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eraeiyusenki開発スレ

1名無しさん:2012/06/01(金) 00:21:17 ID:UWtaXIq20
天弧より発売された英雄*戦姫を題材にした
eraソフトを開発するためのスレッドです。

70名無しさん:2012/06/02(土) 01:04:52 ID:1aretpK60
>>65
ぶっちゃけ、やる気は特にないんだけどー、という空気が思いっきりマイナス印象与えてるんだろうね
やりたい人がやる。本スレで誰もやろうとしないならやらないってことだ。という感覚なのがこの板では多数派だと思うのよ。
正直俺も最初は何これと思ったし

71wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 01:07:44 ID:MyWJNVD60
>>なんか2重加入のところの幻影化がうまく動いてないんだよ。
>>セリフだけだから気にしなきゃいいんだが。

CPM未修正でもダメだったのでロジック修正か・・・
なんかデバッグで変数とか表示できる何かなかったっけ

72名無しさん:2012/06/02(土) 01:11:09 ID:44GcHPqsO
>>71
あるけど。つか、ユーザーの意見求めるなら何がどう変なのかとか分かるように書きゃいいのに。
っEmueraWiki

73wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 01:27:55 ID:MyWJNVD60
>>72
ありがと助かる。てかsourceForgeだったんだ。wikiってあんの?見当たらん

era板見てるくらいだからみんな知識あるから辛言吐いてるのかな。
開発できる人がID:4gSLRon60くらいしか居る様に見えないかったもので。


報告用テンプレ
【バージョン】0601デイリー
【改変有無】なし
【エラー内容】すでに加入済みのキャラがボスとして出てきた際に、再度加入有無を聞かれる
【エラーの再現性】100%
【コード箇所】ERB\システム\STAGE_SYSTEM.ERB @JOIN_BOSS

74名無しさん:2012/06/02(土) 02:35:45 ID:UyJ5HIL2O
>>73
いや>>70の言うようにやる気がないように見えたんだろ、少なからず煽りあってればそうみえる。でも今はやる気あるように見える。普通にやってる。
バリアントやパッチ制作なんて自分の趣味とセーフゾーンとエゴを性欲とERBとCSVとでパッケージして突っ込む作業なんだから煽りあっちゃダメよ。穏便にいこうぜ。

時にこのバリアントって純愛和姦と調教凌辱のどっちがメインで運んでいくつもりなんだ?どっちか決まってるなら、誰でも思い付くようなオープニングの草案モドキが出せるんだが。
お前が両方出してから決めると言われたら両方だすけどな

75wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 02:41:51 ID:MyWJNVD60
自分のJusticeに従うんだ


というのは置いておいて、CPMなら純愛、YMなら陵辱じゃね?
で、俺はCPM作ってるから純愛が欲しい。
でもYM作ってる人もいるから、陵辱もあったらきっと便利。

∴ 両方書け


2重キャラは@GET_EXISTANCE の判定ループが1回多いのと、
CFLAG:21が厳密には加入済みでないのが原因でした。
CFLAG:80を追加しないとダメかなーと足してとりあえず修正完了。

76wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 02:43:35 ID:MyWJNVD60
とりあえず目標達成したから寝る。

キャラ改変希望の人はデータできたら随時欲しいのでうpヨロ。

77wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 02:45:38 ID:MyWJNVD60
そういえば、こういうので一番大事な
「本家への修正逆移植」ってどうやるのがルールなんだろ?

識者の方の参考意見があると有難い。っても大したもんじゃないけど

78wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 02:50:54 ID:MyWJNVD60
はいはい勘違い勘違い。CFLAG:21でいいんじゃん。ちゃんと資料読むか。

79名無しさん:2012/06/02(土) 16:55:49 ID:eaD3gpEo0
何このスレ…

もし仮に英雄戦姫でera作りたい人間いてもこのバリアント主じゃ無理だろ
バリアント主が酉外して一スレ民になって「皆で作ろうぜ!」の方がまだマシにすら思える

80名無しさん:2012/06/02(土) 18:21:07 ID:9ADCE5WA0
>>60みたいな事をいってるけど、じゃあ中身を見てもいないのに叩かれる現状のままでいいのかよ?
まあ、共通パスも通らないんじゃ、何も知らないこっちの人間は上辺で判断するしかないんだけども。

皆、2chで相手にされなかった奴がこっちで急に自意識過剰でキレ気味の日記を書き出した、って程度の認識だと思うが。
era系の各板は棲み分けが済んで久しい状態。
era系相互ならありえるが、3日で2chのエロゲスレと地続きになる訳が無い事くらいわかるよな。
向こうの空気をそっくりそのまま持ち込まれても誰も対応出来ない。一回出直せば。つーか出張すんなよ。常識だろ。

81wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 20:18:32 ID:MyWJNVD60
>>79
Q。何このスレ
A。糞スレ。

というのはおいといて、YMベース頑張る人が>>52>>54にいるから、
そっち手伝ったらいいよ。CPMベースが要らない空気なら自然消滅するさ。

>>80
そういやera板の共通パスにしてねえな。
と書いてから48件落とされてるの事実から別に共通パスじゃなくても問題ないと気づいた。
立てたばっかで上にあるから古参の方々からお説教ばっかりくるのマジあきたわー

82名無しさん:2012/06/02(土) 22:54:25 ID:1aretpK60
>>73
Emueraの公式ページとしてリンク貼られてるのはSourceForge.JP内のWikiですがな

>>81
広く意見を募る気があるのなら共通パスにしておいたほうが間違いなく敷居は低い
>>62でも言ったように意見言う人の率は低いわけで、それなら間口を広げたほうがいいんでないか。

83名無しさん:2012/06/02(土) 23:12:10 ID:NhfD1cXY0
キャラ自体多いから題材としてはちょうど良さそう。
でもYMベースで頑張ってる人は新バリアント作成すれにでも移ったほうがいいと思うw
なんで変な奴がコテつけて連レスしまくってんのw

84名無しさん:2012/06/02(土) 23:16:48 ID:DQGF7GVI0
コミュ障にはバリアントを作る事も難しいんだな・・・

85wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/02(土) 23:28:23 ID:MyWJNVD60
>>82
ういっす。今日のデイリーからはパスかえますです。

>>83
スレを見ればわかる。ここに建て直しは他の人に睨まれそうだね。
YMの人が率先して動いてくれてれば結果はもう少し違ったんだろうが。

>>84
はいはーいそうだねー

8652:2012/06/03(日) 00:10:36 ID:MBrr1vSE0
>>83
eraはプレイしたことしか無いしヅダが空中分解するぐらいの勢いしか無いからいろいろと怖いっす
正直自分のペースで動かせるベースに出来たら投げてキャラ性能他お願いってレベルだし
だからYMベースが出来るまで待ってねと。そのうちいなくなるかもしれないけど勘弁してねってだけ

あとCPMの人は柔らかい言葉使いにした方が人として接しやすくて良いと思うの
カバックちゃんって愛らしいけど信長ってアレじゃない?そんな感じ

87wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/03(日) 00:16:14 ID:ghE9FGEE0
【現在の最新版】
20120602デイリー版(パス:era)※DLパスが変わりました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/351253

あとはキャラ名調整と「霧」くらいしか俺に思いつく作業はない。
というわけで要望がないまま作業が終わったら開発終了です。お疲れ様でした。

88名無しさん:2012/06/03(日) 04:14:42 ID:OKxd4TR60
コテ付けてるのは「2chでつま弾きにされたけど代わりの良い場所見つけたwww」くらいにしか思ってないんだろう
だからここのことなんかどうでも良くて「古参の方々からお説教ばっかり」とか言っちゃう

>>83が言う通り、コテとは違うバリアントベースに戦姫で作りたい人はこのスレではやるのは諦めた方がよさそう

89wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/05(火) 00:09:49 ID:VWYeJ7Sg0
20120604デイリー版(パス:era)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/351873

結局キャラ差し替えしかしてないな。まあそんなもんだろう。

90名無しさん:2012/06/05(火) 02:55:09 ID:EfH7CQ1Y0
よくわからない産業でオナシャス

91名無しさん:2012/06/05(火) 22:55:58 ID:etGlvwV20
いいからほっとけ

92名無しさん:2012/06/06(水) 12:17:46 ID:Y33Pmf5A0
キャラデータ作成をちょろちょろやってるけど、
素質「小柄体型」を付ける基準をどこに置けばいいのか悩む……。
おのれ大槍、よくもまあ体が育ちきる前の微妙な時期をとらえた見た目に描いたものだ。

今作ってる分ではガリレオとディオゲネスが微妙で結局付けなかったけど、
マゼランとかドレイクとかウィルとかの辺りはみんなどう判断するんだろうか。

93名無しさん:2012/06/06(水) 12:20:53 ID:Y33Pmf5A0
あと素質「大柄体型」が無いんだな、残念。
要望として、名前だけ効果なしでも良いから素質として追加できないかな。

94wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/07(木) 00:54:25 ID:/QsdSctc0
0606デイリー
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/352435

つれーわー ゲーセンいったら更新出来ないのマジつれーわー

>>90
れんこんに穴を開けた廃棄物を加工するごぼう屋さん

ぬるいeraスレです。それ以上でもそれ以下でもない。

>>92
出来たものからうpしないとベースにいれれないよ。
YMのほうなら頑張って。

95名無しさん:2012/06/07(木) 07:39:57 ID:FyUPFr2U0
>>94
CPUで中東勢をやっつけてたら中の人に先を越されてしまってたけど、
キャライメージのすり合わせという名目で一応アップしてみる。
中の人、仕事早すぎるよ……。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/352480.zip

まあ自分の方でも趣味のつもりでちまちま続けるつもりです。

96名無しさん:2012/06/07(木) 09:29:12 ID:FyUPFr2U0
あばばば誤字
>>95
CPUで → CPMで

97名無しさん:2012/06/10(日) 13:06:41 ID:vqZc4y1w0
とりあえず一度クリアまで遊んでみました。以下所感を羅列してみます。
試したことは少ないため中の人としては承知の部分が多いかも知れないけれどご容赦。

・現在の難易度「開発中」はやはりヌルめ。
 絶望的なマイナス素質激盛りでなければ、誰でもやりたいプレイ方針でクリア可と思われ。
 このヌルさは原作っぽいといえばぽいし、危機感が薄すぎると言えばそうともとれる
・最初から始める際のパートナーの処女or非処女設定と、
 stage攻略で仲間にしたキャラの処女or非処女設定では、順番が逆になっているのが気になった
・デートの行き先「[8] 花見」を選択できない。内部的なことはわからないが、番号がずれるか何かしてしまっている?
・ストーリー設定に着手することを提案。特に元のeratohoJの「吸うと淫乱化する霧」の設定は残すかどうかで
 テキストや名称設定での整合性のとり方が変わるため、もしCPMの中の人に温めている設定があるなら
 このスレでまずぶちまけてもよいのではと思う

98wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/10(日) 22:01:41 ID:vwLJCDdg0
ぅわーぃ
初めてまともな感想来たや。

>現在の難易度「開発中」はやはりヌルめ。
原作のCPMでいう「EASY」なのでそこはそうだね。
一応、NORMAL、HARD、EXも元設定を参考に実装予定。
国はどこがいいかな。EUとブリタニアと古代?

>順番が逆になっているのが
なん・・・だと・・・?ってか気付くのすげぇ。
たぶんIFの構文直せば直るので直します。
自分の意見を取り入れさせるために改造の勉強してもいいのよ?

>デートの行き先「[8] 花見」を選択できない
東方イベントになってるとだめかも。後で見ときます。
wiki管は最低限の進行チェックしかしてないのでありがたいです。

>「吸うと淫乱化する霧」の設定
意見があるならドゾー。私はただのコーディング屋さんです。
ぶっちゃけていうと、気にしてない

次回は水曜くらいまでにはなんとか。ちょっと私事が忙しい

99wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/14(木) 01:11:13 ID:EaCaalG60
カメハメハちゃんマジハウオリ!
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/354133

というわけで指摘修正とモード追加しました。

>>95の人のはまだバランス調整とか相性とか
投げっぱなしになってるので、とりあえず保留しました。
一回全部調整せんとなぁ・・・

100名無しさん:2012/06/18(月) 07:14:27 ID:Xk/tef5.0
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/355285.zip
自分的キャラCSV更新。更新部分は番外的キャラの追加。
CPMの中の人の仕事が早いので、自分はネタに逃げた。

まずは数が揃う方を優先した方がいいと思っての独断ですが、よければ使ってください。
キャラ番号は勝手に付けさせてもらったのですが、番号整理などの上で不都合ならば、
中の人に改めて決めてもらえると助かります。

101名無しさん:2012/06/18(月) 11:04:31 ID:0DWVJjC.0
キーワードなに?

102wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/19(火) 00:49:43 ID:fqKGbRQY0
スレに書いとるヅラ

共通と同じ

103名無しさん:2012/06/20(水) 15:38:37 ID:yQsiPDSA0
テストプレイやeratohoJ・CPMのデータを覗いたりしているうちに思うところが出てきたので、数点挙げます

・ショップ画面と交流?画面の両方に「戦闘訓練」があり、それぞれニュアンスが違うため、
 交流?の方の「戦闘訓練」を「手合わせ」などに名称変更することを提案
・「遊びに行く」コマンドのフレーバーテキストに「行った先でも弾幕ごっこをすることに〜〜」と出てきたので、
 こちらも上記と併せて名称変更することを提案
・eratohoJ・CPMのデータを参考に覗いたところ、体力・気力の標準は2000/1200のようです。
 私も、おそらくCPMの中の人も、YM基準で2000/1500を標準に定めている感じで設定しているので、
 ゲームバランスがかなりゆるめに傾いている可能性あり。
 特に戦闘素質が高く、かつ体力・気力ともに恵まれているキャラだと、ちょっとゲームとしては危険かも。
 ということで、今後調整していくことを提案。
 (ただ、原作がゆるゲー・ヌルゲーであることと、eraが単に数字管理ゲーとして遊ぶだけのものではないことを考えると、
  ヌルいことを単に悪として厳しく調整していくのは危険な気も……eraそのものの初心者への配慮もある)

104wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/21(木) 23:55:19 ID:TlV5pWo60
α1版、作成完了しました。(pass:era)
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/356237

>・ショップ画面と交流?画面の両方に「戦闘訓練」があり、
>・「遊びに行く」コマンドのフレーバーテキストに
Sir, Yes Sir!
正直ちゃんとやってないので、こういうのの指摘が一番ありがたい

>・eratohoJ・CPMのデータを参考に覗いたところ、体力・気力の標準は2000/1200のようです。
ここに関してはとりあえず動くを最優先したのでちゃんとやってない。

幸い、東方に関する知識は十分に足りてるので、
元のcsvをexcelに落としてキャラ性能を脳内換算
→今のデータに相対反映

くらいはする予定。でも特技とか相性とか投げたい気分。
差分の人が全部作ってくれたらいいのになぁ〜             (チラッ

105wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/06/21(木) 23:56:34 ID:TlV5pWo60
あと1個書き忘れた。

VenusBloodが面白いのでしばらく離れます。
文句はオススメしてきたKOnozamAさんに言ってください。

106名無しさん:2012/06/22(金) 01:32:59 ID:GDLsftCw0
このスレどうなるかと思ってみていたが、
まだ開発してるってことはやる気あるみたいだな
期待する

107名無しさん:2012/06/22(金) 13:00:40 ID:z1x2h6O.0
>>105
おいこら

ゲーム性では風呂がオススメだけど、シナリオと熱中度はABYSSが最高だよ!!

108名無しさん:2012/06/24(日) 13:50:04 ID:NmiqQFmQ0
思う所が出てきたので、また数点挙げておきます。
都合がよくなったら導入の検討をお願いします。

・起動時ローディング表示の「少女同士逢引中」に違和感、「英雄達邂逅中」等の表示に変更することを提案
・要望したい追加要素として、ガウェインの素質を昼と夜で個々に設定し入れ換えることはできないか
・「アトラスとギルを主人公・パートナーに」、「能力は初期の状態」、「待機中動作を両者リフレッシュに」、
 この条件で昼間に休憩するとお金が18万ちょい吹き飛んだ。「何もさせない」でも5万4千、自給自足でもなんと6千。
 さすがにゲームにならない恐れがある数字なので、今後ヒマを見て、手前勝手に数値を調整させてもらいます
・導入ストーリーやそのテキスト、理屈合わせ等、設定の部分を勝手に考えておこうと思います。
 まず設定が無いと、stage攻略中のザコの名称や、その他名称の原作とのすり合わせができないためです。
 ここを見ている物書き志望・設定考案大好きな創造力が余っている方々も、切磋琢磨する形でアップしてみませんか?

数値調整にしても設定にしても、多少時間がかかってしまうと思います。ご勘弁ください。
やると書いた手前カッコ悪いのですが、手が遅いので……。

109名無しさん:2012/06/24(日) 15:25:51 ID:Il8O1pOYO
自分でパッチあげてもi(ry

110名無しさん:2012/07/01(日) 14:42:02 ID:KpxaxUBs0
wktk

111名無しさん:2012/07/01(日) 19:56:17 ID:gMobf6Sc0
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358856.zip
(pass:era)
キャラ能力数値を調整したCSVファイルをアップしました。
readmeにもありますが、数値調整のほかにも相性追加・記述書式変更なども行いました。
CPMの中の人はぜひ内容の確認をお願いします。
また、扱うキャラの数の関係上不備もあるかも知れませんので、もし発見したらみなさんご報告をお願いします。

設定やテキストについては、まだ時間がかかりそうです。すみません……。
設定は固まったものの、全然テキストに起こせない……こんな手の遅いヤツを待たず、
みなさんもし創作欲求がたまっているならここで発散しちゃってもいいんですよ(チラッ

CPMの中の人へ。今回の希望したい追加要素として、「大柄」という素質を新設できないでしょうか。
行動結果に影響を及ぼさない名前だけの素質でも結構ですので、アトラスやヘラクレスのために、ご検討ください。

112うぃきかんもばいる:2012/07/02(月) 21:45:55 ID:mMK7CRKcO
だから自分で作っt(ry

eraというものの理念的に「アレが欲しいか?アレが欲しいならくれてやらん!皆で作ろうぜ!」なので、
なんでも人任せは良くないのねん。良くないのねん。
そういう意味で自分でcsv作りは正しい選択だし、全部差し替えてゲーム本スレに貼っちゃう位の図々しさは必要な訳だよ


ちなみに番号管理的には200番台が死に素質に見えるから、そこにテケトーに足して、修正履歴だけ書いてくれりゃおkよ
実際のゲームに反映したい場合はCFLAG:***だったかな?キャラ指定符合も必要かも。
まあ他のサンプルが山ほどあるからそれをテケトーにコピって貼れば終わりだな。

113うぃきかんもばいる:2012/07/02(月) 21:56:01 ID:mMK7CRKcO
ちなみに現実をやめた◆W3f70DKDzQは現在、秋葉原で買い漁ったフロンティア1週目。まだあと2つあるのでお盆まで怪しい予想

やはりareにも噴乳は必要だとわかったよ>>触手感謝

114名無しさん:2012/07/03(火) 19:28:24 ID:0VTNo7hk0
忠告ありがとうございます、正直耳が痛いですがそれが忠告ですよねー。
せっかくなので今後簡単な改変等については自分でもかじってみようかと思います。
>図々しさは必要
この点はありがたく胸に刻みつけました。

見苦しく言い訳をすると、時間が経てば経つほどeraeiyusenkiの需要も価値も下がってしまいそうなので、
改造・改変をできるだけeraのシステムについて知っている人に投げることで、
β版に早く上がってもらいたかったという気持ちがあります。
β版が上がれば意見も要望も個々人が作る改造システムも増え、勢いもつくだろうと……。

さてこれからは自分も長い潜伏期間に入ろうと思います。
キャラCSVファイルの改変ですらこの通りの手間取りぶりなので、素質追加ほか色々もかじるとなると……おぉう背筋が寒い。

115うぃきかんもばいる:2012/07/03(火) 21:28:15 ID:ydB2szaIO
じゃあバージョンだけβにしちゃおうか(小学生並の意見)


システム的な話で言うと、浪費100オーバーの部分の計算式が霊夢様に特化しすぎててあれだから、もうちょっとなだらか〜にしたい
それ以外はcsvの調整は来たし、文面変えたら完成じゃね?
と思ってたり

システム周りなんて正直なんもかえてないしねぇ。
FLAG:100だけは1回見直し要ると思うけど、あとはCPMがどれだけ安定してたかって話になっちゃう。

116名無しさん:2012/07/03(火) 21:55:27 ID:0VTNo7hk0
浪費100オーバーについては、テストプレイ中に実は逆に面白いかもと、自分は思ってたりもしていましたよ。
超高浪費癖勢の暴力的な生活費をねじ伏せながら、もともとの高戦闘力を活かして、一貫してのゴリ押しでいかにクリアするかという。
さすがにデート&プレゼント攻めが必要になる段階だと、楽しさよりキツさが勝りそうですが、そこはそれ。

なので最初のギル・アトラスの戦闘素質100・浪費癖300はアリかナシかでいえば、自分的にはアリだったり。
まあ高難易度スタートだと明確に詰みそうなので結局調整はしましたが。

117うぃきかんもばいる:2012/07/03(火) 23:07:27 ID:ydB2szaIO
真剣に調整する気があるなら、各難易度プレイして、難易度毎にギリギリくらいになる補正係数入れるのがベスト
難易度を日数/お金で調整するのやめて、消費金額上げるとかすると独自バリアントっぽいぜ(キリッ


真剣に調整するならね〜俺は温い難易度でいい派なので〜
ストイックな調整は正直疲れるし、プレイ時も作業感が出やすいからあまり乗り気じゃないっス

118wiki管 ◆W3f70DKDzQ:2012/07/10(火) 23:38:01 ID:sNgjKEW60
久々にシゴトヲしてみた。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/361070


といっても開発者向けだけどねー。差分とかではありません。あしからず

119うぃきかんもばいる:2012/07/23(月) 22:21:48 ID:pgxNZXPgO
こういうのの開発で一番辛いのは、レスポンスが何も得られないのに自分だけ黙々と作業せざるを得ない状況だと思うのです

要するにYMの人マダー?全裸じゃないけど待ってるノヨー


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