したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

麻痺してきてるのかもわからない

1しーな:2006/07/26(水) 11:16:00
30才で二人の子を持つ母です。結婚7年になります。
現在自分の気持ちも分からなくなってきています。是非助言ください!主人と出会ったのは私の元彼の紹介でした。出会ってすぐに「やつと別れて俺とつき合おう」と言われて、元彼ともうまくいってなかった私は彼の強気な所や、礼儀正しいところ、立派な職についていることもあり、すぐに主人とつき合うことになりました。つき合ってすぐに「俺の育ての親がガンで余命三ヶ月なんだ、せめて落ち着いたところをみせたいから結婚しよう」と言われ籍をいれました。それから結婚生活が始まりましたが、生活は悲しいことばかりでした。なんと言えばいいのか、私は彼の機嫌を損ねないようにばかりを気にして生活し、彼のため息、目つき、無視、たてる音で機嫌を伺い自分の意見を言うのにも彼を怒らせないようにしてしまうのです。例えば朝、雨が降っていると「タクシー呼べ」と言われます。私は迅速にタクシー会社を呼ばなければなりませんが、引っ越してきたばかりで電話帳を見てもよくわかりません。でも必死で電話を掛け呼び出します。そして彼がひとこと「どこよんだの?」「●●交通」「はあ?もういい」ともう呼んでしまったにもかかわらず傘を差さずに歩いてでていってしまします。そんなことが日常でした。食事も何も言わずに手をつけないとか「可もなく不可もなく」といわれていました。でも「彼は愛されなかったからさみしかったんだ、私が一杯愛情を注げば絶対変わってくれる」と信じ、大切にしてきました。でも体調が悪いときには必ず「自己管理能力が欠如しているからこんなことになるんだ」と怒り、外出しても混んでいると必ず「おまえが行きたいっていうからきてやったけど、なんだこれは!」と怒るのにひどく悲しい気持ちになりました。二年目に子供が産まれましたが、妊娠中も荷物なども丁寧に半分に分け私に持たせ、子育てに少しでも弱音をはくと「おまえが欲しかったんだろ」と言われました。そのころに主人が内緒で会社にお金を借り給料から天引きされているのを知りました、私は今までのことが爆発し、「離婚」という言葉を初めて口にし、今まで悲しかったことをぶちまけました。彼はあやまってきました、そのとき今まで私に隠してきた給料や借金を明らかにし、態度も気をつけると約束しました。それから何回も話し合いをして二人目も産まれ私も強くなりましたが、主人の基本的な考えは変わらず馬鹿。ぶっ殺す、自己管理等口にします。傷つかないわけではありませんが言い返せるようになり、今度は私の方が「死んで欲しい」などと言えるようになっています。主人は「自分は自分しかかわいくない、我が子であろうとも、大切に思う気持ちがよくわからない、離婚はしたくないし、子供とも一緒にいたい。おまえのことも愛している」と、いいます。主人は下の子がかわいくないみたいでかなりきつくあたります。ですが絶対自分を正当化するので「ぶつかっただけ」とか「鍛えるため」と言い逃れをします。ですがにらむその目は憎しみさえ感じます。きって私が思い道理になならない、ことへの苛立ちともとれます。今児童相談所にもお世話になり主人も相談したり、シェルターに逃げることも進められています。ですが実際普通生活は流れていってひっ迫した状態が感じられないのでピンときていないのが実際です。最近モラルハラスメント、と自己愛性人格障害、という言葉を知って何冊も本をよみました。これなのかしら・・・。とカウンセリングを受けたりしています。今はっきりしているのは偉そうにしているのはむしろわたしのほう。経済的にも私が握っている。子供には父親の考え方は移って欲しくない。下の子ははっきり言って精神的虐待をうけている。主人のことは今すぐ殺したいくらい憎い。周りはみんな「異常だ。早く別れろ」といっている。    でも生活は笑顔で話しもするし、和気あいあいとしています。今すぐ逃げたい。でも精神的にモラハラをしているのはいつの間にかわたしもしています。でも主人の機嫌に怯えているのはかわりません。つらいです。自分もわからなくなっています。誰か助言をください。

2じろう:2006/07/26(水) 18:37:54
ハッキリ言います。今すぐ子供を連れてシェルターに行くべきです。
決して旦那さんは良くはなりません。どんどん生活は酷くなります。今まで多少なりとも良い事もあったでしょうし、笑顔で生活していた時間もあったでしょうが、それより現実を見てください。

私は、DV証明書(正式には住民基本台帳事務における支援措置申出書)を発行してもらい別居をしています。私の場合は男女が逆なのでシェルターの使用もできず、子供を連れて出る事も出来ませんでした。長年悩み続けてきましたが生活は酷くなる一方で、色々考えた結果「妻は私がどんなに頑張っても良くはならない。それが自己愛性人格障害なのだ」という結論になり家を出ました。

私と違い、子供を連れて出る事も可能なら、迷う事無く家を出るべきです。それに子供の事を考えると一時も早く家を出て、新たな生活基盤を作るべきです。

繰り返すようですが、このままいくら努力して生活を続けていても酷くなるばかりですよ。それが自己愛性人格障害です。

3しーな:2006/07/26(水) 20:19:50
じろうさん、ありがとうございます。意味不明な文章になりましたが、今の正直な気持ちです。
主人は自己愛性人格障害だとおもわれますか?
主人は母親が逃げ、父親も育児放棄し、親類に育てられましたが、そこでも邪魔にされていました。
そして今でも親類には「よくこんな男と結婚したね!私だったら絶対いやだよ」と私たちの前でいいます。
苦笑いしている主人の目の中には、確かな憎しみが感じられます。憎しみが生きているような人だとも感じます。

主人は障害だと思いますか?かわいそうなんでしょうか?
私の心も笑顔と殺意の中に渦巻いています。

4しーな:2006/07/26(水) 20:44:15
あと、もうひとつ質問です。私は子供たちへの影響が一番の離婚したい原因です。
じろうさんは一人で逃げ出し、お子さんたちはどうしたんですか?自己愛の人はわが子でも愛せないと思いますが、奥さんは子育てはできていたんでしょうか?
親権はわたすつもりですか?

5じろう:2006/07/27(木) 10:13:55
すみません、前回はしーなさんの旦那さんが自己愛性人格障害だと断定した書き方をしてしまいましたが、まだしーなさんの状態をよく知らないので断定はできません。
もし、旦那さんが自己愛性人格障害かどうか確かめるなら、家族相談(又は診察)を行っている精神科の病院に行ってみると分かるかもしれません。但し、病院によっては人格障害を苦手とする所が多いのと、本人が診察する訳では無いので断定はしてくれません。私の住んでいる地域の保健所では、病院の紹介もしてくれました。

正直子供の事は心配です。でもどうしようも無かったというのが現状です。児童相談所をはじめ様々な場所に相談に行きましたが全く手立てが無く、時間だけが流れ、どんどん家庭内は悪くなる一方でした。もし子供の問題がなければもっと早く別居していました。最後は妻の親に全てを話し、面倒を見てくれるように頼んで、私は家を出ました。
私の妻は子供の面倒を良く見ます。たぶん他の母親より熱心です。それゆえ子供を手放すことは絶対無理でしょう。死んでも(冗談抜きで自殺してでも)離さないでしょう。また、親権は父親の方が弱く現状では勝ち目がありません。
ただ、時々人格障害特有の症状が出ますので、やはり心配です。

6しーな:2006/07/27(木) 11:18:27
お返事ありがとうございます。
病院やカウンセリングには行っていますが、いまいちカウンセリングで終わってしまい、次の予約ばかりをとらされます。
よい先生にめぐりあっていないんでしょうか?
すいません、もう一度じろうさんにおききしますが、本をよんだり、主人をみていると、自己愛の人はわが子でも愛せないと思いますが、奥様は特別なんでしょうか?
そしてじろうさんは、自分が育てるより、母親のほうがよい、と判断されたのですか?

7じろう:2006/07/28(金) 10:59:14
すみませんが、この場で詳しく書くと個人が特定されそうで、私も立場上限界を感じています。もしよければ私のメールアドレスにメールを頂ければ、もう少し詳しく状況を説明します。

8優しい名無しさん:2006/09/01(金) 09:49:44
モラルハラスメントという言葉を最近知りました。
どなたかご助言宜しくお願い致します。

私達夫婦は共に再婚同士です。結婚7年目になります。
思えば一緒に暮らし始めた直後から言葉による暴力など始まっていたように
思います。
すぐにカッとなり子供達も前でも平気で「糞アマ」「バカ女!」
「ガキ連れて出て行け!ここは俺の家だ!」「誰のおかげで生活できて
ると思ってンだよ!」
暴力はありませんが過去、妊娠中に頭をひっぱたかれた事、リモコンを
投げつけられアザを作った程度です。

とにかく身勝手で訳が分からないんです。
突然に不機嫌になり、私も子供にも無視をします。
無視も今のところ一週間続いています。
だいたい2ヶ月に一度くらい。5日〜一週間程度無視が続きます。

相手に直して欲しい事をこちらが冷静に話そうとしても
怒り始めて怒鳴りちらすので会話になりません。
子供は「近所の人に聞こえるから恥ずかしいから止めて」と言います。
私も不満があっても口にせず耐えています。

書き切れない部分もありますが、果たして主人はモラルハラスメントの
加害者なんでしょうか。ただの性格なんでしょうか。
主人の顔色を伺い言葉を一つ一つ確認し飲み込むことがつらいのです。

長文失礼いたしました。

9じろう:2006/09/01(金) 18:50:37
断定はできませんが、文章を読んでみると典型的なモラハラのパターンのように思えます。私も妻が冷静な話し合いが出来ないので、常に自分が妻に合わせる辛い日々でした。
モラハラは人格障害(特に自己愛性人格障害)の場合が多いので、人格障害に関する本を読んでみると良いと思います。最近は図書館でも多くありますので、2・3冊読むと行動が読めると思います。
最終的には精神科の医師に相談するのが一番と思います。私の場合は妻が暴力を振るったので警察から保健所に連絡してもらい、保健所で医師に相談しました。
ただし、モラハラや人格障害は世間的には性格の一部と考えられています。人格障害だからと言っても離婚は成立しないので、最終的には相手と暮らせるかどうかで結婚生活を続けるか判断しなければなりません。私は結果的には離婚を前提とした別居という形を取りました。

10優しい名無しさん:2006/09/01(金) 21:18:12
8です。
有り難う御座います。
人格障害・自己愛性を調べ背筋が凍りつく思いでした。

主人は小さな頃から義母・兄の三人で暮らしていたそうです。
父親は家出同然で、たまに帰ってくる程度だったそうです。
義母は、私が子供達に注意をしたり叱ったりすると必ず言いました。
「怒っては駄目。いい子ね。いい子ね。と言って育てればいい子に育つ。
悪いことをしても怒ってはいけない。」

「私はM男(主人)のことをこれまで頭ひとつ叩いた事はないわよ」

主人も、「俺はお袋に怒られた記憶がない。」
と、言いました。

主人は義母に対しても暴言を吐き散らします。
いくらなんでも言いすぎではないかと思うくらいに。

そんな時、義母は黙っているだけです。
息子に何を言われても黙っているだけです。

最近、義母が私に言いました。
「Hさん、Mをお願いね。あなたに全部まかせたわ。Mはすぐに怒るし
親子でも分かり合えないわよね。」

私だって苦しくて仕方ない。義母に心配かけないようにと何も告げずにいる
のに。

すみません・・・。感情にまかせてしまいました。
とにかく、主人を殺しかねません。私。本気です。

11じろう:2006/09/04(月) 08:05:00
私の妻の親も、妻に対しては「言っても聞かない」と言った感じです。「結婚したのだから夫婦で解決しなさい」と言いますが、それが出来ないから相談しているのに・・・と私も悩みました。

とりあえず別居されてはどうですか? 私も別居する前(現在は離婚前提の別居中です)は妻の行動に自分を見失い、つい感情的になってしまいました。文章を読んでいる限りでは同居を続けるには限界に来ているように思えます。
旦那さんが人格障害だとすれば、今後夫婦仲は悪化する一方だと思います。早く見切りを付けて新しい人生を見つけた方が良いと思います。

12:2009/10/22(木) 09:46:38
すみません、両親にモラハラを受けていたのですが、独身でもシェルターに
入ることはできるのでしょうか?

13優しい名無しさん:2011/01/25(火) 09:23:44
俺はお袋に怒られた記憶がない=俺はお袋に向き合ってもらったり、認めてもらったことがない。

と、いう意味。

もうあなたにまかせるわ。というのは、義母には、子供と向き合う意志はないということ。

14優しい名無しさん:2011/01/25(火) 09:33:23
モラハラ人間は、怒りという爆弾をかかえている。
幼い頃から自分の尊厳を否定されてきた怒り。
せの怒りの下にあるのは、ブラックホール化した
悲しみと無数の痛み、傷。

モラハラ被害者も大なり小なり心に傷をかかえている。
その癒されていない痛みが共鳴し惹かれあう。

そして、自分が欲しかった愛を与えようとする。
相手を救うことで、自分を救おうとする。

しかし、相手も自分も救われることはない

15ゆい:2011/11/14(月) 03:19:00
結婚して9年です。子供なし アラフォーです。
夫はモラハラと異常な収集癖で結婚4年目からうつになりました。
何度も離婚も考え訴えましたがうつがひどくなり自信もすっかり無くしました。
うつになる前に離婚すべきだったと後悔しています。
このような夫をもつ方はどのようにして立ち直れましたか?

16優しい名無しさん:2012/02/15(水) 21:27:15
>夫はモラハラと異常な収集癖
うちと一緒ですね。

何を言っても、最終、私が悪いことになるので、言い返さなくなってきましたが、
うっかり、そんな気も無いのに地雷を踏んでしまい、激昂されます。
えい!と思い切って、自分の思うようにすると、必ず仕返しされます。
今も、仕返しされ中です。
家に帰ってきません。
明日、上の子を学校に送っていかなければなりませんが、
二番目がインフルエンザで、一人置いてはいけませんが、同じ空間(車)には入れられません。
きっと、困っている私を想像して楽しんでいると思います。
後悔しろって思っているでしょう。
俺が必要だろう、謝れ謝れ。
もう、上の子を休ませることにしました。
きっと、大変な思いもせずに涼しい顔で家にいる私と子供を見て、
別の仕返しを考えてくると思います。
私の困る顔、悲しむ顔が、三度の飯より好きなんでしょうね…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板