したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

バクーから帰ってきたら

452浅学菲才:2017/11/08(水) 13:18:23 ID:YJ8fqjlY0
他人に伝えることができるのは、言葉や絵や写真やビデオなどの、コミュニケーションのためのメディアだけであり、
知覚の対象とされる自然や社会や身体や動作や科学技術などの、事実や、
知覚の主体とされる自分の心や記憶や思考や感情などの、精神は、他人に伝えることができません。
 
わたしたちが、他人と同じ事実を見ていると、信じるのは、
言葉や絵や写真やビデオなどの、具体的な表現が同じであるからに、すぎません。
この事情は、自分の心を、他人に伝える場合を思えば、よくわかります。

他人の表現が、自分の表現と同じであっても、嘘や間違いや偶然かも知れませんので、
他人の知覚している事実が、自分の知覚している事実と、同じである、という証拠になりません。
表現は同じでも、二人の心が同じであるはずが、ない。
 
二人が、「いま見ている風景」と表現しても、同じ事実を見ている可能性は、限りなくゼロに近く
人間には目や耳があると表現しても、どのような事実を意味しているかは、ほんの少ししか規定されていません。
他人に伝えることができないのに、表現を伝えることにより規定される事実や精神は、勧善懲悪などの価値でなければ、妄想や幻覚でないと、どのように証明されるのでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板