb6c0
>>754
今はバスになってるみたいだからバスを使うか、あえて往時を偲びつつ徒歩って選択肢も
もし行くなら蕎麦に加えて胡麻豆腐もお勧めだよ
永平寺は曹洞宗だけど、輪島にも本山があるからそっちもその内行ってみたい
地元って何処なの?

756 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/12(火) 21:41:09 ID:sKHhQp0A0
>>755
胡麻豆腐か、コレはやはり行くしかないな。
寺巡りなんて趣味をもてたら楽しいだろうね、いつかやってみたいわ
自分は北海道出身だけど、駅蕎麦はもう何十年も同じごく普通の立ち食い蕎麦だし、蕎麦の名産地があるとはいえ
その辺にあるのは高くて微妙なお味の脱サラ蕎麦ばっかりだよ。
ただ、駅蕎麦に関しては、最高の味ではないにせよ変わらない味の安心感も気に入ってはいるんだけどね

757 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/12(火) 22:38:26 ID:GQYvlgvc0
とある爆死したメガネアニメの聖地にあるJRの駅は
オレがまだ学生の頃は二階で蕎麦屋が営業してたんだが
いつの間にか閉店して二階へ上がる階段ごと閉鎖されて久しい・・・

758 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/12(火) 23:52:32 ID:sKHhQp0A0
そういうのはなんともいえない物悲しさがあるなぁ
蕎麦屋っていろんなところでやってるから、記憶のいろんなところにひっかるよね
土地土地の蕎麦屋にいろんな思いで持ってる人ってのは多いんじゃないかな

759 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/13(水) 00:02:12 ID:qdmoAXDg0
北海道かぁ
蕎麦って年取ってからも食べれるから高齢者の集まる場所に結構あるんだけど
北海道だと何処に集まるんだろ?そもそも北海道の高齢者は蕎麦を食うのだろうか?
食べログとかで何となく良さそうな店は探せるが

760 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/13(水) 01:08:36 ID:9zFsMt8M0
前の書きこみは打ち間違いありました。
申し訳ないです。

知人は三日で退院。
過労とのこと。

そして、当サークルの本は三日目販売です。
→知人の人への、退院祝いのヒントです。
→なお、私は記事はなにも書いていません。
単なる雑用です。

761 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/13(水) 23:21:07 ID:C5MVgRTg0
>>760


762 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/14(木) 00:32:11 ID:WzA5.oxo0
>>760
乙乙

>>759
そもそも当時ソバは北海道の土地で育つのか不明だねぇ……。
米ですら戦後の品種改良で上って行ったというのに。(鉄的には下って行ったの方が正しい?)
自分が使ってた所はマジで地元の駅だったので併設された飯屋は無かったなぁ。

その地元の単線化する前の記憶を少し覚えてるけど。
多分、タブレットを駅の端にあるスプリングみたいなものに強引にひっかけて通過していった記憶ある。快速とかだったのかな?
普通は各停だから降りて駅長に挨拶しながらタブレット置き場にぶら下げてた感じがするんだけど。
ホームで腕のある信号がカタンと落ちる音を聞くとああ電車来るんだなって準備したもんだけど。
どっちにしろ、もう何十年も前だし、記憶の中の思い出しかない妄想に等しい存在に過ぎないんだけどね。

当時はほとんど何も知らなかったからなぁ……。
一応、手動のイカツイポイント切り替え機はまだ残ってるから見た事はあるけど。

763 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/14(木) 18:50:43 ID:nH8eKcv20
新幹線の台車ってそんなに柔な物だっけ
というかそもそも(車輪でなく)台車ってそんなに安全率低いものなのか?
まだ金属メーカーがごまかしてて強度が足りませんでしたとかならわかるけどさ
航空機の車輪じゃあるまいし

764 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/14(木) 19:22:29 ID:W5Zj1Ok.0
>760
乙です

>>759
もちろん蕎麦は人気の食べ物だから高齢者でもよく食べるよ
でも、観光地の蕎麦屋だとか、病院の食堂だとか以外の蕎麦屋ってのは、都市部にはあんまり多くはないかな
蕎麦専門のガイドブックもあるし、少なくはないんだけど・・・
目標定めずに行っていいところに当たれる保証は出来ないかな。名産地なんかは別にして。

>>762
蕎麦は寒い土地でもよく育つお手軽作物だからね
北海道では縄文時代から育てられてた形跡があるし、江戸時代にも「蝦夷の蕎麦はいいぞ」的な記録がされてる
東北をやませの冷害による餓えから救ったのも蕎麦だったりする
十勝だの長野だの寒いところが蕎麦の名産地に多いのもそういう理由があるからなんだ

それにしてもその記憶が羨ましすぎる
もう数年早く生まれるか、別の場所で育っていたなら自分も共感できたろうに・・・

765 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/14(木) 19:43:44 ID:tfTCip4.0
>>763
とりあえず名古屋駅で立ち往生してるのぞみ34号のあの編成は
今夜終電が終わったあと14号車から後を切り離して移動させるそうで
やっぱ撮り鉄とマスコミとで撮影場所巡ってバトるんだろうかー

>>760


766 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/14(木) 22:48:56 ID:5TuLdGRQ0
そもそも蕎麦の原産地が長らく中国北部からロシアのバイカル湖周辺って考えられていたほど
寒冷地にも生息してる品種だからねえ(後にDNA調査で中国南部と判明)
韃靼蕎麦とかもあるし今でもロシアで育てられてるし
欧州でもアルプスの麓であるイタリア北部で食べてるから北海道でも余裕なんだろうね

767 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/14(木) 23:53:33 ID:ziXCRPJ20
>>763
もうすでに見ているかもしれないけど
側梁部材の驚くべき薄さ
ttps://www.youtube.com/watch?v=4xvGQPLPKpA
N700系新幹線 台車の製作

768 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/15(金) 20:42:30 ID:2XjQo7FY0
うーむ、始発駅でドア開けずにそのまま出発しちゃうとは草だなw

「こだま」客200人乗せ忘れ…バックし乗せる
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/20171215-OYT1T50032.html

769 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/16(土) 03:06:37 ID:jWk6qLYw0
>>765
ニュースだと今日夜に台車交換して残りを移動させるとはいってるけど正直いうと復旧遅いんじゃないかなと感じた
場所は悪いのは確かだけどさ
>>767
これ見てる限りだと妥当な構造してると思うけどなぁ
報道だと溶接部でない所から壊れたといってるけどなにもないとこから壊れるとは考えにくいよなぁ
さらにいうと目視で事前になんて見つけれっこないって
打音でもすれば見つかる可能性は上がるけど運転士レベルでは無理だろうしな

770 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/16(土) 14:30:27 ID:ByJAGICQ0
壊れるはずじゃない、非溶接部だから怖いんだよ。
壊れるはずじゃないから、チェックしない。
安全管理面からするとおかしくないか?

9mm厚位のボックスだから相当強度あるはずなんだけどね。

771 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/16(土) 17:28:35 ID:jWk6qLYw0
>>770
事故とかで異常な過重がかかったなら別だけどヒューズピンみたく壊れやすいところをつくっておいてそこを調べてってやり方は間違ってないんだけどなぁ
一応2月には全般検査では確認してるんだしな
検査漏れか不適切な検査方法か検査間隔が不適切か構造上の弱点か不適切な取り扱いをしたか製造ミスかのどれかだろうけど他の可能性ったら何かあるかねぇ

772 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/16(土) 20:27:35 ID:ODJvflFI0
点検箇所を集約できるのか、頭いいなぁ

773 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/16(土) 20:29:32 ID:CYgOx9wQ0
台車亀裂の新幹線、先頭車両ない光景に鉄道ファンら続々(朝日新聞)
ttp://www.asahi.com/articles/ASKDH42R1KDHOIPE00T.html


撮り鉄? 事故鉄?

774 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 :2017/12/17(日) 12:23:11 ID:Sp29MRqU0
>>773
屑鉄


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