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シムピ日記

1すれこ神★:2008/09/26(金) 22:07:52
続くといいね><

34すれこ神★:2009/05/05(火) 22:17:06
わかっちゃいたけどNPC難航中。
パーティクラッシャーベースのはずなんだけど、かなりの魔改造でもはや何がなにやら…
コマンド類はたぶんTPRP・TREEをビジターからコピペでよし。
変にほかのヘルパーみたいにすると大変だ…てかたぶん無理

んで某所の書き込みをもとにわかったこと。
行動云々はこれもまたビジターを参照すればよし…ってほぼビジターになったわけだが
*ちなみにビジターのを直にNPCにしてみても帰るだけでまともに動かない…

現時点だと延々と自販機のジュースを飲んだり話しかけられるだけだったりと、
挙動がおかしい。なので考えられる問題点。

・ステータスが減らない?未検証。
考えられるのはmainやinitなんたら内のステータス設定と、
これは推測、my person data Motives Static? Assign To: 0 これじゃなかろうかと

・BHAVのinit内にあるPersonなんたらによってvisitor扱いされて何も出来ない
コントローラで操って検証済み。でもあれで操ったNPCはみんなvisitor扱いかも…
PersonなんたらはTSRのNPCコントローラ黄でわかります。元はロジカルさんのやつだったような

※前提として、TTABを消してビジターのそれに改造済み
Constant 8196:0 ペット含む住人。なぜか設定しても1に直されたりする。TTAB…ビジター
Constant 8196:1 ビジター。TTAB…消した場合は普通のビジターと同じ。
Constant 8196:2 メイド・ヘルパー他多くのNPCがこれにあたる。TTAB…消したら選択肢が出ない
Constant 8196:5 パーティクラッシャー、一部のヘルパー。この状態だとモノを壊す?TTAB…ビジター
→ムライもこれ。ただしモノは壊さない。子供になると学校に行くらしい
他は不明

パーティクラッシャーのまんまだとLeaveやらidleやらのせいで動かなかったり帰ったりなので
その辺は消さないように飛ばしてたりします。

これあっちのスレに書いたほうがいいような気がしてきた。プロの手をお借りせねば…

35すれこ神★:2009/05/05(火) 22:28:32
いやいや待て待て待て。
別に家族でなくても「同じ動き」をしたらいいわけか。
ビジターでは飯がつくれないとか電話ができないと思ってたけど、
よく考えたら執事とかすごいヘルパーとかそれができてるのか…じゃあパソンタイプは5?

◆試すこと
・タイプ5にする(タイプ0、もとい1と比べる
・時間を置いてステータスの増減を確認
・電話はそれだけ入れないとだめかも
・殺す
・誘う
・丸一日置いてみる(帰るか、寝るか、など

36すれこ神★:2009/05/05(火) 23:56:41
現在の問題点

・自分から喋らない
・あまり動かない。気分の関係かもだけど
・どう見てもビジター。やっぱり色々入れないといけないんだろうか
・帰る

あとは子供にもしておかないと…

37すれこ神★:2009/05/06(水) 19:09:33
変更点

1・「Main」内の6をPC-mainにする(person mainだった
2・「init tree」をinit personからinit NPCに
※一応社交は高めに設定してある。気分はどれも中途半端に下げてある

現在のNPC
・家に帰らなくなった。1の影響だと思われる。
→ステータスは下がっているようで、寝ようとはしないが飲み物を飲んだりする。良い傾向
・特定の家ではおそらくこちらに話しかけている
→しかしやっぱり同じ行動を繰り返したり話しかけなかったり。
・扱えるものはやっぱりビジター

帰らなくはなったけれども上記の設定によりvisitor扱いですらないかも。

Main内のsemi:はperson以外にもPCやvisitorまである。
それなのにpersonにしてもConstant 8196:0にしてもやっぱりビジター。
visitorに今度は直してみようかな

38すれこ神★:2009/05/07(木) 01:11:33
NPCペット参考
あとなげた\(^o^)/むり

39すれこ神★:2009/05/07(木) 01:22:51
というわけで

次はMAD風なし、しかしその次からは入れていく
改めて確認
・毎回オブ作成 ゴミでもよし
・しょっちゅうMAD作成、目指せ歌再現の人
・しょっちゅう家改築
・毎回テーマ決める、ただし次回のみ「単純なプレイ」であってもよし
・音楽にも気を遣う
・さりげなく米乞食

次回はあんまりやりたくないけど解説いれていきます>わ<

40すれこ神★:2009/05/07(木) 01:26:11
ついでに無駄レス。
いまならもうひとつ作ろうと思ってたNPC作れる気がする…

41量産型ストレス:2009/05/09(土) 07:33:47
まあシム東方なんですけどね!

42すれこ神★:2009/05/14(木) 23:05:47
NPCペットを見る。
自分の未熟さを思い知らされる。

NPCペットの特徴
・person typeがちゃんと0になっているためそもそも「帰る」がない。が、中を覗いてみると
>my person data Person Type Assign To: Constant 8196:1
なん…だと…?と、思ったけどこれは外部ロット用なのかも
・遊ぶ、などのコマンドはちゃんと作っている…というか、
BHAV内に存在しない#8XXXなんかがたぶん共通コマンドだと思われる。
(この辺はヘルパーもそうだったような気がする
・「お別れする」のみ寝ている間も表示される。この辺は重要ではないが知ってるとお得
・BHAVはもとより、謎の大量STR。
・local variable1めちゃくちゃ使ってる。これの1とか2とかの違いがわかりません!
ていうかそもそもなんやねん

とりあえずもう少し英語読めるようになりたいと思います。
my person data tick counter Assign To: 0
↑これが関係あるような気がする(横着

とりあえずはperson typeを0にできるかが問題。
それでないと本当に住人のように振舞うのかが確認できん

43すれこ神★:2009/05/16(土) 18:43:48
上記のを追加。
しかし
>・家に帰らなくなった
帰るようになりました。あと、何かしらコマンド入れたら消えるのでtypeも確認できない
ただ、person mainにしているのでそれが原因かも
かといって、PCmainにしたら(たぶん)行動基準がvisitorのそれになるのではないかと…

なので、一応多少は直してみるが、もう少しペットを参考にして、
type0にしている理由と行動基準を調べてみる。
とはいっても、〜mainなんか使わずにBHAV内で決めているようには見えるのだけどね


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