したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【マイナー】幻想入り(隠れた名作)をとことん語ろう

343名無しの視聴者:2009/03/14(土) 21:00:32 ID:j/8nVIxY0
どマイナー街道まっしぐらだが、知る人ぞ知る隠れた名作の幻想入りを一つ書いて見る

【もしもシリーズ】東方勇者録〜もしも幻想入りしたら〜【幻想入り】

・ADVタイプ ツクール2000系 半版権系

・主人公 章ごとに主人公が分かれている…勇者だったり魔王だったり

・表現力「高〜激高」RPGツクール2000で作られているがニコニコRPG並み及び、それ以上

・更新速度 2週間〜1ヶ月だが
      2000で作られていることを考慮した上で特殊なギミックを
      組んでいることを視野に入れるとするとなかなか速い

〈ストーリー〉
全ての可能性を可能にする「もしもの力」を使って、い〜つ〜も〜ど〜お〜り〜
魔王を倒した(最近東方にハマッている)勇者アレックスは、その力の管理者であり
神でもあるゴメスに力を返そうとした。
しかしコンビニが停電中に突如その力は何者かに奪われてしまう・・・
さらにその力を奪った謎の人物(?)がうっかり空中で「もしもの力」を
落としてしまって、さぁ大変!もしもの力が砕け散りRTP大陸が「幻想入り」を
起こしてしまう。
「もしもの力」は欠片となり幻想郷にばら撒かれ、それぞれ勇者や魔王は
自身の大陸へ帰るためや「もしもの力」を取り戻すための旅がはじまる。

【個人的総評】
やべぇ!「※もしもシリーズ」じゃねーか!
懐かしいぃぃぃぃ!と思って・・・「どうせ技術がない奴がやるんだろうな・・・」と
あまり期待せずに見たが、おそらく当事の猛者がやっているようで
恐ろしくクオリティが高い・・・そして懐かしい。あぁ・・・懐かしい。
タイプ的には○ロントさんと酷似した幻想入りで半版権物の幻想入りでもある。
ストーリーもグラッ○○の欠片と同じように「〜もしもの力」の欠片を集める展開の物語が
主軸となっているので目的が一貫しておりわかりやすい。
知っている人には、たまらない幻想入りで視聴者の規模こそ小さいが
その少ない規模の視聴者を喜ばせるイベントも多く用意されている。
そして「もしもシリーズ」を知らない人のために用意されている簡易的な
それぞれのキャラクターのプロフィールも丁寧なつくりで関心する。そして笑える。

(※もしもシリーズとは昔RPGツクールが流行した頃・・・ツクールに標準で入っている顔グラや敵グラなどを基に、
キャラクター性を持たせて2chなどの異名掲示板のツクール職人達がその共通の世界感を作り上げ
「もしも〜○○が○○だったら」と色々なネタを入れたカオスな物語の事。今では当事の掲示板も過疎り
本当の意味で幻想入りしてもおかしくないマニアックな物語である。)

ただしメイン視聴者層的に厳しいのでまったくもって初心者向けではない。
マニアックすぎて付いていけない人も間違いなくいるだろう。
問題点を挙げるとすれば作りこみの技術は、まったく文句はないが
もともとのもしもキャラクターが濃いせいもあってか
ほんの少し東方のキャラ達の陰が薄い点が目立つかもしれない。

さらに物語の全体的な構成のせいか有名な○ロントさんの幻想入りと
酷似しているため、動画内でよく「ブロ○トさん」というコメントが目立つ
酷似している点を纏めると
①同じRPGツクール系統
③タイトル
②半版権物 (ネ実の象徴であるキャラとツクールの象徴であるキャラ)
③目的が似ている(グラット○の欠片を集める目的ともしもの欠片を集める目的)
④対立する敵(東方キャラ)がその欠片で大変な目に合う点

よってパクリ疑惑を押し付けられる非常に可能性が高い・・・
ただしこの上記の点を除けばまったく別物の物語で
イベント構成や東方掛け合いなどもまったく違う。
戦闘方法等はミニゲームで決定されるのも、もしもシリーズらしい。

ようするに個人的に主張したいのは
この動画を見るときは陰○鉄の事は考えずに見て欲しい。
それさえ気をつければ楽しめるし笑える。それだけは断言できます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板