したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

機能改善の要望

50肥前のポチ:2014/03/07(金) 00:01:31
一度、期間(1ヶ月)を区切って利用者の人に複アカを利用しているユーザーに報告してもらうのはどうでしょう?
運営としても評価を操作されることは好ましくないと思っていますし、可能な限りフェアな環境でランキングを利用して欲しいと思います。
正当な理由があるユーザーに関しては複アカを許可しようと思います。
例えば、
・二次創作作品とオリジナル作品を別々のアカウントで投稿している
・パスワードが分からなくなってアカウントを新たに作成した(この場合、過去のアカウントに統合するか、新しいアカウントに統合するかを選んでもらいます。一方のアカウントは不要になるので削除)
などです。
この期間中に複アカを所有しているにも関わらず未報告の場合、悪意を持って複アカを所有していると看做し、そのことが露見した場合、所有するアカウントを全て削除します。
その後は複アカを登録する場合、運営者に一度報告するようにしてもらいます。
未報告で複アカを所有した場合、悪意を持って複アカを所有していると看做し、そのことが露見した場合、所有するアカウントを全て削除します。
実際、これで正直に報告しない人もいるでしょうけど、その場合は発見時に削除してしまえばいいと思っています。
でも複アカを発見することが大変だと思います。
実際、他サイトで複アカを利用して評価を引き上げた作者が暁でも同様のことをしているのでないかと報告があり
その作者の方にお気に入りや評価を入れたユーザーを調査しましたが、結局のところIPアドレス、パスワード、メールアドレスはバラバラでした。
パスワードは暗号化かけているので中身はわかりませんが暗号化されたコードが違うので中身は違うと思います。

捨てアカについての改善策は難しいと思います。ただ、会員登録までの手間を増やせばよいのかなと思います。
手間がかかれば、その分大変なので幾分かは効果はあると思います。
現在、暁の会員登録は会員情報を入力して登録すれば使えます。これにメールアドレス有効確認を追加してはどうかなと思います。
具体的には登録したメールアドレス宛にアカウントを有効にするリンクを載せて送るようにして、そのリンクを押さないと会員登録が完了しなくします。
今でもメールアドレスとは思えない怪しげなメールアドレスを登録している人もいますからそこそこ効果はあるのでないかと思います。
ユーザー情報変更時にメールアドレスを変更する時も変更したメールアドレス宛にメールを送って、そのメールの本文のリンクを押さないと変更できないようするといいのかなと思います。
少なくとも有効なメールアドレスを入力しないと変更も登録できなくなります。
ただ、携帯のメールアドレスだと届かない場合もあるので導入する上で悩み所ではあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板