したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

やらない夫短編投下所25

121 ◆moLBAf5a9Q:2012/04/26(木) 20:40:17 ID:oVRxnyXI
元ネタ1 :ピペ
 妹を装って電話をかけ、金をだまし取る「お兄ちゃん、わたしわたし詐欺」 が都内で相次いでいる。
 事件が発覚したのは十三日昼。中野区の無職男性(32)が、帝都銀行中野駅前支店に駆け込んできた。
 男性は「さっき妹から電話があり、交通事故に遭ったから午後一時までにお金を振り込んで、とお願いされた。」
 と血相を変えて説明したという。
 「なにがなんでも妹へ送金しないと。」と声を荒げる男性を駆けつけた警察官が説得。
 事実確認のため戸籍情報を照会したところ、 男性には妹が存在しない事が判明した。

元ネタ2 :エイプリルフールネタ
 妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト「いもうとデスクトップ」
 ttp://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2006/imoutodesktop.html

解説1
 作中のミクは人間ではなく、いもうとデスクトップの進化版を想定
 データ出力にヴォーカロイド音声を使用し
 サーモグラフィや画像判別処理等により人間の状態などを分析する計測器と連動することにより
 従来のいもうとデスクトップより綿密なケースバイケースに合わせた反応ができる
 加えてイントラネットを介して各種電子機器を制御可能な総合インターフェイスとして使用可能
 これによりPCと家中に置いたモニタと各種電子機器を通し
 仮想空間に存在する妹と夢のエンジョイライフを送ることができる

解説2
 作中のオレオレ詐欺はヴォーカロイド音声を使用した犯行だったので
 やらない夫は自分の家のミクから電話が掛かってきたのかと勘違いして驚いた

解説3
 いもうとデスクトップの進化版はやらない夫の自宅にあるのモノだけ

アフィサイトへの記載や引用は禁止で

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板