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【No.002】もしも黒い雨が―――。

1 管理人◆6iDLRyZ1YM★ :2011/10/30(日) 10:01:46 ID:???0
http://goo.gl/MBnLK

使用ツール:ツクール2000
作者:F-man
ジャンル:サバイバルRPG
動画・配信:OK
舞台は突然の災害で荒れ果てた日本
プレーヤーである貴方は何処からか現れ、アレックスの目の前で倒れている所を保護される。

貴方はこの荒れ果てた日本で何をして何を残し、また何を糧にして生きるのか。
独特のサバイバルRPG此処に有り―――!!!

※このゲームは暴力・差別・非人道・表現が多彩です。
 15才以上の良識のある方のPIAI推奨

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
以下PIAIする際の注意+連絡事項
・基本的なシステムは前作の「ちょこれーとあうと」をベースに
 2Dマップを歩き、探索するオードソックスなRPGです

・新システムはいくつか追加してますし
 荒れ果てた世界ならではのお楽しみも存在します。

・前作の「ちょこれーとあうと」の最新バージョンの真のエンドの
 クリアデータがあるとプレーヤー引き継ぎと一部イベントの変動があります

・配信は紅白の関係者や皆に迷惑のかからない範囲で自己責任でお願いします

・エンディングは一つですが過程と自分なりの解釈を楽しむRPGです
 ゲームの攻略を意識すると楽しめないかも。

・あなたにとって、もしもの世界とはなんでしょうか?

・間に合わなかったら代理やるゲうp予定

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2 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/10/30(日) 12:53:43 ID:HYz.xvnY0
随分前に投下されてたハーたんの姿になった学生が出てた奴の本編?

3 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/11/12(土) 22:26:07 ID:Uk.zQkis0
ちょこれーとの人か期待。

4 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/16(金) 17:20:09 ID:9ux6kwA60
ちょこれーとあうとおもしろかったから期待

5 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/21(水) 02:43:52 ID:cFATUgmU0
> 「ちょこれーとあうと」の最新バージョンの真のエンド

引継ぎは無しでやると思うけど、
これって、アレックスルートでクリアしたもので良いのかな。

6 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/21(水) 05:48:31 ID:BCtDvEC20
真エンドはちょこれーと一切関係ない奴のコトでゲソ

7 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/21(水) 06:20:47 ID:cFATUgmU0
なんと、またちょこれーとあうとやってこようっと。

8 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 11:38:20 ID:fFDDdir20
世界観が日本版FOで吹いた

9 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 13:06:20 ID:KgEQWGgU0
キャラ作成で何やってもすすめないんだけど何これ

10 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 14:04:19 ID:FTvPRDuU0
これって男主人公いないの?

11 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 14:41:23 ID:0ES.RDHU0
ベレッタから買える「あ」とはなんなのか

12 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 18:03:06 ID:0ES.RDHU0
クリアした。
最後らへんは作者がヤケになっている感じがしたよ……
気になった点

・トイレのタイルが通行許可もらっていない。
・火山エリアの視界を阻める+マグマダメージのコンボはやめてほしかった。
・ラスボス後の会話の自動送りはやめてほしい、送るのが早すぎて理解が追い付かなかった。
・とりあえず、ストーリーがよくわからないということだけはわかった。

13 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/25(日) 22:25:57 ID:abgwBtZU0
終盤いつものノリになったときなんかホッとした
ムシャの名前がキャロルになっとるよ
色々未消化イベントが残ってそうだな

とりあえずラスト行く前にニンニンだけはぶっ殺しとけw

14 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 01:40:08 ID:/79V27aE0
行動に対する自由度が高いのが面白い。
どこに行けば良いのかさっぱり分からないというか、どこに行くのも好きにしてねという作りが良いね。

ちょっとタイトルの音がうるさすぎるのが難。

15 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 15:13:07 ID:Jdq1ggAc0
ニンニンは何故いやがらせの様な行為に及ぶのか

恍惚とナスの決裂を防いだら称号もらえないのね。
改造してもイベントとか怒らないのかな、ムーちゃんバリバリに改造したけど魔王様何も言わない……

16 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 15:33:44 ID:LFnrO3EU0
最後の方は手榴弾ゲーだった

17 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 16:05:02 ID:Jdq1ggAc0
ニンニンは何故いやがらせの様な行為に及ぶのか

恍惚とナスの決裂を防いだら称号もらえないのね。
改造してもイベントとか怒らないのかな、ムーちゃんバリバリに改造したけど魔王様何も言わない……

18 F-man ◆shqKbRuYMw :2011/12/26(月) 16:43:16 ID:7cKelc6Y0
色んな作品が勢ぞろいな中でPIAIして頂いて本当にありがとうございます!

>>11 >>12 >>13さんの指摘されたバグとその他バグを修正した
修正本体と修正パッチはここに置いておきます!
本体 ver1.02
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/15/kouhaku2011no02ver102.zip
パッチ ver1.02
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/16/kouhaku2011no02patch102.zip

他にもいくつか追加要素を入れました
・カナエールの話を聞いた後にキャロルかヘレンからあるイベントが発生
・上のイベント追加によりエンディングでの生存条件を一部変更しました
・フィールドでも時間経過で拾えまくる事が出来る場所をいくつか設置
・新たな特殊技能を追加
詳しくは更新履歴かreadmeにて

>>8さん
イメージはそんな感じですw

>>9さん
もしかしたらグラフの見方を間違えているかもしれません。
または振り分けポイント分を全てを全て振り分けていないか。
一応OPに書いておきましたのでそれでも作成が出来なかったらバグかと思われますので報告おねがいします。

>>10さん
前作の都合により無理です・・・。

>>14さん
確かに大雑把過ぎてどうすればいいのか分かりづらいのも問題ですね・・・。
それと タイトルの音も若干修正しましたw

>>15 >>17さん
2回も言うほどうざかった だなんて本当にごめんなさいいいい!!!!
マジであれうっかりコピペ終えた後に気付いたミスだったんです・・・。
直すのも面倒だしその方が らしいっちゃらしいかなあと思ってああしました。

>>16さん
人間が手榴弾に 生身で耐えられる訳ないじゃないですか・・・。

19 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 17:53:04 ID:/79V27aE0
>>18
雨の音が小さくなっていて聴きやすくなってる!

このゲームは重要そうな選択肢の直前にセーブができないのが「良い」と思う。
セーブ場所を制限する事によって選択の重さを上手く出せているというか何というか。

これと同じシステムのゲームは他にもあるのかもしれないけれど、
ノンフィールド型のダンジョンにおいて、自身でゲージを止めてイベントを決定する形は好き。
ただ、宝箱からは手榴弾&すごい手榴弾ばかり出てくるので、たまには他のアイテムとかも欲しいw

20 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 22:08:55 ID:uke3JNiM0
クリアしました。

一通りプレイして、ある意味ではこの作品が作者さんの集大成なのかな、
と思わせる様なものが本作には在りました。
ですが、作中のありとあらゆる文章及び展開には疑問符が頭上に浮かぶばかり。
システムに関しても、努力は伝わるのですがそれが面白さに直結してない。
ゲームとしてこれは致命的だと思います。

気に成る点を言い出すとキリが無いので、良いと感じた点を。
ラストダンジョンの構成やラストバトルの演出は目を見張るものがありました。
エンディングもちょっとした仕掛けが実に心地良かったです。

システム、細かい演出や台詞回し、展開等をもっと追求して行けば、
きっと面白い作品が生まれるのでは、と思います。

21 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/26(月) 23:39:34 ID:ARZIrJG20
こういう雰囲気好きだなあ
至極まともな会話中に行われるブライアンのズームイン&ズームアウトと
ラスボス戦でひたすら手榴弾投げまくるというシュールな図が印象的だった

22 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 03:38:05 ID:zDqlncqQ0
まさかの剣の舞姫ウォーターからの物故抜きがあるとは思わなかったぜ

23 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/27(火) 06:53:02 ID:TcRPpbow0
期待した俺が馬鹿だったんだ

24 F-man ◆shqKbRuYMw :2011/12/29(木) 00:55:46 ID:7cKelc6Y0
皆様から 丁寧かつ的確過ぎる指摘をされて今年の反省課題が色々出来てしまいました。


以下個人的に発見したバグとかの修正です
本体 ver1.03
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/15/kouhaku2011no02ver102.zip
パッチ ver1.03
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/16/kouhaku2011no02patch102.zip

>>20さん
本当に自分の感じた疑問を全て綺麗に言って下さってありがとうございます!

>>21さん
ちょっと狙いすぎましたねw

>>22さん
前作の続きですので・・・

>>23
マジでスミマセン

25 F-man ◆shqKbRuYMw :2011/12/29(木) 01:00:36 ID:7cKelc6Y0
ゴメス  URL張り忘れてました
 本体:http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/41/kouhaku2011no02ver103.zip
 パッチ:http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/42/kouhaku2011no02patch103.zip

26 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/29(木) 22:04:26 ID:x.657axE0
世紀末とマルチシナリオの親和性が高すぎてやばい
汚物は消毒だ〜っ!

27 F-man ◆shqKbRuYMw :2011/12/30(金) 00:23:02 ID:7cKelc6Y0
某配信にて発見したバグと個人的に気になったバグやちょこっとした変更と修正です。

本体  http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/48/kouhaku2011no02ver104.zip
パッチ http://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/47/kouhaku2011no02patch104.zip

>>26さん
ありがとうございます!

>>19さん
遅れながらも 聴きやすくなって良かったです!
たしかにアイテムはとある場所だと凄いのが入ったりですが
やっぱ手榴弾系がほとんどですね・・・ ちょっと反省です。

28 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/30(金) 02:22:36 ID:A5R0kjbsO
世界中を回って色んな仲間をとっかえひっかえしてしてるだけで楽しかったよ〜

それと一番最後のタイトル画の演出も おおー ってなった

エンディングの顛末は色々思わせられるものがあるなー
なんか侘しさと奇妙な感動を覚えた

29 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 00:19:34 ID:SamVWQ220
var1.02の話だけどサイケミストとエルフの里どっちに行ってもイベント始まらなくて
いきなりサモン救出できちゃって何がなんだかわからないうちに解決しちゃった俺。

もう直ってる?

30 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2011/12/31(土) 01:26:04 ID:YTvIAZHE0
>>29
今、もう一度最初からやり直していて、さっきそこのイベントをやったけれど、
おかしな挙動はしていなかったよ。

31 ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2012/01/01(日) 08:00:27 ID:9Xs3jB0s0
クリアしました。
まずデフォ戦のテンポが良くてさくさくっと進めることが出来ました。
戦闘自体を容易に避けられるのもポイントでしたね。
強い仲間キャラと強い武器と手榴弾があれば問題なく進められました。
決して難易度がぬるいわけじゃなく、先制されると身の危険を感じるところもいいですね。

ストーリーはツッコミどころは多々ありましたし、台詞回しもおかしいところがありましたが、
大筋は理解できましたし、悪くない話だと思いました。
サブイベントもそこそこあったので、マップを回る楽しさもありましたね。
あとは他の選択肢を選んだらどうなるんだろう…的な楽しさ、
この子売り飛ばしたらどうなるんだろう…的な楽しさもありました。選べる自由っていいですね。

個人的にブライアンのズームインアウトは場の流れにそぐわないネタだったので、
あんまり好きになりませんでした。
多分シリアスなムードを崩したかったんでしょうけど。

総合的には面白かったです。もう一回別キャラでプレイしてみたい気分にもなりました。
プレイ時間もわりと手軽ですしね。


ちなみに早解きプレイも視野にいれて遊んでたんですが、
AnimalFriend、Talkスキル5、そして手榴弾があればそれだけでクリアできてしまいますね。
世紀末は口先と暴力で成り立っている。

32 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/01(日) 23:27:01 ID:dJoCnLnM0
パッチ入れてフィリアで2週目してるけど
玉露傭兵所から上のMAPの採取ポイント、表示されてる文章よりも獲得できる数少ないね
大量に入ってヒャッハー→換金いったらあれ一個?で気づいた

1週目寝る前(妖狐)で思ったのはもっとキャラレベル上げたかったぜー 中盤あたりでキャップ到達しちゃって
雑魚敵と戦うモチベ半減しちゃったわ スキルも色々鍛え+揃え不足で。
パートナーキャラで銃扱うキャラも欲しかった。ダーエロに付いてるシューター技能が息をしてないような

なんにせよパッチやら追加やら期待

33 F-man ◆shqKbRuYMw :2012/01/04(水) 04:19:26 ID:7cKelc6Y0
>>32さんの指摘したうっかりバグやご要望に合わせて追加変更した
Ver1.1の本体です パッチは都合によりありませんゴメンナサイ…。
セーブデータはそのまま使えるのでご安心ください。

本体:ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/77/kouhaku2011no02ver110.zip

主な変更箇所
・新キャラと新パートナー追加
・クエストの追加
・メインストーリーの演出の追加と変更とかとか
 本質となる部分は変えてないので大丈夫です。
・主人公の限界レベル40まで解禁 一人旅もしやすくなった?
・仲間の能力を上げるスキルの追加  困った時は人に頼るのも良いものだ・・・。
等など・・・。

>>28さん
>>28さん
このksgの言いたい事を まさにアレが全てを語ってます。

>>29さん >>30さん
実はver1.02はストーリーを進める前のキャロルから話を聞く前に
サモンを助けることも可能でしたが ver1.03以降ではストーリーを進めてからに変更しました。

>>31さん
ありがとうございます!
ちょっとブライアンはおふざけが過ぎましたね・・・。

>>32さん
ダーエロは魔法が使えるので 銃は使えないのです・・・。

34 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 11:33:33 ID:xgvmsQlk0
結局、一番そろっていて最新のバージョンはどれをDLすればよいのだろう?

35 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/04(水) 13:42:31 ID:dJoCnLnM0
追加キタワー楽しみにしてたのでありがたや
せっかくだからまた最初から始めるか

36 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/05(木) 15:06:08 ID:dJoCnLnM0
最新verトリッシュでクリア 知識交渉特化してみたが各地の装備屋巡り→エロリア売却→ドーピングおいしいです
レギュラーはブライアンorアルベルト、改造リンファ、改造虹でした
改造キャラの最大の強みはダメージ床無視できることだと溶岩歩いてて思った
以下雑感↓ネタバレとか気にしないぜ

恐怖がレジストされまくりで泣けた。初期武器スキル無し初期MP6てw
最初期の、今日も荒事はナス男に任せて防御するお仕事が(ry
ムシャ仲間勧誘とゴメスイベはぶちのめして進んだ方がアイテム貰えるしお得なのかな
サイケミストイベント報酬の覚醒がスゲーチート→キャロルが使えないのは違和感
レモネードの戦闘後MP回復が適用されてないのと
アルベルトのMPが6でなく10だったことと、大和が装備入れ替えできた所と
うどん拳とアレックスの戦闘前会話(突っ込み?)→戦闘後なんにも無しな所と
トゥハンドソードの売却値が割高でベルセルク狩り美味しい
フリーマーケットへの投資で物品増加されるのはいいんだけど魔王シティなすーんの所のみ?
海辺の洞窟は傭兵クラスの敵でても良いと思った。
アリの巣は最後なにかあっても良かった。いや道中素材おいしいんだけども
退廃世界に王様の写し身キャラがいても良かったかも解らん。カジノor奴隷売買所の性悪親玉とか
あとやはり途中の会話背景のウザイアンズームインズームアウトは無い方がいいかもね。
せっかくいい雰囲気なんだからあそこも継続していて欲しかったぜ

37 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/07(土) 05:17:53 ID:BCtDvEC20
前作で鍛えてたお陰で終始1人旅で行けたわ  クリア時Lv22
進行ルートや選択肢が多くて手が込んでて良いね
キャラも襲うだけじゃなくて売り飛ばしたり改造したり出来て自由度が高くて良い
奴隷市場襲撃とかもしてみたかった

ムシャやゴメスみたいに戦って屈服させるシチュはもっとあっても良いかも
今のアッサリ死ぬアッサリ感も悪くないけど
死なない程度に痛めつけるって選択肢も欲しかったな
それとムシャが何回も倒せるのは仕様? 魔王シティで確認した

某レビューで言われてる通り日本語でおkな部分が無くもないが誤差を範囲内だったかな
更新履歴内に「今ここ」が2ヶ所あったりするのはご愛嬌か

38 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/08(日) 15:48:25 ID:VBkA0QW20
まだ途中だけど一個だけ
こんぱにパワーとってもこんぱにガードになるよ

39 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/08(日) 18:36:12 ID:dJoCnLnM0
一部キャラにある料理上昇スキルは前作の名残か
そして魔力マイナスのデメリットしかない・・・?その分Burnoutはおいしいね
世紀末ではメシマズが勝者なのだ・・・

2週目でメビウスがAnimalFriend覚えてるの気づいて進めてみたが
仲間の環境補助スキルは機能しないのねーやはり覚えられるようになったら即覚えるのが吉か
エンカウントで絶対先制+戦闘任意回避+ふいうち100%ガードは獣系に有利すぎる

40 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/08(日) 20:09:58 ID:VBkA0QW20
一応、クリアまで行った!
まーた八方美人的なプレイスタイルだったけどねみんななかよく
シナリオの進み方やテキストなんかは、やっぱ言われてるように違和を感じるねー
ただ、おおまかなシナリオは面白かったし、キャラメイクで好きなようにスキル習得できるのはやっぱ好きだ
そしてanimalfriend強すぎwほぼ必須スキルじゃないっスかw

41 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/08(日) 21:21:04 ID:Ph141E4k0
殺害者0クリア目指してるんだがなかなか上手く行かないなぁ。
味方殺すと装備品が手に入るって言うしなぁ

42 F-man ◆shqKbRuYMw :2012/01/08(日) 21:30:27 ID:7cKelc6Y0
PIAIありがとうございます!
>>36 >>37 >>38さんの指摘されたバグの修正パッチ・本体です
パッチ(Ver1.10本体のみ対応)
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/91/kouhaku2011no02patch111.zip
本体
ttp://ux.getuploader.com/vipkohaku2011_1_1/download/92/kouhaku2011no02ver111.zip
◆修正箇所
・レモネードが自動回復されない
・レモネードのレベルがおかしい
・companionpowerを取得したのに 表示ではguardになってるバグ
 ※実際はpowerの効果を得ています。
・ムシャと連続で戦えるバグ
・ブライアンのズームインを削除

◆追加
・禁断のハードコアモードを実装 ※マゾい遊び方したい人向け

>>34さん
こちらのバージョンでどうぞ

>>35 >>36さん
本作だと難易度が高めのトリッシュでPIAIするとは・・・ 乙です。
王様がいなかったのは 王様自体が中世ファンタジーの象徴の一つだからです。
これ以上言えませんが それじゃあ魔王とかどうなんだとか言われても困りますがw
さすがに大不評でしたのでブライアンのあれやめました。

>>37さん
あー 確かに屈服させるシチュは
男以外にもあった方が良かったかもしれませんね。(何を言ってるんだ)

>>39さん
料理で兵器を作れる方が何かと便利なのです(えっ
とはいえ他キャラとかのそういう技能はもったいないので今後追加修正する時
何かやってみようかしら・・・。

>>40さん
クリア乙です!
ちょっと今回はテキストがいつも以上に酷い事になってしまった感は否めません。
この辺り今後のマルチ・サブクエスト系の制作の課題になりそうです・・・。

>>39さん >>40さん  AnimalFriendについて
原作と前作だとanimalfriendがあまりにも微妙性能過ぎたので今回は相当チートくさくしました。

43 F-man ◆shqKbRuYMw :2012/01/08(日) 22:06:23 ID:7cKelc6Y0
報告忘れがありましたので 
今後バグ報告と 追加要望がありましたら
ttp://baserunning.syoyu.net/Entry/345/
に書き込んでください 面倒かと思われますが宜しくお願いします。

>>41さん
どのゲームでも言えますが このゲームは特にどのメリットとどのリスクを受け入れるか
そしてそのリスクの対策で何をするのかを考える事は重要です。
例えば銃はSPは戦闘終了時に自動回復・リロードでSP回復しつつ全体攻撃が出来ますが
魔法は状態異常と回復に物理・属性・αβΩ段階バリア等のメリットがあります。
仲間の理想の組み合わせもプレーヤーによって全然異なります。

確かに仲間候補を殺せば有利になる装備は手に入ります
がしかし そのキャラは二度と出てこないしその罪悪感に耐える覚悟があるのか。
正に原作のプレイヤーに課せられる葛藤を出せていればうれしい限りです。

44 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/10(火) 00:32:14 ID:Hnd1MwYI0
ウオォ!この俺の99個とポーションと手榴弾がお前を倒す!
そんな感じでクリアしました。
クリアレベルは主人公(ファイアⅡ)が15でした。エンカウント回避マジ神スキル。

取捨選択もそうなんだけど、選択一つ一つに重みがあるゲームはクリアしたあとも印象深いものになる気がします。
軽めのプレイ時間に対してプレイ後の胸中はずっしり重い。良いゲームだったと思います。

45 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/10(火) 22:13:46 ID:Ph141E4k0
殺害0クリア達成、改造も一切しなかった
それにしてもラスボスがあまり強くなかった覚えが…覚醒使ってたからか?
魔法がちょっと弱すぎたがレベル上げれば何とかなったぜ

エンディングのニンニンが最強にウザかった、あれ絶対ブライアン以上だわw

46 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/14(土) 12:10:45 ID:xgvmsQlk0
チョコレートアウトの真エンドってアレックスルートで魔王倒すこと?

47 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/15(日) 13:19:37 ID:eBCTDLUs0
シリアスな世界観もあってワールドの探索がより楽しめた、
次の街は一体どうなっちまってるんだwwwとか。
仲間が主人公を頼りにしてくれてる感じがよかった
かなり迷う選択を迫られたり、世界に引き込まれました

48 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/17(火) 19:46:09 ID:xgvmsQlk0
冒頭のストーリーからいけば普通はアレックスが主人公なんだろうけど
ゲームだからプレイヤーの選択で進むことが多いよね。
それにしても面白いゲームでした。
ブライアンのアップきめぇえ

49 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/18(水) 07:11:17 ID:xgvmsQlk0
レベル16でエターナルまで行ってしまったから意外と短いなと思った。
繰り返しプレイするなら3日くらいで1週できるくらいがちょうどいいか。

50 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/18(水) 23:12:39 ID:xgvmsQlk0
ポケットシェルター売ってるところってどこでしたっけ?

51 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/19(木) 07:21:42 ID:xgvmsQlk0
最終面エターナル研究所は敵が強すぎる。ザコ戦ではすごい強い死神5世でも速攻でタヒぬレベル。やはりレベルが上がらない(装備も交換できない)仲間は強化が必要なのか?

あと、武器とか防具の値段が高すぎないか?
アニマルフレンドは必須スキル。

52 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/21(土) 20:55:54 ID:xgvmsQlk0
1週目は王道(善い人プレイ)でクリア。
2週目は鬼畜プレイでした。
カナエール、ヤマト、ルバンがどうしても仲間にできねぇ
レモネードや娘様は奴隷で売れなくて、デュラハンやキャロルは奴隷で売れるとは…
しかも、関係者が奴隷で売られてもサモンやナイは何も言わんし。
今回は襲撃できない人が多かった。エロリア仲間に入れてたらナイ襲撃できないとか。
王道プレイでも鬼畜プレイでもエンディングはたいして変わらないよな。人数が減るだけ。
エターナル研究所の銀カードと金カードとはなんだったのか。

53 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/21(土) 20:59:25 ID:xgvmsQlk0
わてりとリリアは襲撃すると姿変えるね。

改造できる娘→ダクネス、ドラ子、エロリア、レイシャワ、エリー、メビウス、
       シェイド、ダクネス、カー子、ハーナス、リンファ、妖精さん

改造したら顔グラ変わって欲しかった。

54 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/22(日) 00:17:02 ID:P8ab4d760
面白かった!外道Piayたのしい!!!

55 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/22(日) 11:58:45 ID:xgvmsQlk0
基本的に主人公がどういう選択とっても悪者にされないのがちょっと腹たった。
裁判でハータン殺してもエルフの里潰しても仕方がないみたいなのは釈然としない。
仲間(例シェイド)を襲撃しても、そいつに関係ある仲間(例ダクネス)に止められたり、デフォ戦で仲間が乱入したりしてくるのは、前作より丁寧になってて良くなった。
しかし、魔王シティとか仲間(例ドラコ)の目前で、仲間(例ウォーター)を襲撃して殺しても、そいつに関係ない仲間(例ドラコ)との好感度やコメントが変わらないのは変に思った。
村人とか変異者とかリナックスとかも襲撃できればよかった。
奴隷市場にデーモンの姿があったが、人体実験のために買い付けに来ていたのだろうか?
うどん拳とはなんだったのか?(荒くれ者の塔最上階)

襲撃しても死なない→ムシャ、ゴメス

56 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/22(日) 12:10:06 ID:xgvmsQlk0
ダーエロが仲間にいて死神5世襲撃しようとすると止められて襲撃できないが
ダーエロが仲間にいて死神5世を奴隷市場で売ろうとしても、ダーエロは何も言わないで余裕で死神5世を売れてしまう。変だ。

今回ギャンブリートで荒稼ぎできないんでグールに襲わせて1万Gもらっても無問題。
仲間にナスとハーナスいて、ハーナス強化するときもナスに止められないのが不思議。
何やってもパートナー(ブラ、アレ、ダーエロ)との関係性が悪くならないのが不思議。

57 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/01/23(月) 08:51:43 ID:qNorvC3M0
カンパニーパワー習得するとカンパニーガード習得されたことになってる
ステータスは主人公とパートナー以外が攻撃+20、魔力+20

58 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/02/13(月) 17:09:15 ID:kbmeOfJ60
真っ当にプレイしてクリアしました
アニマルフレンドはとても重宝した優秀なスキルだったなあ
あと今回も手榴弾が大活躍だったw
敵の強さもいい感じでおもしろかったです

59 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2012/06/25(月) 23:30:36 ID:LegBw2AI0
とても面白かったよ!

初期から使い勝手の良い仲間が居たので、
新しい仲間を発見する喜びが少なかった

60 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2013/01/01(火) 23:41:11 ID:MoTGX5/k0
世紀末の雰囲気はよく出ててワクワクプレイできました
だけど最後の超展開?にはちょっとついていけなかった

61 以下、名無しにかわりましてうどん県がお送りします :2013/01/18(金) 16:19:18 ID:Y8bdva6g0
BGMがたゆみの加工だね
バレる加工はアカンよ、夏侯覇

62 善良なアイスⅢクラスタ :2017/01/15(日) 13:07:21 ID:s0fvXuls0
名雲きつね NagumoFox ヨガチカ ティシュトリ屋 ミストラル アイスⅢ ダジャレ エロゲ ウィンディ ニコ厨 下半身直結厨 コの字 擬似タイ厨
名雲きつね NagumoFox 鍵垢厨 専門学校 フリーター RPGツクール2000 VIPRPG 低沸点 発狂 ブロック 低学歴 ネクロさん リンチ厨 不正行為
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