したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方設定相談所

114幻想入りした名無しさん:2008/07/26(土) 19:32:58 ID:VwDqresQ0
>>112
お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。よく考えてみたら、自分の最初の質問の仕方が間違ってたようなきがします。
博麗大結界について、というよりも結界内外での妖怪の存在のあり方、という
方が合ってるような気がしてきました。すみません。

>結界の影響によって存在が危うくなる、ということでしょうか?
すみません、一番誤解を生んだところでしたね。
そうでもあるのですが、自分の考えでは、あくまで妖怪は人の思想に存在が左右されていて、
信じてる者の数の割合で存在が強くなるものだと思っています。
結界によって存在が危うくなるというような紛らわしい書き方を
してしまいましたが割合的には、

信じてる人9:1結界の作用

ぐらいの割合で妖怪に作用しているんじゃないかと。

結界内では常に妖怪は人を襲っているし、人間もこれに対抗しているので常に
強いというイメージで妖怪はそこに存在してるんだと思っています。

しかし、隔離され妖怪が天下の幻想郷と違い、外の世界ではほぼ信じてる人間が
いないために、大変存在が気薄になってしまうか、力が出せないのではないかと思いました。

そこの外の世界と幻想郷の区分けも大結界がかねているのではないかと。

>それで存在が危うくなるなら その前に幻想郷へ取り込まれてしまうのでは?
そこは自分も、微妙な部分だなと思いました。
幻想郷に妖怪が流れ込んでくる時には死滅した後に流れてくるパターンも
ありますが、存在が危うくなったら幻と実体の結界の効果で自然と幻想郷へ
流れてきそうですよね・・。うーん。

>『常識/非常識の差異によって進入をはじく結界』とも解釈できそうですが。
もしこの考えの方が正しかったら自分の考えが根底から崩れますね・・・。
というか、こういう解釈もあるんだ、と思えました。
やっぱり独りよがりで考えずに答えを出さずに質問してよかったです。ありがとうございます!

>>113
あ、そうでしたね。
確かに、フランドール一家が外の世界でも弱いままというのは想像できませんねw
でも、外であんな館を建てるくらいですし、パチュリーあたりが館全体に結界でも張ってそうだけどとも思ったり。
AQNのはどうなんでしょうね、正直あれただのAQNの妄想なのかなあと思ってましたし。
月の都に関しては漫画版の儚月抄でゆかりんが
「月における月の都は地上での幻想郷と同じ関係にある」
と言ってます。
結界と同じようなことしているのかはよくわかりませんが、外の世界からは月の都には進入できないけど
(でも、アポロは進入したような言い回しだったけど・・)幻想郷からならロケットでも
いけるという理論で皆動いてる話でした。
ですので、月の都も同じように何かしら大結界と同じようなものを張って外の世界との
認識の干渉を受けないものではないかと考えました。・・・自分の考えを通すなら。

>どこまでが現実(外)で、どこまでが中(幻)なのかは凄く曖昧
 だから論じるだけならできるけど結論は出ないと思う
そうなんですよね、この話題は誰がどう捉えてもおかしくないようなネタなので
多分結論は出ないと思います。
ですが、ここで皆さんの意見を聞いて自分の考えをある程度までは全体が納得できる
考えまではもっていきたいと思いましたので。
ここに質問するまで、本など見ながら自分の中で勝手に解釈した部分がほとんどでし
たので考えが独りよがりになっていないかという不安を払拭させたいがためというのもありました。
こうして、考えを仰ってくれてすごく嬉しいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板