したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

【企画】シリアスに小説!【SF】

1 ラグナロク :2012/01/02(月) 09:10:33 ID:7dM088n2
えーと……とりあえず、明けましておめでとうございます。(もう遅いが)皆さんは元気にお過ごしですか?
とまぁー仕事で忙しい方も休みで暇死にしそうな方もよろしくです。先日、デジカフェαにて、皆様とお話したところ
SFな話がなんとか、エr(これはナシになったんでしたね)となったのでSFで結構シリアスな話(SFであればいいです)
を募集?しようと思います。とまあ↓に参加条件と言うか……ハイ。

其の壱!参加するときはこのスレに書き込むこと!
其の弐!ファンタジーはなし!(ファンタジーを上手くSF的に説明できれば別)
幽霊=ファンタジーの人もいれば、幽霊≠ファンタジー。原子の欠片が集まった存在とかの説明でも◎
其の参!タイトルに【SF】とつける事!
って事ぐらいなので科学的にやってもらえれば推理物だろうが恋愛物だろうがエrはダメ(管理人の許可的に)
あっやはりファンタジーっぽさを感じさせずにデジモンをやるのは難しいか…でも!頑張ってください!(参加者がいればね)

2 ryuto :2012/01/10(火) 00:53:01 ID:jyGlqmD6
先日チャットでのお話にも参加していましたが、この内容では到底小説なんか書き込めないです。
「雰囲気がSFっぽいのを書いてください、ファンタジーっぽいのはダメです」で小説書きたくなる人なんかいませんよ。

SFとファンタジーの境目はなんですか?
何故に幽霊?
SF的な説明って?
期限はいつまで?

チャットで聞いた話をそのまま書き込むのではなくて、ちゃんと規定として「こういう要素を取り入れた作品を募集します!」という説明をしてください。
前回あなたが立てた企画でもそう思いましたが、ただ単に企画を立てて「後はよろしく」というやり方は止めてください。
参加する気になりませんし、書き手として気分が悪いです。

3 ラグナロク :2012/01/10(火) 04:30:18 ID:7dM088n2
えーと……まずは誤ってすいませんと。ryutoさんには(ほかの皆さんもそうかと)迷惑をおかけしたと思います。
まずはいただいた質問?を一つずつを答えると共にちゃんとした利用規約といいますか?それをきちんと。

SFとファンタジーの境目はなんですか?
それは理屈の問題です。例えば何でも切れる剣のエクスカリバーがあったとします。
切れるのはその剣内に仕込まれている強い酸物質が切る物の硬さを和らげ、切る事が可能になるetcがSFであり(つまり何事にも理屈があり説明がなければいけない)
切れるのは切れるからとか説明も何も要らないのがファンタジーでありただ単に「なぜ燃えるの?」的な質問をされて「燃えるから」と答えるのと同じ。

なぜに幽霊?
これはただ単に幽霊がファンタジーとSFの間の微妙な存在、つまりどっちにちゃんといるかわからないものだからです。
魔法といえばファンタジー方面に考える人も多ければ、タイムマシンはSF方面だと考える人もいるから。
でも結局はどっちでも作者の説明しだいで傾く。作者が作品の世界の神であり、作者が言えばそのとおりとなる。
幽霊はただの例です。(微妙な例がほしかったんです)

SF的な説明って?
前述の通り、「理屈」の説明です。例えば人物が不老不死になるときの文章。
ガーリックジュニアは神秘の力によって不老不死になった。がファンタジー。理由も何もいらない。
一方SFは、ガーリックジュニアの体の細胞は数多なる他細胞と融合し、瞬時の再生能力と数ある状況に耐えれる体と化した。
これがSF的な説明です。

期限を後述するとし、利用規約?を。

世界観は過去の話を解き明かすような未来の話。(わかりやすくいえば過去の事件を遥か未来で解き明かすミステリー物)
つまり主な話のジャンルはミステリー物であり、「サブ」ジャンル(といえばいいのか)として他要素も交ぜる形となります。
もちろんデジモン(名称などは別でも可)が出てくる話にする事。
世界が荒れているの世界観でもよければ愛と平和に満ちている世界となったでもOK。

人物名は主人公としてミライとノゾミの2キャラを使ってもらいます。そして残りのキャラ枠(つまり主人公じゃないもの)は10人まで。
つまりミライとノゾミあわせて12人の人物までで話を作ってもらいます。デジモンもその中に入りますのでご注意を。
一方風景人物は別(町の人物たちとかそんな感じ)森の動物たちとかいうのもカウントされない。つまり、話をする人物、物語で行動(重要な)を起こすものがカウント対象
ミライとノゾミは漢字にしても煮ても焼いても死なせても殺してもいいです。(ハッピーエンドだけだとかそんなんじゃない)性格、性別(一応)その他なんでも設定してください
オリデジは使わないほうがいいですが、使ってもいいです。

あとがきを書くこと。(ホントに無理とかそういう感じでも書いてください)

期限は3月21日までとします。結構じっくりと?書いてほしいと思います。

タイトル前に【SF】と書くこと。

質問とか、感想ははここでお願いしますね。

えーと……それでは改めて企画開催!

4 Shot-A :2012/01/10(火) 11:45:05 ID:lwwop5aU
横からこんなこと言うのもなんですが、SF とファンタジーの説明のあたり、まだちょっと曖昧だと思います。ニュアンスとしては伝わるのですが明確な定義として認識できません。
例えば説明があればよいのなら、「この剣はなぜ何でも切れるのか?」という部分に「こんな魔法がこういう風に作用してその効果で剣の中から強力な酸が生まれ、結果として化学反応により何でも切れる 」という説明があったらこれはアウトですか?セーフですか?SF ですか?ファンタジーですか?少しでも科学的な説明があればいいんですか?ファンタジーが取り去れなければいけませんか?作者が言い張ればSF ですか?基準が主観的で判然としません。

5 ラグナロク :2012/01/11(水) 07:02:46 ID:7dM088n2
Shot-Aさん。結果的な例で言いますと例えば「ドラえもん」彼は動いてしゃべるけどちゃんとした構造説明はありません。
ですが「未来から来た猫型ロボット」という理屈説明があるので、SFのほうになります。例えばファイナルファンタジーの場合
もう名前からしてちょっとアレですが魔法の中でファイガ(わからなければすいません)がありますが、その魔法を唱えるときは
ただ唱えるだけ。そしたら勝手に火が出る訳ですがそれはどーみてもファンタジー。質問にお答えしますと、

「この剣はなぜ何でも切れるのか?」という部分に「こんな魔法がこういう風に作用してその効果で剣の中から強力な酸が生まれ、
結果として化学反応により何でも切れる 」という説明があったらこれはアウトですか?セーフですか?

アウトでもセーフでもありませんし、それはSFファンタジーに分類されると思います。SFファンタジーというのは絶対に(ほぼ絶対)
不可能な事を説明する分類です。Shot-Aさんが聞いた「こんな魔法がこういう風に」というのがSFファンタジーに入るわけです。
逆に「酸を瞬時に作る微生物の作用で切れる」ならSFとなるわけです。本当にどちらも絵空事のような感じですが、
わかりやすく言うなら、「そんなことできそう」と言うのがSFで「絶対出来ないだろ(笑)」がファンタジーとでも言いましょうか。
実際、今でもファンタジーとSFのちゃんとした区別はないまま時は進んでいますが、上で説明したとおりの感じです。

この企画主の私として考えれるならば考えてみて不可能か可能かの割合が可能の方が50%以上ならばSFだと思います。
でも結果的に言えば、アウト?セーフ?・魔法の理屈も説明できればセーフ。SFですか?ファンタジーですか?・SFファンタジーです。
少しでも科学的な説明があればいいんですか?・ここであなたにとって「科学的な説明」とは何なのかで変わります。つまりできるだけ
存在するもので説明をし、無理でしたら少しのファンタジー要素もSFファンタジーとして使っていいことにします。
ファンタジーが取り去れなければいけませんか?・第一、デジモンと言うのはSFファンタジーです。理屈説明のある生命体が幾つかの
理屈説明のない出来事と技を使う。デジタルワールド内でしたらデータ世界の中だからと言えばいいですが現実世界じゃ不可能。
でも間違いなく(個人的な意見ですが)SF方面にかたよっています。と話はそれましたが、「完璧に消してください」とか不可です。(デジモンはね)
少しだけのファンタジー要素は必要不可欠ですができるだけSFチックに(理屈っぽくと言えばいいのか)
作者が言い張ればSFですか?これは完璧に作者の問題です。例えば作者が「盾が物を切ることが出来る」法則をやってしまった場合、
それを上手く説明しても「そんなのSFじゃねぇー!!作者マジ頭パッパラパーだろ(笑)」と言われてしまったらそれもよし。つまりは作者しだい。

わからなかったり、他にもルールについて疑問があれば言ってくださいね。

6 スイシン :2012/01/11(水) 18:12:57 ID:???
横合いから失礼しますね。
別にSFの定義にそこまでややこしいことを持ちこむ必要はないと思います。
重要なのは、「空想科学が話の根幹を成していること」かと。
この場合、空想科学とは「現実で実現できてないこと」を指すものと思ってください。
ドラえもんは未来のロボットや道具がお話の中心になってます。
ガンダムは架空の兵器であるモビルスーツを主軸として話が展開します。
夏への扉はコールドスリープやタイムマシンといったありそうでない装置の数々がストーリーの根本にあります。
オリストNEXTにおいてSFといえばノルトンさんの「2033年 宇宙の旅」が思い浮かびます。
こちらはデジタルワールドの独自の解釈や架空の宇宙船、宇宙探査隊などがお話のなくてはならない部分。
SFって実はものすごーく身近な、決してありえないわけではない設定で作ってもSFって呼べるんですよ。
例えばフレドリック・ブラウンの「天の光はすべて星」。
どういうお話か軽く説明しますと、年老いた宇宙飛行士がポシャになった木星探査計画を、
どうにかして元の軌道に戻そうとし、何としてでも自分もその計画に参加しようとする、というお話。
これ、SFです。
お話はずっと地球で展開されますし主人公は最後まで一度も宇宙に出ません。
ですが、SFです。
SFに私達の知らない架空の技術は、実は必要ありません。
我々が知っているような技術のみを以て科学的要素をストーリーの主軸に持ってきても、それはSFなんです。
「科学への想い」が大事なのだという言を聞いたことはありますが、やはり私としては大事なのは
ストーリーの中心に「現状では実現出来ていない科学的な何か」があることかと思います。
サイエンスのフィクションなんて言うぐらいですからね。

で、長々とこんなこと言った後でなんですが、私の最大の疑問は一つ。
ラグナロクさん、SF書けますか?
SFというのはいくらでも書き方があり、故に一見誰でも書けそうに思えるジャンルです。
が、同時にここで論争が交わされてしまうように非常に扱いの難しい、デリケートなジャンルでもあります。
ハッキリ言いますが、私はSFを書ける自信はありません。
ファンタジーと比べると現実的な要素を多く含むこととなるジャンルでありながら、読み手に臨場感を与え、ワクワクさせられる自信はありません。
そしてこれまたハッキリ言いますが、ラグナロクさんの過去の作品を読み返した印象として、
SFというものを書けるほどの力量があるとは思えません。
実際、適当なルール説明をして「頑張ってください」って、貴方は書く気ありませんよね?
前回の夏企画でも非常に簡単なテーマであった上、「何か書く」と言ってたにも関わらずナクルさんが一作品を投下したきりでしたし。
別に企画者本人が作品を書かねばならない決まりはありませんが、
企画って「こういう小説書いてね! ヨロシク!」で済むほど簡単なものではないかと思います。
ネクストクエストなどに見られるようにきちんとしたスケジュール設計、明確なルール設定、企画主による企画の管理などが必要なのです。
自分が書けない小説を他の人が書いてくれたらなー、という意図で企画を立てるのもそれはそれでアリとは思いますが、
その自分が書けない、読んでみたい話がどんなものなのか明確なビジョンがなければ難しいかと思います。
ていうか何で追加ルールで「話の中心はミステリー」と言い切ってしまってるんですか。
企画の根本揺らがしてどうするんですか。
ぶっちゃけ、ちっとも「面白そう」な企画だと思えません。魅力を感じません。
とどのつまり、書き手として「この企画に参加して作品を書きたい!」と思える企画ではないのです。
SFで結構シリアスな話?
HAHAHAマイケル、そいつぁとっても面白いジョークだ!
片腹痛いわ。

とりあえず何より重要なのは「じゃあこうするからOKですね!」とすることではなく、
「じゃあどうすればOKなんですか?」と先人たちに聞くことかと思います。
わからないから質問するのは別にこれっぽっちも恥ずかしいことじゃありません。
が、わからないのを、言い方は悪いですが俺ルールをひけらかすことで正当化するのは恥の上塗りでしかありません。
何にせよ、既にルールに矛盾が発生したりとわけのわからないことになっているので、
本当に本企画を通したいのなら改めてよく練った上でスレッドを立て直すことをお勧めします。
願わくば他の方に様々なことを聞き、学んだ上で。
みんなで企画を楽しみたいという心意気そのものは決して悪いものではない、否、むしろ素晴らしいものなのですから。

7 スイシン :2012/01/11(水) 18:30:42 ID:???
改めて読み返してみましたが、冷静さを欠いていたために勢い任せの暴言となっていた感があったので。
まとめると、「企画を立てるならもっとしっかり練ってから」ということですね。
曖昧すぎたらどうすればいいのかわからないし、企画に魅力を感じることもできません。
ガチガチすぎず、かつ適当すぎずというルール設定はなかなかどうして難しいものです。
もう一度よくルールを見直し、設定し直した上でスレッドを立て直してみてくださいな。
上記で述べた通り、今はちょっと矛盾やら何やらで既にルールがわけのわからないこととなっています。
アドバイスなんて大層なものが出来るとも思えませんが、答えられる疑問があれば私も答えるつもりです。
元の企画の発想そのものは十分面白そうなものになり得ると思いますしね。
乱文、失礼致しました。

8 拓夏 :2012/01/11(水) 18:54:30 ID:vJKxLy0Y
ラグさんやい、ちょっとこれだとずっと続きそうだから意見書きに来たよ。
別にラグさんを責めるわけじゃないけど、一応話を聞いてね。

まず、巨匠さんたちが言っているのは、この企画が企画として成り立つか、とか、この企画で人が小説を書きたくなるか、の事なんだと思います。
結局この企画は何を書けばいいのか?どんなことが企画違反なのか?
SFでシリアスって何?とかこの企画を見ると沢山疑問が上がってきて書こうにも書く人がいなくなってしまうと思うんだわ。

企画って言うのはね、俺得じゃダメなんだよ。人が見て、「あ!この企画面白そう!ぜひ参加したい!!」って思えるようなものが好ましいんです。
思い付きだけじゃだめなん、思いついたうえで、これはみんなが参加したいかな?と考え、ちゃんとしたルールを制定した上で且つ責任や管理が持てないと。
だから、企画って立てるのは簡単でも、企画として成り立つのは難しいん。だからNEXTでもほかんとこでも、立てる人が少ないんですよ;
(ちなみに私が企画を立てないのもそれが理由です)

質問されて答えたラグさんのを読みましたが、これは長すぎたし全然俺にはわからん、さっぱりわからん。
もっと具体的にわかりやすく言っていただかないと誰もわかりません。
少なくとも、私には屁理屈にしか見えなかったです。

最後に、ラグさんはなぜこの企画を立てようと思ったのですか?
思いついたから?自分が面白いと思ったから?ただ単に自分が企画をやりたかったから?
もしそうならば、それは企画を立てるものとして間違ってると思うぜ。
皆が楽しんでこその企画だと私は思ってますし……

スイシンさんが言っているように、巨匠さんたちにいろいろ聞いてからの方が私はいいと思いますぜ。


なんか長々とすいません。
結局言いたいことはね、わかりやすい説明と、皆さんが参加したい!って思えるような企画にしないとよろしくないよってことです。
うーん、これが私の企画としての解釈なんだが、これがあっているんだかどうなんだかは知らない。
けど、少なくとも私のNEXTにいる住人としての意見です。

責める様な言動ですいません。でも、こういうことにも責任を持たないと、企画主って言うのは成り立たないんだと思う。

文章まとまってなくてすいません。

9 Shot-A :2012/01/11(水) 19:03:07 ID:1YfY6mRs
なんというか、まさかひとつひとつの?にご丁寧に回答を頂くとは思いませんでした。私が言いたかったことはそういうことではありません。前回の書き込みの文中に入れた?は、要するにこの企画はこれだけ疑問が生じるほど分けのわからないものになっているよ。という意図のものでした。

前回も書きましたがルールをもう少し客観的に分かりやすく、簡潔で明確なものにしましょう。現状はもう、補足説明をしたからといってどうにかなるものではないと思います。

なんならここで話し合ってもいいでしょうし。

10 ラグナロク :2012/01/12(木) 01:23:03 ID:7dM088n2
えー…すいませんと言えば言い訳じゃなく、開き直った訳ではありませんが、
思いましたのはスイシンさんや他の皆さんが言ってるとおりに企画自体が矛盾していると。
でー思いましたのは助けと言いますか、みなさんの意見と共に新しいスレを建ち、ちゃんとした
企画にしたいと思います。でー前回私めが建てた夏企画スレにそういう反対意見があったのなら
言ってくだされば自分はもっと違うことがやれたと思いますが、それはたぶん言えなかったのか
「まぁほっといてやろうじゃないかハッハッハー」という思いかだと思います。でも今回はryutoさんが
言ってくださったことでみなさんも自分達の意見を言うことが出来たと言います。いや、けっして
攻めてるわけではありませんが。ネクストの方達がてつだって下さるのなら、もっと客観的にし、
新しいスレで企画をやろうかということですが、どうでしょうか?実際、私のやった事は
「はい、あとはよろしくー」って事だとちゃんと考え、反省はしておりますが、もう一度、
この企画は俺得的な意味で建てたんじゃなくって、ちゃんとみなさんも楽しくやれるかなーという意味で
建てたので。それで手伝ってくださるのならこのスレで話し合いをして、新しいスレで企画をやろうかと思います。

意見を言ってくれた皆さんもこのスレを見た皆さんもすいませんでした。

15 ななへい :2014/11/25(火) 09:38:43 ID:GKe30rXI
小説書かせて頂きます。

16 ななへい :2014/12/07(日) 22:15:40 ID:GKe30rXI
ラグナロクさんに「あなたの妄想を私のフィルター通して創造しました」と伝えたいのだけれども、伝える術がないなぁ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー / バンダイ

初のカラー液晶!最新デジモンギア!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa