したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小説雑談スレ

20ムシクイ:2009/10/18(日) 18:05:33 ID:elV0.zXU

まだ、色々と考えております。
 そして「結論の様なモノ」として、やっぱり「場の雰囲気」というのは重要なんじゃないかな、という方向へまとまりつつあるような、ないような(どっち)
 これにつきましては、寝覚さんのご意見に背中を押して頂いた所が多くあります。ありがとうございました。
 それで、何故またここへ書き込みに来たかというとですね。やっぱりまだ結論とは遠いのかもしれないのですが、思う所があって。

感想が欲しいな、と思われる方は……まず、ご自分が書かれてみてはどうでしょう? なんて事を、考えてみたりしております。
 私は自分で感想を書いている方ではないかな〜と思っているのですが、そのきっかけとなったのは「感想を頂けたから」でした。どんな内容であっても、短くとも。ネタに突っ込んで頂いたりアトガキへの反応があったりして、とてもとても嬉しくて。楽しくて。更にはそうして「始めまして」の挨拶をして頂いた事によって、新参者にとっては超えにくい壁を壊して頂いたように思うのです。自分自身、「頂いたから、返そう」という感情を抜きにして「ここが凄かったです!」という思いを伝えやすくなったように思うのです。とてもとても、有難かったです。
 「自分は性格的に、他の方への一言を言うだけでも難しいから……」なんて、それこそ難しく考える事はないんじゃないか、と思うのです。作者の皆さんは、感想が貰えたら嬉しいじゃないですか? だから、読み手の皆さんが書かれたその記事だって、執筆された方にとってはとても大切な宝物となる筈です。
 そして。執筆者の視点からの意見を書き込んでしまっていますが、「純粋にデジモンの小説を楽しむ為に」いらっしゃる方に関しても。「場の雰囲気」は大切だと思うのです。
 「空気が暖まる」だとか「凍る」だとか言うじゃないですか? 掲示板においても、それは当てはまると思うのです。温まっていれば気軽に、楽しく顔を出せる。けれど、凍ってしまっていたら? その場で発言するのは、なんだか恐縮してしまいませんか? 多分、そんな要因も相まって今のNEXTの雰囲気となってしまっているんじゃないかと。
 作品の記事があって、それに「面白かったです」という声があって、作者さんの「ありがとう」の気持ちが返る。それらが日常会話だったら「煩い」と感じる程に心のやりとりがあったら、NEXTはもっと良い場所になるんじゃないか……。
 少なくとも私はそう思います。そうあれたら良いと思います。皆さんはどうですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板