したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

はじめまして

1 がく :2010/07/16(金) 01:56:27
はじめまして、某所で紹介されていたのを見てきました。
ここ数日かけて「うちのジイさん〜」を読ませていただきました。

感想というかいくつか思ったのは。
どうしてアスナはさっさと魔王にならないのでしょうか?
ラインボルトにとって魔王はかなり重要なのは明白で
アスナもなると決めた上に後継者として認められたのなら
すぐさま魔王を継承するのが最重要ですよね。
それなのに内政や内乱の後始末をしだす、ですか?
継承するのに時間がかかるとはありますが具体的な日数が
今まで表記されて無い上に継承しない理由が全く定かでない。
確かに文中に魔王でない事による様々なメリットが表現されていましたが
ラインボルトという国として魔王が居ない事は問題あるのに
誰もそれに触れないのは不自然極まりないでしょう。
魔王を継承するのにまさか数ヶ月〜1年とかかかるのでしょうか?
まぁ、たとえ数ヶ月かかったとしても問題ないでしょう。
それでも運営していけるような体制にしてあるはずですし。
でないとアスナが召還されるまで国家運営できてないしょう。
だからと言って逆に「すぐに魔王にならなくてもいいのでは?」にはなりませんよ。
最初に魔王ありき、が前提のはずなんですから。
後継者が見つかり本人と周りがそれを認めたなら普通は継承するでしょう。
それを副王にするとか正直理解できません。

また、「後継者が幻想界でみつからなかった」と言っていた筈なのに
後継者としてアルニスとか出てきて矛盾してます。
そもそも後継者ってどうやって判別しているのか分かりません。
魔王の力と知識を継承できる器みたいな事が書かれてますが
それはどうやって判別しているのか・・・
そして、後継者としてアルニスがいたなら魔王を継承してもおかしくないでしょう。
政治的な理由とかはこの場合関係ありません。
上記しましたがラインボルトにとって魔王がいるってことが
最重要なのは明白なのですから。
まさか「自称」とかいいませんよね?

そして、アスナなんですがちょっとあれですね。
サイナが哀れで仕方ないです。
あれほど「好きだ」とかほざいてた癖にエルとうまくいったら放置ですか。
本人が「エルを〜」とか言ってたからって放置ですか。
まさに「都合の良い女」扱い。アスナ最低。
手出したならちゃんと責任とれよ、言いたい。
確かに16の子供にそれが出来るかと言えば難しいでしょうが。
正直、アスナの事は好きにはなれませんね。
今後ハーレム化が進むのか知りませんけどちゃんとフォローしてもらいたいなぁ。
もし、エルの為の当て馬とかいうならその役割を無くす為に
「なんらかの陰謀で死ぬ」とかでもいいので解放してあげて欲しいです。

最後に。
面白い事は面白いのですが、時間経過が途轍もなく遅いですよね。
細かい場面や色々な人物視点の話があって内容が濃いのはいいのですが
逆にごちゃごちゃしてきて後々収拾がつかなそうで怖いです。
個人的にはもう少し焦点を絞ってもいいのではないと。
最初はアスナが主役の話と認識していましたが
進むにつれて決まった主役のいない「幻想界戦記」と感じました。
そして、四章五話の現段階で序盤の中盤〜後半頭ぐらいな。
これって完結するのかなりきつそうですね・・・

色々と厳しい事を書きましたが応援していますので
是非とも完結できるよう頑張ってください。

2 がく :2010/07/16(金) 02:47:16
サイナの事についてちょっと訂正。

きょうもラインボルト!を読み忘れていました。
なので本編内でのサイナのフォローを入れて欲しいなぁ。という事にします。
まぁ、それでもエルの当て馬っぽい感じが拭えないのがどうにも。
そして、アスナはやっぱり好きになれない。

3 SHI-F ◆cDHwwwva1A :2010/07/19(月) 21:40:58
はじめまして、がくさん。
たくさんの指摘をありがとうございます。
一度、公開した作品をどのように感じられるかは読者のみの権利なので私からは弁解の言葉はありません。
ただご指摘の点は私自身も物語中でダメになっている部分だと思っている点です。
このまま話を続けることも出来るのですが、物語の中で無理が出始めているように随分と前から感じていました。
正直に言えば、このサイトを閉じてしまうことも考えています。
動きのないサイトを維持するためにお金を使い続けるのも疑問ですので。
このまま続けるか、閉じてしまうか、ゼロから書き直すか……。
現状では答えが出ていません。

愚痴の様なお返事になったこと、申し訳ありません。
現状報告と合わせてお返事をさせていただきました。
改めて、感想を下さいましてありがとうございます。

4 闇雲 :2010/08/29(日) 03:05:05
更新されるのを日々チェックしに着てたのは何年前だったかな……
完結されない小説は無価値と言う人も居ますが、俺の意見としては
更新されない連載は有害だと思います。
何時までも更新されずに放置された作品自体も可哀想だし、そこまで
読んで更新されずに落胆する読者も哀れだからです。
一読者の勝手な意見ですが、サイト閉じてしまえば良いと思います。
そして、物語を誰かに読んでもらいたい、そう思ったときに、再開
されると良いのではないでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫) - 鴨志田 一

朝、目覚めた俺の眼前にはなぜか妹のパンツが。ってなんで○○がここに!?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa