したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東海地区新型コロナ関連情報交換スレ避難所

28名無しさん:2021/01/14(木) 20:29:18 ID:0BVVv7DM
新型コロナウイルスの感染急増で岐阜県が国の緊急事態宣言の対象に追加されたことを受け、県は14日開いた対策本部の会議で、県内全ての飲食店に対する時短要請などを盛り込んだ緊急事態対策をまとめました。
 追加対策では時短営業の要請の範囲を拡大し、県内すべての飲食店に16日から、午後8時までの時短営業を要請します。
 期間は2月7日までとし、要請に応じた店舗に支払われる協力金も、現在の1日当たり4万円から6万円に引き上げられます。
 また協力金の支給対象にはなりませんが、ショッピングモールや映画館、パチンコ店、それにスポーツジムなどに対しても午後8時までの時短営業を働き掛けるということです。
 一方、県民に対しては引き続き不要不急の外出自粛を求め、GoToイート食事券の利用自粛も呼び掛けることとしました。

 対策本部会議では、県の専門家会議のメンバーでぎふ綜合健診センターの村上啓雄所長が「病床利用率は県全域では60%程度だが、岐阜圏域と中濃圏域では常に95%以上となっている。患者を救命できない状況がきょう(14日)にも表れる切迫した状況」と話し、医療体制の窮状を説明しました。
 会議後、古田肇知事は記者会見し、県民と事業者それぞれに協力を呼び掛けました。
※古田肇知事  
 「県民の皆さんには徹底した行動変容をお願いし、事業者の皆さんには時短要請の協力など感染防止対策の徹底をお願いしたい」
 また県は、週明けにも経済団体の代表らと追加の経済対策などを議論する方針です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210114-00000003-gifuchan-l21
(岐阜放送デジタル)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板