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バーコードバトラー2

1FinalFighter:2005/03/20(日) 22:45:37
http://www.globetown.net/~rockmovie/bb2/
のサイト用の掲示板です

30hiroki:2011/07/14(木) 06:34:09
解析有難うございます。非常に勉強になります。
ところで、今拝見してもらっているカードバーコードバトラー スーパーV ワンダーVサン太含む最終弾16枚は全部で80000円です。
今のところカードの情報は非常に少なく、この写真でしかダウンロード出来ませんので今のうちに保存しておいたほうが良いと思います。
本当に20年前のカードがこれほどのプレミアが付くとは....。
それでは また、ご指導のほうよろしくお願いします。

31raze:2011/07/15(金) 00:59:38
はじめまして
HPの解析データを閲覧させていただいて以来
再びバーコードバトラーに火がついてしまい
実家からBBⅡとⅡ2C2を発掘して楽しく遊んでいます

数値のわからないバーコードに関しては
携帯のカメラにバーコード読み取り機能が役に立ちますよ
上のアイテムバーコードを撮ってみたら頭に0があって13桁ありました

32FinalFighter:2011/07/15(金) 06:53:07
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~bar/spec/explain2.html
勘違いしてましたが、そもそもJAN/EAN13は12ケタ分しかシンボルはないみたいですね。
(左6桁のシンボルの組み合わせから先頭の1ケタを算出する)
となると内部的なライブラリが誤検出をした理由を見つけないといけないですね。

33hiroki:2011/07/24(日) 06:19:30
net対戦出来れば最高ですね

34MysteriousAso:2011/08/11(木) 02:31:55
前読みコードで種族が0または1でもST、DFともに10000オーバーになるカードがあります。
ただし、実機のみです。FC、SFCでは再現されていません。

参考に種族0の場合、前から④⑤の数字が14+(16×n)の場合に発生します。
上記の条件を満たすと、通常の種族0の解析値よりST+10000、DF+10000となります。
4994699095453の場合、通常法則だとHP49900、ST14600、DF9900となりますが、
実機の場合のみ上記条件を満たすのでHP49900、ST24600、DF19900となります。
ただし画面表示はHP49900、ST14600、DF19900となります。
内部的にST24600となっている根拠は、
このキャラクターにHPUPアイテムを装着した際、ステータスが再吟味され、
STは上限の19900と表示されます。
アイテム無使用、合体未使用の場合、内部的にST24600での対戦となります。

種族1の場合はあまりにも昔過ぎて記憶があいまいですが、
⑥⑦の値が14+(16×n)の場合だったと思いますが、
記憶あいまいのため、実機でためしていただけたらと思います。

なお、内部数値が25500(FF)を超える場合、0に戻ります。
④⑤の値が62の場合16200+10000-25500(25600?)となるはずです。

以上当時の記憶をがんばってよみがえらせてみました。
検証、確認いただけると幸いです。

35FinalFighter:2011/08/16(火) 21:18:35
マシモトさんも、攻撃力が19900を超える、
特殊なバーコードがあったが条件は不明といってましたが、
どうやらそれらのことなのかもしれませんね。
有力な情報ありがとうございます。
初期版と後期版で早速試してみます。

36FinalFighter:2011/08/17(水) 09:19:43
種族0について実機(初期版,後期版)でテストしてみました。
④⑤が14+(16×0-5)のときもST+10000、DF+10000であり、
>>18さんが報告されているように77や、
それから16を足したり引いたりしたときつまり、
④⑤が13+(16×0-5)のときもST+10000、DF+10000のようです。

今後④⑤の足す数値を16通り(00〜16)用意して、
どのときにSTとDFが+10000されるのかテストが必要ですね。

また、1枚のみ対戦の内部的な数値についても、
相手が高いDFを持っていても非常に高いダメージが通り、
19900を超えているのも間違いないです。
(最大の攻撃力は④⑤が46のときのST24600でそれ以上だと25500引き算も間違いないです。)

まだ特殊能力や種族1はテストしてませんが、
内部ST24600で2倍剣や、内部DF24600で0.5倍盾や、
特殊無効あたりを持ってるととても強くなりそうで面白いですね。

種族0-1にもエポックがST,DF+10000を用意してたということは、
種族3-4にも似たような何かがありそうな気がしますねえ。

37FinalFighter:2011/08/17(水) 09:26:59
ファミコン版については前読み種族0でDFが+10000されるような処理はありませんでした。

38FinalFighter:2011/08/18(木) 00:54:38
前読みで種族1のときは、④⑤が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則ST+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部STが25600を超えた場合は、25500を引く

前読みで種族2のときは、⑥⑦が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則DF+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部DFが25600を超えた場合は、25500を引く

種族3や4については13や14をいろいろずらしてみましたが、
特に何も見つかりませんでした。
他の法則が隠れているか、そもそもそういう処理がないのかは謎ですが。

しかし、4994699095453の特殊バーコードはSTが24600で特殊無効なので、
エディアール紅茶(4998685265455)や、
Caught in the Act(9399746255227)、
Iron Maiden UK disc EMP64(5099920275181)
あたりの伝説級バーコードをも余裕で倒してしまうのが凄いですね。
これらのバーコードを超えるバーコードが
海外で見つかりそうで発掘が楽しくなりそうです。

39M-Aso:2011/08/18(木) 13:25:46
さっそくの検証ありがとうございます。
種族2でも当てはまるとは。
大会はSFC版だったので、読み方はFCに準拠していましたが、実機は奥が深いですね。
押し入れからカードだしてきて、他にネタなかったか調べてみます。

40FinalFighter:2011/08/18(木) 14:15:23
間違えてました。
上のかきこみはそれぞれ
種族0と種族1の間違いです。

41FinalFighter:2011/08/18(木) 14:18:06
SFC版は一般に発売されたものは
ダメージ計算式や特殊能力がことなっていて
大会版のみそのへんが修正されてたみたいなので
ずっと探してるのですが、
なかなか見つからないですね

42FinalFighter:2011/08/18(木) 14:25:23
正しくは下記の通りです。

前読みで種族0のときは、④⑤が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則ST+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部STが25600を超えた場合は、25500を引く

前読みで種族1のときは、⑥⑦が(13-14)+(16×0-5)のとき
通常の法則DF+10000に加えて、さらにST+10000,DFに+10000
内部DFが25600を超えた場合は、25500を引く

種族2〜4にはまだこのような法則は見つかっていません

43FinalFighter:2011/08/18(木) 15:39:14
初期版の箱から当時の自分が書いた裏技がいくつか出てきたので書いてみます

1:2のE1でパスコードの中心の数字とバーコードの3の数字が合うと3倍剣になる
  (これは後読み⑨⑪の⑪の数値が一致するということを言ってるのかな?)
2:2ダブルを接続して2のセレクトを押しながらONを押すと2の全ての液晶表示がオンになる
  (ただし、C1モードの記録が消えるので注意)
3:2ダブルで、戦いが終わった後、長期間待っているとENDの文字が動き出す

44名無したん:2011/12/29(木) 11:02:12
前読みコードのスピード値は
後ろから4番目のようです

45FinalFighter:2012/01/04(水) 23:35:02
実機で検証なされた感じでしょうか?

46名無したん:2012/01/08(日) 03:20:11
奇妙なバーコードを発見しました。

※住友スリーエム製「スコッチブライト」(コード:0021200570261)

職業:戦士
HP 32000
ST 9500
DF 7400

のはずなのですが、実機に読み込ませると「アイテム」の表示が出ます。
すべてのモード、すべての職業に対し使ってみたのですが反応は無。
こういうバーコードは他にも存在するのでしょうか?

47FinalFighter:2012/01/11(水) 17:19:05
使われている実機は前期版でしょうか後期版でしょうか。
おそらく>42のような特殊読みの一種だと推定すると
種族1+どこかの数値2桁分でそうなっているかもしれません。
全てのモードで使えないとは妙ですね。
何か面白い特殊用途のカードかもしれません。

48名無したん:2012/01/17(火) 23:55:04
発売当初の実機を使用しています。
情報カード薬草UPではありませんし、C02モードの敵としても使えません。
うろ覚えであれなんですが、バトラー1に「ファジーアイテム」とか言う
用途のよく解らないカードがありましたが、
ああいった類のカードなんでしょうか、一昔以上も前のゲームにモヤモヤ
させられるとは・・・ぐぬぬ。

49FinalFighter:2012/01/18(水) 09:31:15
ファミコン版でもすべてのパラメータがゼロ?のキャラクター扱いなので入力処理を追えばある程度条件が推定できさそうです。

5044:2012/01/24(火) 19:43:07
実機で試しました
バーコードを作成して試しました

51M-Aso:2012/03/02(金) 02:10:46
>46
0021200570261

HP5000
ST1900
DF1900
以下の能力になる場合、後ろから6番目の数字が5〜9でもそのまま前読みになるので、
後ろから6番目の数字が5→使い捨て武器
後ろから5番目の数字が0でない→キャラカードの種族判定値(前読みコードの場合後ろから5番目、後ろ読みコードの場合前から6番目の数字)によって装備可否が決まる

おそらくST1200UPの使い捨て武器(装備者限定)になっているのではないでしょうか

52M-Aso:2012/03/02(金) 02:14:24
>51
いうか、後ろから5番目が7なら、装備者限定されなかった気がします
めんどくさいので試してませんが、多分戦士なら誰でも装備できる使い捨て武器になっている気がします

53FinalFighter:2012/03/06(火) 17:05:37
M-Asoさん
また貴重な情報ありがとうございます。

最近多忙なためシミュレータを更新できてませんでしたが、
スピードが前読みのときは後ろから4番目になる件と一緒に
BBIIシミュレータに組み込もうと思います。
ソースコードもSourceForgeで公開しようと思ってます。

54M-Aso:2012/04/09(月) 02:07:40
作業ご苦労さまです
バトラー連中ともさすがに最近疎縁なため、このようなコミュニケーションができてうれしいかぎりです。
また何か思いついたら書き込みますので、よろしくお願いします。

55FinalFighter:2012/04/14(土) 10:11:20
そういえばタイミング打法について正確に調べてないのですが、
完全に1/2の確立で2倍剣なのか、
ファミコン版のように、バトルのときに押すと1/2の確率で2倍剣
パワーのときに押すと1/4の確率で2倍剣なのかがまだ未検証です。

あとは、最近、大会配布カードを含めたレアカードを含む
エポックの公式カードの大半を収集したので、
(バーコードファイターとかも含む)
キャプして正確なバーコード値リストを作ろうかなと思ってます。
データベースができたら、カードリストから選べる仕組みを作ろうかなと。
(実は裏面に書かれている数値はアテにならないので)
残りは「マリオカート」「スーファミ版のカード」「ボードゲームのカード」「文具セットに付くカード」あたりが、
収集できてないので協力してくれる人がいるとうれしいですね。

あとは幻のゴールドバーコードバトラーIIは収集できたのですが、
黄色のバーコードバトラー1が未収集です。

56M-Aso:2012/04/22(日) 09:10:22
ボードゲームは未開封でしまってあります。
金のバーコードイレブンなら優勝商品でいっぱいもっていますが、さすがに明星のBB1はないです(^^;)
その他カード押入れさがしてみます。

もしボードゲームのカードが必要なら、内容(もしくはスキャンしたもの)をアップできます。

57FinalFighter:2012/04/22(日) 16:14:53
文具セットは完全品がオークションでタイミングよく出品され収集できました。
(個々の出品はあっても完全品はこれまで数年出てなかったのですよね。)
あれだけ人気だったのにこのゲームが出たときはネット時代ではなかったので情報が不足しているので、
キャプリストを作って埋めていきたいですね^^

58FinalFighter:2012/04/27(金) 02:20:24
マリオカートもまた数年ぶりの出品があり負けなければ入手できそうです。

59マシモトさん:2012/06/22(金) 01:21:19
20年の歳月を超えて
スマートフォンでソーシャルゲーム化しようと思うのですが
協力してくれる方はいますか?

60名無したん:2012/08/04(土) 13:58:12
昔アーケードにあったバトラー伝説は面白かった
おなじみのバーコードキャラが戦って操作する楽器的なアイデアだったのに
あれに付属カード以外のを読み込ませよう、と思ったら次ぎ来た時は撤去されて残念
近所には導入されてなかったし、歳が歳だけにあんまり出来なかった…

61名無したん:2012/09/09(日) 16:49:45
バーコードバトラー2シミュレーターについて不具合があったので報告です。
先頭が0のコードを画像(JPG)で入力すると、その0が省かれてリードエラーが
発生してしまいました。
次回Ver.UPする時よろしくお願いいたします。

62FinalFighter:2012/09/13(木) 02:03:46
>59 マシモトさん
「バーコード彼女」はそこそこの売り上げを出してるので、
上手いこと企画作って、萌やガチャやLive2Dを絡めて作ると、
売り上げはかなりあがりそうでいいかもしれませんね^^

>60
初めてききましたねー。
アーケード筐体もあったんですね。

>61
そのバグは他の人にも突っ込まれて認識していて、
有名なアクションスクリプト向けの、
バーコード読み取りライブラリを使ってるのですが、
自分が作った部分じゃないんですよね。
ライブラリの更新はされてるので、
差し替えるとうまくいくかもしれませんね。

C0で、残ってる実装で言うと、
1:内部攻撃力の高いバーコードの実装
2:バーコードの判別のルール(特定のパラメータ以下が前読みになるルール)
が残ってます。
3:画面上部のちっちゃい黒の点滅部分の再現

C1やC2モードの調査もしたいんですが、上記の1と2を実装したら、
先に自分の持ってるバーコードバトラー2系の公式カードをスキャンして、
カードリストからバーコードを選択できるようにしたいですね。
バーコードバトラー2の公式系カードはほぼ全部そろったような気がします。

6361:2012/09/14(金) 21:45:35
>>62
なるほど、了解しました。
公式系はほぼ全部…すごいですな。
私はマリオカートを持っていましたがキノコ以外
どっかに行ってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

64FinalFighter:2012/10/24(水) 18:27:37
最近バーコードバトラー2の攻略本を買ったのですが、
F1、F2のミス率には差がない、
タイミング打法は2には確実に実装されており存在する。
(バトル表示のちょうど中間の時間のときに押すと成功しやすい)
という情報を得たので、調査予定です。
ファミコン版の処理にはタイミング打法が存在しており、
バトルの横の点滅している矢印がそれをあらわすそうなので、
それが実機でのタイミング打法のタイミングのヒントになりそうです。

最近、ゴールド仕様のバーコードバトラー2と、
小田急ステーションウォーズ92のフルセットも入手しました^^

65名無したん:2012/12/12(水) 19:52:24
c1モードの実装を心まちにしています!子供の時は結局クリアできませんでした。

66名無したん:2013/02/21(木) 03:38:20
ttp://www.yuko2ch.net/barcode/DSC_2553s.jpg
ゴールドバーコードバトラーが動くように、
修理完了したので撮影してみました^^

67さき:2013/03/27(水) 21:45:59
はじめまして。おじゃまします。

バーコードバトラー懐かしいなと思って検索していたら
こちらのサイトに辿り着きました。
当時は細かく考えないで何となく遊んでいたので、
解析情報を読んでこんなにたくさんの要素があったのかと驚きました。

バーコードバトラーII シミュレーターでも少し遊んでみたのですが、
気になる点を見つけたので報告させてください。
魔法使いのキャラクターがHPアップのアイテムを使用すると
バトル開始時に自分のMPが0になるという現象が発生しました。
何度やっても発生しますし、特に発生条件もなく、
ただ単に魔法使いがHPアップを使うと必ずMP0になるようです。
こういう仕様だったかと思って、手元にあったバーコードバトラーII本体
で確認してみましたが、そのような現象は起こりませんでした。
これはシミュレーターのバグでしょうか?

お時間があれば確認をよろしくお願いします。

68名無したん:2013/04/02(火) 12:19:40
それはバグですね。
修正を考えます。

69さき:2013/04/05(金) 21:40:44
また気付いた点があったので報告します。

サイトに書かれている解析情報によると、
使い捨てを含む武器・防具(種別5〜8)で種類8のものは
職業が0〜3なら使用可となっています。
しかし、バーコードバトラーII本体で遊んでいたところ、
使い捨て武器(種別5)で種類8のもの、
および使い捨て防具(種別7)で種類8のものが
職業4,5,6のキャラクターでも使用することができました。

サイトに書かれているのはバーコードワールドを解析した結果
とのことですので、バーコードワールドと実機では仕様が異なる
ということでしょうか?

70名無したん:2013/04/05(金) 22:10:39
アイテムは実機では確認していないので、その可能性が高いと思います。使い捨て系に制限がかかってない感じですかね?

71さき:2013/04/06(土) 14:53:01
使い捨てではない武器・防具(種別6,8)は種類8のものが
手元になかったので試していませんが、確認してみる必要が
ありそうです。
こうなると、他の条件でのアイテム使用制限についても
確認したくなりますが、なかなか手間がかかりそうですね(^^;

72さき:2013/04/14(日) 22:54:47
またいくつか疑問点が浮かんだので書きます。

・F2魔法
バーコードバトラーIIの説明書やコミック「バーコードファイター」では
「デカンツ」と書かれていたので、こちらの名前で覚えていました。
しかし、現在ネットなどでは「デガンツ」と呼ばれているようですね。
どちらが正しいんでしょうか?

・ダメージ計算
魔法使用時でもタイミング打法によるダメージ2倍が適用される
ことがあるとのことですが。
魔法使用時はバトルキーを押さないので、タイミングは
どうなるんでしょうか?
タイミング失敗でも1/4の確率でダメージ2倍となるケースに
あてはまるんですか?

・命中率
ファミコン版には守護星の処理がないため、バーコードバトラーIIでの
命中率の計算は正確にはわからないとのことですが。
命中率の計算に種族相性が影響する可能性はありませんか?
先攻の決定には、守護星と種族相性の両方が影響するとのこと
なので、もしかしてと思いました。

・守護星
レトフ→陸、セターン→空、ラト→海とのことですが。
レトフでは、種族0と3(メカとバード)が120%、
種族1と4(アニマルとヒューマン)が80%。
セターンでは、種族0と3(メカとバード)が100%、
種族1と4(アニマルとヒューマン)が120%。
イメージとしてはレトフが空で、セターンが陸のほうがしっくりくる
気がします。
個人的な見解で、まったく根拠はないですがw

73さき:2013/04/15(月) 22:12:25
連日連投で失礼します。
気になる発見をしたので、取り急ぎ報告します。
>>42に書かれている特殊条件についてです。

バーコード4991348 065270は
③=9、⑩=5で前読みとなり
⑧(種族)=0、④⑤=13=13+16*0なので
>>42の特殊条件を満たします。
このバーコードをバーコードバトラーII本体に入力すると、
HP49900、ST11300、DF14800
と表示されて、確かに種族0でSTとDF両方の万の位の値が1です。
>>42の通りならば、内部STはさらに+10000されて21300となります。

しかし、このバーコードを他のバーコードを対戦させてみても、
相手に与えるダメージの値があまり大きくありません。
ダメージ計算式を考慮しても(正確に計算したわけではありませんが)
内部STが20000を超えているとは思えません。

そこで、>>34に書かれていたように
このバーコードにHPアップアイテムを使用してみたのですが、
STの表示が変更されることはなく、ST11300のままでした。
これは、つまり内部STが+10000されていないのではないでしょうか?

一方、テスト用に作成したバーコード9994699 095458は、
③=9、⑩=5で前読みとなり
⑧(種族)=0、④⑤=46=14+16*2で特殊条件を満たします。
入力するとHP99900、ST14600、DF19900と表示されて、
HPアップアイテムを使用すると
STの表示が変更されて19900となりました。
他のバーコードと対戦させると、相手に与えるダメージ値が大きく、
内部STは20000を超えていると思われます。

どちらのバーコードも>>42の特殊条件を満たしているのに、
このような差があるのはなぜなんでしょうか?
>>42の検証を行ったときのバーコードが残っていれば
再度検証を行ってみてもらえないでしょうか?

こちらでもテスト用のバーコードを他にも作成して
検証を行ってみようと思います。
なお、使用しているバーコードバトラーIIはおそらく初期版です。
バーコードはすべて、フリーソフトでバーコードの画像を作成して、
プリンタで印刷したものを使用しています。

74さき:2013/04/16(火) 21:09:31
>>73について早速検証してみました。

以下のようなバーコードを作成して検証を行ったところ、
現在示されている特殊条件の内容と一部一致しない結果が出ました。
今回の検証では、内部ST、内部DFが+10000されるかどうかを、
HPアップアイテムを使用したとき表示値が19900に変化するかどうかで
判断しました。

●検証用バーコード

<グループA>
⑧=0、④⑤=13+16*n (n=0〜5)
(A-0)4991399005003
(A-1)4992999005004
(A-2)4994599005002
(A-3)4996199005000
(A-4)4997799005001
(A-5)4999399005009

<グループB>
⑧=0、④⑤=14+16*n (n=0〜5)
(B-0)4991499005002
(B-1)4993099005000
(B-2)4994699005001
(B-3)4996299005009
(B-4)4997899005000
(B-5)4999499005008

<グループC>
⑧=1、⑥⑦=13+16*n (n=0〜5)
(C-0)4999913105000
(C-1)4999929105001
(C-2)4999945105009
(C-3)4999961105007
(C-4)4999977105008
(C-5)4999993105006

<グループD>
⑧=1、⑥⑦=14+16*n (n=0〜5)
(D-0)4999914105009
(D-1)4999930105007
(D-2)4999946105008
(D-3)4999962105006
(D-4)4999978105007
(D-5)4999994105005


●検証結果

<グループA>
STとDF両方の万の位の値が1となる。
内部STは+10000されず、表示値のままである。
(HPアップアイテムを使用してもSTの表示値は変化しない)
→特殊条件の内容と一致しない。

<グループB>
STとDF両方の万の位の値が1となる。
内部STが+10000される(HPアップアイテムを使用すると表示STが19900に変化する)。
ただし、内部STが25600以上となる場合、値を-25500する。
この場合、HPアップアイテムを使用しなくても、入力した時点で-25500した後の値が表示される。
→特殊条件の内容と一致する。

<グループC>
DFの万の位の値だけが1となり、STの万の位の値は0となる。
内部DFは+10000されず、表示値のままである。
(HPアップアイテムを使用してもDFの表示値は変化しない)
→特殊条件の内容と一致しない。

<グループD>
STとDF両方の万の位の値が1となる。
内部DFが+10000される(HPアップアイテムを使用すると表示DFが19900に変化する)。
ただし、内部DFが25600以上となる場合、値を-25500する。
この場合、HPアップアイテムを使用しなくても、入力した時点で-25500した後の値が表示される。
→特殊条件の内容と一致する。

なお、内部STや内部DFが+10000される場合、HPアップアイテムではなく
武器や防具を使用しても表示値が19900に変化する。
また、内部STが+10000されて25600未満になるキャラクターが、
武器を装備して合計STが25600以上になる場合でも、STは-25500されない。
この場合、STは25500でカウンターストップしている?(未確認)
内部DFが+10000されるキャラクターが防具を使用した場合も同様のことが言える。


検証結果は以上です。
今回の検証の再確認、およびバーコードバトラーII後期版での検証をよろしくお願いします。

75M-ASO:2013/05/09(木) 00:33:32
BB2に初期版とか後期版があったんですか、知らなかった汗
結局公式大会は初期の公式大会ぐらいで、後はFC→SFCと以降していったので20000超のコードも通常の変換になるので情報もあまり出回りませんでしたが・・・
なんか記事読んだり書き込んだりしてたら、当時のバーコードもすべて保管しているので久々に誰かと対戦したくなってきました。

76FinalFighter:2013/09/10(火) 20:30:00
・F2魔法
バーコードバトラーIIの説明書やコミック「バーコードファイター」では
「デカンツ」と書かれていたので、こちらの名前で覚えていました。
しかし、現在ネットなどでは「デガンツ」と呼ばれているようですね。
どちらが正しいんでしょうか?

→説明書曰くデカンツが正しいです。

・ダメージ計算
魔法使用時でもタイミング打法によるダメージ2倍が適用される
ことがあるとのことですが。
魔法使用時はバトルキーを押さないので、タイミングは
どうなるんでしょうか?
タイミング失敗でも1/4の確率でダメージ2倍となるケースに
あてはまるんですか?

→タイミング打法は実機では存在するか怪しいと思っていましたが
 バーコードワールドと同じく、0〜255の間で乱数が回っており、
 タイミング打法成功時は1/2の確率でダメージ2倍
 タイミング打法失敗時は1/4の確率でダメージ2倍となるのが正しいです。
 これは魔法でも同様です。

・命中率
ファミコン版には守護星の処理がないため、バーコードバトラーIIでの
命中率の計算は正確にはわからないとのことですが。
命中率の計算に種族相性が影響する可能性はありませんか?
先攻の決定には、守護星と種族相性の両方が影響するとのこと
なので、もしかしてと思いました。

→命中率は検証中ですがバーコードワールドとは一致していないという結果になっています。
 (バーコードワールドではミスが出ないときでも実機ではミスが出る)
 そのため、実機の計算式を編み出せていませんが、
 ただし近い計算式を使っているはずなので、守護星と種族相性を使ってそうな気もしますね。

・守護星
これはスーファミの背景の地形表示の、
2ちゃんねるのカキコを元に書いただけなので、
実はそっちのが正しいかもしれません?スーファミでの検証がいりますね。

・74の内容
後期版でもその内容で間違いないです。
上記の内容は間違いのようなので、
74の検証を使ってシミュレータに組み込みたいと思います。

77FinalFighter:2013/09/10(火) 21:21:44
・命中率は実機では下記ではと予測しています。
命中率アップ値=(スピード×HP/100/83)
命中確率=(スピード初期値 + 命中率アップ値)×種族相性差(0.8〜1.2)×守護星(0.8〜1.2)) / 255

たとえばコアラのマーチとピノで計算すると
・4903333032280 コアラのマーチ(ロッテ)  スピード=2 命中率アップ値=2*(42200/100/83)=10 204+10=214
・4902720030984 ピノ(エスキモー) スピード=9 命中率アップ値=9*(49000/100/83)=45 204+45=249

コアラの命中率 = ((214/255)*1.2*0.8, (214/255)*1*0.8, (214/255)*0.8*0.8) = (83% , 67% , 53% )
ピノ の命中率 = ((249/255)*0.8*1.2, (249/255)*1*1.2, (249/255)*1.2*1.2) = (97% ,100% ,100% )

実機で50回ずつ攻撃し、まとめたものが↓です。
|| コアラがピノに与えたダメージ   .||  || ピノがコアラに与えたダメージ ..||
||   L    ||.   C   ||    R    ||  ||.   L  ||   C   .||    R    ||
||!58200(6)||!48600(3)||!39000(4)||  || 8800(3)||!13400(7)||!11200(3)||
||!52800(2)||!43800(2)||!34800(4)||  || 7600(8)||!11200(5)||.   9400(6)||
||!46800(4)||!39000(1)||!31200(5)||  || 6400(5)||.   9400(5)||.   8000(5)||
||!41400(4)||!34200(4)||!27000(2)||  || 5000(7)||.   7600(4)||.   6400(2)||
||!36000(3)||!30000(4)||!24000(1)||  || 4400(2)||.   6700(3)||.   5600(4)||
||!29100(5)||!24300(6)||!19500(3)||  || 4000(4)||.   5800(6)||.   5000(6)||
||!26400(3)||!21900(4)||!17400(2)||  || 3800(1)||.   5600(5)||.   4700(4)||
||!23400(3)||!19500(7)||!15600(4)||  || 3200(7)||.   4700(5)||.   4000(8)||
||!20700(9)||!17100(4)||  13500(7)||  || 2500(4)||.   3800(6)||.   3200(6)||
||!18000(4)||!15000(5)||  12000(3)||  || 2000(6)||.   2900(4)||.   2500(6)||
||Miss   (7)||Miss.  (10)||Miss.  (15)||  ||Miss. (3)||Miss   (0)||Miss   (0)||
86% 80% 70% 94% 100% 100%

割と命中率は近い値になりつつあるかも?
デフォルトのHPでの攻撃数が増えれば正確な値に収束しそうです。

78FinalFighter:2013/12/03(火) 00:19:16
バーコードバトラー2シミュレータを修正しました
・内部ST、DF25500以上のバーコードに対応
・HP5000、ST1900、DF1900以下のときは前読み化に対応
・アイテム使用時に魔法使いのMPがおかしくなってしまう問題の修正
・バーコードの画像読み取り性能の向上(Zxingライブラリの最新版への入れ替え)

79FinalFighter:2013/12/03(火) 00:19:31
バーコードバトラー2シミュレータを修正しました
・内部ST、DF25500以上のバーコードに対応
・HP5000、ST1900、DF1900以下のときは前読み化に対応
・アイテム使用時に魔法使いのMPがおかしくなってしまう問題の修正
・バーコードの画像読み取り性能の向上(Zxingライブラリの最新版への入れ替え)

80名無したん:2013/12/18(水) 20:12:20
C2モードを30分ほどプレイしてみてバグと思われるモノを発見したので報告です。
バトル勝利後に薬草を使用するためセレクトボタンを押すと、画面表示がおかしくなる(セレクトをおしても何も反応がなく、仕方なくセットを押すと、ステータス上昇分の数値と薬草増加分の数値が
画面に残ったままきえなくなる)事が
数回ありました。電源のon/offをおしても電源off状態の画面にはならず画面表示はおかしいままでした。

81FinalFighter:2013/12/18(水) 21:03:23
>>80
報告ありがとうございます。
おそらく内部タイマーのバグだと思うので修正したいと思います。

82FinalFighter:2013/12/18(水) 21:59:52
>>80
バグ修正しました。
ブラウザキャッシュが残っている場合は消してから再度お試しください

83名無したん:2013/12/18(水) 22:43:45
早速のバグ修正有り難う御座います。
当時を懐かしみつつじっくりプレイさせて頂きます

84名無したん:2013/12/29(日) 11:15:10
c1モードも実装されてもう完璧ですね。
欲を言うならばカードのソートをもっと細分化して欲しいです、主人公、アイテム、エネミー、ボスと分けれると便利だと思います。

85FinalFighter:2014/01/02(木) 03:40:03
>>84
考えているのですがカードにフラグ付けをする作業がかなり大変になりそうですねー

86名無したん:2014/04/04(金) 22:04:52
願わくばダウンロードできるようにして頂きたいです。
永久保存版にしたいので…

87FinalFighter:2014/04/10(木) 17:22:57
Flashプログラムはソース公開してカード画像含めてダウンロードできるようにしたいですね

88名無したん:2014/08/23(土) 08:06:08
01モードにて、、
マミロージャってミスありましたっけ?薬草使われちゃいました。

89FinalFighter:2014/08/25(月) 16:46:20
C1マミロージャの件たぶんバグだと思うのでコード調べてみます

90名無したん:2014/08/25(月) 20:01:42
c1モードにて
ラーメンカップと中華ようまいペアでプレイ中
戦闘初めの先攻後攻で必ず敵が先攻になってしまいます。(まだE1ステージですが主人公交代で2週目です)
ちなみに戦闘初めは毎回アイテム使ってます(アイテムは固定でなく色々使ってます)

91名無したん:2014/08/25(月) 20:05:20
連投申し訳ない
選択しているキャラは中華ようまいです。

92FinalFighter:2014/08/27(水) 14:38:55
>>91
中華妖舞はスピード3で、
C1のボス以外の敵のスピードの初期値は5なので、
2以上差が付くと守護星にもよりますが、
ほぼ敵の先行になる感じだったかと思います。

93名無したん:2014/08/31(日) 00:02:32
バーコードバトラーII ダブルC0かC2で
アタックとパワーボタン全押し起動すると
バーコード読み取りモードになった記憶があります

今は実機無いので確認できませんが

94FinalFighter:2014/09/01(月) 17:40:01
ttp://yuko2ch.net/barcode/page23.htm
↑に書いてありますが接続モードというのがあります。
2ダブルにバーコードを入力するために2を接続モードで起動する必要があります。
2ダブル以外の他の2対応機器(ファミコンとかスーファミのインターフェース)とも↓同様の手順で接続します。
ttp://asurafantasy.sakura.ne.jp/sfc/doragonsureiya_eiyuudensetu2/system.php

9593:2014/09/02(火) 23:37:50
こんな機能があったんですか
わかりやすい説明ありがとうございます

96名無したん:2014/09/04(木) 08:32:08
>内部ST、DF25500以上のバーコードに対応
ということですが実際にシミュレータで
例として上げられている4994699095453を使って試したところ
内部ST24600になっていないようですがいかがでしょうか?
試しにF7ヘヘンダを使ってみましたが
14600 - (24600*3/10) = 7220
ではなく
14600 - (14600*3/10) = 10220
となりました

97FinalFighter:2014/09/04(木) 12:46:20
すみません、自分だけのチェックだけだとどうしても抜けがあるので、
魔法の計算式怪しいかもしれませんね。
試してくれる人がいてありがたいです。
前述のバグと合わせてなおしたいですね。

98名無したん:2015/02/10(火) 20:48:07
更新楽しみにしてます!

99宜しくお願い致します:2015/02/14(土) 17:10:01
要望です。
液晶画面とボタンを近づけたシンプルモードみたいな画面(液晶の下に全ボタンを配置等)を
チェンジスケールのようなワンボタンで選べると非常に有り難いです。

説明書とカードの画像をもうちょっと綺麗にして頂きたいです

100名無したん:2015/03/14(土) 13:24:20
バーコードバトラー2シミュレータのカードリストで気づいた点があったので報告します。
ボードゲーム付属カードのハードムースとハイネケン大佐の画像とバーコードが
別のものに入れ替わっているみたいです。
(ハードムース→面僧留、ハイネケン大佐→美出王)

101名無したん:2015/11/13(金) 22:53:16
素晴らしいサイトで情報量に感動しました!

どなたかご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
C1モードでバグってE-Hが出た記憶があるのですが
正規に出す方法は無いのでしょうか?
最後のボスがフルパラメータだったと思います

102名無したん:2015/12/08(火) 23:54:35
通りすがりですが、E-Hは初めて聞きました!
もし組み込まれているならE-5やE-6と同じように
パスコード入力で出るかもしれないですね

103FinalFighter:2016/07/30(土) 13:07:30
そうするとパスコード入力を999通り試してみると
もしかしたら可能性はあるかもしれませんね

104名無したん:2017/02/05(日) 00:55:22
元カードの仕様なのかもしれませんが正伝2~4敵キャラの一部がアイテム扱いに
なっている物があります(実際の数値と違うキャラが存在)
(実際のカードは外伝しかないので不明)

105さき:2017/04/01(土) 20:15:18
>51
HP5000
ST1900
DF1900
以下の能力になる場合、後ろから6番目の数字が5〜9でもそのまま前読みになる

とのことですが、バーコードバトラーIIの実機に「0510000900007」のコードを読ませてみたところ、
前読みでHP+5100のHPアイテムになりました
したがって、後読みになる条件のHPの閾値は5000ではないようです

ちなみに、
「0001900600000」は前読みでST+1900の武器になり
「0002000600006」は後読みでST+2500の武器になったので、
後読みになる条件のSTの閾値は1900で間違いない
「0000019800004」は前読みでDF+1900の防具になり
「0000020800000」は後読みでHP0 ST7500 DF7700の戦士になったので、
後読みになる条件のDFの閾値は1900で間違いない
ようです

バーコードバトラーII実機で、後読みになる条件のHPの閾値はいったいいくつなんでしょうね?

106さき:2017/04/01(土) 20:29:36
>>74
内部STが25600以上となる場合、値を-25500する
内部DFが25600以上となる場合、値を-25500する

バーコードバトラーII実機に「4996299095000」を読ませると、HP49900 ST600 DF9900となる
→6200+20000=26200、26200-25600=600
また、「4999962195007」を読ませると、HP49900 ST9900 DF600となる
→6200+20000=26200、26200-25600=600

したがって、
「内部STが25600以上となる場合、値を-25600する」
「内部DFが25600以上となる場合、値を-25600する」
が正しいですね

107さき:2017/04/10(月) 18:09:08
バーコードバトラーIIシミュレータで遊んでいて、バグを見つけたので報告します。

C2モードで敵を倒したときに、敵の特殊能力によってHPがプラスされる場合、
例えばHPが1000プラスされると画面右側に表示されても、
実際には画面左側では100しかプラスされません。
プラスされるHPの値が1桁間違っているようです。
STやDFがプラスされる場合は問題ありませんでした。

あと、これはバグではないのかもしれませんが、
C2モードで何度対戦してもほぼ毎回敵側が先攻になります。
敵のほうが明らかにスピードが低い場合でも変わらないので、ちょっと気になりました。

以上の点について、修正や調査をお願いできますか?

10830代のおっさんバトラー:2017/09/10(日) 03:28:07
昔の事でうろ覚えですストーリーモードで
本体Ⅰのバーコードが主人公として使える戦士で
本体Ⅱのバーコードが主人公として使える魔法使い
パスワード:99999
でパラメーターがMAXのキャラが使えた記憶があります
既にある情報なら申し訳ございませんがもし知ってる人がいたら教えて下さい
探しても類似の情報ないので気になって寝れませんw

10930代のおっさんバトラー:2017/09/21(木) 22:12:35
あれから実機ⅡをAmazonで買って調べてみました
108に書いてある通りに出来ましたがHPが99500とMAXでは無かったです
MとGの兄弟さんのtwitterを見たのですが実機Ⅰ・Ⅱが主人公カードとして使える
というツイートがありました。既出だったので残念ですw

あと、C1モードの3桁パスコードを1000通り試してみたのですが
残念ながらE-Hは発見出来ませんでした
ですが、E1(パワーアップ)815,031の間に029のパスコードを発見しました
強さも丁度、815と031の間でしたので間違いないと思います
まだ色々と書きたい事があるのですが過疎ってるぽいので
見てる方がいるならまた書こうと思います

110MとGの兄弟:2017/09/22(金) 22:59:16
久しぶりに覗いてみたら書き込みが!

本体バーコードの件は2chの過去の書き込みで知りました。
ダブルだとC0本体は僧侶、C2本体は聖戦士だったりします。BB2では普通の後ろ読み扱いですが。

C1モードの3桁パスコード全て試したんですね!
E-Hはパスコードでは現れないですか。残念です。
029のコードは私もBBIのボスフラグ検証時に発見しました。


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