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確定申告スレ

1ヌガー:2011/05/29(日) 00:50:41
このキャラはこれで確定したいと思います。という仕様を貼るスレ。
安価で返事書きます。
wikiの個別ページにそのまま貼り付けてもいいような清書にしていただけるとありがたい。

201スカーレット:2011/06/08(水) 01:25:44
>>196
いや、あのすみません。
そもそもガイドラインのカウンター条件に

敵に自分が殺される(後手)    0.4倍
敵に自分が殺されそうになる(先手)0.5倍

となっていて、そもそもカウンターの死亡は後手しか取れないような記述になってるんですが、
何故今死亡後手をそこまで問題視するのでしょうか?
この数値を見るにカウンター条件で既に先手と後手の差はついています。

そもそもダンゲロスで条件死亡でタイミングが同時だった例が記憶に無く、
大抵が後手で、0.7倍を取っています。
今回に限って、あまり告知無く今までの計算式を変えることには抵抗があります

202ヌガー:2011/06/08(水) 01:31:02
>>201
何故って言うか俺は理由ずっと書いてると思うんですけど。

>>186に対して俺が納得できる理由を挙げてくれないとこれ以上は言うことがないですよ

203ソリ:2011/06/08(水) 01:41:42
巨堂斧震
■性別 男性
■所持武器 弾丸すら弾く巨大な掌
■ 攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃0 防御15 体力5 精神4 FS6
■FS名 ぼっち

■特殊能力名 ラストスタンドアローン

■能力内容
【効果】発動率30%低下:25
【タイプ】付与型
【スタイル】カウンター
【対象】半径2マス一人:1.8
【時間】1ターン:1

【カウンター条件】自分を対象に含む敵からの特殊能力の発動判定:0.75
【カウンター効果の対象】カウンター条件を満たしたキャラ:1
【待受範囲】半径2マス:1.8
【待受時間】1ターン:0.8
【待受回数】1回:0.8
【カウンタータイミング】先手:2

【消費制約】防御力5消費:25
【非消費制約1】移動した後では使用できない:0.85
【非消費制約2】精神4以下の敵にしかカウンターできない:0.98
【FS】6

カウンター倍率:1.728
効果数値:64.77408
計算式:(100-64.77048)x1.6=96.361472→96%

【能力原理】
斧震の荒ぶるぼっちマインドは、全てを拒絶する結界すら生み出した。

標的にされた時、彼の怪鳥声と嵐を呼び起こすような手の動きの前に、全ての力はちょっと弱まる。

彼はそのぼっちマインドから、如何なる時も部屋の端にしか存在できない。

■キャラクター説明
天を突く背丈、鉄球すら握りつぶす巨大な手の平を持つ、ぼっちの若者。
小学5年の時、意中の女子の水着を盗んで着ていた所を見られてから、彼は筋金入りのぼっちとなった。
その繊細な感知力から、自分に意識を向けられた事を瞬時に感知し、相手の気持ちを否定する為全力を尽くす。
如何なる行為も、彼には届かないのだ。時々。

■陣営
1年生(新参)

204ヌガー:2011/06/08(水) 01:58:35
>>203
OKです。

205ルフトライテル:2011/06/08(水) 02:00:11
新規の人なのでFSを下げても発動率は出ますと伝えましたが、キャラの個性なので問題ないとのことです。

■キャラクター名 己木樹来貴生
■性別 女性
■所持武器 薙刀
■ 攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
■攻撃力4■防御力5■体力6■精神力4■FS11
■FS名ふくしの心

■特殊能力名 ふくしってさ。

効果:対象の体力を3分の1にする(四捨五入切り上げ)65
時間:一瞬 1
範囲:同マス内1人 0.8
制約:防御力5消費 25
制約:相手の体力が減少していない場合のみ 0.9

(100-46.8+10)*(1+11*0.1)=164.22%

発動率 164%

説明:弱きを助け強きを挫く為に、薙刀による全身全霊の一撃を繰り出す。

■キャラクター説明
おのきじゅらい・たかお。
ちいさなころにせんせいに「福祉」のいみをきいたとき、
「からだのよわい人やおじいちゃんおばあちゃんをたすけてあげる心」とおしえられた。
たかおはよわい人をいじめるわるいやつらをたおしたいとおもった。
だからクラスのいじめられてるようこちゃんをたすけた。
目がわるいかなちゃんもたすけた。
みちばたでこまっていたおばあちゃんもたすけた。
たかおはみんなのヒーローになった!

それから数年。
貴生は3年生を倒す為に戦うと決めた。
立場が弱い1年生を助ける為に。
大好きな先生の教えを守る為に!

普段は大人しい少女。
読書を好むが、ジャンルは勧善懲悪的なものが多い。
真っ赤なリボンがトレードマーク。
幼少の頃から薙刀を嗜んでいる。
将来は福祉関係の仕事に就くのが夢。
弱い人の為に立ち上がった時は一転して物怖じせず、熱血な性格となる。

決め台詞は「ふくしってさ。どういう意味だと思う?」からの「ふざけんなクソヤロウ死んでしまえ!!!」である。

206ヌガー:2011/06/08(水) 02:18:56
>>205
わかりました。
内容は基本的にOKですが、四捨五入と切り上げは意味が違うとおもうのですけど具体的にどうなるのでしょうか。
例えば対象の体力が1の時は死ぬのですか?
効果値65なら死んでも構わないとは思いますが。

207ソリ:2011/06/08(水) 02:34:21
>>179
>>177の「新参狩りキャラクターにのみ有効」についてですが、
これはまあ、今回のキャンペーンの設定に合わせて「新参狙いで来たぜ!」的な能力原理や
キャラクター設定を書いてきたキャラが対象になるということです。
普通の「竜族のみ」とか「○○を所持しているキャラのみ」等の縛りに比べ判定が難しいので、
少しでもそれに類する表現が入っているキャラは全て対象になる、という形になっています。

元々は「新参だけを狙う」制約を付けている能力者を対象にしたい、というような要望だったのですが、
今回は「1年生(3年生)のみ」という制約が取れないのと同様、そういう制約も取れないので
それをメタる能力も意味がないと説明した上で、その後能力原理・キャラ説等のフレーバー部分で
判定する場合なら、倍率を厳しめに置けば可能かということでこの形になりました。

208ヌガー:2011/06/08(水) 02:40:53
>>207
まあ多分今回のルールを勘違いしたんだろうなという感じはしましたが
0.8倍ということは少しでもそう解釈できる要素があれば全部対象に含めるくらいの勢いに感じるのですが
実際のところどのくらいの線引きをするつもりですか?
キャラ設定自体が後輩イビリが生きがいの先輩とかそういうレベルならともかく
普通のキャラなのにたまたま設定に「1年生との戦いに参加する羽目になった」とか書いてても含まれるとかだと
やられたほうが嫌な気持ちになりそうで心配なのですけど。

209ヌガー:2011/06/08(水) 02:56:43
何が言いたいかというと、見込みで考えても「新参を狙い打つ」に該当しそうなキャラは10人に1人も居ないだろうから
それなりに低い倍率をつけて、それに見合った厳しい判定をしたほうがいいんじゃないかということです。
倍率と実際の割合があまりにかけ離れているのなら客観的に他のプレイヤーに納得出来るような但し書きをつけておかないと
不公平な裁定をされたという印象になってしまうからです。

210ヌガー:2011/06/08(水) 03:17:43
【3年生】 28/31
>>178 月読葛八(つくよみかずや)(変更)
>>188 錫原 呂々郎(スズハラ ロロロ)
>>195 ヴァーミリオン・碧我

【1年生】 26/32
>>175 伊丹 護 (いたみ まもる)
>>193>>194 夢追中(ゆめさこ かなめ)(3ターン1.2)
>>203 巨堂斧震

【未決】
B.J.アキカン
戸成野=シヴァ=葵
桂珪乃

左高 速右
蝦夷威もとじ
己木樹来貴生
諸語須川てけり

矢上 亨
ロッキー池田

211ルフトライテル:2011/06/08(水) 18:30:38
修正が来たのでお願いします

■キャラクター名 B.J.アキカン
■性別:無性
■所持武器 メス
攻撃3 防御3 体力3 精神3 FS18
■FS名 外科施術

■特殊能力名 笑う着ぐるみ

効果:味方に特殊なバステ「笑う着ぐるみ」付与 70

◆◆◆バステ内容◆◆◆
1.2ターン後、バステをつけられたキャラは死亡する
2.それ以前にバステをつけられたキャラが死亡した場合、殺したキャラにバステが移動する
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
以上より、敵の攻撃をためらわせる防御効果みたいなものとして計算
対象:同マス味方2人 1.2
時間:2ターン 1.5
制約1:永続行動不能 40
制約2:付与対象は男女1人ずつ(男1人などでは不可。男女1人ずついないと発動できない) 0.8
効果付属:凄惨な死 10
FS18

(100-100.8)*(1+0.1*18)-10=99.76 100%

■キャラクター説明
「プー、プー、プー、警視庁より入電中、警視庁より入電中・・管内希望崎市河川敷において殺人事件発生、繰り返す、管内希望崎市河川敷において殺人事件発生。捜査員はただちに現場に急行せよ。なお、犯人は魔人の可能性があり、犯人は魔人の可能性あり。銃器の携帯を許可する。捜査員は充分注意せよ。」
河川敷に到着した捜査員たちが見たもの・・・それは全身の皮が剥ぎ取られた2つの遺体だった。
他の部位を全く傷つけることなく、皮だけがなくなっていた

.......................................................................................

「次のニュースです。本日希望崎市の河川敷で発見された2名の遺体の身元が歯型鑑定により判明しました。殺害されたのは、河本春香さん15歳と飯盛毅さん17歳。2人に関係性はなく、通り魔的犯行と見て警察では捜査を進めています。また、全身の皮を剥ぐという常人では不可能な殺害方法や希望崎学園に近い場所ということから、犯人は魔・・・」

“ブチっ・・・”

BJはテレビを消した。
「ふ〜ん、君たち春香と毅っていうメカー?まだ、死んでないメカのにねー。ふふ・・。」
ハンガーに吊り下がった2つの着ぐるみたちを一瞥する
「いい子にしてたら、また肉体を取り戻せるメカー。」

212ルフトライテル:2011/06/08(水) 18:49:44
こちらも修正されました

■キャラクター名 桂珪乃
■性別 女性
■所持武器 剪定鋏
■攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
■攻撃力0 ■防御力1 ■体力10 ■精神力4 ■FS15

■FS名 園芸

■特殊能力名 死体の花

■能力内容
範囲内の味方の体内に、霊能力を付与した植物の種子を植え付ける。
寄生した種子は宿主が生きている間はなんら影響を及ぼさないが、
宿主が殺害された瞬間、死体の養分と怨念を吸い、急速に成長する。

この能力は自分自身の死に対しても自動的に発動して、復讐を行う。
希望崎学園の園芸部員は死してなお恐ろしいのだ。

【効果1】 戦闘要員召喚(DPあり、ZOCなし、生贄不可):-35
【対象】 同マス:1
【効果時間】 1ターン:1
【時間付属】死亡非解除:1.2

【カウンター条件】 カウンター範囲内で敵が味方を殺す:0.75
【カウンター対象】 カウンター条件を満たしていない対象:1.7
【待受範囲】 周囲1マス:1.4
【待受時間】 2ターン:1
【待受回数】 1ターン1回:1
【カウンタータイミング】 後手:1

【消費制約】 体力3消費:15
【非消費制約1】 カウンター倍率:1.785
【補正】 GK調整:-5(召喚してから、召喚されたキャラが動き出すまでに敵が逃げる暇がないので、召喚即時行動に近いと判断)

【FS】16


【カウンター倍率】  0.75*1.7*1.4*1*1*1=1.785
【効果数値】 -35*1*1*1.2*1.785=74.97

【発動率】 (100-74.97+15)*(1+16*0.1)-5=99.078 99%


名前:死人草(召喚キャラクター)
性別:無性
所持武器:植物毒
攻撃力:16 防御力:0 体力:3 精神力:1 FS「知性」:0

蠢く無数の蔓と花で構成された、異形の塊。
死体植物を生み出す珪乃の魔人能力、『屍霊栽培』の産物である。
術者である珪乃の意思に従い攻撃する。生前の知性は存在しない。

■キャラクター説明
桂一門次兄、珪河の長女。大正の女学生のような和装をしている。
常に優しげな微笑みを浮かべているが、平然と他者を死に追いやり、
その死を利用する事に罪悪感を感じない、桂一門の典型のような狂人。
所属は園芸部。弟の珪一を溺愛している。

213ヌガー:2011/06/08(水) 20:22:09
>>211>>212
両方共OKです。
掲示板誘導メールを送っておきます。

214ヌガー:2011/06/08(水) 20:27:20
>>212
ステータスのFSと計算上のFSが違っているので確認するメールを出します。

>>212
文章から

笑う着ぐるみを付与されたキャラは、能力発動から2ターン後着ぐるみに体を乗っ取られる
ゲーム処理的には、即死扱いとする
また、笑う着ぐるみが付与されたキャラが2ターン以内に殺された場合バステは殺した相手に移動する。

・遠距離から殺されてもバステは移動する
・バステを付与されたキャラが戦線離脱した場合も戦線離脱先で死亡する
・死亡したキャラは隷子が殺したものとして処理する(味方なら内ゲバ扱い)
・バステは何回でも移動する

が削除されていますがこれはなにか理由がありますか?
特に無ければ改めて付け加えますけど

215ルフトライテル:2011/06/08(水) 20:37:22
俺が貼り忘れただけなので追加してください

216ルフトライテル:2011/06/08(水) 20:49:13
あらためて

>>213
気付かなかったです。申し訳ありません。

>>214
ただのミスなので削除されてる理由は全くありません。付け加えてください

217スカーレット:2011/06/08(水) 22:42:20
>>155の修正案です。

戸成野=シヴァ=葵
■性別 両性
■所持武器 精神感応能力とか色々
■ 攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃0 防御0 体力10 精神0 FS20
■FS名 謙虚さ

■特殊能力名 大謙遜

■能力内容
【効果1】自軍のリザーバーを召喚:60
【タイプ】召喚型
【スタイル】アクティブ
【対象1】同マス:1
【時間1】1ターン:1
【時間付属】召喚時+1フェイズなし:0.9
【時間付属】死亡非解除:1.2

【効果2】再行動:110
【タイプ】瞬間型
【スタイル】アクティブ
【対象2】同マス味方1人(効果1で召喚したキャラと同一):1
【時間2】一瞬:1

【消費制約】自分死亡:50
【非消費制約1】スタメンだと使えない:0.8
【非消費制約2】自分が召喚したキャラのみ:0.85(効果2にかかる)
【非消費制約3】術者よりキャラクター説明が短いキャラクターには無効:0.95
※GK註:下記のサイトでスペース無視でカウントした数字を使用する。
(http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm)
「戸成野=シヴァ=葵」は150文字。
【FS】20

効果1:60*1*1*0.8*0.95*0.9*1.2=49.248
効果2:110*1*1*0.8*0.85*0.95=71.06
効果数値合計:120.308
計算式:(100-120.308+50)*3=89.076%→89%

【能力原理】
スタメンだと使えない。
「自分が援軍に呼ばれたのは何かの間違いだ」と考えることで、自陣営の他のキャラに代わってもらう(同マスに召喚即時行動。自分は死亡)。
シヴァの謙虚さはシヴァと代わった味方にも伝染してしまい、次のターンには
「俺(私)なんかが来てすいませんでした!チョーシ乗ってました!」
と言い残していなくなってしまう。
自己紹介が苦手なシヴァはしっかり自分をアピールできる人を尊敬しており、援軍を代わってもらうときも無意識の内に自己紹介(キャラクター説明)が自分より長い人を選んでしまうようだ。

■キャラクター説明
昔地球に移民した宇宙忍者の末裔で忍術とPSYを使えること、魔法の力で男にも女にもなれること、前世(雪女だった)の記憶と能力が残ってることなどを除けばごく普通の一般的な男子(兼女子)生徒。
自分を過小評価する傾向にある。

「戦うとか無理ですよぉ…勘弁して下さいよぉ。」
見てるこっちまで申し訳なくなってくる。

■陣営
3年生(古参)

218ルフトライテル:2011/06/08(水) 22:48:06
>>206についてDAI.JINさんに確認取りました。

>3分の1にした時、対象の体力が8なら2.6666666…となるので、結果3になるという意味で書いたのですが……。
>1なら0.333333…で死ぬという解釈です。
>わかり難い表現で申し訳ありません。
とのことです。

うちのチームとしては問題ないのでヌガーさんが良ければこれで確定してください。

219ヌガー:2011/06/08(水) 23:09:12
>>217>>218
どちらもOKです。
掲示板誘導メールを送っておきます。

220ルフトライテル:2011/06/08(水) 23:26:55
矢上 亨は打ち切りです。

こちらからメールを送信したのですが、
プレイヤーからの返信がまったくなかったためどうにもなりませんでした。

どうするのか確認のメールを送ったのですが返信があるかわかりません。

221ヌガー:2011/06/08(水) 23:43:08
>>220
現状のままだと出せそうにない感じですか?
明日までに連絡なければ削除という風に表に書いておきましょうか。

ロッキー池田の方はどんな状況でしょう?

222ルフトライテル:2011/06/08(水) 23:43:50
ロッキーは確定でOKという返信が来たのでもうすぐ出せます

223ルフトライテル:2011/06/08(水) 23:47:38
これが送られてきた矢上亨です

■キャラクター名矢上 亨
■性別男性
■所持武器バールのようなもの
■攻撃力6■防御力6■体力6■精神力6■FS6
■FS名 戦力把握

■特殊能力名 独壇場Beauty

■能力内容
効果:ステータスの再振り分け
範囲+対象: 自分
時間: 自分の次の行動時、また、敵に自分が攻撃対象にされるまで

詳細な説明:自分のステータスを好きなように振り分け直すことができる。
例えば、攻撃力20の敵に攻撃されたときに、自分のステータスを、攻撃力1、体力1、精神力1、FS1、防御力26にしたり。


■キャラクター説明
矢上亨(ヤガミトール)は、魔人覚醒前から魔人と同等の頭脳と力を持っていて、超人と崇められていた。
しかし、そんな彼に転機が訪れた。彼が入学した中学校の魔人は誰も風紀を乱そうとせず、真面目に授業を受けていて、学校は平穏が保たれていた。
だが、矢上亨の内心は穏やかなものではなかった。矢上亨がいかに魔人クラスのステータスを有していようにも、一人一人の魔人の特殊能力の性質の特長により、底上げされた身体能力には及ぶべくもなかった。
矢上亨は自分よりも優れている点が一つでもある人間が許せなかった。
様々な魔人について調べて弱点を探って行く内に、矢上亨は二つのことに気付いた。
それは、魔人の身体能力には通常時上限があることと、魔人の身体能力を攻撃力、防
御力などと分類し、それらを計算したところどの魔人も合計値は同じような結果になったことだ。
矢上亨はそれらを知り、妄想した。「もし、ステータスを自在に振り分けることができたら、どんな豪傑の魔人や俊足の魔人、英才の魔人も越えることができる」
そして、矢上亨は魔人に覚醒した。

224ルフトライテル:2011/06/08(水) 23:48:52
是を提案して制約を付けるなり効果を変えるなり提案したのですが何も返信がありませんでした。

以下に、とりあえず
「カウンター待ち受け時間を2ターンとし」
「その間に敵から通常攻撃を受けた場合にステータスの再振り分けを行う」
「敵の通常攻撃でダメ―ジが発生するタイミングに割り込める」
「ステータスの再振り分けができるのは1ターンに1回まで」
という内容で計算した場合のものを記述させていただきます。


効果:ステータスの再振り分け 160
対象:自分自身 *0.75
時間:1ターン *1.0
(カウンターを実行した次の自軍フェイズ開始時に解除)

カウンター条件:自分を対象に含む敵からの通常攻撃(能力による物も含む) *0.6
カウンター対象:自分自身 *1.0
カウンター待ち受け範囲:同マス *1.0
カウンター待ち受け時間:2ターン *1.0
カウンター待ち受け回数:1ターン1回 *1.0
カウンタータイミング:先手 *2.0
 0.6*1.0*1.0*1.0*1.0*2.0=1.2

効果数値 160*0.75*1*1.2=136


発動率:
(100-136)=-36%以下

225ヌガー:2011/06/08(水) 23:52:08
わかりました。ありがとうございます。
途中から連絡が取れなくなったのではなくて最初の返信から応答がないのでは基本的には削除の方向が良さそうですね。

226ルフトライテル:2011/06/08(水) 23:52:32
お願いします。

■キャラクター名 ロッキー池田
■性別 男性
■所持武器 鍛え上げた拳
■攻撃力14■防御力6■体力6■精神力4■FS0
■FS名 ゾウの自制心

■特殊能力名 溢れ出るこの思い

■能力内容
頭にくくりつけたゾウのジョウロから突如大量の水がこぼれだし、自分の周辺を水浸しにしてしまう。
水は粘性が高く、うっかり触れてしまうと非常に動きづらくなる。
当然、水の中心にいる自分がもっとも大きく影響を受けてしまうため、動けなくなる。

効果:移動力一時1減少 20
タイプ:付与型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:同マス敵全員 1.2
持続時間:2ターン 2 複大
時間付属:死亡非解除 1.2
制約:永続行動不能 40

100-57.6+40=82.4% 82%

■キャラクター説明
幼いころからボクシングに親しみ、中学時代には全国大会まで進むほどの実力を持っていた。
しかし突如魔人として覚醒し、真っ当なボクサーとして生きる道が閉ざされてしまった。
希望崎学園に入学し、自堕落な生活をおくっていたが、今回のハルマゲドンで再び拳を振るう機会を得る。

頭にくくりつけたゾウのジョウロがトレードマーク。親戚には有名なダンサーがいるとかいないとか。

227ヌガー:2011/06/08(水) 23:59:30
>>226
OKです。
メールを送っておきます。

228ヌガー:2011/06/09(木) 00:21:12
蝦夷威もとじ
諸語須川てけり
の2名はどんな感じでしょうか?

229スカーレット:2011/06/09(木) 00:21:47
>>209

とりあえず、「1年生との戦いに参加する羽目になった」とか程度のものは含まれなくて、
明らかに新参狙い、新参殺しを自分で意識しているキャラクター説明や能力原理のみが対象となります。
ただ、>>207に書いたとおり、明確にセーフorアウトを判定できる種類の判定基準とは異なるので、
少しでも入っていればアウトとする分、見込みよりもやや厳しめの倍率をつける、
という方針でした。
なので、男のみ女のみと同程度で多少割り合わない制約になっています。
このこと自体は一応投稿者にも確認を取ってます。

ちなみにヌガーさんの見込みの「10人に一人(もいない)」については、
非常に感覚的な基準であり検証が難しく、
チームで会議で検討した結果では)もっといてもおかしくない条件だと思っていました。
ただ、流石に半分もいるかどうかは怪しいところなので、
元々厳しくいく方針であったとはいえ、0.8倍は厳しかったかなととも思います。

今のところチーム会議では0.6倍まで下げても良いかという話になっていますが、
ヌガーさんが更に数値をもう少し下げるべきという話であれば、
その数値に合わせて変えてもいいかなという感じです。

230ヌガー:2011/06/09(木) 00:26:27
>>229
わかりました。
数字は過去のデータとかが使えないので(ましてや実際の投稿状況を見るわけにも行かないので)
推測で決めるしか無いので0.6倍でもOKです。

231ソリ:2011/06/09(木) 01:06:16
>>192の蝦夷威もとじに関してですが、
先に>>196について認識をお答えします。

> カウンター発動する
> →敵に殺される
> →死亡してフィールド展開(1ターン)
> →既にそのフィールド内にいた敵と、その後侵入した敵に対して精神判定1回行う(その時にOKだったら後から精神が減っても死なない)
これはこの通りです。

精神減少の処理タイミングに関しては、一般的な後手カウンターと特に違いはないので、
敵が自分死亡能力などでこのキャラを殺して死んだ場合は、
敵がこのキャラを殺す(このキャラの味方陣営の精神減少)→敵が制約で死ぬ(敵陣営の精神減少)→カウンター効果発揮
という順番になります。

232ソリ:2011/06/09(木) 01:08:52
次にこのキャラのカウンタータイミングについてです。
まず、この能力の場合後手と同時の内容が近いので
> 使い勝手が「同時」「先手」とほぼ変わらない場合は「先手」「同時」にGKが変更しても構いません
この記述に従い同時に変更するか、という点に関しては、後手のままにするつもりで考えています。
同時と後手の差としては、解除効果を含む能力を受けた場合に解除される可能性や、
一般的に同時では死亡非解除が必要ないが後手では必要になる点などもありますが、
この能力の場合は、先述のトリガーが死んだ場合の精神減少のタイミングなど、
同時にした場合処理が複雑になる部分があること、
また、この人は新規さんなのですが、交渉の段階で普通のカウンターについて説明するだけでも結構大変で、
難しく感じているようだったので、これ以上本質的でない部分(本人の意図したコンセプトとはあまり関係ない部分)で
こちらが仕様を弄って本人の把握が難しい能力にしてしまっては、
今まで希望を聞きながら発動率との兼ね合いを見て調整してきたのに本末転倒になってしまうこと、
などの理由から、「敵に自分が殺される(後手)」という条件もそのまま使えて処理的にも
わかりやすい形の後手のままにすべきかなという考えです。

その上で、後手としてのデメリットが少ない分倍率を高めに変更することを今検討していますが、
この能力の場合、これらの事情から後手としたことで待受時間にも死亡非解除が必要になっており、
効果もフィールドですが時間も1ターンで、この形で計算すると正直あまり割に合わないところもあり、
現在の形でも後手カウンター能力として決して強くはないと思うので(また同時とも単純に比較できない)
これで更に後手倍率を1倍にして攻撃力5消費とかを追加するのは、さすがに内容の割にリスクがキツすぎるような気がしています。
後手倍率を0.83倍に変更した場合は、死亡非解除をかけてほぼ1倍になり、
事実上この能力に対して純粋な後手としての利益は与えていない形にはなると思うので、
現状ではこのくらいの倍率にしてはどうかと考えています。

233スカーレット:2011/06/09(木) 01:38:40
>>177の修正

諸語須川てけり
■性別 女性
■所持武器 髪の毛(触手)
■ 攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃9 防御1 体力13 精神2 FS5
■FS名 反逆

■特殊能力名 オールドワンズの衰退

■能力内容
【効果】体力8ダメージ:90

【タイプ】瞬間型
【スタイル】アクティブ
【対象】周囲1マス敵全員:2.1
【時間】一瞬:1

【消費制約】自分死亡:50
【非消費制約1】新参狩りキャラクターにのみ有効:0.6
※GK註:判定基準としては、能力原理かキャラクター説明に「新参を狙い撃つ」
「新参に攻撃する」のような新参を意識した表現が含まれていれば全てアウト(対象)、
全く関係ない内容になっているキャラクターはセーフ(対象にならない)となる。
【FS】5

効果数値:113.4
計算式:(100-113.4+50)x1.5=54.9→55%

【能力原理】
てけりは新しいことに挑戦する人を迫害してくる輩に強い敵愾心を持つ。
髪の毛(触手)を鋭く伸ばし、そのような敵の心臓を貫き殺す。
「老害は滅殺♪」

■キャラクター説明
諸語須川てけりは母親の顔を知らない。父は地質学者であり、母親の情報を聞いても
父は一切話してくれない。唯一の情報は父が酔っぱらった時にいつも話す信憑性の低いほら話しかなかった。
地質の研究者である父は、古い地層の調査にて氷の中に閉じ込められた美女と出会っ
たという。美女は透き通る肌をした、不定形のアメーバのような生物だったとも言っ
ていた。そして二人は恋に落ち、生まれた愛の結晶がてけりだと言うのだ。
てけりは何度も同じ話をきいていたが、まるっきり
その話を信じていなかった。

てけりは父が好きだった。普段、生真面目で寡黙だが酒が入ると途端におしゃべりに
なる父が好きだった。いつも自分を本当に大切にしてくれている父が大好きだった。

そんな父がある日、爆破テロの被害に遭って死んだ。
父は地底から半永久的にエネルギーを取り出すプロジェクトのメンバーだった。
その理論は昔から証明されていたが、ずっとエネルギー施設の建設が不可能と考えられていた。
しかし、近年、魔人と異能を用いればエネルギー施設の建設が可能ということ
がわかり、予算が組まれた。そのプロジェクトが動き出したばかりの時に爆破テロが起こった。
高い知能を持つてけりは独自に捜査をし、犯人をつきとめた。
テロは魔人撲滅派の犯行だった。このプロジェクトで莫大な資金が魔人側に流れることを阻止したい
魔人撲滅派が、このエネルギー施設で既得権益を失う者らと手を組み、着工前の現場を爆破したのだった。
現場で調査をしていた父は、運悪くそのテロに巻き込まれて、一緒に仕事をしていた魔人達もろとも死んだ。
だれもが笑って暮らせるようになるはずの計画はこうして永久的な凍結を余儀なくされた。

てけりは許せなかった。
自分の利を守るためだけに魔人を認めようとせず迫害する奴らが。
人々の生活が豊かになる仕事をしていると誇らしげに語る父を殺害した、
政財界の支配階級の連中が。
てけりは、どうしても許せなかった。
そして、てけりは、「自らの命と引き換えに老害を皆殺しにする」能力の魔人に覚醒した。

てけりが自らに課した使命は「復讐すること」。
まず手始めとして、名を変えて教師をやっているというテロの実行犯を殺すため、私立希望崎学園にてけりは入学した。
そして入学早々に一年VS三年の抗争に巻き込まれるのであった。

――てけりが自身の出生の秘密を知るのは、また別のお話である。

■陣営
1年生(新参)

234ヌガー:2011/06/09(木) 07:39:31
>>233
移動後使用不可を取ったのか。
新参陣営では罠扱いされてる制約だし、俺も全く同意なので正しい判断ですね。
OKです。メールを送っておきます。

235ヌガー:2011/06/09(木) 08:03:46
>>232
>解除効果を含む能力を受けた場合に解除される可能性
解除というのはカウンター解除ですよね。
ガイドラインのカウンター待受解除の項目には
>特殊能力に対するカウンターに先制できる
とあります。
つまり先手カウンターでも無視して「相手のカウンター対象にならない」「カウンターを解除する」を達成できる効果のはずなので
この指摘は間違いだと思います。


同時表記にすると処理が煩雑になるという意見はわかりました。
問題にしたいのは倍率ですので、処理的には後手で構いません。

>一般的に同時では死亡非解除が必要ないが後手では必要になる
>事実上この能力に対して純粋な後手としての利益は与えていない

見落とされているのではないかと思いますが、通常死んだらフィールドは解除されます。
死後も時間内にフィールドを維持できることになるので死亡非解除をつけること自体に意味があり、
同時と後手はそれに関して関係ない(俺の主張ではほとんど差がない)はずです。

236ヌガー:2011/06/09(木) 08:26:08
相手が初心者の人なのであまり色々とこちらから注文をつけたくない。
コンセプトを重視したのでどうしても機能性が悪くなっていて実質的には弱い。

どれもわかります。時間がないので早く決めてしまいたいと言う気持ちは俺にもあります。
しかしそういった理由で能力計算を妥協しないのが今回の分業制での俺の目標の一つです。
計算に関しては客観的に納得できないまま通すことは出来ません。

そのしわ寄せとして投稿者と直接交渉する人に苦労を懸けることになっているのは理解しています。
他がもう片付いてしまったのでこれ以降の交渉は俺が交代しても構いませんがどうでしょうか

形にする案は幾つかあります。
・プレイヤーに発動率を妥協してもらう
・即死ではなく通常攻撃に変更する(コンセプトを妥協して機能を向上してもらう)
・制約を追加してもらう(1回しか使えない追加なら74%、防御5消費なら89%)

237ヌガー:2011/06/09(木) 08:34:43
ちなみに通常攻撃に変更してもらうなら
移動後使用不可を外した上で敵の防御8減少後の通常攻撃で発動率90%達成できるので
効果自体は多少弱くなるものの、全体としては恐ろしく強くなりますね。

238ヌガー:2011/06/09(木) 08:37:18
通常攻撃をフィールドにしたら効果値2倍って書いてあった…
>>237は間違いか。防御は3減少になるな、

239ソリ:2011/06/09(木) 20:40:23
了解しました。
交渉については、こちらの作業的にもこれが最後なので大丈夫です。
担当したキャラなので最後までやりたいというのもありますし。
では、ヌガーさんに書いていただいたメールを参考にして希望を訊いておきますね。

240ソリ:2011/06/09(木) 21:35:55
すいません、ちょっと確認したいんですが、
メールに書いてあった防御力3減少で100%超えというのはどういう計算ですか?
(おそらく効果が防御力3ダメで、防御力3ダメの方にはカウンター倍率がかかっていないような気がしますが……)
これ、防御力10下降1T(50)+同マス通常攻撃という事実上の即死でも発動率115%になるんですが、
この内容の調整についても提案してしまって大丈夫でしょうか?

241ヌガー:2011/06/09(木) 21:40:51
>>240
防御3一時減少(15)+通常攻撃(25×2)で効果値65のフィールドです。

一時減少は1あたり5、通常攻撃はフィールドの場合効果値25×2です。
それで移動後不可を外した場合で発動率は90%です。

242ソリ:2011/06/09(木) 21:53:32
んん、90%にならないなあ……
カウンター倍率は後手1倍だけ変わって0.544、防御ダウンの方にフィールド補正はなし、死亡非解除は両方にかける形ですよね?

243ヌガー:2011/06/09(木) 21:56:47
フィールド補正有りますよ

244ヌガー:2011/06/09(木) 21:58:27
あぁ、フィールド補正なしってのは防御減らすフィールドだと敵行動阻害要素がないから計算が変わるってことですか。
言われてみると確かにそうですね

245ソリ:2011/06/09(木) 21:59:38
あれ? 防御ダウンの方にもフィールド補正かけるんですか?
ていうか>>241でも通常攻撃の方にしかかけてないように見えますが……

246ソリ:2011/06/09(木) 22:01:59
エクセルで計算してたので、通常攻撃と防御ダウンそれぞれで、フィールド補正かかる基準に合うかどうかで考えて
通常攻撃はフィールド補正2倍、防御ダウンはフィールド補正なしで計算してました。
まあこの能力の場合、防御ダウン自体に行動提出を阻害する効果はなくとも、
通常攻撃との合わせ技で似たような状況にはなっているんですが。

247ヌガー:2011/06/09(木) 22:09:28
通常攻撃50
対象1.3(フィールド補正×2)×死亡非解除1.2
カウンター倍率0.544
で通常攻撃フィールドだけだと効果値①84.864

防御一時N減少(5×N)
対象1.3(フィールド補正なし?)×死亡非解除1.2
カウンター倍率0.544
効果値②4.24N(×2?)

100−84.864-4.24N+100が発動率

この場合フィールド補正なしにしていいのかはかなり怪しいと思いますが

248ソリ:2011/06/09(木) 22:13:06
ああ、これ、通常攻撃は効果値が2倍になったうえでフィールド補正2倍付くのか……今までしらんかった。
りょうかいです。お騒がせしました。

249ソリ:2011/06/09(木) 23:59:26
蝦夷威もとじ確定しました。遅くなってすいません。これでお願いします。

蝦夷威もとじ
■性別 男性
■所持武器 フライングディスク
■ 攻撃/防御/体力/精神/FS(合計30以内):
攻撃20 防御3 体力2 精神3 FS2
■FS名 遺志

■特殊能力名 限地の誘冥人

■能力内容
【効果】精神攻撃による即死:100
【タイプ】フィールド設置型
【スタイル】カウンター
【対象】同マス敵全員:1.3(フィールド補正2倍)
【時間】1ターン:1

【カウンター条件】敵に自分が殺される(後手):0.4
【カウンター効果の対象】カウンター条件を満たしていない対象:1.7
【待受範囲】同マス:1
【待受時間】2ターン:1
【待受回数】1回:0.8
【カウンタータイミング】後手:1

【時間付属】死亡非解除:1.2
【消費制約】攻撃力5消費:25
【非消費制約1】精神攻撃:100
【非消費制約2】移動した後では使用できない:0.8
【FS】2

カウンター倍率:0.544
効果数値:135.7824
計算式:(100-135.7824+100+25)x1.2=107.06112→107%

【能力原理】
幽霊を信じないもとじは、常日頃から「自分が死んだときに証明してやる」
と、言っていた。
結果は、地縛霊となり、死亡現場に訪れた者を死に招くことになる。

■キャラクター説明
先祖を敬い、感謝はしているのだが、
墓参りは絶対にしないし、仏壇も「意味ねぇ」と思っている。
数代前しか知らないし、死者に生者の貴重な時間を割かれるのが許せない。
死後も幽霊として存在できるなら、「卑怯だべ」むしろ得と思っている。
挙げればキリのない矛盾が腹立たしいので、同様の理由で無神・無信奉者。

■陣営
1年生(新参)

250ルフトライテル:2011/06/10(金) 00:00:48
ズバロットさんから返信ありませんでした。


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