したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ

8SADDO:2009/11/21(土) 23:34:43 ID:aZKdyuIY
 こんばんは、お久しぶりです。
 しばらくご無沙汰している上に連載も続けるかどうか分からない私が意見するのもどうかと思ったのですが、赤の他人ではないつもりですし、ちょっとしたアイデアを思いついたので提案しておいた方がもしかしたら何か助けになるかなぁ、ということで。求められているアクセス数や一言掲示板可否に関するものではないのですが;


●一言感想についての提案●

 とりあえず私が思いついたのは、『小説を投稿する掲示板に拍手ボタンのようなものを設置する』というものです。
 「そんなことできねーよ」って言われたらそれまでなのですが……^^;

 実は小説板ではなく絵板の方でこういった方法が取られている場所を知っていまして。そこでは普通のレスと同じように「拍手レス」というものが出来るんですね。どういうものかというと、「名前」と「どの部分に対する感想か」を入力する場所があって(デフォルトは「匿名」と「全体的に」)、その後ろに選択式で感想のバリエーションが準備してあるんです。(「好きな感じ」「配色がいい」「次回が楽しみです」など)
 参考→ ttp://oekakiart.net/mainbbs/

 参考URLを見てもらえば、どんなものかよく分かると思うのですが、実際にこれを利用している人は結構いらっしゃいます。
 絵に関する難しい単語を一切知らなくても、また、作品に対して抱いた曖昧な感情でも簡単に文字に出来るので非常に便利です。

 で、これを現在の掲示板で出来るのかどうかが私には全く分からないのですが……
 もし、ここの掲示板のcssなどを弄れるのであれば、割と簡単に実現できるモノだと思います。一番簡単な方法なら、拍手回数が表示される拍手ボタンのタグを、本文の直後などの分かり易いところに埋め込むというもの。
 これなら投稿者が拍手管理画面へのアクセスができなくても、拍手の回数で少なくとも読者がいるかいないかが確認できます。
 (この拍手に一言メッセージ欄を設ける場合は、誰かがそこに投稿されたメッセージをどこかに投稿する作業をしなければなりませんが)

 とりあえず、感想が少なくて切ない思いをしている人がいるのも、感想がないとやる気がなくなるのも事実だと思うので(それを乗り越えた人は「耐えろ」と言いたいでしょうけど)、レスを書く意味がなくならない程度に手軽な反応を促すにはいい手段ではないかなぁ……と。

 あくまで現状への提案なので、私がそうして欲しいわけではないのですが……
 とりあえず、今私が思いつくアイデアはこれくらいです。ご参考までに。

▼管理人さんへ
 掲示板を弄れなかったり「拍手ボタンなんか不要だよ」という意見が多いようならアレですが……実際に設置することになるようでしたら出来るだけ協力します。(拍手選びやらタグ弄りやら)
 ご自分で可能or他にこういうこと得意な方がいらしたらそちらの方がいいと思いますけど; 私のはほとんど猿まね程度の技術なので;;
 あ、あと連絡ついでにですが、リンク集にある「デジモンサーチエンジン」は2007年ごろから更新が停滞しているので、もし登録申請されても現状ではアクセスアップになりません;
 ttp://rise.dante.jp/digilovenet/index.htm の方が良いと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板