したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【岸田秀】やる夫で学ぶ唯幻論【フロイト精神分析】

1モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/01(火) 19:44:56 ID:dBWZqFgQ0


このスレは、岸田秀氏がフロイト精神分析を元に考案した「唯幻論」を学ぶスレです
精神分析という単語を知らない方がいても、無意識という言葉を知らない方はいないでしょう
哲学をかじった事が無い方向けに、人間の心の解釈の1つを分かりやすく紹介します
月一程度の投下を目標にします、総投下予定数は不明です



関連スレ等は>>2



                      _,,.....,,,_
                   _.-:::":::::: : : : :`:丶、
                  r::::.: : :     : :.:.:::::ヽ
                  /::.: :          : :.:;:;;:i
                    {::.:.:.          :.;;;::i
                   i::.: :          :.;;::::L_
                 r';::: :....     ,.,.,..    ''" '''i
                 `'i::;;醞i;:, 'ヾヒi::iァ-   ."'''! !
                  |''::;:;:;:;'  ''':;::: . .:.: .:  ./
                  :;;:;;:;:;;'..  ヽ : :.: :   '''i
                  :;;:,;''':;;:'''" \     ト、
                   i":;;;;;;;::::::::::..   ./ //::\
.                   :.    . . . .: / /::::::::::::::;:;:,,,,
                    :..      / /::::::::::::::::::::::::::;;;;;;;:;:,,,,,
                     ': .,,,,,,,;;iii!''  /::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r;;;;;;;;;;;;:;,,,
                    /;;::ヽ/  /::i:::::::::;;;;;;;;;;;;};;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ,,
                  ./;;/;:/;:,  /:::::i:::::::::;;;;;;;;;;;;」;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::
          _       r´;;;;;/;;;i;;;;:::;;;;:/;:;:;;:;;;|::::::::::;;;;;;;;<;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;:::::::::::::::::::::::::::
       ,...., i;:`:::、    i;;;;;;;;;i;;;;::;/  》;;::;::::::::;|;:::::::;;;:;:;;;;;;;;;i::;:;::;::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::
      ___i;,_,;;:--''i' \   i;;;;;;;;:i;;;:::::  ,:;;;;:::::::::::::;|;::::::::;;;;;;;;;;;;;i::::;;;;::;::;:;;;;;;;;;;;;;:;;:;;:::::::::::
    =ニ!==r--;;:'''''' :  i  i;;;;;;;;;;;i;;;;;;:;:. .:;;;:;:::::::::::::::;|; :.::.:.:;;;;;;;;;;;i;;;;;:;::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:::::::::
      r'丶..,,,ヽ:.:.  | i;;;;;;;;;::i;;:;:;:::;;;::;::::::::::::::::::::;i;::::::::::;:;:;;;;;;i:::;;;;;;::;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;::
      (;;;;ヾ;;:::,,,:) : ...:r i;;;;;;;;:::i;;:;:;::/;;:;:;;::::;:::::::::::::::i;::::::::::;:;;;;;;;;i;:::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ヾ;;;;--'-' :::: i i;;;;;;;;;;:::i;;;;;;;i;;;;;;;;:::;:::;:::::::::::::::;i;::::::::;:::;;;:;;i:;;:;;;:::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        "'i;;;;;;::' ノノ;;i;;;;;;;:::i;;;;;;i;◎;;;;:;;;;:;;:::;:;:::::::::;i;;::::::::;:;;:;;;:i::::::::;::;:;;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
         i;|':;;::://;;;;i;;;;;;;;::i;;;;;i;:;;:::::::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;i;:::::::;:;:;;;:i:::::::::::::;::::::::;;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        .i;i ''´,/;;;;;;i;;;;;;;;:::i;;:;i:;;:::;;;;::;;;:;:;:::;:;:;:;::;:::::::::;;i;:::::::;;;;;;i:;:;::::::::::::;;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        i;;;i;, ./;;;;;;;;i;;;;;;;:;::i:;;;;i:◎;:::;;::::::;;:::::::::::::::::::::::;i;;:;:::::;:;;i:;;;;;;;::;::::::::::;::::::;;;;;;;;;;;;;;;;
        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;:;::::i:;;;;;i::;::::::::::::::::::;::::::::::::::::::::::;;i;;:;;::::::i;::::;;:;;;;;:;;:;:;:::::::::::;::;;;;;;;;:;:
        i;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;:;;:::i;;;;;;i:;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;i;;;;;:::::;:::;::;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::;;::::::

                 Sigmund Freud(1856〜1936)

81モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/01(火) 21:05:59 ID:dBWZqFgQ0
おっと>>53訂正

82モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/01(火) 21:06:09 ID:dBWZqFgQ0



      / ̄ ̄\ ( ;;;;(
    / ._ノ  ヽ、\) ;;;;)        例えば、動物であれば親子関係というのは限定された繋がりだ
    |  (●)(●)/;;/
    |  (__人__)l;;,´|          出産が終われば夫婦は他人のようになるし、
    | ./´ニト━・' .l
    | .l _ニソ    }           育児期間が終わって子供が独立すれば親子は他人のようになる
     /ヽ、_ノ    /
    __/  /    ノ__           それに反して人間の場合、共同幻想に基づき、その関係は永続化し、固定化する
  / /  /       `ヽ.
  /´  ./       ,.  ヽ.       ここに本能に基づくものではなく、制度としての家族関係が成立するだろ
  ト、_,/.       |、  ヽ
   |         |/  /




    / ̄ ̄ ̄\
  /        \        人間の強固な家族関係が一般的なような気がするけど、
 /    ─   ─ ヽ
 |    (●)  (●) |       それはあくまで人間の場合だけであって、広く動物全体を見渡せば、
 \  ∩(__人/777/
 /  (丶_//// \        限定された家族関係の方が一般的であると言えるわけかお

83名無しのやる夫だお:2014/07/01(火) 22:27:57 ID:klmYRk560

岸田秀かー
高校時代はポケットに入れて擦り切れるまで読んでたよ
店長程の物理的な症状に悩まされていた訳じゃないが、思想的に世話になったよ
 
ところで最近はサッカー日本代表が「自分達のサッカー」なる共同幻想に呪われているな

84名無しのやる夫だお:2014/07/01(火) 22:33:17 ID:XX4dJ8d20


昔、よく読んだ。

どうせ幻想なんだから、好きに生きようぜって話だったと思ってる。

85名無しのやる夫だお:2014/07/02(水) 10:57:30 ID:wquom5ig0
おつでした
精神分析とか今まで手を出してこなかった分野なので、勉強になる

86名無しのやる夫だお:2014/07/03(木) 01:25:12 ID:tLbMZyVc0


「人間は本能の壊れた動物であり、幻想によって生き永らえることしかできない」
このテーゼは鮮烈だったなあ・・・

87名無しのやる夫だお:2014/07/03(木) 15:28:35 ID:abikc0Go0
すごい読みやすかった
続きが気になるんで書籍注文したよ

88名無しのやる夫だお:2014/07/13(日) 20:58:45 ID:VOVeZFPY0
乙!
ちょっとAmazonで注文しようかな。
次回も楽しみにしてます!

89モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/14(月) 14:17:59 ID:L24/7VAY0

3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/14/news072.html

そのうちやる事になる性的唯幻論の予習になるけど、要するに女性器なんて露出した内臓なわけで、
冷静に見ればグロいことこの上ないんだけど、文化によって隠蔽されて、
いかにも貴重品でございと高値を付ける事によって幻想を維持しているわけだ
これは男女を問わず加担している文化なわけなんですよ

そこで「女性器なんてグロいだけだよー」とか本当の事を言って幻想を破壊するような事を言ったら
そりゃ社会から排除されてしまうわけだ

容疑者は「わいせつ物とは思わない」と言っているが、この事件のポイントは
わいせつ物をわいせつ物として扱わなかった事がポイントであって、
普通にわいせつ物として流通しているオナホールとの違いはそこなんだよね

90名無しのやる夫だお:2014/07/14(月) 21:56:02 ID:9R0xKGWQ0
でもいわゆるエロゲーは、その女性器を隠す事でリアル女性器のグロさを婉曲的に広めているよな?
つまり二次元においては単なる生きているオナホであり、その幻想で持って現実の女性器を上書きしているという…

91モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/15(火) 09:29:45 ID:1dyVz5Jw0
言いたいことの要素が凝縮されすぎてちょっと意味わかんないです

92名無しのやる夫だお:2014/07/15(火) 20:43:39 ID:kIKw.Ev60
>>89
まぁ、個人的にはろくでなし子の問題は
わいせつの法的位置づけ、定義の問題であって
精神分析的なわいせつ物はまた別個の話だとは思いますけどね

なぜ、わいせつの罪が禁止されているのか、保護される法益は何か
その立法の目的論的な解釈に立った場合に
芸術物として性器のデータを送ることを罰するのは妥当か
と言う話だと思いました

93モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/16(水) 10:24:52 ID:tr1zx5Cw0
>>92
まぁ別個の話ってのは当然のことですわ
しかしこの件を法的、社会学的に語れる人はわんさかおりますが、
精神分析的に語れる人ってまずいないので、自分で考えるしかないのです
精神分析的に考えることが無意味とは言わないでしょ?

94名無しのやる夫だお:2014/07/17(木) 00:08:00 ID:GR9wSRRw0
本来女性器を宛先として向けられるべき男性の欲望が本能が壊れてしまったために、
女性器を隠ぺいする布っきれにすぎない下着とか女体と隣接する靴とか自転車のサドルとか、
そういう生殖活動から逸脱した倒錯した欲望=幻想が岸田先生固有の問題設定だと思う
ソシュール記号論の丸山圭三郎との対談でもこの点デメンス化した人間の在り様として
大いに盛り上がったところだし

しかし欲望本来の目的先である女性器でなく下着とか靴とかがセクシャリティの最終目的と化すというのは
本来の欲望の宛先である交換物が交換手段にすぎない貨幣とか紙幣に新たな欲望の宛先として取って代わられたりとか、
補助的手段にすぎなかった書き言葉(エクリチュール)が本来の話し言葉(パロール)に取って代わったりとか、
ジャック・デリダの代補(supplement)みたいで面白いっすね
やっぱ岸田先生すげえわw

95モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/17(木) 20:17:53 ID:D.lKe25k0

作者は「唯幻論おもすれー」から「哲学おもしれー」には行かなかったので、
デリダも入門書を読んで終わりなので、いまいちこの分野はわかんないんです
そんなんがこんなスレ立てんなって話ですけどね

96名無しのやる夫だお:2014/07/17(木) 23:24:41 ID:k9vNB9c60
>>95
いやいやいやw
>>1の投下に期待してますんで

そういや岸田先生も精神分析はともかく現代思想とか自分の関心事とはあんま関係ない領域には
無関心だったみたいだね

97名無しのやる夫だお:2014/07/18(金) 01:32:20 ID:yXGh21420
関心ごと以外には無関心・・・

98名無しのやる夫だお:2014/07/18(金) 01:44:29 ID:oFPHEVjo0
>>96
× 自分の関心事とはあんま関係ない
○ 自分とはあんま関係ない

こうやな、すまん。

99モララー店長 ◆LcMORARAmQ:2014/07/18(金) 09:59:06 ID:IbbZXdBE0
でも岸田先生の場合、一応読んでみてからあんま関係ないよねって判断を下してるからなぁ
作者の場合は岸田先生が関係無いっつってっから読んでないだけで、その差は大きい
まぁ狭く深くが信条だからいいんですけど

100名無しのやる夫だお:2014/07/27(日) 19:50:59 ID:GxT592DE0
家族関係とか実際には壊れている家族が多いのに世間では幻想で見られるよね

101名無しのやる夫だお:2014/09/01(月) 12:15:19 ID:LQfvy4sA0
実態と異なる幻想が社会で流布されていると

102名無しのやる夫だお:2014/10/26(日) 18:49:31 ID:ibbkHIs.0
あげ

103名無しのやる夫だお:2016/03/28(月) 14:30:36 ID:PbNDodl20
面白かった
心理学いいよね

104名無しのやる夫だお:2017/03/02(木) 11:19:24 ID:tk4V/5Zo0


105名無しのやる夫だお:2022/10/25(火) 22:38:40 ID:gqkCcJNI0
五反田

106名無しのやる夫だお:2022/10/26(水) 12:18:24 ID:KWLiZU5w0
国際基督教大学

107名無しのやる夫だお:2022/10/28(金) 23:51:27 ID:ZQmqg/Nk0
だとすれば、
「何の意図も持たない物質同士が、
 ぶつかったり跳ね返ったりしているうちに、
 偶然、知性をもった人間になっちゃった」
というのも、
どんなに確率が低いことであろうが、
「可能性」としてありうる以上、
『そういう世界は存在している』ということになる。

108名無しのやる夫だお:2022/11/03(木) 18:41:08 ID:ylc0Sra.0
自白を採用したら人権侵害の共犯

109名無しのやる夫だお:2022/11/05(土) 12:21:04 ID:BL.zmy8c0
三権分立が成り立っておらず、法治主義ではなく役人らの意向が強く反映されている人治主義であり、死刑を宣告するにしても司法機関において近代的刑事訴訟手続が要求する法手続きが充分整備されていない

110名無しのやる夫だお:2022/11/05(土) 12:22:19 ID:BL.zmy8c0
三権分立が成り立っておらず、法治主義ではなく役人らの意向が強く反映されている人治主義であり、死刑を宣告するにしても司法機関において近代的刑事訴訟手続が要求する法手続きが充分整備されていない

111名無しのやる夫だお:2022/11/05(土) 19:30:51 ID:BL.zmy8c0
サイレント・マジョリティ

112名無しのやる夫だお:2022/12/05(月) 09:52:46 ID:LRb/Hswc0
・彼にとってこれが初めてのAA作品です
・拙い所も多いでしょうが、生温い笑顔で見逃してください

113名無しのやる夫だお:2022/12/06(火) 14:12:21 ID:0ro0dSp.0
岡山で狙ったけど警備体制を見て辞める
奈良で1発目外しても冷静で2発目で確実に仕留める

ただの無敵の人なら失敗してるやろうな

114名無しのやる夫だお:2022/12/15(木) 14:57:33 ID:S.mdVyRw0
劉備も孫権も、献帝が禅譲した後も「建安」の年号を使っていた。
魏への禅譲を否定し、まだ漢の時代は続いているという主張なのだろう。


しかし、良く考えてみると献帝は建安二十五年に「延康」に改元している。
劉備・孫権は共に献帝の命令によるものであるはずの「延康」改元も魏への禅譲と一緒に否定しているのではないか。

これはどういうことだ。

115名無しのやる夫だお:2023/02/18(土) 21:16:35 ID:E9O/kZmM0
【三祖】
太祖高皇帝劉邦
世祖光武帝劉秀
烈祖昭烈帝劉備
【五宗】
太宗文帝劉恒
世宗武帝劉徹
中宗宣帝劉詢
顕宗明帝劉荘
粛宗章帝劉炟

116名無しのやる夫だお:2023/03/03(金) 20:40:20 ID:YFXjyi/M0
                      __
                  _,..イ: : `ヽ、
               ,. : :´_:_/⌒ヽ-: 、: :ヽ
                /:/: : :/: : : : :ヽ: :\: \
               /: , ': : : : : : : : : : : : :':,: :ヽ: : :.
           ,: :./: : : : : : : : : : : : : : :i: : : :',: : .
           /: /: : : ,: :|: : : : : : : : : : }: : : : ',: : .
          ;': /: ,: :/:l: ハ:|: : : : : :}: :,イ:.!:.|: : :',: ::.
          i: ;: :.|: :!:/ト、リ、: : : : /_,斗七: : : : ,: i
             j:.,': :.{: :|ィ示㍉、ヽ: :/,ィチ㍉,}: :.;: i:{:.:{
          j: |:{:八: {弋こソ  ゞ 弋こソ/: /: :|:|: |
           |: {:ト、: :{ゞ、      ,    彡イ:.:.,イ:|: :.
         ,: : リ: \:.人   、 _,   人:.イ:.|リ: : .       そこが永遠の時を生きる事の出来る天竜人と
          /: : : : : : {: : :|>  __  <: : : :/:/イ: : : .       短い時の中でしか生きれない人間との“差”だな。
          ,: : : : : : : : ,:.:.:|:/`丶,-、´∨|: : :./: : : : : : : :.     
       /: : : : : : _,....|: :.|、   ,.介、   !: :./:..、:_: : : : : : .     人生の中に“後味の悪いモノ”を残したくないという
      ,: : : : : :/:ヽ::::::|: :.|::、//o} \ノ!: /::::::::/::ヽ: : : : : .    便所のネズミの糞にも匹敵する物の考え。
       /: : : : : :{:::::::、:: |: :.|:::::∨  |i /:::|: {:::::::/::::::::}: : : : : : :.
.     /: : : : : : :|:::::::::Y:!: :.!::::::{!:. oji!::::: !:リ::::::{::::::::::|: : : : : : : :.   そここそが、天竜人である 私とやらない夫を 倒せなかった
      {: : : : : : : :|::::::::::Ⅵ: :|:::::::::', /:::::: |: {:::::j!:::::::: |: : : : :,: : : }   “理由”だ。
     、: : : : : :.:|::::::::::::}{: リ:-_、,..-‐::⌒ヽ:/、::j!::/:::: {: : : : :、 : /    
      }: : :/: : :j:::::--/イ:::::::::::::::::::::::::::::}!、 \/-:、::|: : : : : ∨   人間は自分の中の“こだわり”や“ルール”に縛られ負けるのが常だ

117名無しのやる夫だお:2023/03/07(火) 19:14:12 ID:73STvvlk0
         / ̄ ̄\
        /   _ノ  \
        |    (⌒ )(⌒)
        |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ  誠君、勘違いしてもらっては困るが…
        |         }  俺の能力は桂ヒナギクと“同程度”なんだよ
        ヽ     ヘミ|
        /,` 、` -`,--` ,  ただ違うところがあるとすれば、それは“意識のありよう”だ
  __,---/;;;;;`  `-,-/ニニ |  彼女はあくまでも“人間の視点”で高みを目指し
 /;;;;;::::、:::::::::|、_ ,>、 /::l,_l・ ,<、__ 俺は“神の視点”で高みを目指す
ノ;;;;;;;;;;;;:::|::::::::::<:::::::ヽ``l::::|  |`l,::::ヽ
|;;;;;;;;;;;;;;:::::|:::::::::::::ヽ:::::::\|:::|`-‐'/::ヽ::::| それらの違いが明確なる差なのだ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;:::::::::::::::::::-、:::`;:ヽ;-';;;;;:::ヽ::l だからこそ彼女は俺に“劣等感”を抱いている
;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;:::::::::::::::::::::`、;`l;;;;;8;;;;;::::`ヽ
;;;;;;;;;;;;/、;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::::;`l;;;|;;;;;;;;;;;::::: `l|、
;;;;;/'  `,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::|;;;::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::l
;;;く   ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::;;;;;;;l;;;;;;;;;;;;;;;;;;/

118名無しのやる夫だお:2023/05/02(火) 14:41:50 ID:u564FKeY0
支配されても支配しても、不変の漢民族がいる。そのようなことは歴史的にありえないのである。

119名無しのやる夫だお:2023/05/02(火) 20:24:41 ID:u564FKeY0
当時は新聞社の影響力が強かったからね
日本だけやなくてさ
当時一部の陸軍も移動に市民バス使ってたけど日露後は
臭いだの邪魔だの言われ放題よ

120名無しのやる夫だお:2023/05/22(月) 18:34:43 ID:tk8B3mZU0
「伏羲・女媧はその図像からみても洪水説話の神であり、しかももと南人の伝承するものであった」

121名無しのやる夫だお:2023/05/25(木) 12:21:54 ID:waVnZuHU0
「巻第三十七所載の鴨浄水以北諸城は、資料系統の異なる諸地名である」が、「これらは総章二(669)年、唐将李勣が都督府及び州郡を置くことが出来るものを泉(淵)男生と協議し原案を作成し奏上した地名であり、唐側の原資料に由来するものと考えられるが、新旧の二重表記を含む点で同様の史料価値を持つ」

122名無しのやる夫だお:2023/05/29(月) 20:32:00 ID:8XpkEBr.0
       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━───
       ┃
          というか、秦の労役地獄からの
             楚漢戦争コンボで、全土の民は
                   間違いなく疲弊していたわけで。
                                       ┃
         ───━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─────‐二二二二───----___________
.T.┬─‐┬───┬............................____ ̄ ̄ ̄:::::::::::───────‐___ ̄ ̄────
││:::::::...|      | ::::::::::::: :|  | ::::::::::::: |  |::: ̄ ̄ ̄!.  ┌───┐         i ̄ ̄──┬─
││:::::::...|      | ::::::::::... .|  | ::::::::::... |  |:::::::::::.. .. |   |:::::::::::::::.....|         |:::::::::::::::::::....|
││:::::::...|      | ::::::::..... .|  | ::::::::..... |  |::::::::::.. ... |   |::::::::::::........|         |:::::::::::::::::......|
    ̄ ̄ .       └──‐┘ !_:::...... |  |::::::::... .... |   |::::::::::..........|         |:::::::::::::::........|
:.: :.: . . . . . . . . . . .             ̄ ̄   ̄───   .!_____|         |____..   |
_:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.: . . . . . . . .                                ̄ ̄
: .  ̄ ̄Λ_Λ──______:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:.i ̄ ̄i:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :.:. :. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
:::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、::::::::: Λ_Λ. .  ̄ ̄ ̄ ̄─‐. ⊂ニニ⊃ ______:. :.:. :.:. :.:. :.: Λ_Λ:.: :.: :. :. :.
::::::.../ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i:::::....(-д-::: )ー、::::::.......    ( ゚д゚ )ー、  Λ_Λ:: .. . ̄ ̄ ̄─(-д-::: )ー、::..
::. . / :::/;;:   ヽ ヽ ::l::: . /i ;:      :::i:::.::::::..... .  /i ;:      ::. i /:彡ミ゛ヽ;)ー、:::::::... .  /i ;:      :::i::..
: . (_,ノ⌒\;; ヽ、_ノ:l: . (:: ;;__/ :::./ |:::::......   (:: ;;__/ :::./::/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i::::.... .  (:: ;;__/ :::./ |:: .
    i⌒\)i⌒\ /:: .. / ____/ :|:::::::::.... . .  / ____/::/ :::/;;:   ヽ ヽ ::l:::::......  / ____/ :|::..
    | :::| ::;;_| :::| ::;;ノ: . i⌒i_ノ :i⌒\ /::::::...... .   i⌒i_ノ :i⌒\(_,ノ⌒\;; ヽ、_ノ:l::::...  i⌒i_ノ :i⌒\ /::..
    | :::|  | :::|:::: .... | :::| ::;;_| :::| ::;;ノ::::::::::... ..   | :::| ::;;_| :::| ::;;ノ i⌒\)i⌒\ /:::::::.... | :::| ::;;_| :::| ::;;ノ::::...
   (___/  (___/::.....  | :::|  | :::|:::::..... .     | :::|  | :::|:: .  | :::| ::;;_| :::| ::;;ノ::::::.... . | :::|  | :::|:::: ::...
                (___/  (___/:::.... .. .. .     (___/  (___/:: : | :::|  | :::|:::::::.... .  (___/  (___/:::.... ..
                                      (___/  (___/:::.....

123名無しのやる夫だお:2023/11/25(土) 06:49:44 ID:RL3LPTEM0
ジョン『民衆が通貨と同じと思っているその紙切れは、正確には通貨ではない』

124名無しのやる夫だお:2023/11/25(土) 23:12:52 ID:RL3LPTEM0
あれ地域通貨という名前なだけで本質的にはsuicaとかと変わらないからね
機械を使った決済を必要とせずに個人間で直接やり取りが可能で、未登録なしでも受け取りや支払いが可能で、日本円と価値が連動していないモノを発行しようとしたら怒られるだろうけど

125名無しのやる夫だお:2023/11/29(水) 20:41:55 ID:1L5nS.T.0
新規 Microsoft Word 文書

126名無しのやる夫だお:2023/12/04(月) 08:29:16 ID:EusjwG3Y0
【陰の実力者になりたくて!】シャドウ様は何考えてるのかわからん!に対するネットの反応集【ネットの反応】【2023秋アニメ】#陰実2期

127名無しのやる夫だお:2023/12/28(木) 11:45:33 ID:wuqYCVSs0
「父系共同体家族の競争力の優位は、その経済的帰結の中に存するのではなく、文民的ないし軍事的な組織編成に関わる含意の中に存するのである」

128名無しのやる夫だお:2024/04/13(土) 08:59:35 ID:uF/FNLOs0
「若い頃には山で薪を刈り、それを売って生計を立てていた」というのは、薪を行商で売っていたのであり、おそらく中村の家を出てからは、そういう行商によって日銭を稼いで、一日一銭入れる非人村の宿泊料を賄っていたのだと考えられる。そして、秀吉は、ある程度の元手を貯めて、ある日、清須の非人村を出て遠江まで大道芸をしながらの行商の旅に出るのだが、そのときには薪ではなく、針の行商を行ったと考えられる。

129名無しのやる夫だお:2024/04/13(土) 10:17:02 ID:uF/FNLOs0
古くから秀吉私生児説があった。「尾州志略」「平豊小説」がそれで、前者の「尾州志略」(「尾陽志略」か)は地方の伝説を根拠とし、後者の「平豊小説」は父の菩提寺を建立しなかったこと、贈官の追福もしなかったことが根拠である。

130名無しのやる夫だお:2024/04/13(土) 10:18:25 ID:uF/FNLOs0
古くから秀吉私生児説があった。「尾州志略」「平豊小説」がそれで、前者の「尾州志略」(「尾陽志略」か)は地方の伝説を根拠とし、後者の「平豊小説」は父の菩提寺を建立しなかったこと、贈官の追福もしなかったことが根拠である。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板