したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論スレ

1名無しさん:2008/08/24(日) 23:22:14 ID:KK9/dOEQ0
真面目な議論のためのスレです。

226SAVEDATA No.774:2011/06/17(金) 21:29:25 ID:eyDFR9bs0
>>224
真摯な対応をいただきありがとうございます。

私は書き手ではないので、修正方針については
口出しすべきではないのではとも思いましたが、
それも含めて決定権は書き手ご本人にあると思いますので、
一つの読み手の意見として発言させていただきたいと思います。

ピサロのシーンについては C を支持します。
今のまま修正を行わなくても、後に続く方がピサロの視点で回想を描写するのに支障はないと思います。
敢えてのことと思いますが、ピサロの心情は伏せられていますし、
ピサロの取った行動自体は自然だったと思います。

首輪については、最初に「無理に破壊、または破壊を試みれば爆発する」と明言されている以上、
爆発せずに外せた事情があることを匂わせた方が、
最初の設定に則った上での演出であることが明確になると思います。
ただ、この話の中だけで爆発しない事情の全てを明らかにする必要はないとも思います。
個人的には、オディオの力を使ったから爆発しなかったという理由は伏せておいた方が謎が残って面白いと思います。

色々な指摘はありましたが、どのシーンも見ごたえがあり、
一気に最後まで楽しく読めました。
ありがとうございました。

227 ◆6XQgLQ9rNg:2011/06/17(金) 23:38:33 ID:FpwoBxEg0
お疲れ様です。

まずは◆Rd1trDrhhU氏、投下および回答、お疲れさまでした。
すぐにこちらから意見を出せず申し訳ありませんでした。

さて、修正案について意見を出させていただきます。

ピサロの件ですが、私も案Aあるいは案Cを推します。
おっしゃる通り、今回投下されたSSにシーンを挿入するのは厳しいかと思われますので、
別のSSとするのが自然でしょう。
しかしながら、◆MobiusZmZg氏も述べられているように、面白い話が書けるか分からないのに
書くのは苦痛ではないかとお察しいたします。
無理をして書くものでもないですし、そうやって書いたところでいい作品ができるとは思えません。
よってリレー小説らしく、他書き手に任せてみてもよいのではないでしょうか。

次いで首輪の件です。
作者様の意図したことはなんとなく想像はできましたが、確かに少々分かりづらかったかと思います。
一文の追加をされるということですので、楽しみにお待ちしております。

ピサロにしろ首輪にしろ、当方に案はあります。
しかしトリップを出しておいてなんですが、
都合もあり、即座に書けると言い切れません……。
執筆の目処が立ち次第予約はしたいと思っていますが、もちろん他の方が予約してくださるのは大歓迎です。
ともあれ、こちらで可能な限りバトンは受け取りますので、ご心配なく気軽に対応して頂ければと思います。

以上、一書き手としての意見でした。
冒頭でも述べましたが、回答および対応が遅れたことをお詫び申し上げます。

228 ◆SERENA/7ps:2011/06/18(土) 00:09:47 ID:3MCMqD8w0
私も、ピサロの描写の件については何らかのフォローが必要だとは考えていました。
しかしそのフォローの方法についてはどのような形でもいいと考えておりますので、A〜Cのどれでもいいと思います。

首輪に関しても、フォローしたいという書き手さんがいらっしゃいますので私から言うことは特にないです。
◆Rd1氏本人が追加パートを投下してもいいし、フォローしたい方の作品の投下を待ってもいいでしょう。

非常に短い内容ですが、本ロワの書き手の皆さまの実力と技量の高さは深く知っています。
フォローできるといっている書き手の方もいますし、ならば自分がこれ以上グダグダと意見を書く必要もないでしょう
自分は大船に乗った気分で以降の推移を見守りたいと思います。
◆Rd1trDrhhU氏も投下お疲れさまでした。
今回は不本意な結果になったかもしれませんが、深く考え込まずにまたいつか氏の作品を読ませていただきたいです

229 ◆Rd1trDrhhU:2011/06/19(日) 23:14:34 ID:zUNK1oWo0
皆様、ご意見本当にありがとうございます。
議論スレの書き込みを見ながら、RPGロワのことを考えている方がこんなに沢山いてくれるんだなと改めて感じました。
さて、皆様のご意見を参考に、修正案を確定させたいと思います。
ピサロの件についてはC案。つまりは今回はこのままで。
ですが、あまりにもそのパートが停滞するようならば自分で回想を含めた話を執筆しようと思います。
首輪に関しましては、追加するのは一行なので後日その部分のみを仮投下スレに投下いたします。
修正は以上です。結果として投下したものと殆ど変わりませんが、ご容赦ください。

>>226
自分は読み手の方のご意見も参考にさせていただきました。
これからもRPGロワをよろしくお願いします。

230SAVEDATA No.774:2011/06/26(日) 16:17:55 ID:GN2M6SmM0
本スレ >>161

> 咎人のエゴだと知り彼女が望まないと理解していても止めらない。
> 止められない。

の 1行目最後、"止めらない" は止めない、または止まらない
だと思いますが、どちらでしょう?
止まらない、だと、2行目も止まることはできない、になるかなと思います。

231 ◆6XQgLQ9rNg:2011/06/26(日) 23:06:43 ID:T.pEojLk0
>>230
ご指摘ありがとうございます。
推敲不足でした。おっしゃる通りです。

『咎人のエゴだと知り彼女が望まないと理解していても止まらない。』

に修正いたします。

と、既にwikiに収録して頂いてあるようなので直そうとしたのですが、
規制に巻き込まれているのか、スパムエラーとなり編集できませんでした……orz

なのでお手数ですが、どなたか修正して頂けると助かります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

232 ◆6XQgLQ9rNg:2011/06/27(月) 20:39:07 ID:/YlLHzsk0
wikiで修正されていることを確認いたしました。
修正してくださった方、ありがとうございました。

233SAVEDATA No.774:2011/07/01(金) 20:10:10 ID:GLrU/9.I0
まとめ wiki のい 3 〜 5 回放送までの死亡者リストの
シンシアの殺害人数を修正しました。
この修正に伴って、ランキングも一部変更しています。

アシュレーのロードブレイザー撃破が反映されていませんが、
こちらは敢えてそうしている可能性を考慮して修正していません。

234SAVEDATA No.774:2011/07/09(土) 12:55:12 ID:bw0MQfB20
さて、それでは今後の運営方針についての議論をしたいと思います。

議題は二つ
・本スレを2chとしたらばのどちらにおくか
・予約期間を長くするか

私の意見を述べさせていただきますと
・本スレはしたらば
やはり荒らしに目をつけられているのが不安。
2chに拘る理由もないですから。
ただし、したらば進行は一定期間のみで、しばらくしたら2chに戻るというのもアリだと思います。

・予約期間延長には賛成
本スレでも言われている「一週間+延長一週間」がよろしいかと。
終盤で、一話一話もじっくり書かないといけないですしね。

235 ◆MobiusZmZg:2011/07/09(土) 13:55:28 ID:Sb2DW2e.0
>>234
議論の発議、お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
トリは……あとでレスしたりが面倒かもしれんので、一応出しておきますね。
こちらも順番に回答させていただきましょう。

1.「本スレの場所」
自分は、したらばでいい。
そして、したらばに移行するなら最後までこの場所でいいと思っています。
理由としては、2chでの集客力よりも、wikiから生成できる過去ログで読み返したいと
思えないレスが増えてきた、といったデメリットのほうが目立ってきたことが一点。
加えて、◆Rd氏の管理能力が高いことです。

普段、自分は氏に頼りすぎてばかりで申し訳ないのですが、シビアになりすぎることなく、
書き手さんをしっかり守ってくださる姿勢には、これまで非常に助けられていたので。
したらば進行となれば氏には負担がかかるかもしれませんし、本スレという「場」を
預かる以上は今までのように議論のまとめなどもしづらくなるかもしれませんが、
氏になら場の管理を任せても構わないし、もしものときのまとめくらいは、
能力に差があったとしても、自分でだって引き受けられる。
そういう感じで、考えてみております。

2.「予約期間の延長」
これにも賛成いたします。
起承転結を書き切る方が多い企画で、終盤入りして話を書くために消化すべき情報の量が
増えてきているのも、書き手さんにとっては時間が要るんじゃないかなぁという感じで。
予約する前に再読などされるとは思いますが、書きながら読んだりフラグまとめ直したりはしますし、
そういうときに、当初のプロット値と変わってしまっても立て直しがきく、予約破棄による
盛り下がり(盛り下がってなかったとしても、書く側は「申し訳ないなぁ」となるものだと思います)
っていうのは地味に助かる部分かもしれません。

予約期間の延長を行う場合、具体的な期間については、自分は他の書き手さんの意向に添います。
RPGロワでは、基本的に20KB以下の小品を書いて、ひと息つくような話を入れていければと
思っていて、実際に基本は短文を投下しているので、今の期間でも問題ないんですよね。
なので、長い文章やクライマックス、心理戦といった情報量の多い話を書いていて、予約期限の
長さ/短さを直に感じてらっしゃる方から意見をもらえればいいなと愚考しております。

236SAVEDATA No.774:2011/07/09(土) 14:08:35 ID:Sb2DW2e.0
あ、スミマセン。
×プロット値 ○プロット、です……w

237 ◆SERENA/7ps:2011/07/09(土) 15:02:34 ID:u3bbQs0c0
自分も本スレはしたらば移行に賛成ですかね。
2chに拘りたいという気持ちはありますが、荒らし等のデメリットを考慮して。
もちろん>>234氏の言うとおり、ある程度期間を置いた後に2chへの復帰も候補として入れておきたいですが。
しかし、これには◆Rd氏がしたらばでの管理に負担を感じることもあると思います。
その場合は自分もしくは他の信用のある方がしたらばの管理人を引き継いだり、新しいしたらばに移行することも視野に入れたいと思います。


予約期間は基本一週間+延長一週間でいいです。
最近、書く量に対して時間が足りないとは感じていましたが、予約期限が長すぎるのもだれる原因になりそうなのでこれくらいがちょうどいいかなと。

238SAVEDATA No.774:2011/07/09(土) 20:12:46 ID:D/RWxPos0
私は鳥なしの立場なので参考程度に聞いていただければと思います

予約についてご提案したいのですが、
延長回数の制限が必要かどうか、議論していただくことはできませんでしょうか。
書き手の方が納得がいかなくて自ら作品を破棄されるならともかく、
時間があれば完成できた作品が、時間制限だけの理由で破棄されてしまうのは大変残念です。

とはいえ、ある程度の制約があった方が書き手の方もメリハリがつくと思いますので、
最後の予約または延長申請から 1 週間以内に次の延長または破棄を宣言する
特別な事情が無い限り延長に制限は無いが、必要に応じて議論の上で延長を取り消すことができる
といった形ではいかがでしょうか?

読み手の我侭ではありますが、ご一考いただければと思います。

239 ◆6XQgLQ9rNg:2011/07/09(土) 22:10:05 ID:J/mif/7s0
お疲れ様です。
発議ありがとうございます。

【本スレの場所】
私も2chに拘りたいとは思っていますが、現状はしたらば進行がベターかと思っています。
昨今の荒れ具合は少々目に余っておりますので、とりあえずはしたらばに本スレを移すに一票です。
ただ、管理人様にご負担がかかりそうなのが気がかりですが……。

【予約期間延長】
10日〜14日ほどが妥当かなと思っています。
予約のタイミングや書く速度が人によって違うので微妙なところはあるんですけど、
個人的にこれくらいあると適度かなと思う期間です。
いつもは書き溜めをしてから予約しているので、これくらいあれば私なら余裕を持って予約できそうです。

>>238氏が挙げてくださっている意見についてですが、私個人としては制限があった方がありがたいです。
私の場合なんですけど、締切があった方が書けるんです。
延長は最後の砦、くらいの認識でいて、期限に間に合わせようとするから筆が進むところがあったりします。
個人的な感覚なので反対するわけではありません。一意見としてお聞き入れください。

以上です。

240 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/10(日) 03:39:47 ID:.wO1dsJ60
お疲れ様です
発議、確かに確認しました

【本スレの場所】
私は本スレの場所自体には拘りありません
無論、これまでの本スレが2chだったこともあり、愛着はありますが、住人の方々が心地良く書ける&読める環境が最優先です
したらば移行を望む方々が多い現状、したらばへの移行に賛成です
ですので、もちろんそのうち2chに戻るというのであれば、それについても反対しません

【予約期間延長】
私も期限や制限自体はあったほうがいいと思います
他の書き手諸氏がおっしゃるよう、無期限無制限ではむやみに甘えてしまう可能性があります
また、期限が設定されていると気も引き締まりますし

延長期限も他の方が賛成している一週間+一週間でよろしいかと
もちろん、最終回などの特殊な状況であれば、更に長期の申請もありだと思いますが


以上です

241 ◆Rd1trDrhhU:2011/07/11(月) 20:48:02 ID:kyjG6RuM0
自分の意見は>>234で出したとおりです。
管理の負担を心配してくださった方がいましたが、今のところ問題はありません。

予約の期限は、自分も欲しかったりします。
おそらく、書き手のことを思いやったゆえの提案だと思いますが、だからこそ甘えてしまいそうなので。
ご意見ありがとうございます。

それでは意見も出尽くしたので、結論を出したいと思います。

・今後はしたらば進行
 ただし、しばらくしたら戻る可能性もあり

・予約期限は「一週間+延長一週間」に変更
 延長の資格は前と同じく三作以上投下していること

さらに、これから細部を固めましょう。
ですが、今から意見を募集して……となると何度も書き込みしていただくことになってしまいます。
なので、自分が案を出して、それに賛成か反対したい部分があれば書き込んでください。

・本スレは今の雑談(避難所)スレでなく、新たに立てる
 そちらの方が過去ログも取りやすいですし、今と比べての違和感も少ないかなと。

・移転のタイミングはiDさん次第
 次の投下をどちらで行いたいかによりますので、こればっかりは独断で決めちゃってください。
 2chでやりたいなら投下後に、したらばでやりたいならすぐに移転します。

・今の本スレを埋める方法
 過去に投下された話の感想大会でも行おうかなと思っております。
 その他にやりたいことがあれば意見をください。

これらについて、賛成か反対か、またその他にもなにか意見や提案があれば書き込みください。

242 ◆MobiusZmZg:2011/07/12(火) 18:55:22 ID:7odsk6Ts0
>>241
議論への対応、ありがとうございます。
予約の件はお任せすると言ったので、こちらは氏の提案へ順番に回答しますね。

【本スレは新たに立てる・移転タイミング】
 両方賛成です。
 仮投下などは現行のままで大丈夫でしょうが、仰るとおり、たとえば
 避難所スレに投下しちゃうと、これまでのレス内容とこんがらがっちゃうので。
 移転のタイミングも、投下がきたときがベストではないかと思います。

【本スレの埋め方】
 和やかに進めるのであれば、感想大会できるのは素敵だなぁと思います。
 投票でも過去作に感想を言う機会はありましたが、票数が足りなかったのでw
 それと機械的な埋め立ては、2chそのもののルールにも抵触しますから。
 ただ……残りの容量がかなり多い(現行スレは、現在140KB/500KB)ので、
 早めに埋めたいのなら、当座はSSの投下も兼ねる。ただし感想はしたらばで、と、
 アナウンスをした上でSSの投下だけを行っていくとベターかのかな、と思ったりします。

243 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/13(水) 04:28:53 ID:McY499/s0
>>241
したらば管理人様、いつもありがとうございます
負担には感じ無いとのことなので、お言葉に甘えさせていただきます
ただ、もし状況が変わって、忙しくなってしまった場合などは、私達に遠慮せず申し出ください
私達は同じ企画を共に楽しむ仲間なのですから

そしてそんな仲間の皆様、ありがとうございます
此度は私の力不足からなる破棄に対し、
私の、他の書き手の、しいてはこの企画そのものを思いやってのルール改正の提案をしていただき、
誠に嬉しく思っています
これからもお付き合いいただければ幸いです
こちらも、皆に楽しんでもらえるよう、そして自分自身も楽しめるよう、全力を尽くさせてもらいます

【本スレは新たに立てる】
お言葉はもっともだと思いますので、賛成です
心機一転という気持ちにもなれますし、雑談掲示板の続きにいきなりテンプレでは違和感ありますし

【本スレの埋め方及び投下タイミング】
他の書き手の皆様から実質的に譲ってもらえている現状もあって、完成が見えてきました
今週中には投下できたらいいなと思っています
容量は100KBを超える模様
ですので、本スレの埋めも兼ねて、本スレの方に投下したいと考えています
現行が140/500とのことなので、100超えを投下すれば、だいたい残り半分でキリが良いかと
後は管理人さんが提案してくれたように、これまでを振り返れたら楽しいだろなと思っております
それでは、もうしばらくだけお待ちください

244 ◆6XQgLQ9rNg:2011/07/13(水) 22:12:56 ID:.yW5LRUk0
>>241
いつもお世話になっております。
したらば管理をはじめとして、氏には本当に感謝いたしております。
今回も草案を作成して頂き、誠にありがとうございます。

【本スレは新たに立てる】
賛成です。本スレと銘打っていることもあり、新しく立てる方が自然かと思います。

【本スレの埋め方、タイミング】
iD氏ご本人から意見を頂きましたので、今の本スレへの投下をお待ちするということで賛成です。
その後の埋めについても賛成です。振り返り、感想大会、おおいに楽しめるかと思います。

全面的に賛成ということで、短いですが意志表明でした。

245 ◆SERENA/7ps:2011/07/13(水) 23:16:02 ID:Xyrr9CAo0
したらば管理お疲れ様です
氏にはいつも感謝しています

自分も他の方の意見に全面的に賛成ということでお願いします

246 ◆Rd1trDrhhU:2011/07/14(木) 21:42:37 ID:rhzrPcN20
皆様、話し合いに参加していただき、ありがとうございました。
それでは、反対意見もないようなので>>241で決定です。
次の投下は本スレ、その数日後に感想大会ということで。
もしも、それでで埋まらなかったらまたなにか考えましょう。

247SAVEDATA No.774:2011/07/19(火) 22:06:06 ID:pvdstGVA0
ああ、涙が…
本当に感動ものの一作でした

細かいところですが、読んでる最中に気づいた誤字を。

>> 249
>「わーわーうーなー!」
正しくは「わーらーうーなー!」?
これはこれでテンパッた感じが面白いんですけどもw

>> 297
> 学べばいい。
> エリウッドから、ヘクトルから。
エリウッドとフロリーナかな?と思いました

248SAVEDATA No.774:2011/07/21(木) 23:04:33 ID:TOQ2Y4g20
>>247
感想および指摘ありがとうございます
指摘していただいたところ及び、自身で気づいた誤字脱字を修正した上で収録させていただきます


うん、確かにテンパッた感じでありかもですなw
直しときますけどw

249 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/21(木) 23:05:07 ID:TOQ2Y4g20
と、とりわすれ

250 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/23(土) 20:52:58 ID:ZswlwG0E0
住民の皆様、いつもお世話になっております
◆iDqです
本日、◆wqJoVoH16Y氏の予約につき、本スレに関しての質問がありました

>したらばに投下するとの決まりですが、どこに投下すればいいでしょうか。

とのことです
幸い、氏は創発板の方の本スレを埋めることも兼ねて、向こう側で投下してくれるとのことです
が、このまま本スレがない状態では、この先の投下もままなりません
この議論スレで決まったとおりに、したらば内にて早急に新スレを立てたいと思います

そこで確認なのですが、テンプレは基本現状のままでよろしいでしょうか
伸ばしていただいた予約期限につきましては書き換える必要があると思いますが
ほかに何か、修正する点がありましたら、意見よろしくお願いします

251 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/23(土) 20:53:28 ID:ZswlwG0E0
上げ

252SAVEDATA No.774:2011/07/24(日) 11:55:45 ID:KSuxBzLs0
改めて読み返してみると、細かいレベルでは変更の余地が生まれているようにも思いますが、
もうロワの終盤ですし、基本的に変更の必要はないと思います。
変更不要のスタンスではありますが、一応、気がついた点だけ挙げます。

(1)
【議論の時の心得】
・議論感想雑談は専用スレでして下さい。
→それぞれ専用スレがどこなのか明示したほうがよいと思います。
【NGについて】
・NG協議・議論は全てここで行う。進行スレでは絶対に議論しないでください。
→同じく、議論の場は議論スレであることを明示した方がよいと思います。

(2)
【NGについて】
・批判も意見の一つです。臆せずに言いましょう。
 ただし、上記の修正要望要件を満たしていない場合は
 修正してほしいと主張しても、実際に修正される可能性は0だと思って下さい。
→現状、批判は禁止する流れになっていると思います。
読み手の心得の下記ルールとの兼ね合いもあり、このロワの方針としては、削除ないし見直しを検討してもよいのではないでしょうか。
【読み手の心得】
・ロワスレの繁栄や良作を望むなら、書き手のモチベーションを下げるような行動は極力慎みましょう。

(3)
【技・魔法】
・蘇生魔法、即死魔法は禁止
→サルベイションやメガザルといった実績がありますので、一定の制限をつけて認める形に改定してもいいかもしれません。物凄く今更ですが…

253SAVEDATA No.774:2011/07/24(日) 14:50:05 ID:SLsbHSOk0
>>252
まとめの作業、お疲れ様です。一応名無しのまま、回答しておきます

(1)について。これは、混乱を避けるに有用ですよね。
こちらに本スレを立てるときには、各スレのURLなど併記しつつ
整理すると分かりやすいかもしれません。

(3)についても同様。
ただし、きっちりと制限をつけてしまうと、「書き手の作品が良かったからOK」を
やりにくくなってしまうので「原則発動しない」程度の表記がベターかと思います。


(2)について。
個人的には、これをを修正する必要はないかと思います。
最近の流れにおいて思うところはあったのかもしれませんが、周囲の対応は
作品への批判を禁止する意図で行われたものではなかったでしょう。
おぼろげな・あるいは書き手個人への不満をそのまま表出する行いがよろしくないから、
「論調を穏やかに」「議論スレで」などと言われていたのではと、自分は捉えておりましたので。

そもそも、ロワ企画における作品への批判というのは、議論のきっかけとなるものです。
スムーズに議論を行うためには、ふたつの要素が必要ではないかと考えています。

ひとつは、意見することの目的を明確にすること。
もうひとつは、意見の内容を具体例に落としこむことです。

自分がどんな立場に立って、なにを危惧しているから(これは、明かせないことも
あります。とくに書き手的な立場で「フラグが〜」などと言ってしまうと、それこそ
後にはなにも残らないでしょう)、「この描写の、ここに問題があると感じた」。
ここまで書かないと、書き手側も対応のしようがない。
そして、立場。これは読み手の意見だから軽視する、といったことではありません。
なにを求めて修正を望んで意見を発したのかが判らないと、やはり、書き手の側は
対応しづらくなる。お互いの理解が得られないまま、水掛け論になりかねないわけです。
こうした思考は批評ともつながるものがあるかと思いますが、これも「自分のものの
見方を明らかにしたうえで」対象の是非や正邪などを評価する行いです。
自分が何者か、というのが互いに判らないと、議論はできない。
すくなくとも私の側は、そのように愚考しております。

そして、こうした視点で本スレの「批判」をかんがみると、これはほとんどが
議論につながる批判の体をなしておりませんでした。
書き手個人の、人格に対するものは「叩き」として論外。批判意見のもととなる
不満の表明にしても、まったく意味のないものではありませんが、誰かが
不満の核にあるものを見つけて、具体性をもつ意見としてまとめることをしなくては、
書き手の側も動きようがなかったでしょう。

ゆえに、ああした不毛な流れは止めはしても、批判まで否定することはないわけです。
私見ではありますが、こうした観点で議論を行えば、火種がむやみに大きくなって、
最悪、作品や企画を投げ出されるといったことも起こらないはずでしょう。
ですので、ここは今後、私を含めた企画の参加者が考えていけばそれでいい。
不満を具体化しないままに毒を吐くことと、不満を具体化して意見を交わすことは違う。
それだけを各人、意識しておけばいいだけの話であると、私は思っております。

254 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/25(月) 20:12:13 ID:KH90qFsI0
>>252 >>253
ご意見ありがとうございます

(1)につきましては異論ありません。議論スレの場所を明示しておくことは有用かと思われます。
  ただ、感想雑談に関しましては、今までは、基本、本スレで行って来ました。
  したらばにも雑談所はありましたが、文字通り、避難所としてのものでした。
  本スレをしたらばに移行するならば、避難所は、避難所としての用をなさず、雑談も感想も、新本スレ内でこれまでどおりすればいいと思うのですが、いかがでしょうか。

(3)ロワ内で蘇生魔法系列が禁止されているのは、ぶっちゃけた話を言えば、殺し合いが成り立たない以上に、死後の人間を無制限に生き返らせることができるのであれば、
  あるキャラの死亡話を書いた人と別の人が、死亡話の後の話でそのキャラを生き返らせてしまう危険性があるからだと思われます。
  その話内での蘇生が認められる風潮にあるのは、この辺りの事情によるものでしょう。
  また、メガザルは術者の犠牲が必須であり容易には扱えません。
  サルベイションに関しましてはFFでいうところのリレイズ、つまりは自動蘇生魔法であり、事前にかけてなければ効果を発揮せず、事後に無作為に蘇生できるわけではありません。
  ですので、これらの魔法を作中で描写した作品が、これまで採用されていたことには、それなりの理由があり、決して作品の出来によるものではありません。
  そのことを指して実績とされ、安易に蘇生系が解禁されるのはいただけないかと思います。
  無論、当ロワの書き手陣に限っては取り越し苦労だとは思われますが。
  ですので、私も252氏と理由は異なりますが、表記自体は、【蘇生魔法、即死魔法は原則発動できない】程度の表記で行かせていただけたらと思う所存です。

(2)につきましては、私が言葉を繰るまでもなく、252氏がしてくださった適切な返答通りだと思います。
  ある作品への、明確な目的を持った、具体的な中身の伴う批判であれば、書き手としてはむしろ、ありがたい位です。
  我々が見落としていた、或いは、軽く見ていた何らかの問題点を、浮き彫りにして議論できる形に持ってきてもらえるのは、作品及び、企画の品質の向上に有益です。
  また、書き手個人としましても、一度、何が問題だったのかを認識出来れば、次に活かすことが出来、書き手としてのレベルアップにも繋げられるのです。

  ただ、252氏の言うように、議論につながる批判の体をなしていない愚痴や叩きは御免被ります。
  投下された作品を超えての、書き手個人への攻撃ももっての外です。
  企画や書き手の明日に繋がらない行動、それが所謂荒らしだと、私は認識しております。

  ですので、テンプレにつきましては、以下のように改正してみるというのはどうでしょうか

【NGについて】
・批判も意見の一つです。臆せずに言いましょう。
 ただし、上記の修正要望要件を満たしていない場合は
 修正してほしいと主張しても、実際に修正される可能性は0だと思って下さい。
→・批判も意見の一つです。臆せずに言いましょう。
 ただしその場合は、上記の修正要望要件を参考にするなどして、具体的な問題点や不満点、それを危惧する理由を必ず挙げてください。

255 ◆iDqvc5TpTI:2011/07/25(月) 20:13:06 ID:KH90qFsI0
少々読みづらい横長の長文になってしまい申し訳ありません。

256252:2011/07/25(月) 21:03:36 ID:kJ2/kX7s0
>>253
>>254

返信いただきありがとうございます。
(2) については、きわどい話題を出してしまい、まずお詫び申し上げます。
書いた後で荒れないか心配してしまいましたが、
筋道を立てて穏便に話をしていただき、安心しました。
いわゆる批判というよりは、修正点の指摘のようなスタンスを取るべきと受け取り、全くもってその通りと思いました。

批判という言葉自体がネガティブな印象を受けますので、
>>254 で挙げていただいた修正案に追加の提案として、
批判→修正の提案、のような言い回しの変更があると更に良いかも知れないと思います。

(3) については、要らぬ心配でした。
こちらは取り下げという扱いでもよろしいでしょうか。
ご指摘を受け、現状のルールで問題ないという認識になりました。

(1) については、他の方も同意していただけるようであれば、
スレたての際にご対応いただければと思います。

257SAVEDATA No.774:2011/07/25(月) 22:00:48 ID:kJ2/kX7s0
上とは全く別件で、お話の内容について書き手の方の見解を伺いたく、
質問させていただきたいと思います。

今回の投下「王国暦1998年の紅蛙」についてですが、
本スレ518
>>11人を彼ら2人で崩すのであれば、持てる全てを費やさなければならない。
とあります。

私としては以下 2 点から考えて相手は10人以下と認識するのではないかと思うのですが、
お考えをお聞かせいただきたいです。
1. カエルがユーリルの死を知っているか (知っていれば相手が11人にはならない)
2. カエルがゴゴの現状をどう認識しているか (オディオ化中、戻った、死亡?)

ゴゴが死亡したと考えていた場合、相手は反主催10人またはユーリルを抜いた9人になります。
また、カエルが状況をゴゴオディオVS10人の反主催と認識していた場合、
相打ちによる戦力の消耗を狙うと思いますので、
どちらかの勢力が全滅して10人以下になった時点で打って出ると思います。

カエルが相手を11人と考えるのは、
ゴゴが元に戻ったことを認識していて、かつユーリルの死を知らない場合だと思うのですが、
その認識で正しいのでしょうか。
個人的には、ユーリル、ゴゴとも生死不明のため放送まで様子を伺うか、
ゴゴは勇者の光を受けて倒されたと判断して最大10人と考える、
というのが自然かなと思いました。

重箱の隅をつつくような質問ですが、
ちょっと気になってしまったので、よろしければご回答いただけたら幸いです。

258 ◆wqJoVoH16Y:2011/07/25(月) 22:50:10 ID:9sVvcgQo0
返答します。

>以下 2 点から考えて相手は10人以下と認識するのではないか
私の単純なカウントミスです。キルスレスとリンクする首輪の所持者で考えるなら9人が正となります。
カエルがユーリルを死んだと認識している所から数え始めているので11人はあり得ませんでした。申し訳ありません。
ゴゴ(首輪無しの生存者)のカウントについては、断定すると今後の展開の妨げになる恐れもあるので後続の方にゆだねたいと思います。

よって、本スレ>>518に対し以下の修正を行うことで回答を終えたいと思います。
よろしくお願いします。

259SAVEDATA No.774:2011/07/26(火) 07:10:27 ID:MVato2.c0
>>258
修正稿を拝見しました。問題ないと思います。
ゴゴの件など、話を巻きつつ後続を縛りすぎない配慮もありがたいです。

260257:2011/07/26(火) 07:20:45 ID:.2pGNQno0
>>258
ご対応いただきありがとうございました。
おかげさまで、疑問が解決してすっきりしました。

ユーリルが迷いの中から出した "勇者" の答が、
カエルにも伝わっていくという演出に、
リレーの醍醐味を感じました。

捨てるものと求めるものを決断したカエルの潔さは見ていて気持ちいいですし、
その裏側に押し殺した想いが見え隠れするのが切ないですね…。

261 ◆MobiusZmZg:2012/01/11(水) 16:05:21 ID:OjwWJabk0
予約スレ293〜からの、即リレーに対する見解と意見の提出について。
まずは、◆iD氏の意見をそのままコピペさせて頂きます。

262即リレーについて・iD氏の意見(抜粋):2012/01/11(水) 16:07:28 ID:OjwWJabk0
予約スレ・295

即リレーに関しましては、別の人ならいいのではという意見も一つありましたが、その後議題に上がることもなく
特にルールとして明記・決定されることのないまま、ここまで来てしまっていたようです

幸いこれまでは問題ありませんでした
ただ、投下後の指摘・修正問題に加えて、今やRPGロワも終盤で、書ける参加者も限られております
即リレーを許可してしまえば、全生存者予約の投下直後に、即リレーで予約がなされるという事態が発生しかねません。
杞憂かもですが、ここ最近の、RPGロワの勢い的に、ありえなくも無いので
その場合、極論ですが、投下を最初に読みきり、予約に踏み切った書き手の予約が通り、他の書き手が予約する機会を得られないことになります
それでは、おちおちゆっくり味わって投下を読めなくなってしまいます

流石にこの例は極端すぎるのですが、予約できる生存者の面子が遂に残り10人と限られてしまった今
予約の足並みを揃え、予約内容が被るようなら、遺憾なく予約合戦にて誰の予約が通るのかを決められるよう、
「リレーは、リレー元のSSの投下終了宣言から24時間後から解禁」ということでRPGロワのルールとしてよろしいでしょうか?
なにぶん議論もなく、私一人で考えた案ですので、至らぬところもあると思います
指摘・ご意見あればよろしくお願いします

263 ◆MobiusZmZg:2012/01/11(水) 16:14:53 ID:OjwWJabk0
この意見、自分は293で◆iD氏がおっしゃっていた
「投下後に指摘や修正によっては前の話変わることあるから、丸一日は待つべき」
という部分も含めて賛成です。

ただ、解禁日時は24時間後という一文だけで大丈夫かなぁ、とも感じました。
終盤に入ってSSの容量も全体的に多めになってるので、投下から24時間では一読するのが
精一杯で、修正が必要と思えた部分に後から気づく可能性もあるかもしれないな、と。
で、予約が入ったあとで前のSSに疑問点などが見つかった場合、すでに予約を入れた
書き手さんの身動きがとれなくなるかもしれない。そうした点をかんがみると……。

「リレーは、リレー元のSSの投下終了宣言から24時間後から解禁。
 ただし、リレー元のSSで問題点が指摘された場合は、問題の解決を優先する」

『ラノロワ・オルタレイション』予約スレのテンプレを参考にさせて頂きましたが、こんな感じでどうでしょう?
予約が入ったあとでリレー元のSSに問題点が発覚した場合、執筆に時間がとれなくなる場合があるので、
すでに入れた予約については下記のような感じに対応すると楽ではないかな、とも。

 1.議論中は予約を保持(議論の期間を予約期限に含めない)
 2.いったん予約を破棄して対応する

ここは少人数の書き手で回しているので、どちらにするかは状況に応じて対応できるはずです。
処理を統一した方が動きやすいという場合は、それも含めていま決めてしまうのも手かと思います。

で、自分が上記のどちら派なんだというと、1.でも大丈夫かと思ってる派です。
この企画の方は意見をまとめるのが速いですし、修正点も少なめですむまとめ方を行えるので、
予約期限が妙に伸びて、「これなら先に予約入れれば良かった……」みたいなことにもならないだろうと。
自分に関しては、今はちょっと動きがとれない時期もあるのですが、意見としてはそんな感じです。

264 ◆iDqvc5TpTI:2012/01/12(木) 21:06:57 ID:ozzyYIx.0
どうも、発議人ということになるのでしょうか
◆iDqvc5TpTIです
◆MobiusZmZg氏はわたしのまとまりのなかった意見・提案を抽出し、更に補足・改良して下さり、助かりました
ありがとうございます

改善点につきましては、なるほどと、感心した次第です
確かに、私の提案では欠けていた観点でした
個人的には、私も、1.で大丈夫かと思っている人間ですが、現実とは何が起きるか分からないもの
状況次第では2.を選ぶ・選んでもらうこともあるかと存じます
その双方をルールに盛り込むという形に賛成です

265 ◆6XQgLQ9rNg:2012/01/12(木) 21:28:35 ID:ZRvGk22w0
お疲れ様です。
議論提起および転載、ありがとうございます。

さて、投下24時間後に予約解禁とのことですが、私も賛成です。
投下後すぐに読めないという個人的事情もありますし、ありがたい提案です。

また、>>263で◆MobiusZmZg氏が提案して下さったことですが、
私も原則的には1案でいいと思います。
もしも修正が大幅になった場合、予約破棄するか否かは予約者の判断でいいかと。

ただ、「議論の期間」の定義が若干難しいように思います。
問題提起〜修正要否の決定までといったところでしょうか?
ちょっと分かりづらいような気がするので、
議論が発生した場合、3日(日数は適当です)間の予約期間延長くらいでどうでしょうか?

266 ◆Rd1trDrhhU:2012/01/12(木) 22:47:59 ID:AsLJSSD20
自分も1で賛成です。
議論の期間については修正版が投下されるまでかな?

267 ◆SERENA/7ps:2012/01/12(木) 23:45:08 ID:z/xPQI2g0
自分も1でお願いします
議論期間の定義については、これも修正話が投下されるまでで

268 ◆MobiusZmZg:2012/01/13(金) 00:23:00 ID:GjOE616c0
議論期間……迷っていたので、ここに触れていただけてありがたいです。
テンプレを見るかぎりは、修正要求が出せる期間も含めてハッキリしていませんでした。

ただ、今までの流れをみるに修正要求から修正版の投下までは三日程度で収まってますし、
きっちり決めすぎてしまっても、身動きがとれなくなってしまうのですよね。
今までがこうだったから、ですべて決めてしまうのも危うくはありますが、各書き手さんは
迅速な対応ができているので、議論期間については「修正版が投下されるまで」でも大丈夫かと思います。

269 ◆iDqvc5TpTI:2012/01/15(日) 17:42:44 ID:FrfY7brQ0
◆Mo氏の言うように、実際3日もあれば、議論や修正は収まると思います。
そこで収まらないような範囲の問題なら、予約中の書き手も、大幅に路線変更をせざるを得なくなり、修正版の投下を待つか、破棄するかということになるでしょう
ですので、「修正版が投下されるまで」でよろしいかと

270 ◆6XQgLQ9rNg:2012/01/15(日) 21:55:34 ID:Buc62lw.0
なるほど、確かに皆さん仰るとおりですね。
では

・リレーは、リレー元のSSの投下終了宣言から24時間後から解禁。ただし、リレー元のSSで問題点が指摘された場合は、問題の解決を優先する。
・問題が指摘されたSSの続きが予約されている場合、議論中は予約を保持し、問題提起から修正投下までの期間を予約期間に含めない
・問題解決の手段が大幅な変更に至る場合、予約破棄するか否かは予約者が判断するものとする。

といったところで決定でしょうか。

271 ◆iDqvc5TpTI:2012/01/16(月) 00:30:03 ID:qBGtHLZQ0
決定ということで異論はないです
RPGロワも本当に終盤戦ですが、だからこそ、これまで以上に、共に楽しんで書いて行きましょう!

272 ◆MobiusZmZg:2012/01/16(月) 00:53:46 ID:bTEOmjjE0
こちらも、6X氏のまとめに同意です。
変更点については、このまま決定ならテンプレにも追加しておきます。
皆様、迅速な返答をいただけたり、すっきりと要点をまとめてくださったりで助かりました。
楽しんで書くための環境を確保するにあたっての安定感、素晴らしいと思います。

273 ◆MobiusZmZg:2012/01/19(木) 01:11:37 ID:8KgllUeQ0
即リレーと予約の関連を、(スレ立て用)テンプレに追加しておきました。
Wikiでいうと【5】レス目・【書き手の心得】の最初の部分です。

ただ、行数・容量制限(60行/4096KB)にそのレスが引っかかったので、
スレに貼る「書き手の心得」のほうは内容を少し削ってます。
書き手さんの熟練度など考慮すると、「〜なので、〜です」の『〜なので』の部分は
削っても支障がないだろうと。
なるべく文章の意味を変えないようにしていたり、Wikiの「テンプレ」から
フルバージョンが見られるのですが、もしも不安が残るなら言ってやってください。

274 ◆iDqvc5TpTI:2012/01/20(金) 00:08:44 ID:OnVasYgg0
◆MobiusZmZg氏は論題の提示からまとめまでお疲れ様でした
容量についての調整もありがとうございます
無論、意味は通りますし、問題ありません

275SAVEDATA No.774:2012/10/06(土) 16:38:55 ID:8iI1BJsA0
ところでWIKIってもう少し幅広くできないのかな?
えっと、つまり、収録時に一行に入れれる文字を増やせないのかという


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板