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【No.012】Waterization -ワテライゼーション-

1 管理人◆6iDLRyZ1YM★ :2011/10/30(日) 10:15:34 ID:???0
http://goo.gl/T9m2L

使用ツール:2003
作者:kemono
ジャンル:シミュレーションっぽいの
動画・配信:配信はOK、投稿はだめ
「2003デフォ戦がバクを生むなら、みんなエターなるしかないじゃない!!」

そんな2003ツクールですが、UI向上の為に召喚しました。デフォ戦使いませんしね。
夏の陣の体験版で面倒くさかった仕様はある程度改善されていると思います。

わてりがヒルダと一緒に文明を築き上げていくシミュレーションっぽいゲームです。

2 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/10/30(日) 10:45:04 ID:smcqtTYs0
よっしゃ!楽しみにしてる!

3 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/10/30(日) 11:32:22 ID:sQz1f6qU0
数字キーをまともに使えるゲーム初めて見た
面白そう

4 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/10/30(日) 15:17:59 ID:BCtDvEC20
これは良いショートカットキー、SLGには欲しい機能ですよね

5 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/10/31(月) 13:22:06 ID:4f7RNXvk0
体験版で予習しとくか

6 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/11/05(土) 09:19:54 ID:ooexxB720
期待する

7 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/11/25(金) 22:53:54 ID:wiQcTByw0
あれ…?ジャポニカシリーズとかで毎年時事政治ネタをやってくれる作者さんですよね?
今年は時事政治ネタじゃないんだ…。(´・ω・`)
前作の続き楽しみだったんだけどなあ…。

8 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/18(日) 11:41:29 ID:lhwvIcmI0
シャカ&モンチャン&ラグナル&チンギス
「今は(ツクールで)手一杯だ。」

9 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/20(火) 02:49:14 ID:swRj30m20
これ面白かったんだよね。
どう変わっているか楽しみ。

10 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/20(火) 21:57:20 ID:COllSG5g0
体験版面白くないこともなくもなかったぜ

11 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/21(水) 20:10:32 ID:HpJ/8wGs0
シヴィライゼーションやったことないけど楽しみなんだぜ!

12 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/23(金) 00:04:47 ID:lhwvIcmI0
パパパパパパウアーーードドン。

13 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 07:16:51 ID:9cF6funA0
まだ途中だけど気になった点
開始時の説明で1ターン40年って言ってるけど実際は25年みたい
誤字、アレックス城と共通言語なし会話で「共通言語c0]がないと〜」
あとスキルの防御Iが2個売ってるのはミスなのかな?
生産完了時の生産をキャンセルすると研究力が更新されない、適当に画面切り替えるといいだけだけど
まだ紀元前で中世だけど先は長そうだ…

14 つくった人 :2011/12/25(日) 08:05:55 ID:o6I5OpLk0
申し訳ございません、修正ファイルを上げました。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2423720.zip.html
少し気になった点も修正しました。

開始時の説明の1ターン40年というのは、
説明が分かりにくかったかもしれませんが、
最初は40年経過しますが年代が進むにつれて時代がゆっくりになっていって
40年→25年→20年→10年…という感じになっていきます。

15 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 08:26:24 ID:lgD0HmVg0
クリアした

相当ターンを送りまくって、7300点だった
弓兵が終始空気だったわ……

16 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 10:44:54 ID:SyGBFLTM0
都市画面のフレームが飛んで上手くカーソル合わせられないです><

17 つくった人 :2011/12/25(日) 12:00:40 ID:o6I5OpLk0
>>16
こちらのファイルを使用してください。
このファイルはバグ修正ファイルではありませんが、
都市画面がぬるぬる動きすぎる人用のパッチです。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2424224.zip.html

18 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 12:11:51 ID:pYbARvV20
面白くて楽しめたけれどciv4のmodならば的な違和感は拭えなかった
労力に見合ってないというか、操作性でめんどくささが先に来てしまうというか

19 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 12:15:28 ID:SyGBFLTM0
>>17
おおっ直りました
まだ3馬鹿のところですが楽しくプレイしています

20 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 13:14:45 ID:ZxX8AmL20
クリアー、で>>14パッチを当てた上で発見したバグ報告ターイム
なぜかわてり首都の土地改善が最初の1回以降出来ないです
ブライアン城の連続生産が出来ない時が多々ありました

21 つくった人 :2011/12/25(日) 14:20:40 ID:o6I5OpLk0
なんということだ
前者はちょっと原因不明なので、城内画面で労働者初期化機能を設置しました。
改善ができないバグが発生した場合に使ってください。
後者については、おそらくパッチを当てれば修正されると思います。

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/1/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/2/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

22 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 15:15:45 ID:y53h6BcM0
こちらの環境では研究画面、都市画面のカーソルがまったく動かないのですが

23 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 15:20:04 ID:y53h6BcM0
失礼、単に間違えて2000のRTPを入れてたようでした

24 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 15:35:24 ID:sxsBc0DI0
>>17のパッチを当てたら、
都市画面でshift押すとキャンセルで戻れなくなるバグが出ました…

25 つくった人 :2011/12/25(日) 15:59:50 ID:o6I5OpLk0
何度も申し訳ございません…

ぬるぬる対応用パッチ2です。
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/4/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

17、21のぬるぬる対応パッチを当てている場合、こちらを当ててください。

26 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 19:43:57 ID:sxsBc0DI0
法律・土着信仰を習得しても、哲学が習得できないのは何故なんだよ・・・

27 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 20:11:11 ID:sxsBc0DI0
宗教を創始できないまま進めたら、
いつの間にか神権政治と精霊崇拝が両方共現在の制度になっている状況で、
たぶん宗教関係のフラグがミスってる感じですね…

http://www.viprpg.org/up/tkool_etc/src/tkool4vip3629.png

28 つくった人 :2011/12/25(日) 20:45:52 ID:o6I5OpLk0
本当に申し訳ございません…

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/7/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
宗教制度については間違った変数を扱ってしまったので、SSのようになっていました。
技術開発について、不具合があったのでこちらをあてていただいてから
わてり城の城内画面に入っていただき、光っているオブジェクトで修正してください。
法律・土着信仰が開発されている状態なら哲学が解禁されます。

29 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 23:17:43 ID:ZxX8AmL20
バグ潰しごくろうさまですさっそくですが
本日2週目のプレイを見渡して気付いたことのほうこくを
・ウザイアン城での建造物で裁判所とコロシアムのフラグの表示が逆になってる
・同じくウザイアン城で畑を作るとなぜか商業地になる
・流れ作業をとってないのにないのに建造物で工場がでる
・山を開発してるにもかかわらず鉱物が出現しない場合が多々ある
・2〜のショートカットキーでどれか出してる状態で他のショートカットを呼び出すと記載がバグります

いじょです

30 つくった人 :2011/12/26(月) 00:23:04 ID:o6I5OpLk0
おのれウザイアン…
報告・2周目プレイどうもありがとうございます。

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/11/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
こちらのファイルであらかたの不具合は修正されたと思います。
ショートカットキーの件は、かなり滅茶苦茶な処理をしているため修正が困難でした。
そのため、2〜5のショートカットキーでイベントを呼び出した時は、
ほかのショートカットキーを触れないようにお願いいたします。

31 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 10:24:12 ID:1c3kpo/.0
込み入ってるだけあって流石にバグ多いみたいね
修正済みかは判らないけど確認したバグ

・宗教関連が政治体制などと絡まって、全く使用出来ない(後期の時代に確認)
・防御1が二個販売されている
・何かの拍子で工場がリストアップされてたけど建設は出来なかった。
 というか反応がない
・一部の研究に研究者が使えない(仕様?)

しかし上の人もいったけど、弓空気だな
後銃も正直いらないね、魔法系が強すぎて
しかもまどーあーまーさえいれば何とでもなるから困るぜ!
もしバランス変更してくれるなら、
何らかの形で魔法系を少しだけ弱化して、
後全く使い道のないレンジャー・ゲリラの強化かな
ただ使う場面自体が限られすぎてるから、強化しても仕方ないかもしれないけど

よくこんなの作ったなって気持ちがいっぱいです。お疲れさま
もし気力があるならフリーモード実装お願いしたいです
そういえば城防御力の説明ってあった? 何のこっちゃか判らなかった

32 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 11:33:39 ID:ZxX8AmL20
>>30
修正乙です
でも相変わらずウザイアンが畑をつくらずに商店街つくりやがります

33 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 15:09:02 ID:Jdq1ggAc0
6359点でクリアー 2003だと気づかなくて一時間位研究してた……

アレックスに勝てないので最終段階まで育てたらラスボス瞬殺したったwwww

34 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 17:02:21 ID:sxsBc0DI0
4843点でクリアしました すごく面白かった!
バグ修正おつかれさまです

終盤でちょっと気になった点
魔導アーマーとマスケットは無限に生産できるっぽいのに編成画面では10くらいでカンストっぽい?

35 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 19:32:02 ID:MO76viGY0
初回は、宗教創始のチャンスをすべて逃し続け、太古の精霊崇拝を守る議会制国民国家という
シュールな世界を展開した挙句、技術の伸びが足りずにアレックスに勝てず。
ひんぬーの加護を受けた二回目は、20世紀に重装騎兵と近衛騎士でブライアンと戦うことになり
どうなるかと思ったが、兵力を900ずつ揃えたらわりと楽勝だった。
終わってみればあっさりしていて、サブイベントや、文明の発展が目に見えるような要素とかが
もう少し欲しい気もしたが、この手のシミュレーションが苦手な自分でもすんなり楽しめたし
さすがにあれ以上を求めるのは酷だと思った。
ところで、最初の島から船で旅立つ場面で、わてりの名前がアオイになっていて、
ジャポニカシリーズとリンクしてるのかと思ったが、あれは誤植なんだろうか?

36 つくった人 :2011/12/26(月) 19:45:42 ID:o6I5OpLk0
皆様、プレイ・不具合報告ありがとうございます。

>>31
報告いただいた不具合については最新版パッチで修正いたしました。
科学者の技術については、全部対応できればよかったのですが、
一部対応していない技術もあります。
城防御度に関しては「戦闘について」というテキスト内にありますが
敵の素の防御力 × (100+防御度)= 実際の防御力
となります

>>32
ウザイアン城については、すでに改善を行っている場合は直らないですが、
次の改善からは修正されるはずです。これでまだ商業地を作っているようでしたら…すみません。

>>33
基本9部隊まで作成できて、未編成の部隊を生産しようとすると警告が出ますが
すでに編成されている部隊を9以上生産するとハンマーが無駄になってしまいます。
仕様が変ですいません…。

ぬるぬる対応最新版パッチはまだあげていませんでしたので、
ぬるぬ対応を使用している方は最新版パッチをあててください。

ぬるぬる対応版
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/18/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

修正済み本体(ぬるぬる非対応)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2429908.zip.html


今後の予定ですが…
落ち着いた所で後衛ユニットの調整をしたいと思います。
あと、ミッションチャレンジモードやフリーモードなど、
搭載できれば早ければ1月中に、遅ければGWに…出したいという計画もあります。

まずはバランス調整が優先ですけれどもね…。

37 つくった人 :2011/12/26(月) 20:05:02 ID:o6I5OpLk0
>>35
確かにサブイベントももう少しあった方が良かったかもしれませんね。
次のバージョンアップの時に少し追加します。

アオイの件は…誤字ですね、すいません。
次の修正パッチで直させていただきます…。

38 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 00:58:44 ID:ZxX8AmL20
>>36
おつかれです
でもやっぱりウザイアンが…

39 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 12:32:43 ID:o6I5OpLk0
すみません、修正したファイルを入れたはずが入っていませんでしたので
修正後のファイルを上げさせていただきます。

http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/23/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

40 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 15:11:27 ID:llw1sPLw0
バグかもしれない報告
ゴメスのおっさんに船借りないまま天文学取ったら、船貸してもらえなくなった

41 つくった人 :2011/12/27(火) 23:15:32 ID:o6I5OpLk0
すみません、修正いたしました。
以下のパッチを当ててください。すでに天文学がありイベントをこなしている場合は
船に合わせて決定キーを押すと不具合が修正いたします。

修正版
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/28/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用(都市画面が動きすぎる場合はこちらを使用してください)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/29/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

42 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/28(水) 02:05:08 ID:E2hkDapI0
世襲制で戦争前だけ編成してほかの時は解除するだけで幸福操作できちゃうのは良いんだろうか。
おかげでグローブ座の存在意義がなくなってしまった。

43 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/28(水) 04:50:50 ID:wOd.Ds5M0
カエサル並の指導力でクリア
ターン制限はあったのか分からんけどどっちにしろかなり余裕あるね
途中で生産指示を忘れてたりしたけど1600年ぐらいで研究全部取れた
前衛ニートで後衛から魔法ぶっぱおいしいです

44 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/29(木) 22:38:10 ID:folTsmYA0
イナカノで兵舎建てたのに、英雄叙事詩建てられないよーー
(建ってるのに兵舎を建てないと無理です言われる)

あと、国家遺産が、2個作ってる状態でさらに作ろうとしたら、
「2個までです」て、警告は出るけど、
そのまま普通に建設しますかってイベント続いて建てられるよーー

ハンマーとか幸福とか諸々の概念がわからなくてちょっと苦労した

45 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/29(木) 23:08:44 ID:folTsmYA0
社会制度や建造物、ユニットやテクノロジーなど詳細な解説txtがあるのはありがたいのですが、
あの…、できれば、都市開発についても解説がほしいです

最初、俺、右下に表示されるハンマーとか薬のマークとかの意味もわからなかったぜ\(^o^)/
コインとか、商業もよくわからん
一体、何が研究に対応したパラメータなんだ?
食料は、多い所に人を配置したら、人口増加までのターンがすぐに減ったんで、そういうことらしいとはわかったが

都市開発して、
毎月のハンマーとか研究費の収入を増やしていくって基本ルールがまずよくわかってなかったんでつらかった

46 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 00:28:24 ID:12TU2mbA0
ブラッド倒したけどその後どうすればいいのか分からなくなってしまった

47 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 01:48:09 ID:953bR0fkO
うっはwww
まだ紀元前500年頃だと言うのに3馬鹿倒してもう中世wwww
キリストも誕生してないのにwwwしwwてwwなwwいwwのwwにwwww


魔法使い系の防御無視が圧倒的に強すぎるんだな

48 つくった人 :2011/12/30(金) 11:54:13 ID:o6I5OpLk0
>>42
少し気になる部分ではあったので、世襲統治の計算式を修正しました。

>>44
説明が分かりづらくてすみません。
イナカノ城に英雄叙事詩を作る場合、イナカノ城に兵舎が必要という事になります。
後者は明らかにミスなので、修正いたしました。

>>45
こちらも説明不足で申し訳ございません。
都市画面関連のテキストファイルをあげました。
都市画面でシフトキーを押しても、解説が出るようになりました。

>>46
分かりづらくてすみません、分かりやすいように表示いたしました。


魔法ユニットは救済用ユニットとして用意したのですが、
あまりに他ユニットに比べて強すぎるので、バランス修正パッチを作りました。
火器・弓ユニットの強化、魔法ユニットの弱化などを行い、イージーモードも搭載しました。
変更の詳細は「修正項目」をご覧ください。

修正後本体
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2447115.zip.html

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/51/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/52/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。上記パッチも適用済みです)

49 つくった人 :2011/12/30(金) 12:06:07 ID:o6I5OpLk0
すみません、ぬるぬる対応用はこちらでお願いします
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/53/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

50 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 12:48:31 ID:HbXP6xtw0
アップデートと解説乙&サンクス!

ファルコン城の山が改善後もハンマー量がプラスされない地形があるのは仕様ですか?

51 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 16:11:24 ID:1isW9aME0
クリアできたぜー!
10814点
剣豪・ジェネラル・魔道兵、ウィザードで撃破
あれwwww勇者や魔導甲兵これから作ろうと思ってたのに、
様子見で挑んだら勝ててしまったw
初期に作った魔道兵が最初から最後まで活躍してくれたw

なにはともあれ面白いゲームを作ってくれた作者さんおつ&サンクス!

52 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 16:45:13 ID:1isW9aME0
あ、そうだ、
高位魔法学と企業あるけど、錬金術解禁されてないよー

53 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 17:19:50 ID:Ph141E4k0
シミュレーション苦手な自分でも何とか400ターン以内にクリア出来たぜ
倒されたユニットは作り直さなきゃならない事を忘れて中盤にかけて一番苦戦したなぁ…
得点は4000点台だったがな

54 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 18:15:37 ID:1isW9aME0
ハンマーが200越えたら表示おかしくなる
あと、擲弾兵って何かに上書きされる?
全部研究したけどこいつだけ見たことないわ

55 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 18:23:53 ID:1isW9aME0
あ、ごめんなさい、擲弾兵って新規職か
アップデートしてなかった

56 つくった人 :2011/12/30(金) 19:55:25 ID:o6I5OpLk0
>>50
うーむむむむ…こちらの環境では再現できませんでした…。
一度市民配置を解除→再配置で増えないでしょうか。
こちらの方でも再度確認してみます。

>>52
企業は…錬金術屋以外の企業が思いつかなくてそのまま未実装でした、すいません。
修正ファイルでわてり城内に仮設置いたしました。

>>54
こちらのミスですね、すみません。修正ファイルで正常に表示されます。

修正版本体
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448534.zip.html

修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/57/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応用修正パッチ
http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/58/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。上記パッチも適用済みです)

57 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 20:13:06 ID:1isW9aME0
>>56


山の開発参考画像
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2448633.png
俺もセーブ見たら前の記録じゃ正常だった
どんな条件で発生してるんだか……

58 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 21:09:05 ID:1isW9aME0
改善関係はどこでへんなフラグ噛んでるんだろうな
3回目のプレイ中だけど、今度はわてり城の鉄鉱山の数値が「鉄を発見した」、
て出て、文章中にもハンマー5って表示されるのに、数値上は3しか上昇しねぇ(;^ω^)
鉄鉱山に市民を配置しなおして、配置する←→しないで3変化
普通の鉱山でも3の変化

前の記録ではちゃんと5上昇してるし、
鉄発見前から改善してて市民配置してたのがまずったか…?
内部的にも、普通の鉱山と鉄鉱山とで開発ターンに変化ないから、3のままっぽい

何度も書き込みごめんね

59 つくった人 :2011/12/30(金) 22:36:15 ID:o6I5OpLk0
>>58
いえいえ、報告どうもありがとうございます。
鉄鉱山の不具合はこちらでも確認できたので修正いたしました。

ファルコン城に関しては際限も出来ず、具体的な対応策が思い浮かばなかったので、
改善はされているようなので、それをもとにファルコン城限定の応急処置用パッチを作りました。
ファイルを上書きしてご使用ください。

自分の技術力が至らぬばかりに申し訳ございません。

ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/60/waterization%E5%BF%9C%E6%80%A5%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

60 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 17:24:54 ID:RrINjAQU0
バランス調整版でも遊んだぜー!
こちらでも改めてクリアさせてもらったよ

魔法使いの弱化と制限でやはり難易度が上昇したね
調整前よりクリアターンが10ターン程増えてしまったよ

以前は魔法系のダメージが激強だったし、2体配置出来たから、
敵ターン前にこちらのターンで敵を半壊できたんだよね
だから、敵の攻撃力も大幅に削られて、魔法使いの防御薄いってリスクがあまり問題にならなかったし、
少々前衛がへぼくてもごり押しできた
それで、早々に拠点を攻略できて早目に収入も増やせたんだが、
今回は以前よりも兵力を増強しないと勝てないから、じわじわクリアターンが遅れたね
バランス悪くなったとは思わないけど。
以前使わなかったユニットなんかも使うことができて面白かったよ
空いた一枠に埋めるものがむずかしいね
攻城兵器で防御度を削らせたけど、ウィザードさん防御無視だから、彼から見たら無駄だしなぁ…
スナイパーでも入れた方がよかったかなw
作者さん乙でした

61 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 21:35:57 ID:RrINjAQU0
戦闘術Ⅱって魔法使い系が装備しても効果ないの?

62 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 21:43:20 ID:RrINjAQU0
あ、戦闘術以外に対白兵やゲリラもか

63 つくった人 :2011/12/31(土) 21:59:51 ID:o6I5OpLk0
>>61-62
新バージョンより、魔法ユニットはスキル効果を得られなくなっています。
修正項目には載せていましたが、
もう少し目立つところに分かりやすく表記すべきでしたね…すみません。

64 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 22:04:33 ID:pvKj8O3c0
え?やりたいんだけど>>59を当てればいいの?
内容がわからないから理解できない

65 つくった人 :2011/12/31(土) 22:23:59 ID:o6I5OpLk0
>>64
最新本体と、59のパッチ(これは必須ではありませんが…)、
あと2003のRTPをダウンロードしてプレイしてください。
細かい説明はここでは説明しきれないですので、
本体の中にテキストがあるのでそちらをご覧ください。
ゲーム中でも軽く説明がありますので、実践しながら感覚をつかんでいただければと思います。

66 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/01(日) 14:57:56 ID:x.657axE0
ハンムラビEDでクリア
これはあれだねもっと大きな舞台でじっくりのんびりやりたい
細かいことを言えば部隊編成がやりにくかったり技術開発が毎回太古からだったりとするけど
それらを吹き飛ばすほどの面白さと魅力があった
うあーやりたりねー

あとバグ報告
ルネサンス以降のユニットしかないと部隊編成が出来なくなる

67 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/02(月) 13:54:54 ID:4cetGOAg0
うん面白かった。
しかしあれだなー、要望はあるけど作者さんもやりたいことあるみたいだし、
追加するほどバグが出そうなゲームの典型だからなんも言わんでおくわwwwwwwwwwwww

あと前衛1が全滅してから代わりに入る部隊がいなかった時に編成しようとするとハマる

68 つくった人 :2012/01/02(月) 18:52:20 ID:o6I5OpLk0
>>66
色々とかゆい所に手が届かない仕様ですみません…特に編成画面は…

>>67
ハマる件は…おそらく前2部隊が残っている場合ですね…。
前列解隊→前1部隊に配置で収まるのですが、たしかに不親切な仕様ですね…すみません

また、上記のレスを踏まえて修正ファイルを作成しました。
以下のファイルをあてる事で前1ユニットがいなくても編成画面が終了し、
また前衛ユニットがいなくても編成が可能になります。
(ただし、戦争には前1ユニットが必要になります)


本体修正版
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2462342.zip.html
修正パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/69/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip
ぬるぬる対応パッチ(都市画面でぬるぬる動きすぎる用)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/70/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip

69 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/02(月) 20:44:30 ID:mb7L/rck0
6680点でクリアしました!初見の時のブライアンつええwww
SLGあんまり得意じゃないのにのめりこんでしまったww
追加のモードとやらが非常に楽しみです!!
すごく面白かった!

70 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 00:33:17 ID:s.LVbJLg0
魔法使い弱化しすぎじゃない?
スキル無効までいくと下位ユニットの擲弾兵やスナイパーの方が強い気が…

71 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 05:48:03 ID:q3FkRCdQ0
夏の体験版と比べると随分と操作性が良くなっている様子。
「なんか面倒臭いな」と始終感じさせられていたのが、まるで無くなっている。

プレイしてみた感じ、意外と小さい世界にまとまったなという印象は受けるものの、
システム構築が異常に大変な事もあるのだと思う。
いずれもっと大規模な世界でもやってみたいと感じた。
ただそうなると領地の委任システムとかも必要になってくるのやも。

72 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/03(火) 11:39:51 ID:F2DY6GRQ0
6193点でクリア

感想
作者に対しかんしゃしている
+1:「Civらしさが最高だったぞ。」
-3:「このゲームは、我々の時間を吸い上げるぞ。」
+1:「貴公の物はマイベストに選ばれるのがお似合いだ。(投票)」

73 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 22:28:29 ID:abgwBtZU0
前衛にひたすら耐えてもらって後方の魔術師に片付けてもらう戦法とったら
比較的楽にいけた、ちんたら発展させてないでさっさと攻め込めばよかったw

2003のテンキー入力が初めて活躍してる作品に出会えた
編成がちょっと面倒だった

74 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/05(木) 17:54:11 ID:m0EzPG8.0
クリアした
5193点、シャルルマーニュだった
面白かったですわ

75 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/05(木) 23:46:37 ID:1uaHW9lw0
4938点
じっくり遊んであらかたユニットと設備を作って楽しみました
ゴメスがああいう立場なのはやはりゴメスゆえって感じですか
おもろかったよ

76 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/06(金) 17:27:13 ID:BCtDvEC20
初見イージーで7461点、2回目普通で10150点 シザが最高ランクか

面白かったけど改善点や要望
・研究画面でだけ0が効かないので普通のキャンセルキーと同じ機能を持たせて欲しい
・生産完了まで〜ターンって出る場所に改善のターン数も出して欲しい
・編成がやりづらいので一々解散選ばずに済むようにして欲しい、列を選んだ後に毎回自動で解散するとかさ

追加版が出るなら期待しますょ

77 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/06(金) 19:24:48 ID:sHI.ywS60
個人的には敵から攻められるっていうのもほしいな
もしくはフリーで戦える場所とか
どうせ敵から攻められるってわけでもないので、
ひたすら内政にいそしんで十分体勢を整えて挑めばいいだけだし、
無茶な早解きでも無きゃ軍備を急ぐ意味がない
軍隊を寝かせてる期間が多いんで、もう少し戦えるシチュが欲しいな

78 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/07(土) 14:32:38 ID:bqvWvxoQ0
初めてしばらくはわけわかんなかったけど、分かってくるとハマる
システムに対して用意した舞台が小さすぎて、自由度高いのかと思ったがそうでもなかった
ストーリーやテキストのセンスも、作者の個性が強く出るところだからしょうがないっちゃあしょうがないんだけど、
どこかで見たことがあるような、先の読める展開で感情移入はできなかった
その一方で星の名前とか流れ作業で勇者とかはクスリときた

79 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/07(土) 19:41:25 ID:JlQxAOtg0
6600点程度でノーマルクリア
のんびりプレイできて楽しめました

80 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 01:44:58 ID:9fGYkBF20
う〜ん何回かやってるけど毎回共通規格やら哲学やらが条件満たしてるのに開発できなくなる
もしかして順番が決まってたりするのか?

81 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 04:12:40 ID:rKAuWdb20
点数覚えてないけどターン送りができなくなってラスボスを運打開しました。
ルールが終盤になるまで分からなかったけどなんとかクリアできて良かったです。

82 つくった人 :2012/01/09(月) 15:19:17 ID:o6I5OpLk0
>>80
うーむむむ…原因が分かりませんが、ひとまずわてり城内にバグ修正ポイントを
設置しました。必要な技術がある場合、解禁されるはずです。

そのほかにも、自分で気になったバグなどを修正しました。
追加要素として、UU(ユニークユニット)の設定、闘技場の追加をいたしました。
追加シナリオの水煮編はできるだけ急ぐ予定ですが、
まだ時間がかかるので…GWあたりまで待っていただけると幸いです。
今回は修正箇所が多かったので、最新本体として出させていただきます。

最新版本体
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/94/%E3%83%BBWaterization.zip

ぬるぬる対応最新パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/95/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。必要に応じて最新本体に当ててください)

83 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 20:09:45 ID:LeoI7AUI0
クマつえーと思ったらユニット強化方法を理解していないだけだった!!
最初システムがよくわかりませんでしたが理解すると
とてもハマるタイプのものでしたので次に何しようかワクワクしながらプレイできました

シナリオも終わり方がとくに良く、タイトル画面に戻った時の気分はホンワカ
欲を言えばトンデモ展開なサブシナリオが面白かったのでもっと色んなものを
見たかったです

84 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/09(月) 20:53:04 ID:wOd.Ds5M0
特別奇襲がバグってます
上側の前衛につけた場合しか効果が無い
また敵の上側の前衛から上側の後衛にカーソルを移動できない(下の後衛を経由すれば狙える)
闘技場LV9で確認

85 つくった人 :2012/01/09(月) 21:39:53 ID:o6I5OpLk0
>>84
すみません、レベル4以下で特別奇襲を装備した時に発生するようですね。
レベル4以下で特別奇襲を装備しても効果がないように修正いたしました。
15時くらいに上げた>>80のファイルは削除いたします、申し訳ございません。

修正後本体
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/98/%E3%83%BBWaterization.zip

修正パッチのみ(本日15時くらいに上げた本体をDLした場合、適用してください)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/99/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3.zip

ぬるぬる対応最新パッチ
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/100/waterization%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%AC%E3%82%8B%E3%81%AC%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C.zip
(都市画面が動きすぎる人用。必要に応じて最新本体に当ててください)

86 つくった人 :2012/01/09(月) 21:48:19 ID:o6I5OpLk0
失礼しました、>>80ではなく>>82ですね。

87 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/10(火) 14:37:46 ID:vewYln0c0
序盤で時間かかって宗教作れなかったしローテンションで進めてたけど
ハマって最後まで一気にやっちった
でも上の方で出てるけど敵が何もしてこないのはちょっと緊張感に欠けるかな
優しいなーと思えてしまった

88 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/10(火) 18:44:53 ID:FcKvr25I0
サムライとジェネラルしか居ない状態で前衛が全滅すると
もしかして編成できない?
長槍兵つくったら編成できるようになったから詰んだかと思った

89 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/24(火) 16:54:59 ID:BCtDvEC20
すげー今更な意見だけど「商業と研究」とか「ハンマーと生産」とか
同じ意味の物なのに別の言葉を使ってるから理解が遠のくと思う

工房を作るとハンマーが増える、ハンマーが増えると生産が増える。じゃなくて
工房を作ると生産が増える。の方がシンプルで理解しやすいと思う
具体的に言うと土地を調べた時に出る土地パラメータの名前を変えるとか
「食料2 ハンマー0 商業1」ってなってるのを「食料2 生産0 研究1」にする感じ

90 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/25(水) 01:02:55 ID:sQHscYn60
今更ながらプレイ二回目のクリア報告。スコアは13478点。
猫大好き氏を撃破し、紋章を手に入れた後165ターンでクリア。
頑張ったがこれ以上早くは出来なかった・・・
魔動アーマーがいないと猫大好き氏にズタボロにされるのです。

作者に対し親しみを感じている
+6:「お前は、面白いゲームを贈ってくれたのだな。」
+2:「まるでCiv4をやっているようだったぞ。」
+4:「こんなゲームを作るとは驚きだ。」
+3:「水煮編も楽しみに待っているぞ。」

91 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/25(水) 20:36:47 ID:1c3kpo/.0
わてり城内政の左上の山が、森の技術がないと無理って表示になってる
表示が違うだけで山の技術でできるけど

92 つくった人 :2012/01/25(水) 20:55:25 ID:ZrLCDoeU0
皆様、多くの感想、投票ありがとうございました。
あと、初期はバグが多くてすみませんでした…。

現在、新バージョンとして現在の本編のバージョンアップと
新シナリオの水煮編を製作中です。
予定としては先に述べたように、GWの時にあげられればと思います。

バージョンアップの内容は
・敵も宣戦してくるようにする
・マップを全体的に広くする
>>89の指摘のように表記を分かりやすくする
・チュートリアルの実装
・城内画面の一部変更(施設についての会話の追加など)
など考えております。
水煮編は戦争主体のシナリオという感じになる予定です。
他にも余程難しくなければ、できるだけ要望に応えていきたいと思います。

また、不具合に関しては致命的なものを除いて
>>91の報告を含めて、次バージョンで修正させていただきます。
>>88の内容はこちらでは確認できませんでした…すいません。

93 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/28(土) 01:29:19 ID:feSpd.f20
初期キーコンフィグどうなってんだろ・・・これ

94 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/03(金) 12:56:33 ID:VQT3SyNU0
一周目は終盤まで終止手探り感覚で8437点カエサル。システム的には二周目の方がルール理解できてて楽しめたw
続編作るってことなんで、挙がってるの以外で要望でも
・都市画面見たとき、土地改善中なのか&改善中のマスがどこか分からないので、改善中を示すチップを置いておく
・都市選択しないと開発・改善状況見れないので(開発指示忘れててF12ロード)、
 大陸画面のスミにでも各都市の開発or生産状況(土地改善状況も?)を表示する(キー呼び出しでもいいかも)
視覚的なユーザビリティ改善すればさらにプレイが滑らかに楽しくなるとおもた
実装ムズかったらスルーで!

ストーリーは終わってみれば王道だったけど、「エターなった」から始まる世界観のwkwkさが良かったです
この手のシミュ初めてだったけど面白かったよ!続編にも期待

95 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/06(月) 14:27:55 ID:kbmeOfJ60
体験版も面白かったけど今回はさらに面白かったです
システムがとてもいいので続きにも期待しています

96 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/03/18(日) 00:17:53 ID:dGwZRgQA0
クリアーしたよー楽しかった

なんかプレイ中にソーサラーが1100になってて不思議だった
検証とかはしてない

要望としては「労働者が遊んでいる」
「都市で何も生産していない」
「配置されてない市民がいる」
「満員で作れない兵種を作ろうとしている」
ときにターンエンドしようとしたら警告メッセージを表示するか
ワールドマップ上のアイコンなどで注意喚起をしてほしかった

97 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/04/28(土) 22:21:04 ID:KImqRtLc0
ごーるでんうぃーく始まったよ?

98 つくった人 :2012/05/02(水) 22:23:41 ID:y5gfHf.Y0
すまぬ…

99 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/05/03(木) 09:56:18 ID:kOyPea4g0
oh my 鼎婁...

100 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/07/16(月) 18:29:09 ID:WoEnXS1M0
なんてこった


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