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ゲーム不具合報告

1 剛久★ :2012/03/03(土) 20:36:20
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。

233 名無しさん :2015/07/12(日) 21:33:04
メニューバーの「画面(W)>画面設定(G)>画面のワイド化切り替え」で旧画面サイズの4:3にした時、
画面サイズが 400x300 , 512x384 , 800x600 , 1024x768 の時に表示がおかしくなります。
尚、320x240 , 640x480 の時は正しく表示されてます。(本体ver3.02にて確認)

234 剛久★ :2015/07/12(日) 22:43:16
>>233
確認しました。修正しておきます。

235 名無しさん :2015/07/26(日) 20:06:18
ヘヴィシールド装備していて足元に罠がある状態で、吹き飛ばしの杖で吹き飛ばされると、
吹き飛んでないけど足元の罠を踏んでしまうみたいなんですけど、こういう仕様ですか?

236 剛久★ :2015/08/01(土) 01:46:00
>>235
確認しました。
吹き飛ばし・引き寄せで位置が変わらなかった場合は罠が作動しないように修正しておきます。

237 名無しさん :2015/08/11(火) 06:02:38
アイテム欄で矢にカーソルを合わせて決定ボタン(装備・交換…のサブウィンドウを出現させる)、キャンセルボタン、キャンセルボタンの順に押すと、アイテム欄の表示が残ってしまいます

238 名無しさん :2015/08/11(火) 09:30:59
version3.02にて拠点倉庫で神秘の石を購入した際、在庫が尽きてしまう場合がある不具合を修正されたとの事ですが、
既に在庫が尽きてしまっているセーブデータからアップデートした場合は在庫は尽きたままなのでしょうか?
100F以上階段下りても追加されません…確認をお願い致します。

239 剛久★ :2015/08/12(水) 03:25:12
>>237
確認しました。修正しておきます。

>>238
在庫が尽きていた際に正常な状態に戻す処理がうまく反映されていませんでした。
次こそきちんと修正しておきます。

240 名無しさん :2015/08/20(木) 08:02:45
イツキで気合ためをしてからの冷凍剣攻撃が8方向攻撃になりました。(3方向ならば当たらない場所の店主を攻撃してしまいました)
気合ための説明に威力と効果を上げる、という様な事が書かれていたので、これは仕様と言う事で良いのでしょうか?
他にも気合ためで効果が強化される特技はありますか?

241 剛久★ :2015/08/21(金) 02:40:32
>>240
その通りで、仕様となります。
他には「突き飛ばし」「疾風剣」「火炎破」「雷神」の有効距離や範囲が変化します。

242 名無しさん :2015/08/31(月) 18:20:58
雷帝の斧を装備中に変化の杖を投げられてミニモンになりましたが、攻撃した場合雷のエフェクトが出てないのに雷帝の斧のダメージ判定が出ました
エフェクトが出ないのがおかしいのか、ダメージ判定が出るのがおかしいのか・・・
紅蓮の槍とか、変異の杖やモンスターの心で変身した場合、などもなるかもしれません(未確認)

243 名無しさん :2015/08/31(月) 18:21:50
雷帝の斧に怪刀ゼンホウコウを合成して一度に複数の敵に攻撃すると、敵にヒットした数分の雷の追加ダメージが入っているような気がします

244 名無しさん :2015/09/01(火) 19:02:49
シズネでダンジョンに挑戦したときに、基本魔法のトリガー登録をどれか一つだけ残してそれ以外を全て解除してから冒険を諦めるをしても、再度挑戦したときに雷の魔法だけはトリガー登録されてしまっています

245 剛久★ :2015/09/02(水) 00:55:51
>>242
確認しました。
エフェクトの通りで、変身中は効果が発揮されない想定でした。修正しておきます

>>243>>244
いずれも確認しました。修正しておきます。

246 名無しさん :2015/12/31(木) 17:29:31
不具合か仕様か微妙なところですが、錆で回数[0]になったお守りが効果も出ずに壊れないのは仕様でしょうか?
記憶違いじゃなければ、昔は[0]でも発動して壊れたと思ってましたが…ただの思い違いで昔からこの仕様でしたっけ?
(長年、「命[0]も発動して助かったので、命にメッキは要らないか〜」って思ってました)

エディットサイドで考えれば錆の重要性が上がって錆の恐怖を演出できるかもしれませんが、(呪い守りならアイテム欄圧迫になるし、実質お守り破壊にもなるし)
プレイヤーサイドとしては[0]でも発動の方が、持ってれば発動するし呪われててもいつか壊れるという安心感があるので良いかな?

247 名無しさん :2016/01/08(金) 00:48:30
シズネでEx罠師の迷宮に挑戦していた時ですが、突然何もないところで転びました(14階100ターン目あたり)
そのときの状況から予想して再現してみたところ、視界外で地雷と転び罠が同時に発動したのが原因のようでした

地雷と転び罠が隣接していて、かつそれらをモンスターたちが同時に踏んで消滅した場合に
転び罠が発動する対象が主人公になってしまうようです
その後再現してみたところ、15階280ターンあたりで同様の現象を確認することが出来ました

大落石で消滅した場合や、転び罠以外を踏んだ時に同様に発動するかは未確認です
そのときのリプレイを上げておきます
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/405/wana.rpl

248 剛久★ :2016/01/10(日) 23:37:49
>>246
変更があったかどうか正直もう記憶にないのですが、現在では
回数0のお守りは効果が発動せず、そのため壊れることもない仕様です。

>>247
詳しい報告ありがとうございます。確認しました。
ご指摘の通り、モンスターが罠を踏んでから発動までの間に消滅していた場合、
効果の対象がプレイヤーにすり替わるようになっていました。
修正しておきます。

250 名無しさん :2016/04/21(木) 21:50:51
プレイヤーを見つけていなくて、部屋にいるモンスター(通路を目指している)は、
そのモンスターがいない部屋で身代わりを作った場合に、部屋の右下や左上などを目指して移動し続けてしまいます
身代わりが解けた後もその行動を続けてしまいます

251 剛久★ :2016/04/23(土) 00:48:25
>>250
確認しました。修正しておきます。

255 名無しさん :2016/05/11(水) 22:32:37
表裏の迷宮99階で店予約の巻物を読んで金の階段を昇ったら店が出なかったんですが仕様でしょうか

256 剛久★ :2016/05/12(木) 00:53:00
>>255
予約していても、地形の都合などにより、店が配置されない場合があります。
その際本来は次の階に繰り越しとなるはずなのですが、そのまま最終フロアに到達すると無効となってしまう仕様です。

268 名無しさん :2016/08/26(金) 21:21:48
windows7になってから?またはwindows7にしてしばらくしてから?かは忘れたが、
ナナカを起動してタイトルメニュー画面でカーソルを動かすと少しフリーズしてしまう、少ししたらカーソルが動いて音が鳴る
SEをオフにしてナナカを起動しなおして同じ事をするとフリーズは全くない気がする
ダンジョンをやり直すか諦めるかのウインドウの時も同じように少しフリーズしてしまう
なので効果音を?鳴らすためにフリーズするのを直して欲しい

269 剛久★ :2016/08/31(水) 21:16:37
>>268
おそらく環境依存の問題で、再現性が確認できないため、対応が難しくなっています。
調査し、可能であれば修正することとなります。ご容赦ください。

270 名無しさん :2016/10/08(土) 19:37:43
リプレイずれについて報告です。
非公式うpろだにある、外導歪窟クリアのリプレイの99Fを見ていた時
倍速モード設定を 倍速設定…On
移動速度…早い ダッシュ速度…早い メッセージ送り時間…早い
キーのオートリピート速度…普通 メッセージ速度…早い
で見た時はきちんと最後まで見る事ができましたが
移動速度…普通 に変更したらリプレイずれが発生して最後まで見えませんでした。

リプレイずれの原因は他にもありそうですけど、解決の糸口になれば幸いです。

271 名無しさん :2016/10/09(日) 00:45:44
ひょっとして倍速設定によってリプズレあるんかな?
自分の環境では外導歪窟の88Fリプも打開リプも、56F辺りから8,9割方ズレる様になります、基本的に後半はズレないフロアの方が少ない
倍速モード設定は、普通モード時が「移動速度のみ普通で他は早い」、倍速モード時は「移動速度とキーリピートが普通で他は早い」にして、リプ中は基本倍速モード+早送りで観ます
ちなみに早送りは、してる時としていない時でリプ結果が変わることもしばしば

あと、外導の56FはMH+たまご地獄ですが、敵の出現限界数辺りでズレが激しくなる要素とか?

272 名無しさん :2016/10/09(日) 01:00:17
>>271ですが、>>270の方の倍速設定に合わせたらズレなくなって正常に観れました
倍速設定がズレの原因の一つなのは間違いないっぽいのかな?

273 剛久★ :2016/10/09(日) 23:37:58
>>270-272
貴重な情報ありがとうございます。確認しました。
倍速化は行動の内容に影響は出ないように作っていたつもりだったので盲点でした。
設定を合わせると正常に再生されるということは、少なくともこの問題に対しては記録自体に問題は無いようですし
詳しく調査して修正してみます。

274 名無しさん :2016/10/12(水) 22:51:29
命の迷宮をプレイ中10Fの200ターン目あたりで不具合がありました。
内容は、味方のムーブロッドがエリクサーを吹き飛ばして敵に当てたら、プレイヤーのちからが回復しました。
リプレイをアップローダーにあげておきました。

275 剛久★ :2016/10/13(木) 00:27:42
>>274
リプレイありがとうございます。
確認しました。修正しておきます。

276 名無しさん :2017/02/22(水) 20:22:56
エディタでパズルダンジョンなどでマップを作る際にtxtファイルを読み込ませますが、
D&Dや、ファイル→開く、で読み込ませることは出来ますが、最近編集したファイルから開くと「ファイルが読み込めませんでした。」と出てしまいます
昔はここからでも読み込めたような・・・??
ver1.09では上記の問題が出ましたが、ver1.08では上記の問題は出ませんでした

277 剛久★ :2017/02/25(土) 09:20:46
>>276
確認しました。
ver1.09で履歴保存数を増やした際に対応していなかったようです。修正しておきます。

278 名無しさん :2017/04/01(土) 18:51:19
強力魂の壺を持った状態で操りの特技を受けると魂の壺を使ったみたいに目の前のモンスターに魂捕獲エフェクトが現れました
その状態で通常攻撃で倒すと捕まえることができてしまいました

279 名無しさん :2017/04/02(日) 17:11:44
紅蓮の槍を装備してモンスターに変身すると通常攻撃やボーンダンサーの能力を使ったときなどで、エフェクトは出てませんが3マス先の敵まで攻撃できてしまいます

280 剛久★ :2017/04/03(月) 00:43:10
>>278
確認しました。強化版でも魂の壺と同種であるため、同じ処理になっていたようです。
大きな問題はないかと思いますが、不自然な挙動ではあるので、修正しておきます。

>>279
確認しました。修正しておきます。

281 名無しさん :2017/04/27(木) 21:08:47
プレイヤーの視界外で、床に炎がある時に敵が炎に乗るとダメージメッセージが途中で途切れます。

282 剛久★ :2017/04/27(木) 23:57:44
>>281
申し訳ありません、確認できませんでした。
視界外というのは、互いに部屋と通路の位置関係でよろしいでしょうか?
また、途中で途切れるというのは、本来表示されるメッセージが表示されない、という状態でしょうか?
お手数ですが、補足していただけると助かります。


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