したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高校教師の母

1たらば:2010/03/31(水) 23:11:19

「それでさ、猛の奴、ぜんぜん根性ないの。結局、完走できずに俺、ダメだわ〜って、
リタイア」
 夕食のカレーライスをぱくつきつつ、今日の昼間、学校で開かれたマラソン大会の
ことを熱心に話していた勇だったが、母の反応は鈍かった。
「母さん」
 呼びかけると、母ははっとしたように、瞳をぱちくりさせた。それから、照れたよう
に笑った。「ごめん。なんだかボンヤリしちゃって。…何の話だった?」
「もういいよ」
 すねたように言って(実際にすねていたのだが)、勇はやけになったようにカレーを
スプーンですくって口に放り込んだ。
「ごめんったら」
「誠意が感じられない」
「あら、誠意なんて難しい言葉よく覚えてたわね」
「ばかにすんなー。おれ、もう中二だぜ」
 まったく、いつまでたっても母は、勇を子供扱いする。

勇の母、優子は、N高校で国語教師をしている。
 彼女の夫、すなわち勇の父親は、5年前、勇がまだ9歳の時に急性の白血病で亡くなった。
 以来、母子2人での生活が続いている。
 教師をしてるだけあって、口うるさいところもある母だった。きたない言葉を使えば、眉を
吊りあげて怒るし、「勉強しなさい」が口癖だった。
 だが、それでも、もちろん、母のことは好きだった。
 明るくて、誰にでも分け隔てなくて、生真面目で、そして誰よりも優しい母。父の他界以来、
女手一つで育ててくれた母。勇がほかのふた親そろった子たちと比べて、引け目を感じないよ
う、そしらぬふりをしながら、いつでも心を配っている母のことが、勇は好きだった。

2たらば:2010/03/31(水) 23:32:43

そんな母の様子がこのごろ少しおかしい――と勇は考える。

夏休み前で期末テストの作成やら採点やら成績表の記入やら、そんな雑事が忙しいのは
分かる。それは今までもそうだったからだ。
 だが――そんな時でも今までの母は、夕食の時間だけはせめて息子とコミュニケーション
を取りたいと思うのか、こちらが黙っていると、「今日、学校で何があったの?」とか、う
るさいくらいに聞いてくるのが常だったのだ(その後は「ご飯食べたらちゃんと宿題しなさ
いよ」とお決まりのフレーズが続くのだが。
 しかし、最近はどこか放心したように黙りこくったり、かと思えば時計をちらちら見たり
して、落ち着きのない様子なのだ。

何か心配ごとでもあるのだろうか――とその日、風呂につかりながら、勇はぼんやり思った。
 いつものようにカラスの行水をすませて、洗い髪にタオルを巻きつけながら、リビングへ向かう。
 ふと――勇は部屋の前で足をとめた。
 ソファに座っている母。テレビは消してある。そして母は手元で何かをいじっている。
 携帯電話だ。

もともと母は携帯嫌いだった。仕事で持つのは仕方ないにしても、プライベートでは
持ちたくないと言い張っていた。しかし、母子2人になり、緊急の連絡があった時に困る
というわけで、ようやく携帯を持ち、勇にも持つことを許可したのだった。
 それでも夕食時などに友人からのメールで勇の携帯が鳴ると、母は「落ち着かないわね
え」とイヤな顔をしたものだ。
 そんな母だから、自身はほとんど携帯を使うことはなかった。あくまでも緊急用で、た
とえば昔の友人などに連絡を取る時も、頑固に家の電話を使っていたのだ。メールなども
ってのほかだった。
 その母が、携帯をいじっている。
 メールをしている。
 一体、誰に?

疑問に思った勇がリビングに入っていくと、母は顔を上げた。「あら、ぜんぜん
気づかなかったわ。いつ、あがってきたの?」と聞いた。
「いまさっき。ねえ」
「なあに」
「誰にメールしてたの?」
「ああ、同僚よ。今年うちの高校に来た、まだ若い女の子なんだけど、最近、ちょっと
不安定みたいなの。それで、ときどき、わたしにもメールで相談が来るのよ」
「母さんが若い女の子の悩みなんて、分かるの?」
「失礼ね。仕事の悩みよ。プライベートの恋愛とかそんな話じゃありません」
 いつもの調子でむきになって反論する母に、勇は安心をおぼえた。だが、胸のどこか
でしこりのような感覚は消えなかった。

3たらば:2010/03/31(水) 23:49:15

そんなことがあってから、しばらくたち、勇の学校は夏休みに入った。
 母は普段どおり、高校に出勤している。
 友達と遊ぶ予定がある時はいいが、それも毎日のことではない。かといって、
例年のことだが、宿題は休み終わりぎりぎりまでする気になれない(やれやれ、
一体誰に似たんだろう?と、勇は仏壇の父の遺影を見た)。

高校は補修があるとはいえ、期末前に比べれば忙しくはないはずなのだが、母の
帰る時間は昨年と比べてだいぶ遅かった。何日かに一度は夜7時を過ぎることさえ
あった。
 母の話では副顧問をしているクラブが大会前なのに、正式な顧問が体調を悪くし
てしまったため、自分が代わりに練習に付き合わなくてはいけなくなったのだという。
「ごめんね。すぐご飯の用意するから」
 遅く帰ってきた日、母はそう言って、ちょっと疲れた顔に笑顔を浮かべてせっせと
夕食の料理を始めるのだが、それも時々、スーパーの総菜やレトルトが混じるように
なった。よほど疲れているのだろう、と思いつつも、以前は「夕食だけは絶対に手作
り」をかたくなに守っていた母だけに、勇はちょっと釈然としない思いも抱えていた。

4たらば:2010/04/01(木) 00:19:34
 夏休みに入り、しばらくたった8月の初めのことだ。
 勇は友人と電車に乗り、街に出かけた。手軽に行ける距離では一番の都市だが、
そうは言っても一時間はかかる距離なので、あまり行く機会はない。
 その日は土曜日だったが、母はやはり「部活がある」と言って、学校に出かけていた。
 出かけていた、はずだった。

街のゲームセンターへ行き、カラオケへ行き、買えもしない服を見て、さあ帰ろうと
なったのは、もう夕刻だった。
 今日は母の帰りも早いかもしれない。そうだったら、あんまり遅くなるとどやされるな、
と少し心配になりつつ、駅に向かって友人と歩いていた、その時だった。人ごみの中、見
慣れたような後ろ姿が視界の隅に入った。
 あれは――
 母?
 一瞬、判断がつかなかったのは、高校に行っているはずの母がこんなところにいる
はずがないという思いと、それから、後ろ姿の母によく似た女性の服装のせいだった。
ゆるくウエーブのかかった髪を肩先でそろえているその女性は、白い薄手のブラウスに
デニム生地のひざ上スカートという、中年女性にしては若々しい服装をしていたのだ。
 だが、それは母だった。
 そのことは、母が並んで歩いていた相手を向いた時に分かった。
 相手は男だった。
 男――といっても、勇より少し年上くらいで、おそらくはまだ十代だった。大学生のように
見えた。ストレートパーマをかけた黒髪を長く伸ばし、ストリート系のファッションをした青年
だった。耳にピアスが光っていた。
 青年に話しかける母の口元には微笑が浮かんでいた。

勇は混乱した。
 なぜ母がここにいるのか。
 なぜ大学生くらいの男と歩いているのか。
 なぜあんなにうれしそうに微笑っているのか。
 あの笑みは勇に見せるものとはちがう。学校で生徒たちに見せるものともちがう。
 それはまるで――

「おい、勇。イサミくーん、何ぼんやりしてんだ」
 友人が肩を揺さぶったので、勇は我に返った。
 動揺を隠して「なんでもねーよ」とわらって見せた。そう言いながら、次の瞬間、母たち
の姿をまた目で追ったのだが、ごった返す人波の中で、もう姿を見失ってしまった。
「変なやつ。さっさとかえろーぜー。遅くなると、いろいろうるせえからさあ」
「ああ、そうだな」
 しかし勇の心はここにあらずだった。

地元の駅に着いて、友人と別れたのは夕方6時ごろだった。そこから歩いて家まで
戻る間に、携帯が鳴った。
 母からのメールだった。

<ごめんなさい。学校でトラブルがあって、今日は遅くなりそう。コンロの鍋に
昨日の煮ものと、冷蔵庫にハンバーグがあるから、それを食べて。ごめんね>

そんな、内容だった。

――嘘だ。

勇は思った。母は嘘をついている。練習などしてはいないじゃないか。

――じゃあ、
 ――母さんは何をしているんだ。

分からなかった。あの青年が何者で、母にとってどういう相手なのか。いや、
分からなかったのではないのかもしれない。ただ――考えたくなかった。
 帰宅した勇はひとり、残り物を食べた。風呂に入って、見たくもないテレビをつけて、
そして消した。やることもなくベッドに横になった。寝付けなかった。

玄関のドアががちゃがちゃと鳴り、母が帰ってきたのは、10時をまわったころだった。

5たらば:2010/04/01(木) 00:32:58

急いで書いただけあって、雑ですね。
 完結したら、あらためて直します。

6たらば:2010/04/01(木) 23:14:16

このところ、天気はずっとぐずつき気味で、今日も小雨が降っている。
「いやんなっちゃうわねえ」
 居間の窓ガラス越しに空を見上げた母が、ぽつりとつぶやいた。
「うん」
 テレビを見ながら、勇は短く答えた。

母が遅くに帰ってきた日の翌朝、勇は結局あまり眠れないままベッドから起きだした。
 台所に立って、フライパンでスクランブルエッグを作っていた母は、いつもの母だった。
勇に『おはよう』と言い、それから『今朝はやけに早いわね』と言った。
『昨日はごめんなさいね。わたしも受け持ってる2年生の子が、万引きで補導されたのよ。
それで先生方が集まって、職員会議になって――』
 母は帰宅時間が遅くなった理由をとうとうと話した。その顔は、嘘をついているとはとても
思えない。いつも通りの平静な表情だった。勇は頭がぐらぐらするような気分を味わった。
自分が昨日たしかに見た光景が、なんだか幻のように思えた。
 だが、確かに母は、少なくともあの日の夕方、学校にはいなかったのだ。電車で一時間もか
かる街にいて、そして見知らぬ若者と歩いていたのだ。普段の母がまず着ないような、若々し
い装いで、まるで恋人とでも歩いているかのように――。

――恋人?

勇は考えている最中に、ぎくりとした。

――まさかな。いや、何を馬鹿なことを考えているんだ。そんなはずはない。
   いくら何でも年が離れすぎている。
   第一、母さんなんだぞ。

現在、中学2年生の勇は当然、セックスに関する知識もある程度持ち合わせがある。経験は
ないが、憧れはある。クラスに気になる子だっている。
 それでもまだ、セックスは身近ではなく、薄皮一枚へだてた大人の世界のもの――と、そん
な風に感じていた。

――大人……母さんも大人だな。

母は37歳。職業柄もあり、普段から化粧気も薄く地味にしていたが、級友の母親たちと
比べても、「うちの母さんは勝ってるな」と勇は思っていた。目鼻立ちがはっきりしている
し、それにおっぱいだってでかい。
 でも、それはあくまでも、せいぜい参観日の日に誇らしくなるくらいのちっぽけな事実だった。
そう、だけど――

――大人の、女なんだ。

息子ではない、第三者から見れば、母もまた大人の女なのだ。37歳で、若くはないけれ
ども。
 母はどうなんだろう? ふと、そんなことを勇は考えた。おれにとって、母さんは母さん
だけれど、母さんの中には、母さんでない時の母さん、教師でない時の母さんもいるのだろ
うか。
 また、あの若い青年の顔が浮かんだ。

7名無しさん:2010/04/06(火) 17:57:49
ぐっじょぶ!!

8名無しさん:2010/04/09(金) 09:10:17
楽しみにしてます

9名無しさん:2010/04/11(日) 13:19:45
先人たちみたいにここでドロップアウトだけはやめてくれ

本当がんばってほしい

10名無しさん:2010/04/13(火) 23:05:41
ものすごく期待できる出だしだったのに…orz

11名無しさん:2010/04/14(水) 02:13:40
しょせん、才能のない雑魚さ

12名無しさん:2010/04/14(水) 09:08:57
お前がいうな

13名無しさん:2010/04/27(火) 10:50:45
続きをおなしゃーす

14名無しさん:2012/10/17(水) 22:41:29
いい!

15バーバリー バッグ:2012/11/06(火) 16:16:58
はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
バーバリー バッグ http://burberry.suppa.jp/

16モンクレール 2014 秋冬 レディース:2013/11/30(土) 14:03:10
高校教師の母 - 母親が他人に犯される漫画、小説のまとめ掲示板 モンクレール 2014 秋冬 レディース http://www.pslcbi.com/moncler2014.html

17ルイヴィトン財布コピー:2017/08/26(土) 03:30:47
激安ブランド直営店
1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します。
2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!商品現物写真。
3.数量制限無し、一個の注文も、OKです。
4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します。
5.不良品の場合、弊社が無償で交換します。不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい。
以上よろしくお願いいたします
休業日: 365天受付年中無休
ルイヴィトン財布コピー http://www.kopi78.com/products_bigbrandId_2.html

18<削除>:<削除>
<削除>

19名無しさん:2018/05/17(木) 11:59:09
別人だけど続き書こうか?

20名無しさん:2018/05/31(木) 01:56:10
お願いします

21<削除>:<削除>
<削除>

22<削除>:<削除>
<削除>

23名無しさん:2023/07/27(木) 11:55:19
吉原のソープランド「夕月」の刺殺事件。
「自分と相反してきらびやかな人生を送っていることに殺意が芽生え、人生を奪ってやろうと思った」
「夕月」の女性従業員工藤舞さん(39歳)が、客の男に首などを刺され殺害された事件で、今井裕容疑者(32歳)が逮捕された。女性に予約を断られたことなどに不満を持ち、
閉経専門店ですよね

ゲイ風俗属性チンコ
男向け風俗も巨乳男女平等で女も風俗で男の身体をサクッと使う女風セラピキョコンタグ

何を言われて悔しかったのか金ありきATM?チビデブハゲ不細工爺?売り専?犯罪者予備軍上辺終わる関係インスタグラマー裸みたいな男

「勝ち組の典型にみえた」小田急線無差別刺傷 20代女子大生を執拗に刺
青森県五所川原市出身対馬悠介容疑者(36)
「被害女性が勝ち組に見えた」“歪んだ女性観”
「幸せそうな女性を見ると

初美さん(26歳)はギャルでとてもかわいい女性。伊藤裕樹容疑者(34歳)は「ブス」とコメント

伊藤裕樹とか
寺内進(31歳)川野美樹さん(38歳)
とか、同じ顔やん経験則でアタオカの顔

岩崎友宏容疑者(28歳)は元AV男優
波多野結衣筆おろし小金井アイドル(21歳)刺傷事件

《立川メッタ刺し殺傷》人妻を夜這いする風俗で19歳少年は...31歳の女性従業員

今回狂刃に倒れ亡くなった工藤舞さん(雪華嬢39歳)のご冥福をお祈り申し上げます。

24名無しさん:2024/03/20(水) 13:27:51
品川エピソード

X(旧Twitter)高齢者承認欲求ステマ老害=
高齢者ナマポコジキ老害=SNS、無料掲示板で大暴れ

ママスタコミュニティ

あなたの夫が僕もジャニーさんになるって言って
14歳の男子をレイプして気持ち良かったよってささやいてきたら注意する? 

560
え、いちくんほとんどブロックしてるんだw
金より高齢者ステマジジイ老害が嫌ならそれもアリ
561
10代スペ110以上に当てはまらない人はフォローしないでってbioに書いておけばいいのに

4〜50代以上の汚い老害と話して2万円も貰えないなんて病むに決まってる😂逆に想像してみなよ〜

自分が10〜20代の時に30〜40代のチビデブハゲジジイ相手にちんこ勃つ?汚い茶、黄色い虫歯だらけ歯周病の臭い口でキスされて性病ちんしゃぶられてマンカス臭まん

マンカス加齢臭の老婆嫁にシャワー前に言われるの耐えられない笑

ジャニーズも汚い老害にちんこしゃぶられて

高齢者ナマポコジキ山根だね山根も80年以上前から2ちゃんのアウトロー板で自演

老人ホームデッドボール高齢者山根家の一族
高齢者 山根健一
高齢者 飯島くうが
高齢者 芹野莉奈
高齢者 あいかりん

25ステマ:2024/04/14(日) 12:50:49

-Gay兄弟-ゲイビ新宿の男
撮影罪(性的姿態等撮影罪)とは?

2023年7月13日、撮影罪
撮影罪とは同意なく撮影

ゲイビ新宿の男X(旧Twitter)高齢者承認欲求ネカマステマスカウト老害= 高齢者ナマポコジキ老害 =SNS、無料掲示板で大暴れ 

【ゲイ動画】男を手玉にとって二股しまくる中年キラーな美人ニューハーフ、浮気がバレ
 男を手玉にとって二股しまくる中年キラーの彼女だったが浮気がバレてぽっちゃり系中年や筋肉イケメンに輪姦

夫がジャニーさんになる14歳の男子をレイプして気持ち良かったよてささやいてきたら注意する?
え、いちくんブロックしてるんだw 金より高齢者冬月老害ステマジジイが嫌ならそれもアリ

80年以上前から2ちゃん生活保護板で自演
撮影罪老人ホームナマポコジキステマ老害後期高齢者山根健一待機爺の責任
オムツ履いてると言ってた
老人ホームデッドボールで貧乏生活するより、ナマポコジキステマゲイビ撮影罪高齢者で貧乏暮らしの方が良い

会社も家族も金もない無料掲示板

高齢者山根家田舎者ステマ冬月グループ一族
高齢者 山根健一 飯島くうが 芹野莉奈 あいかりん

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板