したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

駐車場も住所変更しろよw

1 アート :2019/02/24(日) 23:14:43
引越しをしてまず最初に行うことは、住民票の異動ではないでしょうか。

引越し先の区役所・市役所に行き、転入届をし、新しい住民票を取得しましょう。

2.免許証の住所変更

住民票が変更になったら、次は免許証の住所変更です。

新住所を管轄する警察署に行き、住所変更の手続きを行いましょう。

免許証の住所変更には以下を忘れずに持って行ってください。

1.運転免許証
2.新しい住所が確認できる書類(いづれか)
・住民票(提示のみ。マイナンバー(個人番号)が記載されていないもの。コピーは不可。)
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・健康保険証
・消印付郵便物
・住所が確認できる公共料金の領収証
・在留カードなど

代理人でも申請できますが、本人が行く方がスムーズです。

ちなみに手続きは無料です。

2 アート :2019/02/24(日) 23:18:03
車庫証明には「登録」はありますが、「抹消」や「変更」がありません。
その為、住所変更は再度「登録」し直す必要があります。
しかし、車を買うには、車庫証明が必要になりますが、その後はそれをチェックする機構がありません。
※警察に止められて、その時に車庫証明の確認がされる場合のみ
その為に、わざわざ車庫証明を取り直さない人が多いのはたしかだと思います。

しかし実際、罰則はかなり重いです。

虚偽の保管場所証明申請 20万円以下の罰金
道路の車庫代わり使用 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 3点
道路における長時間駐車 20万円以下の罰金 2点
保管場所の不届、虚偽届出 10万円以下の罰金

また車庫証明のシールについてですが、これまた貼っていない人が多いです。
法律では「当該自動車に保管場所標章を表示しなければならない」となっているので義務です。
しかし...
罰則がありません。
ただし、上記の車庫証明自体の違反がありますので、警察に止められる確率が多くなります。
その際に、身元確認や他の事も色々と確認される場合がある為、長い時間止められる場合があります。
面倒なので、貼っておいた方が無難です。

3 アート :2019/02/24(日) 23:21:31
車を持っている人が引越しをしたら、最初に車庫証明(自動車保管場所証明)の変更登録申請をしておきたい。車庫証明は自動車を新規取得したときだけではなく、保管場所を変えた場合も必要となる。

4 アート :2019/02/24(日) 23:38:43
自動車保管場所手続きに関する注意事項


自動車保管場所(車庫)の要件とは
•自動車の使用の本拠の位置(個人の場合は住所地又は居所、法人の場合は事務所の所在地。)から直線距離で2キロメートル以内であること。
•道路から支障なく出入りでき、かつ、自動車全体を収容できるものであること。
•保管場所(車庫)を使用する権原を有すること。

※以上の要件すべてを満たさなければ、保管場所として認められません。


登録自動車とは

二輪車、軽自動車、小型特殊 以外の自動車の総称です。


使用の本拠の位置とは

個人の場合は、住所地又は居所で、法人の場合は、事務所の所在地です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板