したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

ゲーム不具合報告

1 剛久★ :2012/03/03(土) 20:36:20
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。

2 名無しさん :2012/04/07(土) 15:48:07
ナナカ2.38にて、誘印(誘爆の能力)を持ったキャラを魂の壺に入れて、
そのキャラに主人公が憑依したとき爆発ダメージで倒れると、延々と爆発を繰り返す無限ループに陥ります

4 剛久★ :2012/04/09(月) 17:16:20
>>2
確認しました。修正しておきます。

5 名無しさん :2012/04/15(日) 16:23:32
足元に魔法陣がある状態で箱の中にアイテムを入れようとすると
足元の魔法陣を選ぶ事が出来ます
箱の中にはもう入らないと表示されて入れることはできませんが

6 剛久★ :2012/04/16(月) 00:18:21
>>5
確認しました。修正しておきます。

7 名無しさん :2012/04/18(水) 16:00:18
ナナカ2.38で盾の防御力100まもり0で防御力100なのに武器の攻撃力102ちから10で攻撃力24にしかならないのは仕様?
それとも自分のだけおかしいのかな?

8 名無しさん :2012/04/19(木) 03:39:55
特技の水遁で水路の上に行く→壁抜けのお守りをつける→壁抜けのお守りが外せない
ということがありました

9 剛久★ :2012/04/19(木) 22:30:22
>>7
仕様です。攻撃力はレベルが大きく影響します。

>>8
仕様です。水上や壁の中では壁抜けのお守りは外せないようになっています。

10 名無しさん :2012/04/22(日) 06:14:04
大嵐の巻物を読むとアイテムが飛んでいく様子が見れますが、
画面端辺りのアイテムは飛んでいく表現が抜けているようです
4マス下のアイテムや5マス右のアイテムなど

11 剛久★ :2012/04/22(日) 16:59:51
>>10
確認しました。修正しておきます。

12 名無しさん :2012/04/26(木) 16:58:57
火魔人系が魔法陣を発見しても、主人公が近くに居ないと炎で魔法陣を消しません

あと黄金の階段が孤立部屋にできることがあります

13 剛久★ :2012/04/26(木) 23:59:31
>>12
二点とも仕様です。

14 12 :2012/04/27(金) 18:28:29
すいません、孤立部屋は宝部屋の間違いでした・・・
それでも宝部屋に黄金の階段が出るのは仕様かもしれませんが

15 名無しさん :2012/04/29(日) 11:11:16
七瀬 ハードv2.11 試練の道にて
未識別の壺に 1番目、識別済み武器 2番目、未識別の魔法石と入れたら
1番目に入れた武器が2つになりました。
ナナカでも合成の壺で似たような現象があった事を思い出し、盾の合成を試したところ合成されたので
この未識別の壺は合成の壺だと思われます。

16 名無しさん :2012/04/29(日) 11:22:45
それただ単に複製の石を合成に突っ込んだだけでは?
たしか装備が入ってる合成の中に魔法石を入れると、その装備に魔法石を使った扱いになるはずです
合成の容量はアイテム入れた分当然減るので普段はまずやることありませんが

17 15 :2012/04/29(日) 12:21:27
>>16
倉庫で実験してみたら確かに装備品に使った扱いになりました。
七瀬でもナナカでも同じ仕様でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
貴重な複製の石が…ナンテコッタイ

18 名無しさん :2012/04/30(月) 22:53:53
罠作動の魔法陣が描かれている状態で、

 氷罠氷

氷=氷の床  罠=氷の床の上にある罠

この状態でモンスターが氷で滑りながら罠の上を通ると、罠が作動しません
プレイヤーや仲間では不明

19 剛久★ :2012/05/01(火) 18:48:23
>>18
確認しました。修正しておきます。

20 名無しさん :2012/05/06(日) 04:12:42
<version2.36>で魔法石の爆風を受けたおにぎりワッショイ系の
動作がおかしくなる不具合を修正がありますが

所持品が焼きおにぎりになって、行動が逃走になるとはまた別の事だったのでしょうか?
2.39では上記のままだったのでこれは仕様でいいのかな

21 名無しさん :2012/05/06(日) 22:55:50
壺の中のアイテムをサポートウィンドウで見ると、強化確率が見えません・・・
ちょっとめんどうです

22 剛久★ :2012/05/06(日) 23:20:03
>>20
修正にミスがあったようです。次回バージョンで対応しておきます。

>>21
申し訳ありませんが仕様となります。

23 名無しさん :2012/05/07(月) 00:15:10
魔物のたまご系の隣に金縛りの敵が居ると、様子を見ているのメッセージが出まくります
以前の氷の柱の時と同じ感じです

24 名無しさん :2012/05/07(月) 00:54:46
画面外にある火柱を見渡しで見ると表示が消えています

25 剛久★ :2012/05/09(水) 17:24:59
>>23>>24
二点、確認しました。修正しておきます。

26 名無しさん :2012/05/17(木) 00:26:27
水渡りの魔法陣がある浮島の上で人の仲間に「自由に探索」をさせるとうろうろして部屋から出て行きません

27 剛久★ :2012/05/18(金) 01:24:16
>>26
確認しました。修正しておきます。

28 名無しさん :2012/05/30(水) 21:53:40
PC変えたら前スレの>>951と同じでプレイ出来ないのですが
対応予定はないのでしょうか

29 名無しさん :2012/05/30(水) 23:08:28
ミコトでプレイしている時に仲間のモンスターへの指示を全体変更で「隣でサポート」から
「一緒に行動」に変更しても同じ部屋にいる通常状態の敵に向かわない時があります。(体感で5〜10%くらい?)
どのような状況で再現できるのかは分からなかったのですが、検証していただけるととありがたいです。
おにぎり系や植物系を相手にする時に、この状態が発生して困る時があります。
バージョンは2.39です。

30 剛久★ :2012/06/01(金) 15:42:04
>>28
本格的な対応は未定ですが、近日中に仮対応版を出そうと思います。
それで正常に動作するかは不明ですがご了承願います。

>>29
調査し、確認出来次第修正しておきます。

31 名無しさん :2012/06/03(日) 12:24:09
29の補足です。
「隣で」大きめの部屋に入る→「一緒」近くの敵を倒す→「隣で」隊列を整える→「一緒」遠くにいた敵を倒そうとする
のような操作をした時に敵に向かわなくなる時がありました。(100%ではなかったです)
また、この不具合が発生した後に一度部屋を出て入り直すと正常な動作になります。

32 剛久★ :2012/06/05(火) 01:20:45
>>31
補足ありがとうございます。引き続き調査しておきます。

33 28 :2012/06/05(火) 20:18:54
exeのプロパティでデスクトップコンポジションを無効にしたら映りました
互換モードと管理者モードだけ見てました、申し訳ない(`;ω;´)
ナナカ一段落ついたので久々に七不思議また遊ばせてもらいます

34 名無しさん :2012/06/24(日) 22:20:41
ナナカをプレイキャラ、ミコトを仲間としてプレイしていた時に、ミコトの動作に以下の事が発生しましたが仕様でしょうか?

1、特技を持っているモンスター(通常攻撃のみのモンスターではない)に変身して通常攻撃をする時がある。
2、スノーボーイの特技である冷凍攻撃を使ったのにモンスターが凍らない時がある。(溶岩フロアや相手が冷凍系ではない、正常ペン使用なし)

35 剛久★ :2012/06/26(火) 00:10:14
>>34
1については確認しました。
ミコトと位置を変えたターンに攻撃をした場合に必ず変身するようになっていました。修正しておきます。
2は確認できませんでした。原因が判明し次第修正します。

36 名無しさん :2012/07/04(水) 18:35:10
部屋に水路があって、その上に空を飛ぶ敵が居ると仲間モンスターがその敵を攻撃してくれない気がします

37 剛久★ :2012/07/04(水) 18:45:42
>>36
確認しました。修正しておきます。

38 名無しさん :2012/07/05(木) 22:32:56
34で書き込んだ者ですが、非公式アップローダーにリプレイファイルとチェック箇所、ダンジョンファイルをまとめたものをUPしました。
確認をお願い致します。

39 剛久★ :2012/07/05(木) 23:38:04
>>38
リプレイありがとうございます。
確認したところ、すべてのケースで、特技を使った瞬間に姿が変わっていないために処理がおかしくなっているようです。
修正しておきます。

40 名無しさん :2012/07/27(金) 12:58:04
モンスターにアイテム投げの特技で冷気の矢、火炎の矢を投げさせても
それぞれ属性の効果が出ないです(冷気の矢で火魔人を攻撃できない

41 剛久★ :2012/07/28(土) 20:12:39
>>40
冷気の矢、火炎の矢の特殊効果はプレイヤー専用でした。
近日更新の次回バージョンでは敵でも使えるように変更しておきます。
ただし、特技使用判断の都合により、敵の火炎の矢の炎は直進のみとなります。

42 名無しさん :2012/08/20(月) 08:34:59
アイテム優先の移動はアイテムを所持すると通常移動になると説明にあるのですが、
放 の能力を持っていないと通常移動にならないようです
今の説明通り、放 がなくてもアイテムを所持したら通常移動になってくれると嬉しいです

43 剛久★ :2012/08/21(火) 00:45:57
>>42
確認しました。修正しておきます。

44 名無しさん :2012/08/24(金) 02:36:27
地図の巻物を使っていると、透明化の能力を持っている敵が、何回も透明化の特技を使うようです

45 剛久★ :2012/08/24(金) 23:35:42
>>44
確認しました。修正しておきます。

46 名無しさん :2012/08/26(日) 07:08:02
手放せずの魔法陣があるときに、矢を装備(セット)する事は出来ますが矢の装備(セット)を外すことが出来ません・・・

47 剛久★ :2012/08/26(日) 08:09:43
>>46
確認しました。
トリガーのセットは手に持つかどうかは無関係なので、修正しておきます。

48 名無しさん :2012/09/20(木) 22:41:51
引き寄せの特技を持つ敵に変身したときに、隣のマスに居る敵に引き寄せの特技を使って攻撃する事が出来ません
何もせずにターンがすぎてしまいます。
特技を使用したときに通常攻撃になるか隣接でも引き寄せ攻撃できるようにした方がいいかもしれません(不不の能力を持つ敵が居る場合後者の修正だと特技で攻撃できなくなるかも

49 剛久★ :2012/09/21(金) 02:30:40
>>48
確認しました。
通常攻撃ができるため特に問題はなさそうなので、
特技失敗のメッセージを出しターンが経過しないように修正しようと思います。

50 名無しさん :2012/09/25(火) 16:41:05
ボスモンスターの数を8と指定しても一体しか出てきません
この項目の設定の意味は一体・・・

51 剛久★ :2012/09/25(火) 17:01:51
>>50
設定されたボスモンスターのうち、最大で何匹を出現させるかの数です。
1匹しか設定されていない場合はその1匹しか出現しません。
複数のボスモンスターを設定し、そのうちのいくつかだけをランダムで出現させたい場合に使います。

52 名無しさん :2012/09/26(水) 11:08:50
>>51
ボスモンスターを複数設定してないといけなかったんですね・・・
複数設定したらボスが複数出ました、どうもありがとうございました

53 名無しさん :2012/10/08(月) 05:04:44
サウンド設定でマスター音量を0にしてOKしてから、もう一度別の音量に設定してOK押したりしても0のままです
あとデフォルトに戻すのボタンの挙動も少しおかしい?気がします 押してもマスター音量がナナカインストール時の音量に戻らない気が・・・

54 剛久★ :2012/10/08(月) 19:36:23
>>53
確認しました。
マスター音量の設定はwindowsの設定を操作するもので、
デフォルトに戻した場合は設定ダイアログを開く直前の状態に戻ります。

ただ、マスター音量が0の状態で設定画面を開いたり、
設定を変更してマスター音量が0の状態でOKや適用ボタンを押すと
設定画面を閉じて他の手段でマスター音量を0以外に変更するまでは
マスター音量の変更が反映されず、常に0になる不具合があるようです。
修正しておきます。

55 名無しさん :2012/11/08(木) 14:51:02
http://mp3cut.net/
このサイトでカットしたmp3の音楽はなぜかナナカ上では再生できないようです。無音になってしまいます
カットする前は普通にナナカ上で聞くことができました

56 剛久★ :2012/11/09(金) 06:41:25
>>55
申し訳ありませんが、再生できないファイルは非対応ということになります。
お手数ですが各自で再度エンコードする等の対処をお願いします。

57 名無しさん :2012/11/12(月) 06:37:19
エディットでモンスターにF9ページで英の能力を追加したら最大HPも現在HPも増えて出現しますが、
F5ページで英雄の剣の能力を追加したら最大HPは増えて現在HPは増えていない状態で出現するようです

58 剛久★ :2012/11/13(火) 02:50:56
>>57
確認しました。修正しておきます。

59 名無しさん :2012/11/14(水) 06:46:03
描画設定の文字に影をつけるの項目が
再起動する度にチェックが外れるのですが仕様なのでしょうか?

60 剛久★ :2012/11/14(水) 16:25:16
>>59
確認しました。修正しておきます。

61 名無しさん :2012/11/15(木) 08:12:11
エディタのF5ページでモンスターに「item:水の石」とオプションで入力して、
アイテム投げの特技を持っていても、アイテム投げの特技を使ってくれません
F9ページのドロップアイテムに水の石と入力した場合は特技を使って投げます

62 剛久★ :2012/11/19(月) 00:48:15
>>61
F5モンスター出現設定のオプションでitemを設定した場合は、
設定したアイテムを拾って所持している状態になります。
そのため、アイテム投げの特技ではなく、[放]所持品投げに影響することになります。

63 名無しさん :2012/11/19(月) 20:03:01
>>62
itemでの設定はアイテムを拾っている状態だったんですね
ということは投げるのは一回しか出来ない・・・
ちょっと別の方法を試してみます。説明ありがとうございました

64 名無しさん :2012/11/19(月) 20:14:49
さっき試してみたんですが、itemに水の石を持たせても所持品投げでも、アイテム投げでもまったく投げてくれませんでした
特技率は60あります、初期ドロップはデフォルトです(多分「なし」と同じ)

65 剛久★ :2012/11/19(月) 23:13:04
>>64
申し訳ありません、確認したところ
itemのオプションで設定したアイテムは別に記録されていて、特技には関与しないようになっていました。
つきましては、

itemオプションで指定したアイテムを所持中(倒すとドロップする状態)であるならば
「アイテム投げ」の特技の場合はそのコピーを作成し投げる
「所持品投げ」の特技の場合は所持中のドロップするアイテム自体をひとつだけ投げる

というように対応しようかと思いますが、よろしいでしょうか?

66 名無しさん :2012/11/20(火) 00:31:02
>>65
それでいいと思います
アイテム投げで無限に投げることが出来て、所持品投げなら一個だけ投げると。
ただ仲間にしたときに投げるものがなくなってしまいそうです(F9ページにアイテムを書けばいいだけなのですが)

67 名無しさん :2012/11/24(土) 19:02:28
「通路の状態が見える」の設定がOnになっているダンジョンでは、
透明の杖を敵に振っても敵が透明になりません。

68 剛久★ :2012/11/25(日) 23:27:36
>>67
確認しました。修正しておきます。

69 名無しさん :2012/12/09(日) 06:17:21
モンスターに変身中?に罠にメモが書けてしまいます
書いても何もメモされないので問題なし・・・?

70 名無しさん :2012/12/09(日) 06:49:50
モンスターに憑依できるダンジョンで、モンスターを壺から出しているときは憑依のコマンドが「?」に戻ってしまいます
暗い色の憑依でいいんじゃないでしょうか

71 剛久★ :2012/12/10(月) 00:03:43
>>69>>70
確認しました。次回修正しておきます。

72 名無しさん :2012/12/10(月) 21:22:51
水、溶岩の上に飛行系の敵モンスターがいる場合に、味方モンスターが攻撃をしないのは修正できませんか?

73 名無しさん :2012/12/10(月) 22:54:02
2chの書き込みで
>>ランキングを削除した後にキャンセルボタンを押したらメニューに戻らず変になる
とありましたが、私の方でも同様の状況になりました。
その後、再起動をすると難易度EXのダンジョン挑戦データが消去されていたり、変更されているものがありました。
(EX深遠の挑戦回数が0になっていた等)
ただ、ランキング自体には異常はありませんでした。

74 剛久★ :2012/12/10(月) 23:09:37
>>72
原因究明が難航しているうちにすっかり忘れていました。
修正しておきます。すみません。

>>73
確認しました。
挑戦データの不具合は別件ですが確認しました。ただちに修正します。

75 名無しさん :2012/12/12(水) 04:18:17
店のあるフロアで、店に売っていた銀のたまごの壺を購入せずに放ち、
孵化させたところ、炎の店主に生まれ変わってしまいました。
フロアをやり直したところ、今度はすばやさ妖精になりました
炎の店主もすばやさ妖精もF5ページでこのフロアには出ないようにしています(後半では両方出ます)

76 剛久★ :2012/12/12(水) 19:56:44
>>75
銀のたまごの能力では、そのフロアに出現するモンスターのランク2に変わります。
問題のフロアで同系統のモンスターが出現する設定になっていませんか?

77 名無しさん :2012/12/14(金) 04:25:09
>>76
フロアにミニモンしか出ないようにしてもスカルダンサーとかが生まれました
そのダンジョンで出現するモンスターのどれかのランク2になるんじゃないでしょうか?

78 名無しさん :2012/12/14(金) 15:07:31
エディットダンジョンを選ぶときに基本順以外にすると同じダンジョンが2つ出ます
2つ出ないダンジョンもあります(.datがあるとかないとかのせいで2つ表示されている??)

79 名無しさん :2012/12/14(金) 18:57:15
エディットダンジョンのモンスターの設定で
以前までは アイテム優先 かつ 拾能力が入ってる状態でアイテムを拾った後はこちらに好戦的に向かってくる状態だったのですが
現バージョンではアイテムを拾った後、本来のサル系統と同じく逃げ回り隣接しても戦わなくなってしまっています
アイテム拾って投げつける、使用するといった敵が上記のような行動になってしまい困っています

80 剛久★ :2012/12/15(土) 23:07:40
>>77
確認したところ、その通りの仕様でした。
ダンジョンに出現しうるモンスターすべてが候補になります。

>>78
確認できませんでした。
調査して原因が判明し次第修正します。

>>79
確認しました。
度重なる修正で処理が混同していたようです。きちんと修正しておきます。

81 名無しさん :2012/12/16(日) 13:21:41
例えば敵モンスターが3倍速だと 矢の特技→移動→移動 と行動しないのは仕様ですか
最初に矢の特技を使ったら次は必ず→矢の特技→矢の特技となってしまいます

82 剛久★ :2012/12/16(日) 18:04:12
>>81
その通りの仕様です。
移動以外の行動を行った場合、続く行動で移動することはありません。

83 名無しさん :2012/12/19(水) 00:48:38
サンホウコウが味方もヒット対象になってしまっています
流石に必印積まずの角抜けヒットはしませんが仲間引率時に大惨事に

84 剛久★ :2012/12/19(水) 00:56:07
>>83
確認しました。修正しておきます。

85 名無しさん :2012/12/21(金) 11:19:01
エディタでF9ページのミニモンの進化の項目にスノーボーイと書いても、
幸福の杖などでランクアップさせたら、チビモンになってしまいます

86 剛久★ :2012/12/22(土) 02:06:17
>>85
進化の項目はon/offの記述で、同士討ちなどでランクアップするかどうかを設定します。

87 名無しさん :2012/12/31(月) 01:31:02
怪刀ゼンホウコウの攻撃が味方にヒットしてしまいます
ver2.52です

88 剛久★ :2012/12/31(月) 02:19:09
>>87
確認済みです。次回の更新で修正されます。

89 名無しさん :2013/01/13(日) 12:17:54
「アイテム名に@種類とすると、その種類からランダムで選ばれます。ただし、そのダンジョンに出現するアイテムからしか選ばれません。」
とあり、@武器と指定すると武器からランダムに選択されますが、@心と指定した場合必ずビーストハンターが選ばれてしまうようです
また、お宝アイテム名に@盾などと指定できないのですが・・・

90 剛久★ :2013/01/14(月) 01:11:31
>>89
ビーストハンターの件、確認しました。修正しておきます。
モンスター設定変更ページのお宝アイテムについては、
特定のアイテムの指定のみが可能で、オプション等の追加はできない仕様となっています。

91 名無しさん :2013/01/21(月) 09:15:13
公開してあるエディットダンジョンのリプレイを50Fまで見る→興味が出てそのエディットダンジョンをDLする→
初めてやったはずなのに選ぶ画面で「50階到達」と書かれている
できれば修正お願いします

92 名無しさん :2013/01/21(月) 09:52:19
大嵐の巻物を読んでも火柱が消えない・・・のはいいんですが、
それによってアイテムが別の場所に移動して、その移動先に火柱があった場合火柱が消えてしまいます

93 名無しさん :2013/01/21(月) 17:19:47
仲間のボマーが敵のボマーに爆弾を投げる→その爆風で敵ボマーも仲間ボマーもHP0になる→
すると仲間ボマーがダメージ受けた状態のままHP0で固まる
となってしまいます

94 93 :2013/01/21(月) 23:31:48
上に書いたのは
仲間のボマーが敵のミニモンに爆弾を投げる→その爆風で仲間のボマーが倒れる→するとダメージのまま固まる
ということのようでした
爆弾投げてすぐだと仲間の誘爆の能力がうまく発動せずにバグってる??

95 剛久★ :2013/01/22(火) 02:29:39
>>91>>94
いずれも確認しました。修正しておきます。

96 名無しさん :2013/01/27(日) 13:49:48
渇きの壺を引き寄せの杖で引き寄せて水路に落とした場合水路が干上がらないです

97 剛久★ :2013/01/28(月) 20:01:59
>>96
確認しました。修正しておきます。

98 名無しさん :2013/02/02(土) 23:09:46
このスレ>>79さんの報告、アイテム拾いの後の挙動について、自分も最近確認しました
エディットスレの>>79の剛久さんが書いてくれたアメンジャの挙動も再現されなくなってるんですね

あと、アイテム投げの能力もおかしくなっているようです
F9:モンスター設定画面で設定したドロップアイテムを投げる能力という事で
昔はF3:フロア設定の固定モンスターで別に設定したドロップアイテムは投げないはずでしたが、
どのverからなのか判りませんが、現在は固定モンスターのドロップアイテムで設定したアイテムで上書きして投げるようになってます
(前に作ったエディットで、アイテム投げを使う固定モンスターがご褒美アイテム落とす予定でしたが、そのご褒美アイテムを投げるようになっていました)

どの仕様が正しいのか判りませんが、剛久さん的には現在と昔のどちらが想定した正しい仕様なのかだけ教えていただけると助かります
もし現在の仕様が正しいならエディットファイルに修正かける必要が出ますので

99 剛久★ :2013/02/03(日) 19:19:20
>>98
>>65の流れで、version2.51より所持品を投げる仕様に変更となっています。
ご了承願います。

100 64 :2013/02/04(月) 03:01:00
F5ページで設定したアイテムを投げる特技2つと
F9ページで設定したアイテムを投げる特技2つを実装したらよさそうですね(無理そうですが)

ところでエディットダンジョンでアイテムの説明を変えていて、改行も加えていた場合、リプレイ時に1行目の説明しか見えないようです

101 名無しさん :2013/02/05(火) 02:23:11
等速中に倍速を使い続けた場合、味方の倍速は15ターンまでの設定にしてても重ね掛けで254ターン(?)まで増え続けてしまうようです
当然、等速使っていないときは重ね掛けしても15ターンまでしか増えません
これって狙った仕様とは思いづらいですが、どうなんですかね?

102 剛久★ :2013/02/07(木) 00:50:04
>>100
確認できませんでした。
どのような記述で起きた不具合か、詳細を伝えていただけると助かります。

>>101
等速でなくとも、プラスの状態変化はターン数が加算される仕様です。

103 名無しさん :2013/02/07(木) 02:32:14
>>102
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/47/edit00001877.rpl
このリプレイを見ているときに木の矢の説明を見ると1行目しか表示されません
2行目にも説明を書いたのですが・・・
記述の仕方が悪いのか環境によって説明が表示されないのかフォントのせいかわかりませんが
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/48/20130207023025.bmp
2行目が表示されない画面です

104 剛久★ :2013/02/07(木) 17:19:35
>>103
ひょっとすると、何も書かれていない空行が含まれていませんか?
空行があるとそこで読み込みが終了するようになっているため、スペースなりを入れておくようにしてください。

105 名無しさん :2013/02/07(木) 19:31:51
>>101は失礼しました、なんか妙な勘違いを起こして透明と同じ仕様だと思い込んでおりました
倍速だけは重ね掛けできましたね

というより「プラス状態異常はターン数が加算される仕様」というと、
透明(15T)、イカリ(50T)、捨て身(50T)はプラス状態異常ではないという認識で設定されているのでしょうか?
捨て身はともかく、他二つはデメリットほぼ皆無のプラス状態異常だと思いますが…

透明重ね掛けが七不思議で猛威を振るったので対策したのかと思っていましたが、これってひょっとしてバグでしたか?

106 名無しさん :2013/02/07(木) 19:49:40
>>104
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/49/config_item.txt
記述はこんな感じです 空行は多分ないと思います
行を広げて、ctrl+enterで改行しました

107 名無しさん :2013/02/07(木) 20:25:04
>>106
エディタで、その入力したセルをダブルクリックしてみても空白行は無さそうでしょうか?
空白行の改行は、そのセルが”編集状態”じゃないと見えないようです
例)
1行目

3行目
と入力すると、編集状態から戻した際に
1行目
3行目
と表示され、ゲーム中では「1行目」としか表示されません

…と、ここまで書いてろだのtxtをDLして読み込ませてみたら、ゲーム中で普通に2行目も表示されているみたいですね
一度「フォントをデフォルトに戻す」を行ってみて確認してみたらどうでしょうか?

108 名無しさん :2013/02/07(木) 20:32:29
あー…勘違い、リプレイ中か
リプレイ中は確かに改行した説明文の1行目しか表示されませんね
他のエディットリプレイでも1行目しか表示されない事が確認できました

109 剛久★ :2013/02/09(土) 00:03:15
>>106
確認できました。
リプレイ再生時にはダンジョンファイルの改行以降が読み込まれないようになっていました。
修正しておきます。

110 名無しさん :2013/02/24(日) 21:07:05
リプレイ機能って面白い機能だと思うんですけど、
リプずれが起こるのはなんとかなりませんかね…

111 剛久★ :2013/02/26(火) 00:52:56
>>110
はっきりと再現性のある不具合ならすぐに調査して対応できるのですが
リプレイのズレの問題は、何が原因で発生するのか特定するのが困難であるため、修正が難しくなっています。
ご了承願います。

112 名無しさん :2013/02/26(火) 01:48:18
計算式に使われている「floor」がずれの原因かなーっと考えていた時期が俺にもありました・・

113 名無しさん :2013/02/26(火) 19:24:02
そういえば、リプレイで一度ズレが出るとそのフロアは何度再生しても同じズレが出てしまうと思っていましたが、
フロアを飛ばさず最初のフロア(1F)から見続けるとズレたフロアが正常に再生されたことがありました
全てのズレに対して有効なわけじゃないので参考になるかわかりませんが、一応報告まで

114 剛久★ :2013/02/27(水) 18:47:02
>>112>>113
情報ありがとうございます。調査してみます。

115 名無しさん :2013/02/27(水) 19:12:31
前は敵のHPの最大値が9999のレベル999で1008899まで上がったはずなんですが
今のバージョンだと9999までしか上がりませんでした
いつから変更されたのかは分かりませんが、今の敵HP9999上限が正常な状態なのでしょうか?

116 剛久★ :2013/03/01(金) 01:41:40
>>115
version2.34にて、敵の最大HPに関する不具合として修正しました。
9999が上限という仕様です。

117 名無しさん :2013/03/09(土) 10:39:45
Ex絆の迷宮にミコトを仲間としてプレイ
3階でムーブロッドの特技を覚えさせ、特技を使用した後にHPが最大HPまで自動回復しない事がおきました
最大HPまで回復する場合もあるので、リプレイをあげておきます

118 剛久★ :2013/03/09(土) 19:55:07
>>117
確認しました。
ミコトが自分よりHPの低いモンスターに変身し能力を使った際に一時的に最大HPが下がってしまうのが原因のようです。
修正しておきます。

119 名無しさん :2013/03/11(月) 12:33:44
やり過ごしの壺に入っているときに、メニューボタンを押しても持ち物を使用する事は出来ませんが、
アイテムウインドウを開くボタンを押すとアイテム画面が開き、アイテムを使用することが出来てしまいます

120 剛久★ :2013/03/11(月) 19:33:39
>>119
確認しました。修正しておきます。

121 名無しさん :2013/03/15(金) 16:23:25
エディットダンジョンで遊ぶ→新たに始める→以後の画面で「全体マップのみ表示」ボタンを押すと
謎のダンジョンに突入してしまいます

122 剛久★ :2013/03/15(金) 18:29:48
>>121
確認しました。修正しておきます。

123 名無しさん :2013/03/21(木) 04:11:18
ダンジョンエディタでテンプレートを開く、セルを選択している枠を文字が1つ以上書かれている列の一番下の文字よりも下に合わせる
(テンプレートを例に挙げると「基本ダンジョン」や「// 他のファイルで読み込むダンジョン名」より下にカーソルを合わせる)
検索を開いて何でもいいので文字を入れる、上方向に検索をチェックする、検索をする
と確実にフリーズしてしまいます

124 剛久★ :2013/03/21(木) 23:32:32
>>123
確認しました。修正しておきます。

125 名無しさん :2013/03/24(日) 12:19:08
強者の迷宮で精霊鋼の剣+72と竜燐の盾+100を持ち込んで死んだのですが
登録装備品を見てみるとどちらも+1に戻っていました(印はそのまま)
これはバグなのでしょうか?

126 剛久★ :2013/03/25(月) 01:11:46
>>125
登録した装備品が失われた場合、強化値が半分になって戻ってくる仕様です。
確認出来次第修正しておきます。

127 名無しさん :2013/03/26(火) 21:33:35
氷体質の能力と炎体質の能力が同数のときはどちらの能力も発揮されないように見えますが
溶岩フロアだと氷体質の影響で攻撃と防御が下がってしまいます

128 名無しさん :2013/03/26(火) 21:39:00
すいません上のは炎体質だけF5ページで追加している場合に起こるようでした
ステータスが下がってから能力が足されているのかもしれません

129 剛久★ :2013/03/27(水) 20:18:26
>>127>>128
その通りで、仕様となります。

130 名無しさん :2013/04/07(日) 02:44:27
植物系の引き寄せ攻撃ですが、引き寄せて攻撃モーションは行うものの攻撃しないときがあるようです
攻撃をミスしているのではなく、攻撃していないっぽい?

あと、雑談スレの方で次期verに期待のレスがありましたが、
ひょっとして次回のverUPは去年末に話があった追加の件になってしまうのでしょうか?
できれば、現在判明しているバグ取りverを挟んでいただけるとありがたいです。(追加+バグ取りの方が当然嬉しいですが)
特に、個人的にアイテム拾いの後の行動変化(逃げる)バグが致命的すぎて…アメンジャさんはよ帰ってきて

131 剛久★ :2013/04/07(日) 21:27:57
>>130
確認しました。ミスの際にメッセージが出ていませんでした。
修正しておきます。

更新については、もうじき追加ダンジョンも完成しますが
今日中に修正版のみアップすることに決めました。お待ちください。

132 名無しさん :2013/04/07(日) 22:21:58
なんか催促してしまって申し訳ないです。
でもアメンジャさんの復活が本当に待ち遠しかったので非常に助かります。

追加ダンジョン、自分も非常に楽しみにしてます。
開発大変だとは思いますが、あまり実生活に影響出たり無理なさらないよう、がんばってください。

133 名無しさん :2013/04/12(金) 11:02:59
>125で発生した+1になる現象ですがまたなりました

強者です
たぶんと思うのですが登録装備を強者に持ち込んだあと死んで
倉庫に入り装備を引き出し
倉庫内でウィンドウを閉じるで死んだ扱いになるんじゃないでしょうか?
検証できたらお願いします

134 名無しさん :2013/04/24(水) 22:29:31
ミニモンがトライデントの能力を持っていて、主人公が水力ペンギンに変身しているときに
ミニモンに攻撃されても大ダメージを受けたりしないようです
変身したときに属性が反映されていないのか、敵のときはトライデントなどの能力が反映されていないのかもしれません

135 剛久★ :2013/04/26(金) 02:48:16
>>133
遅ればせながら確認できました。
アイテムを失って拠点に戻ったあと、セーブせずに終了し、再開後に一度もダンジョンに入らずに倉庫に入った場合に問題が起きました。
修正しておきます。

>>134
今のところ、弱点属性は変身の影響を受けない仕様です。

136 名無しさん :2013/04/26(金) 20:06:39
>>135
変身しても弱点が変わらないのは仕様でしたか・・
実は今作っているエディットダンジョンで、敵が変化の杖を投げる→主人公がミニモン(アンデッド/水棲タイプ)になる
→そのまま敵を倒そうとするが敵の能力は聖海なので主人公に4倍ダメージ、強制変身なので逃げるしかない
という感じの敵を実装しようとしていたので、変身したら弱点属性が変わるような仕様になると嬉しいです

137 名無しさん :2013/04/26(金) 22:14:50
魂の壺のモンスターで特技を持っているキャラは、
壺から出した「初めのターン」に、特技の有効範囲に敵がいる時に必ず(?)特技を使用するのですが、仕様ですか?
この状況が起きたのは、エディットダンジョン「外導歪窟 爾」ですが、特技使用率は100では無さそうなので…

138 剛久★ :2013/04/30(火) 01:28:35
>>137
壺から出した直後は可能ならば必ず特技を使う仕様です。

139 名無しさん :2013/05/07(火) 23:15:36
炎氷の能力を持たせると、お互いに相殺しあって能力が発揮されないはずですが
氷の上で滑らない能力だけは発揮されてしまっています

140 剛久★ :2013/05/09(木) 01:58:37
>>139
確認しました。修正しておきます。

141 名無しさん :2013/05/11(土) 21:29:04
やり過ごし状態のまま階段下りられるのって仕様なんでしたっけ?
壺から出なきゃ降りられないかと思ってました

142 名無しさん :2013/05/20(月) 00:50:08
エディットダンジョンの難易度で★一つにすることができません
★0個や★2個などはできます

143 剛久★ :2013/05/20(月) 16:25:02
>>142
確認しました。★がひとつ多く表示されるようになっていました。
修正しておきます。

144 名無しさん :2013/05/26(日) 22:52:28
エディットのF5ページで「ミニモン 1 3 2 倍速 矢射撃 state:封印=50」と入力していて、
これを「出現モンスター(画像表示)」のページでモンスターの名前の画像?をコピーして貼り付けると
追加していた能力のうち、最初の能力だけコピーされずに消えてしまいます(倍速が消える)
「モンスター出現」の「オプション」の列に追加している能力だけコピーされずに消えるのかもしれません

145 剛久★ :2013/05/28(火) 20:37:29
>>144
確認しました。修正しておきます。

146 名無しさん :2013/06/09(日) 15:16:03
エディットでF4:アイテム出現で水の石のオプションにcount:4と、count:+=4、のどちらを入力しても、水の石が4つまとまって落ちているという
同じ結果になってしまいます
count:4では4つまとまって落ちている、count:+=4ではデフォルトの落ちている個数に+4されて落ちている(つまり5-6個??)
となると思ったんですが違うんでしょうか?

147 剛久★ :2013/06/09(日) 15:56:35
>>146
確認しました。アイテムの個数・回数の変更は、常にデフォルトが0として計算されるようになっていました。
修正しておきます。

148 名無しさん :2013/06/30(日) 18:55:56
階段を下りたばかりのフロアは遠くを見渡しても、行ってない所は真っ黒に表示されますが、
ボスモンスターがいる場合、見渡すで遠くの階段を見ると、真っ黒の中で封印された階段が見えます

149 名無しさん :2013/06/30(日) 19:05:05
20Fでボスモンスターが出る設定にして、ボーナスフロアの階段もあった場合、ボーナスフロアに行くと20F B1と表示されますが、
20Fに出たボスモンスターがボーナスフロアでもずっと出てきます(4階分出ます)

150 剛久★ :2013/06/30(日) 20:27:26
>>148>>149
二点、確認しました。修正しておきます。

151 剛久★ :2013/06/30(日) 20:38:22
>>149
訂正します。
ボーナスフロアでの設定は、元のフロアの設定を引き継ぐ仕様となっています。
その例の場合にボスを出現させないようにするためには、
ボーナスフロア設定で「ボスモンスター 無し」と記述するようお願いします。

152 名無しさん :2013/07/06(土) 01:36:05
極意の巻物で技を覚えた時、図鑑の「覚えた技」に登録されないようです

153 剛久★ :2013/07/07(日) 17:40:01
>>152
確認しました。修正しておきます。

154 名無しさん :2013/07/13(土) 15:55:27
同じ部屋にモンスターが発生するがonで、同じ部屋に透明の敵が発生した場合でも
モンスターが発生した音がしてしまいます
あまり透明の意味がないような・・

155 名無しさん :2013/07/13(土) 18:17:11
モンスターに憑依すると装備している剣盾の能力で、ベースの能力だけ発動しています
ハラヘラヌの盾装備したままで憑依すると永遠憑依に・・・

156 名無しさん :2013/07/14(日) 15:30:53
>>155のは少し間違いでした
ベースの能力だけ、ではなく、ベース能力がある盾ならベースの能力が発動して
ベース能力のない盾なら、印の一番左の能力が発動するようです

157 剛久★ :2013/07/14(日) 23:59:18
>>154
判断に迷いましたが、音だけというのもよろしくないので、修正しておきます。

>>155>>156
確認したところ、一部の状況で変身中のプレイヤーキャラの装備能力がすべて発揮されるようになっていました。
修正しておきます。

158 名無しさん :2013/08/12(月) 13:39:52
Ex表裏80Fで黄金階段が出ませんでした。
ダンジョン説明に必ず黄金階段が出る、とか書いてある訳ではないので
不具合とは違うのかもしれませんが、本来の仕様と違っているかもしれないのでご報告。
なお、その階には保存の箱がありました。
大部屋の巻物は無かった(銀印はありましたが)ので壁の中はしらべていません。

あとついでに・・・決闘とかでもあるかもしれませんが、卵系のモンスターがボスに
選ばれて転移バードとかで飛んできて壁に埋まった場合、持ち物によっては詰みますよね?
壁に埋まっても孵化する様にした方が良い気がするのですが、どうでしょうか。

159 剛久★ :2013/08/13(火) 00:53:33
>>158
1点目、調査して問題が確認できれば修正しておきます。
2点目、対応しておきます。

160 名無しさん :2013/08/13(火) 15:38:57
昔のverで、エディットプレイ中に中断すると高確率で再開失敗してフロア開始からやり直しになっていましたが、
新アイテムが使われている最近のエディットでまた再発しているようです
中断するならフロア開幕のみとすれば問題ありませんが、念のため新アイテム周りの設定を再確認お願いします

161 剛久★ :2013/08/17(土) 01:29:00
>>160
確認し、可能な限り対処しておきます。

162 名無しさん :2013/08/19(月) 19:09:04
極意の巻物[影縫いの矢]などを使うと選ぶアイテムが矢以外も選択できてしまいます
イツキの特技で使った場合は矢しか選べないので・・

163 剛久★ :2013/08/20(火) 02:31:16
>>162
確認しました。修正しておきます。

164 名無しさん :2013/09/21(土) 22:18:09
MPが201以上のときにミコトの特技で消費MP200のモンスター能力を使うと普通に使えてMPも正常になくなりますが、
MPが200の時に特技を使おうとすると「しかし 魔力が足りなかった。」と出て使えません

165 名無しさん :2013/09/24(火) 20:46:05
>>164
確認しました。修正しておきます。

166 名無しさん :2013/10/07(月) 13:31:25
極意の巻物にプラス値が付いている場合、
技名が消えて「極意の巻物+1」と言った表記になりなんの技書なのかわかりません。

167 名無しさん :2013/10/07(月) 13:48:22
>>166
失礼しました。そもそも何も書いてない極意の巻物というのが存在するのですね。

168 剛久★ :2013/10/10(木) 21:00:53
>>166>>167
その通りで、技が固定されていない極意の巻物もあります。

169 名無しさん :2013/11/02(土) 19:22:58
イツキの特技で防壁が説明だと50ターンの間ですが、技にカーソルを合わしたときのミニ説明?では30ターンになっています

170 剛久★ :2013/11/02(土) 19:32:17
>>169
確認しました。修正しておきます。

171 名無しさん :2014/03/16(日) 03:03:25
あまり関係ないですが、エディットダンジョンで帰還の翼を使って、再挑戦すると帰還の翼が「今回のアイテム」に載っています

172 名無しさん :2014/04/16(水) 15:58:51
ミイラの最大HPダウンをmrショーグンが感知して攻撃しない模様です。仕様ですか?

173 名無しさん :2014/04/17(木) 21:33:22
>>171
確認しました。修正しておきます。

>>172
ステータスダウンを含むすべての状態悪化に反応する仕様になっています。

174 剛久★ :2014/04/17(木) 21:34:05
↑名前入れ忘れです

175 名無しさん :2014/05/04(日) 22:14:17
既出かもしれませんが七瀬をwin7で起動するとき互換性モードにしても表示されません

176 剛久★ :2014/05/04(日) 22:25:25
>>175
アイコンを右クリック→プロパティ→互換性タブ→デスクトップコンポジションを無効にする
を試してみてください。

177 名無しさん :2014/05/04(日) 23:43:31
>>176
素早い対応ありがとうございます、起動確認しました

178 名無しさん :2014/05/31(土) 20:59:38
所持品 帰還の翼 封印 封印 封印
所持品 おにぎり 封印 封印 封印
エディットで封印された帰還の翼を出そうとしたのですが、上記のように書いても封印状態になりません(おにぎりは封印されて所持品にあります)
封印ガス装置を踏むとどちらも封印されるので、帰還の翼だけは出現時に封印されてないような特別な処理がされているんでしょうか?
とあるエディットで封印された帰還の翼が欲しいので何とかしてほしいです

179 剛久★ :2014/06/01(日) 22:58:57
>>178
確認しました。
強化値の無い翼と心にはオプションが適用されないようになっていました。
修正しておきます。

180 名無しさん :2014/06/02(月) 00:03:09
極意の巻物[遠投]などを固定アイテムで出すことはできますが、
極意の巻物[封印]を出そうとして、固定アイテム 極意の巻物 封印 と書いたら、封印された極意の巻物(使用するとランダムな特技が出る巻物)が出てしまいます

181 剛久★ :2014/06/03(火) 01:47:48
>>180
確認しました。修正しておきます。

182 名無しさん :2014/06/21(土) 01:43:55
過炎の敵に矢を撃っても通過しますが、10マス先から撃つと矢が通過せずに燃え尽きてしまいます

183 剛久★ :2014/06/22(日) 01:09:16
>>183
前者は炎を通り抜けるため、後者は通り抜けられないため、
という解釈で仕様としておきます。

184 名無しさん :2014/07/12(土) 15:47:45
ナナカver2.72で表裏の迷宮だけ出現しません。
何か条件があるのでしょうか。

185 名無しさん :2014/07/12(土) 20:22:42
エディットで、
マップの広さ 1
部屋の多さ 1
部屋の大きさ 1
通路の多さ 1
モンスター配置数 32
と指定してそのダンジョンに潜ると、次のフロアに行った時に、時々ナナカ本体がフリーズして落ちてしまいます
20Fぐらい潜れば、その間までにほぼ確実に、フリーズする階があると思います
どの項目を変えればフリーズはせずに、狭くてモンスターが多いフロアを作れるんでしょうか・・・?

186 剛久★ :2014/07/13(日) 02:15:14
>>184
プレイヤー変更ができるところまで進んでいれば、極意の迷宮と一緒に追加されるはずです。

>>185
部屋の面積が小さく、すべての床がモンスターで埋まるような設定の場合に
氷の柱が置けずに強制終了してしまいます。
次回で修正しておきますが、現状では敵を減らすか、部屋を増やして、床がモンスターで埋まらないようにしてください。

187 名無しさん :2014/07/13(日) 02:23:55
>>186
ストーリークリア時点で極意のみ追加される→倉庫出入りしたり他ダンジョンクリアしてみるも追加されず、
で困っていたのですが今もう一回他ダンジョンクリアしてみたら追加されてました。お騒がせしました。

188 名無しさん :2014/07/17(木) 00:32:28


189 名無しさん :2014/07/17(木) 00:35:42
ver2.00でストーリークリア後にver2.27のパッチをあてたところ
極意は追加されたのですが表裏が追加されませんでした。
いくつか他のダンジョンをクリアしても追加されないままです。

190 名無しさん :2014/08/09(土) 19:18:11
モンスターに変身→その状態で封印される→モンスターに変身がターン経過で解除→ナナカに戻っても封印状態のまま だとメニューの特技は使えませんが、
アイテム欄からアイテムを選んでの合成はできてしまいます

シズネだと巻物書き換えができてしまいます
回数0の杖とペンも使えます

ミコトはメニューの特技は使えませんが、トリガー登録した心は使えてしまいます

あと全員、トリガー登録した杖とペンが使えません
矢と魔法石は使えます
アイテム欄から使用すれば杖とペンは使えるみたいです

191 剛久★ :2014/08/10(日) 01:01:42
>>190
確認しました。修正しておきます。

192 名無しさん :2014/09/09(火) 01:08:03
大規模な更新おつかれさまです
少しバグを発見したのでお知らせします

エディットの宝部屋モンスターの数が5などと指定しても1体しか出ません
あとエディットのデフォルトの設定だと、氷の柱やたら多いです
あと図鑑に説明テキストがありますが、不幸の幽霊の やっかりな、竜魔人の 人由来の技の乗せ、デスダンサーの タキード、ファイアスライムの 炎を体
がタイプミスかなと思います
それとバトルシールドを魂の壺に入れた場合、能力は重複しますが、重複しても意味がない気がするのですが・・・。できるなら重複時は性能の攻撃力増加が30%→60%→90%となっていくと嬉しいです
あとこれは他の人が見つけたのですが、アイテムを食べた物知りヘビ系がコピーマンに能力を使われると、グラフィックが消える(影は消えない) らしいです
それと更新履歴のテキストか何かでエディタのヘッダーに書けるversionの表記がverionか何かになっていてタイプミスしてた気がします

193 剛久★ :2014/09/09(火) 19:25:38
>>192
確認しました。修正しておきます。

宝部屋モンスターの数につきましては、設定されたうちからいくつ選ぶかを決める値となっており
5体配置したい場合は宝部屋モンスターを5種類設定する必要があります。

194 名無しさん :2014/09/10(水) 02:09:47
>>193
モンスターを5種類にしたら問題なく出現しました!失礼いたしました

それと忘れていたのですが、イツキの基本技・攻撃技の消費MPを軽減 はナナカ本編ではきちんと前よりも減っていますが、
エディタだとデフォルトの設定で、更新以前の消費MPになっているみたいです

195 192 :2014/09/10(水) 19:00:41
エディットのデフォルトの設定だと、氷の柱やたら多い というのは勘違いかもしれません、すいません
今確認したところ、氷の柱はまったくなかったので

196 剛久★ :2014/09/11(木) 00:42:50
>>194
過去のエディットダンジョンに影響しないよう配慮したつもりでしたが
考えてみればデフォでは変更後の設定にしておいて、必要なら各自調整していただくほうが良さそうですね。

>>195
設定の初期化にミスがあったため、デフォルトのままではおかしな数になることがあります。

197 名無しさん :2014/09/11(木) 19:03:17
なるほど過去のエディットに影響があるからエディットの消費MPはそのままだったんですね
ならそのままのほうがいいと思います
エディットのほうで新しい消費MPに変えてみます

198 名無しさん :2014/09/14(日) 17:58:19
エディタで図鑑を初期化する項目がonだと、イツキの時にメニューの覚えた技の中に「気合ため」がないです
最初から覚えているはずなのでないとおかしいかもしれないです

199 剛久★ :2014/09/18(木) 21:55:07
>>198
確認し、修正しておきました。

200 名無しさん :2014/09/30(火) 17:35:26
エディットダンジョンで、アイテム名が変更されていても宝の壷の鍵になるアイテム名に反映されていません。仕様かもしれませんが、不便でしたのでバグということで報告してみました。

201 200 :2014/09/30(火) 17:47:36
>>200
すみません。完全に勘違いでした。申し訳ありません。

202 名無しさん :2014/10/18(土) 16:57:36
仕様かどうかよくわからないのですがちょっと気になった2点
イカリ状態のあやつり人形系の踊りで半永久的に踊らされますが
呪われた武盾を装備した状態で予備の武器盾を装備すると永久踊りから抜け出せます
もう1つ、合成の壺に武器か盾を入れて魔法石を入れると武器盾に魔法石の能力が入ります

203 剛久★ :2014/10/20(月) 07:33:23
>>202
いずれも仕様です。
前者は他にも操り行動失敗でプレイヤーのターンが回ってくるケースがあるかもしれません。

204 名無しさん :2014/10/20(月) 20:56:15
リプレイ再生時に時間制御の特技が使われても音楽が止まらないのは仕様ですか?
リプレイ時も音楽が止まった方がリプレイ見てる方としてはわかりやすいと思うのでできればそうしてほしいです

205 名無しさん :2014/10/20(月) 21:06:25
というよりかは時間制御があるリプレイでは正常に音楽が止まったりする場合もありますが、
なぜか音楽が音量が小さいまま再生されて、(開幕時間制御が多いとそうなる??)時間制御でも止まらずに、タイトルメニューに戻ってもなぜか流れ続ける状態になる。時があります
某ほろびのリプレイを見ていたらそうなりました

206 名無しさん :2014/11/24(月) 23:20:07
最新バージョンで最初からストーリークリア後、
極意は出ましたが、表裏が出てきません。
(倉庫入ったり、ダンジョン潜ったりもしてみましたが・・・)

もう一つ、神秘の石は倉庫では一回しか買えないのでしょうか?

207 剛久★ :2014/11/26(水) 19:57:09
>>204>>205
返答をすっかり忘れていました。
確認出来次第修正しておきます。

>>206
確認しました。
クリア後に表裏の迷宮が出現しないケースがありました。修正しておきます。
神秘の石につきましては、一度在庫が尽きるとその後補充されないようになっていました。こちらも修正しておきます。

208 名無しさん :2015/03/15(日) 19:26:51
エディットのF8ページで
魂の壺 土遁 4   50 (説明テキスト) (重複テキスト)
などと設定することができますが、説明テキストに何か書くと、ダンジョン中でもそれが表示されますが、
その何か書いたテキストを消すと、ダンジョン中では何も表示されなくなってしまいます
何も書かなければデフォルトのテキストが表示されると思ったのですが・・・
出来れば直してほしいです

209 名無しさん :2015/03/19(木) 19:44:41
>>208
確認しました。
説明テキスト以降のセルに何か記述していた場合、説明テキストのセルが空でも変更が有効になっていました。修正しておきます。
今のところは、重複テキストのみ変更したい場合でも、説明テキストも合わせて変更するようお願いします。

210 名無しさん :2015/04/04(土) 16:51:26
強力魂の壺で捕まえたモンスターの壺(ミニモンの壺など)を初期化ツチノコに投げると、「魂の壺」に戻ってしまいます
「強力魂の壺」に戻るんじゃないでしょうか?

211 名無しさん :2015/04/04(土) 22:16:31
「F3:フロア設定」の「仲間の自動回復の計算式」を「0」にしても
人間の仲間やミコトが起こした仲間モンスターが自動回復してしまいます
魂の壺で捕獲したモンスター(壺から出した状態)には設定が反映されて、自動回復しませんでした
これは仕様でしょうか

212 剛久★ :2015/04/06(月) 21:56:48
>>210
捕まえた後は同じ魂の壺の扱いになるため、その通りの仕様です。
強力な効果も初期化されるという解釈でお願いします。

>>211
プレイヤーキャラ・人間の仲間・ミコトの勧誘モンスターが「自動回復速度」
魂の壺から出した仲間モンスターが「仲間の自動回復速度」
魂の壺に入って所持している状態では「魂の壺の自動回復速度」
となっています。

213 名無しさん :2015/04/08(水) 03:22:44
装備中の武器に「ま」の能力(まもり4上昇)を1つ付けたところ、防御力が6も上がっていました
まもり4上昇=防御力2上昇 なはずなので、これはちょっとおかしいような?

214 剛久★ :2015/04/11(土) 01:04:11
>>213
初期設定ではまもりが8上昇し防御力が4上昇するはずです。
なんらかのエディット設定変更をした上で起きた問題でしょうか?

215 213 :2015/04/11(土) 02:06:05
>>214
すみません、説明不足でした
「ま」の能力は、武器にまもりの薬やまもりのペンを異種合成すると付く能力のことです
ナナカで公式ダンジョン(Ex試練の迷宮)に潜っていて
装備中の武器にまもりの薬を異種合成したところ、>>213の現象が起きました
「ま」の能力の説明には、「まもりが4上がる」とあり
実際にまもりは4上がっていますが、何故か防御力が6も上がっていました

216 剛久★ :2015/04/11(土) 08:57:14
>>215
申し訳ありません、まるで勘違いしていました。
確認したところ、まもりが4上がる効果に加え、防御力自体も4上昇する効果が入ってしまっていたようです。
恐らく効果を変更した際に消し忘れていたものと思われます。修正しておきます。

217 名無しさん :2015/04/14(火) 10:20:01
エディットダンジョンで「出現アイテム」設定ページで「宝」欄をonにしてあるアイテム以外にも宝の壺からアイテムが出てしまいます(例えば水薬の宝欄を全て無記入でもランク2の水薬が宝の壺に入っていた)。
もしかして@初期化→頻度70、@巻物→頻度30などと一番上に設定すると、onにしていなくとも「@初期化」ですべてのアイテムから抽選されてしまうのでしょうか?

218 剛久★ :2015/04/16(木) 01:02:24
>>217
@初期化の項目で、宝にonを指定していた場合、宝の壺の中身の種別頻度も設定されます。
挙げていただいた例だと、最初の種別判定にて30%で巻物が選ばれた場合、巻物のみを対象に抽選されますが、
宝欄でonになっている巻物が存在しない場合では、床・店・变化欄いずれかに設定されている巻物が選ばれることになります。
これを避けるには、@初期化の宝のonを外すようにしてください。

219 名無しさん :2015/04/18(土) 21:48:06
冒険終了時のリプレイのファイルネーム入力画面の時にジョイパッドのキャンセルボタンを押すと、
リプレイを保存しました、と表示されるのですが、どこにもファイルが存在しなくなってしまいます。

220 剛久★ :2015/04/19(日) 00:03:56
>>220
確認しました。
その場合、保存ファイル名に拡張子(.rpl)がつかず、本体から認識できないようになっていました。
修正しておきます。
現状では、replayフォルダ内の該当のファイルをリネームすると読み込めるようになるはずです。

221 名無しさん :2015/04/22(水) 06:02:36
仕掛の迷宮で、保存の壺の中のアイテムと足元の罠を交換しようとしたら足元の罠が消えてしまいました

222 剛久★ :2015/04/24(金) 00:46:44
>>221
再現が確認できませんでした。
どのようなメッセージが表示されたかなど、詳しい状況がわかれば伝えていただけると助かります。

223 名無しさん :2015/04/24(金) 13:56:20
221です
アップローダにリプレイをあげました
42Fの初めに起こっていますので、確認をお願いします

224 名無しさん :2015/04/24(金) 15:22:41
極意の迷宮で、足元の「極意の巻物[復帰]+1」が交換できませんでした

225 剛久★ :2015/04/26(日) 23:43:25
>>223
リプレイありがとうございます。確認できました。
足元が罠だった場合、まったく別のアイテムを参照してしまい、それが壺であると壺に入らない判定になってしまっていたようです。
修正しておきます。

>>224
確認しました。
交換であっても、技自体の対象となるアイテム以外は選択できなくなっていました。
修正しておきます。

226 名無しさん :2015/05/17(日) 17:32:41
仕様かもしれませんが、一応報告します
「手放せずの魔法陣」がある部屋で、敵が「爆弾投げ」をした時に
プレイヤーキャラが「跳ね返しのお守り」を装備していると、お守りの効果が発動して回数が減ってしまうことがあります

227 剛久★ :2015/05/18(月) 02:25:14
>>226
確認しました。修正しておきます。

228 名無しさん :2015/06/05(金) 23:23:35
エディットダンジョンの話です。「装備能力変更」欄で「盾」の「混乱の石」の性能と「混乱の薬」の性能が同じになってしまいます。
例えば混乱の石の性能を100に設定して、盾に混乱の薬を合成すると性能をいくつに設定しても敵が100%で混乱してしまいます。

229 剛久★ :2015/06/07(日) 00:49:55
>>228
確認しました。
ご指摘の通り、盾の「混乱の薬」合成能力の判定時、「混乱の石」の確率の値を参照していました。
修正しておきます。

230 名無しさん :2015/06/10(水) 17:19:33
道具封印が未識別のエディットダンジョンで、矢の攻撃力が表示される事で封印状態の有無が分かってしまいます。
あまり重要では無いとは思うのですが。

231 剛久★ :2015/06/12(金) 02:53:43
>>230
確認しました。修正しておきます。

232 名無しさん :2015/06/29(月) 02:59:07
>>228 と被ってますが、混乱の巻物を異種合成でも同じことが起こりますね。

233 名無しさん :2015/07/12(日) 21:33:04
メニューバーの「画面(W)>画面設定(G)>画面のワイド化切り替え」で旧画面サイズの4:3にした時、
画面サイズが 400x300 , 512x384 , 800x600 , 1024x768 の時に表示がおかしくなります。
尚、320x240 , 640x480 の時は正しく表示されてます。(本体ver3.02にて確認)

234 剛久★ :2015/07/12(日) 22:43:16
>>233
確認しました。修正しておきます。

235 名無しさん :2015/07/26(日) 20:06:18
ヘヴィシールド装備していて足元に罠がある状態で、吹き飛ばしの杖で吹き飛ばされると、
吹き飛んでないけど足元の罠を踏んでしまうみたいなんですけど、こういう仕様ですか?

236 剛久★ :2015/08/01(土) 01:46:00
>>235
確認しました。
吹き飛ばし・引き寄せで位置が変わらなかった場合は罠が作動しないように修正しておきます。

237 名無しさん :2015/08/11(火) 06:02:38
アイテム欄で矢にカーソルを合わせて決定ボタン(装備・交換…のサブウィンドウを出現させる)、キャンセルボタン、キャンセルボタンの順に押すと、アイテム欄の表示が残ってしまいます

238 名無しさん :2015/08/11(火) 09:30:59
version3.02にて拠点倉庫で神秘の石を購入した際、在庫が尽きてしまう場合がある不具合を修正されたとの事ですが、
既に在庫が尽きてしまっているセーブデータからアップデートした場合は在庫は尽きたままなのでしょうか?
100F以上階段下りても追加されません…確認をお願い致します。

239 剛久★ :2015/08/12(水) 03:25:12
>>237
確認しました。修正しておきます。

>>238
在庫が尽きていた際に正常な状態に戻す処理がうまく反映されていませんでした。
次こそきちんと修正しておきます。

240 名無しさん :2015/08/20(木) 08:02:45
イツキで気合ためをしてからの冷凍剣攻撃が8方向攻撃になりました。(3方向ならば当たらない場所の店主を攻撃してしまいました)
気合ための説明に威力と効果を上げる、という様な事が書かれていたので、これは仕様と言う事で良いのでしょうか?
他にも気合ためで効果が強化される特技はありますか?

241 剛久★ :2015/08/21(金) 02:40:32
>>240
その通りで、仕様となります。
他には「突き飛ばし」「疾風剣」「火炎破」「雷神」の有効距離や範囲が変化します。

242 名無しさん :2015/08/31(月) 18:20:58
雷帝の斧を装備中に変化の杖を投げられてミニモンになりましたが、攻撃した場合雷のエフェクトが出てないのに雷帝の斧のダメージ判定が出ました
エフェクトが出ないのがおかしいのか、ダメージ判定が出るのがおかしいのか・・・
紅蓮の槍とか、変異の杖やモンスターの心で変身した場合、などもなるかもしれません(未確認)

243 名無しさん :2015/08/31(月) 18:21:50
雷帝の斧に怪刀ゼンホウコウを合成して一度に複数の敵に攻撃すると、敵にヒットした数分の雷の追加ダメージが入っているような気がします

244 名無しさん :2015/09/01(火) 19:02:49
シズネでダンジョンに挑戦したときに、基本魔法のトリガー登録をどれか一つだけ残してそれ以外を全て解除してから冒険を諦めるをしても、再度挑戦したときに雷の魔法だけはトリガー登録されてしまっています

245 剛久★ :2015/09/02(水) 00:55:51
>>242
確認しました。
エフェクトの通りで、変身中は効果が発揮されない想定でした。修正しておきます

>>243>>244
いずれも確認しました。修正しておきます。

246 名無しさん :2015/12/31(木) 17:29:31
不具合か仕様か微妙なところですが、錆で回数[0]になったお守りが効果も出ずに壊れないのは仕様でしょうか?
記憶違いじゃなければ、昔は[0]でも発動して壊れたと思ってましたが…ただの思い違いで昔からこの仕様でしたっけ?
(長年、「命[0]も発動して助かったので、命にメッキは要らないか〜」って思ってました)

エディットサイドで考えれば錆の重要性が上がって錆の恐怖を演出できるかもしれませんが、(呪い守りならアイテム欄圧迫になるし、実質お守り破壊にもなるし)
プレイヤーサイドとしては[0]でも発動の方が、持ってれば発動するし呪われててもいつか壊れるという安心感があるので良いかな?

247 名無しさん :2016/01/08(金) 00:48:30
シズネでEx罠師の迷宮に挑戦していた時ですが、突然何もないところで転びました(14階100ターン目あたり)
そのときの状況から予想して再現してみたところ、視界外で地雷と転び罠が同時に発動したのが原因のようでした

地雷と転び罠が隣接していて、かつそれらをモンスターたちが同時に踏んで消滅した場合に
転び罠が発動する対象が主人公になってしまうようです
その後再現してみたところ、15階280ターンあたりで同様の現象を確認することが出来ました

大落石で消滅した場合や、転び罠以外を踏んだ時に同様に発動するかは未確認です
そのときのリプレイを上げておきます
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/405/wana.rpl

248 剛久★ :2016/01/10(日) 23:37:49
>>246
変更があったかどうか正直もう記憶にないのですが、現在では
回数0のお守りは効果が発動せず、そのため壊れることもない仕様です。

>>247
詳しい報告ありがとうございます。確認しました。
ご指摘の通り、モンスターが罠を踏んでから発動までの間に消滅していた場合、
効果の対象がプレイヤーにすり替わるようになっていました。
修正しておきます。

250 名無しさん :2016/04/21(木) 21:50:51
プレイヤーを見つけていなくて、部屋にいるモンスター(通路を目指している)は、
そのモンスターがいない部屋で身代わりを作った場合に、部屋の右下や左上などを目指して移動し続けてしまいます
身代わりが解けた後もその行動を続けてしまいます

251 剛久★ :2016/04/23(土) 00:48:25
>>250
確認しました。修正しておきます。

255 名無しさん :2016/05/11(水) 22:32:37
表裏の迷宮99階で店予約の巻物を読んで金の階段を昇ったら店が出なかったんですが仕様でしょうか

256 剛久★ :2016/05/12(木) 00:53:00
>>255
予約していても、地形の都合などにより、店が配置されない場合があります。
その際本来は次の階に繰り越しとなるはずなのですが、そのまま最終フロアに到達すると無効となってしまう仕様です。

268 名無しさん :2016/08/26(金) 21:21:48
windows7になってから?またはwindows7にしてしばらくしてから?かは忘れたが、
ナナカを起動してタイトルメニュー画面でカーソルを動かすと少しフリーズしてしまう、少ししたらカーソルが動いて音が鳴る
SEをオフにしてナナカを起動しなおして同じ事をするとフリーズは全くない気がする
ダンジョンをやり直すか諦めるかのウインドウの時も同じように少しフリーズしてしまう
なので効果音を?鳴らすためにフリーズするのを直して欲しい

269 剛久★ :2016/08/31(水) 21:16:37
>>268
おそらく環境依存の問題で、再現性が確認できないため、対応が難しくなっています。
調査し、可能であれば修正することとなります。ご容赦ください。

270 名無しさん :2016/10/08(土) 19:37:43
リプレイずれについて報告です。
非公式うpろだにある、外導歪窟クリアのリプレイの99Fを見ていた時
倍速モード設定を 倍速設定…On
移動速度…早い ダッシュ速度…早い メッセージ送り時間…早い
キーのオートリピート速度…普通 メッセージ速度…早い
で見た時はきちんと最後まで見る事ができましたが
移動速度…普通 に変更したらリプレイずれが発生して最後まで見えませんでした。

リプレイずれの原因は他にもありそうですけど、解決の糸口になれば幸いです。

271 名無しさん :2016/10/09(日) 00:45:44
ひょっとして倍速設定によってリプズレあるんかな?
自分の環境では外導歪窟の88Fリプも打開リプも、56F辺りから8,9割方ズレる様になります、基本的に後半はズレないフロアの方が少ない
倍速モード設定は、普通モード時が「移動速度のみ普通で他は早い」、倍速モード時は「移動速度とキーリピートが普通で他は早い」にして、リプ中は基本倍速モード+早送りで観ます
ちなみに早送りは、してる時としていない時でリプ結果が変わることもしばしば

あと、外導の56FはMH+たまご地獄ですが、敵の出現限界数辺りでズレが激しくなる要素とか?

272 名無しさん :2016/10/09(日) 01:00:17
>>271ですが、>>270の方の倍速設定に合わせたらズレなくなって正常に観れました
倍速設定がズレの原因の一つなのは間違いないっぽいのかな?

273 剛久★ :2016/10/09(日) 23:37:58
>>270-272
貴重な情報ありがとうございます。確認しました。
倍速化は行動の内容に影響は出ないように作っていたつもりだったので盲点でした。
設定を合わせると正常に再生されるということは、少なくともこの問題に対しては記録自体に問題は無いようですし
詳しく調査して修正してみます。

274 名無しさん :2016/10/12(水) 22:51:29
命の迷宮をプレイ中10Fの200ターン目あたりで不具合がありました。
内容は、味方のムーブロッドがエリクサーを吹き飛ばして敵に当てたら、プレイヤーのちからが回復しました。
リプレイをアップローダーにあげておきました。

275 剛久★ :2016/10/13(木) 00:27:42
>>274
リプレイありがとうございます。
確認しました。修正しておきます。

276 名無しさん :2017/02/22(水) 20:22:56
エディタでパズルダンジョンなどでマップを作る際にtxtファイルを読み込ませますが、
D&Dや、ファイル→開く、で読み込ませることは出来ますが、最近編集したファイルから開くと「ファイルが読み込めませんでした。」と出てしまいます
昔はここからでも読み込めたような・・・??
ver1.09では上記の問題が出ましたが、ver1.08では上記の問題は出ませんでした

277 剛久★ :2017/02/25(土) 09:20:46
>>276
確認しました。
ver1.09で履歴保存数を増やした際に対応していなかったようです。修正しておきます。

278 名無しさん :2017/04/01(土) 18:51:19
強力魂の壺を持った状態で操りの特技を受けると魂の壺を使ったみたいに目の前のモンスターに魂捕獲エフェクトが現れました
その状態で通常攻撃で倒すと捕まえることができてしまいました

279 名無しさん :2017/04/02(日) 17:11:44
紅蓮の槍を装備してモンスターに変身すると通常攻撃やボーンダンサーの能力を使ったときなどで、エフェクトは出てませんが3マス先の敵まで攻撃できてしまいます

280 剛久★ :2017/04/03(月) 00:43:10
>>278
確認しました。強化版でも魂の壺と同種であるため、同じ処理になっていたようです。
大きな問題はないかと思いますが、不自然な挙動ではあるので、修正しておきます。

>>279
確認しました。修正しておきます。

281 名無しさん :2017/04/27(木) 21:08:47
プレイヤーの視界外で、床に炎がある時に敵が炎に乗るとダメージメッセージが途中で途切れます。

282 剛久★ :2017/04/27(木) 23:57:44
>>281
申し訳ありません、確認できませんでした。
視界外というのは、互いに部屋と通路の位置関係でよろしいでしょうか?
また、途中で途切れるというのは、本来表示されるメッセージが表示されない、という状態でしょうか?
お手数ですが、補足していただけると助かります。

283 名無しさん :2017/04/28(金) 21:06:01
>>282
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/483/ppap%26exnanaka.zip
の中のリプレイファイル ppap20161231.rpl
の27Fで発生しています。
条件がもっと限定されている様でした。

284 剛久★ :2017/04/29(土) 02:26:28
>>283
ありがとうございます。確認できました。
画面外での敵の同士討ちのダメージが表示されないことが原因でした。修正しておきます。

285 名無しさん :2017/05/05(金) 14:35:15
5月5日にナナカを購入した者ですが、3・0から3・3にアップデートしたら
「キーコンフィグファイルの保存に失敗しました」と出て、始めようとしたら
「セーブデータの保存に失敗しました」と出て進みません。
windows8.1です

286 名無しさん :2017/05/05(金) 17:54:25
>>285
nanaka旧OS用.exeの方で動作した(win10だったかな?)って言っていた人が居たけど… 上手くいくかなあ?
自分はwin7の64bitで問題なく動いてます。
ナナカは7が出た頃のソフトで、七不思議はvistaが出た頃のソフトか… 新しいOSの動作状況を知りたい所です。
アスカ見参とかも普通じゃ動かなくなっているみたいだし…(おのれマイクロソフト・・・)

287 <削除> :<削除>
<削除>

288 剛久★ :2017/05/05(金) 19:13:19
>>285
ご購入いただきありがとうございます!
アップデート前は正常に動作していましたか?
ファイルが保存できないということは、保存フォルダが読み取り専用になっている可能性が考えられます。
読み取り専用を解除するか、インストール先を変更してみてください。

289 名無しさん :2017/05/05(金) 19:18:08
285です。
旧os用でやってみたところ、動きました
ありがとうございました。

290 剛久★ :2017/05/05(金) 21:17:52
>>289
動きましたか。安心しました。
ただ、新しいOSでは旧版しか動かないというのは困り物ですね。OSが更新されるたびに確認するのも難しいもので……。
とりあえず今後の更新でも旧版は用意しておく考えです。

291 286 :2017/05/05(金) 21:51:06
私のwin7の64bitで動いているのは、通常の実行ファイルの方です。旧OS版の方も動きました。
誤解が生じるかもしれない書き込みだったので補足しておきます。
しかし、285さんがプレイできた様で良かった。

292 剛久★ :2017/05/05(金) 23:01:12
>>291
補足ありがとうございます。
次世代OSでも互換設定でなんとかなるケースもあるでしょうけど、個別の環境で状況が異なったりするので、面倒なことです……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券/橙乃ままれ先生書き下ろし短編小説付き) [Blu-ray] - 高橋丈夫

魔王:「だから、もう一度云う。
   『この我のものとなれ、勇者よ』
    私が望む未だ見ぬ物を探すために
    私の瞳、私の明かり、私の剣となって欲しい」

勇者:「断る」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa