したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

幻想郷を現実的に考えてみるスレ

334名無しの視聴者:2009/04/30(木) 05:21:27 ID:kfhSrwu.0
ちょっとガリガリ書いてみたいの書いてみる

生まれながらに強力な力を持った鬼が正々堂々で勝負というのは
人間に置き換えると大人と子供の相撲みたいなもんだ
鬼「俺に勝ったら宝をやるぞ〜ほれ〜♪はははwなかなか強いじゃないかw」
人(舐めやがって・・・畜生が・・・#)

更に言い方を変えると鬼が卑怯なマネをすれば
手の内ようがないというのもあるだろうけど
そういう卑怯な鬼や悪い鬼が現れると
同時に桃太郎などの人間(桃から生まれたから到底人間とは思えんが)や
三枚の御札のお師匠様(鬼をとんちで騙して小さくした所をすかさず餅に包んで食べ殺す曲者)等
規格外の強さや賢さを持った英雄達が出現しやすくなるもんなのか?

それに鬼が登場する昔話をよくみると一種の教訓みたいなものが多い。
鬼という強力で凶悪な存在がいたときに非力な人間が対抗できる手段は
頭脳戦に持ち込んで上手く相手の土俵で勝負しないことが得策という教訓。

そして逆に幻想郷の鬼の言う卑怯なマネで勝たれるのは嬉しくないと言うのは
自分達の苦手な頭脳戦という土俵で勝負したくないという意志の表れなのかもしれない。

学校の体育会系と文科系の関係っぽいイメージかな

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板