したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

: ☆魔法少女リリカルなのは総合エロ小説_避難所☆会議室

358名無しさん@魔法少女:2011/11/10(木) 01:31:11 ID:lZPx3CZQ
>>1のテンプレの原案(16スレ目592)を出した者です。
テンプレ関連で意見が出ているようなので少しこちらに書きます。

>3.特殊な嗜好の作品(18禁を含む)は投稿前に必ず確認又は注意書きをお願いします。
>  あと可能な限り、カップリングについても投稿前に注意書きをお願いします。
>【補記】
>1.また、以下の事柄を含む作品の場合も、注意書きまたは事前の相談をした方が無難です。
>  ・オリキャラ
>  ・原作の設定の改変
>2.以下の事柄を含む作品の場合は、特に注意書きを絶対忘れないようにお願いします。
>  ・凌辱あるいは鬱エンド(過去に殺人予告があったそうです)

>>1のテンプレは、スレ内での議論を経て、十数スレ目ぐらいから今の形になり、2、3の微修正を除くと現在までほとんど変わっていません。
こんなに書き手の注意書きについて細かく指示されているのは、3スレで起こった殺人予告事件の反省から、事前に注意書きをすることで書き手側が攻撃されるのを防ぐごうという考えがあったためです。
そして、
・「18禁を含む」=「エロ描写を含む」ものは注意書きをする
という項目は、議論が起こる16スレ以前から>>1にあったのを引き継いだもので、自分も特に深く考えずテンプレに組み込みました。
当時は特に反対もあがらず一応(当時の)スレ住民の同意・黙認を得たものと理解しています。

どうしてこういう項目ができたかというと、
ひとつは単純にガチエロをみたくないと言う人がいたから。非エロをめあてに来ている人もいましたし、
特に、リリカルなのは無印・A’sの当時の主人公達の年齢は9歳ですから、エロが入ると自動的に特殊な嗜好の範疇に……。
もうひとつは、これは推測ですが、非エロ/エロありの明記をすると保管庫の更新をする人が保管時にSSを読んで内容を確認する手間がはぶける(保管庫には基本タグのほかにエロ度タグがあって、SSには非エロ/エロ/一部エロ/微エロのタグ付けをする)という面もあったのかなと思います。

まあ、長々と書いてしまいましたが、エロには注意書きをしましようというのはスレ民の了解事項だと思っていましたが意見が出ているようなので。
上記のことを踏まえた上で聞きたいです。

18禁描写については特に注意書きはしなくてもよいと思いますか?
そういった意見の方が多数ならば、実情にあうように、>>1のテンプレを書き換えたく思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板