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ナナカ ダンジョンエディット
1
:
剛久★
:2010/05/18(火) 04:31:11
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。
67
:
剛久★
:2011/01/06(木) 22:51:35
>>66
フロア設定ファイルで
通路の多さ 0
部屋の孤立を許可 on
孤立部屋があれば柔らかい壁にする off
孤立した部屋にワープを設置 off
でできるはずです。
できない場合、これより下の行にて別の設定で上書きされていないか確認してみてください。
68
:
名無しさん
:2011/01/07(金) 07:54:00
言われた通りに設定したらできました、ありがとうございました
1番最初のテンプレに入ってなかったのか消したのか
孤立した部屋にワープを設置が存在しなかったのが原因だったのかな?
不都合に書いたほうがいいかもしれませんがエディットのことなので
モンスターがドロップする装備に能力をつけると2つ付いてしまいます
drop:100 "item:竜鱗の剣 巨大なおにぎり"
こう書くと竜鱗の剣に元が2つ付きます
おにぎりをマトックに変えると堀堀が付きます、盾でも2つ付きました
書き方が間違ってるかもしれませんが確認お願いいたします
69
:
名無しさん
:2011/01/08(土) 09:35:03
急がしているつもりはないのですが
味方攻撃力計算式と味方防御力計算式で使う味方攻撃力成長と味方防御力成長は
なんと表記すればいいのでしょうか?
powerやhardnessを使えるのは確認したのですが成長の表記が分からないと
攻撃タイプや特殊タイプの差がつけられなく困っています
詳しい説明はのんびり待つので表記だけ教えていただけませんか
70
:
剛久★
:2011/01/08(土) 18:32:12
>>68
不具合を確認しました。修正しておきます。
>>69
grow または 成長値 で指定できます。
マニュアル作成が遅れて申し訳ありませんが、不明な点があればその都度質問をお願いします。
71
:
69
:2011/01/09(日) 19:48:36
教えていただいて、ありがとうございました
テンプレと付属のメモがあればそうそう困らないと思うので
苦痛にならない程度にがんばってください
72
:
名無しさん
:2011/01/18(火) 00:08:23
不都合に書くには自信がなかったのでここに
アイテムの性能が識別済み off
アイテムのランクが識別済み off
識別状態 ペン 0
個別識別状態 未記入
この状況でペンが識別されて落ちていました(回数不明の黄色い状態)
識別状態をペンだけでなく全種類書き C=0 (識別状態で落ちてる確率0)
ペンだけでなく薬や魔法石も識別状態で落ちていることがあるのですが
識別状態の書き方が間違っていたり、識別状態に関係する他の設定があるのなら教えていただけませんか
73
:
剛久★
:2011/01/18(火) 01:53:14
>>72
確認しました。
識別状態の確率設定で、分母を省略し0と記述した場合に限り
必ず1種類が識別状態になってしまうようです。
現状では、0,0 と分母も省略せず記述することで回避できます。
次回バージョンでは修正しておきます。
74
:
名無しさん
:2011/02/11(金) 17:55:02
エディットダンジョンが完成したので宣伝します
非公式アップローダーの34個目にナナカ見参!で置いてあるので
お暇な人は遊んでくれると嬉しいです
エディットの事なのでここに書きましたが
宣伝がダメなら何も言わないで削除お願いします
75
:
剛久★
:2011/02/11(金) 21:13:41
ここで宣伝せずしてどうするという感じですし全く構いませんよ。
ついでにアップローダーのアドレスも、この掲示板のローカルルール枠に載せることにしました。
76
:
名無しさん
:2011/02/23(水) 06:41:30
モンスター設定の「描画」はどうやって使用するんですか?
77
:
剛久★
:2011/02/24(木) 00:31:03
>>76
画像差し替えの拡張機能をつけようかと考えていたときの名残です。
現在は機能しません。
78
:
剛久★
:2011/03/05(土) 03:43:52
本体バージョン2.20でのエディット関係の更新です。
●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
図鑑を初期化する on // ダンジョンに入るたびに一時的に初期化
モンスター図鑑を更新する撃破数 50
●能力追加
[遠] アイテム遠投 :アイテムを投げる特技を使ったときに遠投効果
[放] 所持品投げ :盗んだり食べたりして所持したアイテムを投げる
[喚] 特定召喚 :指定したモンスターを召喚 詳細は後述
●モンスター行動追加
アイテム優先:隣接しない限りは一番近いアイテムを目指す アイテムを所持すると通常行動になる
特定召喚の能力は、装備能力設定変更の「説明テキスト」のセルに、呼び出すモンスター名を記述します。
「重複テキスト」以降のセルにモンスター名を記述すると、[喚]能力が重複したときに呼び出すモンスターを指定できます。
重複は最大で4つまでとなります。
例) ミニモン チビモン プチモン まるけもの
と記述すると、能力がひとつのときはミニモン、2つ重複するとチビモン、3つでプチモン、4つでまるけものを召喚します。
※上の例で2つ重複の場合、ミニモンは召喚しません。
指定できるモンスターは、魂の壺で捕獲できる種類のみです。
また、性能に値を指定すると、一度のその数だけモンスターを召喚します。
79
:
剛久★
:2011/03/05(土) 03:49:28
今回の追加機能を利用して
倍拾放不不飛 アイテム優先
と設定すると、憎きアメンジャのような挙動になってしまいます。
80
:
名無しさん
:2011/03/10(木) 15:41:44
モンスターに心や魂の壺を投げるように設定しても投げてくれません
あと神隠しの壺をモンスターに投げられて当たったら一瞬で移動するのですが・・
81
:
名無しさん
:2011/03/10(木) 22:27:27
こちらの環境だとモンスターの心と魂の壺は投げてきました
心がキャラに当たっても効果なし 魂の壺がキャラに当たると2ダメージ
特技が 擲 になってるか1度確認してみるといいかも?
神隠しの壺が当てられると キャラがワープしますね
当てられた場所に回数が1減った神隠しの壺が残りました
床能力持ちの敵が居たら面倒なことになりますねw
82
:
名無しさん
:2011/03/11(金) 10:57:06
説明足らずですいません、チビモンの心やミニモンの壺を投げてくれないということです
神隠しの壺は転移の薬と違って一瞬で音もなく移動するのでこういう仕様であってるのかなと思って
83
:
剛久★
:2011/03/12(土) 11:29:28
>>80
モンスター設定変更のドロップアイテムには
中身指定のモンスターの心や壺は設定できません。
神隠しの壺は仕様です。
なお、私のところでは地震の被害はありませんでした。
84
:
名無しさん
:2011/03/17(木) 03:25:30
敵が「使」特技で火炎の薬を飲むと自滅してしまうのですが・・
85
:
名無しさん
:2011/03/17(木) 14:48:05
予想も混ざってしまいますが
使 の能力は 当てられた時の効果が発動する だと思います
火炎の薬を飲む=火を吐いてダメージを与える
火炎の薬を投げて敵に当てる=ダメージを当てて火柱が出る
使 の能力だと火柱が出るから 当てられた時の効果が出るになってると思います
ついでに 使の能力で使うものは お宝アイテム名に設定したアイテムでした
モンスター出現で所持アイテムを変えても使うのはお宝アイテム名の物でした
1種類の敵で色々特技使えるぜヒャッホーイって思ったらダメでしたorz
86
:
剛久★
:2011/03/18(金) 04:08:56
>>84
[使]能力で水薬を使ったときの効果は、投げ当てたときと同じです。
87
:
名無しさん
:2011/03/18(金) 05:05:34
あの自滅は水薬を当てられたときの効果が出てたんですね
あと自滅したときになぜかナナカにダメージが行くのですが・・
88
:
剛久★
:2011/03/18(金) 05:53:50
>>87
確認したのでついでに修正しておきました。
89
:
名無しさん
:2011/03/20(日) 22:47:42
2チャンが規制で書けないからこっちで宣伝させていただきます
ナナカ見参!最難易度の地獄(Inferno)できたよ
単純に辛いはず。いつも通り非公式アップローダー様お借りしたので
Hardがぬるかった人はやってみてください
ついでにノーマルとHardのバランス調整した物も上げたので上書きしてくれると嬉しいです
90
:
名無しさん
:2011/03/20(日) 23:12:25
エディットダンジョンはやってもらうのが目的だから
誰か2チャンで89のことを書いてくれると嬉しいな・・・なんて
91
:
89
:2011/03/21(月) 10:55:33
2チャンに書き込んでくれた方ありがとうございましたorz
92
:
名無しさん
:2011/05/04(水) 18:15:08
詳しい方 フロア設定のモンスターの目覚めやすさで
どの程度起きる確率が変わるのか教えていただけませんかorz
0にしてもよく起きるし、16(最大値)にしても何度部屋に入り直しても起きない敵も居ます
他の人の体感でも構わないので助言お願いします
93
:
剛久★
:2011/05/04(水) 19:55:07
>>92
確認しましたが、"モンスターの目覚めやすさ"設定は無効になっていました。
本来の目覚める確率 *n/8
という具合で、上限撤廃で実装しておきます。
94
:
92
:2011/05/05(木) 00:06:35
設定が無効になっていたんですね、確認ありがとうございました
95
:
名無しさん
:2011/06/11(土) 17:57:28
ナナカ見参!が完成したので宣伝です。
大きなバグがなければこれが最後の更新です
いつも通り非公式アップローダー54番にナナカ見参!ver2.01で置かせてもらいました
エディタは弄れる箇所が大量で
最初から最後まで嬉しい悲鳴上げっぱなしでした、さらに機能が追加されるからね!
要望を出せば明らかに難しいもの以外対応してくれて
本当にありがとうございました。
みんなもダンジョン作っていこう!!
96
:
名無しさん
:2011/07/08(金) 00:25:38
ミコト異世界!の宣伝です。
トル○コ3ポポ○異世界的なダンジョンです
いつも通り非公式アップローダー59番にミコト異世界!ver1.01で置かせてもらいました
7日で作りましたがそれなりに作れたはずです
トルネコ3をやった事がないのでこの出来が限界かもorz
弄り方を変えると本当に色々できるね
次はどんなダンジョン作ろう(*´ω`*)
97
:
剛久★
:2011/07/09(土) 03:31:40
本体バージョン2.26でのエディット関係の更新です。
例によってエディタのバージョンには関係なく有効です。
●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
モンスターのランクが変動する on // 同士討ち設定よりも優先
この設定は、「モンスターが同士討ちでランクアップする」よりも優先されます。
(変動をoffにすると同士討ちでもランクアップしない)
98
:
剛久★
:2011/07/15(金) 22:01:24
本体バージョン2.27でのエディット関係の更新です。
●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
ランクアップしないモンスターはランクダウンしない off // モンスター設定変更の成長項目で判定
・その他
レベルアップボーナスの項目に設定できる値の範囲を-9999〜9999に変更
"ランクアップしないモンスターはランクダウンしない" 設定をonにすると
モンスター設定変更ファイルでの"成長"項目でoffと設定したモンスターはランクアップもダウンもしなくなります。
"ランクアップしないモンスターはランクダウンしない" 設定がoffだと、ランクアップはせずダウンはします。
ちなみにデフォルト状態だと、各種族の最高ランクモンスターは成長offとなっています。
今回の修正でランクアップ関連の挙動を元に戻したため、それに対応するための設定項目となります。
99
:
名無しさん
:2011/07/17(日) 01:33:50
ここではなく要望スレに書き込むべきかもしれませんが…
エディットの「特殊フロア 大部屋」という項目がありますが、
マップの大きさや部屋の大きさを256にしても半々ぐらいの確率で中部屋になります
周りが掘れないマップ限界(54*36マス?)か、もしくは一回り小さい(53*35マスや52*34マス)を「大部屋」
32*24ぐらいの大きさのフロアを「中部屋」と、個別に設定できないでしょうか?
大部屋として敵数などを設定しておいて実際には中部屋が来てしまうと、色々と想定外のバランスになってしまうので
罠の個別の破壊率を指定するってできないでしょうか?
例えば「殆んどの罠は壊れないが召喚罠や転び罠あたりだけは壊れるように」や、
「召喚罠や落とし穴は現在1回で壊れるが数回使えるように耐久力を持たせたい」など
罠利用の戦術の幅が広がりそうなんですが、今は召喚罠や転び罠のために「罠が壊れる」の項目をoffにする事を躊躇ってます
上記の設定について、もし自分が見落としているだけで、現時点で設定方法があるようでしたらどなたか教えていただけると助かります
あと、剛久さんに質問です、本体更新ver2.27で「version2.26での、ランクアップの挙動の変更を元のものに変更」とありますが
これはver2.26で追加された「モンスターのランクが変動する on」の項目はまだ生きているという認識で宜しいのですよね?
verUPで追加された項目は使わなくても一応追加してますが「ver2.27で挙動を戻したなら項目自体を消しておいた方が良いのかな?」とちょっと迷ってしまったので
100
:
剛久★
:2011/07/17(日) 02:45:19
>>99
・一点目
特殊フロアの項目に、"単一大部屋"、"単一中部屋"を追加して
別々に設定できるようにしようかと思います。
・二点目
罠は壊れるまでに発動できる回数が設定されていて
アイテム設定変更で、アイテム名に罠名を、"強化"の項目に値を指定すると
値の1/4〜値の範囲での発動回数を設定できます。
例)地雷 8 // 2〜8回の発動で壊れる
・三点目
追加したエディット項目に変更はありません。
"モンスターのランクが変動する"をoffにすればすべてのモンスターのランクは変動しなくなります。
101
:
名無しさん
:2011/07/17(日) 03:11:05
迅速な回答、誠にありがとうございます
特殊フロアの件、追加非常に助かります
一つ気になることがありますが、元の「大部屋」の項目はそのまま残るのでしょうか?
過去に作ったエディットだと「大部屋」の設定のままなので、消さずに残していただけると助かります
罠の件、アイテム設定画面でしたか
確かに罠はアイテム扱いでしたね、アイテム設定画面はまだ余り弄っておらず盲点でした
ちなみに、強化の値は最大値とかあるのでしょうか?
「罠が壊れる」はoffのままで、壊れてほしくない罠は「強化 9999」とでもしておけばいいのかな?
…いや自分で検証すれば解ることか、後ほどしっかりと確認してみます
2.26のエディット項目の件に付いても、ちょこっと自分で検証すれば解ることでしたね^^;
わざわざお手数をお掛けして申し訳ありませんでした
102
:
剛久★
:2011/07/17(日) 03:33:00
>>101
大部屋設定はそのまま残ります。でないと既存の本編ダンジョンに影響が出ますので。
強化の値の範囲は0〜9999となります。
103
:
名無しさん
:2011/07/17(日) 21:44:39
武器の元の能力を消して、新しく能力をランダムで付与したものを出現させたいのですが、どう設定すればいいのでしょうか。
アイテム設定のページで名前の変更はできたのですが、装備に能力を付与した状態で出現させることができませんでした。
また、アイテム設定ページと装備設定変更ページのどちらでアイテムの能力を弄ればいいのでしょうか。
それぞれのページもいまいち使い方がわからなかったのですが、解説のようなものはありますか。
104
:
剛久★
:2011/07/17(日) 23:53:30
>>103
元々の能力を消すことはできないはずです。
能力が追加されたアイテムを出現させるには、
アイテム出現設定で、オプション項目にて能力を追加させたアイテムを出現させるようにして下さい。
105
:
名無しさん
:2011/07/18(月) 00:01:04
>>103
自分もアイテム変更系の項目はあまり触ってないので分かる限りですが…
・「武器の元の能力を消す」はできなさそうです、他の詳しい人なら分かるかも?
・「ランダムに能力を付与した装備」に関しては、F4:アイテム出現のページで同じアイテムをオプション付きで複数設定する事で可能なようです、
(オプションに関しては、エディターの付属txt「簡易マニュアル.txt」で、●値の形式 <アイテム>の部分を読んでみてください)
例えば…
(名前)木刀 (床)on (オプション)鬼金棒
(名前)木刀 (床)on (オプション)必中の剣
と設定すると、”鬼印入りの木刀”か”必印入りの木刀”が床落ちで出現します
・「F7:アイテム設定変更」と「F8:装備能力設定変更」について
アイテム設定変更は”そのアイテム自体の性能”を変更し、装備能力設定変更は”能力(印)の性能”を変更すると考えれば良さそうです
アイテム設定変更の項目は見たまんまなので弄ってみてください、ただ出現の項目は自分もよく分かりません^^;
装備能力設定変更の項目は性能の項目が解り辛いと思います、これも自分で弄ってみて確認してみるのが一番だと思いますが
一例として、発印(爆発よけの盾)の設定を挙げてみます
発印の性能の項目は「爆発ダメージの軽減率」で、『100-性能の値[%]』の軽減率になります
例)性能100なら0%=無効化、性能20なら80%=8割ダメージ、性能0なら100%=軽減無し、性能-100なら200%=2倍ダメージ
…と、この前、別のエディットダンジョン製作者さんから教わりました^^;
106
:
名無しさん
:2011/07/18(月) 07:35:13
>>103
105さんとは違う人だけど上の方法で木刀に能力をつけるのなら
木刀自体の名前を変えるのもいいですよ
アイテム設定変更で
変更アイテム名=木刀
名前=ランダム能力武器
105さんの設定と合わせて、
”鬼印入りのランダム能力武器”か”必印入りのランダム能力武器”が床落ちで出現します
付属メモで内容書くよりこっちの方がそれっぽい気がします
107
:
名無しさん
:2011/07/18(月) 21:54:36
>>104
,105,106
みなさん迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました!
元の能力が消せないのは残念でしたが、ランダムな能力を付与した状態で生成することができました!
アイテム設定と装備設定ページについての理解も深まりました。
もっと弄っていろいろ試そうと思います。詳しい解説とても助かりました、ありがとうございました!
108
:
名無しさん
:2011/07/19(火) 18:59:59
もう一年以上前になる更新分ですが、このスレ
>>23
で追加していただいた項目の中で、以下の項目って生きてますか?
> モンスターの書式のオプションに追加: capacity:+=0 器を変更
フロア設定の固定モンスターでcapacity:xのオプションを入れてもエラー吐いて、器も変動しません
当時
>>19
で質問した者ですが、当時作成していたエディットでは結局、器数変更も多重能力付与も使わないようにして完成させてしまったので、
せっかく機能を追加していただいたのに動作を確認しておりませんでした、申し訳ありません
多重能力付与は問題なく動作しているようなので、器数変更オプションの動作を確認していただけると幸いです
109
:
名無しさん
:2011/07/19(火) 19:39:25
>>108
です、弄りなおしてたら正常に動作しました
コピペミスだったのか、何が原因だったのかよくわかりませんが、お騒がせして申し訳ありませんでした
110
:
名無しさん
:2011/07/21(木) 08:24:58
剛久さんは以前、要望スレ206、229において前作の能力のうち
透 起 潰 召 裂 増 怒
は、ダンジョンエディットでも使用でき、これ以外の能力は無いはずと書かれていましたが、
前作の、しあわせ妖精、ハッスル妖精、カニサソリ系(虚弱状態追加)、ウイークロッドの能力はどうなのでしょうか?
111
:
名無しさん
:2011/07/21(木) 11:48:32
>>110
今のエディットで再現するなら
しあわせ妖精=卵卵卵(そのフロアに出現する1ランク上のモンスターに生まれ変わる)
ハッスル妖精=捨て身の杖を振ったりとか・・・
虚弱能力=減減減(一時的にレベル減少)か減減減減(一時的に攻撃防御レベルが減少)
書いといてなんだけど110さんの求めてるのとは違うか、ごめんねorz
112
:
剛久★
:2011/07/21(木) 21:34:04
>>110
前作からの削除ではなく変更なので見落としていました。
何らかの形で再現できるように考えておきます。
113
:
名無しさん
:2011/07/22(金) 04:34:40
喚の能力についてなのですが、敵モンスターに喚の印をつけても召喚をしてくれません。
喚の印をつけたモンスターを仲間にすると、問題なく指定したモンスターを敵として召喚してくれるのですが、これは仕様でしょうか?
できれば敵のときにも召喚してほしいです。それと、仲間になったときに仲間モンスターとして指定したモンスターを召喚できるようになるとうれしいです。
114
:
113
:2011/07/22(金) 05:41:03
すみません、解決しました。モンスター設定ページで技率をデフォルトにしていたのが原因のようで、設定を変更したら特技を使用してくれました。
お騒がせしました。
115
:
名無しさん
:2011/07/22(金) 15:24:17
「店の固定アイテム」は未識別で出ますが、床落ちの「固定アイテム」は識別済みで出てくるようですが
固定アイテムって未識別にできないのでしょうか?
一応、こちらの配置アイテム関連の設定は、装備呪い・アイテム封印有り、配置アイテムの呪い状態・封印状態は共に隠すにしています
116
:
剛久★
:2011/07/23(土) 00:05:33
>>115
固定で手に入るアイテムは効果が判明していたほうが都合が良いだろうと考えていましたが
選択可能にシておきます。
117
:
剛久★
:2011/07/25(月) 07:11:41
version2.28での、エディット関連の変更です。
●テンプレート追加
・ヘッダー(header.txt)
禁止プレイヤー // 指定したキャラがリーダーだと入れない
・フロア設定(floor.txt)
固定アイテムが識別済み on // onにすると識別+呪い・封印解除
開始メッセージ // フロア開始時点で表示されるテキストメッセージ
"固定アイテムが識別済み"がonなら、固定で配置されるアイテムは
識別済みで、呪いと封印が解除された状態で配置されます。デフォルトではonです。
offなら通常アイテムと同じ扱いとなります。
118
:
名無しさん
:2011/07/30(土) 19:24:53
エディットでターン経過による体力回復に関する項目で「自動回復の計算式」と「仲間の自動回復の計算式」がありますが、
主人公は「自動回復〜」、壺モンスターは「仲間の〜」、人間の同行者は「自動回復〜」、ミコトが捕獲したモンスターは「自動回復〜」が反映されるようです
これって人間の同行者やミコトが捕獲したモンスターって別々に設定する方法ってありませんかね?
ミコトで起こしたモンスターの体力回復速度を上げようと「仲間の自動回復の計算式」を変えてテストで壺モンスターの挙動だけ見て反映されたと思い込み、
いざミコトでモンスターを起こしたら回復速度が遅くて何でだ?…と悩んでました
119
:
名無しさん
:2011/08/03(水) 12:32:49
ダンジョンエディタのテンプレートに全てのアイテム、全ての書式(「禁止プレイヤー // 指定したキャラがリーダーだと入れない」など)、
全ての敵、を初めから記述しておいてほしいです
ネタバレになるのがまずいなら全ての書式だけでもお願いします
120
:
名無しさん
:2011/08/03(水) 20:24:25
>>119
最新のエディッタテンプレートなら書式全部乗ってると思うよ
今は乗ってなくても順次更新してくれてるよ、昔はほとんど空白だったもんw
敵データは簡単に調べられるけど、アップローダーの60番目にほぼ全て入ってるよ
121
:
名無しさん
:2011/08/10(水) 21:00:51
装備能力設定で怪盗のナイフの30%ドロップを0%にできないかな
性能の欄弄ってもだめっぽい
122
:
名無しさん
:2011/08/10(水) 23:30:49
アプロダのテンプレート深遠参考にしたらいけました!いつもありがとう!
エディタの記述は単純だけど変なとこで詰まるから困る
123
:
名無しさん
:2011/08/11(木) 03:12:30
イツキが最初から持っている特技を変えたいのですが。。
もし無理なら変えられるようにお願いします
125
:
剛久★
:2011/09/10(土) 01:07:57
最新バージョンでのエディット追加項目の告知を忘れていました。
●テンプレート追加
・フロア設定(floor.txt)
地震発生後はボスがいても階段を降りられる on
126
:
名無しさん
:2011/09/10(土) 01:08:35
アイテム図鑑で識別済みのアイテムは緑色で表示されますが、名付けたアイテムも色付きで表示されてほしいです
例えば黄色とかで
あとシレン5のようにアイテム、モンスター、覚えた技、の覚えた率(達成率?)が見えたらいいと思います
127
:
名無しさん
:2011/09/11(日) 21:59:40
盗む能力持ちは盗んだアイテムを普通の壺の中に入れた形になりますが
壺に入れない形で盗んだものを所持するという設定できないでしょうか?
盗装飲食食食で装備品盗んだ際に初期化して盗んだアイテムを落とすのですが
普通の壺を初期化した扱いになるので完全にロストになってしまうので装備品を初期化して落とすようにしたいのですが
128
:
名無しさん
:2011/09/14(水) 16:01:20
アイテム優先でアイテムの上に転倒能力持ちがいる場合
発動率が1%に設定しても隣接時に確実に転倒能力を使うようになります
これは仕様でしょうか?
129
:
剛久★
:2011/09/15(木) 00:00:12
>>128
確認できませんでした。
他の要素(能力)が影響している可能性があります。
130
:
名無しさん
:2011/09/15(木) 00:40:37
能力構成は拾飲食食食転転転でした
同様の条件と転倒以外の能力とで試しましたがどちらも延々と能力発動しました
拾印の拾い済み状態が干渉している感じがします
また、アイテム優先に行動をしているのですがアイテム拾った後もアイテムの上に移動する行動をしてしまいます
リプレイをアップしておきます
http://loda.jp/takehisa_kikaku/?id=94
131
:
名無しさん
:2011/09/15(木) 00:43:08
書き忘れました、どちらも一番深い階層で延々と能力を発動してるリプレイになります
132
:
剛久★
:2011/09/15(木) 01:15:38
>>130
拾能力があるときはアイテムの上にいると必ずワープしようとし
既にアイテムを持っていて盗めない場合は代わりに特技を使うようになっていました。
変更しておきます。
133
:
名無しさん
:2011/09/17(土) 17:57:41
イツキの特技「流星」を使ってモンスターを倒した際、
魔力を得たというメッセージは出ますが、魔力は0のままになっています。
仕様でしょうか?
134
:
名無しさん
:2011/09/17(土) 17:58:12
スミマセン、書き込み先を間違えました…
135
:
剛久★
:2011/09/18(日) 01:30:51
>>133
仕様です。技を終えたときにMPが0になります。
136
:
名無しさん
:2011/09/21(水) 20:47:14
モンスターの行動設定でアイテム優先と設定して拾印を持たせているのですが
アイテムを拾ってアイテム所持状態にも関わらず通常行動にならず、その後もアイテムを見つけるとその上に移動してしまいます
隣接していないときにアイテム所持状態の相手から逃げるのに矢を撃ってアイテムに乗せると楽に対処できてしまいます
137
:
剛久★
:2011/09/22(木) 01:32:38
>>136
次回バージョンで修正予定です。
138
:
名無しさん
:2011/09/26(月) 01:34:29
F5:モンスター出現 で位置が5となっていても、
モンスター出現(画像表示) の方では一つずれて6となっています・・
一番左にある「行」と同じ数字の方がいいと思います
139
:
名無しさん
:2011/09/26(月) 02:44:04
イカリと幻惑の状態になっているムーブロッドを攻撃したら、
幻惑状態は治ったのですが数ターン?は逃げ続けます
140
:
名無しさん
:2011/09/26(月) 08:33:45
>>139
は勘違いかもしれません、すいません
あと満腹の薬+1を飲んだのですが、満腹度は限界を超えて2倍にはなりませんでした
141
:
名無しさん
:2011/09/26(月) 12:44:27
>>140
満腹の薬の効果は 現在の満腹度を2倍にしてから+10する効果で
満腹の薬+1の効果は 現在の満腹度を2倍にしてから+20して、お腹が減らなくなる効果です
飲む前の満腹度が30で+1飲んでも80にしかならないからリプレイで確認してみたらいいかもよ?
142
:
名無しさん
:2011/09/28(水) 03:01:53
>>141
そういう効果だったんですか・・無条件で限界突破すると思っていました
すいません
143
:
名無しさん
:2011/09/28(水) 19:14:28
状態異常の設定で敵への鈍足効果のターンを255にして永続にしたのですが
10ターンも保たずに解除されてしまいます
144
:
名無しさん
:2011/09/29(木) 04:12:20
>>143
は自分の設定ミスでした
本当に申し訳ありませんでした
145
:
名無しさん
:2011/12/10(土) 03:14:13
特殊モンスターハウスで、「+Lv10ハウス」というものを作ろうと
#+LV10ハウス 8
フロア出現 Lv:+=10
と記述したところ、確かにモンスターのレベルが+10されてLv11になって出現したのですが、
モンスター出現設定で
憔悴死体 10 96 99 Lv:2 追加攻撃 drop:50 item:フロア出現
などの様に記述したモンスターなどもLv11で出現しました。
これらのモンスターは、素の状態の特技しかもっておらず、オプションで設定した能力を使用しないようです。
オプションで追加した能力も継続して出現させることは出来ないでしょうか?
146
:
剛久★
:2011/12/10(土) 10:33:29
>>145
"フロア出現"の設定では、そのフロアに出現するモンスターの種類のみが選出の候補となり
追加設定はモンスターハウスのページで設定したものが反映される仕様です。
そのうち変更するつもりですが、現状はこのままです。
147
:
名無しさん
:2012/02/07(火) 20:05:14
ダンジョンエディターで、所持アイテムを天罰の杖、アイテム使用の特技を持たせたモンスターを作成したのですが
天罰の杖の雷がプレイキャラに当たってもダメージを受けません。
また、モンスターが使用した天罰の杖によって他のモンスターを倒すと経験値が入ってしまいます。
他の杖では試していませんが確認をお願いします。
148
:
剛久★
:2012/02/07(火) 21:08:01
>>147
仕様です。天罰の杖は敵にしか効果はありません。
149
:
名無しさん
:2012/02/07(火) 23:29:17
>>148
回答ありがとうございます。
仕様ですか…他の手段を考えてみます。
157
:
<削除>
:<削除>
<削除>
166
:
名無しさん
:2013/01/21(月) 09:45:28
パズルダンジョンで#床に火柱を置けるようですが、1ターンで消えてしまって役に立ちません
count:50やlimit:55と指定しても何も変わりませんし・・・
永遠に燃えている火柱や何ターンか経過すると消える火柱などを使いたいのです
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