したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オールジャンルバトルロワイアル6

165 ◆.pKwLKR4oQ:2016/07/15(金) 23:25:08 ID:nz3BTEkg0


   ▼   ▼   ▼   ▼   ▼


『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』
世に名高いドラクエシリーズの第6作目であり、Ⅳから続く天空シリーズの第3作目且つ完結編でもある。
本作のテーマは“発見”であり、新しい転職システムや2つの世界を何度も往復するシナリオなどが特徴である。
そしてⅥには転職システム以外にもいくつか新要素が盛り込まれているのだが、主人公の改名もその一つである。
本作では命名神マリナンに仕える神官に会う事で主人公の名前をゲームの途中で変更する事ができる。
その際に色々とゲーム上の制約があるが、ここで考えてほしい。

はたして「改名」とはなんだろうか。

改名とは読んで字の如く名を改める事である。
現実での本名の改名は手続きや許可が必要なので簡単にはできない。
昔は様々な理由で改名がされてきたが、それは戸籍がきちんと整理される前の話である。
現在でも主に芸能人が様々な理由で改名しているが、それは芸名であって戸籍に登録されている本名は変わらない。
またどちらも改名したからと言ってすぐに改名後の名前が認知されるわけではない。
ある程度時間を掛けて周知させて、世の中に認識させて初めて改名したと言える。
だがドラクエⅥにおける改名はそのような事情は全部すっとばして、神官に改名された時点で改名後の名前になる。
これはゲームのシステム上の話だから仕方ないが、実は凄まじい事象である。

しかしそれは全てドラクエⅥのゲーム内の主人公の話だ。

ドラクエⅥはRPGつまりロールプレイングゲーム。
だから主人公を実際に動かしているのはスーパーファミコンのコントローラーを握っているプレイヤーである。
主人公はプレイヤーの分身であり、その主人公を操作して物語の進めるのがRPGの基本である。
つまりプレイヤーと主人公は一心同体と言える。
だが一心同体とはいえ、そこには二次元と三次元の越えられない壁が存在する。
例えば主人公が改名した場合、プレイヤーにはどのような変化が現れるのだろうか。
答えは明白――何も起きない。
ドラクエⅥでいくら主人公を改名しようと、現実世界のプレイヤーの名前には何の変化も起きない。
当たり前と言えば当たり前の現象だ。
喩えるなら自分の所有物に名前を付ける感覚に近いのかもしれない。

だがこの殺し合いの場ではその改名の力の意味合いは若干変わってくる。

この場はつまりドラクエⅥの世界に相当するものであり、ここでの改名の効力はドラクエⅥの世界の効力に準ずるものがある。
本来なら分身であるキャラクターに対して改名してもプレイヤーには何の効果もない。
しかしこの場ではある意味キャラクターの中にプレイヤーの魂が入っている状態とも言える。
よって外のキャラクターが改名されると、内の魂が同調して内外共に改名された状態に陥ってしまう。
本来なら外のキャラクターだけで済むはずの改名だが、外と内が同じであるために同調を防ぐ事は並みの方法では無理だ。
とは言うものの、何事にも例外は存在する。
元から内の魂だけの存在であるカヨは未だにシン・アスカという名前を認識している。
また魂の扱いに精通しているハオには改名の影響はなかったようだ。
だから外は高良みゆきだが内の魂は外とは異なる柊かがみは――。

(よく分からないけど、この人は私を『ゼロ』として扱うつもりらしいから話を合わせていきましょう。
 そもそもどういう理由で『ゼロ』と呼んだのかしら?
 まあ、今は考える材料が少ないからしばらくは様子見ね)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板