したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【習作】1レスSS集積所【超短編】

319名無しさん:2017/03/22(水) 17:04:12 ID:p/cKF7/c0
>>311
新人リャナンシーですっ。今回も誠心誠意、微妙な批評をさせてもらいます。
辛口希望だけど、劇辛にならないように頑張ります。

ホルスタウロスのリベラさんの優しさが身に沁みますよね。魔物娘の中では包容力では定評ある種族さんですね。あのオッパイは反則と思うときもあるけど……リャナンシーは負けません!

話がそれてしまって、ごめんなさい。
文章は書き慣れている感じがするから、すでに、いくつも作品を書いておられるんだろうなと思います。安定感があって、読みやすかったです。

さて、辛口です。覚悟はいいですか? AEDは用意できましたか?
ただ、先に言っておきますが、これは私の個人的な意見なので、求めているものと違うかもしれません。辛口というのは、そこまで突っ込んだ意見ということで、ご理解してくださるとありがたいです。

では、まずは、インパクト強めの設定に対して、話があっさりしすぎているところね。
そのアンバランス感が肩透かしな感じになって、終わっているのに終わってない消化不良を感じちゃいました。
短編って、書ける分量が少ないから、設定や展開、登場人物を盛り込みすぎると薄くなったり、消化できなかったりするのよね。私の担当作家もバランス取りをよく失敗してるわ。

それと、記憶喪失設定って、よく使われているけど、実はかなり厄介な設定なの。特に一人称小説とは、ある意味、相性最悪と思っているわ。
一人称小説は、主人公越しに物語を見ていることになるの。だから、主人公の知識や経験、思考や嗜好、感情や状態。そういったもののフィルターがかかるの。それが感情移入とか臨場感につながるところが、一人称小説の最大の利点ね。
でも、記憶喪失の主人公だと、経験の記憶がないから、思考や嗜好、感情の裏打ちができないの。
例えば、女嫌いの主人公だとして、その理由が昔、お姉さんにいじめられたからという経験があると主人公に感情込めて独白させれば、読者は納得してくれるわ。
そういうことが記憶がないことでできなくなるの。つまり、主人公のキャラ付けがしにくいということ。
記憶がないという不安や焦りは、大抵の人が理解できるから共感を得やすいという強みはあるわ。けど、そこまでで、その先をどう書くかが勝負になってくると、私は考えているわ。
ということで、長さも必要になるから短編にも向かない設定なのよね。
記憶喪失は、なまじ印象の強い設定だから、ある程度解消しないと読者も納得してくれないところも厄介なところね。

でも、そういうのを挑戦する心意気は、とってもよいと思います。
やってみてわかることってあるものね。ここは無記名だから、思い切った挑戦するにはいいところだものね。

私の担当作家に、この設定で出会いに焦点を合わせた短編にするとしたら? と課題を出してみたわ。思いっきり悩んでたわ。普段、自分の守備範囲だけで作品書いてるから、いい刺激だったみたい。
回答は、ホルスタウロスのリベラさん視点の一人称にする。――でした。
理由は、そうすることで、記憶喪失という強めの設定は和らぐし、彼女が彼を気に入ったことを思いっきり書けば、話の筋が一本通るからだそうです。

ということで、辛口批評でした。なんだか色々と偉そうに好き勝手書いて、ごめんなさい。
個人の一意見として読んでくれると嬉しいです。

それじゃあ、またの投稿をお待ちしてます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板