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ナナカ ダンジョンエディット

1 剛久★ :2010/05/18(火) 04:31:11
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。

3 名無しさん :2010/05/18(火) 08:31:24
UPデート&エディッタ作成お疲れ様です
しかしエディッタDLできないようですが…?

4 剛久★ :2010/05/18(火) 15:36:13
ダンジョンエディタは以下のアドレスからダウンロード可能です。
http://take-hisa.com/nanaka/data/DungeonEditor.zip
※アドレスが間違っていたので訂正します。

現在は仮公開中ということで、作者からの返信は基本的に無いものと考えてください。
逐一反応してるといつまでたっても本体が完成しません。できるだけエディタを弄ってる方同士で解決してくれると助かります。
ただし明らかなバグに対してなど作者の見解が必要な場合はお答えします。

5 名無しさん :2010/05/20(木) 04:13:29
せっかくエディタ板作ってもらえたから使わない手はないですね!!

頭が固くどうしても分からなかった質問を6つほど

簡易マニュアルのミス?
<アイテム>に例) 日本刀 count:10 まもりの剣 おにぎり
と書いてあったものをそのままコピーペーストして 所持品の値の欄に入れたところ
所持アイテムは大きなおにぎりのみでした

初期所持アイテムの追加は1つのみ?
ダンジョンに入った時初期からもってるアイテムの追加の書き方は
20の値に木刀=初期から木刀所持 ですがアイテムをもう1つ持たせる方法が分かりません
×20値=木刀,木の盾 ×20値=木刀 木の盾 ×20c=木の盾 
×21項目=所持品・21値=木の盾

新しく能力をもった装備は作成不可?
アイテム設定変更で各種数値は弄れますが
武具以外の能力の生や鋼の印が入った装備や
三・必・必の印のように複数の印が入った装備は作れないのでしょうか?

6 名無しさん :2010/05/20(木) 04:14:27
装備能力変更で素材アイテムに何を書けばいいのか分からない
合成先=盾 素材アイテム=守りの剣 その他数値=色々試しました
もし分かるのであればモンスター能力時の書き方もお願いします 生?生命の能力?

モンスターの数値の書き方が分からないorz
例:攻撃欄に1と書く=変わらない

すばやさ妖精の行動が変えられない?(バグ?)
分かりやすかったので
ヒールインセクト・行動不動=その場から動かない
はぐれレアモン・行動不動=その場から動かない
いやし妖精とすばやさ妖精・行動不動=他の敵に近づくorこっちに向かってくる


バグ報告するほどじゃないのでついでに
武具の器の数を100以上にするとアイテム欄の時に正しく生じされません

ここまで土台作ってもらって弄ってるだけなのに頭痛がするほど大変だなんてw
1から作るとか・・・本当にお疲れ様です、そしてありがとう!!

7 剛久★ :2010/05/20(木) 20:10:41
6+1点順に簡潔に
・マニュアル例のタブ区切りはセル分けです。セルを入力状態にせずペーストしてください
・「所持品」項目を複数記述して下さい
・出現設定などのオプションで個別に指定して下さい
・アイテム名もしくは能力名 装備の能力説明での[○○の能力]の○○の部分です
・書き方は合っています 別の問題があるはず
・確認できず もしかして→いやし系妖精
・器は99が最大です。修正します

意図せぬ動作の場合はまずErrorLog.txtを見て下さい。何らかのミスがあれば出力されます。

8 名無しさん :2010/05/20(木) 23:59:34
まさか剛久様本人が対応してくれるのはうれしい誤算でしたw

マニュアルミスじゃなかった!!
言われた通りにやってみたらできました
20=所持品 値=日本刀 C=count:10 Dまもりの剣 Eおにぎり 
に書くんですね ずっと値に全部書き込んでましたw

初期所持アイテムいっぱいもてるんですね!
21項目に所持品 21値に木の盾 で2つ目も持たすことができました
試したはずだったのにorz 

新しい能力持った装備こんなに楽に作れるなんて・・・
オプションで作ることができました
木刀のオプションに 生命 生命印付き木刀

9 名無しさん :2010/05/21(金) 00:00:15
能力の書き方はあってるはずなのにorz
初期所持アイテムで 生命付きの木刀を作れたので
合成先=剣 素材アイテム名=生命 器消費=1 性能=10 説明テキスト=テスト
と書いて試してみました、何も変わらなかったorz

モンスターの数値の書き方が分からない???
バグ報告の方に詳細書いておきました

いやし妖精なんていなかった
いやし系妖精でしたね、失礼しました
変更モンスター名=いやし系妖精 行動=不動
変更モンスター名=すばやさ妖精 行動=不動
すばやさ妖精の設定は前と変えてないはずなのに
すばやさ妖精が動かなくなりました いやし系妖精は動きます
もう少し色々試してみよう・・・

サンプルがきてるだ・・と・・
サンプルに気づく前にメモに書く込み検証したので書き込ませてくださいorz

10 剛久★ :2010/05/21(金) 08:29:38
確認したところ、能力設定変更は本体のほうに問題がありました。
次回バージョンまで弄らないようにお願いします。すいません。

11 剛久★ :2010/05/21(金) 23:36:10
エディット関連修正メモ

・テンプレート
基本設定(base.txt)
モンスターのレベルアップ: 同士討ちやこれ以上ランクが上がらないときのレベルアップ量
味方状態異常 → 状態異常

フロア設定(floor.txt)
水路分断部屋にふっとびの罠 →水路分断部屋にふっとびの罠を配置する確率: 値は確率の書式
箱出現率: 最初の値は箱自体の出現率 以降のセルで個別の出現率

装備能力設定(config_ability.txt)
きちんと読み込めるように修正

・全般
テンプレートのエラーを修正
「味方」と「仲間」の混同を「仲間」表記に統一
「名前を付けて保存」で編集されていないファイルが保存されない不具合を修正
無効になっているセルの扱いの違いでdat出力しない場合に正常に読み込めない不具合を修正
空行のセルを選択した状態で存在しない文字を検索したときにフリーズする不具合を修正

12 名無しさん :2010/05/23(日) 05:13:52
環境は 本体v1.62 エディタv1.01 です(本体v1.61 エディタv1.00でも起きてましたが…)

テンプレートをそのまま本体で読み込むと、アイテムが常に表示されている千里眼状態になります
おそらくフロア設定の「アイテムの位置がわかる」項目だと思いますが、
テンプレートのデフォルトoffでも、onに変えても、この項目自体をコメントアウトしても千里眼状態が治りません

また、フロア設定の「マップが初めから全表示」「通路の状態が見える」「モンスターの位置がわかる」に関しては、
テンプレートのデフォルトoffだと確かにその効果は出ていませんが、
この項目自体をコメントアウトすると(コメントアウトどころか丸々削除しても)、何故かonの扱いになってしまいます

気になるのは、サンプルの深遠では上記の項目は存在していないにも拘らず、正常に動作している事です
どなたか修正方法が判る方がいらっしゃいましたら、ご回答願います

13 剛久★ :2010/05/23(日) 06:27:52
>>12
「パズルダンジョン」の項目を設定していると、値に関わらず有効になっていました。
次回のバージョンで修正しますが、今のところは不要な場合は「パズルダンジョン」の項目を無効にしてください。

14 名無しさん :2010/05/23(日) 08:08:29
パズルダンジョンの項目でしたか
確かにコメントアウトしたところ正常に動作しました
素早いご回答、誠にありがとうございました

15 剛久★ :2010/05/23(日) 14:51:01
エディットマニュアル修正メモ
以下の記述を追加

●出現アイテム(item.txt)
「頻度」を省略すると、そのアイテム本来の頻度が設定されます。この値はアイテム設定変更の「出現」項目で変更できます。

●出現モンスター(monster.txt)
「頻度」を省略すると、頻度の値は100となります。

16 名無しさん :2010/05/24(月) 20:10:36
出現アイテムの頻度で、省略したとき本来の頻度が設定されるという事ですが、
本来の頻度の大体の指標って教えていただけませんでしょうか?

たぶん平均が100ぐらいなんだろうな〜と思って、
出やすいアイテムは150以上、出にくいアイテムは50以下ぐらいで設定してましたが、
あまり出したくない保存を[頻度30]に設定したら、20Fまでに5個も拾って(´・ω・`)…
もちろん乱数の偏りでたまたまそうなったとも考えられますが、
 激レア・微レア・普通・多目・大量発生 の大体の指標がわかると設定しやすいです

17 名無しさん :2010/05/25(火) 03:13:42
特殊フロアで変形大部屋ではMHって出ないんでしたっけ?
エディタでMH率100%に設定してもMHにならないようですが…
ちなみに、螺旋大部屋や周回大部屋ではちゃんとMHになります

18 名無しさん :2010/05/25(火) 04:36:55
>>16
多少手がかかりますが
その他全部手動で100に設定するのも手ですよ〜

自分が出にくいと思ってるアイテムでも設定では出現率100になってるかもしれないんで
とりあえず全部を 50 100 150いずれかにしてみたらいかがでしょうか?

19 名無しさん :2010/05/25(火) 04:41:28
固定モンスターで特別な能力を持ってるモンスターを置きたい場合はフロア設定に記載しますが、その記述について質問です

モンスター能力をオプションで記載するとその能力を最初から持っていますが、
これはそのモンスターの器数を消費して印を入れてる扱いになります
例えば、1Fで倍速のミニモンを出したいときは
「 固定モンスター   (開始)1   (終了)1   ミニモン   倍速 」これで倍印入りのミニモン(器7/7)が出ます
しかし、倍速のまるけものを出そうとすると、まるけものの器数が4しかないので倍印を入れても容量オーバーで倍速になりません
これの対処法として、力技ですがモンスター設定変更欄でまるけものの器数を7以上にするやり方があります
しかし、これでは全てのまるけものの器数が変わってしまうため、
まるけものを魂の壺で捕獲した時に容量が多いまるけものになってしまう弊害が出てしまいます
できれば固定モンスターの項目内で完結させ、固定モンスターの個体のみの特別設定にしたい所ですが…なんとかならないでしょうか?

もうひとつ、モンスターの能力が重複印の場合はどう設定すればよいのか?
例えば、1Fで等速2回攻撃のミニモンを出したいときは
「 固定モンスター   (開始)1   (終了)1   ミニモン   追加攻撃 」で済みますが、3回攻撃の場合は
「 固定モンスター   (開始)1   (終了)1   ミニモン   追加攻撃   追加攻撃 」とやっても印が重複しません
これの解決方法がありましたら教えていただけると助かります

20 名無しさん :2010/05/25(火) 05:09:14
>>18
確かにそれはそれで有りなんですが、手間が掛かりそうだな〜と逃げておりました^^;
七不思議のデータ集でも参考にしながら、ちょっとやってみますか…

21 剛久★ :2010/05/27(木) 20:29:01
>>16
どうしても調整したいものだけ*=0.5とかで変更するか、全部設定し直してください。
ちなみにデフォルト頻度は、出やすいアイテムは200前後、出にくいのは30前後、レア装備などは一桁台になっています。

>>17
中途半端なので出るように変更します。

>>19
モンスターの能力は最後に指定したものしか追加されていませんでした。修正しておきます。
あと器変更のオプションを用意します。

22 名無しさん :2010/05/28(金) 01:45:33
剛久さん、アイテム出現頻度の目安ありがとうございました
上は200前後、下は一桁まであるか…思ってた以上に幅がありますね、
でもこれが判っただけで非常に設定しやすくなるので本当に助かります
つーか、「変化の書式」だから半減とかにすれば良かったのですね
全然その考えが思いつきませんでした、頭硬くてダメだなぁ…^^;

23 剛久★ :2010/05/29(土) 03:04:02
エディタの次回修正追加メモ
本体に関するものは最新バージョンで対応済みです。

version1.02
・テンプレート変更
基本設定(base.txt)
開始フロア: 値は1〜999の整数 指定したフロアから開始
クリアメッセージ: 一番深いクリアフロアから脱出したときに表示されるメッセージ
デバッグモード: onにすると後述のデバッグモード機能が有効になる

フロア設定(floor.txt)
プレイヤーが倒した敵の経験値を仲間も得られる: 値はフラグ
仲間が倒した敵の経験値をプレイヤーも得られる: 値はフラグ

・全般
モンスター画像編集で、出現開始を1Fより小さくしたときに強制終了されるのを修正
火柱ダメージ: 値を+=0{lmax=30}に修正
モンスターの書式のオプションに追加: capacity:+=0 器を変更

・デバッグモード機能
HPが0になったときにダイアログ表示 OKを押すとステータス全回復
冒険回数、クリア回数が加算されない
ランキング、プレイデータが残らない

・デバッグモード操作
F5:レベルアップ、所持金+10000、魔力+100
F6:入力したアイテムを入手
F7:未定
F8:マップすべて表示
F9:そのダンジョンで拾えるアイテムをランダムでひとつ入手
F11:次のフロアへ移動
F12:20F先のフロアへ移動

24 名無しさん :2010/06/07(月) 23:05:17
アイテム設定変更の説明テキストを変えるときに
ナナカプレイ時2行や3行表示にするにはどうすればいいんでしょうか?

分かる方いらっしゃいませんか

25 名無しさん :2010/06/07(月) 23:59:01
>>24
エディタで行の高さを変更後、説明テキスト欄でCtrl+Enterで改行です
ここで重要なのは”先に行の高さを変えてから”じゃないと改行できません
これはアイテム設定変更ページだけではなく、モンスター設定変更やヘッダーのダンジョン説明文など、
2行以上のテキストを入れる部分は全てこの仕様なので注意してください

26 名無しさん :2010/06/08(火) 23:22:18
モンスター設定変更ページの項目について
「Lv」「成長」「素質」がマニュアルに書いていなかったので検証してみました
 「成長」…数値入力、成長限界Lvの設定
 「素質」…数値入力、経験値タイプ(レベルの上がりやすさ)の設定

しかし、「Lv」の意味が不明です
敵として出現した時のレベルが変更される訳でもない、仲間にした時のLvかな?…とも思いましたが勧誘も壺捕獲も変わらず…
これっておそらく仲間にした時のLv設定項目で、現在機能していないだけなのではないでしょうか?(バグ報告に書いた方がいいのかな?)

27 名無しさん :2010/06/09(水) 20:38:49
>>26について、「Lv」の項目の意味がようやく理解できました
 「Lv」…変化入力、モンスターの基本Lvの設定
(ちなみに、「成長」と「素質」も数値入力ではなく変化入力の間違いでした)

しっかりと検証もせずに早とちりな書き込みをしてしまい、誠に申し訳ありませんでした

28 24 :2010/06/09(水) 21:28:11
>>25
細かい注意までありがとうございます

ダンジョン説明文等でも困っていたので大変助かりました
これはエクセル?の基本的な操作方法みたいですね、純粋な勉強不足でしたorz

29 名無しさん :2010/06/23(水) 09:35:44
モンスターのドロップをデフォルトからランダムに
変えるにはどうしればいいんでしょうか?(ランダムと入れるとエラー)

また落とすゴールドの額や壺の容量、杖の使用回数の指定は可能なんでしょうか?

分かる方教えてくだされば幸いです。

30 剛久★ :2010/06/23(水) 16:57:46
>>29
現状ではランダムに戻せません。次のバージョンで「無し」を指定するとランダムに戻せるようにしておきます。
また、モンスター設定の固定アイテムには詳細指定ができません。必要な場合はモンスター出現設定で行ってください。

31 29 :2010/06/24(木) 16:44:46
返信ありがとうございます

一緒に 特技 と 属性にも デフォルトから能力属性無し
にする方法を加えてくれれば助かります

質問になってしまいますが。
属性に 無 と入れると全部の属性が付くの仕様でしょうか?

32 剛久★ :2010/06/24(木) 21:58:55
「無」の指定だと正常に動作しますが、正しくない属性名を指定するとすべての属性が有効になるのを確認しました。修正しておきます。
現状では「無」か「ノーマル」の指定でノーマルタイプになるはずです。

特技は「off」の指定で無効化できます。マニュアルに書き忘れていました。すいません。

33 名無しさん :2010/06/25(金) 14:06:40
棒ローグゲームのように水をかけたら攻撃力を下げるようにしたいのですが可能なのでしょうか?
知恵のあるかた助けてくださいorz

モンスター能力
形=水をかけると封印状態+防御力が少し下がる
力=敵の状態だと効果なし
硬=敵の状態だと効果なし

敵の状態でも力や硬の効果があれば 水かける→封印→力効果無効→攻撃力下がる
が簡単にできるんですけど・・・

こうやって見たらとか助言でもいいのでなにか打開策をいただければ幸いです

34 剛久★ :2010/06/28(月) 22:03:07
>>33
魂の壺に持たせられる能力が敵モンスターには無効となっているものがありました。
次のバージョンで変更しておきます。

35 33 :2010/06/29(火) 00:18:37
仕様だったのかもしれませんが、敵の状態で効果が出るようになりそうで楽しみです。
ありがとうございました。

36 名無しさん :2010/09/06(月) 21:48:57
少し分からない場所があったので知っている方教えていただけませんか?

モンスター行動の逃走・撤退の違いが分かりません。
てっきり撤退がHPが減ったら逃げると思っていたのですがそんなこともありません

特殊モンスターハウスの種類はモンスターに属性として付けられる
ビーストハウス・人形ハウス・飛行ハウス・ドレインハウス・アンデットハウス・水棲ハウス
6種類だけなのでしょうか?
特定のモンスターだけを選んで作れる新しいハウスを作ることはできないのでしょうか?

分かることがありましたら返信よろしくお願いいたします

37 剛久★ :2010/09/07(火) 21:29:54
「逃走」だと常に逃げ続けます。
「撤退」だと、最初は逃げますが攻撃を受けると反撃します。

特殊モンスターハウスの名前はただの表示名であり制限ではありません。
出現モンスターは好きに指定してください。

40 36 :2010/09/08(水) 16:50:34
メタルスライムが逃走で
レアミニモン系が撤退なんですね
分かりやすい説明ありがとうございます

特殊モンスターハウスも色々弄れたんですね
説明書をもう1度読み返させていただきます。
ありがとうございました

41 名無しさん :2010/10/09(土) 12:54:38
魂魄の迷宮のように魂の壺に憑依できるようになる設定ってありますか?

説明書見た限りでは見つからなかったので
知っている方いたら教えてくれませんか

42 剛久★ :2010/10/09(土) 15:04:58
>>41
製品版で追加して、エディタに反映するのを忘れていました。

魂モンスターが憑依できる off
憑依中の満腹度減少量 0.02 // 魂の壺の重さ1に対する1ターンの減少量

以上がテンプレに追加する記述となります。

43 41 :2010/10/09(土) 20:12:51
修正.txtまで見てなかったので
ただの反映忘れでよかったです??

テストもかねて少し弄ってみますね、ありがとうございました

44 剛久★ :2010/10/11(月) 19:36:38
本体version2.06での、エディット関係の更新です。

・テンプレート変更
基本設定(base.txt)
開始フロア 1
店主系がアイテムを落とす off
魂モンスターが憑依できる off
憑依中の満腹度減少量 0.02 // 魂の壺の重さ1に対する1ターンの減少量

・全般
アイテム書式のオプションに
メッキ,保護,濡れ,凍結,ヒビ
を追加

エディタの更新はまた後日ですが、以上の設定は有効になっています。

45 名無しさん :2010/10/12(火) 22:13:34
レベルアップボーナスの特定のボーナスだけ消すことは可能ですか?

offと入れてみたら
最大HP+0等表示はあるけど意味はないって見た目になったので

46 剛久★ :2010/10/27(水) 23:32:25
本体version2.07での、エディット関係の更新です。

・テンプレート追加
基本設定(base.txt)
初期装備 // 所持品と同じ書式で、装備された状態で追加 武器・盾・お守りのみ

味方攻撃力計算式
味方防御力計算式
// 通常 攻撃 防御 特殊 イツキ ミコト シズネ ナナカ
味方HP成長 5 4 7 6 6 5 4 5
味方攻撃力成長 3.5 4.0 2.8 3.8 3.5 2.5 2 3
味方防御力成長 2.5 1.5 3.5 2.8 2.2 1.8 0.5 2

詳しい説明はマニュアルで。更新遅れててすみません。

47 名無しさん :2010/11/03(水) 07:48:26
モンスターが現れたときから常に状態異常にする方法ってありますかね?
常に混乱状態とか常にイカリ状態とかのモンスターをを作りたいです。
あと同じように、モンスターハウスの敵の初期状態も変えられたらいいのですが…
混乱ハウスやイカリハウスなどを作りたいです。

こういうことが可能で、もし分かる方がいたら教えてください。

48 剛久★ :2010/11/11(木) 17:49:46
本体version2.08での、エディット関係の更新です。

・モンスター書式に追加
オプションのセルに
state:混乱=255
と記述すると、混乱状態で発生します。
「混乱」の部分には設定したい状態変化名を記述します。
数値は継続ターン数で、255にすると永続となります。

・モンスター設定変更に追加
特技の項目の最初の文字を+にすると、本来の特技に追加することができます。
例)ムーブロッドの特技に +矢 と記述すると、杖攻撃と矢攻撃を行うようになる

49 47 :2010/11/12(金) 16:37:08
>>48
更新お疲れ様です。
求めていた機能を実装して頂いて凄く嬉しいです!!
考えていることがいろいろと出来そうなので試行錯誤してみますね。
ありがとうございました!

50 名無しさん :2010/11/24(水) 07:15:10
質問になりますけど
エディットの中断データを消すにはどうすれないいのでしょうか?
バグ検証してて中断データ全部が起動→エラーになってプレーできなくて困っています

たまに中断データが意図せず消える事がありますが、やり方は分からなかったので
分かる方よろしくお願いいたします

51 剛久★ :2010/11/24(水) 21:04:32
>>50
次回バージョンで機能追加しておきます。

今のところは、インストール先のsaveフォルダ内の、
"edit0000.head" "edit0000.main" 〜 "edit0004.head" "edit0004.main"
を削除するようお願いします。

52 50 :2010/11/25(木) 20:44:27
返信ありがとうございます

さすがに勘でデータを消すのは怖かったので助かりました。
機能追加までありがとうございます

53 剛久★ :2010/12/08(水) 17:50:49
本体バージョン2.10でのエディット関係の更新です。

・テンプレート変更
各計算式のデフォルトを追加

基本設定(base.txt)
魂の壺の重さ計算式
モンスター特技の消費MP計算式
魂モンスター捕獲率計算式

・全般
以下の関数を追加
if(式1,式2,式3) 式1の結果が0以外なら式2の結果が、0なら式3の結果が返る
range(式1,式2,式3) 式1の結果が式2の値以下の場合は式2の値が、式3の値以上の場合は式3の値が返る
range_min(式1,式2) 式1の結果が式2の値以下の場合は式2の値が返る
range_max(式1,式2) 式1の結果が式2の値以上の場合は式2の値が返る

以上の関数には,で区切って複数の式を指定します。

if関数用に比較演算子>,>=,<,<=,==,!=を追加
左辺と右辺を比較し、結果が真なら1に、偽なら0になります。

54 剛久★ :2010/12/19(日) 21:54:51
本体バージョン2.12でのエディット関係の更新です。

・テンプレート変更
デフォルトの特殊合成 on
特殊合成

特殊合成項目では、「武器・盾が特定の能力を持った際に別のアイテムに変化する」という特殊合成を追加できます。
書式は、
結果アイテム名 必要数 ベースアイテム名 素材(以下セルに列挙)
となります。
ベースアイテム名には、@武器 または @盾 と記述することで、その種類のいずれでも可となります。
素材以下のセルには、特殊合成に必要な能力名を続けて記述します。
必要数を省略した場合(セルは空欄にする)、素材に指定された能力がすべて揃った場合に変化します。
必要数に数値を記述すると、素材に指定された能力のうち、数値の数だけ揃った場合に変化します。
結果アイテム名には、装備品以外でも指定可能です。

例) (この組み合わせはデフォルトでは存在しません)
日本刀 木刀 魔鋼石 魔鋼石 魔鋼石
→木刀をベースに、魔鋼石の能力を3つ持たせると日本刀に変化する
鋼鉄の盾 3 @盾 ちからの盾 眠りの石
→どんな盾でもいいのでベースに、ちからの盾か眠りの石の能力を合計3つ持たせると鋼鉄の盾に変化する

デフォルトの特殊合成をoffにすると、最初から設定されている特殊合成ができなくなります。
ちなみにデフォルトの特殊合成は、全部で23通り設定されています。

55 剛久★ :2010/12/19(日) 22:07:12
追記
能力追加
[使] アイテム使用 :モンスター設定のドロップアイテムに設定されているアイテムを使う(杖、ペン、水薬に限る)
[擲] アイテム投げ :同じくドロップアイテムに設定されているアイテムを投げる

56 名無しさん :2010/12/21(火) 19:35:16
本体2.12で>>55に表記されているアイテム使用[使]印とアイテム投げ[擲]印を確認してみましたが、
認識されずにエラーログでも「存在しない特技です」と出ました
2.12では未搭載で次回更新時に搭載予定って事でしょうか?

57 剛久★ :2010/12/21(火) 20:34:13
>>56
version2.12のインストーラに含まれるデータが不完全でした。
修正版をアップロードしましたので、再度適用していただくようお願いします。

59 名無しさん :2010/12/25(土) 05:27:05
>>55
更新お疲れ様です。
[使][擲]の特技を試してみたところ、敵モンスターと魂の壺で捕らえた味方モンスターは
バッチリ使ってくれたのですが、その特技持ちのモンスターを心にしてナナカが変身しての特技使用と
ミコトの覚える特技使用が無効になっていました。
これを使用可能にすることはできないのでしょうか?

60 剛久★ :2010/12/25(土) 21:12:36
>>59
不具合を確認しました。修正しておきます。

61 名無しさん :2010/12/26(日) 02:57:40
不具合だったんですね^^:
てっきり仕様かと思ってました。
次回更新楽しみにしております。
これで思っていることが出来そうだw

ほんと神ツールになってきたなあw

62 名無しさん :2010/12/29(水) 20:12:27
防御力や攻撃力の計算式を大幅に変えたハックダンジョンを作っているのですが
基本防御・攻撃力を変化させる 金剛剣・金剛盾の扱いに困っています

装備能力設定で性能と器消費を変更したいのですが素材アイテム名になんと入れれば変更できるのでしょうか?
分かる方教えていただけませんか

63 剛久★ :2010/12/30(木) 00:24:03
>>62
そのまま金剛剣、金剛盾で設定できるはずです。

64 62 :2010/12/30(木) 08:02:36
金剛剣・金剛盾で変更できました

武器・盾に金剛と入れてできないと思い込んでいたみたいです
お騒がせしました、ありがとうございました

65 剛久★ :2011/01/01(土) 10:44:00
本体バージョン2.13でのエディット関係の更新です。

・テンプレート追加
基本設定(base.txt)
固定ダメージ軽減計算式 damage*(0.985^hardness)
味方固定ダメージ軽減計算式 damage

「特殊合成」の項目で、結果アイテム名にアイテム書式で指定できるように変更
ひとつのセル内に、オプションの文字列も記述して下さい。

・能力追加
[床] 拾い投げ   :足元のアイテムを投げる

・モンスター行動追加
アイテム待機 :アイテムの上に移動し、そこから動かない

66 名無しさん :2011/01/06(木) 21:42:14
発掘の迷宮のような掘るダンジョンを作りたく弄っているのですが
通路が一切でないフロアにするにはどうすればいいのでしょうか?

通路の多さを0にしても通路がなくなりませんし
部屋の孤立を許可をonにしても通路をなくすことはできませんでした

壊れないワープの罠が出現しない通路のない部屋を探しています
分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか

67 剛久★ :2011/01/06(木) 22:51:35
>>66
フロア設定ファイルで
通路の多さ 0
部屋の孤立を許可 on
孤立部屋があれば柔らかい壁にする off
孤立した部屋にワープを設置 off

でできるはずです。
できない場合、これより下の行にて別の設定で上書きされていないか確認してみてください。

68 名無しさん :2011/01/07(金) 07:54:00
言われた通りに設定したらできました、ありがとうございました

1番最初のテンプレに入ってなかったのか消したのか
孤立した部屋にワープを設置が存在しなかったのが原因だったのかな?

不都合に書いたほうがいいかもしれませんがエディットのことなので
モンスターがドロップする装備に能力をつけると2つ付いてしまいます

drop:100 "item:竜鱗の剣 巨大なおにぎり"
こう書くと竜鱗の剣に元が2つ付きます
おにぎりをマトックに変えると堀堀が付きます、盾でも2つ付きました
書き方が間違ってるかもしれませんが確認お願いいたします

69 名無しさん :2011/01/08(土) 09:35:03
急がしているつもりはないのですが
味方攻撃力計算式と味方防御力計算式で使う味方攻撃力成長と味方防御力成長は
なんと表記すればいいのでしょうか?

powerやhardnessを使えるのは確認したのですが成長の表記が分からないと
攻撃タイプや特殊タイプの差がつけられなく困っています

詳しい説明はのんびり待つので表記だけ教えていただけませんか

70 剛久★ :2011/01/08(土) 18:32:12
>>68
不具合を確認しました。修正しておきます。

>>69
grow または 成長値 で指定できます。
マニュアル作成が遅れて申し訳ありませんが、不明な点があればその都度質問をお願いします。

71 69 :2011/01/09(日) 19:48:36
教えていただいて、ありがとうございました
テンプレと付属のメモがあればそうそう困らないと思うので
苦痛にならない程度にがんばってください

72 名無しさん :2011/01/18(火) 00:08:23
不都合に書くには自信がなかったのでここに

アイテムの性能が識別済み off
アイテムのランクが識別済み off
識別状態 ペン 0
個別識別状態 未記入
この状況でペンが識別されて落ちていました(回数不明の黄色い状態)
識別状態をペンだけでなく全種類書き C=0 (識別状態で落ちてる確率0)
ペンだけでなく薬や魔法石も識別状態で落ちていることがあるのですが

識別状態の書き方が間違っていたり、識別状態に関係する他の設定があるのなら教えていただけませんか

73 剛久★ :2011/01/18(火) 01:53:14
>>72
確認しました。

識別状態の確率設定で、分母を省略し0と記述した場合に限り
必ず1種類が識別状態になってしまうようです。
現状では、0,0 と分母も省略せず記述することで回避できます。
次回バージョンでは修正しておきます。

74 名無しさん :2011/02/11(金) 17:55:02
エディットダンジョンが完成したので宣伝します
非公式アップローダーの34個目にナナカ見参!で置いてあるので
お暇な人は遊んでくれると嬉しいです

エディットの事なのでここに書きましたが
宣伝がダメなら何も言わないで削除お願いします

75 剛久★ :2011/02/11(金) 21:13:41
ここで宣伝せずしてどうするという感じですし全く構いませんよ。
ついでにアップローダーのアドレスも、この掲示板のローカルルール枠に載せることにしました。

76 名無しさん :2011/02/23(水) 06:41:30
モンスター設定の「描画」はどうやって使用するんですか?

77 剛久★ :2011/02/24(木) 00:31:03
>>76
画像差し替えの拡張機能をつけようかと考えていたときの名残です。
現在は機能しません。

78 剛久★ :2011/03/05(土) 03:43:52
本体バージョン2.20でのエディット関係の更新です。

●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)
図鑑を初期化する on // ダンジョンに入るたびに一時的に初期化
モンスター図鑑を更新する撃破数 50

●能力追加
[遠] アイテム遠投 :アイテムを投げる特技を使ったときに遠投効果
[放] 所持品投げ  :盗んだり食べたりして所持したアイテムを投げる
[喚] 特定召喚   :指定したモンスターを召喚 詳細は後述

●モンスター行動追加
アイテム優先:隣接しない限りは一番近いアイテムを目指す アイテムを所持すると通常行動になる


特定召喚の能力は、装備能力設定変更の「説明テキスト」のセルに、呼び出すモンスター名を記述します。
「重複テキスト」以降のセルにモンスター名を記述すると、[喚]能力が重複したときに呼び出すモンスターを指定できます。
重複は最大で4つまでとなります。

例) ミニモン チビモン プチモン まるけもの
と記述すると、能力がひとつのときはミニモン、2つ重複するとチビモン、3つでプチモン、4つでまるけものを召喚します。
※上の例で2つ重複の場合、ミニモンは召喚しません。

指定できるモンスターは、魂の壺で捕獲できる種類のみです。
また、性能に値を指定すると、一度のその数だけモンスターを召喚します。

79 剛久★ :2011/03/05(土) 03:49:28
今回の追加機能を利用して
倍拾放不不飛 アイテム優先
と設定すると、憎きアメンジャのような挙動になってしまいます。

80 名無しさん :2011/03/10(木) 15:41:44
モンスターに心や魂の壺を投げるように設定しても投げてくれません
あと神隠しの壺をモンスターに投げられて当たったら一瞬で移動するのですが・・

81 名無しさん :2011/03/10(木) 22:27:27
こちらの環境だとモンスターの心と魂の壺は投げてきました
心がキャラに当たっても効果なし  魂の壺がキャラに当たると2ダメージ
特技が 擲 になってるか1度確認してみるといいかも?

神隠しの壺が当てられると キャラがワープしますね
当てられた場所に回数が1減った神隠しの壺が残りました
床能力持ちの敵が居たら面倒なことになりますねw

82 名無しさん :2011/03/11(金) 10:57:06
説明足らずですいません、チビモンの心やミニモンの壺を投げてくれないということです
神隠しの壺は転移の薬と違って一瞬で音もなく移動するのでこういう仕様であってるのかなと思って

83 剛久★ :2011/03/12(土) 11:29:28
>>80
モンスター設定変更のドロップアイテムには
中身指定のモンスターの心や壺は設定できません。
神隠しの壺は仕様です。


なお、私のところでは地震の被害はありませんでした。

84 名無しさん :2011/03/17(木) 03:25:30
敵が「使」特技で火炎の薬を飲むと自滅してしまうのですが・・

85 名無しさん :2011/03/17(木) 14:48:05
予想も混ざってしまいますが
使 の能力は 当てられた時の効果が発動する だと思います

火炎の薬を飲む=火を吐いてダメージを与える
火炎の薬を投げて敵に当てる=ダメージを当てて火柱が出る
使 の能力だと火柱が出るから 当てられた時の効果が出るになってると思います

ついでに 使の能力で使うものは お宝アイテム名に設定したアイテムでした
モンスター出現で所持アイテムを変えても使うのはお宝アイテム名の物でした

1種類の敵で色々特技使えるぜヒャッホーイって思ったらダメでしたorz

86 剛久★ :2011/03/18(金) 04:08:56
>>84
[使]能力で水薬を使ったときの効果は、投げ当てたときと同じです。

87 名無しさん :2011/03/18(金) 05:05:34
あの自滅は水薬を当てられたときの効果が出てたんですね
あと自滅したときになぜかナナカにダメージが行くのですが・・

88 剛久★ :2011/03/18(金) 05:53:50
>>87
確認したのでついでに修正しておきました。

89 名無しさん :2011/03/20(日) 22:47:42
2チャンが規制で書けないからこっちで宣伝させていただきます

ナナカ見参!最難易度の地獄(Inferno)できたよ
単純に辛いはず。いつも通り非公式アップローダー様お借りしたので
Hardがぬるかった人はやってみてください

ついでにノーマルとHardのバランス調整した物も上げたので上書きしてくれると嬉しいです

90 名無しさん :2011/03/20(日) 23:12:25
エディットダンジョンはやってもらうのが目的だから
誰か2チャンで89のことを書いてくれると嬉しいな・・・なんて

91 89 :2011/03/21(月) 10:55:33
2チャンに書き込んでくれた方ありがとうございましたorz

92 名無しさん :2011/05/04(水) 18:15:08
詳しい方 フロア設定のモンスターの目覚めやすさで
どの程度起きる確率が変わるのか教えていただけませんかorz

0にしてもよく起きるし、16(最大値)にしても何度部屋に入り直しても起きない敵も居ます
他の人の体感でも構わないので助言お願いします

93 剛久★ :2011/05/04(水) 19:55:07
>>92
確認しましたが、"モンスターの目覚めやすさ"設定は無効になっていました。

本来の目覚める確率 *n/8
という具合で、上限撤廃で実装しておきます。

94 92 :2011/05/05(木) 00:06:35
設定が無効になっていたんですね、確認ありがとうございました

95 名無しさん :2011/06/11(土) 17:57:28
ナナカ見参!が完成したので宣伝です。
大きなバグがなければこれが最後の更新です
いつも通り非公式アップローダー54番にナナカ見参!ver2.01で置かせてもらいました

エディタは弄れる箇所が大量で
最初から最後まで嬉しい悲鳴上げっぱなしでした、さらに機能が追加されるからね!

要望を出せば明らかに難しいもの以外対応してくれて
本当にありがとうございました。

みんなもダンジョン作っていこう!!

96 名無しさん :2011/07/08(金) 00:25:38
ミコト異世界!の宣伝です。
トル○コ3ポポ○異世界的なダンジョンです
いつも通り非公式アップローダー59番にミコト異世界!ver1.01で置かせてもらいました

7日で作りましたがそれなりに作れたはずです
トルネコ3をやった事がないのでこの出来が限界かもorz

弄り方を変えると本当に色々できるね
次はどんなダンジョン作ろう(*´ω`*)

97 剛久★ :2011/07/09(土) 03:31:40
本体バージョン2.26でのエディット関係の更新です。
例によってエディタのバージョンには関係なく有効です。

●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)

モンスターのランクが変動する on // 同士討ち設定よりも優先

この設定は、「モンスターが同士討ちでランクアップする」よりも優先されます。
(変動をoffにすると同士討ちでもランクアップしない)

98 剛久★ :2011/07/15(金) 22:01:24
本体バージョン2.27でのエディット関係の更新です。

●テンプレート追加
・基本設定(base.txt)

ランクアップしないモンスターはランクダウンしない off // モンスター設定変更の成長項目で判定

・その他
レベルアップボーナスの項目に設定できる値の範囲を-9999〜9999に変更


"ランクアップしないモンスターはランクダウンしない" 設定をonにすると
モンスター設定変更ファイルでの"成長"項目でoffと設定したモンスターはランクアップもダウンもしなくなります。
"ランクアップしないモンスターはランクダウンしない" 設定がoffだと、ランクアップはせずダウンはします。
ちなみにデフォルト状態だと、各種族の最高ランクモンスターは成長offとなっています。

今回の修正でランクアップ関連の挙動を元に戻したため、それに対応するための設定項目となります。

99 名無しさん :2011/07/17(日) 01:33:50
ここではなく要望スレに書き込むべきかもしれませんが…

エディットの「特殊フロア 大部屋」という項目がありますが、
マップの大きさや部屋の大きさを256にしても半々ぐらいの確率で中部屋になります
周りが掘れないマップ限界(54*36マス?)か、もしくは一回り小さい(53*35マスや52*34マス)を「大部屋」
32*24ぐらいの大きさのフロアを「中部屋」と、個別に設定できないでしょうか?
大部屋として敵数などを設定しておいて実際には中部屋が来てしまうと、色々と想定外のバランスになってしまうので

罠の個別の破壊率を指定するってできないでしょうか?
例えば「殆んどの罠は壊れないが召喚罠や転び罠あたりだけは壊れるように」や、
「召喚罠や落とし穴は現在1回で壊れるが数回使えるように耐久力を持たせたい」など
罠利用の戦術の幅が広がりそうなんですが、今は召喚罠や転び罠のために「罠が壊れる」の項目をoffにする事を躊躇ってます

上記の設定について、もし自分が見落としているだけで、現時点で設定方法があるようでしたらどなたか教えていただけると助かります

あと、剛久さんに質問です、本体更新ver2.27で「version2.26での、ランクアップの挙動の変更を元のものに変更」とありますが
これはver2.26で追加された「モンスターのランクが変動する on」の項目はまだ生きているという認識で宜しいのですよね?
verUPで追加された項目は使わなくても一応追加してますが「ver2.27で挙動を戻したなら項目自体を消しておいた方が良いのかな?」とちょっと迷ってしまったので

100 剛久★ :2011/07/17(日) 02:45:19
>>99
・一点目
特殊フロアの項目に、"単一大部屋"、"単一中部屋"を追加して
別々に設定できるようにしようかと思います。

・二点目
罠は壊れるまでに発動できる回数が設定されていて
アイテム設定変更で、アイテム名に罠名を、"強化"の項目に値を指定すると
値の1/4〜値の範囲での発動回数を設定できます。

例)地雷 8 // 2〜8回の発動で壊れる

・三点目
追加したエディット項目に変更はありません。
"モンスターのランクが変動する"をoffにすればすべてのモンスターのランクは変動しなくなります。

101 名無しさん :2011/07/17(日) 03:11:05
迅速な回答、誠にありがとうございます

特殊フロアの件、追加非常に助かります
一つ気になることがありますが、元の「大部屋」の項目はそのまま残るのでしょうか?
過去に作ったエディットだと「大部屋」の設定のままなので、消さずに残していただけると助かります

罠の件、アイテム設定画面でしたか
確かに罠はアイテム扱いでしたね、アイテム設定画面はまだ余り弄っておらず盲点でした
ちなみに、強化の値は最大値とかあるのでしょうか?
「罠が壊れる」はoffのままで、壊れてほしくない罠は「強化 9999」とでもしておけばいいのかな?
…いや自分で検証すれば解ることか、後ほどしっかりと確認してみます

2.26のエディット項目の件に付いても、ちょこっと自分で検証すれば解ることでしたね^^;
わざわざお手数をお掛けして申し訳ありませんでした

102 剛久★ :2011/07/17(日) 03:33:00
>>101
大部屋設定はそのまま残ります。でないと既存の本編ダンジョンに影響が出ますので。

強化の値の範囲は0〜9999となります。

103 名無しさん :2011/07/17(日) 21:44:39
武器の元の能力を消して、新しく能力をランダムで付与したものを出現させたいのですが、どう設定すればいいのでしょうか。
アイテム設定のページで名前の変更はできたのですが、装備に能力を付与した状態で出現させることができませんでした。
また、アイテム設定ページと装備設定変更ページのどちらでアイテムの能力を弄ればいいのでしょうか。
それぞれのページもいまいち使い方がわからなかったのですが、解説のようなものはありますか。

104 剛久★ :2011/07/17(日) 23:53:30
>>103
元々の能力を消すことはできないはずです。
能力が追加されたアイテムを出現させるには、
アイテム出現設定で、オプション項目にて能力を追加させたアイテムを出現させるようにして下さい。

105 名無しさん :2011/07/18(月) 00:01:04
>>103
自分もアイテム変更系の項目はあまり触ってないので分かる限りですが…

・「武器の元の能力を消す」はできなさそうです、他の詳しい人なら分かるかも?

・「ランダムに能力を付与した装備」に関しては、F4:アイテム出現のページで同じアイテムをオプション付きで複数設定する事で可能なようです、
(オプションに関しては、エディターの付属txt「簡易マニュアル.txt」で、●値の形式 <アイテム>の部分を読んでみてください)
例えば…
 (名前)木刀 (床)on (オプション)鬼金棒
 (名前)木刀 (床)on (オプション)必中の剣
と設定すると、”鬼印入りの木刀”か”必印入りの木刀”が床落ちで出現します

・「F7:アイテム設定変更」と「F8:装備能力設定変更」について
アイテム設定変更は”そのアイテム自体の性能”を変更し、装備能力設定変更は”能力(印)の性能”を変更すると考えれば良さそうです
アイテム設定変更の項目は見たまんまなので弄ってみてください、ただ出現の項目は自分もよく分かりません^^;
装備能力設定変更の項目は性能の項目が解り辛いと思います、これも自分で弄ってみて確認してみるのが一番だと思いますが
一例として、発印(爆発よけの盾)の設定を挙げてみます
発印の性能の項目は「爆発ダメージの軽減率」で、『100-性能の値[%]』の軽減率になります
例)性能100なら0%=無効化、性能20なら80%=8割ダメージ、性能0なら100%=軽減無し、性能-100なら200%=2倍ダメージ

…と、この前、別のエディットダンジョン製作者さんから教わりました^^;

106 名無しさん :2011/07/18(月) 07:35:13
>>103
105さんとは違う人だけど上の方法で木刀に能力をつけるのなら
木刀自体の名前を変えるのもいいですよ

アイテム設定変更で
変更アイテム名=木刀
名前=ランダム能力武器 
105さんの設定と合わせて、
”鬼印入りのランダム能力武器”か”必印入りのランダム能力武器”が床落ちで出現します

付属メモで内容書くよりこっちの方がそれっぽい気がします

107 名無しさん :2011/07/18(月) 21:54:36
>>104,105,106
みなさん迅速かつ丁寧な回答ありがとうございました!
元の能力が消せないのは残念でしたが、ランダムな能力を付与した状態で生成することができました!
アイテム設定と装備設定ページについての理解も深まりました。
もっと弄っていろいろ試そうと思います。詳しい解説とても助かりました、ありがとうございました!

108 名無しさん :2011/07/19(火) 18:59:59
もう一年以上前になる更新分ですが、このスレ>>23で追加していただいた項目の中で、以下の項目って生きてますか?
 > モンスターの書式のオプションに追加: capacity:+=0 器を変更
フロア設定の固定モンスターでcapacity:xのオプションを入れてもエラー吐いて、器も変動しません

当時>>19で質問した者ですが、当時作成していたエディットでは結局、器数変更も多重能力付与も使わないようにして完成させてしまったので、
せっかく機能を追加していただいたのに動作を確認しておりませんでした、申し訳ありません
多重能力付与は問題なく動作しているようなので、器数変更オプションの動作を確認していただけると幸いです

109 名無しさん :2011/07/19(火) 19:39:25
>>108です、弄りなおしてたら正常に動作しました
コピペミスだったのか、何が原因だったのかよくわかりませんが、お騒がせして申し訳ありませんでした

110 名無しさん :2011/07/21(木) 08:24:58
剛久さんは以前、要望スレ206、229において前作の能力のうち
透 起 潰 召 裂 増 怒
は、ダンジョンエディットでも使用でき、これ以外の能力は無いはずと書かれていましたが、
前作の、しあわせ妖精、ハッスル妖精、カニサソリ系(虚弱状態追加)、ウイークロッドの能力はどうなのでしょうか?

111 名無しさん :2011/07/21(木) 11:48:32
>>110
今のエディットで再現するなら
しあわせ妖精=卵卵卵(そのフロアに出現する1ランク上のモンスターに生まれ変わる)
ハッスル妖精=捨て身の杖を振ったりとか・・・
虚弱能力=減減減(一時的にレベル減少)か減減減減(一時的に攻撃防御レベルが減少)

書いといてなんだけど110さんの求めてるのとは違うか、ごめんねorz

112 剛久★ :2011/07/21(木) 21:34:04
>>110
前作からの削除ではなく変更なので見落としていました。
何らかの形で再現できるように考えておきます。

113 名無しさん :2011/07/22(金) 04:34:40
喚の能力についてなのですが、敵モンスターに喚の印をつけても召喚をしてくれません。
喚の印をつけたモンスターを仲間にすると、問題なく指定したモンスターを敵として召喚してくれるのですが、これは仕様でしょうか?
できれば敵のときにも召喚してほしいです。それと、仲間になったときに仲間モンスターとして指定したモンスターを召喚できるようになるとうれしいです。

114 113 :2011/07/22(金) 05:41:03
すみません、解決しました。モンスター設定ページで技率をデフォルトにしていたのが原因のようで、設定を変更したら特技を使用してくれました。
お騒がせしました。

115 名無しさん :2011/07/22(金) 15:24:17
「店の固定アイテム」は未識別で出ますが、床落ちの「固定アイテム」は識別済みで出てくるようですが
固定アイテムって未識別にできないのでしょうか?
一応、こちらの配置アイテム関連の設定は、装備呪い・アイテム封印有り、配置アイテムの呪い状態・封印状態は共に隠すにしています

116 剛久★ :2011/07/23(土) 00:05:33
>>115
固定で手に入るアイテムは効果が判明していたほうが都合が良いだろうと考えていましたが
選択可能にシておきます。

117 剛久★ :2011/07/25(月) 07:11:41
version2.28での、エディット関連の変更です。

●テンプレート追加
・ヘッダー(header.txt)
禁止プレイヤー // 指定したキャラがリーダーだと入れない

・フロア設定(floor.txt)
固定アイテムが識別済み on // onにすると識別+呪い・封印解除
開始メッセージ // フロア開始時点で表示されるテキストメッセージ

"固定アイテムが識別済み"がonなら、固定で配置されるアイテムは
識別済みで、呪いと封印が解除された状態で配置されます。デフォルトではonです。
offなら通常アイテムと同じ扱いとなります。

118 名無しさん :2011/07/30(土) 19:24:53
エディットでターン経過による体力回復に関する項目で「自動回復の計算式」と「仲間の自動回復の計算式」がありますが、
主人公は「自動回復〜」、壺モンスターは「仲間の〜」、人間の同行者は「自動回復〜」、ミコトが捕獲したモンスターは「自動回復〜」が反映されるようです
これって人間の同行者やミコトが捕獲したモンスターって別々に設定する方法ってありませんかね?

ミコトで起こしたモンスターの体力回復速度を上げようと「仲間の自動回復の計算式」を変えてテストで壺モンスターの挙動だけ見て反映されたと思い込み、
いざミコトでモンスターを起こしたら回復速度が遅くて何でだ?…と悩んでました

119 名無しさん :2011/08/03(水) 12:32:49
ダンジョンエディタのテンプレートに全てのアイテム、全ての書式(「禁止プレイヤー // 指定したキャラがリーダーだと入れない」など)、
全ての敵、を初めから記述しておいてほしいです
ネタバレになるのがまずいなら全ての書式だけでもお願いします

120 名無しさん :2011/08/03(水) 20:24:25
>>119
最新のエディッタテンプレートなら書式全部乗ってると思うよ
今は乗ってなくても順次更新してくれてるよ、昔はほとんど空白だったもんw
敵データは簡単に調べられるけど、アップローダーの60番目にほぼ全て入ってるよ

121 名無しさん :2011/08/10(水) 21:00:51
装備能力設定で怪盗のナイフの30%ドロップを0%にできないかな
性能の欄弄ってもだめっぽい

122 名無しさん :2011/08/10(水) 23:30:49
アプロダのテンプレート深遠参考にしたらいけました!いつもありがとう!
エディタの記述は単純だけど変なとこで詰まるから困る

123 名無しさん :2011/08/11(木) 03:12:30
イツキが最初から持っている特技を変えたいのですが。。
もし無理なら変えられるようにお願いします

125 剛久★ :2011/09/10(土) 01:07:57
最新バージョンでのエディット追加項目の告知を忘れていました。

●テンプレート追加
・フロア設定(floor.txt)
地震発生後はボスがいても階段を降りられる on

126 名無しさん :2011/09/10(土) 01:08:35
アイテム図鑑で識別済みのアイテムは緑色で表示されますが、名付けたアイテムも色付きで表示されてほしいです
例えば黄色とかで

あとシレン5のようにアイテム、モンスター、覚えた技、の覚えた率(達成率?)が見えたらいいと思います

127 名無しさん :2011/09/11(日) 21:59:40
盗む能力持ちは盗んだアイテムを普通の壺の中に入れた形になりますが
壺に入れない形で盗んだものを所持するという設定できないでしょうか?

盗装飲食食食で装備品盗んだ際に初期化して盗んだアイテムを落とすのですが
普通の壺を初期化した扱いになるので完全にロストになってしまうので装備品を初期化して落とすようにしたいのですが

128 名無しさん :2011/09/14(水) 16:01:20
アイテム優先でアイテムの上に転倒能力持ちがいる場合
発動率が1%に設定しても隣接時に確実に転倒能力を使うようになります
これは仕様でしょうか?

129 剛久★ :2011/09/15(木) 00:00:12
>>128
確認できませんでした。
他の要素(能力)が影響している可能性があります。

130 名無しさん :2011/09/15(木) 00:40:37
能力構成は拾飲食食食転転転でした
同様の条件と転倒以外の能力とで試しましたがどちらも延々と能力発動しました
拾印の拾い済み状態が干渉している感じがします
また、アイテム優先に行動をしているのですがアイテム拾った後もアイテムの上に移動する行動をしてしまいます

リプレイをアップしておきます
http://loda.jp/takehisa_kikaku/?id=94

131 名無しさん :2011/09/15(木) 00:43:08
書き忘れました、どちらも一番深い階層で延々と能力を発動してるリプレイになります

132 剛久★ :2011/09/15(木) 01:15:38
>>130
拾能力があるときはアイテムの上にいると必ずワープしようとし
既にアイテムを持っていて盗めない場合は代わりに特技を使うようになっていました。
変更しておきます。

133 名無しさん :2011/09/17(土) 17:57:41
イツキの特技「流星」を使ってモンスターを倒した際、
魔力を得たというメッセージは出ますが、魔力は0のままになっています。

仕様でしょうか?

134 名無しさん :2011/09/17(土) 17:58:12
スミマセン、書き込み先を間違えました…

135 剛久★ :2011/09/18(日) 01:30:51
>>133
仕様です。技を終えたときにMPが0になります。

136 名無しさん :2011/09/21(水) 20:47:14
モンスターの行動設定でアイテム優先と設定して拾印を持たせているのですが
アイテムを拾ってアイテム所持状態にも関わらず通常行動にならず、その後もアイテムを見つけるとその上に移動してしまいます
隣接していないときにアイテム所持状態の相手から逃げるのに矢を撃ってアイテムに乗せると楽に対処できてしまいます

137 剛久★ :2011/09/22(木) 01:32:38
>>136
次回バージョンで修正予定です。

138 名無しさん :2011/09/26(月) 01:34:29
F5:モンスター出現 で位置が5となっていても、
モンスター出現(画像表示) の方では一つずれて6となっています・・
一番左にある「行」と同じ数字の方がいいと思います

139 名無しさん :2011/09/26(月) 02:44:04
イカリと幻惑の状態になっているムーブロッドを攻撃したら、
幻惑状態は治ったのですが数ターン?は逃げ続けます

140 名無しさん :2011/09/26(月) 08:33:45
>>139は勘違いかもしれません、すいません
あと満腹の薬+1を飲んだのですが、満腹度は限界を超えて2倍にはなりませんでした

141 名無しさん :2011/09/26(月) 12:44:27
>>140
満腹の薬の効果は 現在の満腹度を2倍にしてから+10する効果で
満腹の薬+1の効果は 現在の満腹度を2倍にしてから+20して、お腹が減らなくなる効果です

飲む前の満腹度が30で+1飲んでも80にしかならないからリプレイで確認してみたらいいかもよ?

142 名無しさん :2011/09/28(水) 03:01:53
>>141
そういう効果だったんですか・・無条件で限界突破すると思っていました
すいません

143 名無しさん :2011/09/28(水) 19:14:28
状態異常の設定で敵への鈍足効果のターンを255にして永続にしたのですが
10ターンも保たずに解除されてしまいます

144 名無しさん :2011/09/29(木) 04:12:20
>>143は自分の設定ミスでした
本当に申し訳ありませんでした

145 名無しさん :2011/12/10(土) 03:14:13
特殊モンスターハウスで、「+Lv10ハウス」というものを作ろうと
#+LV10ハウス 8
フロア出現 Lv:+=10
と記述したところ、確かにモンスターのレベルが+10されてLv11になって出現したのですが、
モンスター出現設定で
憔悴死体 10 96 99 Lv:2 追加攻撃 drop:50 item:フロア出現
などの様に記述したモンスターなどもLv11で出現しました。
これらのモンスターは、素の状態の特技しかもっておらず、オプションで設定した能力を使用しないようです。
オプションで追加した能力も継続して出現させることは出来ないでしょうか?

146 剛久★ :2011/12/10(土) 10:33:29
>>145
"フロア出現"の設定では、そのフロアに出現するモンスターの種類のみが選出の候補となり
追加設定はモンスターハウスのページで設定したものが反映される仕様です。

そのうち変更するつもりですが、現状はこのままです。

147 名無しさん :2012/02/07(火) 20:05:14
ダンジョンエディターで、所持アイテムを天罰の杖、アイテム使用の特技を持たせたモンスターを作成したのですが
天罰の杖の雷がプレイキャラに当たってもダメージを受けません。
また、モンスターが使用した天罰の杖によって他のモンスターを倒すと経験値が入ってしまいます。
他の杖では試していませんが確認をお願いします。

148 剛久★ :2012/02/07(火) 21:08:01
>>147
仕様です。天罰の杖は敵にしか効果はありません。

149 名無しさん :2012/02/07(火) 23:29:17
>>148
回答ありがとうございます。
仕様ですか…他の手段を考えてみます。

157 <削除> :<削除>
<削除>

166 名無しさん :2013/01/21(月) 09:45:28
パズルダンジョンで#床に火柱を置けるようですが、1ターンで消えてしまって役に立ちません
count:50やlimit:55と指定しても何も変わりませんし・・・
永遠に燃えている火柱や何ターンか経過すると消える火柱などを使いたいのです

167 剛久★ :2013/01/22(火) 02:32:34
>>166
x,y 火柱 50
のように、火柱の右のセルに数値だけ記入すると強さが設定できます。
説明不足ですみません。

168 名無しさん :2013/01/22(火) 20:00:50
>>167
無事火柱を出す事が出来ました
ありがとうございます

169 名無しさん :2013/01/23(水) 14:44:58
パズルダンジョンで浮島のようなマップを作ると:マップに移動できない場所が存在します、とエラーが出ますが、(水渡りのペンがあっても。)
その浮島に箱を置くことが出来なくなるようです

170 名無しさん :2013/02/11(月) 22:37:02
石や宝壷の爆発の固定ダメージの数値って弄れましたっけ?

171 名無しさん :2013/02/16(土) 18:11:57
爆発物(石や宝壷)の遠投が5ダメになってしまうのでヒットしたキャラ全員爆発といった感じに出来ないでしょうか?

172 剛久★ :2013/07/04(木) 01:02:07
今回の更新でのエディット追加要素一覧です。
新アイテムのまとめはまた後日に。

<基本>
武器性能倍率 // 各キャラクターが武器(盾)を装備したときの性能を変化させる倍率を指定
盾性能倍率 // イツキ シズネ ミコト ナナカの順に0〜100の範囲の小数で記述

アイテム最大強化値 // +の限界を指定 武器 盾 食料 水薬 巻物の順に0〜10000
アイテム最大回数 // 回数の限界を指定 杖 ペン お守り 矢 魔法石の順に1〜10000

フロアに出現するモンスターにのみ変化する off // 変化の杖などの効果に影響

<フロア>

階段を動かせる on
店の料金変化 +=0
宝部屋の固定アイテム
宝部屋の固定アイテムの数
壁の固定アイテム
壁の固定アイテムの数
壁の固定モンスター
壁の固定モンスターの数

壁の中の状態を地図に表示する off

173 名無しさん :2013/07/07(日) 01:41:13
壁の固定モンスター、壁の固定モンスターの数、の項目が使えない気がするのですが・・・
使ったらエラーが出ます

174 剛久★ :2013/07/07(日) 17:43:01
>>173
その二点は、案にあったものの実装を中止した項目でした。
申し訳ありませんが、今のところは使用不可能ということでお願いします。

175 名無しさん :2013/10/09(水) 23:37:01
特殊フロアを通路無しやフロア三分割にすると壊せない壁の多さを256にしてもハードブロックがまったくでないみたいです
ワープの罠が設置されているのでハードブロックが出ても大丈夫だと思うのですが

176 剛久★ :2013/10/10(木) 21:02:34
>>175
不具合を確認しました。
部屋の孤立可で、ワープを設置する設定の場合に壊せない壁が配置されないようになっていました。
修正しておきます。

178 名無しさん :2014/03/15(土) 04:18:05
エディタマニュアルの変数定義で
define 変数名
で変数が使えるようになるとありますが、どう書いても変数が使えるようにならない気がします・・・
具体的にどこにどう書いたら使えるようになるんでしょうか?

179 剛久★ :2014/03/15(土) 10:10:31
>>178
定義するとその行以降の計算式にその変数名を使えるようになるはずです。
エディタのレイアウト上見栄えが悪いですが、セルの左から順に記述してください。

define number
set number 10
モンスター配置数 number

と記述すると、numberに代入されている10がモンスター配置数に設定されます。
あとマニュアルに記載するのを忘れていましたが、
define number 10
で定義と同時に値を代入できます。

180 名無しさん :2014/03/15(土) 16:33:40
>>179
なんだかうまくできました
ありがとうございます
そのダンジョンに入ると下記のようなエラーが出るんですが多分間違ってはないですよね・・
\floor.txt line 25:計算式が不正です。 : 10
あと現在HPをゴールドの値と同じにしようと思っているんですが、自動回復の式にgold変数は使えないんでしょうか?

181 剛久★ :2014/03/15(土) 23:11:39
>>180
エラーの件は、その25行目の10を指定している項目に問題がある可能性があります。

式の変数については、現在、一部の項目に対してのみ特殊な変数が使えるようになっています。
対策として、次回のバージョンにおいて、各自が定義した変数に特殊な変数の値を代入できるようにしようかと思います。

182 名無しさん :2014/03/15(土) 23:52:27
エラーはその行に10という数値を入れてなかったのでdefineのせいでエラー出たのかと思ったんですがいつの間にかそのエラーは出なくなってました、すみません

次のバージョンで宣言した変数にgoldとかを入れることができるようですね、ありがとうございます

183 名無しさん :2014/06/30(月) 16:27:36
盾性能倍率のシズネの欄にミコトが対応しているみたい?です

184 剛久★ :2014/07/02(水) 01:38:04
>>183
確認しましたが、イツキ ミコト シズネ ナナカの順で反映されているようです。

185 名無しさん :2014/08/29(金) 12:56:28
途中クリアフロアのやりかたがわかりません。
40階でもやめられるしその先にもいけるようにするにはどうすればいいでしょうか

186 剛久★ :2014/08/29(金) 20:47:23
>>185
基本設定の目標階数にカンマで区切って複数の値を指定します。
目標階数 40,100
とすると、40階でクリアフロアが現れ、先に進むと100階まで降りられます。

187 名無しさん :2015/07/14(火) 21:42:56
ミニモンのお宝アイテムを日本刀に設定して、
そのミニモンをボスとして出現させた場合、倒したら必ず日本刀を落とすのですが、これをチビモンなどのように何の種類のアイテムが落ちるか分からない所謂ランダムドロップ(床落ちドロップテーブル?)にしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?
「@初期化」や「ランダム」や「無し」などではうまくいかないようです

188 剛久★ :2015/07/14(火) 23:28:37
>>187
モンスター設定変更で固有ドロップアイテムを指定した上で、ボス配置時に別のドロップ設定にしたい、ということでしょうか。

ボスモンスターの項目のオプションに、「item:フロア出現」と指定すると、床出現アイテムをドロップするようになります。
その際、同時に「drop:100」などと設定して確実に落とすようにしておかないと、ボスモンスターの項目で設定したアイテムを落とさなかった場合に
モンスター設定変更で指定してあるアイテムを落とすことになりますので、ご注意ください。

189 名無しさん :2015/07/15(水) 19:17:28
>>188
ドロップの解釈はその通りです

item:フロア出現でよかったんですね・・ありがとうございます

190 名無しさん :2015/12/20(日) 13:17:00
5階ごとに固定アイテムを置く場合、どう記述すればいいでしょうか?
ifを使ってみましたがうまく行きませんでした・・・

191 名無しさん :2015/12/21(月) 23:37:45
F3:フロア設定に次の設定項目があって、フロア開始終了を同じにして指定すると特定フロアだけ固定アイテム生成が可能
・ 「固定アイテム」「固定アイテムの数」 … 固定の床落ちアイテムが生成される
・ 「ご褒美アイテム」「ご褒美アイテムの数」 … 開幕足元に固定アイテム生成
・ 「店の固定アイテム」「店の固定アイテムの数」 … 店の売り物として固定アイテム生成(店の出現率を100%にしないと確定にはならない)
これらを”階床分記述”した方が間違いないかと…(Excelの関数やマクロっぽく組めるのかは判りませんが)

あと、蛇足ですが「〜の数」は<乱数>の書式なので、固定アイテムと言っても「数種類の内の1個2個だけ」とか「固定で落ちている”こともある”」という設定も可能です
 例) 同じフロアで固定アイテムを5種類記載して、数を 「0,4,2」 とすると、そのフロアに固定アイテムが 「最大4種類・最低0(出ない)・2種類出ることが多い」 となる

192 名無しさん :2015/12/22(火) 09:54:51
>>191
フロア分記述するしかないんですね・・・5、10、15・・・95と面倒ですがこの方法しかないんですね・・・・
乱数の書式は初めて知りました。便利そうなので使わせてもらいます、ありがとうございます

193 名無しさん :2015/12/26(土) 20:21:53
要望となってしまいますが、このスレ(ナナカ ダンジョンエディット)の>>99-102に話の出た
「単一大部屋」「単一中部屋」の設定って追加できませんでしょうか?

194 名無しさん :2016/01/01(金) 14:39:49
ボスモンスターで、何回も転移の薬を投げてくる敵であり、倒すと地図の巻物を落とす。という敵は作れないでしょうか?

195 名無しさん :2016/01/01(金) 20:28:14
その機能(ドロップアイテムと投擲アイテムを違うものにする)、昔はできたけど今はできないはずです

昔は アイテム投げ「擲」は F9 でお宝アイテム名にセットしたアイテムが投げられる仕様でしたが、所持アイテム(後から拾った・盗んだアイテム や F5,F3 等で個別に設定したdropアイテム)を投げる仕様に変更されました
今現在のverでは、所持品投げ「放」は現在の所持アイテムを1回だけ(拾った・盗んだアイテムを想定?)投げて、アイテム投げ「擲」はセットされたアイテム(F5,F3 dropアイテム > F3 お宝アイテム)を無限に投げるみたいです
詳細は、ゲーム不具合報告スレの>>61-66>>98-99あたりが参考になるかと

個人的な意見では正直、この仕様変更のおかげでかなり投擲アイテム関係のエディット自由度が落ちたと思うんですが…
>>194さんの「ボスでアイテム投げしてくるけど倒すとご褒美アイテムドロップ」とかが実現不可能に…、昔の仕様ならできたんですけどね)

196 名無しさん :2016/03/02(水) 20:36:24
5階でボスは必ず二体居て、ボス一体目は必ずサンダースライムで、ボス二体目はファイアスライムかアイススライムのどちらかが出現する。ということはできないでしょうか?

ボスモンスター 5 5 サンダースライム
ボスモンスターの数 5 5 1
ボスモンスター 5 5 ファイアスライム
ボスモンスター 5 5 アイススライム
ボスモンスターの数 5 5 1

このような感じで記述してみましたが、ダメでした

198 名無しさん :2016/03/09(水) 12:45:38
1体目はそのまま、2体目を固定モンスターにして、オプション文字列にボス設定を追加すれば出来そうな気がします。
確認した訳では無いので間違っていたら申し訳ない。

199 名無しさん :2016/03/11(金) 00:47:05
固定モンスターでオプションにボス設定・・・確かにこれならいけそうです
ありがとうございます

209 名無しさん :2016/05/02(月) 18:07:54
状態復帰の能力で、性能に3と入力していれば状態異常になってから3ターン後に状態復帰をする、みたいに編集できるとオヤブンとかリーバ像とか再現できそうで面白そうかと思います

213 名無しさん :2016/08/09(火) 00:30:03
ボーナスフロア内は落とし穴で移動することは出来ないんでしょうか?
今作ってるエディットではできればボーナスフロア内を落とし穴で移動したいのですが、ボーナスフロアは登り階段なので無理でしょうか

214 剛久★ :2016/08/10(水) 07:41:08
>>213
仰るとおり、登り階段になっているフロアなので、落とし穴で階層移動をしない仕様になっています。
強制移動の手段が無く設定変更できないというのは確かに不便かと思うので、何か代案を考えてみます。

215 名無しさん :2017/07/17(月) 20:15:28
今更かもしれませんが、
特殊フロアのMH率の設定が反映されていないような気がします。

MH発生率 100
特殊フロア 〜〜 MH=0
ー>特殊フロアでもMH発生

MH発生率 0
特殊フロア 〜〜 MH=100
ー>特殊フロアでMH発生なし

店発生率の方は大丈夫っぽいですが・・・

216 剛久★ :2017/07/18(火) 01:33:29
>>215
確認しました。
基本設定のMH発生率が0の場合、特殊フロアの設定に関わらず、MH発生の処理が行われないようになっていました。
また、基本設定の判定でMHが発生した場合に、特殊フロアの設定の判定が反映されないようにもなっていました。
修正しておきます。


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