したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

555HDD

459555:2015/12/18(金) 11:06:15 ID:IzYYM8dQ
新聞軽減税率。

ふと思った事。
これ消費税の申告を通じて、国は新聞各社チェックしたいのかな?

※確証はない推測で、知識は平成10年代ぐらいのですが。

先ず損益構造として、新聞各社は収入は広告メインで、新聞代は発行料とかの原価賄えないぐらい。
広告は、チラシや記事広告等。そしてスポンサーは通常新聞発行数や付き合いをもとに記事を出すところを決める。
だから、発行数減少を防ぐために消費税増税から除外を求めた。

で、原価は消費税上がったら10%。
紙やインク、電気代、各種上がるわけだか上記理由で、ある意味それを理由に新聞価格値上げをしにくくなった。

さて、では消費税分はどうなるか?
赤字だと企業成り立たないから、使える方法の1つに消費税の差額分を申告して、消費税を払わない若しくは差額の還付申請をする方法がある。

だが、利益が上がりながら消費税は払わない場合はどうだろう?
国税としても監査に入りやすくなるよなぁ、と。
特に株式上場していない企業に対しての財務とかをチェックできるし、不適切会計なら色々できるよね。
取材協力費用とかもチェックできるというのもあるかなぁ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板