したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

No.035 Mega Moshimo

1 管理人★ :2012/10/26(金) 07:01:00 ID:???0
感想はこちらにどうぞー。

作品ページ:
http://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/db/profile.cgi?_v=035&tpl=view2

2 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/10/26(金) 11:15:30 ID:zcRhvbwY0
これは期待せざるを得ない

3 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/10/26(金) 18:03:49 ID:XwC9cXsM0
オマエのために はやおきして
 おべんとう つくってきたんだ(CV:置鮎龍太郎)

4 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/10/27(土) 23:17:28 ID:KwhqnFeU0
サムネイルクッソワロタwwwwww

5 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/10/28(日) 14:42:29 ID:RHHPT1JY0
ロックマンだ!

6 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/10/28(日) 16:12:31 ID:xvXaE4Hw0
期待大すぎる

7 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/10/28(日) 21:55:11 ID:pdJNryWA0
この前投下されてたバージョンは操作感バツグンで処理落ちもなく楽しめた
完成を楽しみにしてます

8 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/11/03(土) 23:37:01 ID:8eYo0bWc0
クリアーできる気しないので無敵モードも入れてほしい

9 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/11/04(日) 06:21:35 ID:e1ybiaJ.0
面白そうだ

10 うっぺれ@作者 :2012/12/24(月) 05:11:44 ID:zBKQxC1g0
なんとか形になったので提出しましたがすみません、完成品ではありません Ver0.51です
たとえ遅刻しても完成にこぎつけそうになかったので、テスト版ということで提出させてもらいました
完成は2013年のGWか夏の陣になるでしょう 完成版に向けての意見やバグ報告等くれると嬉しいです
バグ修正や追加要素等の補完は修正パッチにて行うので、この掲示板を随時ご確認ください

11 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/25(火) 01:49:01 ID:SN.SQ96I0
期待通りの出来で今のところ面白い
とりあえずスパーク倒して魔王城入ってドラゴナス倒したぜ
いきなりワイリーステージ入れたからビックリしたわww
これ武器無しでラストまで行けるのかな

12 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/25(火) 02:27:37 ID:xUT0Eq6s0
ティウンティウンしてからz連打したらアレックスが表示されました。

13 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/25(火) 03:34:45 ID:Epjl7YX.0
魔王城1面でザック戦の時にいつの間にか何もないところ(たぶんザックの初期位置)に判定があって撃ったらダメージ判定がある
その状態でザックから攻撃もらうとアレックスが動けなくなりそのまま死ぬと画面が全く切り替わらなくティウンティウンが止まらない
確定状況は分からないがとりあえず4回やって3回起きた

14 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/25(火) 03:40:26 ID:XDZdTRoc0
一応全ステージクリアしました
原作リスペクトネタが要所要所に盛り込まれてて大変楽しめました
キャラがぐりぐり動くのが凄いですね!
ただちょっとボスはパターン化するの楽すぎたかもしれません。
アイスさん、スパークさん、フレイムさんはもうちょっと強くても良いのでは。
完成版楽しみにしてますね。パッチでも良いからはよお願いしますで

ひとつバグ報告です。
ドラゴナス戦で武器切り替えをしようとしたら何故かセーブ画面が開くという状況が発生し
その後スライディングが攻撃判定付きバージョンに変わってました。デバッグモードの消し忘れ?
発生時は二週目で武器を4つ手に入れた状態でした。

15 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/25(火) 03:47:01 ID:Epjl7YX.0
バグってるままザックの攻撃避け続けて時間経ったら徐々に見えない判定が増えて最終的に画面全体に攻撃判定でてきたわ
何回も起きてさっきから進めないからちょっと凝らして探ってたらおそらくチャージスラが原因っぽい
初期位置にチャージスラかましたら判定が出てきたわ

16 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/25(火) 04:13:37 ID:o3D7Y0kc0
なんていうかもう、プレイしててツクール製ってことを忘れるわ・・・。
EASYでスパーク→トルネードの順に倒したあと城に戻ったら、既に特殊武器が4種使える状態だったんだけどバグでしょうか

17 うっぺれ@作者 :2012/12/25(火) 04:48:15 ID:zBKQxC1g0
皆さん早速PIAIありがとう
そしてバグだらけでゴメス
ギリギリに提出したからデバッグ作業もおざなりでした
もっと計画的にtktkすべきだったと反省してます

>>11
原作と違って最初に4ボスしかいないため、せめて少しでも選べるステージを増やそうと思って魔王城ステージも最初から入れるようにしました
ロックマンシリーズは自分のいきたいステージを選べる自由度の高さが魅力だと思います
完成版でも魔王城ステージはバスターのみで攻略できるようにするつもりです

>>12
詳しい状況を教えてくれると助かります!
同様のバグは針の上に落ちたアイテムをとりつつ針にぶっ刺さると起こったことがありますね
もう修正したつもりだったんですが、また違うパターンかも

>>13 >>15
ご不便かけて申し訳ない
バグはもっと出てくると思うので、その分の修正パッチの配布はまた後日とさせてもらいますが、
とりあえずバスターのみ攻略すれば余分な判定には当たらないはずです
ダメージを受けると固まるのは、ツクールをお持ちならF9でスイッチ0161:YOU WIN ! をOFFにすると直ります
チャージキック、他にもフレイムクラッシャーやスパークレイは発動時一時的に判定を拡大させるのですが、
見えない判定に当てると拡大した判定がもとに戻らず、当てる度大きくなり続けるのです

>>14
クリア早いですね PIAIありがとうございます
ボスがパターン化しやすいですか;
前作(http://www.geocities.jp/vip_rpg2007summer/ss31.html)がランダム要素入りすぎて運ゲーだったのを反省して、
パターン化しやすいように調整したのですが、バランスが難しいですね
ちょっとどうすべきか考えてみます

>>14 >>16
デバッグモード消し忘れた/(^o^)\
ここを見てる人だけに朗報だよ!
↑+Shiftキーでどこでもセーブ(たまにバグる)、↓+Shiftキーで全能力解放だよ!
まだ入手イベント作ってない隠し能力まで増えるよ! やったねタエちゃん!

まだまだバグは出てくると思うのでこちらでも改めてデバッグ急ぎます
やってみたらEasyモードで1UP出ないはずなのに普通に出るという・・・

18 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/26(水) 15:34:03 ID:pk.s/zME0
アクション音痴な人からの感想。

イージーでもムズすぎィ〜。ステージがいかにハメるかという雑魚や罠の配置がうまくてニクい。
おっくせんまんはクリア出来ましたが、こっちはスパークステージやトルネードステージすら鬼門。ボスよりもザコがきついー。
でも横から見たMAPが美しいし、強制スクロールやらバブルやらのマリオギミックや追加アクションがカービィみたいでクオリティが半端ないw
素晴らしい完成度です。

19 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/27(木) 10:39:58 ID:NQm0B2j60
個人的にはキーコンフィグが欲しいです
ゲームパッド派なんで……

20 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/28(金) 01:26:43 ID:SN.SQ96I0
クリアした
しんどかった・・・

21 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/28(金) 12:25:43 ID:C88O7Fys0
かなり手に汗握った
はしごでシフト押すだけでもセーブが開く?
シフト+上下も自然に入ってしまうのでさすがにまずいかも

22 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/28(金) 21:03:51 ID:c/IQ8pls0
ゴーレムからダメージくらうと地面に埋まる
あとイージー残機なしってあったけど普通に残機あるような気がするんだ
それにしてもつくづくツクール製とは思えんなー
トルネードステージで処理落ちするレベルのクソスペックだけど楽しんでます

23 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 00:48:35 ID:KbtHQfAQ0
広いエリアだと処理落ちが最大の敵に・・・
ボスよりも中途半端な高度にいるザコのほうが苦戦するw

24 うっぺれ@作者 :2012/12/29(土) 01:49:36 ID:xhleyOic0
皆さんPIAIありがとうございます
バグだらけだったのを修正しました
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/30/MegaMoshimo%28Ver0.55%29.zip
Mega Moshimo Ver.0.55
バグ修正や追加要素、その他細かい調整を行なっていると色んなファイルに修正箇所が出てきたので、本体ごと修正しました
ファイルを展開して、Save**.lsdをコピペしてくれるとセーブデータの引継ぎができます
(引き継いだデータで始めると多少表示がおかしくなることがありますが、再度セーブしてくれると直ります)
以下は修正箇所の詳細です 多少追加要素もありますがステージを追加したということもないのでクリア済の方はDLする必要はないでしょう
・勝手にデバッグモード、ザック戦での謎の判定、ヘビゴに当たると埋まる、ようせいさんでセーブしても達成率が変わらない等のバグ修正
・イージーモードの仕様変更(残機制を結局引き継ぎました)
・キーコンフィグ追加(ポテチ城の女兵士さんに話しかけてね)
・ポテチタウン、お店、お店アイテム(E缶、M缶、ポテチぶくろ等)追加
・その他微調整

25 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 03:59:47 ID:XwC9cXsM0
魔王城も試練も行ける所まで行けたー
難易度ノーマルでかなり難しくて苦戦した、フレイムさんはボスにすら辿り着けんかった
各地でライフアップ手に入れたりしてスパーク倒せてそっから何とかなった
ライフアップやら探すの楽しい、4ボスステージは2個ずつあるぽいね

そして新Ver、店やE缶増えたね
これなら俺でもノーマルで丁度良い難易度になりそう
そしてドロボウwwwwwwその後の店主wwwwwwww

26 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 08:02:09 ID:HoPeYmqE0
ノーマルで達成率55%までやりました。
操作性が非常に良く、ツクールっぽさを感じませんでした。
またワンミスしたあとでも、もう一回やろうという気にさせる
絶妙なステージ構成で、飽きずに最後まで勢いで辿り着けました。
完成品が待ち遠しいです。

ボスの難易度ですが、個人的には丁度いいかと思います。
更なる難易度を求めるなら「バスターのみ。最大HP1固定」など
俗に言うオワタ式モードを作ってもいいかもしれないですね。

アイテム取得除いて、全編バスターのみで通しましたが
ボスの中ではスパークが一番強く感じました。


また画面スクロールに関してトルネードステージ後半、
乗り物に乗って右に移動していく場面で、
スクロールがスムーズではなく、妙にガタつくため少し気になりました。

あとクリア後の「はい」「いいえ」「セーブする」の画面で
ステージセレクトに戻れるようにはならないでしょうか。
そこでセーブしてしまうと、以前のステージに戻ってアイテム回収することができず、
2周目に進んで1からやり直す他ありません。

27 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 08:06:32 ID:HoPeYmqE0
○バグっぽそうなもの
・魔王場ステージ1。
ボス前の強制スクロール開始時に、右に進まずその場に留まっていると
最終的に操作不能になり、敵の攻撃も届かず進行不能になる。

・トルネードステージ
ボス戦で飛空挺左の空に落ちると、
「無効なイベントページが指定されました。」でエラー。

ウィンドIの部屋の前で、バスターを右に向かって
様々な高さで撃ちまくりながら突入すると、
ウィンドIの足元の一列が上段以外も破壊可能ブロックで戦闘が始まる。


○気になったもの
梯子を昇っているとき、上キーを押下したままジャンプすると、
上キーを一度離さないと梯子を再度掴めない。

左右キーどちらかを押しながらのジャンプ中に、敵や、敵の弾に当たったとき
ジャンプの頂点で再度ジャンプキーを押すと、二段目ジャンプができることがある。
ジャンプ前半に弾に当たると発生しやすい。慣れれば狙って出せる。

フットパーツ?を手に入れたあと、スライディング当たり判定が大きくなり、
通常であればすり抜けていたものに、当たったりするようになる。
具体例:ウィンドI部屋の次に出てくるデーモン

28 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 10:49:30 ID:8qSFD2Y20
イージーでしかクリアできない…orz
でもすごく楽しませてもらってます。

気になった所はショップで店員さんに話しかけた時に出る選択肢で、
カーソルが右端に表示されてる所くらいでしょうか。
完成版を楽しみにしてます。

29 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 22:55:24 ID:RlbSsT1Q0
難しいけどその分クリアしたとき本当に嬉しい
とても面白かったです
完成版期待してます!

30 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/29(土) 23:08:07 ID:yORigYv60
アックスアーマーみたいなのが出てきて悪魔城っぽいステージだなー
と思ってたらボスがそのまんますぎてワロタwww

スクロールでボスを画面外に離せる所とかプレイした後に凄いと感じた。
スレ投下の時より操作性が良かったし完成版に期待。

それとバグ報告、ボスと相打ち(お互いHP0)した際に文章が出るとその後の文章表示が変になる。

31 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/30(日) 13:11:02 ID:DeL8aQ260
すごい!!その技術がうらやましいw
ボスのドット絵がぬるぬる動いて可愛かった!
キー反応とかも良くて動かしてるだけで楽しいです
期待してます

32 以下、名無しにかわりましてわたしです :2012/12/31(月) 20:52:15 ID:9LZNmK9M0
ノーマルで5世まで倒したよ!おっくせんまんの人だったのね〜
むちゃくちゃ死にまくったけどやりごたえあって良かった。E缶様様でしたww
完成期待!!

33 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/01(火) 21:41:57 ID:UyZn1wjk0
店で泥棒してまた入って死んでコンティニューしてみたら,アイテム取得したことになってるね
泥棒を繰り返してアイテム全部取得できたけど,これは仕様でいいのかな?

34 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/02(水) 12:31:56 ID:CyYd0xhk0
アイス<トルネード<フレイム<スパークの順でステージが難しかった
スパークの宙に浮く足場+ミミックは数え切れないほど死んだ。
あとでトルネードカッター斜め発射して倒せばいいことに気づいた

35 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/02(水) 20:37:43 ID:.gpye6jY0
暫定ノーマルクリア
やっぱりあれだね氷ステージの難易度が低いと安心するね
クリアまでに一番苦労したのがドラゴナス戦
ちょっとしたミスでティウンしちゃうので面白いように残機減りまくりコンティニューしまくりだった
ここまですごく面白かったので残りのステージにも期待

バグ報告
スパークステージで画面が暗くなった状態でGAME OVERすると明るさが元に戻らない

36 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/03(木) 09:39:47 ID:CyYd0xhk0
アイスの武器使えば店で泥棒できる。そのあと店に入るとティウン
パンイチさんが魔王倒せばいいのに。

37 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/04(金) 01:09:34 ID:KwhqnFeU0
ノーマルでクリアしたー
けどどうしても55%までいかずに悩んでる

バグっぽそうなもの

■ショップでアイテム入手後、パンイチを凍らせるのと同時に出ようとすると、
 パンイチは凍るが、瞬間移動の音とメッセージが表示されて店から出られなくなる
(取得済みアイテムに接触すると出られるけど、何も買ってないとハマる)
■城入り口(橋があるところ)で左上の壁の上に乗るとハマって出られなくなる
■パブでジャンプ降下中に外に出るとよく分からないことになる
 たまにハマる
■スパークさんステージで暗転中にゲームオーバーになると暗いままになる
■泥棒後のショップ内イベント時に、取得後のアイテムに触れると店の外に出れるようになる
(出ようとしたところで暗転したまま攻撃されてティウンティウンする)
■ウィンディがたまに剣を出したままになる
 足場破壊→ウィンディ本体を攻撃してガードとやると起こる感じ。ウィンディは落下するけど、剣はその場に残ったままになる
 改めてウィンディにガードさせると直る
■吹き飛んでる最中のキャラに触れると、少し経ってから会話が始まる
 (攻撃で吹き飛ばしつつ接触したりとか)

バグか仕様か分かんないけど気になったとこ
仕様だったらゴメス

■バスターを撃った瞬間に梯子をちょっと登ると、空中で立ったグラフィックになる
■ポテチ投げで二段ジャンプできる
■ロケットに乗りながら死ぬと、スクロールが続く
■左下画面外に(トルネードカッター等で)攻撃すると何かに当たる

38 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/04(金) 18:32:30 ID:ycfendeM0
バグ報告。
ステージ開始時にキー入力してないのに勝手にジャンプを一回した後、ジャンプできなくなりました。
ゲーム終了してまた始めても治りません。

39 うっぺれ@作者 :2013/01/04(金) 21:54:46 ID:ZACIsBs60
皆さんぴあいありがとうございます!
ここまでに報告いただいたバグを大部分修正したパッチを用意しました
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/62/Mega+Moshimo%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%280.55%E2%86%920.551%29.zip
これは修正済み本体ではなくパッチです
解凍して本体の中に放り込んでやってください
正しくパッチを適応するとVer0.551になります
修正・追加箇所
・バグ修正
・スパークステージの消える足場+ミミックが思ったより鬼畜だったようなのでちょっと簡単に
・チャージキックの判定修正
・クリア後の簡易クリアチェッカー追加
・クリア後のオマケモード、Owata-Style追加

40 うっぺれ@作者 :2013/01/04(金) 22:18:59 ID:ZACIsBs60
>>26-27
そこまでやりこんでくれるとは、製作者冥利に尽きます
実はオワタ式モードは最初のバージョンの時点で既に作ってたのですが、メインモードも完成していないので、解放イベントは作っていませんでした
それでもやりこんでくれている人がいるようなので、今回のバージョンアップでおまけとして導入してみました
トルネードステージで乗り物スクロールがガタつくのはツールの仕様上ちょっとどうにもならないです ごめんなさい
梯子で一度上下キーを離さないともう一度梯子をつかめないのは仕様です
被ダメ二段ジャンプは何回もテストプレイしてるはずなのに初めて気が付きました
けれどバグ技っぽくて面白いのであえて残しておきます
それ以外の報告いただいた箇所は修正しました 報告ありがとうございます!

>>28
カーソルが右端に表示されるのはパッチを適応(セーブデータ引き継ぎ)した際に起こる仕様です ごめんなさい><
もう一度何らかの方法でセーブしてくれると直ります

>>33
上のレスやread me.txtに書き忘れてましたが、泥棒してもパンイチさんに粛清されると泥棒したアイテムを失うように変更しました
当初救済処置的としてアイテム取得したままの仕様にしましたが、そうすると今度は逆にお金の意味がなくなってしまいますからね・・・

>>37
よくやりこんでくれますねーバグ報告サンクスです!
大半は修正しましたが、ポテチ投げで二段ジャンプはちょっと再現できずに修正できませんでした ごめんなさい
それと画面左下に判定が残っているのは未完成段階での編集を楽にするため敵データのテンプレが残っているからです
完成版では修正するので現時点では残っているのをご容赦ください

>>38
ごめんなさいこちらの環境では再現できませんでした
ゲームのバグというよりはキャンセルキーがはまりっぱなしになっているPCの不調の可能性があります
一度再起動をお試しください
それでも直らず、どうもゲーム中のバグっぽいならお手数ですがまたご一報ください

41 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/04(金) 22:28:30 ID:ycfendeM0
>>39
お騒がせしてすみません。自己解決しました。
どうやらツクール製ゲーム特有のバグだったみたいです。

42 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/05(土) 11:37:34 ID:fkeeLVJI0
こりゃすごい、操作性がほぼまんまだ。
まんまロックマンじゃないですか、びっくりしましたw

43 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/05(土) 13:16:28 ID:HoPeYmqE0
クリア後のチェッカーで「バスターのみ」って出たんだけど
どこで判定してるんだろう。ボス戦で判定してるのかな。

44 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/05(土) 18:15:06 ID:HoPeYmqE0
Owata-Styleやってます。面白いです。

ナンテコッタイ回数が100を超えると、十の位が空白になります。
Owata-Styleでステージ途中でもリタイアできる機能がほしいです。
連続してプレイしていたら、ナンテコッタイ回数250くらいで、
「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」でエラーで落ちました。
調べたらツクールのバグのようで、長時間プレイしていると出るそうです。

45 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/05(土) 21:52:15 ID:KwhqnFeU0
ポテチ投げで二段ジャンプは、ジャンプ上昇中にXキーを押したままポテチを投げると起こるみたい
X→Zと素早く押しっぱにするのがやりやすいかも
ちなみにXキーを押しっぱにしてない時は逆に急降下する

あともういっこ
■妖精さんにスパークレイしつつ触れるとバグる
会話が始まる→会話中にスパークレイで妖精さんが吹き飛ぶ→再び会話が始まって、メッセージと立ち絵が変な状態になる
ポテチ城下町を出ると直るっぽい

46 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/06(日) 17:55:14 ID:A94T6E2U0
クオリティが高過ぎる。VCで初代をちょっとやっただけだけど確かにロックマンだ
ただ下手な上にすぐ処理落ちする糞スペックだからイージーなのにアイスさんしか倒せてねえ
ただ操作してるだけでも凄い面白い。後いきなりメトロイドになったのはワロタ

47 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/09(水) 18:45:57 ID:C5r/BWIc0
五世まで倒したのですが、
次のステージで「MAP0088が開けません」とエラー表示が出ました。
フォルダを見ると0088番のマップ自体無いみたいですが、ここまでしか作ってないということでしょうか?

48 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/09(水) 21:41:21 ID:Jt4HyxkM0
悪魔城やらメトロイドやらマリオやら作者は相当アクション好きなんだなぁww
体験版とはまた違う構成でますますツクール製(しかも2k)なのが信じられん出来だった
完成版に期待します

通りで凄いと思ったらアレックスがおっくせんまんの人だったのね

49 うっぺれ@作者 :2013/01/09(水) 23:58:16 ID:ZACIsBs60
どれだけ潰してもバグが出てくる出てくるわーい/(^q^)\
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/72/MegaMoshimo%28Ver0.552%29.zip
No.35 Mega Moshimo
修正済み本体(Ver0.552)です 今までのパッチの修正分も含まれています
追加要素はないのでご了承ください

>>43
今までには使ってなかったフラグを用意して
特殊武器使用したらnotClearのフラグが立つようにしています
だからクリア済み引継ぎデータを使うとフラグが未使用のままなのでバスターのみ判定が残ってしまうようです・・・
そのクリアチェッカーが正常に働くのはニューゲームのときからということでご容赦ください

>>44
割りと長いことツクラーやってますが自分のゲームでメモスト起こされたのは初めてですww
ご不便かけて申し訳ない 新たなバージョンではShift抜けできるようにしました

>>45
おおなるほど バグ二つとも修正しました 細かくご指摘ありがとうございます!

>>47
ごめんなさい 修正したパッチが悪かったようです
最新版へのセーブデータ移行をお願いします
とはいえ、その場面までしかできていないのは確かですが・・・

50 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/13(日) 05:19:37 ID:KwhqnFeU0
やっと55%達成できた!オワタ式始めたけど、アイスさんステージだけで50回以上死んでワロス

あとバグっぽいのとか報告
■スクロール先に壁があると埋まってハマる
妖精さん一番目のエリア右にジャンプしつつ移動するとか、カプセルのあるエリア右上とか
■ウィンディの足場を壊し、ウィンディを倒さずに右エリアに移動して戻ると、壊した分の足場が破壊可能な状態で戻っている
竜巻の軌道も変化したまま
■ウィンディの足場と本体をほぼ同時に攻撃して倒すとメッセージ表示がバグる
ジャンプしつつショット2連打で足場→本体と攻撃するとか、スパークレイとか
台詞表示→下に落下→再び台詞表示ってなる(妖精さんの時と同じ感じ)
■五世ステージのロウソクをスパークレイとかで2つ同時に破壊すると、2個分のアイテムが片方のロウソクから出る
回復(大)2種が確定で出るところとかが分かりやすいかも
■五世ステージのMPアップの場所で、飛び降りると死ぬことがある
右の足場からジャンプして飛び降りたときとか
■五世ステージのMPアップの場所で、登ってすぐに下に降りるとスクロールがバグる

仕様かどうか分からなかったもの
■フレイムさんがフレイムクラッシャーで上から攻撃してくるのをトルネードカッターで潰すと、怯むけど通常時と同じように着地時に炎が飛び散る
■梯子の上から、ちょっと降りる→登る、とやると見た目がほんの少し浮くことがある

51 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/14(月) 15:36:09 ID:GqsJoOGI0
SHIFTの武器チェンジが逆順回しやバスターにリセットもできないしププーなりまくりでまともに使えない
残りエネルギーとか表示されなくていいからポーズメニュー式にしてほしい
道中に武器エネルギーが落ちてないから消費半減リング万引きしないと使う機会がない
はしごにジャンプして掴まる動作をロックマン感覚でやるとやたらスカるのが気になった
ライフアップ探すのは面白かった

52 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/14(月) 22:35:37 ID:DeL8aQ260
オワタでクリアしたー と言っても体験版ですが
残機-284w
楽しい 完成版楽しみにしてます!

バグっぽいの
五世戦のデモ中、左上の方に攻撃できる変な判定が(バスターで届く)
もしかしたらこれもテストの残りかもですけど・・・

城のステージセレクト中BGM変更ができない
2周目だからかも?原因はわかりませんけど・・・

53 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/18(金) 22:46:05 ID:NmTrkS7A0
バスターボタン押したらジャンプ暴発
またはジャンプしたいのにスライディング

どうしろと

54 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/19(土) 02:07:03 ID:GqsJoOGI0
ひょっとしてゲームパッドとJoyToKeyつかってる?
ツクールってデフォでパッドのボタン割り振りされてるみたいでデフォ設定とJoyToKey側のボタン入力がかぶっちゃうとそういう風になった
スライディング暴発は本家でもアナログスティックで十字キー操作するとよく起こるから
パッドにデジタル十字キーとか余った4ボタンがあればここをJoyToKeyで←↑→↓に変換するといいよ

55 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/20(日) 01:11:07 ID:H.paVodA0
ナスステージのハシゴ足場の手前の大きめの足場の左端に着地しようとするとすり抜ける

56 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/27(日) 11:49:45 ID:FgWucnQM0
微妙にロックマンと操作感覚ちがってちょっと苦労したわ

57 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/01/27(日) 16:56:51 ID:PSve4Dmc0
初っ端から全力で殺しにきてて噴いたw
イージーだからって即魔王城に特攻した俺も悪いんだけど
ただ他の魔法具現化面でも結果は同じだった
難易度はともかくとして操作感は良好だった

58 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/02/02(土) 10:36:07 ID:IeasTZz.0
ノーマルで五世まで倒したけど、特殊武器のshift当番回しがきつかったかな?
はしごE缶暴発。ポーズ停止は仕様的にきつそうか…
無理そうだったら、少し原作無視になっても八方向リングメニューとか
操作性重視のシステムにオリジナル改変してもいいように感じました
悪魔城ステージはおそろしい難易度でしたけど楽しんで遊べました。鬼畜配置も多かったけど

いくつか可能性の垣間見える点がいくつもありましたね
・マグマの迫ってくる地帯で壁めりこみダメージ
縦エレベーターリフトやドッスン潰しのステージ構成とかにも応用できそう
・トルネードⅢのジャイロの風圧によるジャンプ浮遊判定
水中系や反重力宇宙系の伏線のようにも感じたのは気のせいだw気のせいだw

↓いくつかバグ
ザック撃破と相打ちで死ぬ?とイベント終了後に動けなくなる。進行不能
ドラゴナスとのバトル開始の、一つ前の横長の足場の←左端に判定が抜けてて落ちちゃう

59 うっぺれ@作者 :2013/02/07(木) 02:49:13 ID:nVQEkXNU0
遊んでくださった皆さん、投票してくださった皆さんありがとうございます
この祭りの間に様々な意見や感想をいただいて、今作の反省点や今後の課題が見えてきたように思います

↓はこれまでに報告いただいたバグを直した修正済み本体です(Ver0.553)
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2012_1_1/download/120/MegaMoshimo%28Ver0.553%29.zip

今作がロックマンと微妙に操作性が違う、Shiftの武器切り替えがキツイと言われたのを受けて、
とりあえず現在はポーズメニューを作成中です
これがなかなか茨の道なのですが・・・/(^o^)\

もうこの紅白でバージョンアップをすることはできませんが、
進みがよければ次のGWか夏の陣辺りで完成品をお見せできると思います

皆さんPIAIありがとうございました!

60 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/02/07(木) 05:59:30 ID:7YkZaz4E0
死にまくりながら何とかクリア
下手くそだから100回以上死んだわ

61 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/02/08(金) 18:35:35 ID:CyYd0xhk0
スーパーロックバスター(溜めうち)ないんすか?

62 うっぺれ@作者 :2013/02/09(土) 23:29:08 ID:nWur1pU.0
自分が溜めうちのない本家1〜3の頃の仕様が好きで、
溜めうち一本が強すぎるよりも、特殊武器を色々使って有効なものを探って攻略していく、というスタイルを目指しているので
少なくとも今作では溜めうちを導入する予定はないですね
デュアルコア環境ではツクール上でキー入力途切れがしばしば起こり、”キー長押し”が判定しにくいのも理由の一つでありますが・・・
ご期待に添えないようでごめんなさい

63 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/02/12(火) 18:02:10 ID:GqsJoOGI0
ポーズメニューはもう文章表示の選択肢でいいんじゃないの
あれは並列処理中のコモンイベントとか全部止まらなかったっけ

64 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/02/12(火) 18:02:11 ID:ThDe/Q6M0
オワタ式スパークさんが倒せない

65 以下、名無しにかわりましてわたしです :2013/03/03(日) 20:52:38 ID:IeasTZz.0
武器切り替えの意見したプレイヤーの一人だけど
ポーズ導入の改変でエター共倒れにならないかハラハラするぜ
作業膨大なら普通にshift仕様(その他?)でステージ作りに励んでも
いいような気がするけど。ハラハラするぜw

66 うっぺれ@作者 :2013/03/06(水) 16:31:21 ID:kMJMEbG60
ポーズ仕様の導入は自分で必要だと思ってやったことなので、気に負うことはないですよ
ただ今は個人的に長編をがっつり制作する時間的な余裕がないだけで、
どういう形であれいつかは完成させるつもりです
ポーズメニューについては意見を頂いたように文章の表示を使うか、ツクールのデフォメニューを使うか、色々試行錯誤中です

67 善良なアイスⅢクラスタ :2017/01/15(日) 13:42:45 ID:KSRwkHZ60
名雲きつね NagumoFox ヨガチカ ティシュトリ屋 ミストラル アイスⅢ ダジャレ エロゲ ウィンディ ニコ厨 下半身直結厨 コの字 擬似タイ厨
名雲きつね NagumoFox 鍵垢厨 専門学校 フリーター RPGツクール2000 VIPRPG 低沸点 発狂 ブロック 低学歴 ネクロさん リンチ厨 不正行為
名雲きつね NagumoFox 割れ厨 ゴミ ゲーム未満 愛知県 もしもシリーズ 荒らし チューブ ウィンドⅠ アイスさん ヲチラー 聖人さん エロリアさん
名雲きつね NagumoFox こうのす 添い寝 判子絵 専門士 名雲 やさしい新説死霊術 アイスⅢ汚し 同人ゴロ VIPRPGの面汚し おきらくリンチ
名雲きつね NagumoFox ねくろさん ドラゴなすーん ドラゴなす〜ん アフォックス パクリ 鴻巣覚 名雲キツネ アンデッドナイ軍汚し 不正投票
名雲きつね NagumoFox エンジョイリンチ 改造厨 ペコペコ 大手ツクラー(笑) ポケモン改造 歩きスマホ 音楽素材不正使用 グラフィック不正使用
名雲きつね NagumoFox アイスⅡ 馬鹿 アホ バカ 間抜け マヌケ ロリコン アイスⅢを汚した戦犯 クソゲー れーえ ハヤト


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和 / 角川ゲームス

右男「我々の頭の上にもVALUE!の文字が付きましたね」
左男「素材集もついているし、RGSS2だし…お求め易くなってむしろ評価はあがるだろう」
右男「そうですね、これからもVXユーザーが増えていくことでしょうね」
左男「将来安泰だな」
 「「ははははは!!」」
パッケ「そうだね、VXAceVALUE!が出るまでね」
 「「ぐわあああ!!」」
パッケ「ま、出るかわかんないけどね?」
お姉さん「(携帯iアプリ版の派生で、iPad版ツクールとかくるのかしら)」


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa