したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【No.012】Waterization -ワテライゼーション-

1 管理人◆6iDLRyZ1YM★ :2011/10/30(日) 10:15:34 ID:???0
http://goo.gl/T9m2L

使用ツール:2003
作者:kemono
ジャンル:シミュレーションっぽいの
動画・配信:配信はOK、投稿はだめ
「2003デフォ戦がバクを生むなら、みんなエターなるしかないじゃない!!」

そんな2003ツクールですが、UI向上の為に召喚しました。デフォ戦使いませんしね。
夏の陣の体験版で面倒くさかった仕様はある程度改善されていると思います。

わてりがヒルダと一緒に文明を築き上げていくシミュレーションっぽいゲームです。

54 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 18:15:37 ID:1isW9aME0
ハンマーが200越えたら表示おかしくなる
あと、擲弾兵って何かに上書きされる?
全部研究したけどこいつだけ見たことないわ

55 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 18:23:53 ID:1isW9aME0
あ、ごめんなさい、擲弾兵って新規職か
アップデートしてなかった

56 つくった人 :2011/12/30(金) 19:55:25 ID:o6I5OpLk0
>>50
うーむむむむ…こちらの環境では再現できませんでした…。
一度市民配置を解除→再配置で増えないでしょうか。
こちらの方でも再度確認してみます。

>>52
企業は…錬金術屋以外の企業が思いつかなくてそのまま未実装でした、すいません。
修正ファイルでわてり城内に仮設置いたしました。

>>54
こちらのミスですね、すみません。修正ファイルで正常に表示されます。

修正版本体
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448534.zip.html

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/57/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用修正パッチ
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/58/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。上記パッチも適用済みです)

57 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 20:13:06 ID:1isW9aME0
>>56


山の開発参考画像
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448633.png
俺もセーブ見たら前の記録じゃ正常だった
どんな条件で発生してるんだか……

58 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 21:09:05 ID:1isW9aME0
改善関係はどこでへんなフラグ噛んでるんだろうな
3回目のプレイ中だけど、今度はわてり城の鉄鉱山の数値が「鉄を発見した」、
て出て、文章中にもハンマー5って表示されるのに、数値上は3しか上昇しねぇ(;^ω^)
鉄鉱山に市民を配置しなおして、配置する←→しないで3変化
普通の鉱山でも3の変化

前の記録ではちゃんと5上昇してるし、
鉄発見前から改善してて市民配置してたのがまずったか…?
内部的にも、普通の鉱山と鉄鉱山とで開発ターンに変化ないから、3のままっぽい

何度も書き込みごめんね

59 つくった人 :2011/12/30(金) 22:36:15 ID:o6I5OpLk0
>>58
いえいえ、報告どうもありがとうございます。
鉄鉱山の不具合はこちらでも確認できたので修正いたしました。

ファルコン城に関しては際限も出来ず、具体的な対応策が思い浮かばなかったので、
改善はされているようなので、それをもとにファルコン城限定の応急処置用パッチを作りました。
ファイルを上書きしてご使用ください。

自分の技術力が至らぬばかりに申し訳ございません。

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/60/waterization%E5%BF%9C%E6%80%A5%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

60 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 17:24:54 ID:RrINjAQU0
バランス調整版でも遊んだぜー!
こちらでも改めてクリアさせてもらったよ

魔法使いの弱化と制限でやはり難易度が上昇したね
調整前よりクリアターンが10ターン程増えてしまったよ

以前は魔法系のダメージが激強だったし、2体配置出来たから、
敵ターン前にこちらのターンで敵を半壊できたんだよね
だから、敵の攻撃力も大幅に削られて、魔法使いの防御薄いってリスクがあまり問題にならなかったし、
少々前衛がへぼくてもごり押しできた
それで、早々に拠点を攻略できて早目に収入も増やせたんだが、
今回は以前よりも兵力を増強しないと勝てないから、じわじわクリアターンが遅れたね
バランス悪くなったとは思わないけど。
以前使わなかったユニットなんかも使うことができて面白かったよ
空いた一枠に埋めるものがむずかしいね
攻城兵器で防御度を削らせたけど、ウィザードさん防御無視だから、彼から見たら無駄だしなぁ…
スナイパーでも入れた方がよかったかなw
作者さん乙でした

61 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 21:35:57 ID:RrINjAQU0
戦闘術Ⅱって魔法使い系が装備しても効果ないの?

62 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 21:43:20 ID:RrINjAQU0
あ、戦闘術以外に対白兵やゲリラもか

63 つくった人 :2011/12/31(土) 21:59:51 ID:o6I5OpLk0
>>61-62
新バージョンより、魔法ユニットはスキル効果を得られなくなっています。
修正項目には載せていましたが、
もう少し目立つところに分かりやすく表記すべきでしたね…すみません。

64 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 22:04:33 ID:pvKj8O3c0
え?やりたいんだけど>>59を当てればいいの?
内容がわからないから理解できない

65 つくった人 :2011/12/31(土) 22:23:59 ID:o6I5OpLk0
>>64
最新本体と、59のパッチ(これは必須ではありませんが…)、
あと2003のRTPをダウンロードしてプレイしてください。
細かい説明はここでは説明しきれないですので、
本体の中にテキストがあるのでそちらをご覧ください。
ゲーム中でも軽く説明がありますので、実践しながら感覚をつかんでいただければと思います。

66 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/01(日) 14:57:56 ID:x.657axE0
ハンムラビEDでクリア
これはあれだねもっと大きな舞台でじっくりのんびりやりたい
細かいことを言えば部隊編成がやりにくかったり技術開発が毎回太古からだったりとするけど
それらを吹き飛ばすほどの面白さと魅力があった
うあーやりたりねー

あとバグ報告
ルネサンス以降のユニットしかないと部隊編成が出来なくなる

67 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/02(月) 13:54:54 ID:4cetGOAg0
うん面白かった。
しかしあれだなー、要望はあるけど作者さんもやりたいことあるみたいだし、
追加するほどバグが出そうなゲームの典型だからなんも言わんでおくわwwwwwwwwwwww

あと前衛1が全滅してから代わりに入る部隊がいなかった時に編成しようとするとハマる

68 つくった人 :2012/01/02(月) 18:52:20 ID:o6I5OpLk0
>>66
色々とかゆい所に手が届かない仕様ですみません…特に編成画面は…

>>67
ハマる件は…おそらく前2部隊が残っている場合ですね…。
前列解隊→前1部隊に配置で収まるのですが、たしかに不親切な仕様ですね…すみません

また、上記のレスを踏まえて修正ファイルを作成しました。
以下のファイルをあてる事で前1ユニットがいなくても編成画面が終了し、
また前衛ユニットがいなくても編成が可能になります。
(ただし、戦争には前1ユニットが必要になります)


本体修正版
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2462342.zip.html
修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/69/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
ぬるぬる対応パッチ(都市画面でぬるぬる動きすぎる用)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/70/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

69 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/02(月) 20:44:30 ID:mb7L/rck0
6680点でクリアしました!初見の時のブライアンつええwww
SLGあんまり得意じゃないのにのめりこんでしまったww
追加のモードとやらが非常に楽しみです!!
すごく面白かった!

70 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 00:33:17 ID:s.LVbJLg0
魔法使い弱化しすぎじゃない?
スキル無効までいくと下位ユニットの擲弾兵やスナイパーの方が強い気が…

71 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 05:48:03 ID:q3FkRCdQ0
夏の体験版と比べると随分と操作性が良くなっている様子。
「なんか面倒臭いな」と始終感じさせられていたのが、まるで無くなっている。

プレイしてみた感じ、意外と小さい世界にまとまったなという印象は受けるものの、
システム構築が異常に大変な事もあるのだと思う。
いずれもっと大規模な世界でもやってみたいと感じた。
ただそうなると領地の委任システムとかも必要になってくるのやも。

72 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 11:39:51 ID:F2DY6GRQ0
6193点でクリア

感想
作者に対しかんしゃしている
+1:「Civらしさが最高だったぞ。」
-3:「このゲームは、我々の時間を吸い上げるぞ。」
+1:「貴公の物はマイベストに選ばれるのがお似合いだ。(投票)」

73 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 22:28:29 ID:abgwBtZU0
前衛にひたすら耐えてもらって後方の魔術師に片付けてもらう戦法とったら
比較的楽にいけた、ちんたら発展させてないでさっさと攻め込めばよかったw

2003のテンキー入力が初めて活躍してる作品に出会えた
編成がちょっと面倒だった

74 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/05(木) 17:54:11 ID:m0EzPG8.0
クリアした
5193点、シャルルマーニュだった
面白かったですわ

75 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/05(木) 23:46:37 ID:1uaHW9lw0
4938点
じっくり遊んであらかたユニットと設備を作って楽しみました
ゴメスがああいう立場なのはやはりゴメスゆえって感じですか
おもろかったよ

76 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/06(金) 17:27:13 ID:BCtDvEC20
初見イージーで7461点、2回目普通で10150点 シザが最高ランクか

面白かったけど改善点や要望
・研究画面でだけ0が効かないので普通のキャンセルキーと同じ機能を持たせて欲しい
・生産完了まで〜ターンって出る場所に改善のターン数も出して欲しい
・編成がやりづらいので一々解散選ばずに済むようにして欲しい、列を選んだ後に毎回自動で解散するとかさ

追加版が出るなら期待しますょ

77 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/06(金) 19:24:48 ID:sHI.ywS60
個人的には敵から攻められるっていうのもほしいな
もしくはフリーで戦える場所とか
どうせ敵から攻められるってわけでもないので、
ひたすら内政にいそしんで十分体勢を整えて挑めばいいだけだし、
無茶な早解きでも無きゃ軍備を急ぐ意味がない
軍隊を寝かせてる期間が多いんで、もう少し戦えるシチュが欲しいな

78 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/07(土) 14:32:38 ID:bqvWvxoQ0
初めてしばらくはわけわかんなかったけど、分かってくるとハマる
システムに対して用意した舞台が小さすぎて、自由度高いのかと思ったがそうでもなかった
ストーリーやテキストのセンスも、作者の個性が強く出るところだからしょうがないっちゃあしょうがないんだけど、
どこかで見たことがあるような、先の読める展開で感情移入はできなかった
その一方で星の名前とか流れ作業で勇者とかはクスリときた

79 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/07(土) 19:41:25 ID:JlQxAOtg0
6600点程度でノーマルクリア
のんびりプレイできて楽しめました

80 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 01:44:58 ID:9fGYkBF20
う〜ん何回かやってるけど毎回共通規格やら哲学やらが条件満たしてるのに開発できなくなる
もしかして順番が決まってたりするのか?

81 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 04:12:40 ID:rKAuWdb20
点数覚えてないけどターン送りができなくなってラスボスを運打開しました。
ルールが終盤になるまで分からなかったけどなんとかクリアできて良かったです。

82 つくった人 :2012/01/09(月) 15:19:17 ID:o6I5OpLk0
>>80
うーむむむ…原因が分かりませんが、ひとまずわてり城内にバグ修正ポイントを
設置しました。必要な技術がある場合、解禁されるはずです。

そのほかにも、自分で気になったバグなどを修正しました。
追加要素として、UU(ユニークユニット)の設定、闘技場の追加をいたしました。
追加シナリオの水煮編はできるだけ急ぐ予定ですが、
まだ時間がかかるので…GWあたりまで待っていただけると幸いです。
今回は修正箇所が多かったので、最新本体として出させていただきます。

最新版本体
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/94/%E3%83%BBWaterization.zip

ぬるぬる対応最新パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/95/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。必要に応じて最新本体に当ててください)

83 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 20:09:45 ID:LeoI7AUI0
クマつえーと思ったらユニット強化方法を理解していないだけだった!!
最初システムがよくわかりませんでしたが理解すると
とてもハマるタイプのものでしたので次に何しようかワクワクしながらプレイできました

シナリオも終わり方がとくに良く、タイトル画面に戻った時の気分はホンワカ
欲を言えばトンデモ展開なサブシナリオが面白かったのでもっと色んなものを
見たかったです

84 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 20:53:04 ID:wOd.Ds5M0
特別奇襲がバグってます
上側の前衛につけた場合しか効果が無い
また敵の上側の前衛から上側の後衛にカーソルを移動できない(下の後衛を経由すれば狙える)
闘技場LV9で確認

85 つくった人 :2012/01/09(月) 21:39:53 ID:o6I5OpLk0
>>84
すみません、レベル4以下で特別奇襲を装備した時に発生するようですね。
レベル4以下で特別奇襲を装備しても効果がないように修正いたしました。
15時くらいに上げた>>80のファイルは削除いたします、申し訳ございません。

修正後本体
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/98/%E3%83%BBWaterization.zip

修正パッチのみ(本日15時くらいに上げた本体をDLした場合、適用してください)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/99/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応最新パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/100/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。必要に応じて最新本体に当ててください)

86 つくった人 :2012/01/09(月) 21:48:19 ID:o6I5OpLk0
失礼しました、>>80ではなく>>82ですね。

87 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/10(火) 14:37:46 ID:vewYln0c0
序盤で時間かかって宗教作れなかったしローテンションで進めてたけど
ハマって最後まで一気にやっちった
でも上の方で出てるけど敵が何もしてこないのはちょっと緊張感に欠けるかな
優しいなーと思えてしまった

88 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/10(火) 18:44:53 ID:FcKvr25I0
サムライとジェネラルしか居ない状態で前衛が全滅すると
もしかして編成できない?
長槍兵つくったら編成できるようになったから詰んだかと思った

89 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/24(火) 16:54:59 ID:BCtDvEC20
すげー今更な意見だけど「商業と研究」とか「ハンマーと生産」とか
同じ意味の物なのに別の言葉を使ってるから理解が遠のくと思う

工房を作るとハンマーが増える、ハンマーが増えると生産が増える。じゃなくて
工房を作ると生産が増える。の方がシンプルで理解しやすいと思う
具体的に言うと土地を調べた時に出る土地パラメータの名前を変えるとか
「食料2 ハンマー0 商業1」ってなってるのを「食料2 生産0 研究1」にする感じ

90 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/25(水) 01:02:55 ID:sQHscYn60
今更ながらプレイ二回目のクリア報告。スコアは13478点。
猫大好き氏を撃破し、紋章を手に入れた後165ターンでクリア。
頑張ったがこれ以上早くは出来なかった・・・
魔動アーマーがいないと猫大好き氏にズタボロにされるのです。

作者に対し親しみを感じている
+6:「お前は、面白いゲームを贈ってくれたのだな。」
+2:「まるでCiv4をやっているようだったぞ。」
+4:「こんなゲームを作るとは驚きだ。」
+3:「水煮編も楽しみに待っているぞ。」

91 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/25(水) 20:36:47 ID:1c3kpo/.0
わてり城内政の左上の山が、森の技術がないと無理って表示になってる
表示が違うだけで山の技術でできるけど

92 つくった人 :2012/01/25(水) 20:55:25 ID:ZrLCDoeU0
皆様、多くの感想、投票ありがとうございました。
あと、初期はバグが多くてすみませんでした…。

現在、新バージョンとして現在の本編のバージョンアップと
新シナリオの水煮編を製作中です。
予定としては先に述べたように、GWの時にあげられればと思います。

バージョンアップの内容は
・敵も宣戦してくるようにする
・マップを全体的に広くする
>>89の指摘のように表記を分かりやすくする
・チュートリアルの実装
・城内画面の一部変更(施設についての会話の追加など)
など考えております。
水煮編は戦争主体のシナリオという感じになる予定です。
他にも余程難しくなければ、できるだけ要望に応えていきたいと思います。

また、不具合に関しては致命的なものを除いて
>>91の報告を含めて、次バージョンで修正させていただきます。
>>88の内容はこちらでは確認できませんでした…すいません。

93 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/28(土) 01:29:19 ID:feSpd.f20
初期キーコンフィグどうなってんだろ・・・これ

94 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/03(金) 12:56:33 ID:VQT3SyNU0
一周目は終盤まで終止手探り感覚で8437点カエサル。システム的には二周目の方がルール理解できてて楽しめたw
続編作るってことなんで、挙がってるの以外で要望でも
・都市画面見たとき、土地改善中なのか&改善中のマスがどこか分からないので、改善中を示すチップを置いておく
・都市選択しないと開発・改善状況見れないので(開発指示忘れててF12ロード)、
 大陸画面のスミにでも各都市の開発or生産状況(土地改善状況も?)を表示する(キー呼び出しでもいいかも)
視覚的なユーザビリティ改善すればさらにプレイが滑らかに楽しくなるとおもた
実装ムズかったらスルーで!

ストーリーは終わってみれば王道だったけど、「エターなった」から始まる世界観のwkwkさが良かったです
この手のシミュ初めてだったけど面白かったよ!続編にも期待

95 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/06(月) 14:27:55 ID:kbmeOfJ60
体験版も面白かったけど今回はさらに面白かったです
システムがとてもいいので続きにも期待しています

96 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/03/18(日) 00:17:53 ID:dGwZRgQA0
クリアーしたよー楽しかった

なんかプレイ中にソーサラーが1100になってて不思議だった
検証とかはしてない

要望としては「労働者が遊んでいる」
「都市で何も生産していない」
「配置されてない市民がいる」
「満員で作れない兵種を作ろうとしている」
ときにターンエンドしようとしたら警告メッセージを表示するか
ワールドマップ上のアイコンなどで注意喚起をしてほしかった

97 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/04/28(土) 22:21:04 ID:KImqRtLc0
ごーるでんうぃーく始まったよ?

98 つくった人 :2012/05/02(水) 22:23:41 ID:y5gfHf.Y0
すまぬ…

99 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/05/03(木) 09:56:18 ID:kOyPea4g0
oh my 鼎婁...

100 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/07/16(月) 18:29:09 ID:WoEnXS1M0
なんてこった

101 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2013/02/19(火) 23:34:01 ID:JnLID4260
頭がフットーしそうになったでござるwwww

102 善良なアイスⅢクラスタ :2017/01/15(日) 13:06:16 ID:s0fvXuls0
名雲きつね NagumoFox ヨガチカ ティシュトリ屋 ミストラル アイスⅢ ダジャレ エロゲ ウィンディ ニコ厨 下半身直結厨 コの字 擬似タイ厨
名雲きつね NagumoFox 鍵垢厨 専門学校 フリーター RPGツクール2000 VIPRPG 低沸点 発狂 ブロック 低学歴 ネクロさん リンチ厨 不正行為
名雲きつね NagumoFox 割れ厨 ゴミ ゲーム未満 愛知県 もしもシリーズ 荒らし チューブ ウィンドⅠ アイスさん ヲチラー 聖人さん エロリアさん
名雲きつね NagumoFox こうのす 添い寝 判子絵 専門士 名雲 やさしい新説死霊術 アイスⅢ汚し 同人ゴロ VIPRPGの面汚し おきらくリンチ
名雲きつね NagumoFox ねくろさん ドラゴなすーん ドラゴなす〜ん アフォックス パクリ 鴻巣覚 名雲キツネ アンデッドナイ軍汚し 不正投票
名雲きつね NagumoFox エンジョイリンチ 改造厨 ペコペコ 大手ツクラー(笑) ポケモン改造 歩きスマホ

103 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2017/02/20(月) 11:57:18 ID:RKYHbuV.0
水煮ヘンはまだかー!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


RPGツクールVX Ace / 角川ゲームス

こんにちは、わたしRPGツクールVX Ace。わたしに まっかせて!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa