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霖之助の冒険(仮)アイデア吐きPart1
1
:
名無しの天狗
:2009/09/30(水) 20:20:19 ID:w.xgEfPo
一応こちらに作ってみました、必要なかったら消せばいいですよね?
2
:
名無しの天狗
:2009/10/10(土) 23:37:48 ID:EMbQ.W2I
青鬼プレイ中に浮かんだプロットをせっかくなので貼ってみる
勢いで書いたので色々と稚拙なところもありますが、もしよかったら意見とかくれると嬉しいです
ダンジョンなどで、人形を見つける
人形に対し、嫌な予感を感じる霖之助
人形を拾うかどうか選択肢が出現
はいを選ぶと人形を入手
↓
人形を持った状態でかつ、仲間がいない場合に香霖堂内に入ると、一定の確率でシナリオ開始
香霖堂内に閉じ込められる霖之助、人形が所持品から消えている
香霖堂内の物が色々調べられるように(床に落ちている紙や本棚など)
香霖堂内では謎のエネミー(名称未定)に追われる
↓
香霖堂内の紙や本に見覚えのないメッセージが書かれているものがあり
そのメッセージは、探索を進める上での手助けとなる
↓
霖之助を追うエネミーを回避しつつメッセージをヒントに香霖堂内の探索を進める
↓
香霖堂内で人形を再び入手
人形を燃やせというメッセージが出現、火をつけるための道具を探す
↓
メッセージに従い、人形を窯で燃やすと同時にエネミーが出現、戦闘に(逃走不可)
この戦闘ではエネミーは毎ターンダメージを受ける、エネミーのHPが尽きるまで耐え切れば撃破
↓
人形が燃え尽きると同時にエネミーは倒れ、香霖堂が元に戻る
補足
エネミーはシンボルエンカウント制で、ランダムエンカウントは無し
出現するエネミーは一種のみで同時に一体まで
エネミーはほぼ全ての攻撃に対して耐性を持ち、ほとんどの攻撃でダメージを受けない
考えているネタ
・香霖堂内で一時的にエネミーに撃退することが出来るアイテムを設置
撃退すると、しばらくの間、エネミーは消える、時間が経つと再びエネミーが出現
なお、このアイテムをクエストクリア時に持っていた場合、クエスト終了後に無くなる
設定
・霖之助が拾った人形は、かつて人に捨てられた悲しみから無差別に不幸をばら撒いていた
・香霖堂内で出現するエネミーは、人形の思念のようなもの
本体は人形であるため、エネミーに攻撃してもダメージを与えられない
・香霖堂内で霖之助を助けるメッセージは、香霖堂内の道具によるもの
霖之助を助けようとする道具の心を霖之助は自分の能力を通じて見ていた
3
:
名無しの天狗
:2009/10/11(日) 13:26:18 ID:XytuYqVA
古い上にやたらと長いですが、インターネットスレより、と貼ろうとしたらNGワードに引っかかってしまったのでURLだけw
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/11514/1247046276/622-677
4
:
名無しの天狗
:2009/10/11(日) 13:54:52 ID:AnlGe1O6
うわ、誤爆してたorz
5
:
牛乳帝国
◆kftSQ9nleM
:2009/10/12(月) 14:02:05 ID:L6QXEdEE
>>2
>人形持ってるときに香霖堂に一定確立でイベント
コレは難しいかな
持ってるときに強制なら出来るけど一定確立はきついかも
そしてその人形をどこで組み込むかが難しくなるな
香霖堂店内もそこまで広いわけじゃないからシンボルとかもきついし
実際にやろうとすると結構無理があるかな・・・・・・
6
:
名無しの天狗
:2009/10/12(月) 14:34:21 ID:n9goFRfM
確率はなんとなく言っただけなので強制でも構いませんw
でも、適当な変数に一定の範囲の乱数を代入して、その変数の値を条件に、って感じじゃ無理なんですか?
人形の設置については最初は無縁塚を考えていたんですが、シナリオの都合上難しそうなので
最初のダンジョンの深部あたりに設置、とかがどうですかねぇ
香霖堂内のマップを変化させるってのも考えていたんですけど
元のマップを見てみたら色々調べられそうなものもあったので
このままの方でも大丈夫かなと、閉じ込められるだけにしていました
でも、確かにマップ二つだけじゃ探索もシンボルエンカウントも盛り上がりに欠けますかねぇ
まあ、採用するかどうかはそちらに任せますので
あと、変更したいところがあったら自由に変更してもらって構いません
7
:
名無しの天狗
:2009/10/20(火) 15:10:40 ID:vR2FnVvo
完成する気がしないし、ただの妄想だけど一応投下してみるか
霖之助の記憶の中の過去の世界を探索する回想シナリオ
・過去に使用していたなどの思い出のある道具を見つけ、過去のことを思い出す
・過去を想起する、という用途の魔法道具を見つけ、それを使用した
などのきっかけで回想開始
通信機(または通信用の魔法、魔法道具)を使用した協力シナリオ
霖之助視点で他のキャラに指示を送りながら探索を進める
最終的に合流してボス戦闘などもありかも?
例:魔法の森に現れた妖怪、入り口とはいえ魔法の森に住む霖之助にとっても人事ではない
同じく魔法の森の住人である、魔理沙やアリス、暇つぶしに異変解決に来た霊夢と協力して退治することに
手分けして探す理由付けも出来るとよし
別行動中のキャラには特徴があり、それぞれ特徴は異なっている
・霊夢:直感で妖怪などの大体の位置を当てる、範囲は広いが、かなり曖昧
・魔理沙:他の探索キャラと比べて移動が速い
・アリス:人形を使用し周囲を探索する、霊夢と比べると範囲は狭いが正確
など、探索の情報は通信で教えてくれる
と、妄想垂れ流し、台本として完成出来る気がしないので
もし気に入ったら拾ってあげてください
ここに書いてある通りにしなくてもいいですよw
9
:
名無しの天狗
:2010/01/14(木) 23:55:17 ID:idVcaFJA
とりあえず、パッと思いついたボスのネタをいくつか
残り体力や経過ターン数でパターンが変化して発狂するボス
残り体力を調節しつつ発狂させずに倒す
一定ターン経過前に倒す、などで攻略する必要あり
残り体力や発狂までのターン数などを表示しないとやや厳しいかも
戦闘直前に数ターン攻撃を無効等の効果を持つ一回だけ使用可能な
アイテム、またはスペカを持たせておく
毎ターン攻撃力が上がる、などの処理を用意して
それを使うタイミングを間違えると推奨レベルでは勝てないように
(ターン数発狂と組み合わせるのもいいかも?
ただし、発狂までのターンが見えてたり
発狂したのがわかるようになってると簡単すぎるかもしれない)
戦闘終了後にそのアイテムやスペカは使えないようにしておくこと
アイテムの場合、レベル上げてごり押ししてアイテムを持ち越した場合
他シナリオで使われるとバランスブレイカーになりそうなので
特定の行動に反応してパターンを変化させるボス
スペカを使うと回復、通常攻撃をすると反撃、など
プレイヤー側で行動を誘導して攻略する
推奨レベルではほぼ撃破不可だが
クエスト中、特定のイベントを起こしていると弱体化するボス
(ボス戦直前、引き返せない段階でセーブさせないこと
また、負けた場合などにそれとなくそのイベントの存在をちらつかせて置くといいかも
イベントに気づかず、レベルを上げてごり押ししようしないように)
こんなもんかな、変則的なボスばっかり思いつくw
10
:
名無しの天狗
:2010/01/25(月) 00:11:03 ID:JDp/ojOU
おもいついたものを垂れ流す
・敵に見つからずに目的のアイテムを手に入れる
・外の世界にいく場所があって隠しボスと戦闘
・チャプターの間に東方キャラと会話(サモンナイトの夜会話みたいな)
・特定のイベントをクリアしないと仲間にならないキャラ(妖忌とか)
こんな感じの
11
:
名無しの天狗
:2010/02/19(金) 00:10:46 ID:1c0.PLQg
メディと聞いて思いついたのが一つだけ
香霖堂で珍しく道具の整理をしていた霖之助。
外の世界から来た人形の整理をしていると、何を勘違いしたのかメディスンの襲撃を受けてしまう。
からくも香霖堂から逃げ出した霖之助であるが、メディスンはそのまま香霖堂に立て篭もり、人形独立を宣言。
なんとか説得を試みるが、毒の霧に覆われて香霖堂に入ることができない。
困った霖之助は、偶々近くを通りかかった人形遣いアリスの助けを借りて、香霖堂奪還を試みるのだった。
ここまで決めたものの、奪還方法が思いつかなかった。物で釣るとかだろうか。
12
:
名無しの天狗
:2010/02/19(金) 00:26:23 ID:07BBzH0M
防毒の魔石を作るとか?
時間制限とかつけたりして
13
:
名無しの天狗
:2010/04/28(水) 03:36:51 ID:hY2cv70E
前に霖之助の回想を舞台にしたシナリオって言ってみたけど
先代巫女の使用許可来たんならそのネタで先代巫女のクエスト作れそうだなと呟いてみる
14
:
名無しの天狗
:2010/04/29(木) 20:45:36 ID:4wpprzio
もうネタ練ってるんだけど、他に書いてる人いる?
重複したらどうしよう
15
:
名無しの天狗
:2010/04/30(金) 02:16:51 ID:L59QINu.
重複してたらその時考えれば良いと思うぜ、両立できるシナリオなら両立すればいいし
設定的やキャラ的に矛盾しちゃうならそこらへんを上手く合わせないと両立難しいだろうけど
やる前からそんなこと気にしてたら何も作れないしね
16
:
牛乳帝国
◆kftSQ9nleM
:2010/05/03(月) 18:10:41 ID:52j71ZQc
先代はメインで使おうかと思ってるんです・・・ごめんだお(´・ω・`)
17
:
名無しの天狗
:2010/05/04(火) 18:40:01 ID:Le8Qihns
キャラは巫女ハーベースでいいならそれにあわせて書けばクエストで出しても問題なさそうだけど
ゲームでなんか特殊な設定があるならそこらへん合わせる必要が出るかもってくらいか
18
:
名無しの天狗
:2011/02/23(水) 17:31:43 ID:wAAYTIsA
チルノやパチュリーほどではないけど、霊夢の通常攻撃の微妙な弱さが気になったので
霊夢の武器を精神の上昇が大きいお札と攻撃力の上昇が大きいお払い棒(または針)の2パターンにしたらどうだろうか
と、こっそりこぼしてみる
19
:
名無しの天狗
:2011/02/23(水) 17:46:58 ID:wAAYTIsA
さらにこっそりとボスアイデア投下
対象ランダムな多段攻撃が単体のボス相手だと力を発揮しすぎる気がしたので
ランダム攻撃逸らし用にダメージを受けない敵を設置してくるボスとか面白そうだなと思った
20
:
年年
:2011/07/26(火) 00:20:03 ID:Hbr6Osz6
神技:天叢雲剣(kusanagi no ken)
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