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【No.026】もしもゴメスが踏み台だったら

1 管理人◆6iDLRyZ1YM★ :2011/11/01(火) 05:16:54 ID:???0
http://goo.gl/jtsTZ

使用ツール:2000
作者:ラスボスはラヴォス
ジャンル:マッハゴメス
動画・配信:可
代用ksgは和風RPGになると思います。
今からだと自作戦闘まで手を出している余裕はなさそうなので多分デフォ戦。

2 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/11/01(火) 14:22:41 ID:CXwMNMDY0
安価のやつか
ジャンルどういう事なの…

3 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/01(木) 22:59:13 ID:any7vOxk0
我々はこのエターなったksgに見覚えがあるッ!

4 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/02(金) 00:15:29 ID:xLVUfkIg0
懐かしいタイトルだなオイ

5 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/21(水) 22:15:35 ID:mOlv1hGw0
安価させてもらった身としては全力で期待
スレ投下の奴も面白かったし楽しみです!

6 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 10:16:58 ID:0WU3P20s0
ラスボスまで倒したぜよ
未完成版でも戦闘でドンパチする雰囲気が大好きだったので最後まで一気にPIAI
お姉ちゃんが加わったら強すぎワロタで向かうところ敵なし…と思いきや
暗殺とか結構嫌らしい特殊能力持ってる敵が多いから最後まで気が抜けなかった
それでも増援呼ぶ敵は非常に鬱陶しいことこの上ないwww
あとラスボスが最後まで色んな意味で予想の斜め上を連続で行かれて吹いたwwwww

というわけで面白かったです
唯一10階の宝箱2つの取り方だけが分からなかったけど隠し通路でもあるのだろうか

7 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 16:55:29 ID:BCtDvEC20
わりと面白かったけど惜しい作品な気がする
攻略中の階層に回復の泉があると技全開でGO!になるからかけ引き的に微妙かも
テンポもほんのり悪いね
剥製持ちをもっと重要な位置づけに置いたリソース消費型のゲームの方が好みだったかも
強くなってく感じは好みだったぜ

バグっぽいの
6F左下隠し通路の宝箱で無限パワードラゴナス

8 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 12:52:41 ID:BRDtYJaw0
クリア
カォスな設定で面白かった

いきなり上に行って宝箱取ってないのにボス戦・・・→にげる→××に話しかけれるのかな?→そのままラストまで・・・

9 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 09:22:24 ID:Jdq1ggAc0
おはろわ〜
猫娘可愛い

10 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 21:28:48 ID:PV/AiWpw0
クリアー!ラスボス変身しすぎワロタww
でも死の支配者いるとそのままゴリ押しでいけちゃいますねw
まぁいなくてもいけそうだけど。

11 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/28(水) 03:04:25 ID:nRybDcxk0
クリヤしました
ひきこうもりという名前で「おっさん or die」を思い出して吹いた

12 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/28(水) 20:27:18 ID:x.657axE0
いい感じにまとまってて面白かったぜ
蒸発していく肉壁を見るとなんともいえない気持ちになるな

13 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/29(木) 16:59:21 ID:mb7L/rck0
クリアしました!いやーハマった。
こんな感じのTRPG的戦闘は初めてやったのでスゲー面白かった!
OPからボンレス様、宝箱1個1個に至るまでのテキストやネタにも
笑わせてもらいましたwwww デビデビなついww
ホント面白かったです!

14 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 15:36:51 ID:gEps0xl.0
クリアしたぜ
会話のネタのセンスが半端無くて笑わせてもらった

戦闘もテンポよくてすごく面白かったよ

15 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 04:03:14 ID:LIa3GpHo0
最下層で宝箱がしゃべるのに気付いて一回からまた調べなおすくらいには面白かった
ブライアンとキャロルマジ安定
EDェ・・・・・・

16 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/01(日) 14:56:42 ID:m0EzPG8.0
ラスボス変身しすぎだろww
いいゲームでした、ひとついえば装備は殆んど安定してしまうのが玉に瑕かな

17 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 05:25:39 ID:aE4l6SY20
何故かダウンロードしてあって、プレイし終わって感想を書こうと思ったら、
わてり道でもいい?なんてスレッドは無かったという…。

これは中々の当たりゲーム。
とにかくテンポが良く、少しプレイするつもりが一気にクリアまでプレイしてしまった程。クリアまで 3 時間ほどかな?
戦闘アニメーションのスキップもほとんど使う必要がなかった。
話的にもギャグありシリアスあり、でもやっぱりギャグな感じでノリが良くて楽しい。

T&T 戦闘をベースに考えたというけれど、実際こんな感じといえばこんな感じw
PC のゲームとして、ほぼワンキー操作で終始する戦闘でこれだけ戦略性を出せるのだと感心。
道中はミサイルガード無双気味ではあるものの、ラストの方で覆されたのは逆に気分が良かった。

ダイス目計 戦闘力計
 ↓      ↓
100 D6  + 100 = 期待値 450
100 D8  + 100 = 期待値 550 この辺りから何が最も有利になるか考えていく…
   ↑姉補正 (+2)

までは分かったものの、技量の意味合いを最後まで理解できなかったのが無念。

これをもっときついバランスで調整すると、「魔法の塔」みたいなゲームにもできそう。
何だか色々と可能性があるシステムなんじゃないかと思う。

見た目のイメージより遙かに面白いので、色々な人にプレイしてみて欲しいかも。

18 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 13:09:21 ID:xgvmsQlk0
この戦闘って敵味方がサイコロ振ってサイコロの目の数が多い方が少ない方にダメージを与えることなの?
パーティの能力値を合計して戦闘するんだよね?
前衛だけ能力が高けりゃいいというものではないの?

19 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 14:20:10 ID:EqlESGmQ0
>>18
とにかく全員の能力(わてり+リナックス+肉壁+支援)を足す。

この内、白兵Dice と 射撃Dice の値は「○回 6 面サイコロを振って出た目の合計」という意味になる。
例えば白兵Dice の値が 50 だと、白兵戦時のここの値は平均 175 という値になる。
戦闘力はそのまま加算するので、戦闘力が 50 なら先の 175 とこれを足して大体最終的な値は 225 前後。

戦闘ラウンドは 2 つで、最初に射撃が行われて次に白兵戦。
射撃と白兵戦、それぞれダメージは別個に決定する。
もちろん Dice の部分はサイコロなので運によって上下する。

まず、自陣と相手陣営の 射撃の合計値を比べて、大きい方が相手にダメージを与える。
次の白兵戦も同様に、  白兵戦の             〃
小さい方はやられるだけでダメージは与えられない (但し、ランダムで多少入るダメージ有り)

という訳で、白兵戦に特化すると射撃では負けやすく、射撃に特化すると白兵戦に負けやすくなる。
双方を平均的にすると長期戦になりやすい。

で、どこかに「技量」とかが影響する筈なんだけど、ちょっとそこが分からなかったw

20 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 15:04:19 ID:BCtDvEC20
技量はクリティカルだかに関係するらしい
出た6の目が技量以下だったらクリティカルだかなんだか
こっちもよく分かってないからうろ覚えウロボロスだけどこんな感じ

21 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 03:06:39 ID:JAuayfjA0
クリアした!面白かった!

やってることといえば装備変えるくらいなのに
それをすごく楽しくしてる工夫がすごい
アイテムの名前やセリフでニヤリとできた
分かりにくい部分としては、敵の情報と
剥製オンオフのめんどくささとかかな(テレポ忘れてた)

最上階の宝箱2つは中身見て取れないと分かって安心
面白いゲームをありがとう

22 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 09:28:41 ID:xgvmsQlk0
>>19
ありがとう。
思うんだけど、白兵戦(+8)特化のブライアンより戦闘力(+20)の魔王の方が強くないか?
つまり、白兵や射撃のパラメータ上げるより、戦闘力のパラメータ上げる方が強い?

23 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 22:45:17 ID:abgwBtZU0
宝箱開けたあと調べるとメッセージがあることをラスボス直前に知って
即一階から調べなおしたw
こういうシンプルな自作戦闘もいいね

おっ前回の終了地点からセーブあるのか気が利くなぁ→この状況でドゥーしろと?w

24 作った人 :2012/01/06(金) 17:17:14 ID:2BycdL5c0
PLAY・感想ありがとうございます
それなりに楽しんでもらえているようで幸いです

システム面の疑問についていくつかあるようなので
それについての解答をさせていただきます

>>6
チートやテストプレイでないと取れないアイテムなのでお気になさらず

>>7
他に致命的なバグもないようですし
プレイに支障も出ないようなので残しておきます
存分に活用して下さい

>>17,19
技量はクリティカルヒットに関係しています

クリティカルヒットが出ると6の目が出た回数だけ
(振り足し中に6の目が出た場合も含む)ダイスが振り足され
悪意のダメージも無視できるので実際のステータス以上の結果になります

白兵戦・射撃戦それぞれで[ダイス数-技量]以上(最低1個)
の6の目が出るとクリティカルヒットになります

また、悪意のダメージは1の目が出た数なので
白兵diceや射撃diceが増えすぎると自滅する可能性も上がります

そのため、状況によっては白兵diceや射撃diceを増やすより
戦闘力や技量を増やした方がいいことがあります

最後に、姉召喚中はd6がd8に変わりますが
7と8の目もクリティカルの条件にカウントするため
クリティカルが劇的に出やすくなっています

>>22
白兵のみ8d(平均28)上昇するより
白兵・射撃両方が固定値20上昇する方が総合的に強いので

>>23
続きからの突破方法の一例みたいな感じです
レベル上げ前提

25 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/07(土) 21:19:00 ID:o6I5OpLk0
全体的にサクサク、上手くまとまっていて良かったと思う。
ミサイルガードが強すぎる印象があったけれども

26 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/15(日) 22:06:33 ID:VQT3SyNU0
悲しみの後が思ったより長かったw
シンプルに小気味よく遊べていいね! シュールなノリも心地良い
宝箱さんかわいいよぱこぱこ

27 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/16(月) 15:30:55 ID:B6lZJnLc0
大人数で戦闘してる感がすごく楽しかった!
道中のギャグでニヤニヤしっぱなしだったが
このシステムでシリアス長編もPIAIしてみたい

あと、ヤンマーDゼル入手イベント時、10000G寄付しろってメッセージが出てたのに
寄付しても実際は所持金が減っていないっぽいようです

28 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/16(月) 15:35:18 ID:B6lZJnLc0
ついしん
差し出がましいかもしれないけど
BGMが気に入ったので出所or元ネタを教えていただけたら嬉しいです

29 作った人 :2012/01/17(火) 15:53:36 ID:sNLXH1II0
>>27
そもそも通貨単位がGじゃなかったですね…
後で無限ドラゴナス含めて違和感ないように修正しておきます

>>28
全部3代目素材保管庫に保管されているものでございます

battle_1 通常戦闘っぽいの
battle_2 バトル2
battle_3 通常戦闘
battle_4 盛り上がる場面で使えそうな戦闘曲
battle_5 わーい戦闘曲っぽいのできたよー

dungeon_1 ダンジョン曲
dungeon_2 城砦的な何か
dungeon_3 ダンジョン的な曲
dungeon_4 カナエールの塔につかうはずだったんだ
dungeon_5 シューティングっぽい曲できた

30 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/17(火) 15:55:01 ID:pIonvWw.0
ヤン坊マー坊弓も減ってなかったぜ

31 作った人 :2012/01/17(火) 19:06:49 ID:sNLXH1II0
というわけでパッチになります
手動で更新する場合は中身をプロジェクトフォルダに移動させて上書きしてくださいな

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/112/no26_patch101.zip

>>30
指摘サンクスこ

32 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/27(金) 16:30:02 ID:4k5iMGpU0
クリアしました。
作者名に秘められた秘密に気づいたときはわろたwww

道中のネタの濃さもゲームプレイも快適で楽しかったです。

33 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/29(日) 10:30:11 ID:kbmeOfJ60
クリアしたよー
ラヴォスってそういうことだったのねw
テンポよくておもしろかったです

34 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/29(日) 11:21:24 ID:sXiGLk7g0
戦ってる時の音が可愛いので楽しくなるねw

35 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/09(木) 23:19:14 ID:CNgK2Zks0
クリアした
フレイムさんってレベル50でチート武器使っても倒せないようになってる?

36 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/10(金) 21:38:05 ID:K/Ah2NHE0
>>35
HP999999だったような気がする

37 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/27(月) 21:00:52 ID:6JwOg5n20
繭の絵がきたなすぎぃ!

38 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2013/03/05(火) 03:56:43 ID:m1F.Q.vY0
妖精と天使は絶対に許さない

39 善良なアイスⅢクラスタ :2017/01/15(日) 13:02:57 ID:s0fvXuls0
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