したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アイヌ民族の権利審議機関

73ドキン:2010/08/13(金) 23:28:03
先住民族 認定基準
投稿者:ドキンチャン 投稿日:2010年 8月10日(火)08時54分44秒 返信・引用
ttp://www.junglecity.com/jcommunity/ainuinternship2010.htm

「反対に、部族と認める基準が異なる点も興味深かったです。たとえばアイヌでは、『家族の中にアイヌの血を引く者がいること』『除籍謄本をたどった結果、先祖の名前がアイヌ語で記されていること』『直接アイヌの血を引いていなくてもアイヌに育てられたなどの経験があり、アイヌとしてのアイデンティティを持っていること』 のうち、どれか一つでも条件を満たせば北海道アイヌ教会にアイヌとして認定されます。しかし、ネイティブ・アメリカンの中には、クォーター以下は認めないなど基準の厳しいところもありました。」

あら〜知りませんでした(ドーシン 教えてくれてないです)
アイヌ協会の皆様 ご存知でしたか?
私も 血がすべてとは 思いませんが せめて もう少し厳格に基準を定められた方が。。。
そしたら 会員いなくなっちゃいますか。。

最近 旧土人保護法を読みましたが
あれって あの時代を考えれば 「ゆりかごから墓場まで」の優遇政策ですよね 驚きました。
開拓農民はもっと悲惨な状況でしたから

新ひだか町の歴史・アイヌ文化
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kamishin/Dozinhou.htm

よもぎねこです♪
ttp://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/1122430/

優遇政策過ぎて 働かなくなっちゃったんですね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板