したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

世界観考察(ネタバレ多数)

139名も無きスタンド使い:2011/02/20(日) 21:57:11
「運命エネルギー」についての考察

を懲りずにしてみました。ご意見ありましたら是非お願いします。

「運命エネルギー(以下DE)」とは貯水タンクのようなものではないか。
貯水タンクには蛇口がついていて、生まれてから死ぬまでずっと(基本的に)等量のDEを垂れ流し続ける。
基本的に生きていく上で、その垂れ流されている量だけで
我々人間が相対するほとんどの「大変なこと」は乗り越えていける。
我々が往々にして感じる「乗り越えられない壁」。DEを上手く使っていないだけで、それは本人の意志次第だ。
(勿論ただ「強い意志がある」というだけでDEを上手く使えるわけではないだろう。しかしあくまで意志無き者に運命は御しえない)
老衰で死んだとしても、けしてDEを使い切ったと言うわけではない。
DE量は莫大であり、通常人間が垂れ流すだけで使いきれるような量ではない。
また、寝たきりになったり、脳死したとしても垂れ流されていくDEは(基本的に)変わらない。
その人が言葉を発するだけで、ただそこに在るというだけで誰かの生き筋に関わり、変化させていくことも有り得る。
事故・病気・殺害等、命を絶たれることによってDEはゼロになる。タンクが壊れてしまったのだ。
タンクの中のDEや、流して消費したDEは大きな流れに取り込まれ、また新しい命に宿る。
(大きな流れとは宗教的な考えならば「神の御許」という呼び方が出来るのかもしれない。(作中の「かみ」とは別である)
 地球そのものであるともいえるのかもしれない。地球のDEと重力には関係があるのだろうか。
 6部によると『出会い』=『重力』であるらしい。6部最終巻の荒木先生コメントでは「『重力』とは『運命』だと感じる」らしい。
 「重力のパワー」=「運命エネルギー」なのだろう。それによりプッチはスタンドを進化させ、MIHの能力を完成させた。)
ただ、あまりに大きな運命に立ち向かい、変化させようとすることでその人の限界を超えて、
基本的には変わらないはずのDE放出量を大きく変動させることも人間の意志次第で可能なはずだ。
無論それにより自らや周囲の人間が反動を受けることもあるのだろう。
その人にとっていい事であるか悪いことであるかは「ネットにはじかれたボール」同様であろう。
DEタンクや蛇口がそれにより壊れれば勿論「死」という結果になる。

・アリシアとそのスタンドについて
本来死んでいるはずの人間を生かし続ける。これには途方もないDEが必要だとゲーム中でも述べられている。
彼女は人間のDEタンクに直接管を取り付け「DEゼロの自分のタンク」へと横流ししているのだ。
タンクは既に壊れており、通常の人間が生きるよりも非常に多くのDEを必要とする。
そのDE泥棒の際に漏らしたDEにより、盗られた人間は人魂型スタンドを生み出す能力を得られるのだろう。
カイロにて、アリシアを含めて最大4人もの(DEを多量に使用する)死体を同時に「生かす」為に多くの人から「遠慮なく」吸った。
特殊な事情によりDEを全喪失した人間の末路はダークENDでご覧になったとおりである。

つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板