したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

LINEのオープンチャット晒しスレッド

11名無しさん:2021/03/12(金) 14:32:13
LINEオープンチャットの 福祉のニュース

福祉の不祥事ニュースを話題にし、返信しただけで追放。
福祉職にとって嬉しいニュースしか許可されない。

Fukushi News(管理人)
てつや(他のOCにもいると思われる福祉職)




https://drive.google.com/file/d/1ILDW0USn-dy2OP9hGnmye_pQG11UNWWg/view?usp=sharing

ひとつ思うのは、よろしくない施設もたくさんあるのですが、だから福祉を潰せではなく、より良い形に変えていく具体的な取り組みが必要だということです。
"
01:26 飯島厚生労働大臣 福祉業界の経営や事務コストがとてつもなく酷いのでそうなりますね・・・
01:26 るか あ、できれば、これだけは教えてもらいたいです
01:28 飯島厚生労働大臣 法的な「障害福祉」をやめるのは、必須ですね。介護福祉士を就労系で加算にしてしまうのは、パフォーマンス的に真逆ですw
01:30 飯島厚生労働大臣 同期は、使っていた地域活動支援センターの会計資料をwamnetで見て、加算制度なんかを調べた時ですね。公害になってるのは必然だとw
02:55 あー @Iijima その不満等をこのチャットで言う意味有ります?
03:05 あー サイトを立ち上げてる位なら、オプチャもお仲間と立ち上げたらいかがですか?
03:06 あー 夜分に失礼しました
06:00 クララら "たいした工賃を稼げない就労系の事業所があるのはなんとなく分かります。

iijimaさんは、税金で提供する障がい者の“居場所”つまりコミュニティには意味を感じないから、

もしコミュニティが必要だと感じた障がい者がいるならば、障がい者自身自前でやれば事足りるというお考えなんでしょうか?

(ネットとか使いこなせる当事者なら、コミュニティ作りも手助けなく可能??)


世の中にはいろんなタイプの事業所があるかと思うのですが、、
病院とかに併設してるb型事業所とかなら、意味ある訓練をされてるんですかね??

"
07:09 かおるさを lijimaさんは他の福祉チャットでも多分同じ様な事言ってますよね多分。こんな様な方、居ました。
09:29 にゃん 根拠が示されないWebサイトの主張って、エビデンスにも何にもならないので、よく分からなかったです…。
14:03 もな子 "うーん、私は今は障害者枠でグループホームで働いていますが、その前は確かに健全とはいえないA型作業所に2年ほどお世話になりました。
かなり障害の状態が悪いときに入って、確かに大した生産性のない仕事が中心でしたが、かなりリハビリになり仲間の利用者もぽつりぽつりとではありますが就職していく人もいました。
なんでもかんでもぶっ壊すでは、それこそ難民を増やして将来の芽も摘む可能性もあるかとは思います。"
14:31 まんまるなしろいふくろう "確かに、良くない施設があることも事実だと思いますが…
すべての福祉施設・事業は悪だ!やめてしまえ!って言うのはどうかなと😅
例えば、重度訪問介護などはなくなって閉まったら困るのはご本人なのかなぁ…と思うのですが…どうなんでしょうかね…😅
必要があるからこそ制度があるし、そう思うのであれば、こういう場ではなくもっと大きな場所に出ていかれては?と感じます。
いま、事業所報酬改定についてのパブリックコメントも募集していたような気もしますし。
ここの趣旨とはコメントが違うと思いますので、違う場での発言をお願い致します。"
14:35 まんまるなしろいふくろう "厚生労働省のパブリックコメント募集のHPです。
https://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/"
14:47 Fukushi News 黙祷
19:19 ひかりづきが参加しました。
19:23 ダースが参加しました。
20:39 んが参加しました。
22:24 わたわたが参加しました。

2021/03/12(金)
01:51 飯島厚生労働大臣 たとえば引きこもってる人にとって「居場所」だけで一定の価値はありますが、それで1人あたり月額15-20万円異常というのはどう見ても見合ってないですし、他の利用用途の要望があります。意味のあるなしを、データで評価してから税金を出そうというスタンスですね。
01:52 飯島厚生労働大臣 すいません、名前が変わってなかったです。宇宙政府の厚労相です。
01:53 飯島厚生労働大臣 何の根拠かはっきりさせてから、サイトやログの情報を辿られると良いと思いますね
01:56 飯島厚生労働大臣 就労系の人だと、専門学校とか大学院などの学費を補助する事でも、かなり福祉で囲ってる支援()をカバーできますね。コストは1/3くらいです。
02:00 飯島厚生労働大臣 物理的な介護などの支援は福祉の本来の価値で、これは否定しません。悪質なのも相当ありそうですがw ソーシャルワーカーとかPSWみたいなのを専門職と称してブチ込んで税金を流す系の制度が極悪なのですね。必要があるから制度があるのではなく、話題の接待wみたいなのを、福祉の業者団体や学校が厚労省にして、税金を流すネタをでっち上げたというのが正しいですね。
02:01 飯島厚生労働大臣 そのために、社福の役員なんかに収まってる行政のOBである豚の頭数などを調査してみたいですが、協力していただける方はおられますでしょうか?
06:07 てつや "あなたのサイトを拝見しましたが、ねじ曲げられた情報をエビデンスと言えるのでしょうか?

添付さらたチャット内を見ましたが、やりとりの中に

定着支援は役に立ってますか?
→まあまあですね
面談時間はどのくらいですか?
→1時間弱です

これがサイト内では
『就労定着支援と称して就労先に月1でドカドカ押しかけて、3万円/hの面談』
『面談の時間は40分程度の相談ヤクザ』
と紹介されてます。

発言者はドカドカとも40分とも言ってないのに…
こんなのをエビデンスと言えるのでしょうか?"
06:14 てつや "他のチャットでも活動されているようですが、口が悪く無視されていたり、何箇所も強制退室させられてますよね?
本当に想いを伝えたいなら、言葉を選んで発言するべきです。
あなたの口の悪さを見ていると、ただストレス発散や承認欲求を満たすために福祉を利用しているようにしか見えません。"
06:37 のあ 私はPSWですが、福祉施設で勤務すれば少し加算が付く程度。利用者様の普段の生活の支援から、自立する為の環境整備とか、事業所や官公庁との連携とか、めっちゃ忙しいけど、優遇なんてされてません。名称独占の資格なので、誰でも出来る仕事と思ってるなら認識違いますよ。
07:44 柚子 このチャットって、思ってたところと違ってきましたね。よく分からない話ばかりになって残念です。
07:48 まんまるなしろいふくろう "そうですね。
やめましょうこういう話。
こういう話をするスレッドではないかなと思いますし。
多分リプライすると反応をされるのでやめておきます。"
08:06 てつや "あとは管理者さんにお任せいたします🙇‍♂️
福祉に関するニュース、いつも勉強させていただいております😊"
08:16 Fukushi Newsが⁨飯島厚生労働大臣⁩をこのオープンチャットから退会させました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板