したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

静岡県行政の事務遅延(放置)についての情報交換広場

1管理人:2022/08/08(月) 20:08:02
度々不祥事としてニュースにもなっている県の事務処理放置事件。
これを産む組織的風土は実際に事務遅延という形で今も現存しています。
そこで、そのような事案について、情報交換する場を設けました。

2管理人:2022/08/08(月) 20:50:04
早速ですが本日以下のとおり県ホームページの県民のこえフォームを通して疑義を伝えました。
回答についてもここで公開したいと思います。

監察担当者様
県においては過去事務放置が度々ニュースになったところですが、
以下の事案について法令上は「速やかに」と規定されているにも
かかわらず2か月も音沙汰なしなので経緯をお調べください。
<事案>
令和4年6月6日付けで空港振興課あて県情報公開条例に基づく審査
請求書5件(うち1件は空港管理課分として)を簡易書留にて送付し、
翌日には到着した旨記録されています。
前記条例第19条では不備がなければ速やかに諮問し、次条の第20条
により諮問した旨の通知をすべきところ、2か月を経過しても未だ
何の音沙汰もありません。
何度か審査請求をした経験からこれほどの遅延は事務放置の疑いが
強く経緯をご説明くださるようお願いします。

3管理人:2022/08/11(木) 17:00:16
昨日以下のとおり関係2課長名義での回答がありました。

<回答>
日頃より、県政に御協力いただき誠にありがとうございます。
「県民のこえ」にいただいた御意見につきまして、空港振興課からお返事いたしま
す。
6月6日に鈴木様から当課及び空港管理課に請求していただきました公文書開示決
定に係る審査請求書につきまして、現在、当課及び空港管理課で適正かつ慎重に作
業を進めておりますが、対象事業の添付書類に記載された企業情報等の事業者への
確認に時間を要しております。
鈴木様からの請求から時間が経過しており、大変御迷惑をおかけしておりますこと
をお詫び申し上げますとともに、確認が終わり次第、速やかに当該審査請求に係る
処分を行ってまいりますので、大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけま
すよう、何卒、御理解の程、よろしくお願い申し上げます。
令和4年8月9日

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板