したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

幻走スカイドリフト 調整要望スレッド

29 Kause :2018/04/15(日) 20:01:15 ID:asKg/DFk
ゲームバランスの件について要望です。

現状このゲームはキャラクターそれぞれに
スピードやテクニカル、そしてその間をとったバランスというような形で
個性付けを行っていますが私はこの点に前々より不満を感じております。

というのも現状TAランキングにおいて、
ランキング実装当初よりタイムがつまってきているのもありますが、
ほぼ一部のスピードキャラ(主に萃香やレミリア、チルノ等)がその多数を占めており
ランキングに入ってこれないキャラクターが非常に多く存在する為です。
数えてみたところ現在実装されているキャラクター18人中7人(萃香、レミリア、こころ、チルノ、魔理沙、諏訪子、霊夢)と
全体の38%程度のキャラしか入っていないようでした。
もちろん灼熱地獄跡地や霧の湖等エアー値が高いキャラクターが活躍出来るところもあるにはありますが、
そういったコースは多く見積もっても全体の30%程しかないのが実情です。

またランクマッチ等対人戦においても、
一部ショートカットが弱いコースで1位と2位の差が大きくついてしまうと、
諏訪子ラストワード(以下LW)(1位と2位の差がつまるLW)やレミリア、こころ、早苗LW(いずれも1位に大クラッシュ効果あり)が
無い限り一方的な展開になりがちで萃香、レミリア、こころ、華扇等一部スピード値及びブースト値が高いキャラクターを
使っていないプレイヤーはそういった戦術(いわゆる逃げ切りと言われるもの)を使えず不満をためやすいかと思います。
(走行するラインをつめた(やり込んだ)プレイヤーが優遇されるのはもちろんいっこうに構わないのですが、
走りこみが報われるキャラクターが直接的には一部しかいないのが個人的に一番の不満です。)

上記理由により以下の要望を希望させて頂きたく思います。

各キャラクターごとに割り当てられた
上級者向け(性能がスピードより)、初級者向け(性能がテクニカルより)といった概念を無くし
キャラクターそれぞれにスピード及びテクニカルその間のバランス(バランスは無くてもいいですが)のタイプを新設する。
具体的には、スピードはスピード値及びブースト値を多めにし代わりにドリフト値及びスペル値を少なめにする。
テクニカルはその逆でドリフト値及びスペル値を多めにし代わりにスピード値及びブースト値を少なめにするといった具合です。
エアー値とマス値の調整が難しいところですが、エアー値も速度に関わる部分なのでスピードタイプ優遇でいいかなと思います。
マス値については正直各キャラ均等で問題無いかなと思います。(萃香が問題視されているのもこのマス値の影響が大きいので)

上記を新設すると発生するのが各キャラクターに実装されているラストワードの問題ですが、
スピードはLWの性能を限り無く小さくする(布都のLWをたまりづらくしたようなものがちょうどいいくらい?もしくはLW実装無しも可)、
テクニカルはLWの性能を比較的大きくする(諏訪子LWのような荒らし要素も強いものではなく
自身の単純な強化を目的としたものが理想です)といった調整が必須かなと思います。

このゲームは2015年からやらせて頂いており、
自身の好きなキャラクターが霊夢である為霊夢/霊夢(同キャラクタータッグ)でプレイしていましたが、
当時はスピード同士のタッグのプレイヤーの方が多く1位狙いに躍起になってLWを多用した結果、
荒らし扱いを受けてしまうといった事がありました。
今後スカイドリストをプレイするであろうプレイヤーの方の為にも是非実装頂けるとありがたいです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

飼育少女(1) (モーニング KC) - 仲川 麻子

KENZEN! マジ、KENZEN!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa