したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

【企画】ネクストクエスト

1 中村角煮 :2010/05/30(日) 23:34:20 ID:7SCqmeqE
企画【ネクストクエスト】のお知らせです。
この企画は事前にオファーをした6名に匿名で作品を書いていただくものです。
オファーをした作家を公表することはありません。
各参加者にはRPGの職業(剣士、僧侶など)にちなんだ『匿名HN』で参加していただきます。
私は「魔王カクニ」としてこの企画の主催をつとめさせていただきます。
テーマは「ラストバトル」で、15000字を上限文字数として設定します。
読者に『このラストバトルに至った経緯』を理解していただく狙いで、最初の1000文字で「これまでのあらすじ」
を書いていただきます。

また、登場人物の名前もこちらで用意した4つの中から選んでもらいます。
・ハルナ
・ナツメ
・アキラ
・フユキ
以上のキャラクターは配役や年齢、性別などの設定は決まっていません。
参加者に自由に設定していただくので、各作品で「同名だが全然ちがうキャラクター」が楽しめると思います。

また、企画の最後では「参加者匿名座談会」と称したチャットのログを公開予定です。
企画についての質問等ありましたらこちらにおねがいします。

参加者一覧
・剣士
・僧侶
・魔導士
・格闘家
・道化士
・召喚士

26 名無しモン :2010/07/14(水) 13:01:08 ID:Sw.WDbkM
@召喚士
バトルシーンは凄いしデジモンのチョイスも良かった。けどなんだかラストバトルらしい感じが薄くて、盛り上がりに欠けた気がする。


雑談も含めたNEXT全体のペースから言えば十分すぎるほどのびてないかな。

27 名無しモン :2010/07/14(水) 16:27:49 ID:4wbbbcC.
@道化士
あらすじで引きこまれた。心理描写も好きだったが、結末に少し落ち着けなかった。わざとなのだろうけれど。

28 名無しモン :2010/07/15(木) 02:43:53 ID:Sw.WDbkM
座談会を読み終えて「終わったなぁ」という気分で掲示板に戻ったと思ったら「隠しボス」が出現してた…。

@ものまね師
こりゃクオリティ高い。綺麗にまとめてかつ読みやすくて凄いな。最初の方で「おや?」と思った要素を上手く回収している点等、色々な要素を無駄なくまとめている感じ。

30 魔王カクニ :2010/07/16(金) 00:30:34 ID:7SCqmeqE
閉会の言葉を投稿してきました。
これにて作品の募集は終了しますが、企画小説に対する感想は引き続きこちらのスレッドを使っていただければと思います。

31 名無しモン :2010/07/16(金) 21:05:47 ID:Sw.WDbkM
ラスト一行に痺れたよ

@盗賊

デジモンのチョイスに関してはこの企画の中で一番好きかも。終わり方が素晴らしくて何故か

「応援ありがとうございました!盗賊先生の次回作にご期待ください!」

というアオリが脳裏をよぎった。

32 名無しモン :2010/07/17(土) 07:34:06 ID:gdiaDQZs
@剣士

最初から脳内で特定の作者を思い浮かべて読んでしまった。

どうやら探偵もののように謎が謎を呼ぶ物語だったようなのであらすじと最後しか読めないのが非常にもったいない…

と、感じるくらい面白かった^^

33 名無しモン :2010/07/20(火) 17:03:49 ID:I6edV6qo
魔導士⇒ハルナのくだりは正直余計に思えた。狙い過ぎな上に描写が疎か。深夜アニメの露骨なパンチラみたい。
全体的に上手いと思えたけどそこだけとりあえずやってみた感ばりばりで萎えた。これまでの話で既にバレてたとかそういう前提ならまだしも。
格闘家⇒熱いのは素晴らしいんだが、ちょっと急展開しすぎな印象。もうちょいゆっくり展開してもよかった?
3話分を1話に押し込んだ感じがして、なんだか急きすぎかな・・?ただ、熱さは今回の作品たちのなかでもトップなのは間違いないかと。
剣士⇒デジモンかどうかは分からないが雰囲気は一番出てる。それゆえにデジモンかどうかがあやふやなのが少し残念。

後半三名は非常に安定してて良いね。それぞれ別々の方向にいい意味で突き進んでて、書きたいものを自由に書いてるっつーか。
ラストバトルのお約束な『王道』や『熱さ』にとらわれず、作品の盛り上げ方を作風にあわせてキレイにコントロールできてる
最近のデジウェブじゃあんまりみないような、余分な描写の感じられない落ち着いた文章だと思えたんだがわりと古参の方々なのかな?
何はともあれ魔王も参加者達もお疲れ様でした。今後もこういう企画があることを期待してます!

34 名無しモン :2010/07/21(水) 13:50:31 ID:.GbHcGVo
@僧侶

キラープログラムの描写が「戦う」ためのっていうより「殺す」とか「消す」ための道具って感じでよかった。パソコン上で簡単な操作で消してるデータがデジモンだったら嫌だなぁと思った。

ただ↑で言われているようにラスト一個前バトルだし、カオスデュークモンたちが洗脳から解放されるところが描ききれていないように見えた。せっかく緊張感を高めたのだからもうワンギミック欲しかった。

あと「変態」の説明をたいしてしていないのに頻発させたのはシリーズものっぽくて個人的に好きだった。

35 名無しモン :2010/07/21(水) 16:27:15 ID:FhzRdaRM
@道化師
ナイトメアシンドロームの表現、消えてゆく意識の描写などがとても好みでした。

雰囲気から選ばれし子ども達が殺されてしまうんだろうことはなんとなく予想して読んでいたのですが…グランクワガーモンが出てきたときなんか、負の方向に「キタキター!」となってしまいました。

選ばれし子供達という名称をあえて逆の立場で使った、デジモンファン的に厨二病みたいな作品ですがしっかり纏まっていて個人的に大満足の作品でした。

36 中村角煮 :2010/07/22(木) 11:48:39 ID:7SCqmeqE
早速だけどネククエ2の開催が決定しました
適当な感じで、またなんか続報あったらこっちのスレにて報告させてもらいます

37 名無しモン :2010/07/22(木) 20:31:12 ID:???
はえーな

38 中村角煮 :2010/07/24(土) 11:36:38 ID:7SCqmeqE
はえーよなァ…….まあ、こうなったら年内に第三回までやる所存です。予定。

39 名無しモン :2010/07/25(日) 14:20:39 ID:???
@召喚士

兎にも角にもデジモンのチョイスがまず好みだった
ガイオウモンの口調も同じく

内容的な事をいうのならば、終始バトル展開で、
文字数たっぷり使っているのに、スマートだった印象がある

ガイオウモンが矢を使うって設定はあまり使われた所を見ないので、
そこには興奮した
それと同時に「まだ終わらねえぜ!」という、ラスボスならではの形態変形展開に燃え

けれど全体的には「パワーVSパワー」というよりは理詰めなバトルだったかな

Sword of Slayer 「Ⅱ」 ってのが、続き物の、しかも短い話数ってところが
VSガイオウモンの物語である事を強調されるというか
そんな小ネタにもラストバトル感を醸し出してきたところは好きだった

40 名無しモン :2010/07/25(日) 14:51:49 ID:???
第○○話って話数を定めている作品がいくつかあったのが面白いね
この最終話に至るまでに何話使ってどんなことをやってきたのか想像する楽しみがある

41 名無しモン :2010/07/25(日) 15:12:23 ID:???
@剣士

座談会も言われていたが、確かに一番デジモン色が薄い作品だった
それこそ本当に、「改めてデジモンでやる必要もない」ような
そう、デジモンって単語も種族名も出てこないんだよな。けれどもそこが良かったと思う。
登場するモンスターがなんなのか? それこそ沢山ある種族の内から
自分で選択できるというか、想像させてくれる作品
行間を読ませるっていうのかな。それがうまかった

文字数の割に読み応えもあるし、さらに読みやすい
好き嫌いの分かれそうでもあるが、個人的には嫌いじゃない
むしろ好きな部類に入るかもしれない

42 名無しモン :2010/07/25(日) 20:32:18 ID:???
>魔導士

キャラの背景の把握に手こずった印象がある。
だが、それは冒頭のキャラ紹介に助けられたし、進むにつれて明らかになっていく事実と
「自分を打ち破る」という展開は、まさしくラストバトルに相応しかった
スライドレボリューションも、別次元のナツメ達を彷彿とさせる様だった

なにより、「皆の力を合わせて」というラストには燃えた

43 名無しモン :2010/07/28(水) 20:35:41 ID:???
@格闘家

まず始まりからして印象的
「全ての勇気ある者達に」が、「選ばれし子供」では決して味わえない、
「もしかしたら自分も」という思いを抱かせてくれてワクワクした

キャラも展開も台詞も、徹底して熱い物語だった
本当に、宇宙空間でのバトルはどうなるのか!? という絶望感を味わった

バトル展開もそうだが、終わり方も美味い纏め方。して綺麗だったように思う
本当に終わったんだと思えるような、本当に平和が訪れることを実感できるような、そんな締めだった

44 名無しモン :2010/07/30(金) 15:58:27 ID:???
@道化士

「エクスブイモンを徹底してイジメ抜いた」そんな印象がある
もしくは、「エクスブイモンくそ強え!」かな
どこまでも報われない展開には物悲しくなるのに
バトルでどちらかが優位に立つと「よし!」と思ってしまう自分がいた
バトル描写や展開は、一番好みかもしれない

最後のグランクワガーモンだが
一応は生き残っている(?)彼は今後どうなるのか
また復讐に身を投じる結果にならない事を願いながらも
このままでは彼が報われないだろう、という思いもあるという不思議な気持ちになった

死んでない=あの世にいけない=フユキに会えない
と考えると、後味が少し切なく感じた

@僧侶

人間自ら戦ってるという意味では、重かった
段々と手を汚す事に慣れた末、パートナーの隙を「見つけてしまう」という描写や
相手に殺されても自分が殺してしまっても結果は同じ、という設定にも現れていた
心理描写もきちんとしていて、それも一役買っていたと思う
命の脆さを強調するのにも、また、パートナーとの絆を感じさせるのにも

そんな絶望的な展開だっただけに、洗脳を説かれてからの
展開はもの凄く希望に溢れていて、「リターンマッチだ!」というカードを思い出した

確かに、ラストバトルというよりは一歩手前の話しという印象だった
それだけに続きが気になる話だった

45 中村角煮 :2010/08/20(金) 23:36:57 ID:7SCqmeqE
【ネクストクエスト2〜呪われし神々〜】のお知らせ

悪霊の神々とかそういうの関係ありませんからーっ!!
てな感じで、NQ2のお知らせです。
また突発参加も受け付けるのでレギュレーションをよくお読みの上、奮ってご参加ください。

とりあえず以下改変コピペ。

-----------------------------------------------------------------------------------
この企画は事前にオファーをした5名に匿名で作品を書いていただくものです。
オファーをした作家を公表することはありません。
各参加者には、今回はRPGのモンスター(スライム、ゴーレムなど)にちなんだ『匿名HN』で参加していただきます。
私は「魔王カクニ」としてこの企画の主催をつとめさせていただきます。
テーマは「新たなるチカラ」で、10000〜19000字を上限文字数として設定します。(厳守)
読者に『その話に至った経緯』を理解していただく狙いで、最初の1000文字で「これまでのあらすじ」
を書いていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------
開催は9/18〜9/28の10日間とします。
また、今回もこちらでキャラクター名を用意させていただきました。
小説の登場人物はすべて以下の名前を使用してください。苗字や役割などの設定は決まっていません。
苗字は別ですが名前は「カタカナ厳守」でおねがいします。

・ハルヒコ
・ナツホ
・トモアキ
・ミフユ

今回も、企画の最後では「参加者匿名座談会」と称したチャットのログを公開予定です。
お楽しみに。

参加者一覧
・スライム
・コボルト
・スケルトン
・ゾンビ

【突発参加について】
『ネクストクエスト』は事前にオファーを受けた六人が匿名で作品を発表するイベントですが、
この企画をみんなで盛り上げられたらな、ということで突発参加者を募集します。
突発参加については主催側に連絡する必要はありません。
参加を希望する方は上記の規定を読み、理解した上での参加をお願いします。
匿名用HNについては、RPGのモンスターっぽい名前を用意してください。
とくにこちらで指定する、ということはございません。
投稿時にはその匿名用HNで、作品のタイトルの前に【NQ2】とつけて下さい。
今回は「凸」の文字は必要ありません。
なお、突発参加作品の投稿は9月19日〜28日までとさせていただきます。

【作品の感想について】(特に変更点はなしのためコピペ)
本参加・突発参加を問わずに作品に感想をつける場合、
作品記事にレスをする形ではなく、このスレッドに匿名(名無しモン等)で感想をつけていただけたらと思います。
ですが、感想のつけかたについては特に強制をする、というわけではありません。
「AさんがA作品にだけ感想書いてない。A作品書いたのAさんじゃね」
というような推理を防ぐため、匿名性を上げるための主催者側からの提案だということをご理解いただけたら幸いです。


【最後に】
テーマ「新たなるチカラ」の解釈は自由です。
進化・仲間・ジョグレス・はたまた武器など、自分なりの「チカラ」を探してみてください。
以上で今回のインフォメーションは終わりです。
何かご不明な点がございましたらこちらのスレッドにて質問を受け付けています。(※匿名推奨)

46 中村角煮 :2010/08/20(金) 23:38:35 ID:7SCqmeqE
Σなんてこったい!
参加者一覧5名とかいいながらひとりぬけてしまっていました。
申し訳ございません。

参加者一覧(訂正版)
・スライム
・コボルト
・スケルトン
・ゴーレム
・ゾンビ

47 スペクター :2010/09/09(木) 07:10:46 ID:F745rQoE
種族名でなく個体名のある登場人物は4人までということですか

48 中村角煮 :2010/09/09(木) 17:04:11 ID:8wfowqYQ
>>47
すみません、質問の意味を理解しきれてないので、曖昧な答えになりますが。
「人物」は4人までですが、敵味方問わずデジモンはどれだけだしていただいても構いません。

50 魔王カクニ :2010/09/18(土) 19:05:00 ID:8wfowqYQ
というわけで。
ネクストクエスト2〜呪われし神々〜が開催されました。
これから十日間、よろしくおねがいいたします。

51 名無しモン :2010/09/22(水) 19:25:51 ID:???
@ゴーレム

ラストの盛。り上がりが凄い。とてつもなく面白い。
「5人目の人間キャラ」を用意したことも秀逸。

…特定されないように堅い口調にしたら上から目線みたいになっちゃったなぁ。

52 名無しモン :2010/09/23(木) 02:23:05 ID:dMeP/pxw
@コボルト

何となくだけど旧オリスト掲示板の時代を思い出した。
ギャグ要素アリ燃え要素アリで面白かったけど、そのせいか作品が少しギクシャクしちゃってたような気もする。
楽しんで書いたんだろうなあってことが読み取れて、好感が持てた。

今回もそれぞれに意欲的な作品が出てきてて面白いな。
もっと伸びろー。

53 魔王カクニ :2010/09/24(金) 15:03:20 ID:8wfowqYQ
【お知らせ】
諸事情により、本日分の投稿が遅延します。
20〜23時頃になる予定です。
下手したら0時を過ぎてしまうかもしれませんが、本日分の投稿が遅れた事による今後の日程および最終日の変更はございません。
申し訳ありません。

54 魔王カクニ :2010/09/27(月) 10:04:13 ID:8wfowqYQ
本参加組の作品はすべて公開しました。
明日の23:59にて企画を終了とします。突発参加を考えている方はそれまでに投稿をお願いします。
座談会は編集作業が終わり次第、後日NQ2のスレッドにて公開予定です。

55 名無しモン :2010/09/27(月) 14:25:30 ID:???
@ゴーレム
面白かった。畳み掛ける描写が巧みで、先へ先へと読まされるとても盛り上がりのある展開だった。
テーマの「新たなるチカラ」も上手く表現されていて、終わり方も爽やかだった。

56 魔王カクニ :2010/09/29(水) 02:47:26 ID:8wfowqYQ
企画「ネクストクエスト2〜呪われし神々〜」は終了となりましたが、まだまだ感想・意見はこちらのスレでお待ちしております。
また、前回の「ネクストクエスト」の作品に対しての感想も引き続きこちらにお書きいただけると嬉しいです。

また、ネクストクエスト2参加者による座談会は編集の後、小説投稿掲示板のネクストクエスト2のスレッドにて公開予定です。
お楽しみに。

58 名無しモン :2010/10/03(日) 01:11:19 ID:???
@スライム
展開の中で読者の期待に応える部分と応えない部分の配分が良くて面白く読ませてもらえた。登場人物の心理や性格の描写も丁寧だったと思う。
個人的には後半に入った瞬間の衝撃が印象的だった。夢に出そう。

59 名無しモン :2010/10/06(水) 00:09:44 ID:???
@ゾンビ

 この物語自体の主人公とこの一話の主人公が違うように思えたが、違和感は無く新鮮だった。会話の中に世界観を上手く紛れさせていたと思う。
 テーマの表現が他の作品と違っていて、テーマに関しては少し分かりにくいものとなってしまっていたかもしれない。

@スケルトン

 死に関する描写が多く、その点では一番重い作品だったかもしれない。しかし作中ではキャラクターが希望的に描かれていて暗さは感じなかった。
 締めで結論を出さずに終わらせているのも上手いと思った。どういう結論が出るのか続きを読んでみたい。

60 魔王カクニ :2010/11/26(金) 03:00:09 ID:/B9t.Ee.
お待たせしました。
NQ2のスレッドに、今回の座談会ログを投稿いたしました。
諸々の事情により、ものすごい遅れました。本当に申し訳ありませんorz

62 名無しモン :2011/02/05(土) 17:48:35 ID:???
@ゴーレム

 今更とは思うけど、感想までは締め切られてはいないよね?
 NQ作品の中でも読み応えは随一だった。
 あらすじも心理描写の手腕も見事だった。
 特に、ハルヒコの葛藤がなんとも言えない。
 文字数制限のなる企画作品で、よくここまで書きこめたと思う。
 読んで感動しながら、読了後にはそんな風にちょっぴり悔しく思った。

64 正当派戦車 :2011/05/06(金) 00:00:22 ID:ZZPPIObM
誰も・・・居ないのかな?
まぁいいや、とりあえずここに住み着いてみよう。

65 魔王カクニ :2011/12/22(木) 00:26:49 ID:5Wamz9aU
ネクストクエスト3
〜やがて伝説へ〜

ご無沙汰しておるな愚民共!
偉大なる我は魔王カクニである、者どもひかえおろう!
今回はネクストクエストシリーズ最終章の告知に降臨してやったぞ。
がはは。

というわけで茶番はここまでにしてこんにちは、カクニです。
昨年行われたネクストクエスト、ネクストクエスト2に続き
【ネクストクエスト3】
について説明させて頂きます。
まずは今回の参加者である9名に配布された企画概要からご覧下さい。

■企画概要

テーマ「はじまり」

・この企画は匿名参加者が集まる企画です。自分が参加していることを話すのは原則禁止とさせていただきます。
・企画参加中はこちらで用意した「匿名用HN」を使っていただきます(投稿時の名前や座談会の参加時にその名前を使います)
・連載作品の中の第●話を想定したデジモン作品をテーマにそって書いて下さい。

・作品のタイトルは一律「(仮想連載作品名)第●話(Act●や#●、●章などでも可)」とします。
・文字数制限は15000文字厳守です。

・今回のテーマは「はじまり」なので例としては「デジモン小説の第一話」とかでもいいかもしれませんし、あえて「第二話」にして冒険に出る、といったところから始めるのもアリかもしれませんね。もちろんあくまで例ですので「はじまり」を意識した別の可能性を皆さんで考えていただいても結構です。
周りの参加者がどんなものを書いてくるのか、ネタかぶりが恐ろしいテーマになると思いますが頑張って下さい。

・もし必要な方は小説の冒頭に「登場人物紹介」と「前回までのあらすじ」をつけることが可能ですが、それらと本文を含めて15000文字以内で終わらせるようにしてください。

・また、登場人物はこちらで名前を4人分用意しましたので、作中人物はその名前を使うようにしてください。名字はどのようなものをつけても問題ありませんが、名前は”カタカナ固定”でお願いします。
主人公に使うもよし、ラスボスに使うもよし、脇役に使うもよしですので、設定は自由に作って下さい。

・ハルカ
・チナツ
・アキト
・フユリ

※名前の付け方での作者の特定を防ぐため、以上の四つの名前以外の「名前を持ったキャラクター」を出すのは禁止とさせていただきます。

・今回の特別仕様について。
今回は年末開催、ということや参加人数の多さを鑑みて、紅白それぞれ五人ずつのチーム分けをさせて頂きました。いままでは公開日一日分につき一作品の投稿でしたが、それが紅白それぞれ一作品ずつの、計二作品ずつの投稿となります。
見た目だけ対戦っぽくするだけですのであまり気負わずに、楽しんで参加していただければとおもいます。
また、今回は「自分の対戦相手のみ名前がわかるかもしれない」というシステムをご用意いたしました。
自分と一緒に投稿される作者が知りたい! という場合は私、中村角煮まで「知りたい!」という旨の連絡を下さい。
相手の承認が得られた場合のみ、“互いに”情報開示されることになります。
またその際は匿名企画なので、自分の情報だけでなく、相手の情報も他言厳禁というルールを設けさせて頂きます。

・締め切りは 2011/12/15 です。



……とまぁ、こんな感じでざっくりと。
そして注目の参加者発表。
といっても匿名ハンドルネームですが。


■参加者一覧
黒のアリス
紅のナイト
白のナイト
紅のビショップ
白のビショップ
紅のクイーン
白のクイーン
紅のキング
白のキング

以上9名

■開催期間
12/23〜
投稿ペースは1日1組とします。
今回は5組ありますので、23~27日の五日間の開催となります。

また、今回の座談会はいまのところ詳しい予定は出来ていませんが、恐らく来年にD.N.MAGAZINEの中でひっそりと公開されると思うのでお楽しみに。


そんなわけでようやくネクストクエスト3〜やがて伝説へ〜がついに開催と相成りました。
告知から開催まで異様に短いですがサプライズパーティーということで!
感想はいつも通りこのスレッドで匿名で書き込んで頂けたら嬉しいなーと思う次第でございます。

それでは12/23にお会いしましょう。

66 名無しモン :2011/12/23(金) 01:18:49 ID:S0.pcIl6
@黒のアリス

NQってこんな読みやすかったっけ?っていうのが最初の印象。
ロイヤルナイツとか七大魔王とかテンプレっぽいのを多用してるってのもあるけど、プリンスマメモンとかのキャスティングも含めて旨いと思った。

67 名無しモン :2011/12/23(金) 16:18:03 ID:EOWReRLo
@黒のアリス

おなじみの設定がいくつか使われていたので物語に入りやすかった

痩せたプリンスマメモンを見てみたい

68 名無しモン :2011/12/25(日) 01:17:13 ID:???
@白のビショップ

強烈なショックを感じた。凄い作品。
「パートナー」という要素をこんなふうに料理するとは…面白かった!

69 名無しモン :2011/12/29(木) 23:32:46 ID:???
@白のクイーン

面白かった。「何かよくないことが起りそう」な雰囲気の一話ってのはすこし新鮮だった。
ジントリックス最新弾のあのデジモンを登場させたのがそれに拍車をかけていてニヤリ。

73 sage :2012/03/18(日) 16:52:21 ID:XEZR8rf6
@白のキング

 タイトルで避けてたけど、このデジで読んでみて、損をした気分。
 思わず読み返した。面白かった。
 NQだからこその構成ながら、この企画で出会えるとは思わなかった話。
 主人公の思いを想像しながら読んだら、二度目は涙が止まらなかった。

74 sage :2012/03/18(日) 16:55:39 ID:???
間違えてしまった。こっちか。

75 !ninja :2012/05/13(日) 11:28:47 ID:???
ピンクのクイーン。
新しいオリジナルデジモンを作るですよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー / バンダイ

初のカラー液晶!最新デジモンギア!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa