したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

【企画】シリアスに小説!【SF】

6 スイシン :2012/01/11(水) 18:12:57 ID:???
横合いから失礼しますね。
別にSFの定義にそこまでややこしいことを持ちこむ必要はないと思います。
重要なのは、「空想科学が話の根幹を成していること」かと。
この場合、空想科学とは「現実で実現できてないこと」を指すものと思ってください。
ドラえもんは未来のロボットや道具がお話の中心になってます。
ガンダムは架空の兵器であるモビルスーツを主軸として話が展開します。
夏への扉はコールドスリープやタイムマシンといったありそうでない装置の数々がストーリーの根本にあります。
オリストNEXTにおいてSFといえばノルトンさんの「2033年 宇宙の旅」が思い浮かびます。
こちらはデジタルワールドの独自の解釈や架空の宇宙船、宇宙探査隊などがお話のなくてはならない部分。
SFって実はものすごーく身近な、決してありえないわけではない設定で作ってもSFって呼べるんですよ。
例えばフレドリック・ブラウンの「天の光はすべて星」。
どういうお話か軽く説明しますと、年老いた宇宙飛行士がポシャになった木星探査計画を、
どうにかして元の軌道に戻そうとし、何としてでも自分もその計画に参加しようとする、というお話。
これ、SFです。
お話はずっと地球で展開されますし主人公は最後まで一度も宇宙に出ません。
ですが、SFです。
SFに私達の知らない架空の技術は、実は必要ありません。
我々が知っているような技術のみを以て科学的要素をストーリーの主軸に持ってきても、それはSFなんです。
「科学への想い」が大事なのだという言を聞いたことはありますが、やはり私としては大事なのは
ストーリーの中心に「現状では実現出来ていない科学的な何か」があることかと思います。
サイエンスのフィクションなんて言うぐらいですからね。

で、長々とこんなこと言った後でなんですが、私の最大の疑問は一つ。
ラグナロクさん、SF書けますか?
SFというのはいくらでも書き方があり、故に一見誰でも書けそうに思えるジャンルです。
が、同時にここで論争が交わされてしまうように非常に扱いの難しい、デリケートなジャンルでもあります。
ハッキリ言いますが、私はSFを書ける自信はありません。
ファンタジーと比べると現実的な要素を多く含むこととなるジャンルでありながら、読み手に臨場感を与え、ワクワクさせられる自信はありません。
そしてこれまたハッキリ言いますが、ラグナロクさんの過去の作品を読み返した印象として、
SFというものを書けるほどの力量があるとは思えません。
実際、適当なルール説明をして「頑張ってください」って、貴方は書く気ありませんよね?
前回の夏企画でも非常に簡単なテーマであった上、「何か書く」と言ってたにも関わらずナクルさんが一作品を投下したきりでしたし。
別に企画者本人が作品を書かねばならない決まりはありませんが、
企画って「こういう小説書いてね! ヨロシク!」で済むほど簡単なものではないかと思います。
ネクストクエストなどに見られるようにきちんとしたスケジュール設計、明確なルール設定、企画主による企画の管理などが必要なのです。
自分が書けない小説を他の人が書いてくれたらなー、という意図で企画を立てるのもそれはそれでアリとは思いますが、
その自分が書けない、読んでみたい話がどんなものなのか明確なビジョンがなければ難しいかと思います。
ていうか何で追加ルールで「話の中心はミステリー」と言い切ってしまってるんですか。
企画の根本揺らがしてどうするんですか。
ぶっちゃけ、ちっとも「面白そう」な企画だと思えません。魅力を感じません。
とどのつまり、書き手として「この企画に参加して作品を書きたい!」と思える企画ではないのです。
SFで結構シリアスな話?
HAHAHAマイケル、そいつぁとっても面白いジョークだ!
片腹痛いわ。

とりあえず何より重要なのは「じゃあこうするからOKですね!」とすることではなく、
「じゃあどうすればOKなんですか?」と先人たちに聞くことかと思います。
わからないから質問するのは別にこれっぽっちも恥ずかしいことじゃありません。
が、わからないのを、言い方は悪いですが俺ルールをひけらかすことで正当化するのは恥の上塗りでしかありません。
何にせよ、既にルールに矛盾が発生したりとわけのわからないことになっているので、
本当に本企画を通したいのなら改めてよく練った上でスレッドを立て直すことをお勧めします。
願わくば他の方に様々なことを聞き、学んだ上で。
みんなで企画を楽しみたいという心意気そのものは決して悪いものではない、否、むしろ素晴らしいものなのですから。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー / バンダイ

初のカラー液晶!最新デジモンギア!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa