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要望

1 剛久★ :2009/12/31(木) 17:50:30
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?

345 343 :2013/01/01(火) 14:25:24
>>344
確かに毎回中断すればいいと言われればそれまでですが、一時的にどうしても離席しなければならない時などに便利かと思っただけです。

346 名無しさん :2013/01/04(金) 23:35:17
エディットでダンジョンを読み込むときに、開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat} となっているので
.datのは読み込めますが、.txtは読み込めません(ファイルの種類:をテキストファイル{*.txt}に変えたら読み込めますが)
このテキストがデフォで読み込めないのはパズルダンジョンのマップを作るときに面倒なので、
開く→ファイルの種類:ダンジョンファイル{*.dat;*.txt} となっていたらいいと思います

347 名無しさん :2013/01/10(木) 06:30:57
ダンジョンエディタで、敵も自分も罠にかかる というのがあったら嬉しいです
今は敵が罠にかかる で妥協してます

348 名無しさん :2013/01/12(土) 23:51:11
シズネでも魂の壺で捕獲できるようにして欲しいです><

349 名無しさん :2013/01/13(日) 00:12:36
デフォルトの特殊合成の方法を図鑑で見られるようにして欲しいです
(まだ、ユーザー側で判明していない特殊合成が2種類ほどあるのでしたっけ?)

350 名無しさん :2013/01/20(日) 21:31:42
敵の能力で死に際に自分のつかえる能力をどれか放つ みたいな感じでリベンジ的な能力が欲しいです

351 名無しさん :2013/02/05(火) 02:39:25
等速中に重ねがけで加速ターンが増えるのは、戦術として絶対とても面白いので残してほしいです!!!

352 名無しさん :2013/02/16(土) 11:34:30
仕様かもしれないのでこちらで
ミコトで仲間を四匹連れていたところ、階段下り直後が通路部屋で
仲間が一匹消えていました(壁に埋まった?)
できればこのような形のロストは無いほうが嬉しいです

353 剛久★ :2013/02/26(火) 00:52:22
>>352
プレイヤー初期位置の傍が詰まっている場合、フロアのどこかに飛ばされて配置されるはずなのですが
可能でしたら確認をお願いします。

354 352 :2013/02/26(火) 21:21:42
リプレイが残っていたので上げました
http://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/60/0000%E3%81%820859.rpl

ミコトノーマル深遠で、53階→54階の時点で、物知りヘビがいなくなりました
情報画面でもいなくなっており、MAP上でも茶色の点は見られませんでした

355 352 :2013/02/26(火) 22:38:38
申し訳ありません。
上記難易度ですが、ノーマルではなく正しくはEX深遠でした

356 剛久★ :2013/02/27(水) 18:49:16
>>354
リプレイありがとうございます。
確認できました。通路の配置で敵と重なった場合に味方が消えてしまうようになっていました。修正しておきます。

357 名無しさん :2013/03/01(金) 19:00:23
攻撃などのSEをBGMの様に差し替える事ができるようにして欲しいです。

宝の壺は、投げて壊した時に運が良ければ中身が取れてしまう所が一番良くない所だと思っています。
壊した場合の中身が取れる確率を設定できるようにすると良くなると思います。
もう一つ良くないのが、解除アイテムがランダムな所です。
公式ダンジョンでは採用されていない、某メダルを解除専用アイテムにしてはどうかと思います。

エディットダンジョン「神々の迷宮」で100000超のダメージを受けて笑ってしまった身からすると、味方・敵のHP上限が9999である事は、もったいないなと思いました。
他の挙動に影響が無いのであれば、上限を引き上げて欲しいです。
「ナナカ」でしか出来ない事が多い程、作品の魅力が上がると思うので…

358 名無しさん :2013/03/01(金) 22:45:22
宝壷投げ割りはリスクリターンが両方でかいんだから別にいいと思うけどね
深層で投げる機にはならないし

359 357 :2013/03/01(金) 23:39:45
>>358
その様に感じる方もいらっしゃると思うので、「確率を設定できるように」して欲しいと書きました。
公式ダンジョンだと、あまり良いアイテムが出てきた事が無い… (´・ω・`) (良くて、ヘヴィシールド、踊りよけくらい)
ですので、私の感覚だとローリスク、ローリターンです。むしろ店に売ってお金にした方が良いレベル。
ようするに、七瀬の宝箱から「溶岩の盾」とか「合成の壺8/8」が出てきた様な感動が欲しい!!

360 名無しさん :2013/03/05(火) 19:55:53
むらぐいデビルのような、一定のターン数が経過してから出現するモンスターを出せるようにして欲しいです

362 名無しさん :2013/03/09(土) 07:06:40
パズルダンジョンで、すぐ満腹の薬飲む→ひたすら足踏み で地震が起きてある程度のダメージだけで次のフロアにいけてしまうようです
F3ページでパズルダンジョンの項目をonにした場合は自動的に
「フロアのターン制限」がなるべく大きい数に切り替わって(できれば無限)、念のため地震ダメージ計算式も「maxHP」に切り替わった方がいいかもしれません
今の状態だと手動でこの2つの式を変えないといけないので・・・

363 名無しさん :2013/03/25(月) 19:50:23
パズルダンジョンonの時は「冒険を諦める」を利用できなくして欲しいです
パズルダンジョン深層で間違って諦めるを選んでしまって1Fからやり直しているのを何回も何回も見て大変そうだったので・・・
パズルダンジョンonの時のみ、冒険を諦める→拠点に戻りますか?→本当に拠点に戻りますか?
と確認を1つ増やすのもいいかもしれません

364 名無しさん :2013/04/07(日) 03:12:17
変化の杖の仕様ですが、エディットで「全種類」と「フロアに出る敵」の選択ってできませんかね
 敵に変化の杖振ったり、仲間の孵化能力は「全種類(ただしランクは同ランクだったり能力準拠だったり)」
 変化のお守りや、敵の孵化能力は「フロアに出る敵」
何が問題かというと、ボス敵等でダンジョン中1回しか出ないユニークモンスターを作りたい場合、変化の杖で出てしまう事を避けたいのです
F9:モンスター設定変更画面で「変化対象 ON/OFF」等でも良いので、変化で出ないキャラを作れるといいかなと。

話変わって、>>363さんのパズルダンジョンの「このフロアをやり直す」の件ですが、
一番の問題は死んだときの「このフロアを最初からやり直す・諦めて終了する」の選択肢でキャンセルボタンを押すと「諦めて終了する」扱いになる事ではないでしょうか?
ナナカ標準設定では「選択カーソルをはじめから表示する」はOFFになっていますが、
自分だけかもしれませんけど、カーソルを出す時は誤作動防止でキャンセルボタンを押してカーソルを出しています。
しかし、上記選択肢ではカーソル出る前にキャンセルボタンを押すと問答無用で冒険終了になるので、自分も5〜6回ほど誤作動させています。
死んだときではなく、メニュー画面から自分で「このフロアをやり直す」を選んだ場合は、下の選択肢が「諦めて終了する」ではなく「キャンセル」になるし、
「冒険を諦める」コマンドの位置も普段と違うので滅多な事では間違いません。

365 名無しさん :2013/04/09(火) 05:29:15
今まではデバッグプレイで死亡→生き返る→フロアをやり直すか、諦めるかの選択肢が出る→キャンセルボタンでその場から再開
と出来ていましたが、今ではキャンセルボタンを押してもその場で再開できないので少し不便です
一応ウインドウを閉じるボタンを押せば大丈夫ですが・・・
パズルダンジョンonのときのみ今の仕様になるようになればいいかなと思います
それかデバッグ蘇生をした場合はフロアからやり直すか?という選択肢を出さない。という方がいいかもしれません(いつでもメニューから選べますし)

366 名無しさん :2013/04/10(水) 00:07:59
アイテム買い物をもう少し楽にしてほしいです
まとめ買いが無理なら
アイテム一つ買っても購入画面から抜けないようにしてほしいです
武器防具を鍛えるときにすごく苦労して・・・

367 名無しさん :2013/04/12(金) 13:52:05
要望なんですが
最終的に全部識別すると思うので
識別のペンは効果範囲はフロアでもかまわないんじゃないでしょうか?

368 名無しさん :2013/04/14(日) 22:10:51
エディットでペンの効果範囲で敵や(自分を除く)仲間とか追加して欲しいです
敵に敵に有利になるペンを使わせたり味方を弱化するペンを追加したり広がりそうです

369 名無しさん :2013/05/11(土) 19:07:02
透明状態の仲間はHPバーが見えていたほうが便利じゃないでしょうか
HPも見えて、どこにいるかも一目で分かりますし

370 名無しさん :2013/06/30(日) 22:17:16
エディットでデフォルトの特殊合成をonの状態で、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているようにしたいのですが、
新しくシルバーマトックの特殊合成の記述をしても、特殊合成でシルバーマトックを作ったら斬甲刀の能力が付いているものになりません
デフォルトの特殊合成がonの状態でも、既存の特殊合成を変更できるようにしたいです

371 名無しさん :2013/07/19(金) 00:12:12
キーボードを押しっぱなしで矢を連射したいので
トリガーで設定したアイテムをボタン押しっぱなしで連続して使うようにする設定が欲しいです

372 名無しさん :2013/08/25(日) 18:38:47
リプレイ→ファイルから再生→edit00041360(2012/12/29 23:39:05)
などと表示されますが、これだけだと何のダンジョンなのか分からないので
edit00041360(2012/12/29 23:39:05)の最後にダンジョン名をはみ出してもいいので付けてほしいです

373 名無しさん :2013/10/27(日) 13:09:49
七不思議の方の要望ですが、装備品の説明文に強化限界値を追加して欲しいです。

374 名無しさん :2013/11/02(土) 23:53:19
平の能力と持の能力を持つ敵がお金の上に乗ると持つ能力が優先されてしまうので
平の能力でいったん持たずにすぐに投げてほしいです

377 名無しさん :2014/03/06(木) 01:28:34
エディタの基本設定に「初期現在HP」か、「初期最大HP」をつけて欲しいです
ダメージで所持金が減るダンジョンでHPゲージをgoldゲージのようにしようとしていて、
HP=goldとしたいのですが、HPが最大のままだと自然回復が作動しないので実装して欲しいです

378 名無しさん :2014/10/08(水) 01:03:45
ダンジョンエディターの「最近編集したダンジョン」を11個以上表示できるようにして欲しいです
20個もあれば十分だと思います

379 378 :2014/10/15(水) 18:03:44
上記の「最近編集したダンジョン」はテンプレート深遠や、デバッグ用のダンジョンや、複数の作りかけのダンジョンなど、が11個以上あるのでやはり増やしてほしいです

それとリプレイを作成したときに、その場でリプレイの名前を編集できるように(リプレイの名前を決められるように)してほしいです

380 名無しさん :2014/10/20(月) 02:43:49
打開、死亡時のスコア画面でのスクリーンショットを自動で取る機能があると嬉しい。
やらか死したときとか、やっと打開したときにスクリーンショット取るの忘れることが多くて後悔したことが多いので・・・

381 名無しさん :2015/03/10(火) 19:38:30
リプレイ再生時には透明な敵が、「見渡す」をしてるときに分かるようにしてほしいです
リプレイ時の見渡すは罠のあるマスにカーソルを合わせると、何もない床なのに罠があるとメッセージが出ますが、そんな感じで透明な敵も居ると分かるようにしてほしいです
リプレイを見てて集団ワープする透明な敵の位置を把握するのに戸惑ったので・・・

382 名無しさん :2015/05/31(日) 02:18:58
Aeroが切れないようにならないかなぁ(チラチラッ

383 名無しさん :2015/06/15(月) 17:25:42
クリアしていないダンジョンの挑戦回数は、合計回数しか表示されません。
キャラ別の回数が表示されるようにして欲しいです。
プレイデータの出力が、ゲーム結果表示の時に手動で行う様になっています。
よく忘れるので、自動的に出力されるモードが欲しいです。

384 :2015/06/18(木) 20:59:49
ここ数年ローグライクゲームが増えたような気がします
ナナカは発売日に買い、今でもたまにやっています新作は作らないのかな

385 名無しさん :2015/07/12(日) 04:49:33
要望ですがBGMの音質もう少し良くならないですかね
七瀬は非常に高音質だったのにナナカは音質が悪くて・・・

386 名無しさん :2015/07/22(水) 22:00:11
エディットダンジョン機能の要望です。
牙のお守りの追加ダメージを変更できないので、ぜひ変更できるようにしてほしいです!

387 名無しさん :2015/12/22(火) 10:01:15
エディットで枠の中に文字や数字を入力しているときに左右のキーを押すと、選択枠が左右の方に行ってしまいます
もう一度選択し直してから入力すると、左右のキーを押しても選択枠はズレません(最初となぜか仕様が違う)

これを入力中に左右のキーを押しても選択枠がズレないように(左右キーで文字カーソルの移動になるように)統一してくれないでしょうか?
いつもメモ代わりに書き残している文章が書き辛くて仕方ありません・・・

388 剛久★ :2015/12/22(火) 22:26:43
>>387
セルをダブルクリックで選択すれば、最初から詳細編集になります。
編集をキーボードの文字入力から始めたときは、隣のセルに移動しやすい簡易編集になる仕様となっています。

389 名無しさん :2016/01/27(水) 11:23:31
持ち物ウィンドウで魂の壺に憑依したときのE(憑依)表記や、魂の壺の印の表示をして頂きたいです。
武器、盾、魂の壺の器数も表示して頂けるともっと使い勝手がよくなると思います。
ご検討の程よろしくお願いいたします。

390 名無しさん :2016/02/01(月) 11:22:37
389にプラスで、ちからとまもりもどこかから取得できると、自作のNanakaToolsが完璧になるんだけどなー(/ω・\)チラッ

391 名無しさん :2016/03/01(火) 17:00:34
>>388
どちらの場合も、詳細編集になるモードをオプションでon、offできるように付けてほしいです(できればページ毎にonoff設定)
やはり簡易編集はメモの時には不便なので・・・

392 名無しさん :2016/04/23(土) 00:11:26
エディタの並び替えで、例えば攻撃力で90のモンスターと、90*4と書いてるのモンスターがいて、攻撃力順の並び替えをしたら
90と90*4は同じ場所に来てしまいます
これを計算後の数値で並び替えしてもらうようになれば少し嬉しいです

393 名無しさん :2016/11/23(水) 16:09:25
書くだけ書いてみるけど、タイトルバーのどこかに現在の階層を表示されるようにしてほしい。
理想は↑の方にある持ち物ウィンドウの機能強化とともに持ち物ウィンドウのタイトルバーとか。

394 名無しさん :2017/04/06(木) 23:51:39
全画面表示モードの時もワイド化できる様にして欲しいです。


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