したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

利用規約違反者への対応方法

1 肥前のポチ :2014/07/11(金) 22:06:09
スレタイトル通りです。
今まで都度違反者への対応を考えていました。
毎度、対応方法を思案するのも大変だと思い、今後は一定の基準に従って対応しようと思いました。
対応は大きく分けて
・盗作者(小説、歌詞、イラスト。無断転載なども含む)
・複数アカウント保有者
・上記2つを除く違反者
3つの対応方法を考えました。

今回、アカウント削除を受けたユーザーが再登録できる仕組みを設けました。
ただし、再登録までに制限期間と再登録後のペナルティを設けることにしました。
また再登録は際限なくできるわけではなく最終的には永久追放となるような仕組みにしました。
再登録の仕組みについては過去のアカウント削除され強制退会になった方も含まれます。

対応方法の中身は2週間程この掲示板にて掲載した後、利用規約に盛り込もうと思います。
その間、皆さんのご意見を貰おうと思います。
運営としてはとりあえずこの対応方法で利用規約違反の対応を考えています。
ただし、支障が出てくれば都度変更していくつもりです。

対応方法の中身を見てもらうとわかると思いますが、アカウント削除後に一定期間経ると帰参できると書いています。
この期間について以下の中からどれが妥当か意見をいただけますでしょうか?

・半年間
・一年間
・二年間
・三年間

運営は一年で問題ないのでないかと思います。一年という期間はまあまあ長く、違反者の中には反省する人もいるのでないかと思いました。
反省する気がなく帰参してもペナルティを課すことで直ぐにアカウント削除の事態に陥る可能性が高く、最終的には永久追放となります。

4 肥前のポチ :2014/07/11(金) 22:08:46
---ここから---------------------------------------
盗作者(小説、歌詞、イラスト)への対応

(1) 盗作の嫌疑の通報 ・・・ ユーザーへの直接的な対応なし
(2) 盗作の嫌疑が確定。盗作部分の修正依頼 ・・・ 作品を非公開
(3) 盗作者が盗作部分の修正依頼を明確に拒否(運営にメッセージやメールなど直接的手段で意思表示)。非公開の作品を勝手に公開 ・・・ 作品を削除

ここまでが基本ルール。
盗作者のアカウント削除は

(3)を盗作者が3度繰り返した場合、アカウントを削除。
※(2)を盗作者が2度繰り返した場合、(3)を1度犯したと看做す。

<具体例>
・(2)を6度繰り返した場合、(3)を3度繰り返したことと同義としアカウントを削除。
・(2)を4度繰り返し(3)を1度犯した場合、(3)を3度繰り返したことと同義としアカウントを削除。

(2)と(3)を犯した人物は利用規約違反者一覧に掲載。

※ アカウント削除をして一定期間後に帰参した人物は登録時の違反回数は0でなく、「削除回数A x 1/3」を違反回数とする。
  削除回数A = アカウント削除された回数 x 3( (3)を3度繰り返したことと等価 )
  アカウントを削除された回数が3回で1/3にしてもアカウント削除要件に該当するため永久追放。
※ 盗作違反と利用規約違反と複数アカウント保有違反者の回数は通算して扱う
※ 帰参した人物は帰参日から3年間ランキング対象外
※ 盗作違反(2) x 1 = 利用規約違反(2) x 2 と等価
※ 盗作違反(3) x 1 = 利用規約違反(3) x 2 と等価
---ここまで---------------------------------------

5 肥前のポチ :2014/07/11(金) 22:09:32
---ここから---------------------------------------
複数アカウント保有違反者への対応

(1) 複数アカウントの嫌疑の通報、または運営のチェックで露見 ・・・ アカウント削除

ここまでが基本ルール。
複数アカウント保有違反者の場合、事が露見した段階で複数アカウント保有違反者へ告知なくアカウント削除。
削除したアカウント数によっては永久追放。

<具体例>
・(1)で削除したアカウント数が3つの場合、盗作で3回アカウントを削除したことと等価になり
1回目のアカウント削除で永久追放なる。

(1)を犯した人物は利用規約違反者一覧に掲載。

※ 原則、複数アカウントの保有は禁止。ただし、運営に対し事前に複数アカウントを保有している旨を報告し正当な理由があると許可を得ている場合は問題ない。
※ 盗作違反と利用規約違反と複数アカウント保有違反者の回数は通算して扱う
※ 複数アカウント保有違反(1) x 1 ( 削除されたアカウントが2つの場合 ) = 盗作違反(3) x 6 と等価
---ここまで---------------------------------------

6 肥前のポチ :2014/07/11(金) 22:10:28
利用規約違反者(盗作者と複数アカウント保有違反者を除く)への対応

運営が内容を確認して、利用規約違反者に注意。必要であれば利用規約違反者に対応をお願いする

(1) 利用規約違反の嫌疑の通報 ・・・ ユーザーへの直接的な対応なし
(2) 利用規約違反の嫌疑が確定。注意と是正依頼 ・・・ ユーザーへの直接的な対応なし
(3) 利用規約違反者が注意と是正依頼を明確に拒否(運営にメッセージやメールなど直接的手段で意思表示) ・・・ 運営側で勝手に対処

ここまでが基本ルール。
利用規約違反者のアカウント削除は

(3)を利用規約違反者が6度繰り返した場合、アカウントを削除。
※(2)を利用規約違反者が2度繰り返した場合、(3)を1度犯したと看做す。

<具体例>
・(2)を12度繰り返した場合、(3)を6度繰り返したことと同義としアカウントを削除。
・(2)を10度繰り返し(3)を1度犯した場合、(3)を6度繰り返したことと同義としアカウントを削除。

(2)と(3)を犯した人物は利用規約違反者一覧に掲載。

※ アカウント削除をして一定期間後に帰参した人物は登録時の違反回数は0でなく、「削除回数B x 1/6」を違反回数とする。
  削除回数B = アカウント削除された回数 x 6( (3)を6度繰り返したことと等価 )
  アカウントを削除された回数が6回で1/6にしてもアカウント削除要件に該当するため永久追放。
※ 盗作違反(2) x 1 = 利用規約違反(2) x 2 と等価
※ 盗作違反(3) x 1 = 利用規約違反(3) x 2 と等価

7 名無しさん :2014/07/12(土) 00:01:33
期間は一年間で問題ないと思います。
数ヶ月や半年では短く反省する前に復帰することになりそうですし、数年単位になってしまうと復帰の意思はなくなっている様な気もしますし。
とりあえず一年間で様子を見てみるのがよいのではないかと思います。

ただ、ちょっと気になったこととして、
  ・アカウント削除されて一定の期間が経過する前に再度登録したユーザーへの対処はどうするのか?
  ・盗作で丸コピやあからさまに切り張りした作品など、悪質なものへの対処は上記ルールで対応するのか?
  ・利用規約違反者一覧に掲載されている「判断日」から数えて一年(ないし一定期間)になるのか?
  ・利用規約違反者一覧に掲載された場合、一定期間が経過した後は利用規約違反者一覧から削除されるのか?掲載されたままなのか?
このあたりがどうなるのか、明確にされた方がいいのではないかと思います。

8 名無しさん :2014/07/12(土) 03:51:09
自分も期間は一年でいいと思います。

それと盗作ですが、このサイトがどの程度続くかによりますが、一度盗作として記録されて、
ずっとそれが残ると偶発的に発生した要件でも、長期に渡ると6回記録される可能性があります。
偶発的というのは、作者はそもそも盗作とされた作品を知らなかったなどです。
長期に渡り、多数の作品を書いている場合、誕生日のパラドックスにより、作者が本当に知らなくても盗作判定される可能性は高いです。
作者にすべての作品をチェックしろというのは無理なのでこれらはどうしようもありません。
ですので、3〜5年に一つくらいのペースで、盗作記録を削除したほうがいいかと思います。
これなら確率の低い偶発的要因によるもの(つまり作者にほとんど非がない場合)は許容して、悪質な人は排除できるかとお思います。

9 8 :2014/07/12(土) 03:53:10
ミス
盗作とされた作品 ではなくて 盗作元とされた作品 でした。

10 名無しさん :2014/07/12(土) 09:02:26
問題を起こした件数のカウントですがこれは公表しない方がいいのではないでしょうか。
盗作の通報の際その通報者が悪意ある人物であり気に入らない作者を排除したり嫌がらせの為に通報する事態も考えられます。最悪通報する事自体をゲームとしていたりサイトを潰そうとする悪質な荒らしも出て来るかも知れません。
具体的には強引にでも盗作等の作者の問題点を粗探し、より酷い場合には強引な解釈、拡大解釈をしてでも通報してです。
通報の件数がこれにより極端に増加する危険もあり管理人様がそうした通報を取り合わずとも迷惑メールの様になりサイト運営に支障をきたしかねません。
杞憂かとも思いますがそうした悪意ある通報者の存在を鑑みてカウントの公表は避けカウントは管理人様の中に収めておくのもいいと思います。

11 肥前のポチ :2014/07/12(土) 20:19:46
>>7
> ・アカウント削除されて一定の期間が経過する前に再度登録したユーザーへの対処はどうするのか?

露見した段階で即アカウント削除になります。
新たにアカウントを削除した日付(利用規約違反一覧に掲載している判断日)から1年後に再登録可能になります。
この時のアカウント削除と過去のアカウント削除と合わせて3回の場合、永久追放のため帰参の機会はなくなります。

> ・盗作で丸コピやあからさまに切り張りした作品など、悪質なものへの対処は上記ルールで対応するのか?

まずは定型ルールで対処して、問題があれば例外規定を設ければいいのかなと思います。

> ・利用規約違反者一覧に掲載されている「判断日」から数えて一年(ないし一定期間)になるのか?

はい、判断日から数えて一年後になります。

> ・利用規約違反者一覧に掲載された場合、一定期間が経過した後は利用規約違反者一覧から削除されるのか?掲載されたままなのか?

>>8の案を利用させていただこうと思います。

>>8
> ですので、3〜5年に一つくらいのペースで、盗作記録を削除したほうがいいかと思います。
> これなら確率の低い偶発的要因によるもの(つまり作者にほとんど非がない場合)は許容して、悪質な人は排除できるかとお思います。

利用者には確認できなくても管理人は確認できるようにしていれば問題はないと思いますがなかなか難しい問題です。
「判断日より3年後に利用規約違反内容を一律削除(不可視化)。
ただし、永久追放になった場合、削除した利用規約違反内容を再度可視化して以後削除されることはない。」
というのはどうでしょうか?
永久追放になる利用者は反省の可能性は低いと思われますし問題はないと思います。

>>10
> 問題を起こした件数のカウントですがこれは公表しない方がいいのではないでしょうか。

公表をせず管理人でリスト化しておけば問題ないと思います。
公表するか悩みましたけど悪用されても困りますので公表しない方がいいかもしれませんね。

13 肥前のポチ :2014/07/13(日) 10:00:39
>>11
>「判断日より3年後に利用規約違反内容を一律削除(不可視化)。
> ただし、永久追放になった場合、削除した利用規約違反内容を再度可視化して以後削除されることはない。」
これは期間をもっと長くして、永久追放時に再度可視化の部分を変更しようと思います。
「判断日より5年後に利用規約違反内容を一律削除(不可視化)。
ただし、アカウント削除回数が2回以上になった場合、削除した利用規約違反内容を再度可視化して以後削除されることはない。」

14 肥前のポチ :2014/07/25(金) 23:13:17
> 判断日より5年後に利用規約違反内容を一律削除(不可視化)
これは5年後でなく1年後にしようと思います。
アカウント削除された人物が帰参可能になるのは判断日より1年後なため
5年後とすると帰参後もかなり長い期間、規約違反一覧に衆知される状態になります。
>>10の人も言っていますが帰参した人物への執拗なあら探し行為が横行する可能性があり、
イジメのような空気が蔓延しないとも限らないので帰参した時点で規約違反内容を一律削除(不可視化)にした方がいいかなと思いました。

不可視化するだけですから、運営の方では違反回数などは把握しているため対応に問題が起こることはないと思います。
二週間ほど様子を見ていましたが問題なさそうなので、これを利用規約に盛り込むことにします。
複数アカウント違反の箇所の文章で分かり辛い部分があったので、その部分は修正
後は今回のレスで述べている5年後を1年後に修正してアップしようと思います。

ご利用者の皆様にはご意見をいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa