したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

地震で殺人を引き起こす、建築法違反のブロック塀

2 かいけつ :2018/06/22(金) 09:44:54 ID:???0
建築基準法にもとずく3年に1度の業者による定期検査や、危険性を指摘された
市教育委員会の点検でも見過ごされていた「倒壊の危険性」

女児下敷きのブロック塀、2年前検査で「安全」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180622-OYT1T50011.html?from=y10

大阪府北部を震源とし、最大震度6弱を記録した18日の地震で、高槻市立寿栄じゅえい小4年三宅璃奈りなさん(9)が下敷きになり死亡したブロック塀について、同市教委が2016年2月頃に検査し、安全性に問題はないと判断していたことがわかった。

 市教委や同小の田中良美校長によると、市教委学務課の職員が16年2月頃、同小を訪れ、問題のブロック塀をハンマーでたたくなどして不具合がないかを調査。安全という内容の説明を同小に行ったという。

 調査は、外部からブロック塀の危険性を指摘された田中校長が市教委に相談して実施されたという。

 同小では16年度、校舎などについて建築基準法に基づく3年に1度の定期検査を行ったが、委託業者から塀に関する言及はなかった。市教委は「定期検査で問題が報告されていなかったことを踏まえ、地震発生まで危険性は認識していなかった」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板