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雑談など

1剛久★:2009/12/29(火) 10:09:38
掲示板がごちゃごちゃで管理が面倒になってきたので、この際変えてしまうことにしました。

専用スレッドが無い話題はすべてこの雑談スレで。
スレッドは様子を見て適時追加していきます。

9名無しさん:2010/02/27(土) 19:20:16
ver1.40作成お疲れ様です。

10名無しさん:2010/05/18(火) 06:39:02
1.60早速DLしましたお疲れ様です

11名無しさん:2010/06/08(火) 04:08:57
夏コミに参加予定とかはあるのでしょうかー?

12名無しさん:2010/08/16(月) 17:45:55
アプデおつですー
smgお楽しみ下さいww

13剛久★:2010/08/16(月) 23:49:47
ところがまだまだやることは残っているという

14名無しさん:2010/08/18(水) 19:16:45
製品版ご苦労様です

ビギナーモードとノーマルモードの違いは初心の迷宮だけなのでしょうか?

15剛久★:2010/08/19(木) 00:09:13
ダンジョン外では細かい違いがいくつかありますが、正直気にするほどではないです。
ダンジョンの中身はまったく一緒です。

16名無しさん:2010/08/26(木) 12:35:10
不具合とはすこし違うと思ったのでこちらに書かせていただきます。
現在ナナカをver2.01にしたのですが、データの名前を選択した後
拠点に移るところで動作が停止してしまいます。
以前のver1.69までは特に問題なく動作していたのに、パッチを当ててから
このような状態になってしまいました。OSはvistaです。
情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

17剛久★:2010/08/26(木) 21:13:14
>>16
もしかして、先行版から直接version2.01にアップデートしていませんか?

18名無しさん:2010/08/26(木) 21:34:02
ちゃんと説明に一度製品版にしてからと書いてありましたね。
よく読まずに質問して申し訳ありませんでした。
やってみたところ問題なく起動しました。
お忙しい中回答ありがとうございました。

19名無しさん:2011/11/12(土) 07:49:30
ちょっと質問。
登録した魂の壷モンスターは、

1.冒険に連れて行って全滅した場合
2.不幸の杖/薬や不幸の幽霊系の特技を受けた場合

上記以外でレベルが下がる要素ってないですよね?

20剛久★:2011/11/12(土) 12:12:11
>>19
1は正確には、失った壺が倉庫で復活したときに経験値半減で(倉庫内で失っても同様)
その二点以外に要因は無かったはずだと思います。

21名無しさん:2012/01/09(月) 12:10:14
2chで
ダンジョン11.oggって何の音楽?
て書き込みがあるけど、このBGMって使われていないよね。
剛久さん何に使うつもりだったんだろう?

22剛久★:2012/01/09(月) 12:34:44
>>21
どうやら、最後のフロアで使っている紫っぽい地形用に用意していて
その地形は最後のフロア専用となり、さらに別の曲が割り当てられたため、未使用になったようです。

24名無しさん:2012/01/10(火) 04:01:16
ダンジョンBGMの入れ替えは出来るようなのですが、
今あるダンジョンBGMはそのままに、別の曲を追加する事は出来ないんでしょうか?

25剛久★:2012/01/10(火) 20:33:21
>>24
よく意図がわかりませんが
本来のBGMデータを残しておきたいということであれば
別の場所にコピーしておいたり、名前を変えておけば良いのではないでしょうか。

26名無しさん:2012/01/11(水) 17:20:53
>>25
ダンジョンにランダムで流れる音楽を30種類ぐらいに増やしたいってことです
今は10種?らしいので

27剛久★:2012/01/11(水) 20:57:01
>>26
申し訳ありませんが、差し替えにしか対応していません。

38名無しさん:2012/05/07(月) 21:58:50
ふと疑問に思ったのですが、モンスターの性質である、普通・攻撃・防御・特殊
の出現比率はどれくらいなのでしょうか?
エディットで設定できない部分だから全く分かりません。
ミコトを使うダンジョンを作りたい方からすれば、出現比率を設定できると嬉しいのかな?

39剛久★:2012/05/09(水) 19:07:36
>>38
1/8が特殊になり、それ以外が等確率(それぞれ全体の7/24)となっています。

40名無しさん:2012/07/13(金) 10:39:57
物知りヘビを封印状態にして倒すと、識別されないのか><

41名無しさん:2012/08/11(土) 17:14:19
Verアップありがとうございます。
でも今は、「片道勇者」が面白くて、ナナカをしていないです… 申し訳ない。
片道勇者は眼が疲れるのが最大の難点ですね。それに比べてナナカは眼に優しい。
片道勇者が流行っている今のタイミングでナナカのプレイ動画をニコニコかYouTubeに誰かupしないかな?
と言うか、剛久さんのupした、ナナカPVしか見かけないので、剛久さんのプレイ動画が見たいです。
エディットダンジョン「外道歪窟」の華麗な死に様動画ならマゾなトルネコ(ポポロ)プレイヤーに受けそうな気がします。

4241:2012/08/11(土) 17:24:24
最終行
×「外道歪窟」
○「外導歪窟」
です。

43名無しさん:2012/08/12(日) 01:25:35
外導はエディット作者自身が認めるガチksgなんで全くオススメできません^^;
でも剛久さん自身のプレイ動画とかは確かにちょっと観てみたいかも

しかし、今それ以上に欲しいのは、昔要望スレで他の方が言っていた”剛久さんが作る(=公式の)ナナカ高難易度ダンジョン”だと思います
昔、ナナカ持っててEx深遠打開したあとそんなにプレイしなくなった方にこう言われた事があります
「ハードパッチとか、haのようなダンジョン追加されたら本気出すわ」…と

悲しい事に、公式と非公式には大きな壁があります
わざわざエディットダンジョン1個1個DLしてプレイしてくれる層は全ナナカプレイヤーの中から確実に減ってしまうわけで、
折角素晴らしいエディット環境を用意していただいて、プレイヤーの中から力作エディットがUPされても
イマイチ盛り上がりに欠けると言うのが正直な感想だったりします

だからと言って、公式=剛久さんにばっかり負荷を掛けるような発言は大変心苦しいのですが、
できればナナカプレイヤー共通の話題になるような”公式高難易度ダンジョン”が出ればもっと盛り上がれるんじゃないかな…と思います

44剛久★:2012/08/14(火) 01:08:15
プレイ動画はちょっと遠慮しますが(もちろん他の人が作る分には歓迎で)
そのうちにと考えていた追加ダンジョン作成に着手する機会かもしれません。
ただ、それほど極端に難しい内容にはしないつもりです。
いずれにせよ期待せずお待ちください。

45名無しさん:2012/08/16(木) 00:56:38
>>43
七瀬ハードオオイカリをクリアする様な方々が望む「高難易度化」の内容が気になります。
ナナカで難易度を上げる方法も色々考えられますし。
私は、ハードとオオイカリは「試練の道」クリアまで、ハードオオイカリは、ごめんなさいレベルです。
それなので、私のようなレベルからすると無理ゲーな発想が出て来そうで面白そうです。

>>44
追加ダンジョンくるー!! …か?
もしもユーザーの方で何か手伝える事があれば、告知して下さい。
期待せずお待ちしてます。

46剛久★:2012/08/17(金) 00:50:07
現状のダンジョンで使える便利過ぎるテクニックなんかを、メールなどでこっそり知らせていただけると
それに対処したり捻ったりしようかと思います。
あとは完成・公開後に意見がある程度集まれば、更に調整版を作るかもしれません。

47剛久★:2012/09/18(火) 19:19:25
クレジットカード情報の更新し忘れでドメインが一時的に使えなくなり、サイトにアクセスできなくなっています。
数日中に復帰するはずですが、とりあえず現時点では
http://takehisa.sakura.ne.jp/
でアクセスできます。

48名無しさん:2012/09/20(木) 20:53:57
本サイトにアクセスできるようになっていますね。

49剛久★:2012/09/21(金) 02:31:41
すいません独自ドメインのほうがアクセスできなくなっているのです。サイト自体は無事です。
どうも料金引き落とし時期の関係で、復帰は25日過ぎになるのかもしれません。

50名無しさん:2012/11/03(土) 11:54:36
ナナカの追加ディスクでダンジョンエディターをツクール化かぁ
「勇士ヨシヒロと魔王の迷宮」
「らんだむダンジョン外伝・福引屋アイマンの大冒険」
「中二病だからダンジョンにもぐりたい」
とかを作る人が出てくるかなあ?
でもツールのデバッグで剛久さんのライフが0になっちゃいそう。

51名無しさん:2012/11/07(水) 20:21:44
Win8で七瀬、ナナカは動作しますか?
あと、臨時サイトのリンクはまだ必要なのですか?

52剛久★:2012/11/08(木) 00:30:26
>>51
環境が無いためこちらでは確認できません。
お手数ですが体験版でお確かめください。
臨時リンクの指摘ありがとうございます。当面必要なさそうなので消しておきます。

53名無しさん:2012/11/11(日) 18:33:51
私もWin8を導入していないので、何方かの動作報告待ちになりますね。

54剛久★:2012/12/10(月) 00:05:20
とりあえずナナカ修正版アップしました。
追加等は年内なるべく早めに更新します。

55名無しさん:2012/12/10(月) 21:07:42
Ver2.51アップありがとうございます。
ゴーレム系が使える子になった様なので、ミコトでプレイしようと思います。
>>54
追加等… マジですかー!!超うれしいです!!
俺達の24日の夜の為にプレゼントをくれるのですね。わかります。(目指せ24日アップ!!)

56剛久★:2012/12/24(月) 01:55:11
クリスマスは無理っぽいです。
こんなときに限って予期せぬ用事が入ってくるもんです。

57名無しさん:2013/02/04(月) 00:19:04
某巨大掲示板でかなり前からプロバが規制されてて書き込めないので、大変申し訳ありませんが避難所代わりに失礼します


「しんえんごっこ」と「弓使いのダンジョン」が打開できたのでリプ上げます
ついでに大昔打開した「深遠の果てへ」のリプも同梱
ttp://ux.getuploader.com/takehisa_kikaku/download/46/%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93%E5%BC%93%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.zip

どれもシズネで地図ゲーですが、やりがいあって攻略メモ取ったりしながら非常に楽しめました!
エディット作者さんに感謝!

58名無しさん:2013/02/09(土) 21:32:10
>>57
「果てへ」などを作った者です。
リプレイファイルのUP、ありがとうございます。
他の人のリプレイを見るのは楽しいですし、参考になりますね。
ところで「弓使いのダンジョン」は、私が作成したダンジョンではありませんので、あしからず。

私の方は、シレン4+の「不思議の商店街」の様なダンジョンを作ろうとしたのですが
テストプレイをしてみて、面白くなかった(良くなる気配も無かった)のでボツにしました。
ナナカのダメージ計算式と、シレン4や5のHP回復量との相性が悪かったです。
残念ながら、現在は何も作っていません。

59名無しさん:2013/02/09(土) 22:37:43
ネタとしてボンバープレイエディットでもと思ったけど石のダメージで第三次になってた

60名無しさん:2013/02/09(土) 22:59:12
>>58
弓使いとは別の方でしたか、クセやセンスが似てると思いましたが…いやはやお恥ずかしい
そういえば話変わりますが、昔ほんのちょっとだけ触った「せんにゅうごっこ」をまたやり始めました
と言っても、まだ最高21F…これ完全打開は自分には無理ですわw 集中力の無さに呆れるばかりです

新エディットは自分も何かネタないか考えていましたが、
「敵も自分も2,3発で死ぬ「殺るか殺られるか!」をコンセプトとして、部屋もマップも小さくして1ターンの重みを増やしたトルネコ3の親父のような…」というエディットの構想を途中まで練っていたのですが、
それって最近アップされたエディットの「ダンジョン-死期-」や「神(神々)の迷宮」とコンセプトがだだ被りという事に気づいて、結局今は白紙の状態です

そういえばDS持っていないのでシレン4,5はやっておりませんが、シレン4の二撃の洞窟でしたっけ? 
ダメージ計算式を弄って受けるダメージは必ず1、あと回復定数を弄って最大HPは2にしてしまえば、なんとなく再現できそうですね
あとジャガーの森? HPが500から始まって回復しないダンジョン、あれもなんとなく再現できそうです

まぁ完全に再現しなくても、それらを参考にして何か作れそうなので、ちょっと構想を練り直してみますか

61名無しさん:2013/02/16(土) 17:57:22
追加まだー(チンチン

それは冗談として
最近はエディットも増えてきて活気がちょっと増してきたね
色々皆さん練られていて楽しい

62名無しさん:2013/03/25(月) 21:01:10
>>60
「ジャガーの森」っぽいダンジョンは、私も考えてみた事があります。(むしろ歩縛の迷宮っぽいですが)
最大HPを9999、最大満腹度を0、攻撃力計算式にgold関数を追加、いやしのペンと回復の杖を高ランクに変更などして
大きな船で楽しいジャンケン大会をする某漫画のような世界観のダンジョンを作ろうと思ったこともありましたが、調整がムリムリムリ…

ニコニコ動画でナナカ体験版のプレイ動画を見て初めて知ったのですが、体験版の試練の迷宮って、1回目クリアの階層後の階層もあるのですね。
途中で終わりだと思ってました。「深遠の迷宮」先行体験版といい、剛久さんマジ太っ腹。

63名無しさん:2013/04/06(土) 14:44:13
次のバージョンアップ(追加等)が、楽しみで楽しみで堪りません
チラ見せでもしてくれないかなー

「37問パズル」が面白いけれど、難しい…
初心者向けの、アイテムの仕様やシレンとの仕様の違いを教えてくれるパズルダンジョンが有ると良さそうだけど、作るの大変そう

64名無しさん:2013/04/07(日) 23:41:58
最新版パッチDLしました、昨日書き込んだばかりの報告や要望まで対応してくださって本当にありがとうございました。
個人的に酷く萎えてた挙動(アイテム拾いの件)が修正されて久しぶりにモチベが上がってきたので、またエディット弄くってみます。

65名無しさん:2013/05/02(木) 22:20:58
壺から仲間を出した初めに必ず特技を使うのは、やはり仕様だったのですね。回答ありがとうございました。(元ネタはシレン1の肉?)
ところで、もっと重大な不具合が… 4月を過ぎたのに追加ダンジョンがでません。ショボーン(´・ω・`)
っと、失礼しました。これまでの剛久さんの対応の速さからすると時間が掛かっているので「相当大規模な追加か?」とwktkしてます。

66名無しさん:2013/05/19(日) 13:52:43
「ドーピングのダンジョン」をプレイしてみましたが、シレン5の「人生の落とし穴」に近いコンセプトだと感じました。(エディットダンジョン作者の方々に感謝!)
…「人生の落とし穴」の再現ダンジョンが欲しくなってしまいました。(レベル上昇が無いので、シレンの再現(ダメージ計算系)はやりやすいかも…)

再現と言えば、アスカとシレン1の再現が「ナナカ見参!」の方しか公開されていませんね。
プレイ人口的に考えて、この2つだったら「○○流裏白」「○○流フェイ最終」等を色々な人が作るかなと思っていました。
システム的に完全再現は不可能だから、色々な解釈、改変の個性が出て楽しそうですが、作るのは大変ですよね。

67名無しさん:2013/05/22(水) 15:57:44
ダ・・・新作ダンジョンはまだか・・・?!

なんでも実況Vでたまにプレイ配信されてることは作者さん知ってるのかな?
ニコニコでは体験版実況が1種上がってるがもうちょっと広まってもいいのにねぇ

68名無しさん:2013/06/09(日) 16:43:02
エディットの感想でお借りしま

バーサーカーダンジョンver1.11打開しました、シズネで
最近発見されたエディット要素がこれでもか!と言うぐらいふんだんに盛り込まれてますね
ラストはなんとなくダンジョンの特性的に予想できたものの、実際に辿り着いてあらビックリ!
シズネとイツキはともかく、ナナカとミコトは修羅の道ですな

69名無しさん:2013/06/09(日) 17:22:49
私もバーサーカーダンジョンver1.00をイツキで1回目クリアができました。
ヌルゲーやわーと思いver1.11をナナカでプレイした所kmgになりました。(先ほど20階代でファルコンに突付かれました)
ペンの効果の範囲に変更が加えられたり、識別の巻物・壺や万能薬などのレア化、魔法石のランク変更など
地味な部分ですが、プレイ戦略に変化を与える調整が良かったと思います。
個人的には、それほど稼ぎプレイをしなくても先に進められるのが良かったです。

70剛久★:2013/07/04(木) 01:39:48
倉庫でのまとめ買い機能を追加しようとして中途半端だったままversion2.70を公開してしまったため
急遽追加してversion2.71として更新し直しました。

71名無しさん:2013/07/04(木) 01:49:01
うpおつです!

不具合に格べきなんでしょうがついでに
結界のペンといやしのペンの範囲が無しになっています
あとエディットで範囲で敵にする数値はいくつでしょうか?

72剛久★:2013/07/04(木) 02:03:45
>>71
確認できませんでしたが、どんな状況での症状でしょうか?
また、エディットのペンの範囲は文字列で指定できるようになりました。そのまま敵と書いていただければ結構です。

73名無しさん:2013/07/04(木) 02:27:02
>>72
エディットで器に何も文字を入れてない状態で無し扱いになってます(名前は列挙しているが設定は弄らないようにしている)
魔法陣が出ないけど判定自体はあり効果が出ない状態になります

74剛久★:2013/07/04(木) 02:42:42
>>73
確認しました。修正しておきます。

75名無しさん:2013/07/05(金) 19:43:46
新ダンジョンの裏表の説明がいまいちわからないです
通常のように登ると良アイテムだらけではないし
登る理由が・・・

76名無しさん:2013/07/05(金) 22:23:23
Ex表裏打開しました
でもかなり酷い打開方法を取ってしまったので、後でやり直しかな…
実際のところチート級アイテムは大量に出るものの、正攻法での難易度ならEx強者素潜りを除くと最難関ぐらいでしょうか?

Exダンジョンは強者以外は制覇してたもののEx強者素潜りはあまりにも絶望的で、
その中間の丁度良い難易度が欲しかったところなのでとても気に入りました
新アイテムもかなり驚かされましたし、非常に楽しんでます

77名無しさん:2013/08/13(火) 12:40:21
「ちょっと難しいダンジョン」をナナカで数回プレイしました。
まだ20階にも辿り着いていないので、「ちょっとってレベルじゃねーぞ」と思っています。
異世界っぽいと書かれていますが、シレン4+の修羅の道にも似ていると思いました。
ダメージ計算式辺りが変更されているから、クリアするには立ち回りを見直す必要が有りそうです。(求ム!打開リプレイ!)

78名無しさん:2013/08/13(火) 15:01:31
自分もちょっと難しい攻略中
1ターンが重く、気がつくと死んでるバランス、かなり好きです
いろんなキャラで潜ってみましたが、今のところシズネが22Fでイツキが21F
多分ミコトが一番楽かなとは思いますが、折れるまでは他のキャラで潜ってみます

79名無しさん:2013/08/14(水) 18:29:22
ちょっと難しい、シズネで56Fまで来て天敵にやられる
シズネは中層までは来れるけど、50F台は天敵だらけで無理無理ゲ
つか敵の能力から察するに、この先〜深層はもうどうしようもなさそうだから他キャラかなぁ

80名無しさん:2013/09/20(金) 18:29:04
「ちょっと難しい」今の所ナナカで52階が最高記録です。(v2.00、風神剣あり)
40階くらいからは、まともに戦えなくなりますね。
難しいですが、クセになる難しさです。
ただ、正式名称が「(???より)ちょっと難しいダンジョン」なのでは? と思う様になりました。
???に入る言葉は何になりますかねぇ?

81名無しさん:2015/07/20(月) 16:03:25
剛久さんが作って欲しいエディットダンジョンはどんなんやろ?

82名無しさん:2015/08/11(火) 15:03:29
ダンジョンエディターV1.09のモンスター設定の所で、Sizeと描画の項目が残っているのを見て
剛久さんも本当はモンスターグラフィック書き換えの機能を乗せたいんだろうなあと感じました。
もし実装されたら、ドット絵を作っている人の目に付く所で宣伝しないといけませんね。
(今も残っているユーザーの多くは、実装されるのを永遠に待っているんだろうなー …と無理やり「永遠」と言う言葉を入れてみる)
それと、変数定義に新しい機能を追加する案(2014年3月15日)を見て、これで不可思議なダンジョンの「やる気システム」っぽい事もできそうな気がしました。
でも、いろいろと難しそうだなー

ニコ動やようつべに剛久作品の動画が追加されないですね。(七瀬をミクさん化して、釘バットを振り回している古い動画は衝撃的だった…)
さらに、浅い階層までの動画しか無いから、作品の良さや難易度が伝え切れていないと思います。
今、ナナカ動画をうpしても新規プレイヤーが増える事はあまり期待できないけれど(シレン5+の実況系動画再生数は、そんなに伸びていない)
Ex深遠クリアレベル以上の動画があれば、七不思議、ナナカの魅力も分かりやすく伝わるのになあと思います。
新PVの代わりに、剛久さんの所に高難度ダンジョンをクリアしたリプレイを集めて、動画としてうpする事とかするのはどうでしょうか?
七不思議の時はリプレイ募集をしていた様ですが、ナナカでは、そういうイベントの類が無いので少しばかり寂しい所です。

83名無しさん:2015/08/22(土) 13:20:51
イツキの気合ため冷凍剣の件は、やはり仕様だったのですね。返答ありがとうございました。
まだまだ知られていない事が一杯ありそうです。

所で、ローグライクゲーム史に名を刻み込むであろう作品が、PSVITAから11月に発売されるようです。
その名も「オメガラビリンス」
…天災的クリエイターっているだな…と思いました。
私は宗教的な理由でスルーしますが、ナナカの立ちCGを見る限り、剛久さんはいけるかな?

84名無しさん:2015/09/25(金) 07:55:59
新しい修正パッチ(version3.03)のアップ、ありがとうございました。
リプレイを見ていたのですが、キャンセルキーを押して高速モードにしたら、今までよりも動作速度が速くなっている気がしました。
プレイをしてみても、何だか早くなっている気が…
旧世代OS専用の実行ファイルを別に用意したと言う事から考えても、修正履歴に書かれている以上の修正をされたのかな?

85名無しさん:2015/10/12(月) 18:01:33
マリオメーカーが発売された事で「シレンメーカーが欲しい」と言う書き込みを偶に見るけど、ナナカのダンジョンエディタの事を書く者は現れず(´・ω・`)
シレンメーカー≒ナナカ 不思議の迷宮録 ダンジョンエディタ
不思議のダンジョンツクール≒ナナカ 不思議の迷宮録 ダンジョンエディタ
ローグライクツクール≒ナナカ 不思議の迷宮録 ダンジョンエディタ
と言える位の出来栄えなんだがなあ。誰か検索で引っかかってくれないかのう。
そう言えば、「ローグクリエイター」ってアプリが出ていますね。ダンジョンを作る事をメインにした物の様です。

86名無しさん:2015/12/18(金) 12:49:54
ウィンドウズのシステム更新が原因で、7以降のOSではアスカ見参が通常の手段では起動しなくなっていたんだな。
アスカプレイヤーがナナカに流れてきてくれると嬉しいんだけど、そもそもナナカはWin8以降のOSでも動いてる?(動きそうだけど)
あと、エディットダンジョン裏Ex深遠の迷宮Ver3が2箇所ほどエラーがあるとログが出た。
邪気の鉄獄は、本体のバージョンアップがあったら、修正するみたいだった様だけど更新が来ない(´;ω;`)

87名無しさん:2015/12/19(土) 19:58:24
ナナカはwin8.1の環境でも動きましたー
しかもwindows7ベーシックのモードにならないという便利さ(XPでもならないが、7だとこのベーシックにならないと起動しないっぽい??)
7でナナカをやる場合はどうしてもwindows7ベーシックにならないといけないんでしょうか・・・?対応できるなら対応してほしいですね・・・

88名無しさん:2016/07/11(月) 22:22:37
最近のマイクロソフトを見てるとウィンドウズから離れたくなる
Linuxとかでナナカが動くと良いんだけどなぁ…

95名無しさん:2016/08/16(火) 13:11:02
魚炎の敵は水路で水上に浮くのか・・・
なんだこれは・・・バグ?

96名無しさん:2016/10/10(月) 22:58:07
不具合報告270です。
倍速モード設定が悪さをしているのは、2年ほど前から感じていたのですが、ようやく再現性があるリプレイが見つかりました。
リプレイずれの原因には、仲間が【隣でサポート】等の時に敵を追いかけない挙動も関係してそうだとも思っています。
理由としては、1人の時より仲間がいる時の方がずれる事が多い様に感じるからです。ただ、確証が見つからないです。

それと、ナナカの内容・機能の解りやすい動画が無い事が、ずっと気になっていたので
8月下旬から1ヵ月ほどの間に簡単な解説を付けたプレイ動画をYoutubeにアップしました。(問題があれば削除します)

97剛久★:2016/10/13(木) 00:26:58
>>96
報告ありがとうございました。仲間行動についても調べてみることにします。

プレイ動画等については問題ありません。じゃんじゃんやっちゃってください。

98名無しさん:2016/11/04(金) 23:38:27
本気の要望ではないので、こちらに書きます。(話のタネになればいいかな?くらいの感じです)

・特殊合成の全方法を知りたい(エディタにこっそり情報を入れて欲しい。これ以外のネタバレも欲しい。)
・ナナカのダメージ計算式を採用した理由を知りたい(結構変わった数式だと思ったので)
・七不思議のダメージ計算式を知りたい(エディットする事は無いだろうけど、ナナカで再現できるのか興味があります。データ集に無かったハズ)
・七不思議とナナカを両方持っていると、七不思議のエディタも出来る様にして欲しい!(エディット人口的に無茶だなぁ…)

99剛久★:2016/11/05(土) 22:16:55
>>98
・内部データ
ネタバレとしても今更の話でありますし、内部データを見てみたい気持ちはよくわかりますので、
テキストデータをまとめてエディタ解説のダウンロードページにアップしました。
edtファイルがセットとなっておりダンジョンエディタで整形済みのものを読み込めます。

・ダメージ計算式
「防御力が0のときは攻撃力=ダメージとなる」
「攻撃力=防御力のときにダメージが半減する」
「どんなに防御力が上がっても一定ダメージは貫通する」
「防御力が小さいときほど1ポイントあたりの軽減量が大きくなる」
という方針を立てて、数式のグラフを表示できるツールで変化の具合を確認しながらゴチャゴチャと弄って設定した覚えがあります。

・七不思議について
ダメージ計算は、ベースは「防御力の数値に等しい回数だけダメージを63/64にする」という単純な処理なのですが
防御力が小さいときでもある程度軽減できるように、定期的に計算過程の端数を切り捨てる処理を入れてあります。
この切り捨ての頻度が攻撃力と防御力が高いほど少なくなるように調整してあるので、一つの計算式で表現するのはおそらく不可能です。

また、ダンジョンの生成についても、内部のプログラムとしての処理がほとんどなので、
外部ファイルで設定を変更するようなエディット機能は不可能な構造になっています。
加えてなにぶん相当古いデータですので、今更手を入れることすら困難です。ご理解願います。

10098:2016/11/06(日) 18:50:48
丁寧な回答を、ありがとうございます。

内部データ
いろいろと解らなかった部分がすっきりしました。特にデフォルトのアイテム出現率が分かるのはありがたいです。
ダンジョンデータを見ると、やはり、floor変数が色んな所で使われてますね。
表裏の迷宮が1000階になっていたかも!?

ダメージ計算式
他で見た事がないダメージになるのも納得です。(プチモンさんが・・・w)
七不思議のダメージ計算式は、大雑把にしか再現できなさそうですね。

七不思議 
ナナカと七不思議では、見た目は似ているけど、設計思想自体が違うんですね。
確かに、フロア生成のパターンも大分違いがありますね。(罠の設置設定も違う?)
以前に七不思議のダンジョンデータも、「ナナカのエディタの様なもので作った」の様な事が書かれていたと思ったので、興味がありました。

ナナカの発売から6年以上経ちましたが、私がナナカより気に入ったローグライクゲームは出ていません。
今も、こうしてフォローをして頂いて、本当にありがたいです。

101名無しさん:2016/11/19(土) 13:02:59
七不思議の武器や盾、アイテムなどをナナカエディットでも使いたいと思ったことはありますが、
やはり難しいでしょうか
心眼の刀などエディットで活躍しそうと思ってました

102名無しさん:2016/11/20(日) 22:29:35
>>101
追加要素の話は、ダンジョンを作らないけど、テンションが上がりますねw
実現しやすそうで、欲しいなーと思ったアイテムは
・最大HPに影響が無い「もう1つの回復薬」、ハードモードにあった「回復の壷」
・ペンの効果範囲を変更したものを別アイテムに出来る(これは調整が少し難しそう)
(例:会心のペンの効果を、敵だけ、味方だけ、などに分けたものを別アイテム扱い。)
改めて、七不思議・ナナカのアイテムを見てみると、新しい方のシレンに比べてマイナスアイテムが少なく、識別しやすいですね。
あと、追加要素で1番欲しかったのは、モンスターグラフィックの変更機能!(大人の事情的に不味かったのかな?)

103剛久★:2016/11/21(月) 23:37:15
>>101
アイテムは一新整理したために以前の処理が残っておらず、そのまま復元というのは難しいところです。
モンスター能力はだいたい残っているのですが。

>>102
グラフィックエディットも当初は案にあったのですが、
個別に細かい調整(人喰い植物の攻撃グラフィックは葉と茎を別画像で重ね合わせて表示等)の処理を入れたために
汎用的なエディット設定が難しくなったことと、
絵をわざわざ作ってまで変更したい人はそうそう居ないだろう……という判断でお蔵入りとなりました。
今にして思うと、見た目をがらりと変えてしまえるのは一利一害で、やめておいて無難だったかなというところです。

104名無しさん:2016/11/24(木) 01:10:32
>>103
返答ありがとうございます。
グラフィックエディットを入れなかったのは、色々理由があったのですね。(少し残念!)
そう言えば、「だんえた」シリーズは、やる気があればCGを差し替えられるはずだけど、自分でCG差し替えたって話を聞いた事ないなぁ・・・
ダンジョン作る人にシレンの解析をしている人とかCGに強い人がいたら変わっていたかもしれないですね。
それと、コピーマンの姿をしている人喰い植物系などが、ダメージを受けた時に表示が変になるのは特殊処理が原因かな?と思いました。

105名無しさん:2017/01/01(日) 01:31:56
ナナカの先行体験版が出てから丸7年かー

106名無しさん:2017/02/17(金) 20:10:56
内部データのexpartフォルダにある、フロア設定を見ると、特殊MH発生率が記述されているので
特殊モンハウが発生させる意図を感じるけど、Exで特殊モンハウが発生した事は1度も無い。
expartフォルダのモンハウ設定が白紙になっている事が原因だろうけど、Exで特殊モンハウが発生しないのは正しい意図なのかなあ???

107剛久★:2017/02/18(土) 00:30:11
>>106
確認しました。
調査の結果、expart設定の特殊MH発生率の記述の、[max=30]の部分の不具合のため、確率が0になっていました。
(具体的には、maxまたはminの追加記述をした場合、baseの値がクリアされ0として計算されていました)

原因は特定できたのですが、この不具合を修正した場合
ゲームバランスおよびリプレイファイルの互換性に影響が出てしまうため、対応は保留とさせていただきます。
報告ありがとうございます。

108名無しさん:2017/02/24(金) 21:25:42
よく見ると、expart設定の
基本モンスターハウス出現フロア base*1.5+16
って部分も良く分からない。モンハウで先のフロアに出る敵は出てきた事がない。もしかして、baseじゃなくてfloor?
店の商品数が0になる可能性あり?(2chナナカスレより)は、自分の記憶に商品0は無かった様な(自信なし)気がします。
修正しないなら、真Exは新しい難易度にする、特別エディットダンジョン化、そのまま放置、あたりかなあ?
悩ましい所ですね。


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