したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ

1 管理人 :2009/11/17(火) 23:18:58 ID:8S4p/1Fk
11月1日より3週間、試験的に設置されている一言掲示板についてのアンケートに投票、コメントをしてくれている方、まずは誠にありがとうございます。
 この度の一言掲示板に対する意見が複雑なものとなってきており、アンケートのコメントの欄では語りつくせないかなと感じましたので、これからNEXTをどう盛り上げていくか考えるスレッドを立てさせて頂きます。
 一言掲示板についての意見も引き続きアンケート、この場所にて協力を求めます。
その他に何かこんなアイディアはどう?というものがりましたら、どんなものでも良いので書きこんでみてください。

尚、現在の実行中の取組としては様々なサイトに相互リンクの申込、サーチエンジン・ランキングへの登録を地道をやっている次第であります。

※スレッド使用注意※

・ある冷静な議論なお願いします。決してヒートアップなさらずに。
・匿名の記入を可とします。[ハンドルもOK]
・反対意見がありましたらその意見をちゃんと聞き入れ、よく理解をした上で議論を進めてください。
・最低限のモラルはお守りください。(暴言に近く、管理人が不適切だと思ったレスは削除致します。)
・言い争いになりそうになっても、その相手もNEXTを盛り上げてくれようと考えてくれている方をいう事を忘れずに。

オリスト掲示板が公式から非公式に独立継続してからまだ半年です。 皆で盛り上げていけたらなぁと私は思います。

We are Degimon original story keijiban NEXT no genkai ni Chosen suru 団!!

2 :2009/11/18(水) 01:23:21 ID:JjopQZv6
こんばんは、初お目見えの方も多いかと思われます、銀というものです。

この度一言掲示板に対する意見から、このようなスレッドが立ったと言うことですが、自分も何かこのNEXTを盛り上げるのに貢献できないかと思い書き込みさせて頂く次第です。


まず一言掲示板ですが、自分は設置に賛成です。

最初はほんの一言、何か挨拶だけでもっていう人や、小説は見てるんだけど、まだ感想を書くにはちょっといきなり過ぎて気まずいな…とか、この一言掲示板ってやっぱ必要なんじゃないでしょうか。少なくとも、いらないものではないと思います
何のための雑談掲示板だという意見もあるそうなんですが、そういう意見ってやっぱりひとそれぞれで、掲示板だと常連さんがいっぱいで最初は気まずいな…とか、こういったタイプの掲示板に書き込むのはやはり最初は緊張してしまう…っていう方もいると思います。かなり昔、自分もデジモンウェブのオリジナルストーリー掲示板の時に書き込みをする際はそうでした。
しかし、その当時はデジモンウェブには「チャット」というものが存在し、新参者でも気軽に、最初は一言から書き込める環境から、大分書き込む際の緊張も和らいだ記憶があります。
この一言掲示板にはそのチャットと同じ効果もあるんじゃないかと思います。


なんだかまとまりのない文章かもしれませんが、自分の意見はこんな感じです。ダラダラと失礼いたしました。

3 管理人 :2009/11/18(水) 03:40:46 ID:8S4p/1Fk
 そもそもなぜ一言掲示板を設置したかについて説明したいと思います。

●少し前からユーザーの方々から、ざっと簡略して以下のような意見を聞く事がありました。

・新参の人は輪に入りにくい、感想が書きにくい。
・寂しい。凍っている感があるので温かみや交流がほしい。
・一言でもいいから感想がほしい。

と、いうものでした。


●そしてそれを解決すべく管理人勢と一部の有志で話しあった結果、以下の二つの案が出ました。

・一言掲示板の設置
[理由]
気負いして感想レス出来ない人も、一言でもいいので感想を手軽に。
新参の方でも気軽に。
交流を持って温かみを。

・アクセスアップ
[理由]
人を増やし賑やかにするという根本的解決。
アクセスアップ方法は>>1 に記述。


●アクセスアップは実行する事にしましたが、一言掲示板に関しては、少し皆さまに意見を聞いてからにしてからにするためアンケートを設置致しました。


●以下アンケートに寄せられた賛成反対意見(協力ありがとうございます。)

・賛成
1.気軽に書けるってのは大きい。
2.なんであれ、反応はないよりあった方が自分は嬉しい。
3.感想は小説へレスして、これには色々用途があるはず。
4.振興を目指すのならより気軽に書ける掲示板があるべき。
5.うまく文章にできなくても伝えたい気持ちが伝えやすい。
6.長い感想が書けない人もいる。
7.今の掲示板の雰囲気からして気軽に感想は書けない。


・反対
1."身内"の簡易雑談場所になっている。
2.レスや雑談板の意義が消える。
3.人が少ないのに更に掲示板を増やす必要はない。
4.伝えたい気持ちがあるなら気軽に雑談掲示板に書くべき。
5.振興を目指すなら書きやすさ云々よりアクセス数上げる努力必要。
6.気軽に書ける環境に改善するため努力するのが先。


●この意見を受け取って何を話すべきなのか。アクセスの件と一言掲示板の二つに分けて以下に私なりに纏めます。

●アクセスアップのほうが先、努力すべき。
まず現在管理人が>>1の事を実行中である事を踏まえて──

1.管理人がもっと>>1の集客方法を今以上頑張るべきという意味なのか。
2.管理人以外の人も参加できる集客方法を模索・実行するべくか。
3.もっと他の良い集客方法があるのか。

2,3については何か良いアイディアがありましたら是非お願いしまする。
2.に関しては一部の人は掲示板などで宣伝するみたいな事を仰っていました。
1.に関しては……私のリアルが死亡しない程度に。


●一言掲示板の設置について。
1.果たして本当に身内の雑談場所か。
これは実際起こるまでわからないのですが、以下のような事が考えられると思います。
(ただ単に今現在身内しかいないのかor将来人が増えた時にも身内しかいないのか)

2.人が本当に増えた時に設置すべきか。

3.一言掲示板で一言感想を認可するか否か。
(またはそれをした後の一言掲示板にどんな意味があるか)

4.雑談掲示板と一言掲示板の気軽さの違い。
(将来、雑談掲示板に人が増えたらこっちも気軽になるのか)

5.小説掲示板にレスするより気軽だけど本家のレスとどう使いわけるか。

4 管理人 :2009/11/18(水) 03:41:18 ID:8S4p/1Fk

●この議題をする上での難点。
・それは一言掲示板に対する意見が個人によって大きく異なる事。(ぁ
今から設置した場合と将来人が増えた時に設置した時どちらでも、新参の方の一言掲示板に対する感じは以下の様になると私は予想します。

・メリットがある反応
「賑やかで良いな」
「ページを開く度に新たな書き込みがあって楽しい」
「小説書いたら反応が多そうだな」
「新参だけど気軽に書けていいな」
「交流が盛んで温かみがある」

・デメリットの反応
「身内で仲良くやって余計輪に入りにくいよ;」
「慣れ合ってんじゃねぇ」


そう、いつ設置してもやはり 「一言掲示板の風景は身内の人達の会話!」 と思う人と 「新参のも優しい!」 と感じる人はどちらも絶対にいると思うんです。
↑の「」の内容を正反対にしてみると、どちらにせよメリットとデメリットがあるんです。しかもそれはこれから訪れる個人の主観によって大きく変わってしまうのです。
それを、

・メリットがあるならやっとけ!

・デメリットがあるからやめとけ!

と最初のアンケートと同じような究極の二択に戻ってくるのです;
しかもその最終判断を下すのは自分なのです。

あくまで

・交流
・"身内"の中にいる自分を外から見る。
・現役で小説を投稿している方と新参の方の気持ち。

を心の中に置いてもらいと思います。


●最後に。
最初を自分の頭を簡潔にまとめようとした結果この長文でグチャグチャになってしまったような気がします。途中ちょっと自分の脳細胞も絡まってきて、後日見返したらひどい内容だったり、バッシングの嵐だったりしなくもないですが、その時はお手柔らかにお願いします。
 なぜ自分がこのように必至に皆に意見を求めているかというと、この掲示板は民主主義(という文字を見るだけで吐き気を催す方はすいません)で運営をすると設立時代から考えているからです。 折角纏まってつくったものだから、皆で作る掲示板を目指していきたいです。 それともう一つ、仮にも10年続いた公式サイトの継続掲示板を自分一人で背負うのは重すぎるんです。 ちょっとは支えてもらわないと重いんです。 理想論だとか甘ったれるなとかいう意見はとりあえず置いといて……。 まぁその民主主義とやらで皆から「一人でやれ!」と言われたら一人でやりますけど。 今現在のここにいる人達はあまりそんな事は思ってないんじゃないかなーとも思います。 それについては何か意見があったらこのスレッドを有功活用してください。 まぁこの掲示板の管理人になった時からある程度どんな事にも耐える覚悟でやっているので、私の懐にドンとスクリューパンチをかましても構わないぜ!! 
(ある程度ってのがミソ。 リアルの人生崩壊とかは無理デス)

ではでは。

by ネットスター


P.S NEXTユーザーを民呼ばわりして差別するつもりではありませんw

5 ネットスター :2009/11/18(水) 04:06:05 ID:8S4p/1Fk
もう寝ようと思ったんですがアイディアが一つ浮かびかけたので投下してみます。
一言感想がほしい方は雑談掲示板に自分の小説のスレッドを立てて、ネタバレ、一言、匿名OKなのか、そのスレ主にそのスレのみのルールとして定めるのはどうだろう。

例スレッド欄
1 デジモンインフルエンス総合 (2)
2【Like a MISHIMA】間違いだらけのプログラムを語るスレ【近現代文学】(114)

みたいな感じに。(utさん不適切でしたら訂正します。)
でもこれだと更に小説掲示板の感想レスのほうどうすんだよっていう最大の難点が残ってしまうんですが。
あと自分の作品のスレを自分で立てたり、プロでない作品のスレをファンがスレを立てるのも難しい話ですし、それさえ身内同士がスレ立てあってるなんていうことになってそれを良く思わない人もいるでしょうしな。
一言挨拶スレッドとかどうなんでしょうね。
まぁ一応何かの種なったらいいなと思い投下しておきまーす。

6 ムシクイ :2009/11/19(木) 00:43:32 ID:elV0.zXU
 自サイトを作ってみて初めて知った「管理人」。自分のスペースだけあって「なんでもあり」の空間に、なにを詰め込めばいいのか。――アレってば、利用者の方のご意見が沢山あっても纏めるのが大変かもしれませんが……最も困るのはご意見をお聞きできない事じゃないかななんて。

 挨拶が遅れましてすみません。「NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ」で初っ端から私事をぶちかましちゃったのはムシクイですぜい!
 なんて言ってみたり。

 盛り上げる方法を、と言う事で。良くも悪くも自分の意見を述べようかなと参上させて頂きました。今までの意見と重複している部分やら、配慮に欠ける部分もあるかもしれませんが……飽くまでも「1つの考え方」として。
 皆さんにそれを求めている(=強要している)と言う訳ではないっすよ〜、なんて前置きをさせて頂きます。

 まず、私としては「掲示板とは反応ありき」だと思っております。
 人が多いにしろ少ないにしろ、内容が身内と言われてしまったとしても言われなかったとしても(個人的には〝身内〟感はそんなに感じとらんのですが)です。後者に関しまして、それによって新規の方が……と懸念されるのならば自重も大事かな、あ? もしかしたら私もその雰囲気を作ってしまっている要因になっちゃっているかもですが、今のところその自覚は無いのでそう取った方は教えて頂けましたら幸いです;

 そんでもって。
 反応ありきだと思うからこそ、もうちょっと賑やかになりたいな。「どこでだって一言でだってどんな形でだって良い」から作品に関してのお話があったら良いなと思っている輩であります。なので、小説投稿掲示板であれ雑談掲示板であれ一言掲示板であれ、NEXTにあるのは大変良い事だと思っています。
 一言掲示板の一言がある事で、「この掲示板には人がいる」っていう安心感は感じています。

 それから。皆さん「自分はどうしてNEXTで連載するのか」について考えてみて頂きたいとも。
 公開する場が欲しかった――とはいいつつ、自分のサイトをお持ちの方もいらっしゃるじゃないですか。自分もそうです。じゃあ、なんでわざわざこちらに場所をお借りするのか? 私っすか? そうっすね。

 感想を頂きたいからです!(キッパリ)

 始めは「自分のサイトを作って気楽に行くべ〜。書く内容も好き勝手やって大丈夫だよね。自己満足だもん。――か、感想なんてなくても1人で書ききってやるんだから!」と、ろんりーうるふを気取っていましたこのムシクイ。しかし旧掲示板にて場をお借りして連載を始め……その暖かさには幾度助けて頂いたか分からないです(涙)

 そうしてそうして。その暖かさをご存じだという方はだからこそ。感想を貰いたいという願いがあるのなればこそ。その人は他の方の作品にお邪魔して感想を書くべきなんじゃないかな〜という考えは少なからずあります。
 NEXTを盛り上げるのはオレだ! と意気込むまでは行かずとも、知っていればこそ行動すべきというのはあるんじゃないかと。云々と。

7 ムシクイ :2009/11/19(木) 00:48:02 ID:elV0.zXU
 長いよ! と言われちゃったので……。連投失礼します! なんだか毎回こんな感じで申し訳ない;

 一言掲示板への考えにつきましては――運営する側にとっては1番困っちゃうかもですが「最終的にどうなっても構いません」という立場です。
 一言に人が集中しまった結果、雑談掲示板が……という意見もございましたが、それは一方だけを見てしまっているからで。DLCを例に挙げさせて頂きますが、雑談掲示板に記事を作った事で一言掲示板が盛り上がる。それを見た方が興味を持って雑談掲示板を覗く。――そういう相乗効果があると思うんすな。ここはメリットだと自分は思います。
 それから。現在掲示板にて感想を書いていらっしゃる方に関してはそこでの交流や「感想を書く事」が楽しい故に書き込まれていると思うので、それによって小説投稿掲示板の過疎化が「現在よりも」進んでしまうという事はいないんじゃないのかなとも思います。逆に、将来的に「現在よりも」書き込み数がアップするかといえば……そちらは、ちょっと予測が困難ですが; 一言の方で発言していって、「もっとこの感想を表現したい!」と思われるか否かはその方次第ですしね。



 アクセスアップの方法については、自分もなにかしたいなと思いつつ。その方法はまだ模索中です、とだけ。そして絶対に出来るという自信もないよ! と逃げ道もちゃんと用意しておきまっせ(あれ)
 とりあえず、アクセスアップにつきましては1番重要なのは2.だと自分は考えております。「誰かがやってくれる」と受け身になる。これは絶対にいけない事だとは言いませんが……それで皆さん一歩も踏み出さなかったら変れないと思うのですよ。
 冒頭で述べた通り、強制する気持ちはございません。けれど、少しでもNEXTを変えたいと望まれるのならば。自分から一歩を踏み出してみよう! なんて。因みにその「一歩」には、こちらのスレへの書き込みも含まれるんじゃないかなと。



 と。ムシクイの考え方はこんな感じです。もし反対意見がございましたらお願いします。話し合いましょうぜ! もっと皆の意見を知りあおうぜ! なノリで!(軽)



P.S.
 1人でやれと言われたら1人でやる? ほうほうそうですか。ならば遠慮なく言わせて頂きますぜ。――なんと傲慢な(殴)
 いくらネットスターさんだからって1人だけ格好つけるのはナシなんですぜ! こっちこそなにか出来る事があったら言って下せえ! 完璧に……は、無理でも。そこそこに!……も無理でも(蹴) この不肖ムシクイ、精いっぱい全力で、はやらせて頂く所存でござい。
 え? 頼りないですか? そんな馬鹿な。私はデジモン界1の………どじな筈(そこがだよ)

 民主主義民主主義とは仰っていますが。管理人と仰っておりますが。そんな難しい言葉なんか使わずにネットスターさんは飽くまで「リーダー」であって欲しいと私は思うのです。日本国で言う所の天皇陛下というか、NEXTの平和の象徴というか。総理大臣の様に、「全責任は私がとる――※国に一斉射撃だ!」みたいな政策は……あれ? 元から取ってないな(殴)
 国会議員も総理大臣も皆「国民」なんだとは言ってもそんな印象はめちゃめちゃ薄いようにムシクイは思うのですが、ネットスターさんもそんな孤高な存在になっちゃう事はなく、NEXTの仲間であって欲しいとムシクイは思っていたり、なんだり。

P.S.のP.S.
 先の追伸の内容は、スレ違いではない事を祈りつつ。

8 SADDO :2009/11/21(土) 23:34:43 ID:aZKdyuIY
 こんばんは、お久しぶりです。
 しばらくご無沙汰している上に連載も続けるかどうか分からない私が意見するのもどうかと思ったのですが、赤の他人ではないつもりですし、ちょっとしたアイデアを思いついたので提案しておいた方がもしかしたら何か助けになるかなぁ、ということで。求められているアクセス数や一言掲示板可否に関するものではないのですが;


●一言感想についての提案●

 とりあえず私が思いついたのは、『小説を投稿する掲示板に拍手ボタンのようなものを設置する』というものです。
 「そんなことできねーよ」って言われたらそれまでなのですが……^^;

 実は小説板ではなく絵板の方でこういった方法が取られている場所を知っていまして。そこでは普通のレスと同じように「拍手レス」というものが出来るんですね。どういうものかというと、「名前」と「どの部分に対する感想か」を入力する場所があって(デフォルトは「匿名」と「全体的に」)、その後ろに選択式で感想のバリエーションが準備してあるんです。(「好きな感じ」「配色がいい」「次回が楽しみです」など)
 参考→ ttp://oekakiart.net/mainbbs/

 参考URLを見てもらえば、どんなものかよく分かると思うのですが、実際にこれを利用している人は結構いらっしゃいます。
 絵に関する難しい単語を一切知らなくても、また、作品に対して抱いた曖昧な感情でも簡単に文字に出来るので非常に便利です。

 で、これを現在の掲示板で出来るのかどうかが私には全く分からないのですが……
 もし、ここの掲示板のcssなどを弄れるのであれば、割と簡単に実現できるモノだと思います。一番簡単な方法なら、拍手回数が表示される拍手ボタンのタグを、本文の直後などの分かり易いところに埋め込むというもの。
 これなら投稿者が拍手管理画面へのアクセスができなくても、拍手の回数で少なくとも読者がいるかいないかが確認できます。
 (この拍手に一言メッセージ欄を設ける場合は、誰かがそこに投稿されたメッセージをどこかに投稿する作業をしなければなりませんが)

 とりあえず、感想が少なくて切ない思いをしている人がいるのも、感想がないとやる気がなくなるのも事実だと思うので(それを乗り越えた人は「耐えろ」と言いたいでしょうけど)、レスを書く意味がなくならない程度に手軽な反応を促すにはいい手段ではないかなぁ……と。

 あくまで現状への提案なので、私がそうして欲しいわけではないのですが……
 とりあえず、今私が思いつくアイデアはこれくらいです。ご参考までに。

▼管理人さんへ
 掲示板を弄れなかったり「拍手ボタンなんか不要だよ」という意見が多いようならアレですが……実際に設置することになるようでしたら出来るだけ協力します。(拍手選びやらタグ弄りやら)
 ご自分で可能or他にこういうこと得意な方がいらしたらそちらの方がいいと思いますけど; 私のはほとんど猿まね程度の技術なので;;
 あ、あと連絡ついでにですが、リンク集にある「デジモンサーチエンジン」は2007年ごろから更新が停滞しているので、もし登録申請されても現状ではアクセスアップになりません;
 ttp://rise.dante.jp/digilovenet/index.htm の方が良いと思います。

9 管理人 :2009/11/22(日) 05:09:42 ID:8S4p/1Fk
ムシクイ様
御意見ありがとうございます!
そう言って頂けるだけでも小生とても感激でござる。
そのような心持ちでいきたいと思います。

SADDO様
御意見ありがとうございます!
拍手レス、実は最初に運営陣で上がったのが拍手レスだったのですが、根本的、技術的に無理そうなので、断念していました。
教えて頂いたURLのような拍手レスが一番ベストだとは思うのですが、システムとurlを見る限りcgiの根本的な機能で設置されているものだと思うのですよね。

技術的には掲示板にURL設置し、なおかつ拍手数などが誰にでも見れるようあ拍手レス機能があれば可能だと思われます。
なので、そういったものを今後自分含め協力者の方に捜索を求む方向にしたいと思います!(なぜ最初に気付かなかった)


そしてこれは掲示板の機能の問題なのですが、NEXTは急ピッチで必要になったのと自分のcgiの知識が皆無だったので、有料レンタル掲示板を旧デジウェブ風に改良して作られたものですが、最近掲示板などのcgiをこちらの要望通りに制作してくれる個人向けの業者様を見つけまして、自分の懐と掲示板の契約時期を考えて、拍手などの機能を踏まえた掲示板を依頼して、有料サーバーをレンタルして、文字、記事の制限のない掲示板への移行を検討しております。
と報告をしておきます。

デジモンサーチエンジンは、確かに……登録申請されてもアクセスアップにはならないでしょうな…一応有名サイトなので望み薄でも一応登録しておくか。という気持ちでやってしまいました。意味ない事はしないほうが。と不快な気持ちにさせてしまったらすいません;
教え頂いたDigimonLoveNetのほうも見間違いでなければ現在新規の人は登録自体出来ない状況でありまして…。
意味があるのかはわかりませんが、少しでも入口を広げるだけで一発太郎などで大きなサーチエンジンを一括登録したり、他の良いサーチエンジンを捜索中です。

タグはなんとかなるんですが、拍手のほうは捜索させて頂きたいと思うので協力お願いします…!
いろいろと本当にありがとうございます!

10 管理人 :2009/11/22(日) 05:39:34 ID:8S4p/1Fk
拍手レスの設置については、一言掲示板の設置の決定によってまた考える事が増えると思うので、設置はまだ決定じゃないという事でお願いします。
そして設置が決定したら協力するとSADDO様は仰っているので、↑の記事で協力お願いしてすいませんw
とりあえず実際に設置できる事が可能だとわかったうえで設置の決定を決めたいと思います。

12 SADDO :2009/11/22(日) 13:27:36 ID:aZKdyuIY
言いだしっぺなのでとりあえず具体的な設置案も書いておきますね。
さっき設置が決まってから協力しますとか言ってましたが、よく考えりゃ設置できるかどうか分からないもん議論するわけねぇじゃねえかSADDOさんよぅ。


とりあえず可能ではないかと思われる案は、『投稿者が拍手のタグを小説本文に埋め込む』というもの。

拍手はFC2拍手を使います。
掲示板の方で必要な設定は「htmlタグを許可する」ことのみ。これは恐らく問題ないでしょう。

ここでアレコレ説明するのは面倒なので解説&サンプルページを作ってみました。詳しいことはそちらで。

↓解説&サンプルページ
ttp://uglysky.rejec.net/test.htm

このサンプルで問題があるようでしたら言ってください。検討しなおします。
とりあえず現段階ではこれ以外の手段を思いつかないです……すいません。

P.S. 管理人さんへ
デジラブネットも凍結してましたね;すいません、気付きませんでした^^;
デジモンサーチエンジンについて書いたのは気付いていらっしゃらなかったらアレかなぁと思っただけで、別に無駄で不快に思ったからではないです。そこまで嫌な人間じゃないです(笑)

13 管理人 :2009/11/22(日) 23:08:32 ID:8S4p/1Fk
事細かくありがとうございます!
ID差し替えで大量生産出来る事は知らなかったです…!
早速タグテスト掲示板(http://nexttest.webspace.ne.jp/bbs/)とプレビュー機能を使って本掲示板でも試してみたのですが、そうやら掲示板の機能的に使用出来るタグに制限があるみたいです。

以下禁止されているタグ。

<style.*> <.*applet.*> <.*iframe.*> <.*xml.*>  <.*plaintext.*> <.*xmp.*> <.*isindex.*> expression.*\(  <!-- javascript: http-equiv.*=.*refresh onClick.*= onDblClick.*=  onLoad.*= onUnload.*= onMouseOver.*= onMouseOut.*= onMouseMove.*=  onMouseDown.*= onMouseUp.*= onFocus.*= onBlur.*= onChange.*= onSelect.*=  onSubmit.*= onKeyDown.*= onKeyUp.*= onKeyPress.*= onError.*= onAbort.*=  onReset.*= onResize.*= position *: *absolute display *: *none

教え頂いたFC2のweb拍手もstyleとaltがひっかかってしまい、それを抜いて使用するとどうやらWEB拍手としての機能は使えなくなってしまうみたいです。
折角教え頂いたのに禁止タグの説明を記述していなくて申し訳ありません。 今後利用規約に追記しておきたいと思います。

やはりこれだけのタグが禁止されていると現在の掲示板にWEB拍手を設置するのは難しいかもしれませんね;


P.Sサーチエンジンの件なんだか嫌みみたいなもの言いになってしまいた;

14 焼間大介 :2010/03/22(月) 18:27:28 ID:t2D2VyVU
こんばんは、焼間大介です。
昨日・一昨日はとても充実した時間を過ごす事が出来ました。
この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

……それで、昨日白熱した議論の件で、帰りの道中に色々と考えていたのですが、
自分なりにまとめてみた意見を投下してみたいと思います。的外れかもしれませんが、その際はスルーで。(汗)


まず、やはり雑談掲示板以上に気楽にお話の出来る「チャット」の設置。
あの時自分が言ったのはオフ会で集まる前にオフ会サイト内に設置したチャットで話す事が出来れば、
どんな人が参加するのか等の雰囲気が掴み易くていいかな〜という話だったのですが。
邪神さんが言っておられたように同じ事がここでも当てはまるんじゃないかな、と思います。
……と言いますか、自分が使いたい。(死) 僕個人としては、ムシクイさんの所のオハナシドリルみたく、
入室しなくてもある程度ログが読めるようなタイプが理想。やはりその方が雰囲気が掴み易いでしょうし。


次に、ぶっちゃけた話ここの認知度が果たして如何程のモノなのか、という問題です。
そこで、試しにYahoo!とGoogleで「デジモン小説」と入れて検索してみました。
この語句を選んだ理由としては、普通に考えたら「オリジナルデジモンストーリー」とか
そんな長い名前で検索する人なんてまず居ないんじゃないかと思い、短いモノにしてみました。
流石に「デジモン」では公式サイトだらけになりそうなので止めておきました。

するとどうでしょう。ここなんて全然引っかかりません。
Yahoo!では何故かユーヴァヴィンデンさんのが1件目、Googleに至っては自分のサイトのリンク集が1件目という
カオスな状態なのは置いておきまして、先に別のデジモン小説掲示板のサイトが見付かります。
そんなサイトが2件程見付かりましたので、一応紹介させて頂きます。

まずはTHE小説板 Re!(http://jbbs.livedoor.jp/anime/4385/)です。
フブユキ咲黒さんが先に投稿していらっしゃったという別サイトですね。
小説の書き方講座みたいなのもあったりしてとてもいい所だと思います。

もう1つはデジモン掲示板(http://yy23.kakiko.com/digimon/)です。
自己紹介スレッドによると、むちゃくちゃ平均年齢が低いサイトですね。
14歳前後の方が多いみたいで、若い世代もちゃんと居るんだなと、ちょっとホッとした所です。(笑)

……それで、ここからが本題なのですが。どうでしょう、この2つの掲示板と相互リンクをしてみるというのは?
同じデジモン作家同士、必ずいい刺激になるんじゃないかな、と僕は勝手に思っているのですが。
ただ、これは「NEXTを盛り上げる方法」とは何か違うという気がしなくもありませんので、
これは何か間違ってるというのでしたら無視しちゃって下さい。

ちなみに、「オリジナルデジモン小説」と入れるとYahoo!でもGoogleでも検索の1ページ目にちゃんと
このサイトが入ってます。Yahoo!ではここが1件目で、何故かGoogleでは自分のサイトのリンク集が(略)


……とまあ、こんな事を考えておりました。
取るに足らない内容かもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

15 ムシクイ :2010/03/24(水) 19:48:00 ID:9K4XsXuk
焼間さんに便乗して、ほいほいやってきました。ムシクイです。
焼間さんがチャットについてのご意見を書き込まれていたので、自分の所で使用しているチャットのご説明などを、参考までに。

ケイサンドリルで使用しているチャットは、「かにチャット( ttp://www.kanichat.com/ )」という所からお借りしております。焼間さんが指摘して下さった部分とも重複しますが、軽く利点・欠点を挙げさせて頂きます。

《利点》
①入室しなくとも中の雰囲気が伺える
②設定によってはタグ等によって文字装飾ができる
③発言がリアルタイムで反映される(その都度更新しなくてよい)

《欠点》
①中身が見えるからこそ、入らず閲覧されるだけの方もいらっしゃるかも
②アクセス集中の為、特に不具合が発生する時間帯が存在する(週末等)
③上記状態になった場合、リロード方式になってしまう

タグ仕様が可能という事。そしてリアルタイムチャットであるという事。この2つの利点が人気な為か、最近はアクセス集中から不具合が発生し、入室自体できない・入室しているのにはじき出されてしまうという事が割と多い様にも感じます。かにチャットのホームページでは、4月1日〜18日の間にサーバー移転作業及びメンテナンスを行うとのお報せが掲載されていますが、今現在では、それによって改善されるのを祈るばかり、な状態だと思います。

かにチャットについて、最後に。
こちらの掲示板の様な、沢山人がいらっしゃる場ではないと思いますが、かにチャットはレンタルしてから、約1ヶ月使用されていない状態が続くと前触れなしにルームが削除されてしまいますので、設置する様になったら、管理側は注意が必要かと思います。

そしてこちらは、個人的なお話なのですが。
チャットでお話をしていて、段々と盛り上がってきて〜という時。ついうっかり、お話の展開を喋ってしまったり、そういったミスはなくとも、ついつい、そうしてしまいたくなったり。と、いう事が自分もあるのですが……。チャットは、もしかしたら、いわゆる「ネタバレ」の可能性がなくもない、代物かもしれません。
特にネタバレの問題は、個人で定義が違ったり、そもそも気にする方と気にされない方がいらっしゃったりと、かなりデリケートな問題ですよね。勿論こういった問題は、使用方法によっては発生してしまうかもしれませんが、また回避する事も可能、だと思います。

しかし、チャット設置に賛成。チャットをやってみたい、と思われている方は、少しでもそういった点も頭の隅に入れておいて頂ければ幸いです。

以上、チャットについて。
ムシクイでした。

16 ut :2010/07/24(土) 00:11:14 ID:iESpOWz6

とりあえずこのスレで提案するのが適当かなと思ったので、盛り上げるスレをお借りさせていただきます。


中村角煮さんの企画した【ネクストクエスト】では作品への感想は雑談掲示板のスレに匿名で書き込むという型式が推奨されました。
現在、企画参加作品への感想の量はこの掲示板としては賑わっている部類ではないかと感じます。
コレを見た焼間大介さんがチャットで呟いていたことなんですが、


「雑談掲示板に、オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTの小説全体を対象とした、匿名で感想を書き込むスレを立ててみるのはどうだろうか(意訳)」


私としては、匿名感想スレを立てることには賛成です。気軽に感想を書ける場が増えれば賑わうかと思いますし。
以前似たようなものとして一言掲示板の設置が提案されましたが、あちらの反対意見の一つである
「身内臭が強い」という点も解消できるのでは、とも思ったり。誰が誰だかわからないと、あまり身内臭は感じないかと。

個人的にスレッドの一番最初に明記した方が良いのではないかと思う事

・どの作品(記事)への感想なのかをはっきりと分かるように書く
・名前欄に名前を入力しなければ名前は「名無しモン」になる。
・名前を入力しなくてもIDで特定ができるので、それを防止したい場合はメールアドレスの部分に半角で「sage」と入力


匿名で感想を書くことに抵抗を感じる人も少なからずいるかと思われるので、そういった方の意見も聞きたいです。

17 名無しモン :2010/07/24(土) 02:28:14 ID:???
感想がまったく付かないよりも
一行や匿名でもいいから何か反応があった方が嬉しいから良い案だと思う

18 名無しモン :2010/07/24(土) 11:40:01 ID:???
わざわざ掲示板別々に使わなくとも、今まで通りでいいのでは?
気軽に書ける反面で気に入らない作品・作者をただ批判するだけの叩き屋が少なからず出てくるかと。
それに、しっかりした感想をお書きになられていた方等は、自分の作品に付く感想が匿名の短文ばかりになったら
「俺はあれだけ書いたから、皆ももっとまじめに感想書けよ」とご不満を抱くかもわかりませんし。

反対、と言い切りはしませんが、上記のことを考慮すると素直に賛同は出来ませんね。

19 中村角煮 :2010/07/24(土) 12:02:26 ID:7SCqmeqE
ネクストクエストを企画した時にぼんやりとこういう流れになればいいな、と思っていたので個人的には大賛成。
まぁでも匿名スレの意見は前に却下されたこともあったように反対派の意見を持つ人は少なからずいると思うのね。
でもそれって「見たくなければ見なければいい」のであって、こっちで感想つけられたくない人はそういう告知をすればいいんじゃないのかな。
大体、立てる立てないの議論をする必要はあるの? したらば使ってるんだから、それこそ気づいた人が匿名で自由にスレ立てすればいいじゃない。
ここの人たちに受け入れられないなら自然に過疎って淘汰されて行くんだろうし、とりあえずやってみれば? って思う。
しっかり感想つけたい人は何もしなくてもここじゃなくて直接、作品のスレッドに感想つけるだろうし。

大体、感想つけるひとが限られてて、感想をもらえない作品もチラホラあるのに、
>>18 みたいな「俺はあれだけ書いたから皆ももっと真面目にかけよ」っていうのはたぶん前提からして間違ってる。
もらえない人はそういう文句をいう前に「感想が欲しい」と思うわけで。

感想って自由なものだと思う。
叩こうが褒めようがそれが作品を読んだ感想ならいいんじゃないの?
メールみたいな1:1のコミュニケーションツールじゃないんだから、不当な叩きがあったら誰かがフォローできる場所でもある。
あれこれいう前に、言い出しっぺがスレ立てて反応伺ったほうが手っ取り早いんじゃないの?

20 名無しモン :2010/07/24(土) 16:16:34 ID:???
>見たくなければ見なければいい
そういう大抵の人が出来もしない極論を当たり前のようにすぐ持ってくるのはどうかと思います

>叩こうが褒めようがそれが作品を読んだ感想ならいいんじゃないの?
そういうこと言う人に限って、いざ自分が叩かれるとどうなの?平然としてられんの?という疑問が。
ツイッターでフォロー/リムーブご自由にと言っておきながらいざリムーブされると凹む人種に似た理論ですが

まあどんどん叩いていいよwwwwって人ばかりならOKかもしれないんですが

21 Shot :2010/07/24(土) 17:16:42 ID:TPAzEDdI
>>20

>叩こうが褒めようがそれが作品を読んだ感想ならいいんじゃないの?

別にこう書いたからといって叩かれて平然としていなければならないということにはならないと思います。
凹んでも怒っても、それこそ受け止める側の自由ではないかと。むしろ批判的な感想をもらって全く凹まないでいられる人なんかいないでしょう。
そこからそれを取り入れるか否かもその人の自由でしょうし。

22 中村角煮 :2010/07/24(土) 17:25:11 ID:Xy52WlV6
俺とか叩かれたらめっちゃ凹みますサーセンwww

23 中村角煮 :2010/07/24(土) 17:31:47 ID:Xy52WlV6
勢い余って本題入らずに投稿ボタン押してしまった

>>20
いや、確かに極論が過ぎました、すいません
まあ「こういう考え方のひともいるよ」くらいに捉えといていただけると幸いす。

確かに今より優しくない空間になっちゃうかもしれないし、現状維持でいいじゃん、という意見も頷ける。
けどまあ、やらないよりはやったほうがいいんじゃない? って思う
やらないであーだこーだいうよりはやって結果を見たほうが手っ取り早いかなぁと。

結構過激な言い回し過ぎました、すいません

24 ut :2010/07/24(土) 18:45:10 ID:HmZPwY0.
>>18さんは多分にちゃんみたいな罵詈雑言が飛び交うような状況になることを懸念しているのだと思いますけど、
自分はそうなるとはあまり思えないんですよね。あちらとは住民の数が比べることも馬鹿馬鹿しいほど差があるので、
批判意見は個々人で程ほどに押さえてくれることに期待しても良いんじゃないかと思ってます。
根拠は何もないので否定されたら言い返せませんが。

ネクストクエストの感想でも作品に対して「どうかと思う」程度のちょっとした批判意見がチラホラ見られますが、
あの程度の批判意見が出るくらい何も問題ないでしょう。過度にエスカレートして行くようなら問題ですが、
そういう行き過ぎた書き込みがでることになったら管理人さんや私含む副管理人達がケースバイケースで判断して
削除していくしか…。


以下、匿名感想を付けられたくない人の為のルール案
・匿名感想を付けられたくない小説を投稿するときは、本編やあとがきの文頭あるいは文末(熟読しなくてもすぐに分かる場所)に【匿名感想禁止】と書いておく
・【匿名感想禁止】と付けられた作品への匿名感想は問答無用で削除対象
・匿名感想スレはスレが立てられた当日以降に投稿された小説のみを対象にする。

個人的にはルールを新たに追加して作者に強いる必要があるので、こういうのは避けたいんですけどね。


これまで真面目に感想を書いてきた人が匿名の短文感想に流れるって可能性は私も低いと見てます。
そういう人は匿名感想スレがあってもきっちり感想を書くだろうと思いますし。匿名感想スレだからって
がっつり長文で感想を書いてはいけない、ってわけでもありませんし。好き好んで匿名で長文落とす人はそうそういないでしょうけど。

とりあえずスレ立ててみてから様子みなよ、って意見もありますが私はチキンなのでもう1、2日様子を見ます。


PS.匿名感想スレの話だからって匿名で意見出さなくても…いやそれで特に問題があるわけではないのですが。
ただ私としては匿名でないほうが話しやすいってだけです。

25 ムシクイ :2010/07/24(土) 22:40:26 ID:n5C3wYw.
他の方の気持ちを鑑みない、純粋な私見ではありますが。
ないよりがあった方がいいのかなぁ、なんて。枯木も山の賑わいぐらいに捉えて下さい。

HPを作って自由に創作に打ち込む方がいる一方で、わざわざ掲示板に書き込む方がいるというのは(自分なんかは両方っすね)
皆さんに交流したいっていう気持ちがあるからだと考えてるんですよね、自分は。
もちろん、作りたいけれど作れないという方もいらっしゃると思いますが……。
それよりなにより、感想はもとより、意見し意見される仲間が欲しくて、なんじゃないかと。

だから多少批判的なことであれ、反応が増えるのであれば、私は大賛成です。

そりゃ人によって大切にするモノ・コトは違うので、感想についての考えは人それぞれだと思うんですけど……。
現状より、リアクションが増えるのならば。自分はプラスに考えております。
感想を貰う側に立つのなら、一言でも頂けたらとても嬉しいし
感想を書く側に立つのなら、一言でも書きこんで、楽しめたら儲けもんなんじゃないかと。

匿名によって個人が特定できない=特定の人とより親密に――とかはなくなっちゃうかもですけど、
「身内」を気にする声が上がったりもしているのをお見かけしますが、それの解消にも繋がるのかな、なんて。

ネクストクエスト感想の雰囲気を参考にしての反対意見を述べるのならば。
アスキーアートや2ちゃんのノリ(?)は、慣れない自分にはちょっと抵抗があったかなぁとか、そのくらいです。

26 フィニ :2010/07/24(土) 22:53:55 ID:HJeDxLTM
>>18>>24
質問させてください。

私は賛成派なのですが、作品に匿名感想直レスするのはあまり良くない事なのですか?
一行だけでも手軽に感想を書きたいと考えている方は、web拍手ボタンに似た感覚で書き込みをされるのではと思うのです。わざわざ掲示板に移動して書き込むというのは、お手軽ではないと思ったので…
例えば、【匿名感想可】の作品を投稿してもらって、期間限定で(まずは試験的に)匿名感想を受け付ける、とかいうのはどうでしょう?

私自身あまり深くネット環境に身を置いた経験がないので、どういった事態が懸念されるのか予想がつかない状態です。もしお考えがあっての事であれば、ご教授頂けますと幸いです。

27 名無しモン :2010/07/24(土) 23:37:05 ID:???
>>26
それは匿名云々というよりも、向こうに一行感想などが大量についてしまうと、
それぞれのスレッドがやたらと長くなってしまって見づらくなっちゃうんじゃないかな。
特に、トピック表示にしているならともかく、ツリー表示で見ている人にとっては。

28 フィニ :2010/07/25(日) 02:14:57 ID:HJeDxLTM
>>27
ありがとうございます。
携帯は勿論、パソコンからでも見辛くなるのですね。そうなるまで盛り上がると良いなぁとも思いつつ。もし実施するのであれば、utさんのおっしゃるようにスレを立てた方が良さそうですね。

もう少し勉強してから意見するようにしますm(__)mありがとうございました。

29 名無しモン :2010/07/25(日) 11:02:41 ID:???
雑談掲示板にそういう面倒な考えを持ち込むな、企画以外の小説関連は全部小説掲示板でやれよ
そんなにしたらばで感想が欲しけりゃしたらば形式の小説投稿板作ってそこに投下すりゃいいじゃねえか
わざわざ掲示板二つ使う考えが馬鹿らしい、そんなややこしいことやろうとするから人がなかなか寄り付かねえんだわ
盛り上げたいんじゃなくて感想欲しいってだけの常連か老害古参の乞食的な考えだろうが。少しはモノ考えて発案しろよ

PS.賛成派が反対派に匿名使わずに名前晒せやカスがwwwとか言ってるけどさ、どうせ反対派を悪役扱いするんだろ?
実名出して賛成派の徒党の中で陰口言われたくないんで名乗る気はありません、あしからず

30 メカ道楽 :2010/07/25(日) 12:59:57 ID:gRrCK75w
あいやまったりと。

自分は小説感想スレ立てるのは賛成っす。

小説掲示板で感想つけているのが一定の人間ばかりである現状、新規に入ってくる人が感想や投稿をしづらい状況なんじゃないかなぁと思います。
HNを持ってない人だって、もしかしたらいるかもしれないわけですしね。

だったら匿名で書き込める感想スレを用意して、そこで匿名で感想を書けるようにしたら、きっと少しは感想増えると思うし。
その感想によって、作品に対する意見交換が行われれば、今よりは活気付くと思うんですよ。
そりゃあ、匿名性による欠点も少しは見えてくると思いますが、上でも述べられているように良識ある人間が書き込めば、そういった問題は自然と淘汰されていくものじゃないかと。

確かに粗を探せば幾らでも出てくるような案ではありますけど、新しい物事を始めようとするならリスクは付きものですし、とりあえずチャレンジしてみたらいいんじゃないのかなーと思います。
企画モノではありますが、そこそこ感想が盛り上がったNQって前例もありますしね。


>>29
雑談掲示板を使うと人が寄り付かなくなる理由を述べてみてください。
中身が伴っていないと、皆さんも貴方の意見には納得してくれないと思います。

あと、悪者、良い者って区別の仕方はなんなんでしょうか。
意見を述べる場に善も悪もないと思いますが。
俺は別にHNを晒す必要は無いと思いますが、まずは貴方の中にあるその区切りを無くす事をオススメします。
喧嘩腰でかかってきても、いい結果には結びつかないと思いますよ。

31 名無しモン :2010/07/25(日) 14:02:37 ID:???
小説を投稿してて感想もらいたいって人に常連も古参も関係ないだろ

32 名無しモン :2010/07/25(日) 14:12:19 ID:???
>>29
てか陰口言われる原因があるとすれば
反対とか賛成とかじゃなくその喧嘩腰な態度のほうじゃねーの

33 名無しモン :2010/07/25(日) 15:52:01 ID:???
>>30
『分かりづらい』。この一点に限るんだが?
小説の感想を違うとこで書くって言うそのスタンスがどうかって言ってんの
検索して雑談掲示板から入ってきた人が感想だけ置いてあって肝心の作品がどこにも無くてどう思うよ
そのまま興味持って小説版のほうにいけりゃまだしも、こっからなんてどこに行けばいいのかわからんだろうが
そして善人悪人の区別の仕方なんて簡単だろこの際は
反発する人そのものが悪人。賛成多数の中で反対が一人いたら「なんだこいつうぜー」とか思うだろ
少なくともここの空気はそんな風に思えるね俺としちゃ

>>32
最近のここの空気が心底気に食わないだけだよ

35 名無しモン :2010/07/25(日) 16:16:45 ID:???
ていうかなんかコテハンと匿名で対立してるみたいになってきてるな
こういう意見交換の場って匿名で統一したほうが名前とかに左右されずに意見できるんじゃない?

36 名無しモン :2010/07/25(日) 16:18:04 ID:???
とりあえず>>1の使用注意にも書いてあるように皆さまもう少し冷静になったほうがいいんじゃないですかね。

37 メカ道楽 :2010/07/25(日) 16:28:37 ID:gRrCK75w
>>33
そもそも「検索して雑談掲示板に行き当たる」っていう前提がおかしいかと…。
googleで「デジモン 小説掲示板」って検索をかけた場合、最初に引っかかるのはオリデジストーリー掲示板NEXTのTOPですし。
ここのアドレスが他所にリンク貼られているならともかく、デジモン小説を読もうと思って、先にこの雑談掲示板がヒットする確率なんて、かなり低いんじゃないでしょうか。

善悪区別の判断については、理解してくださらなかったようで。
そもそも、その区別を取っ払わなきゃ意見なんて言い合えないじゃないですか。
敵だの味方だの善だの悪だのって概念自体を議論の場に引っ張り出してくる事自体がおかしいと思うんですが…。

38 名無しモン :2010/07/25(日) 16:36:57 ID:???
検索で最初にこのページに辿り着いた人がいたとしたら、分かりづらいのは確か
そういう人がいないとは限らないからね
掲示板の一番上にトップページへのリンクを貼って出口を作っとくくらいのことはした方がいい

39 Shot :2010/07/25(日) 16:45:34 ID:F3.315ls
>>33

>賛成多数の中で反対が一人いたら「なんだこいつうぜー」とか思うだろ

そういう空気を作っているのはあなたのその喧嘩腰な態度だということに早く気付いてください。
私にはあなたこそがここの空気を悪くしている張本人に思えます。あえて自分を悪者にしたいのでなければ態度を改めるべきだと思います。
賛成、反対、少数か多数かは関係なく私はその態度のせいであなたが悪人に見えます。

そんなに相手の神経を逆撫でしたいのでしょうか?

41 名無しモン :2010/07/25(日) 17:16:13 ID:???
反対派はとっとと諦めた方がいいで
どう見たって何があっても賛成の方向を押し通す流れだし
しつこい面子そろってるっぽいし、意見するだけ無駄

49 焼間大介 :2010/07/25(日) 20:31:23 ID:t2D2VyVU
どうも、話の流れからしてもう見事に“老害古参”筆頭の焼間です。
いや、正直な話、反対意見に対する反論は特にありません。
だって本当にただ“感想が欲しいだけ”で呟いたんですもの。(汗)
“感想が欲しいだけ”なので、反対意見で仰っている通り、
この掲示板を使う必要性は特に無いと思っています。
奇麗事抜きで言えば、感想さえもらえれば別にどの掲示板でもいいんです。
ただネクストクエストという企画がこっちで感想を書いていたので真似しただけで。
後、あっちでは匿名で投稿しちゃダメみたいな空気があるような気がして。

もっと言うなら、僕自身は“読んでもらえてるかどうかが知りたい”んです。
勿論その結果、僕も批判されれば凹むと思います。
それでも僕の中では“スルーされてる”よりはマシなんです。
極論を言えば、小説にアクセスされてるかどうかだけでも知りたいんです。

僕がチャットで主張したかったのは、匿名でも何でもいいし、感想でも批判でもAAでもいいし、
小説掲示板だろうが雑談掲示板だろうがどこでもいいのでとにかく反応が欲しい。
……とまあ、とても浅ましい考えだった訳なんですが。

なので、賛成か反対かで言うと、反応してもらえる可能性が増えそうなら賛成ですし、
別にそんな事しなくても小説掲示板でも十分匿名で反応するようになるよって言うなら反対です。

以上、“老害古参”筆頭候補の本音トークでした。

50 一ノ宮怜 :2010/07/25(日) 20:48:11 ID:0sYnlIys
私は、基本的に匿名は反対です。
理由としては、名前を名乗らない事で自分の発言に責任を持てないからです。
匿名で発言をされたら、全部同じ人に見える、というのもあります。
けれどそれ以上に、自分の発言が他の誰かに見られている、というのを意識していたいからです。
その発言を見た人はどう思うか、それだけは少し考えて発言したい、して欲しいからです。

確かに、匿名とはいえ感想を頂けたら嬉しい時はあるので、匿名である事自体を否定するものではありません。
なので、企画等でたまに匿名であるのは構いませんが、常に匿名というのはどうかと思います。
普段使ってるのを名乗りたくなければ、専用にもうひとつ作ればいいわけですし。

51 名無しモン :2010/07/25(日) 21:14:40 ID:???
>>50
いまはそういう話じゃないでしょ?

52 一ノ宮怜 :2010/07/25(日) 21:27:58 ID:0sYnlIys
>>51
考えてるうちに話流れてしまって、でももったいないし一応こういう意見もあるという事で
投稿してみた。

テスト的には匿名感想掲示板を設置してみてもいいと思うんですけど、
あまり変わらないと思います。
それに、HNも実名で無い分、ある意味匿名と言えると思うんですけどね……。
簡単に変えられる、ずっと使い続けない限りは個人を特定されない、という意味では。

PS:話ずれてすみません。

53 名無しモン :2010/07/25(日) 21:34:12 ID:???
小説投稿してもスルーされてる人が多いから>>49みたいに匿名でも感想が欲しいっていう意見が出ているんだろ?
匿名だとか名前を名乗るだとか関係なく、投稿した小説に少しでも反応が来るような場を作るのが優先なんじゃないの。
明らかに小説と関係ない誹謗中傷とかならともかく、「つまらなかった」というのも感想のひとつなんだし。
NQ企画のスレを見る限り、小説掲示板では見られないほど多くの感想が来ているんだから、変わらないということはないと思うが。

54 名無しモン :2010/07/25(日) 21:36:37 ID:???
ていうか長々と議論するよりも、パっと立ててみちゃったほうが早いんじゃない?
前の方にもあったけど、匿名感想スレがここに合っていなければ自然と流れていくだろうし。

55 名無しモン :2010/07/25(日) 21:38:07 ID:???
立てても小説投稿ペースが少なすぎるから立てても意味ない気がしてきた

56 名無しモン :2010/07/25(日) 21:45:33 ID:???
あと、これは匿名とか関係なしに、レスが伸びることを気にせず短い文章も投稿できるこっちなら、
読者同士で作品に対する意見の交換もできるんじゃね?って思った。
いまは読者が作者に向けて感想を書いて、それに対する返信を作者が書くって形ばっかな気がするんだけど、
もっと「これはこうなんじゃないか」とか「どのキャラが好きか」とか、読者同士でそういう意見交換がなされていたほうが
見てるだけでも楽しいと思うんだけど。

57 ut :2010/07/26(月) 00:51:01 ID:iESpOWz6

簡単にまとめてみると、匿名感想スレを雑談掲示板に立てる理由はこんなところでしょうか。


・なぜ匿名感想スレが必要なのか?

小説を投稿しても反応が薄いため、より気軽にリアクションを返せる場が求められている。


・なぜ雑談掲示板にスレを立てる必要があるのか

NEXTに一行感想が増えると読みにくくなる。
また向こうは記事の保存数に上限がある(あったよね?)為古い記事から順次消えていくので、一行感想で記事数を消費するのは好ましくない。
一言感想を書き込むことを推奨するなら、NEXT本体とは別に場を用意することが適当?


結局、意見を押し通す形になってしまいますが、日付が変わって明日(27日火曜)になったころに
ためしに匿名感想スレを立ててみます。当然、立てる前も立てた後もこちらのスレで意見を交わすことは大歓迎です。
>>24ので私が提案した「匿名感想を書かれたくない人は小説に明記」「匿名感想スレでは立てたその日以降に投稿した小説以外の感想は書いてはいけない」
というルールについては特に反応がないようなら、実際にスレを立てるときは省きます。
というか書いて欲しくないことを明記するようにするんじゃなくて【匿名感想書いても良いよ】ってことを明記する型式のほうがよいのだろうか。



>>56 というかそういう話をするために小説雑談スレがあったような…すでに閑古鳥が鳴いてますけど。
あっちのスレがあの調子じゃ匿名感想スレもあんまり流行らないかもしれませんね。
あと個人的に思ったのは、匿名感想に対して作者が返答したい場合は、HNつけて匿名スレに返信を書き込むのもできればありにしたいかなと思ってます。

58 名無しモン :2010/07/26(月) 01:26:32 ID:???
>>57
その小説雑談スレを見てみたけど、
あっちは投稿された小説に関する雑談ってより小説を書くという行為そのものに対する意見交換の場所
みたいな流れになっていってるのが過疎った原因だと思うから、
匿名感想スレはもっと投稿された小説について軽くだべり合うような空気を作っていけばいいんじゃないかな

59 ut :2010/07/27(火) 00:10:11 ID:iESpOWz6
というわけで立ててしまいました。引き続きこちらのスレッドでもご意見をお待ちしております。

テンプレについては迷った結果、皆様の良心を頼りにしたやや曖昧なものになってます。テンプレについて異論があったらガンガン突っ込んでください。

60 名無しモン :2010/07/27(火) 11:08:49 ID:???
>>59
テンプレ以前にテンプレが曖昧なまま無理矢理スレ立てしたことに異論があります
意見押し通すって結局アナタがどうしても立てたかったってだけじゃないんですか?
でなければこんな最悪の空気に陥ってまでスレ立てを実行する気なんて起きないと思うんですけれど
それじゃあみんなあきれて意見なんて出したくなくなりますよ・・・

追伸・管理者様へ
このスレッドの一連の書き込みは削除した方がいいと思います
こんな雰囲気を残したままでは初めて来た人達に対して悪いイメージを感じさせてしまうだけではないかと

61 名無しモン :2010/07/27(火) 14:51:49 ID:???
>>60
>結局アナタがどうしても立てたかっただけじゃないんですか?
とりあえずやってみれば? って意見が複数人から出ていたんじゃなかったっけ。
短所長所も、まずやらなきゃ分からないよって、そういう意見を纏めてくれたんだと思うぜ。叩かれるのは承知でな。
それと、これは全く彼の「スレを立てる理由」と関係ないといったら違うかもしれないが、
始めに感想スレッド的なもんが欲しいって言ったのは彼ではないよ。
恐らく、その意見を聞いて副管理人として動いてくれたんじゃないか? それに刺々しくするのはどうかと思うんだ。
異論は認められているからその内容にどうこう言うつもりはないが、

>それじゃあみんなあきれて意見なんて出したくなくなりますよ…

この一言は余計だと思うよ。発言の理由だって、君の印象からしたらって曖昧なものだろ?

他の皆も、反対派賛成は関係なく、最初にキツイ言い方をされたからだとか、それに返って来た言葉が批判的だったからだとか、
そういう理由を盾にして、怒気を隠さないのはどうかと思うんだ。正当性は関係なくさ。
仲良くお手手つなぎましょうね、とは言わないけど、もう少しお互い冷静に話し合えるように努力はすべきなんじゃない?
お互いの態度がムカつくなら余計にさ。
こう言ったら相手はムカつくだろう。気分を悪くさせてやろう。って発言をしたら、そりゃお互い言葉もキツくなるよ。
それが分かってて、一時の感情に流された発言をするのは、果たして本当に得策なのかい?

感想スレに対して、直接関係する書き込みじゃなくてすまん。
けれどまだ書き込むつもりの人がいるなら、その前に一度深呼吸する事をすすめたかったんだ。

62 名無しモン :2010/07/27(火) 16:26:18 ID:???
>>62
ご丁寧な返信、ありがとうございます
私は感情的にはなっていないつもりですが、どうしても一連の流れに疑問を感じざるを得なかったのです
だって、それなりに様々な意見が出ていながら、漸く立ったスレッドのルールが未だに曖昧なままなんですから
反対派の方々の意見に対して「心配するな」という曖昧な答えを返して、結局、賛成派の方々のことしか考えていないように思えます
言ってしまえば「多数の気持ちのために少数の気持ちを無視したまま無理矢理実行する」という、そのやり方は本当に良いのでしょうか
感情的に見えてしまいますが、反対派の言い分にも少なからず取り入れることのできる部分があったのではないでしょうか
そして、仮にも管理者様のお一人ならば、掲示板全体の運営に関して保守を的確に行うこともしないといけないはずです
けれど、後処理という部分も含めて、この流れでは不手際が多く感じられ、それらがちゃんと行われているようには決して思えません
長くなってしまいましたが、賛成派・反対派の発言がどうこうではなく、その総括の部分に対する批判でした
これでは、決して楽しい掲示板であるとはいえないと思います

63 ut :2010/07/27(火) 17:27:03 ID:iESpOWz6
スレッドのルールが曖昧なものになってしまったのは私の落ち度です。
こちらでの議論が平行線をたどり、このまま話し合っても埒があかないと感じた為、
流れを変える為に焦ってスレを立ててしまいました。結果としてルールが曖昧な者になってしまい、申し訳ございません。

ルールが曖昧になってしまったのは、「ガチガチにルールで固めない方が書き込みやすいのではないのだろうか」と考えたからでもあり、
また「様子見でもあるのだから、経過をみてルールを追加していけば良い」という楽観的な考えでもあります。
「過度の批判は控えましょう」という批判意見を書き込むことに対するルールが曖昧なのは、
批判意見を書き込むことを厳密なルールで制限するのは難しいと感じたからです。
「批判意見を書き込むことは一切禁止」にしてしまうのも、批判意見に言及したルールを記載しないでそのうち批判意見がエスカレートすることも避けたかったので、
「過度の批判は控えましょう」とだけ書いてわざと曖昧にすることで、それが批判意見への牽制となり、書き込む側がこれを念頭においてくれれば批判意見がエスカレートすることへのブレーキになるのではないかという狙いがありました。

「匿名感想スレが欲しい」と最初に言い出したのは私ではありませんが、それを見かけて「それは良い考えかも知れない」と思い、こうしてスレで提案したわけですので、「utは匿名感想スレを立てたいと思っている」と考えてもらっても構いません。
そういうわけで私が賛成派側よりであり、少数の反対派の意見を無視する結果になってしまったのはお詫びします。

64 ut :2010/07/27(火) 17:47:22 ID:iESpOWz6
一応テンプレの意図を解説

>・匿名で気軽に、オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTに投稿された作品の感想を書き込むスレです。

スレの意図の説明


>・他、デジモン小説についての雑談等もお気軽に。

>>56の意見から。匿名で小説について雑談するスレとしても使えないかなと。


>・どの作品(記事)への感想なのか、はっきりと分かるように書く事を推奨します。

感想がついてないかなとスレを見にきた作者が分かりやすいように。あと感想から作品に興味を持った人がその作品を探す安くするために。


>・感想に大きなネタバレが含まれると感じたなら、文頭に「ネタバレ注意」と書き込むと良いでしょう。

小説雑談スレにもあったルールを流用。ネタバレの基準が曖昧なのは、「感想を書く場合、大なり小なりネタバレは避けられない」と感じため、基準は書き込む側に任せることにした。


・過度の批判は控えましょう。

>>63で説明した通り。


・名前欄に何も入力しないで書き込むと「名無しモン」と表示されます。

・IDで発言が特定されるのが嫌な人は、メール欄に半角で「sage」と入力すればIDが表示されません。

したらばのような掲示板に慣れている人ばかりとは限らないので、基本的な事を書いておけばそういった人が使いやすいかなと。
「名無しでメール欄にsageと入れておいても、管理人からはIPで誰が発言しているかは特定できます」とも書いておけば荒らしや自作自演への牽制になるか?


こういう事をテンプレに書いたほうが良いんじゃないの?って案があれば書き込んでくれると嬉しい。あと前から言ってる「匿名感想を書かれたくない人は小説に明記すべきか否か」をはっきりさせたい。誰もこれについて意見をいってくれないと、この辺は自分の独断で判断するしかない。

65 名無しモン :2010/07/27(火) 17:49:47 ID:???
そういうことするから荒れるんだよ…

66 名無しモン :2010/07/27(火) 18:31:17 ID:???
>>64 そんないい加減なルールしか思いつかなかったんならやらない方がマシ。
酷評受けてもへらへら出来る人がいりゃ、つまらないと言われただけで書く気が失せる人もいるんだよ。
書かないで、といっても匿名性と手軽さを利用して悪戯で悪口書くようなバカだっているんだよ。
少し考えりゃわかるだろ、それぐらい。
しかも不満な人達がいる中でそんな無神経なことを平然と言うのは人間としてどうなの?

67 名無しモン :2010/07/27(火) 18:57:55 ID:???
>>66
最後の一行以外は、私も同じことを思います。けれど、最後の二行は余計です。
直前に「感情的になるのはよくない」という旨の書きこみもあるのに。
反対するならその理由だけを書けばいいのに。
人格批判のような個人攻撃はそれこそ「人間としてどうなの?」と思ってしまいます。
匿名性と手軽さを利用して悪口書くような真似はよした方がいいと思います。

以降、皆さんが冷静に話し合われることを願います。
感情的になった瞬間、論理的な思考とあなたの意見の説得力はまるまる失われてしまいます。

68 名無しモン :2010/07/27(火) 19:12:08 ID:???
>>67 モニターの前で欠伸連発するぐらい冷静ですよ。
コテハンには少しきつく言わないと伝わらないんじゃないかと思ったまでです。

69 名無しモン :2010/07/27(火) 22:30:56 ID:uy3ASzl6
 閲覧する側に回っていましたが、見過ごせなくなったので少しだけ書き込みさせて貰います。
最初は私も感想スレッドにも賛成していました。
投稿した作品に感想が貰えないのは仕方がない。感想とは最初から書きたい人が書くものであって、自分から求めるものじゃない。
……とはいえ、感想が一つもないのも心情的に辛いものがありますね。
掲示板に投稿している以上、誰かに読んでほしい。そういう願望もあるので。
一言や二言でもいい。もっと気軽に感想が書ける所があれば……とも常々思っていました。

 ですがこのスレッドの状態を見ると、あまり上手くいくようには思えません。
匿名で誰でも気軽に発言できるような場所を設けたら掲示板も盛り上がるかもしれませんが、心のない発言なども増えます。
NEXTを利用している私達が全員マナーとモラルを守れるのであれば問題はないでしょう。
しかし残念ながら、私達全員がそうではないのが現実です。
今はスレを立てるか否か、それを決めなければならない大事な時です。
……にも関わらず、冷静に話し合わなければいけない今のような状況でさえ見過ごし難い失礼な発言が目立ちます。
ただでさえこんな調子で荒れているのに、匿名感想スレを立てて大丈夫なのか……と不安になります。
誰でも匿名で好き勝手に発言できるのであれば、今以上にスレが荒れて収集がつかなくなるのではないでしょうか……。

70 flyone :2010/07/27(火) 23:32:47 ID:zwy5dt6s
 さて、私も上のかたと同じように閲覧しているばかりでしたが、今回はそうもいかないみたいです。
 仮にも投稿を――ときどきにせよ――する身分に落ち着いているわけですし、
参加しないというのは些か無責任な感もあったのです。

 さて、まずは私の極個人的な意見を述べます。
 私自身は設置に賛成です。
 やはり書いている以上なんらかの反応があることは嬉しいですからね。

 しかし、賛否両論であり、そのどちらもが納得がいく以上、
強行的になるのは得策ではないのではないでしょうか?
 匿名性は時に巨大な暴力足りえるのです。マナーやモラル、
またある程度の非難(それは勿論正当なものも含めてです)に耐えることが出来る度合いも人それぞれです。
つまらないと言われただけで筆を折る人もいれば、何を言われても平気な人もいるのです。
 さらに付け加えると、このスレがこれほどまでに激論、また強い言葉が飛び交っている以上、
強行的な手段に走ることは、信用を失うこともあるでしょう。

 一つ、釘を刺したいことがあるとすれば、「書き手」は「書き手側」のスタンスに留まりすぎ、
「読み手」は「読み手側」のスタンスに留まりすぎです。つまり、「書き手」はその側の主張を放り投げているだけのように見えます。
互いが互いの事情や感情を考慮した上で、冷静かつ、大衆に触れる可能性が在ることも考えて、落ち着いた言葉遣いを皆様が交し合うことを望みます。

 以上、ひどく個人的な意見ですが、参考にしていただけると幸いです。

71 ryuto :2010/07/28(水) 00:33:54 ID:5nw4uX9c
どうも、古参の老害です。

既に他所では言っていましたが、僕自身は匿名感想スレッドに反対です。
既に知っている方はかなり限られていると思いますが、ご存知の方はデジウェブ掲示板が登録制でなかった時期、どれだけ掲示板が荒れていたかを改めて思い出してほしいと思います。
盛り上がってはいましたがモラルの低下は本当に酷かった。
あの当時のことを考えれば、今の掲示板の方がよっぽどまともで健全です。
匿名感想スレッドについても、初めは「何年も前のことだし、あの当時のようにはなるまい」と楽観的に考えていたところもありましたが、多々ある書き込みを読む限りそれは間違いのようですし。

72 ryuto :2010/07/28(水) 00:46:13 ID:5nw4uX9c
念のため追記。

この状況のまま匿名感想スレが立ったこと自体については特に文句はありません。
タダの常連が立てたのならまだしも、副管理人という権限のある立場の方が立てたスレッドなので。
公式の掲示板ならともかく、ここが同人の掲示板である以上は立てたこと自体に異論できない、というのが僕の考えです。
その上で↑の意見は汲み取ってほしい、とは思います。

…あと、最早折衷案や全員納得のいく形、というものは無いと思うので、最後は管理人権限で「こうします!変更はありません!」というのも必要ではないかと。

73 ut :2010/07/28(水) 01:32:14 ID:iESpOWz6
今立ててしまうのは流石に早すぎたと思い、匿名感想スレッドを削除してきました。私の勇み足でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

74 ut :2010/07/28(水) 01:55:08 ID:iESpOWz6
匿名感想で批判がエスカレートして傷つく作者が出てくる可能性については、
「匿名感想は、【匿名感想あり】と意思表示した作品のみに対してのみ有効」、
あるいは「匿名感想スレッドでは批判などのネガティブな意見は禁止」とすることで
対処できるかと考えていましたが、どうもそれは甘い見通しであり、「悪口を書く奴はそういうのを無視して書く」
という意見が出ました。

「住民の人数もさほど多くないので、匿名で批判ありにしても、個々人の良心に任せても十分モラルが守られるだろう。
管理人や私含む副管理人ならIPを見て自演は特定できるし、酷い書き込みは即削除していけば問題ないだろう」
どうも上で出た意見のように、このスレの惨状をみると私の考えは非常に甘かったようです。ルールを整備しないと(整備されていても?)、
そのうち荒れに荒れてしまう可能性は高そうです。


とりあえず今の私の気持ちとしては、「これは立てないほうが平和なのではないか」よりです。それでも匿名感想スレッドの件については、まだ議論の余地はあるかと思いますので引き続き意見をお待ちします。

75 贖罪者 :2010/07/28(水) 17:47:29 ID:???
つーかこのスレへの一部の匿名の人間による書き込みで匿名感想版の危うさが証明されたわけだし、
理性的でも建設的でもないカキコで雰囲気悪くなるなら今んとこは匿名感想場は作らないのが賢明みたいだ。
でも古参の馴れ合いが目立ってるのも自分から見ても否定できない感はある。この手のHPの
宿命とも言えるのが悲しい。
たのしく小説を投稿しあうのが叶えばそれに越したことはないのだが……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


デジモンクロスウォーズ デジモンクロスローダー / バンダイ

初のカラー液晶!最新デジモンギア!!


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa