したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

蘇芳エディタについて語るスレ

98 ◆9jjuQa1jEY:2013/03/09(土) 23:10:30 ID:LlQ7aAtQ
フキダシ作成ツール更新しました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2823507.zip

更新内容
・左寄せ、中央寄せ、右寄せ、縦書きの実装
・フキダシ生成周期とは別に中央固定配置の実装

中央寄せと縦書きはちょっと雑です。


周期設定の仕様を変更しました。
このツールのフキダシ生成アルゴリズムの大まかな仕組みとしては
枠内の文章に合わせてフキダシの上辺、左辺、右辺、下辺を自動的に伸ばし
最後に各辺を表すテキスト、各隅を表すテキスト、そして枠内の文章を結合してフキダシを完成させます。

各辺は生成規則パネルに配置されている周期および中央配置のテキストボックスの設定により決定されます。
各テキストボックスには枠要素のテキストを表すインデックスの列を入力します。
(各辺それぞれの3つの要素に左から右、もしくは上から下に1〜3(-1〜-3)のインデックスを割り振ります。)
各辺の伸ばし方は中央配置のテキストを基準として、周期で指定されたテキストを条件を満たすまで右に繋げていきます。
負のインデックスを周期に指定した場合、中央配置のテキストを基準として左にテキストを繋げていきます。

例として
(1,5)のテキストを"└"
(2,5){インデックス=1}のテキストを"━"
(3,5){インデックス=2}のテキストを"v"
(4,5){インデックス=3}のテキストを"─"
(5,5)のテキストを"┘"
とすると

下辺の中央配置=2,周期=1,3と指定した場合
長さ=3の下辺:└v┘
長さ=4の下辺:└v━┘
長さ=5の下辺:└v━─┘
長さ=6の下辺:└v━─━┘
長さ=7の下辺:└v━─━─┘
・・・と枠内のテキストの長さに合うまで伸びていきます。

テキストの中央に"v"のようなテキストを配置したい場合は、周期に負のインデックスを使用することで実現できます。
下辺の中央配置=2,周期=1,-1と指定した場合
長さ=3の下辺:└v┘
長さ=4の下辺:└v━┘
長さ=5の下辺:└━v━┘
長さ=6の下辺:└━v━━┘
長さ=7の下辺:└━━v━━┘

下辺の中央配置=2,周期=1,-1,3,-3と指定した場合
長さ=3の下辺:└v┘
長さ=4の下辺:└v━┘
長さ=5の下辺:└━v━┘
長さ=6の下辺:└━v━─┘
長さ=7の下辺:└─━v━─┘
長さ=8の下辺:└─━v━─━┘
長さ=9の下辺:└━─━v━─━┘

雑な説明ですが、各辺の周期も同様の設定を行うことが出来ます。
もっとも、各辺全てに緻密な設定を行うようなフキダシを作りたい人はまずいないと思いますが・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板