したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作品・参加者情報スレ

1名無しさん:2013/02/03(日) 02:04:08 ID:jwe/N18E0
書き手枠も埋まったので立ててみました
このキャラや作品についての情報、及び把握に関する事柄はここで

2名無しさん:2013/02/03(日) 02:06:13 ID:jwe/N18E0
とりあえずテンプレ案? 的なもの

【登場作品】
【アバター名】
【本名】
【異名/愛称/コードネーム】
【年齢/性別】
【人称】
【立場】
【身体的な特徴】
【精神的な特徴】
【技術/特殊能力】
【把握に関して】
【備考】

3名無しさん:2013/02/03(日) 02:07:26 ID:jwe/N18E0
カイト
【登場作品】
.hack//
.hack//Link、PXZなど(本ロワ未参戦)
【アバター名】
カイト(ゲームではプレイヤーが任意で変更可)
【本名】
設定されていない。
【異名/愛称/コードネーム】
蒼炎のカイト(二つ名、クリア後のウイルスバグ狩りの際に付いた。本人曰く別に炎系の技を多用していた訳ではないのこと)
.hackersのリーダー
【年齢/性別】
14歳(中学二年生)/ ♂
【人称】
一人称、[僕]、二人称[君]、三人称[ほぼ全てのPCを呼び捨て]
【立場】
The Worldの1プレイヤー過ぎなかったが、後にアウラから腕輪を入手しイリーガルな力を得る。
【身体的な特徴】
少年型PC。青い髪で、顔には紋章が刻まれている。
元々は若草色の双剣士だったが、後に本来エディットできない筈の赤いデザインに変化。
【精神的な特徴】
落ち着いている。とても中学生とは思えない。
【技術/特殊能力】
双剣士(The World R:1)
基本パラメーターはレベルで上がっていくが、スキルは武器を装備していないと使えない(The World R:1共通)
データドレイン(プロテクトブレイクした敵データを改竄して弱体化する。その際にアイテムも入手しウイルスコアという特殊アイテムを得ることも)
ゲートハッキング(カオスゲートをハッキングし、プロテクトが掛かったエリアへの転送を可能とする。要ウイルスコア)
【把握に関して】
主人公なのでゲーム本編をやれば勿論把握できる。
他媒体での把握に関しては、ブラックローズ視点の小説版に当たる.hack//Another Birthやストーリーを再構成した漫画版の.hack//xxxx(イクスフォス)でも可能。
ただし後者はストーリー面で大きな改変(主にクビア関連)があるので注意。
.hack//4komaやパロディモードのプレイ動画は間違っても参考にしてはいけない。
【備考】
主人公=プレイヤーなので、選択肢次第で他キャラへ送るメール内容が変わる。
その為、性格がプレイヤー任せになっている側面も有り。

4名無しさん:2013/02/04(月) 22:30:08 ID:RbSsC2kU0
ロックマン.exe
【登場作品】
ロックマンエグゼ3
【アバター名】
ロックマン
【本名】
ロックマン
【異名/愛称/コードネーム】
光彩斗(原型となったDNAの持ち主。オペレーターの光熱斗の双子の兄)
【年齢/性別】
10歳(光熱斗と同年に生まれたと解釈)
【人称】
一人称:ボク 二人称:キミ 三人称:呼び捨て(ロール以外のナビ全般)。人間なら相手の年齢・性別に合わせる
【立場】
光熱斗のネットナビ。参加時間軸では二つの犯罪組織を合計三回壊滅させている
【身体的な特徴】
青いボディスーツに青いヘルメットをかぶった姿の少年
【精神的な特徴】
正義感が強く生真面目。熱斗と比べると比べると性格は穏やかで、他人を気遣うことが多い
【技術/特殊能力】
右腕にロックバスターが装備されており、連射かチャージショットを使用可能
戦闘時の傾向に応じて、その戦法に合わせたスタイルチェンジが発生する
【把握に関して】
主人公なのでゲーム本編をやれば把握可能
また、前作・前々作と話が繋がっているため、より深く理解するならそちらもプレイすることを推奨
【備考】
参加時点でのスタイルはアクアシャドー
この場合は青い部分が水色に変化し、水色のスカーフと後頭部が長いヘルメットを付けている
また、この状態でのチャージショットはインビジブル(短時間透明化してダメージを無効化するバトルチップ)が発動する

5名無しさん:2013/02/04(月) 23:27:24 ID:h/K.TlGM0
シノン
【登場作品】
ソードアート・オンライン
【アバター名】
シノン
【本名】
朝田志乃
【異名/相性/コードネーム】
シノのん(アスナからつけられたあだ名)
【年齢/性別】
17歳/♀
【人称】
一人称[私]、二人称[あなた][あんた](キリトや、GGOで敵対したプレイヤー等一部の相手限定)、三人称[基本的にキャラネームを呼び捨て。ただし年上の相手や目上の人にはさん付け]
【立場】
VRMMO『ガンゲイル・オンライン』(通称GGO)のプレイヤーで、ゲーム内でも最強クラスの狙撃手。
幼少時に母親を守るために銀行強盗を射殺した事でPTSDを患っており、学校でもそれが原因でいじめを受けていた。
そんな弱い自分を打ち倒す・克服するために、友人からの勧めもあり、弾丸が飛び交うGGOの世界にログインし続けていた。
死銃事件を切欠にキリトと知り合い、彼と共に死銃を打ち倒して事件を解決させる。
その後、キリトやアスナ達のおかげでいじめをしていた同級生達を逆に勇気をもって追い払う事に成功。
また、彼等が連れてきてくれた強盗事件の関係者から「助けてくれてありがとう」と礼を受け、
涙と共に、自らの過去に前向きに向き合う事が出来るようになった。
現在ではキリトやアスナ達のよき友人であり、アスナには「シノのん」というあだ名で呼ばれ、家にお泊りする間柄になったりしている。
GGOとは別にALOのアカウントも彼等の勧めで取得し、こちらでは狙撃銃の代わりに長弓を武器にしている。
【身体的な特徴】
年相応の少女型アバター。
青髪で、白いマフラーに薄緑色のジャケット、黒いショートパンツといった動きやすい軽装。
STR-AGI型のステータスの為、スピードは高く、細身の見かけに反して筋力もある。
具体的には、STR要求値の高い怪物狙撃銃ウルティマラティオ・ヘカートⅡをメイン武器にして、スピードを落とさず立ち回れる程。
余談だが、ALOでも殆どGGOと変わらないアバターをしており、そちらはケットシー特有の猫耳と尻尾が付随している。
【精神的な特徴】
冷静沈着で落ち着いた性格をしている。
死銃事件以前はどこか冷めた印象があり、過去のトラウマからリアルにおいては銃器に対して相当な嫌悪感を抱いていた。
今はキリト達のおかげでそれも克服しており、クールな性格自体は変わらないものの、比較的明るい様子が見られるようになった。
【技術/特殊能力】
GGOのトッププレイヤーだけあって銃器の扱いには比較的慣れている。
その中でも狙撃銃を得意としており、1km先の標的でも簡単に打ち抜くなど、狙撃手としての腕前はGGO内でも最強クラスに位置している。
長くに渡りスナイパーとして立ち回っていた為、風向きや湿度といった、長距離狙撃に影響を与える要素を瞬時に感じ取り、誤差修正できる技術を持っている。
ちなみにALOでは、当然重火器の類は存在していないので、長弓を武器にしている。
本来ALOでの弓は「槍以上魔法以下」という中距離戦用の武器で、スピードのあるシルフで短弓を使い立ち回るか、パワーのあるノームでバリスタを使い固定砲台となるのがメインだったのだが、
シノンはそんなセオリーを無視して、全種族中最も高い視力を持つケットシーで長弓というビルドを選択している。
そして先述したスナイパーとしての腕前があった為、ゲーム開始二週間目にして彼女は他のプレイヤーが成しえなかった長弓での長距離狙撃を、たやすく可能にしてしまった。
その実力は「100m先の相手に矢を連続で打ち込み接近すら許さず倒す」「火魔法より遠くから当てるとかありえない」という無茶苦茶ぶりであり、
キリト達ですら「対人戦では勝てる気がしない」と言うほどの(キリトに至っては内心土下座までしていた程の)高さを誇っている。
【把握に関して】
アニメ未登場である為、原作を読む必要あり。
シノンの把握自体は、原作5〜6巻のGGO編だけ読めば十分に可能。
ALOでの彼女の様子については8巻の短編で描写されており、キリト達や読者に「シノンさん、マジかっけぇ!」と言わせる名シーンあり。
【備考】
登場自体は前述したとおりALO編以降のGGO編になる為アニメには未登場なのだが、ドラマCD『キリトの受難』には登場している。
その為、アニメ未登場のヒロインでは唯一声優が決まっており、沢城みゆきさんが担当している。
また、PSPソフト「ソードアート・オンライン インフィニティモーメント」にも、リーファと同じくまさかの参戦が確定している。
こちらではGGOのアバターではなくリアルの彼女に近い容姿をしており、投擲武器以外遠距離攻撃が存在しない筈のSAOで何故か弓矢を武器にしている・過去の記憶を失っているなど、かなり謎が多い設定になっている。

6名無しさん:2013/02/05(火) 17:59:53 ID:T.LZBH7o0
岸波白野
【登場作品】
Fate/EXTRA
Fate/EXTRA CCC(2013年3月28日発売予定)
【アバター名】
YOURSELF(ゲーム本編ではプレイヤーが設定する)
【本名】
岸波白野(奈須きのこにより命名)
【異名/愛称/コードネーム】
「はくのん」または「白野ちゃん」
「フランシスコ・ザビエル」(作中屈指の迷場面より抜粋)
主に男主人公の場合は「ザビエル」、女主人公の場合は「ザビ子」と呼ばれる。
【年齢/性別】
不明(外見年齢は高校二年ぐらい)/♂or♀(ゲーム開始時にプレイヤーが選択する)
【人称】
一人称:俺or私、二人称:君、三人称:苗字、名前、愛称のいずれか
【立場】
月の聖杯戦争におけるマスターの一人。
原因不明の記憶喪失に陥っており、自らの素性も詳しい状況も分からぬまま、命をかけた聖杯戦争の舞台に投げ出される。
しかしその正体は、NPCが何らかの故障(エラー)によって自我を獲得した存在。
故に記憶喪失ではなく、そもそも過去の記憶を持ち得ない。他のNPC同様、過去の人物の「再現」である。
【身体的な特徴】
学生服を着たごく平凡な高校二年生。
デザイン上のコンセプトは「どんな部活にも所属していそうな感じでクラスで3番目くらいにかっこかわいい感じ」とのこと。
なお、コミックス巻末のおまけ漫画によれば、女主人公の胸は実は着痩せらしい。
【精神的な特徴】
コンセプト上は「無個性」と設定されている。
「個性に乏しい」とされている通り、その性格や言動は基本的に一般的かつ平凡的。
ただし、「無個性」故に周りの人間(主にプレイヤー)の影響を受けやすく、場合(選択肢)によってはエキセントリックな発言をすることも。
【技術/特殊能力】
ゲーム開始時点では最弱のマスターと呼ばれる。本来は魔術師どころかハッカーですらない、ただの一般人。
そのため、サーヴァントを問題なく使役できる程度の資質はあるが、当初はマスターとして不完全であり、その力量に合わせてサーヴァントの霊格が著しく低下している。
(初期ステータスは全てEランクに低下し、スキルもほとんど失っている。へっぽこと呼ばれる原作主人公ですら、ステータスがオールワンランクダウンしていた程度)
しかしながら全くの無能というわけではなく、条件さえ満たしていれば、魔術回路を通じての障壁破壊を無難に実行できたりする。
NPCというデータのみの存在であり「本体」がないため、生身の人間ならば電脳死に至るような高レベルの障壁(ファイアウォール)などに介入しても、瞬間的な頭痛や眩暈を催す程度で済んでしまう。
しかし自我やアバターといった、霊子もしくはデータに働きかける類の障壁などは無効化できず、通常の魔術師と同様の手順が必要。
【把握に関して】
主人公なのでゲーム本編をやれば把握可能。
現在ならばニコニコ動画に投稿されたプレイ動画による把握も可能。
ただし、主人公の台詞はほぼ全てが地文で行われるため、口調の把握などにコミック版を読む事も進める。
【備考】
参戦時期はゲーム終了後。その為、レベルは40オーバーだと思われる。
また断片的とはいえ、サーヴァント三騎と共に戦った記憶もある事から、最低でも三週はしたのと同じ状態。
条件的に考えて、おそらくは「無差別級のへんなもの」も倒した経験有りだろう。

7名無しさん:2013/02/09(土) 10:01:51 ID:p0JgXsCY0
>>4改訂。自分が書いた奴の情報量の少なさにびっくりした

ロックマン.exe
【登場作品】
ロックマンエグゼ3
ロックマンエグゼシリーズ(各ナンバリングタイトル、トランスミッション、バトルチップGPなど)
【アバター名】
ロックマン
【本名】
ロックマン
【異名/愛称/コードネーム】
ロック
光彩斗(原型となったDNAの持ち主。オペレーターの光熱斗の双子の兄)
【年齢/性別】
10歳(光熱斗と同年に生まれたと解釈)/男性人格
【人称】
一人称:ボク 二人称:キミ 三人称:呼び捨て(ロール以外のナビ全般及び敵オペレーター)
人間なら相手の年齢・性別に合わせてくん・ちゃん・さんを使い分ける
【立場】
光祐一郎が開発した次世代型ネットナビ。オペレーターは光熱斗
世界初の「心を持ったネットナビ」であり、病死した熱斗の兄・光彩斗のDNAを使用して作られた、言わば彩斗の生まれ変わりとでも言うべき存在
次世代ナビと銘打つだけあって高い性能を持つが、フルシンクロ状態になるとオペレーターにダメージが通りかねないという危険性があったため、DNAの0.001%が別のデータへと差し替えられている
参加時間軸時点ではWWWとゴスペルという二つの犯罪組織を壊滅させ、復活したWWWをもう一度壊滅させるも最後の最後でプロトに取り込まれた
【身体的な特徴】
青いボディスーツに青いヘルメットをかぶった姿の少年
ただし、スタイルチェンジで変化したスタイル・属性に合わせてカラーリングや各部のデザインが変化する
【精神的な特徴】
正義感が強く生真面目。熱斗と比べると比べると性格は穏やかで、他人を気遣うことが多い
【技術/特殊能力】
右腕にロックバスターが装備されており、連射かチャージショットを使用可能
体に組み込まれたプログラム「チェンジ.bat」の機能により、戦闘時の傾向に応じたスタイルチェンジが発生する。具体的には以下の通り
ガッツスタイル:バスターを多用すると発生。バスターの攻撃力が倍増し、バスターの高速連射が可能になる
カスタムスタイル:バトルチップを多用すると発生。最初から選べるチップが6枚になる
ブラザースタイル:ナビチップを多用すると発生。メガチップを1枚多く使用可能になる
シールドスタイル:防御・回復を多用すると発生。最初からバリアが発生し、防御成功時にHP回復
グランドスタイル:地形変更チップを多用すると発生。チャージショットが着弾した位置の地面にヒビを入れる。ゲームでは通常版限定
シャドースタイル:身を隠すチップを多用すると発生。チャージショットがインビジブルになる。ゲームではBLACK版限定
バグスタイル:バグ発生状態で戦い続けると発生。何らかのパワーアップとバグが常時同時に発生する
サイトスタイル:機能停止したはずのサイトバッチが再起動して生まれたスタイル。
          ガッツ・カスタム・ブラザー・シールド各スタイルの能力が同時発動される代わり、最大HPが半減される。ゲームではロックマンエグゼ2でのみ発現
【把握に関して】
主人公なのでゲーム本編をやれば把握可能
また、前作・前々作と話が繋がっているため、より深く理解するならそちらもプレイすることを推奨する
【備考】
参加時点でのスタイルはアクアシャドー
この場合は青い部分が水色に変化し、水色のスカーフと後頭部が長いヘルメットを付けている

8名無しさん:2013/02/11(月) 17:31:15 ID:Pctxn/T60
スケィス
【登場作品】.
.hack//
.hack//G.U.(色々別物として登場)
【アバター名】
スケィス
【本名】
第一相 『死の恐怖 スケィス』
【異名/愛称/コードネーム】
モルガナ八相、禍々しき波
死の恐怖
【年齢/性別】
なし(AI)
【人称】
なし
【立場】
The Worldの管理プログラムであるモルガナが、アウラを追う為に作り出した特殊なモンスター
『黄昏の碑文』に記された『禍々しき波』を基にしている。
【身体的な特徴】
八相の中では一番人型に近い。身体は、白い銅像のような質感のポリゴンであり、頭部には輪がある。
正規のシステムには存在しないモンスターであり、全ステータスがカンスト状態で、普通のプレイヤーではダメージを与えることもできない。
その為、有名プレイヤーであったオルカも手も足も出ず、倒されてしまった。
プロテクトブレイクを経て、データドレインを食らうと姿が一変。石ころのような姿になり、ケルト文字が周りに浮かぶようになる。
G.U.にもハセヲの憑神として登場する。デザインが色々と変わっているほか、能力性質も別物になっている。
【精神的な特徴】
アウラを追う為に作られたAIであり、複雑な思考をすることはない。
戦闘方法もさほど複雑なパターンがある訳ではない。
だと思われたが、G.U.では擬人化され、喋るシーンがある。ハセヲの精神と結びついた影響だろうか。
無印でもそのような意識があるのかは不明。
【技術/特殊能力】
ケルト杖:スケィスが持っている武器。これで殴るという単純な攻撃。だが、その高いステータスから叩き出される攻撃力は脅威であり、低レベルPCは一撃で死亡する。
データドレイン:八相の持つ力。腕輪のように展開されたポリゴンから放たれる。一般PCがこれを食らうと、大幅弱体化に加え、現実のプレイヤーを意識不明者に追い込む。
腕輪の影響があれば意識不明者になることはないが、全ての状態異常がPCに発生する。
【把握に関して】
vol1のラスボスであり、以降は登場しない為、vol1さえやれば十分把握できる。
喋ることもない為、プレイ動画でスケィス戦だけ見てもいいかもしれない。
G.U.での扱いを知りたいなら、そちらも触れてみるといいだろう。
【備考】
プレイヤーが一番最初に相対する八相であり、ゲーム的には恐らく最も手ごわい相手。一部の購入者をvol.1で挫折させたトラウマ的なボス。
ダンジョンの規定レベルで挑むと、杖で殴られ一撃で死ぬ(イリーガルな存在らしいといえばらしい)。その為、カイトを回復係にして仲間を突っ込ませるという戦法が一番の攻略法とされることも。
そのインパクト故か、続編のG.U.でも重要な役割を任されている。

小説「.hack//ZERO(未完)」では本編前のスケィスが登場し、後に「.hack//Link」で補完された際には、「スケィスゼロ」という存在が居たことが判明。
全ての八相は「スケィスゼロ」が分かれて生まれたという事実が明かされた。

9名無しさん:2013/04/20(土) 01:23:22 ID:Kay2.tmM0
あの作品やあのキャラが知りたいとかあれば言って欲しいな
自分が知ってる限りは答えたい

10名無しさん:2014/03/08(土) 18:14:21 ID:WZxEuVKsC
.hack//G.U.は小説あるらしいけど擬人化スケィスでるの?

11名無しさん:2014/03/11(火) 20:07:19 ID:FuDyERBQC
蒼炎のカイトとハセヲについて知りたい

12名無しさん:2014/03/18(火) 14:32:55 ID:2v.793YQ0
蒼炎さんはそんな複雑な設定なかった気がする。アウラが作ったカイトっぽいAIってだけで
ハセヲは各媒体で色々揺れてる上裏設定もあるからな……ちょっと時間ができたらまとめてみる


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板